人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2018年 08月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

まだ大丈夫!!

5/28 富戸ヨコバマ & 八幡野
気温:18℃ 水温:19℃ 透明度:8~12m

朝から雨がポツポツと・・・今はすっかり雨になりました・・・
台風の影響も心配される中、富戸ヨコバマは問題なしという事で行って参りました~~
本日はサンセットダイビング開催日にて、只今1チーム行っております!
サンセットダイビングの情報は後ほどにて、昼間の様子をまずはお知らせ!

水温が少々上がりまして、19℃を記録!ついでに透明度も上がりまして快適な水中!
キビナゴの大群が凄いです!至る所でグルグルキラキラ!
ウミウシなどの小物探しをしていてもキビナゴ大群が気になって集中できません!
ネンブツダイの壁に囲まれ、更にマアジの大群も押し寄せ、タカベ子の大群も押し寄せ、
更に更にキビナゴ大群も再び現れ!なんて感じでドキドキしちゃうくらいの凄い群れ!
そんなドキドキに気を取られていたら、泳いできた巨大ネコザメに接近!
気付いた時にはかなりの至近距離!本気で悲鳴上げてました・・・
ネコザメといえば、推定24cm(刻みすぎ?)の仔ネコザメにも出会えました!
クルクルと向きを変えるのですが、泳ぎ去る感じではなく、じっくりご対面できました!
立派なヒレがカッコイイ後姿です
まだ大丈夫!!_d0058549_16523756.jpg


キビナゴに気を取られつつもしっかり探し物!
ベニシボリ×2匹仲良く寄り添っていました!とっても綺麗でとっても感動です!
まだ大丈夫!!_d0058549_1653470.jpg

タマゴバロニアの中身を食べて生活しているオオアリモウミウシ
名称不明の(珍しい?)ウミウシ(サンセットにてもう一度見に行っています)
シビレエイ・オニオコゼ・ベニカエルアンコウ・タツノイトコ・とっても綺麗な子供のミノカサゴやタコなども見られました~
まだ大丈夫!!_d0058549_16533347.jpg


今日の1本目が「100本記念」のゲストのお祝いダイブもあり、大盛り上がりな日中ツアーでした!!

そして、
今年初のサンセットダイビング♪
17:30~18:30の真っ暗になる前に楽しんできました。

いや~すごい!!
日中は岩の裏に隠れているメリベウミウシがドド~ンと出てきまして、
体長30センチ近くあったので大迫力!!
でこれが、バクバクと何度も何度も捕食してくれるではありませんか~!!!
まだ大丈夫!!_d0058549_19541064.jpg

上にある楕円形が閉じている口。
でその左右には目?触角?があります。

で、小さなエビを見つけると、
まだ大丈夫!!_d0058549_19554361.jpg

わさ~ッっと大きく口を広げて、投網のように捕まえてました!!
中が透けて見えるのですが、口の中でエラの様な器官がワサワサと小エビを分別しているような、面白い動きに、みんな大興奮で観察しちゃいましたよ~!

ヤマドリのプロポーズはチラリとしかみえませんでしたが、魚も多く、タカベの群れもキラキラと、
そして、そこかしこにいたコウイカの仲間。
よく見るとエビ食事中でした!
まだ大丈夫!!_d0058549_2001369.jpg


と、とっても楽しいヨコバマツアーでした♪

photo by casarin

M K

はい!サンセットチームが潜っている間に、八幡野情報もアップしちゃいましょう!

本日は、マリンダイビング誌さんのイベントで、ガイドのお手伝いで潜ってきました!
来月号に掲載されるそうですよ!

昨日よりも水温がいきなり2℃も上がっていてビックリ!

魚影も日に日に濃くなってきましたね!
ムツ、クロホシイシモチ、ネンブツダイ達がどっさりと群れています!
浅瀬では、ドロメというハゼの仲間の幼魚が群れています!
夏の到来を感じますよ~!

砂地ではカスザメ発見!
初カスザメのゲストの方は、大コーフンですよ~!
皆でじ~っと見ていると、カスザメが大きな大きな大あくびをしましたよ!
これには全員大コーフンでしたね~!
さらに、カスザメは自分で砂をバフっとかけて、またお休みモードになったのでした!

他にも、真っ黒いイロカエルアンコウ、海綿にすっぽりはまるベニカエルアンコウ、越冬したミナミハコフグ、擬態が上手なオラウータンクラブコノハガニ、コケギンポの全身出ちゃった姿や、サクラミノウミウシなどなど、いろんな生物が見られました~!!

H

by yellow-f | 2011-05-28 17:55 | 富戸
<< 続・まだ大丈夫! 梅雨を吹き飛ばしてエントリー! >>