イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

カテゴリ:ツアー( 16 )


御蔵島に行ってきました!

6/10~12 御蔵島イルカスイム

またまた行って参りました~イルカスイム~~

今回は東海汽船乗船15回目にして初の「通常就航」
条件付きの☆印を見ることなく行って参りました!
天気も良くて良すぎな条件に他で何かあるんじゃないかと思ってしまうほど!
そんな訳で甲板も寒くないので乗ってすぐに早速前夜祭です~
d0058549_17164396.jpg

航行中も気になるような揺れはほとんどなく、到着はかつてない快晴~
d0058549_17174389.jpg

d0058549_17263988.jpg

勿論イルカも絶好調~~
d0058549_17181820.jpg

d0058549_17183977.jpg

d0058549_1719153.jpg

d0058549_17192629.jpg

d0058549_17194296.jpg

d0058549_1720976.jpg

早くて追いつけないよ~~な場面も多々ありましたが、かなりフレンドリーな子が居たり
水面でも間近でご対面も出来ました
d0058549_17213771.jpg

赤ちゃんイルカにも会えましたよ
d0058549_17221743.jpg

今回のツアーでは10日しょうちゃん、11日ななさん、(ついでに)12日ムロと
3日間当日誕生日が居て皆にお祝いをして頂きました!
d0058549_1724541.jpg

不便な離島でケーキを用意してくれたちっひちゃん、一緒にお祝いしてくれた皆様
本当にありがとうございました~
d0058549_1726661.jpg

今回も腹筋割れちゃいそうなくらいの爆笑ツアーとなりました~~
ご参加の皆様ありがとうございました~また行きましょうね~~
d0058549_17275137.jpg

興味のある方はお問い合わせください。
リクエストにてツアー開催相談に応じます!!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-06-15 17:28 | ツアー

今年も与那国へ!!

2/18~21 与那国島
今回行ったポイント:西崎(イリザキ)
             クブラバリ
             ダンノ浜
             ダンノドロップオフ
             ヌルガン沖
             海底遺跡

今年も行って参りました!海中遺跡とハンマーヘッドシャークの島「与那国」
今回もすっごく良かったので一先ずはコチラでさらっとですがご紹介!


まずは雪をかぶった綺麗な富士山を上空から眺めると言う贅沢を味わい気持ちを上げていきます!
d0058549_15461170.jpg

到着ではお迎えが来ず、、、でも記念写真撮ったりで気にしな~い!
d0058549_1548407.jpg

なんと言っても透明度が良かった~~これも「最高!!」でした~
d0058549_15493170.jpg

最初のハンマー狙いではちょっと深くて上から眺める感じになっちゃいましたが結構な群れ!
と思いきや、そこから1匹・2匹が一気に上がってきていきなりの大接近!
目が合っちゃいましたよ~近すぎて若干弱腰・・・
d0058549_1553353.jpg

ハンマー探し中にはでっかいロウニンアジのペアがウロウロしていたり
(1人で見てましたm(_ _)m)
イソマグロ軍団が餌となる魚にアタックしてたり、そこにロウニンアジが参戦したり!
イソマグロ&ロウニンアジ大好きな私は一人で大興奮状態!
d0058549_15585514.jpg

そして、群れっっ!!出たっっ!!
ハンマーがすっごくゆっくり進んでいて、こちらも慌てて泳がなくても皆がじっくり見れました!
写真は・・・・カメラの調子が・・・・皆さんの邪魔にならない様に・・・
d0058549_1615128.jpg

d0058549_162445.jpg

後日店に帰ってから上司からダメだしくらったのは言うまでもありません・・・
しか~し!今回で3回目のこのツアー、皆勤賞のゲストの皆様から「最高!!」
とのお言葉をいただきました!

少々風が吹いたりでハンマーのポイントに行かれない時は、島影の穏やかな所を選んでいただき、のんびり南国の海を堪能してきました!
d0058549_169304.jpg

伊豆でも見られるチョウチョウウオですが、凄い群れでした!初めて見た~
d0058549_16102820.jpg

遺跡ポイントも行きましたが、流れは過去最高ゆるく、透明度は最高でした~
d0058549_16114874.jpg

d0058549_16131721.jpg

色々色々良い条件が重なって、何度も「最高!!」いただきました!
とは言えこれも全て自然のなせる業「神のみぞ知る」と、現地スタッフさんのご尽力のお陰
夜中に豪雨が降って心配で目が覚めちゃったり、ちょっと波が有って大変だったりもしましたが、
全員がじっくり近くでハンマーリバー見られて、陸上行動中はさほどの雨にも降られずで、
なんだかんだととっても楽しく「最高!!」いただきましたが、余計にまた行きたくなっちゃったのでした~~

最後は恒例の「帰る日は特別晴れっ!」で、笑顔で返る事が出来ました~
d0058549_16153689.jpg

ご参加の皆様本当にありがとうございました~
今年のツアーは「女子オンリー」狙った訳ではありません・・・
現地のスタッフさんにも「女性のみのツアーは初めて見た」と言われました!
女子会与那国、最高に楽しかったですよ~~(勿論男子も募集してますよ!)

ご好評に付、勿論来年もやりま~~っす♪
すでに日程決まっております!
「来年の話すると鬼が笑う」なんて言ってると一年なんてあっという間!
興味のある方はいつでもお問い合わせください!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-02-25 16:25 | ツアー

離島へ行こう!秋の初島1泊ツアー♪

11/3 初島 フタツネ

天気と海況に恵まれた連休2日目&3日目、IOPチームも盛り上がっていたようですが、初島チームもものすご~く楽しんできましたよ~!
d0058549_2234769.jpg


熱海港からわずか30分で到着する相模湾のリゾート・初島!

ダイビングポイントも港のすぐ横にあり、上陸してすぐにエントリーできるのも楽ちんです!
海の向こうには熱海や湯河原の町並み、さらには富士山も望めるという素晴らしい景色の中、「フタツネ」で2日間潜ってきました~!

心配していた透明度も問題なく、明るい水中でしたよ~!
念願の初島ダイビングのMINORUさんは、めでたく200本記念ダイビング~♪♪
d0058549_22403950.jpg

この記念写真の場所、通称「ダ〇ワハウス」と呼ばれる、2階建てぐらいの大きさの家(の枠組み)の巨大漁礁でして、大工のMINORUさんにピッタリなポイントでした~!

ハウスでは、ネンブツダイ幼魚を狙うカンパチイシダイが住みつき、庭(?)ではウデフリツノザヤウミウシも見られましたよ!
ウデフリツノザヤウミウシは、全部で4個体見つかりました~!
d0058549_22224065.jpg


初島といえば、ジョーフィッシュですね!
d0058549_2222730.jpg

ゲストの皆さんもマイ・ジョーフィッシュを見つけて、大きな口で小石を巣穴の外に出す様子をじっくり観察できました~!
d0058549_2222218.jpg


ドット模様が可愛らしいイロカエルアンコウや、エスカブンブンのベニカエルアンコウ巨大テングダイ×2匹、巨大コブダイの他、ゲストのSHINさんは白いカミソリウオのペアを大発見~!!

陽が差し込むゴロタエリアでは、タカベの大群が何度も何度も目の前を泳いでいきます!
青いボディに黄色いラインが、水中でと~~ても目立ちますよ~!

スズメダイのもの凄く濃い魚群にも巻かれて、テンションアップです!

d0058549_22491698.jpg

最終便の船も出て、静けさが漂う初島の港。
と~~ても素敵な雰囲気ですよ!

港の目の前にある民宿「浜の家」さんでは、美味しい料理&サラニテンション上がるビールでカンパイです!
めっちゃ、うまぁ~~~い!!

d0058549_22513310.jpg

日帰りでご参加いただいたSUさん&ANEさん、熱海からの最終便で駆けつけてくれたKATSUNさん&YUPPYさん、ありがとうございます!

d0058549_2252217.jpg

後ろ髪をひかれながらも、港の目の前のストエでみつけた「かりんとまんアイス」なる物をみんなで頂きながら、新しい船「プレミアム号」で初島を出発するのでした~!

僕のカメラは記念写真ばっかりなので、生物の写真は、ゲストの皆さまから頂いたらアップしますね~!

photo by ANEsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-11-03 22:57 | ツアー

はまっております、御蔵島!

10/17~19 御蔵島イルカツアー

またまた行って参りました、
御蔵島!野生のイルカと泳いじゃおうツアー
今回も最高でした~そんなツアーのご報告でございます!

初めて乗船の「橘丸」(今年の7月より就航)
船長さんがお出迎えしてくれました~手触りがかなり良かったです(^ш^)
d0058549_1261162.jpg

この後人だかりになっていましたよ~

新しい船は綺麗で乗り心地は快適でした!
欲を言えば決起集会(ただの飲み会?)が出来るスペースがもう少しあればなぁ
d0058549_1284391.jpg

ダイビングではないので!と思うのですが、二日酔いでのイルカ船の乗船は禁止ですのでご注意を!

条件付き出船と言う予定通りの出発も、難なく予定通りに到着!
海が青くて水温も高くて、安心してイルカ達とたっぷり遊んで参りました~
今年生まれたと思われる子供連れが多く見られました!
d0058549_1213292.jpg

群れも沢山!
d0058549_12134934.jpg

水面に居てもこんなに来てくれる~~
d0058549_12142155.jpg

d0058549_12164375.jpg

すっごく近づいて来てくれる子も沢山!
d0058549_1215850.jpg

d0058549_12155875.jpg

笑顔で近づいてきた~~
d0058549_12161830.jpg

この子も水面まで遊びに来てくれた~~
d0058549_12195730.jpg

そして、今回は超常連さんの人魚さん達とご一緒させて頂き、刺激を受けてきちゃいました!
d0058549_12212521.jpg

イルカのほかにも水中楽しかったです!
アオウミガメが数匹見られたり、グルクンの群れに巻かれたり、
カメの周りをぐるぐるトルネードしているカンパチの群れが見られたり、
何よりキビナゴの大群がもの凄く綺麗で、イルカそっちのけでキビナゴに夢中になってしまう一幕も!
船に上がったら船長に「キビナゴ見てる後ろにイルカ沢山通ったのに・・・」と言われてしまいました!
そして、他の方の写真の端っこにイルカに背を向けて明らかにキビナゴ見ている私の姿が写っていました・・・
だって!それぐらい凄かったんだもん!!潜りたくなっちゃったんだもん!!!

イルカを探しつつ船で走るのですが、今回も岩の隙間をする抜ける等のアトラクション的な走りも体感させてくれるのです!
d0058549_12231253.jpg

今回は珍しく出発から晴れ!土曜日の夜中に土砂降りがあったようですが、
昼間は晴れてとっても気持ちが良かったですよ~
d0058549_12323857.jpg

ご参加の皆さま、ご一緒させて頂いた皆さま本当にありがとうございました~
d0058549_1223561.jpg

d0058549_12241467.jpg



次回は来年6月!また必ず行きます!
興味のある方はそこで指をくわえていないで、参加参加!!
いつでもお気軽にお問い合わせください!

photo by/MOROさん&MURO

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-10-23 12:32 | ツアー

遅ればせながら大島ツアーログです!

11/23~24 伊豆大島

今さらではありますが、生物写真が揃いましたので、先月の大島ツアーのログをアップします~!

今年は世界規模で台風や竜巻などの荒天による被害が起きてしまいましたね。
城ヶ崎の海から正面に見える伊豆大島でも、台風26号による甚大な影響が起きてしまったのは記憶に新しいかと思います。
元町港付近では、土砂に流された家屋の跡、山積みにされたままの土嚢袋などが被害の大きさを語り、また島のあちこちには、文字通り山積みにされた土砂が残り、その対策にはまだまだ時間が掛かってしまいそうです。

被害に遭われた方々には心よりお見舞いを申し上げます。
テレビやネットニュースでも連日のように現地の映像が流れ、「まだ爪痕が色濃く残っている時に、現地で楽しく潜るなんて不謹慎だ!」と思われる方もいらっしゃるかとは思いますが、観光面での間接的な被害が発生してしまっている事も事実です。

だいぶぷらすの仲間でもある伊豆大島ダイビングセンター(IDC)の有馬さん、また民宿の女将さん達からは、「観光客の人には、どんどん大島に来島してほしい!」というメッセージを頂き、11月の連休に大島ツアーに行ってきたのでした~!


というわけで、ここからは楽しい海情報をお届けしたいと思います!

d0058549_14245425.jpg

秋の大島と言えば、やはり狙いは「秋の浜」のニタリ!!
全長4m近くにも及ぶ大きな尾長ザメに一目でも二目でも会いたく、到着早々「秋の浜」を攻めてきました!

2日間で3本、「秋の浜」を攻めてみましたが…残念~!!
お目当てのニタリに会う事は出来ませんでした~!

しかぁし!早朝の「秋の浜」にて2匹の超巨大クロマグロに遭遇しちゃいましたよ~!!
まさかマグロに会えるとは思ってなかったもので、最初は何がなんだか分かりませんでした!
いや~!大きかったなぁ!かっこよかったなぁ!美味しそうだったなぁ。

d0058549_14243315.jpg

IDCの有馬さんに色々な情報を教えてもらい、クダゴンベ、ニシキフウライウオのペア、イロカエルアンコウ、こげ茶のカミソリウオのペア、チンアナゴなどなど、レア生物にも色々会う事が出来ました!
d0058549_14252043.jpg

↑ゲストのMURATAさんが大好きなニシキフウライウオのペア!
d0058549_14255752.jpg

d0058549_14262815.jpg

d0058549_14264411.jpg

↑ウミウシ大好きなゲストMINORUさんも思わず興奮!キイロウミウシ!

さすがはマグロやニタリに会える海!
様々な種類のサンゴもたくさん見られ、イサキ、タカベ、カンパチ、ブリなどの回遊魚も元気いっぱいに泳ぎ回っています!
サンゴの隙間には、ニラミギンポや色とりどりのイバラカンザシが群生していますよ!
d0058549_14275888.jpg


d0058549_103354.jpg

「秋の浜」名物、単管パイプを使ったハシゴでエギジット♪

d0058549_1034932.jpg

d0058549_104278.jpg

d0058549_104141.jpg

オトコ4人で、顔を突っ込まずにはいられませんでした!

2日目には、ウミガメとの遭遇率が大島で1番高いと評判の「王の浜」にも潜ってきました!
なぁ~んと貸切!
d0058549_1044467.jpg


細長い根がいくつも連なる独特な地形の中には、テングダイがあちこちで見られました!
d0058549_14283747.jpg

始めの1匹に興奮して食いついていたのですが、よくよく周りを見渡してみるとあちこちにテングダイが…。
忘れてた~!ここは大島でした!

初亀のゲストのSHIMURAさんも、しっかりウミガメと遭遇!
と~っても大きなアオウミガメでした!

アフターダイブには、大島の「御神火(ごじんか)温泉」で冷えた体を温め、身も心もポッカポカ!
民宿「富士や」さんの食事も、本当に美味しかったですよ~!!
d0058549_105413.jpg


海は面白く、食事は美味しく、温泉は気持ちよく、人は温かい!
これはぜひぜひ、また行くしかありません!次回こそニタリに会うぞ~!!
d0058549_1051872.jpg


photo by MURATAsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-12-09 14:32 | ツアー

5/13~14 TJBだよ、初島ツアー!

というわけで、毎年恒例のチエちゃん百ちゃん誕生日(TJB)ツアーです♪

今年は久々に初島にいってきましたよ~!

d0058549_20323560.jpg

こちらはランチタイムな光景♪
お天気サイコーのお食事の大西さんもサイコーです!
陸上部門はコチラ!

あっ!
水中はというと、
初島といえばコチラっ!!
d0058549_2034497.jpg


毎ダイブ同じところのネコザメをチェックしちゃいました!
2日間じっとしていたので、そろそろ産卵かな?!

そして穴の中のネコザメ側から写真撮ってみたらこんな感じ。
d0058549_20353593.jpg

なんか神秘的っすね~!

その他、これ会いたかった~サガミリュウグウウミウシは合計2個体!ゲストのMEちゃんも1匹発見!!
d0058549_20374717.jpg


そして珍し系では、カイウミヒドラを食べるムラサキミノウミウシのペア!
でよく見ると、卵産んでました~!!
d0058549_203915.jpg


その他、キビナゴは超大群!タカベも群れて、越冬?のグルクンまで群れて7ましたよ~!そしてジョーフィッシュ、巨大イシダイ、テングダイ(写真参照)など、とっても楽しい初島ツアーでした!
d0058549_20414336.jpg


百ちゃ&チエちゃん、本当におめでと~♪
d0058549_20422334.jpg


photo by CHIEZO & MEちゃん





ken
[PR]

by yellow-f | 2013-05-16 20:43 | ツアー

10/26~28秋のイルカツアー

またまた行って参りました!三宅島ダイビング&イルカスイミングツアー

今回も予定通り(??)条件付き出航のさるびあ丸に乗り、
いつも通りに全く心配もせずにデッキにてまずは顔合わせにお近づきの乾杯!
朝5時に三宅島に到着すると外はまだ真っ暗で「前回6月は明るかったね」と秋の深まりを感じました!

まずは前回行かれなかった「限定ポイントめがね岩」へ!
ちょっと流れがあったりで、エキジット時にはちょっとしたアトラクションのようでしたが、
皆さまそんな状況も楽しんでいたようでした!
そして、めがね岩たる大きなアーチたちに感動です!透明度15m~、水温23・24℃
d0058549_1125143.jpg

安全停止はロープにつかまり安全に!そして余裕のポーズ
d0058549_11262492.jpg

上がってくると港で美味しい・あったかい「海鮮みそ汁」のサービスも!

ダイビングの後は温泉にゆっくり浸かって、三本岳の横に沈む夕日を眺めて
d0058549_11283883.jpg

夜はBBQで乾杯!
d0058549_11293243.jpg

翌日は朝から御蔵島へ!
今回も船酔いの方が出てしまいましたが、無事に皆さまイルカと泳ぐ夢を実現!
d0058549_11314913.jpg

今回は単独で接近戦なイルカ達との遭遇率が高かったです
寄りすぎてカメラから見切れるイルカ・・・
d0058549_11324930.jpg

今回は夢の「現地で雨に打たれない」2日間でした!
毎度毎度のことながら2日間と短いながらも大充実で楽しいツアーでございました!
d0058549_11385233.jpg


詳しくは後日ツアーご報告ページにUPしたいと思っております!!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2012-10-31 11:34 | ツアー

熱海から25分!久々に初島上陸!

8/28 初島 フタツネ
気温:31℃ 水温:23~27℃ 透明度:10~15m

台風のうねりもすっかりおさまり、今日は久々に海を越えて初島に渡ってきました~!

海の向こうには熱海の街並が見えて、離島に来たな~!って感じがします!
ポイントの「フタツネ」には、熱海からの送電ケーブルが水中にあるんですよ!

さてさて、そんな「フタツネ」はもの凄く魚影が濃いです!

透明度も良く、特に浅瀬は水温もポッカポカでブルーな水色ですよ~!
そこにキビナゴの強烈な大群!!これぞキビナゴ・スコールです!

そこにワラサ軍団が突入だぁ~!!
数匹のワラサが、連携プレーでキビナゴに襲い掛かります!
ワラサダッシュがかっこいいのなんの!興奮しますよ!

その奥にはイナダのもの凄い大群も現れました!
「ドドドド~!」っと音が聞こえてきそうな群れっぷりでしたよ!

「フタツネ」と言えば、ジョーフィッシュ&アオリイカの大産卵パーティー!
今日も絶好調でした!

さらに!砂地ではカミソリウオを発見!
初島にカミソリウオが出たのは、数年ぶりだそうですよ!やったぜっ!!

ゲストのミッチャンは、特大のサガミリュウグウウミウシを大発見!お見事です!
d0058549_21102100.jpg

TASSYさんは、カスザメを発見!見たかったなぁ!

他にも、フタスジタマガシラ極小ミツボシクロスズメダイ、極小クマノミ、セダカスズメダイ幼魚など、可愛い南方系生物も見られました!

熱海集合&熱海解散の、お気軽日帰り離島トリップ、オススメですよ~!
リクエストお待ちしております!

photo by CAPTAIN.Msan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-08-28 21:10 | ツアー

またまた行って参りました三宅島!

10月23日・24日で三宅島へ行ってまいりました~
竹芝桟橋からの船のまたしても「条件付」・・・
でも三宅島はいつも大丈夫なので心配しません・・・
今回も目的は「めがね岩ダイビングとイルカスイミング」です
23日の午前中にめがね岩を潜って、あまりに海が良くて楽しかったので、
ビーチダイビングの予定を変更して、「めがね岩2本追加」しちゃいました~
水温:26℃・透明度30m 三宅ブルー最高でした~~
d0058549_17151784.jpg

d0058549_1715332.jpg

やはり見られる生物が少々違って楽しいです。

トサヤッコ・スミレヤッコ・ナメモンガラ・タキゲンロクダイの成魚などにハタタテハゼは群れていたり、伊豆ではあまり見ることの出来ない綺麗な魚たちに、ウミウシもミゾレウミウシなどの南国系に出会えます!
カメとの出会いにも感動です!その他にもテングダイ・ハタタテダイ・タカベの群れ・キンギョハナダイの大群・アジアコショウダイの幼魚などなど生物とっても多いです!

そして、イルカスイミング!!
風が強くて船が出るか?なんて話もありましたが皆様の普段の行いが良いらしく大丈夫でした!
御蔵島も水温が高く、船の上に居るより水に入っていたほうが暖かい位です!
透明度も良く、イルカも沢山出会えました~!ず~~っと近くで遊んでくれるイルカも居て
皆様大満足のイルカスイミングとなりました~~カメにも会えました!

夕方には温泉に入ってたっぷり暖まって、ご飯もショップさんの手作りでとっても美味しいです!
海も陸も大満足の三宅島ツアーとなりました~
一先ず簡単ではありますが「楽しかった三宅島」ご報告です!
また後日ゲストから写真を頂いてきちんとご報告しますね~
ご参加の皆様本当にありがとうございました~また行きましょうねぇ~
[PR]

by yellow-f | 2010-10-25 17:07 | ツアー

行ってきましたよ~~

6/18~20 三宅島ダイビング&イルカスイミング

行って参りました!!三宅島!
ドキドキ・ヒヤヒヤのツアー報告をどうぞ~~

出発は「条件付運行」・・・
でも三宅島はいつも大丈夫なので心配はしません
が、船の揺れがちょっと大きかったです・・・が無事到着!
三宅島に降りた時は雨は降っていませんでしたが、移動を始めると暴風雨の始まり・・・
が、潜れるのか・・・なんて心配は要りません!風の当たらない所に行けばどっかで潜れます!!
残念ながらメガネ岩にはいけませんでしたが、1ビーチ・1ボートにOP3本目まで行っちゃいましたよ~

と~~っても綺麗です!!良い所では(特にボートダイビング)30mは見えていました~~
水温も23℃~24℃で快適です~~
伊豆では夏・秋に稀に見られるキツネベラ・アジアコショウダイ・ツユベラの幼魚などが
いち早く登場しておりました!どの子も皆かわいい~~!でもじっとしててくれない・・・
ジャパニーズピグミーシーホースは小さいっっ
d0058549_16595975.jpg

その他ハナタツ・イタチウオの群れ・レンテンヤッコ・ナメモンガラなどに
アカアオリイカと言う巨大アオリイカの産卵SHOWに遭遇
と~~っても近くに寄れて、じっくり観察できました!
d0058549_1722134.jpg

日本固有種のユウゼン
東伊豆ではさほど簡単にはお目にかかれないレンテンヤッコがちょっと邪魔に感じちゃいました・・・
d0058549_1735682.jpg

お目当のメガネ岩には行かれませんでしたが、と~~っても楽しいダイビングとなりました!

潜った後はこれまたお楽しみの一つ、温泉へ!
ゆ~~ったり疲れた体を癒します!お土産も買って、美味しい夕食が待っていました~
夕飯を食べながらワールドカップをみて、部屋に帰って続きを・・・
なんて思っていましたが、遊びすぎてクタクタ、あっちゅうまに寝てました・・・

そして、心配されたイルカスイミング・・・
何とか船を出してもらえました~~道中の波の凄いこと!!
「こんな状態でも行くなんて、みんなアホだよね~~」
アトラクションみたいで楽しいぃぃなんて笑いながら
水をばっしゃばしゃかぶりながらの移動です、かぶる度に「点呼」取ってました・・・
参考までに・・・
d0058549_1715387.jpg

御蔵島に着くとやっぱり島ですね~風の当たらない穏やかなところがあるんですね~~
そこでイルカスイミングです!!居ましたよ~~イルカ沢山!!
産まれたてかしら?って位に小さな赤ちゃんイルカを連れたお母さんや
と~~っても沢山の群れなどにたっぷり触れ合ってまいりました~
写真・・・?そいつは聞いちゃいけません・・・また興奮しすぎちゃいまして・・・

帰りの仕度をしている頃はまた雨風強かったのですが、船に乗り込む頃には小振りになって、
傘など差したり、ずぶ濡れになるなどもあまりせずに済みました!
帰りの船の中ではログ付けしたり、寝たり、食べたり、喋ったり、帰りつくまで満喫です!

ちょっとヒヤヒヤ・ドキドキの場面もありましたが、「それはそれで楽しかった!」なんていっていただき、とっても楽しいツアーとなりました~~参加者皆様の笑顔をどうぞ!
d0058549_17241559.jpg

[PR]

by yellow-f | 2010-06-22 17:27 | ツアー