イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

カテゴリ:黄金崎( 74 )


山を越えたら雨知らず!

5/30 黄金崎公園ビーチ
気温:19℃ 水温:20~17℃ 透明度:15m~8m

朝はもの凄い雨風でどうなる事かと思いましたが、
富戸ヨコバマと黄金崎へとそれぞれに!
(間違えて別に作ってしまいまして、富戸情報は一個前をどうぞ!)
大雨の中飛び出して山を越えたら小雨ぱらぱらのち上がり
黄金崎では雨に当たらずにすごせました!
風が強かったのですが穏やかで、更にスロープが綺麗になっていて快適でした!

生物も多いです!
カエルアンコウ
d0058549_1311148.jpg

d0058549_13112756.jpg

d0058549_13114151.jpg

イロカエルアンコウは黒と蛍光黄色
d0058549_1312773.jpg

d0058549_13121969.jpg

d0058549_13123840.jpg

ハナタツ
d0058549_13125896.jpg

等を探しているとウミウシも各種見つかります
コトヒメウミウシ
d0058549_13134387.jpg

スイートジェリーミドリガイ
d0058549_1314630.jpg

クロモウミウシ
d0058549_13143127.jpg

他、シロイバラウミウシ、アズキウミウシ、コモンウミウシ、ミツイラメリウミウシなど
中層生活(?)中のサビハゼ
d0058549_13454943.jpg


ヒレナガネジリンボウ
も会えましたよ~
d0058549_13155980.jpg

ヒレネジに夢中になっていて手元に気づかず、お互いビックリ!メガネウオ
d0058549_13165590.jpg

ホソウミヤッコやタツノイトコも沢山いました!
d0058549_13205679.jpg

ちょっと冷たいエリアが有りましたが透明度も概ね良好でのんびりと楽しい黄金崎でした~
d0058549_1346420.jpg


photo by/MONCHIさん&MAHOちゃん(一部MURO)

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-05-31 13:34 | 黄金崎

連休明けても西へ東へ

9/24 黄金崎公園&伊豆海洋公園

シルバーウィークのお祭り騒ぎも終わってしまいましたが、
そんな混雑を避けてののんびりチームで西へ東でと行って参りました!

まずは黄金崎でまったり情報・・・
水温:24・5℃ 透明度:8~15m

べた凪です~そしてやっぱり空いていました!のんびりじっくりと~
先日から同じ岩に居るちびイロカエルアンコウのオレンジと黒が今日も居てくれました!
上手に草に隠れていたりするので少し見つけるのに時間が掛かりましたが、
岩の周りをぐるっと各自、ヤマドリの子供見たり、5㎜位のヒメテグリ?見てたり!

砂地のウミテングも場所を変えずに健在でした!少しずつ成長している様です!
このまましっかり大人になるまで居続けてくれると良いですね!

カミソリウオのペアを確認、オスがと~~っても細くて小さくて不思議なペアでした!

その他にはハナタツ、アカホシカクレエビ、カゲロウカクレエビ、イソバナカクレエビ、ムレハタタテダイ、ヨスジフエダイ、コロダイは幼魚に特大成魚、キンチャクダイの極小にアミメハギも極小
ハクセンスズメダイにトゲチョウチョウウオ
などの子供達も可愛いです!

そして本日凄かったのが群れ!
カンパチ軍団33匹!!しかもすっごい目の前!!
数が数えられるほどしっかりじっくり目の前をぐる~っと通って行きました~~
アジとイサキの子供の群れにもグルグルと巻かれるようでしたよ!

クロホシイシモチなどの子供たちは透明でキラキラととっても綺麗でした!

終日どんよりとしていて富士山も夕陽も見る事は出来ませんでしたが、
海は穏やか、透明度も上々、休憩所も暖かいしでとっても楽しい黄金崎でした!

MURO

はい~、続きましたは激ニゴっ(涙)のIOPです~。
水温:24℃
透明度:3~10m

浅瀬、きびしぃ~~、、。
すっかり濁ってしまいました。
こんな時はマクロ日和っ!って事で、じっくりダイビングしてきました~!

d0058549_18253828.jpg


はい~♪すっかりアイドルのフリソデエビです~!
思ったよりも小さくて、みんなビックリしてます!(笑)

カミソリウオのペアもゴミに化けててゲストの方が見事にナイスショットしてくれたんだけど、うまくアップできません、、、
他のはアップできるのに、カミソリウオだけ、なぜ、、、

その他、ミナミハコフグ、サザナミヤッコbaby、ハタタテハゼなどなど主役がいっぱいのIOPツアーでした~♪
d0058549_18253368.jpg


photo by Y-mama

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-09-25 14:36 | 黄金崎

貸切!ホント、今回マジなやつです!!

5/29 黄金崎公園ビーチ
気温:20℃ 水温:17℃ 透明度:8~15m

本日は東伊豆少々荒れ気味にて、オープンはしているのですが無理せず穏やか黄金崎へ!
今日のゲストは黄金崎は初めてで、本気の貸切に感動です!
と言うわけで、我ら以外には現地サービススタッフしかいないと言う、本気な貸切!
勿論の事水中でも誰にも会いません!の~~んびりま~~ったりと~~

特に目標・目的を決めずにじっくりウロウロ~
大きなカスザメ登場!アプローチを間違えてしまいましたっっ!!
危うく食べられるところだった!!水中に私の悲鳴が響き渡っていました・・・
「悪い例です!」

ロープやケーソン砂地などをじっくり見ていくと、
ゴミみたいな真っ黒なウミテングの幼魚、小さくてもオオウミウマタツノイトコに絡みついたタツノイトコ(タツノイトコは沢山)、アマクサヨウジスイートジェリーミドリガイミツイラメリウミウシ(群れ)、マドレラ・フェルギノーサコトヒメウミウシマツカサウオ幼魚などに
サビハゼはまだまだ中層派は子供に水底すれすれ着底間近な若者などにヒイラギの大群、上がりしなにはタカベの大群にも遭遇!!

朝は雨が降っていましたが帰る頃には富士山も綺麗に見えていました~~
今日は修善寺駅で解散してしまったので写真を頂けなかったのですが、
貸切の海でのんびりじっくりと!良い写真が撮れているのではないでしょうか~~??!!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-05-29 18:28 | 黄金崎

穏やかまったり黄金崎!

5/21 黄金崎公園ビーチ
気温:23℃ 水温:15.8~17℃ 透明度:5~12m

本日東伊豆はクローズだったりちょい荒れだったり、
いっそ穏やかな黄金崎へ行ってしまえ~と行ってきました~
穏やか~~そして空いている~今日のゲストは我ら入れて5名だったようです・・・
そんな訳でほぼ貸切!他のチームとエントリー口で入れ違っているので水中は間違いなく貸切!!
のんびりと「小っちゃい者倶楽部」やってまいりました!

最近登場したTHEカエルアンコウ
ちょっとケバケバ?ヘアリーフロッグフィッシュってやつになるのでは???
d0058549_19552437.jpg

コチラは長居中のイロカエルアンコウ
休憩中に「他のチームの方が居なかったと言っていた!」と聞こえてきたので、
「え~~普通に居たよ~~」って自慢してきました♪
d0058549_195647100.jpg

地味なハナタツ
d0058549_1957740.jpg

群れていたりするコウイカの子供達
d0058549_19573083.jpg

可愛い~~~マツカサウオ
d0058549_19575045.jpg

ウミウシも多数
クロシタナシウミウシ
d0058549_19582295.jpg

スイートジェリーミドリガイ
d0058549_19584310.jpg

シラユキウミウシ
d0058549_1959280.jpg

その他ウミウシ・・・ミレニアムマツカサ、ミツイラメリ(群れ)、サラサ、クモガタ、マドレラ・フェルギノーサなど
今日見た一番の大物はシビレエイでした!
d0058549_2004918.jpg

見つけた時に見事なゴミっぷりを見抜いた自分に感動するホウボウの赤ちゃん
d0058549_2014431.jpg

午後はお約束の綺麗な冷たい潮が入ってきていました!
今日のゲストは今日からウエット!水はまだちょっと冷たいけど陸上が暖かいので問題ないようでしたよ~~
のんびりまったり楽しい黄金崎でございました~~

photo by/M.SUGIYAMAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-05-21 20:06 | 黄金崎

祭りの後の祭り!

4/12 黄金崎公園&川奈

前日の「中途半端な14周年記念」の興奮冷めやらず、
祭の後には黄金崎でまったり祭と川奈でダンゴ祭!へそれぞれに行って参りました~

まずはムロチーム黄金崎公園・・・
べた凪です~昼間は陽も差して水温は16℃!透明度も12m位は見えていたかな~
そして空いていて、快適快適~~
まったりじっくりと!まずはハナタツ!ゲストのりう子さんが発見してくれましたよ~
d0058549_12162342.jpg

やっぱりまだ居た!イロカエルアンコウ
d0058549_12165125.jpg

とっても分かりにくいミレニアムマツカサウミウシ、2匹が向かい合ってくっついていました
d0058549_1218023.jpg

くっついていたと言えば、ニシキツバメガイ、良く見ると2匹が絡み合って(?)ました
d0058549_1218537.jpg

良く歩き回っていました、キンセンウミウシ
d0058549_12194910.jpg

瓶の中にはタコ
d0058549_12202111.jpg

小さいマツカサウオ、可愛い~!この他にも2匹が一緒に居るところも!
d0058549_1221835.jpg

その他、イヤゴハタ幼魚、タツノイトコ沢山、コノハガ二、ヒラミルミドリガイ、コモンウミウシ、スミゾメミノウミウシ、マンリョウウミウシ、ヒメイカ、ヒイラギウミウシなどに
イシモチの子供達の大群が綺麗です!イワシもキラキラ~
時折そこにブリと思われる大物が突っ込んで来ていたり~
巨大なイシダイがウロウロしていたりなど

まったり黄金はやっぱり時間が足りない、エアーが足りない、、、
水温も上がってきて快適快適、いつまででもいらせそうです!!

そして先日5年ぶりに登場したダンゴウオは行方不明、、、
また探しに行きたいな~行きたいなぁぁ~行きたいな~~~

photo by/MANTAさん


そして、ケンチーム、ダンゴ祭開催中の川奈情報~
まだまだ沢山いますよ~
輪っか付のかわいい子に
d0058549_1228974.jpg

ちょっと大人になった子
d0058549_12282820.jpg

1人1ダンゴどころか、2も3も行けますよ~

そして今話題の「幸せを呼ぶほくろ毛イロカエルアンコウ
d0058549_1230791.jpg

ずっと住みついているカメ~近いっっ
d0058549_12304249.jpg

d0058549_12305434.jpg

怒った方が可愛いハリセンボン
d0058549_12314527.jpg

春の風物詩ボラクーダにも遭遇~~迫力満点ですね~
他にもイシモチたちの群れが凄い!
d0058549_12332148.jpg

少々波は有りましたが、あれやこれやと大興奮!川奈も熱い!!

photo by/ANIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-04-14 12:39 | 黄金崎

5年ぶり!!!

4/10 黄金崎公園ビーチ
気温:12℃ 水温:16℃ 透明度:8m

本日は東伊豆地方荒れ気味の為、西伊豆黄金崎へと!!
なんとビックリ!黄金崎に5年振りに登場したと言うダンゴウオ
そして私は黄金崎でダンゴウオを見るのは初めてだと思います~
居るの知らずに行ってしまったので、嬉しい出会いにビックリです!!
d0058549_1926508.jpg

その他にも生物沢山!
とうとう越冬に成功したイロカエルアンコウ
(※水温上がって16℃になっていました!もう越冬成功と言って良いでしょう~)
d0058549_19283392.jpg

カメラ向けるとうつむいてしまうハナタツ
d0058549_1929648.jpg

タツノイトコはノーマルタイプ(?)は沢山
d0058549_19293739.jpg

そしてこんな色の子も
d0058549_19295860.jpg

コウイカ沢山
d0058549_19301380.jpg

d0058549_19302540.jpg

マツカサウオのちびっ子はなにやら打ち合わせ中?
d0058549_19305864.jpg

夏のイメージだったのに~イヤゴハタの子供
d0058549_19313866.jpg

ウミウシは~
卵産み付け中のスミゾメミノウミウシ
d0058549_19321173.jpg

小型だと可愛いマンリョウウミウシ
d0058549_19323362.jpg

先っちょの青が印象的なアズキウミウシ
d0058549_19331743.jpg

コモンウミウシ、セスジミノウミウシ、ヒロウミウシ、ツノバネミノウミウシ、ウミフクロウ、ドト・ラケモサ
その他、サカタザメ・マダイの子供群れ・イワシの群れ・サツマカサゴ子供・ネズミゴチ・ヒメイカ等に
綺麗なハナガサクラゲ
d0058549_19371965.jpg

可愛いダンゴウオとの出会いに感動~
湖の様に静かで感動~人が居なくて感動~な黄金崎!
のんびりと今日も楽しゅうございました!!

photo by/KMHちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-04-10 19:40 | 黄金崎

春の黄金崎~~

3/20 黄金崎公園ビーチ
気温:18℃ 水温:15℃ 透明度:8~12m

本日のリクエストは行った事のない所に行ってみよう~
で、選ばれたのが黄金崎~のんびりと行って参りました~

ロープと共に揺られていたハナタツ
d0058549_1829646.jpg

産卵してました~コウイカ
d0058549_18291967.jpg

なにやら沢山いましたよ!タツノイトコ
d0058549_18292921.jpg

今日一番のお気に入りサビハゼ!笑ってる~?
d0058549_18294586.jpg

ゲストの信さんが、目だけしか出してないトラフカラッパを発見!
d0058549_18295526.jpg

巣穴からちょっと覗いていたタコ
d0058549_1830973.jpg

ガヤを後ろ足で持って擬態?ミズヒキガ二
d0058549_18302477.jpg

越冬に成功したようです!イロカエルアンコウ
d0058549_1830377.jpg

一か所に数匹集まっていましたが、やっぱりいつも見つけ難いイソバナカクレエビ
d0058549_18305179.jpg

コチラも越冬成功か?小振りなイロカエルアンコウ
d0058549_1831789.jpg

グソクムシの子供?って言ったらお客さんが信じてしまいました・・・ニホンコツブムシ
d0058549_18312393.jpg

とっても空いていて、水中で他のダイバーさんにほとんど会いませんでした!
とってものんびりと楽しい黄金崎でした~

photo by/SHINさん&YUKAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-03-21 18:44 | 黄金崎

3/8 西伊豆、黄金崎でーす!

今日も東伊豆は大荒れ、、、
超穏やかな黄金崎に来てみました~♪

中伊豆越えたら天気もサイコー!楽しかったっすよ~!

d0058549_12471313.jpg

オオモンカエルは小さくて可愛いのと、大きくてちょっと怖い顔の2匹見れました~♪
オレンジが鮮やかでしたよ~

びっくりしたのはホーボーの群れww
ホーボーって群れるんですね~♪
7匹でヒラメの幼魚を追いかけまわしてました~!!
d0058549_12494490.jpg


その他、ハナタツ、タツノイトコ、産卵中のスミゾメミノウミウシ、コケギンポ、スジコウイカの群れなどなど、楽しい黄金崎ツアーでした~♪
d0058549_12525271.jpg

d0058549_12533117.jpg


photo by AOYGさん&ジュンジュン

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-03-08 18:42 | 黄金崎

何本一緒に潜っただろう~

1/23 黄金崎公園ビーチ
気温:12℃ 水温:15.5℃ 透明度:20m~

本日は東伊豆のは荒れておりまして、黄金崎へと行って参りました~
本日のゲストは本日444本のゾロ目ダイブ!その内の何本一緒に潜ったかな~
300本くらい一緒に潜ってそうな気がする!
d0058549_19195076.jpg

少々波がありましたが、波打ち際で波にあたっても当たった気がしないくらいの力の無さ!
水中もとっても綺麗でのんび~~りです!
こんなのんびりな日はこの時期にも関わらずネジリンボウが出て来ていました!
テッポウエビもせっせと巣穴掘りしていましたよ~
d0058549_19232769.jpg

3㎝位のイロカエルアンコウも可愛い~~
d0058549_19235639.jpg

カミナリイカのペアが居ました~片方は茶色くなり片方は砂みたいな色
d0058549_19245016.jpg

d0058549_1925072.jpg

d0058549_19251231.jpg

その他、ハナタツ・タツノイトコ沢山・スジコウイカも沢山・テンスモドキ・コロダイyg・マツカサウオ5円玉・イソバナカクレエビ・ガラスハゼ・ミレニアムマツカサウミウシ・ハナショウジョウウミウシ・ミツイラメリウミウシなどに
スミゾメミノウミウシ
d0058549_19265953.jpg

ベニキヌヅツミガイなどの貝類も沢山いて綺麗でした。
大きなマダイにクロダイもウロウロしていたりなんといってもイワシの大群が綺麗でした~~
d0058549_19273894.jpg

ぽかぽかな休憩所で合間には鍋焼きうどんを食べて、器材洗い場もお湯をはってくれていました!
富士山も綺麗に見えて露天風呂も気持ちいい~
と、何から何まで最高な黄金崎な1日でございました~~

photo by/KMHさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-01-23 19:32 | 黄金崎

台風前の海の様子・・・

10/4 黄金崎公園ビーチ
気温:26℃ 水温:23~24℃ 透明度:15~20m

少々遅れてしまいましたが、台風18号直前の10月4日土曜日の海の情報でございます!
富戸などは開いていたのですが、少々波が心配だったのもあり、
黄金崎行った事無い!と話が出たので、いっそ安心な黄金崎に行ってしまおうと
朝集合してから皆で話し合いの上、西伊豆は黄金崎まで行って参りました~

そして、帰りが少々遅くなってしまい、更新をさぼって帰宅し、
朝起きたら台風の影響で大変なことになりそうだったので、とっとと避難
で、本日の更新となってしまったのでした。
写真などご協力いただいた皆さま申し訳ございません。

と言うわけで、黄金崎公園、台風18号前情報です!
ネジリンボウ狙いだったのですが、どうやら台風対策で戸締りをしてしまったらしく、朝一は見た人が居たそうなのですが、その後は終日閉店でした・・・
ミジンベニハゼも行方不明という事で、狙いのトップアイドルに会えず・・・

が、ここは今最高に魚影のこいい~黄金崎!
イサキにイシモチ系の子供の大群がとっても綺麗!時々カンパチ軍団が突っ込んできます!
クロホシイシモチ・ネンブツダイの大人たちの群れももの凄い!
キンギョハナダイの群れも目の前がオレンジ色に染まる程!
最後は浅場をウロウロしていたら、カマストルネードに遭遇!!
今までどこに隠れてたんだっって位凄い数!!
そして、ボラの大群が目の前に~~こちらもトルネードでしたよ~~
アイドルには会えなくても群れでお腹いっぱい!エキジット後も皆さん大興奮でした~~

とはいえ、やっぱりここは黄金崎(←しつこい?)砂地・岩場もうかうかしてはいられません!
2.5㎝?オオモンカエルアンコウ
d0058549_15233143.jpg

コチラも台風対策か?岩の下の方に向かって移動中でした、イロカエルアンコウ
d0058549_15243042.jpg

ちゃんとハナタツに多分ハナタツ?な極小(糸くず?)ハナタツが居ました!
同じところに1円玉より小さいくらいのマツカサウオ
d0058549_15264037.jpg

ミジンベニハゼが居なくなった空き家には極小シマヒメヤマノカミ
d0058549_15272555.jpg

その他、カゲロウカクレエビ・イソバナカクレエビ・ガンガゼカクレエビ・ミレニアムマツカサウミウシ・トラフシャコ(?)コロダイ幼魚などに
ガラスハゼ
d0058549_15292743.jpg

エントリー/エキジット時には少々波にあたったのですが、下に降りるとエントリー時に感じた波ほども感じず、穏やかでした!
透明度も良くて、ハナハゼ
d0058549_1532480.jpg

ゴンズイ
d0058549_15322560.jpg

こんな砂地生物達ものんびりと撮影が出来ちゃうような海なのでした~~

photo by/ゆきちゃん&まんたさん&りっちゃん

そして、猛烈な台風はどんな置き土産をしていってくれたのでしょうか?!
今日はうねりは納まりましたが、風強く潜れず。明日以降が楽しみです!
置き土産確認に、台風前からの人気者達の確認に行きましょう~~

MURO


参加者緊急募集中!
10月17日(金)夜~19日(日)
御蔵島イルカスイムツアー開催!
d0058549_15455542.jpg

野生のイルカと戯れちゃう大人気のイルカスイムツアーです!
詳しくはお気軽にお問い合わせください!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-10-07 15:38 | 黄金崎