イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

カテゴリ:北川( 192 )


叫び疲れた週末・・・

7/23 北川カジカキ&富戸ヨコバマ

本日は少々風が吹きまして、波が若干ありましたが、
リクエストにて北川ボートに「111本」記念ダイブの富戸ヨコバマです!
風波なので入ってしまえば問題なく、のんびり楽しめました~~

まずは北川カジカキ情報~~
今日もタカベの大群が凄い~~叫び疲れちゃうほど巻かれてきましたよ~~
d0058549_1824648.jpg

d0058549_18241987.jpg

d0058549_18242952.jpg

d0058549_18244217.jpg

d0058549_18245425.jpg

d0058549_1825440.jpg

d0058549_18251755.jpg

その他にもウミウシなどなど・・・
卵産んでる最中かな?シロサメハダウミウシ2匹居ます
d0058549_18254674.jpg

絡み合ってる?サメジマオトメウミウシ
d0058549_18264085.jpg

コチラもカップル?ですかね?ムラサキウミコチョウ
d0058549_1827216.jpg

濃いピンクが綺麗なヒロウミウシ
d0058549_18274717.jpg

オオガラスハゼも綺麗です
d0058549_183727100.jpg

砂地を埋めてるサビハゼ軍団
d0058549_18294427.jpg

その他、キイロウミコチョウ、ハナオトメウミウシ、イガグリウミウシ、テントウウミウシ、などに
マアジの大群も凄かった~~キンギョハナダイの群れも凄い!!
ミツボシクロスズメダイのちびっ子(今季初物)を確認!

時折冷たい潮がぶわっと押し寄せてくるときがありましたが、概ね穏やか!
そして冷たい潮がちょ~~綺麗でした~~

photo by/SHINさん&YUKAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-07-23 18:35 | 北川

ずっと叫んでいました・・・

7/21 北川カジカキ
気温:27℃ 水温:18~24℃ 透明度:6~15m

雨の予報を覆し、北川は1日晴れておりました!
水中は夜中の雨の影響か少々透明度がよろしく無い所がありました。
が、栄養豊富そうなその水のお陰か、タカベ・マアジがグルングルンです!
カンパチにイナダ軍団も登場!キンギョハナダイも元気!!
d0058549_1804358.jpg

d0058549_1805598.jpg

d0058549_181699.jpg

d0058549_1812054.jpg

d0058549_1813480.jpg

d0058549_1814717.jpg

d0058549_1821879.jpg

d0058549_1823019.jpg

ウミウシなども勿論豊富です!
カリヤウミウシ
d0058549_1833458.jpg

サイズはこんな感じ
d0058549_1831434.jpg

キイロウミコチョウ
d0058549_18415100.jpg

ハナオトメウミウシ
d0058549_1843366.jpg

ハートに見える?テントウウミウシ2匹
d0058549_1851419.jpg

ムラサキウミコチョウ
d0058549_1853449.jpg

初めて見ました。ラベンダーウミウシ
d0058549_186490.jpg

大きめガラスハゼ
d0058549_1863084.jpg

アカホシカクレエビ
d0058549_187894.jpg

その他にも、色々色々~!
兎に角群れが凄かった~~ソフトコーラルも元気で、最高に癒される北川でした~
d0058549_1884263.jpg

photo by/MAPOちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-07-21 18:09 | 北川

今日も晴れました~~

6/27 北川カジカキ&伊豆海洋公園
気温:26℃ 水温:18~22℃ 透明度:8~12m

今日も晴れて気持ちの良い1日でした!
リクエストにて北川とIOPへ~

まずは北川カジカキです!
カラフルなソフトコーラルが綺麗なカジカキの写真が撮りたいとのリクエスト
とウミウシなど小っちゃい者倶楽部のゲストとと行って参りました!
透明度が少々白っぽくてワイドな写真撮影にはちょっと厳しいのかな?
とも思ったのですが、「それはそれで幻想的だったりして良いね!」
と楽しそうに写真撮っていましたよ!
d0058549_183233100.jpg

d0058549_18324350.jpg

d0058549_1832558.jpg

d0058549_1833969.jpg

d0058549_18332083.jpg

d0058549_18333591.jpg

d0058549_18334795.jpg

その横で小っちゃい者倶楽部は岩に張り付きウミウシなどを!
d0058549_18343579.jpg

d0058549_18344664.jpg

d0058549_1834594.jpg

d0058549_18351267.jpg

d0058549_18352228.jpg

今日は美味しい潮が入ってきていたのか、ソフトコーラルが全開でわっさわさ感が最高強度にMAX綺麗でした~
ニシキベラの産卵大会も賑やかに!アジやタカベの群れも凄かった~~
d0058549_18373969.jpg

今日は人も少なくのんびりと!楽しい北川でした~~

photo by/山ぱぱさん&MONCHIさん
MURO

続きましては海洋公園チーム!
水温 16-21度
透明度 6-12メートル
ちょいと昨日よりも少し透明度が落ちたかな、、
でも、魚多くて面白いです〜\(^o^)/
まずは、ラッキーな遭遇カンパチのむれ!
d0058549_21285686.jpg
d0058549_21291838.jpg
いや〜かっこいいね〜!
サイズもなかなか大きくて、見応え充分です!
さらに大きな特大ブリも2本登場で、大迫力でした〜♪
大迫力と言えば、1メートル超えの巨大ネコザメがいきなり僕らの目の前にやってきて、見せつけるかのようにバリバリとサザエを食べてました〜!
d0058549_21313745.jpg
おとなしいサメだけど、あの硬いサザエをバリボリと噛み砕くから、相当の顎の力ですね〜!!
2の根ではキンギョハナダイに巻かれ、イサキやタカベも群れて、マクロもウミウシあれこれやらオビテンスモドキ、スミレコボレバケボリ、テヅルモズル、綺麗なキビレヘビギンポなどなど、楽しい海洋公園ツアーでした〜\(^o^)/
d0058549_21350324.jpg
d0058549_21352303.jpg
photo by mayu
ken






[PR]

by yellow-f | 2016-06-27 18:39 | 北川

やっぱり伊豆の海は安心です・・・

2/22 北川カジカキ
気温:12℃ 水温:14℃ 透明度:20m~ 

与那国ツアーの興奮冷めやらぬ帰国(?)翌日、北川へ~~
年に1度・2度・3度くらいの浮気旅も楽しくてしょうがないのですが、
やっぱり伊豆の安定感・安心感(私にとっては)がたまりません!

少々波は有りましたが、気にならない程度!
空いている冬の平日、「どんな時でも伊豆で潜りたいってやっぱりヘンタイ」
な、ゲストと行って参りました!カジカキです~

フリソデエビがペアで健在です!
行ってみるとフリソデハウスにウツボがガッツリ体織り込んではまってました・・・
ちょっと失礼~~してみると小さい方が1匹様子うかがいながら出てきました
d0058549_1743263.jpg

フリソデハウスには餌のヒトデも無かったし・・・と心配になって帰りに寄ってみると
大きい方もしっかり見えるところまで出て来てくれていました!
d0058549_1762083.jpg

ムチヤギ沢山のカジカキではさらっと見ただけで、ムチヤギに着く生物が色々と
ガラスハゼ
d0058549_1781661.jpg

イボイソバナガニ
d0058549_1784549.jpg

他にはビシャモンエビムチカラマツエビなど
ウミウシも増えてます!北川と言えばっキイロウミコチョウ
d0058549_1710823.jpg

良く一緒に居るイメージのムラサキウミコチョウミアミラウミウシ
どちらも小さいっ!この2種も北川では安定して見られる気がします!
d0058549_17114352.jpg

テントウウミウシルンキナウミウシ、同じ住まいを選びがちなこの2種ですが、
何気にこんなに寄り添って一緒に居るのは初めて見たかも?!
d0058549_1713362.jpg

ヤグルマウミウシ
d0058549_17132938.jpg

その他ウミウシは、ハナオトメウミウシ、ヒロウミウシ、オトメウミウシ、サメジマオトメウミウシ、ミドリアマモウミウシ、セトミノウミウシ、ミアミラウミウシ(大人)などなど

ナヌカザメも登場~お腹がちょっと大きいかな?産卵するかな?また確認に行きたいな?
d0058549_17161374.jpg

その他、砂地ではホウボウが3匹追いかけっこ?していたり、立派なハナミノカサゴにミノカサゴも怖いくらいに接近して来たり、岩陰にはマツカサウオ、ムレハタタテダイも健在でした!

キンギョハナダイのオレンジとピンク・ソフトコーラルの赤と青い海が最高に癒してくれます!
d0058549_17185092.jpg

のんびりと楽しい北川でございます~~

photo by/MAPOちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-02-25 17:22 | 北川

神様って本当に居るのですね!

1/2 北川カジカキ

興奮しすぎて忘れていた1月2日の海洋情報をしれっと更新・・・
新年早々素敵なお年玉を頂きました!神様って本当に居たんですね!
そんな訳で、次はマンボウお願いします(←調子乗りすぎ?)

と言った訳で、興奮の原因はコチラです
d0058549_14403514.jpg

過去に類を見ないほどの数に近さです!
あまりの量にあまりの迫力に、群れに突っ込む勇気が出ませんでした!
神様、次はついでに「勇気」も下さい・・・
d0058549_14411047.jpg

この写真上下に50枚、横に1000枚くらい繋げたらこの時見た群れの再現になるかな~


他生物は、フリソデエビのペア
d0058549_14432986.jpg

超ちっさいハナタツ?
d0058549_14435267.jpg

ピカチュウは4個体確認!
d0058549_14442324.jpg

ガラスハゼ
d0058549_14444462.jpg

その他、カシワハナダイ、サクラダイ、アカオビハナダイ、ハナオトメウミウシ、キイロウミコチョウ、ムラサキウミコチョウ、アカホシカクレエビ、ミナミハコフグ、イボイソバナガニ、オルトマンワラエビ、ヨスジフエダイ等

兎に角水が綺麗でキンギョハナダイの群れなども最高に綺麗です!
絶好調な海が続いておりますよ!お見逃しなくっっ!!
d0058549_14483775.jpg

[PR]

by yellow-f | 2016-01-05 14:49 | 北川

明けましておめでとうございます♪

d0058549_17335822.gif

1/1 北川カジカキ

2016年になりました!初潜りは北川カジカキ初日の出ダイビング~~
船の上にて初日の出を拝んでからのエントリーです!
今年は天気も良くて風も弱く、昨年末から話題になっていた高水温・高透視もそのままに
過去最高と言っても過言でないくらいの最高な初潜りとなりました!
d0058549_17374532.jpg

朝6時半からの勢いで、3本潜って参りました~
水中で見る初日は黄色く見えました!
d0058549_17385769.jpg

そして2016年の幕開けは何と、イトヒキアジのお出迎え!感動しました!
勿論他にも生物たっくさん!キンギョハナダイとソフトコーラルも最高~
d0058549_17402576.jpg

イッテンチョウチョウウオ
d0058549_17405366.jpg

アカホシカクレエビ
d0058549_17411113.jpg

ハナオトメウミウシ
d0058549_17412943.jpg

ガラスハゼ
d0058549_17433584.jpg

ネッタイミノカサゴ
d0058549_17435221.jpg

ベニカエルアンコウ
d0058549_17441080.jpg

クシノハカクレエビ
d0058549_17442994.jpg

サカタザメ
d0058549_17444440.jpg

コガネスズメダイ
d0058549_1745140.jpg

ちっこいミナミハコフグ
d0058549_17452596.jpg

ピカチュ~~
d0058549_17482893.jpg

その他、アカシマシラヒゲエビ、アカオビハナダイ、イボイソバナガニ、イソバナカクレエビ、フリエリイボウミウシ、キイロウミコチョウ、などにフリソデエビのペアも健在でした!

のんびりと最高なお正月を迎える事が出来ました!
今年も楽しく、賑やかに、いっぱい潜りましょう~~

photo by/AYAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-01-01 17:54 | 北川

IOP&北川

12/18 伊豆海洋公園&北川カジカキ

本日はIOPと北川へそれぞれに行って参りました~

まずは北川情報から~~
可愛いピカチュウが居ましたよ~~
今年は出ていても遠かったので見れていませんでしたが、
今日はいつも行くエリアにて見る事が出来ました!
d0058549_17421732.jpg

コチラはビックリ!コールマンウミウシ、伊豆で見たのは私は初めてかもです!
すっごい小さくて、どっちにしてもこのサイズの子は初めてです!
d0058549_17443586.jpg

綺麗なタキゲンロクダイ
d0058549_17452380.jpg

可愛いアオサハギ
d0058549_17454963.jpg

オオガラスハゼ
d0058549_17461326.jpg

アカホシカクレエビにムチカラマツエビ、イソギンチャクエビのペア、クリアクリーナーシュリンプなどのエビが多く見られます!
そして、フリソデエビも健在です!ペアで居るのですが小さいのが奥に入ってしまっていて写真は撮っても撮りづらかったです。
が、見つけた瞬間は大きい方の上に小さいのがちょこんと乗っかっていましたよ!
d0058549_17494821.jpg

その他、ムレハタタテダイの群れ、ムラサキウミコチョウ、ハナオトメウミウシ、ミルクオトメウミウシ、サクラダイの極小幼魚などなど
本日ものんびりと楽しい北川でした~
d0058549_17512816.jpg

photo by/MAPOちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-12-18 17:53 | 北川

疑惑は晴らせたのか・・・

11/28 北川カジカキ
気温:14℃ 水温:20℃ 透明度:20m~

晴れました~~今日も気持ち良く晴れました!そしてべた凪~~
北川へと行って参りましたよ~~

透明度も良く、気持ちが良いので今日はちょっと遠くへと~
エントリーするとイトヒキアジのお出迎えです~
結構目の前に居てくれましたが、慌ててしまって写真が撮れないっっ
ここの所「妄想だ!」「幻覚だ!」「乱視じゃないの?」とイトヒキ愛しすぎて見えてる気になってる疑惑がありましたが、今日は大丈夫!写真は有りませんが他の方にもしっかり確認して頂けました!
碧い海でのあのフォルム、何度見てもカッコイイな~~たまんないな~~

綺麗な青い海を眺めながらうろうろと!キンギョハナダイとかスズメダイとかイサキとか
奥の方はなんとなく静かな感じで群れを見ながらのウロウロがたまりません!
いつもは聞こえるはずの無い魚の発する音とか声とか聞こえてきそうです!
大きなコブダイも登場ですが、いつもIOPで会う子と同じ子な気がしてしょうがない・・・
でも北川で会うとIOPで会う時みたいにあんまり寄ってきてくれないんですよね~
何とかして同じ子であることを確認したいといつも思うのですが・・・

その他には岩場、ソフトコーラル、イソギンチャクなどをじっくりと!
あまりにもサイズの違うアンバランスなフリソデエビのペア
小さい方が奥の方に見えるのですが、今日は見るのがやっとな感じでした
d0058549_16145675.jpg

何故かカジカキには普通に居るアカホシカクレエビ
d0058549_16154864.jpg

イソギンチャクエビもペアでしたがメスのお腹が大きい!
d0058549_16163334.jpg

本日発見のアカシマシラヒゲエビのペア、実は小さい時から奥の方に居たりしてたのかな~
d0058549_16172671.jpg

シーズンインかな~~?!キイロウミコチョウ~小さかった!
d0058549_16181338.jpg

トサカにはスケロクウミタケハゼ
d0058549_16185059.jpg

港に帰ってくると、今時季にこのサイズ?なちっさいナンヨウツバメウオの幼魚が!
d0058549_1619407.jpg

その他、クリアクリーナシュリンプ、ガラスハゼ、オオガラスハゼ、イソギンチャクモエビ、ゴシキミノウミウシ、ベッコウヒカリウミウシなどなど

ミツボシクロスズメダイなども元気で、また小さい子が増えた気がします!
負けていられませんね!陸上よりも水温の方が温かいくらいで快適ですよ!

今日ものんびり楽しい北川でございました~~

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-11-28 16:32 | 北川

ゾロ目ダイビング~

11/7 北川カジカキ&IOP
気温:20℃ 水温:20℃ 透明度:10~15m

まずは北川から~
ダイビング大好きYUKAさんが、本日111本
つい先日100本記念やったばっかりな気がするんだけどな~
で、「お祝いとかしなくて良いから・・・」と朝の申告だったのですが、
そうはさせるか!とさくっと準備して、記念撮影だけでも~
d0058549_1719133.jpg

おめでとうございます!これからも楽しくガシガシ潜ってくださいね~♪


そして水中はと言いますと、ここの所の感じからするとちょっと暗めかな?
と言った感じでは有りますが、秋の良い海継続中です!
一番の目的はフリソデエビ!諸事情ありましてご希望通りにフリソデエビをお見せ出来ていなかったゲストも今日で今年は仕舞いという事で、気合が入ります!
が、そこは北川!分かり易いし荒れてないし人いないしでガッツリと!
d0058549_17243120.jpg

d0058549_17244332.jpg

今年は各ポイントで見られていたのですが、中でも最小かと思われる小ささでした~
居てくれて良かった~今年の締めに満足いただけたかな~??

その他にも生物多いですよ~
イボイソバナガニ
d0058549_17262329.jpg

アカホシカクレエビ
d0058549_17272465.jpg

イソギンチャクエビ
d0058549_17275380.jpg

オシャレカクレエビ、クリアクリーナシュリンプ、カザリイソギンチャクエビ、オルトマンワラエビ、ウミシダカクレエビ、ムチカラマツエビ、あれ??エビカニばっかりだな??

その他にも、イガグリウミウシのチビ
d0058549_1730414.jpg

とっても綺麗で珍しいキャラメルウミウシ
d0058549_17303360.jpg

ミチヨミノウミウシ
d0058549_17305696.jpg

北川と言えばのハナオトメウミウシも相変わらず沢山、ピカチュウも登場したそうですよ~

穴を覗けばマツカサウオ!北川のは大きいっ!
d0058549_17321082.jpg

ムチヤギにはガラスハゼ
d0058549_17323054.jpg

ソフトコーラルと一緒が可愛いアオサハギ
d0058549_1733913.jpg

久々に見ました!そして大好き!オオウミシダトウマキクリムシ
d0058549_1734231.jpg

ムレハタタテダイの群れは数が少々減りましたが、健在です。

思っていたよりも波が出ず、午後には大分凪ました!
お昼ご飯は大好き「白田の肉チャーハン!」
とっても気持ちが良くて、楽しい北川ツアーでした~

photo by/SHINさん、MANTAさん、TSUTSUKOちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-11-08 17:42 | 北川

連休最終日は秋晴れでのんびり!

10/12 北川カジカキ&富戸ヨコバマ・脇の浜

晴れました~~絵に描いたような(?)秋晴れ~~
北川と富戸へ!のんびりと行って参りました~~

まずは北川カジカ情報から~~
久々登場、北川でございます~~
今年はカマスが多いですね~って言ってきましたが、
出た~~~~最強にして最高~~~~
d0058549_17375932.jpg

d0058549_1738194.jpg

掴めそう~~~
d0058549_17385122.jpg

トルネ~~ド~~~
d0058549_17393344.jpg

凄かった~~の一言!!見た瞬間はボー然!凄すぎて声が出なかった!!

その他にも勿論楽しいでございます。
ムレハタタテダイの群れ!100匹くらい居たかな?
d0058549_17415666.jpg

大きなカミソリウオのペア
d0058549_17422482.jpg

スケロクウミタケハゼ
d0058549_17424665.jpg

イトヒキアジも登場~~でも私しか見てないっ・・・
ガラスハゼ、マツカサウオ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビのペア、ミチヨミノウミウシ、ユビウミウシ、ルージュミノウミウシ、ベニカエルアンコウ、キビナゴも群れがキラキラ~

いつものんびりな北川、愉快な仲間達と最強の海で最高の連休~
d0058549_17475490.jpg

photo by/MAPOちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-10-12 17:49 | 北川