イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

カテゴリ:富戸( 824 )


祭の後は快晴・べた凪・・・

4/18 富戸ヨコバマ
気温:23℃ 水温:18~16℃ 透明度:20~15m

週末はゲストのタンタカさん777本記念と
イエローフィン15周年祭
沢山の方に集まって頂き、水陸盛り上がりました!
沢山のお祝いなど頂き感無量でございます!
そんな模様は「そだ伊豆」にて!

皆様に楽しいダイビングを提供できるよう益々パワーアップして行きますので
これからもイエローフィンをよろしくお願いいたします!

そしてそんな祭りの後な本日は富戸ヨコバマ!べた凪・快晴・透視も良好です!

d0058549_16313030.jpg

d0058549_16314255.jpg

d0058549_16322094.jpg

d0058549_1632339.jpg

d0058549_1632432.jpg

d0058549_1633185.jpg

photo by/MONSHIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-04-18 16:33 | 富戸

初めての伊豆・・・

4/4・5 富戸ヨコバマ
気温:15℃ 水温:15・6℃ 透明度:15~20m

伊豆で潜るのが初めてなゲストが遊びに来てくれました~
運良く春濁りの始まっていない4月の伊豆、
初めて遊びに来てくださったゲストに綺麗な伊豆をお見せ出来て良かった~
ちょっと海が荒れてしまい、2日間とも富戸に行きましたが、
温泉丸を大変に気に入ってただいたようで、満喫してもらえて良かったです!

と、伊豆大好き「ヘンタイダイバー」のゲストもおりまして、
のんびりと春の来てんだか来てないんだかイマイチよく分からない海を楽しんできました!
ゲストの皆様、ウエットです!!
d0058549_160243.jpg

綺麗な海ではありますが、じっくりウミウシ探しなんかもしてきましたよ!
d0058549_1613071.jpg

d0058549_1614115.jpg

d0058549_1615368.jpg

d0058549_162774.jpg

d0058549_1621827.jpg

d0058549_1623034.jpg

d0058549_1632558.jpg

その他にも、
アカシマシラヒゲエビ
d0058549_1635263.jpg

タツノイトコ沢山(色柄もそれぞれ)
d0058549_1642182.jpg

ザラカイメンカクレエビ
d0058549_164451.jpg

キンギョハナダイの群れも相変わらず綺麗です!
イワシの群れもキラキラ綺麗!
EN/EXロープ周りにはすっごい小さいマメマクラが沢山で可愛い~~
メバルの子供達の群れも増えてきました!

若干波がありましたが、特に問題なく「春なのに綺麗な海」今日も堪能してきました!

photoby/URARAさん&TAKAGIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-04-05 16:09 | 富戸

穏やかな1日・・・

3/8 富戸ヨコバマ 
気温:18℃ 水温:15℃ 透明度:15m

今日は天気良くて暖かい!
水中寒いからとドライのインナーを着込んでいると陸上では汗をかいてしまうほどでした!
水中用と陸上用で調節が難しくなってきましたのでご注意ください。

そんな今日、フリソデエビがまだ居ます!越冬か?
d0058549_1726476.jpg

d0058549_1727036.jpg

アカシマシラヒゲエビも健在でした!
d0058549_17273123.jpg

ゼブラガニ
d0058549_1729287.jpg

砂地に可愛いホウボウの子供、「頭が大きいと可愛く見える法則」
それにしたって動いてくれなきゃゴミみたいです・・・
d0058549_1733209.jpg

ホウボウは大人も居ました。比べてみて下さい
d0058549_17342571.jpg

ミノカサゴがやたらと多いヨコバマではクリーニング中のミノカサゴも見れます。
口を大きく開けて仲間でやってもらっていましたよ!
d0058549_17354128.jpg

大き過ぎて見はぐりそうになるヒラメ(推定135cm)
d0058549_17363021.jpg

その他、テトラの隙間にネコザメ、エキジット間際の水深3~2mエリアでウロウロしているネコザメも居ましたよ!

弱いうねりが有りましたが気にならないほど、
天気良く、海良く、穏やかな一日
のんびりと楽しい富戸ヨコバマでした~~

photo by/ISHIMOっちゃん&ISHIちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-03-08 17:31 | 富戸

嵐の100本!

2/14 富戸ヨコバマ
気温:20℃ 水温:14℃ 透明度:20m~

嵐の幕開けバレンタイン~~
そんな本日はゲストのしょうちゃん100本記念です~
d0058549_10563120.jpg

毎度割と平穏には終わらせてくれなゲストのしょうちゃん!
色んな意味でワクワクドキドキさせてくれます!
最近私、平穏に行っちゃうと残念に思ってしまうくらい、言わば中毒症状出ております・・・
そんなしょうちゃんの100本記念は嵐の幕開け、「そう来たか~~♪」
土砂降りのスタートでしたが、海は穏やかで綺麗で楽しい記念ダイビングとなりました~
d0058549_1104125.jpg

先日99本の時に「ガラスの10代記念」に一緒に行ったときはある意味奇跡の様な「お魚ZERO」なテトラでしたが、100本記念に試しに行ってみようと行ってみると、スズメダイの群れなどがお出迎えでした!
d0058549_115896.jpg

本当に一時はどうなるかと思いましたが、午後には晴れて、
朝には「1本でいいよ~」と行っていたゲストも黙ってタンク出したら黙って2本目も交換していましたよ!

IOPで焼きマシュマロイベントの予定が、クローズになってしまったので
潜ってから店に戻って皆で「焼きマシュマロチョコフォンデュ」パーティー開催!
とっても楽しく、美味しい記念ダイビングとなりました~~

これからも素敵な仲間と楽しいダイビング続けて行って下さいね~~♪
d0058549_1110732.jpg

photo by/SHOWちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-02-15 11:10 | 富戸

2/11 富戸ヨコバマ&脇の浜

はい~!
富戸の日イベントの富戸に来ておりま~す!
d0058549_1535781.jpg


干物バーベキュー、海鮮みそしる、シラス丼と豪華絢爛なサービスDAYです~♪

d0058549_15361153.jpg

透明度もいいし、南国のサザナミフグも登場で、なんだか沖縄みたいでしょ 笑

d0058549_153786.jpg

d0058549_15372179.jpg


とうとう2匹になってしまったムレハタタテダイ。
なんだかシンクロしてました~♪

d0058549_15382659.jpg

こちらはイロカエルアンコウ!
まだ小さくてかわいいよ~♪
写真、よく見るとエスカ(疑似餌)が出てます~!!
よく見てみて~!!

d0058549_15393569.jpg

こちらは最近のアイドル?ゾウリエビです~!
結構デカイんですよ~♪

というわけで、お腹いっぱいの富戸ツアーでした!!

photo by チャンプ、チャンプ妻&MANTA

ken
[PR]

by yellow-f | 2016-02-11 19:33 | 富戸

水中角松・・・

1/4 富戸ヨコバマ
気温:15℃ 水温:18.8℃ 透明度:30m~~??

と~~っても穏やかな富戸ヨコバマへ~~
水中角松が飾られ、茅の輪くぐりも出来ますよ!
そして何と言っても綺麗過ぎる~~
d0058549_14272684.jpg

テトラではタナゴの大群が凄かった~~
d0058549_1428452.jpg

カミソリウオのペア
d0058549_14283738.jpg

スザクサラサエビ
d0058549_1429474.jpg

スケロクウミタケハゼ
d0058549_1429273.jpg

クマノミのちびっ子
d0058549_14294795.jpg

ミナミハコフグのチビ、ヨスジフエダイyg、などを見つつ、綺麗な海をのんびりウロウロ
キンギョハナダイの大群が綺麗だったり、アオリイカ100匹位の群れが居たりなど
相変わらずの高水温に高透視と陸も暖かくて未来の心配をしつつも
潜っている間はそんな事すっかり忘れて、今!この海を思いっ切り堪能!
最高ですよ~~~~
d0058549_14344714.jpg

photo by/いしもっちゃん(一部ムロ)

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-01-05 14:35 | 富戸

9/27 ヨコバマ&黄金崎

はい~!
まだIOPはうねりが取れません、トホホ、、、
ってなわけで、ヨコバマチームと黄金崎チームに別れて楽しんできました~

まずは富戸ヨコバマ。
水温:24℃
透明度:8~12m

やっほ~!透明度回復しつつありまっす!
12mは微妙ですが、なにしろ良くなりつつあるのは間違えなしでございます!

昨日のフリソデエビは見れなかったのですが、
先週見たフリソデ君はちゃんといてくれました~!
d0058549_18212459.jpg


また、ここのところ見れなかったアカハチハゼにやっとご対面!
可愛かったよ~♪

その他、極小クマノミ&ミツボシ、アカヒメジの群れ、クロホシイシモチ超大群、イセエビぎっしり、クリアクリーナーシュリンプ、ミナミハコ、フタスジタマガシラ、ウミウシあれこれなどなど、楽しいyコバマツアーでした~♪
d0058549_18213443.jpg


photo by kobaさん

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-09-27 18:24 | 富戸

愉快な仲間達の秋の合宿・・・

9/26 富戸ヨコバマ
気温:25℃ 水温:24℃ 透明度:3~8m

今年も愉快な仲間達が集まってやって来てくれました!
今回は初めて体験ダイビングチームも合流!
賑やかに行って参りました富戸ヨコバマです!

少々波がありましたが入ってしまえば問題なく、透明度も少々回復していました~
ファンダイビングと体験ダイビングで賑やかに行って参りました~~

何と何と~~ファンダイビングチームはK子さんがフリソデエビを新たに発見~~
ヒトデを一生懸命にひっぱり込もうとしていました!いや~~お見事です!!

他にも今日はエビデイ?
ザラカイメンカクレエビ、オシャレカクレエビ、カザリイソギンチャクエビ、クリアクリーナーシュリンプなど

砂地では大きなカミソリウオのオスに遭遇、珍しくガッツリ頑張って泳ぎ去っていく姿でした。

その他、ミナミハコフグ幼魚、コガネキュウセン幼魚、オグロクロユリハゼ、サキシマミノウミウシ、ミチヨミノウミウシは極小など

そして、エントリーとエキジットのガイドロープエリアではイワシの大群が圧巻でした!
グルグルと巻かれて大興奮です~~そしてワラサも登場でますます興奮!
フリソデエビ発見者のK子さんも「今日の1番だっ!」と言うほどの凄さでした~~

午後には潮が上がるのと同時に少々波も出てしまいましたが、
水中は賑やかで楽しいヨコバマでございました~~

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-09-26 17:48 | 富戸

9/12 富戸ヨコバマ

いや~やっと潜れました~♪
台風で平日がっつり潰れてしまった今週でしたが、
今日は良かったっすよ~!

水温:25℃
透明度:8~12m

おもったほど濁りもなく、快適な水中です~!
ムレハタタテダイやロクセンフエダイの群れがとってもトロピカルです~!
心配していたハタタテハゼやカミソリウオも無事でした~♪

その他、ベニカエルアンコウ、キツネアマダイ、ナンヨウツバメウオ、ヨスジフエダイ、ミナミハコフグ、ミツボシクロスズメなどなど楽しいヨコバマツアーでした!!

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-09-12 15:31 | 富戸

8/23 富戸ヨコバマ

はい~!
今日はややうねりありのヨコバマです♪

水温:25℃
透明度:8~12m

東伊豆がなんだか荒れ模様、、、
ヨコバマもさすがにうねりありました~

が、魚が多くて楽しいですよ~!

今日はハタタテハゼをねばろうと、じっくりゲストに写真撮ってもらいましたが、写真もらい忘れてしまいました、、、


その他、カミソリウオのペア、ベンガルフエダイ、ヨスジフエダイ、ヒメフエダイの幼魚たち、ムレハタタテダイの群れ、アカハチハゼ、フタスジタマガシラ、キツネアマダイなどなど南国の季節来遊漁があれこれ多くておもしろいですよ~!!

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-08-23 16:32 | 富戸