イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

カテゴリ:雲見( 81 )


富士見ダイビングin雲見♪

10/25 雲見 牛着岩
気温:21℃ 水温:22~23℃ 透明度:10~15m

IOPと北川のリクエストを頂いていたのですが、東伊豆の海は荒れ模様で、IOPはクローズ、北川も水中が大分揺れるという事で穏やかで平和な雲見に行ってきました~!

ん~!空は青いし、海は穏やか!
牛着岩の向こうに望む富士山がお見事ですよ~!
ゲストの方は朝伊豆に向かう途中で綺麗な富士山が見えていたので
西伊豆の富士山を見たいね~なんて言いながらいらしたそうです!
写真は無いのですが、望みどおりの綺麗な富士山が見れましたね~~

水中の魚影の濃さも、これまたお見事!

H穴、24アーチ、縦穴などなど、雲見名物の水中洞窟のあちこちでネンブツダイ&クロホシイシモチがもの凄い密度で群れていますよ~!
d0058549_10562339.jpg

24アーチの中では巨大なテングダイマツカサウオ沢山など見られました!
d0058549_112892.jpg


お気に入りは、大牛の大穴で群れるキンメモドキの大群!
この群れの密度がものすご~く濃くて、ライトで照らすとキラキラ反射して綺麗なんですよ~!
しばらくキンメモドキと戯れても飽きません!
d0058549_10564452.jpg


大穴の奥の暗がりにいるサクラテンジクダイは、薄いピンクの半透明なボディが綺麗ですよ~!
壁にはセンテンイロウミウシなどのウミウシも!
d0058549_10575135.jpg

大穴周辺では、可愛いクマドリカエルアンコウも健在!
良く動く子でした!5分以内に一緒に撮った同じ子です
d0058549_10585310.jpg

d0058549_1059112.jpg


ハナタツが沢山見られました
d0058549_10595097.jpg

d0058549_1101064.jpg

ツバメウオは最初4匹居るよ~なんて言っていたら、ブイの近くには15匹がウロウロしていました!
d0058549_111462.jpg

その他には
カイカムリ(目があるの分かりますか?カニが海綿を被っているのです)
d0058549_11354100.jpg

キイロウミコチョウ
d0058549_1141269.jpg

ベニカエルアンコウ
d0058549_1143327.jpg

ニシキウミウシ
d0058549_115139.jpg

イサキ&イスズミの大群、ちっちゃいイセエビ&ヒメセミエビ、キイロウミウシ、ガラスハゼ、巨大なイシダイにコロダイ、コブダイも大きかったな~
ロープに付いているパイプの中からニジギンポ・安全停止を和ませてくれます
d0058549_1161061.jpg

とっても穏やかで綺麗で、今日も楽しい雲見でございました~
d0058549_117736.jpg

d0058549_1172464.jpg

photo by/Haseさん&Heaperさん

HIRO&MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-10-25 22:58 | 雲見

9/28 中木あらため雲見へ~♪

今日はリクエストの中木が荒れていたため、雲見へ行ってきましたよ~♪

水温:23~24度
透明度:10~15m

いや~すごいっす!!
キビナゴの大群がハンパじゃ~ないっす!
しかもそこにカンパチの群れとツムブリまでもガンガン突っ込んで、ドラマチックなダイビングでした~!
いや~見入っちゃいました~♪
秋はこういう回遊魚系がたまりませんよね~♪

雲見といえば巨大クエ(モロコ)!
これもの見応えありました~!

そして地形もすばらしい!!
d0058549_17155466.jpg

こんな感じや、
d0058549_17155954.jpg

テングダイもいてくれちゃったりと、ダイナミックなダイビングっすね~♪

さらに、
噂のクマドリカエルアンコウやミナミハコ、ウミウシあれこれとマクロも目いっぱい楽しんじゃいました~♪
d0058549_17165728.jpg

d0058549_1716635.jpg


というわけで、大成功の雲見ツアーでした~♪

photo by KM兄

ken
[PR]

by yellow-f | 2014-09-28 17:12 | 雲見

雲見で嬉しい楽しい感動の再会!

7/18 雲見 & 富戸

本日のHIROチームは、リクエストを頂いての雲見ツアー!
水温:19~22℃ 透明度:6~8m

以前、パラオにいた頃に一緒に潜ったWATANABE姉妹と、そのご家族の皆さまが来てくれました!
d0058549_20455389.jpg


ん~~!あの頃の思い出がいっぱい蘇ってきますよ!
僕の事を覚えていてくれて、本当にありがとうございます!!

お姉さんのご主人のHEEさんは、今年の春にCカードを取得したばっかり!
家族でダイビングって、やっぱり良いもんですね~!

昨日までの情報では、透明度も良かったのですが、突然ダウン!!
マジかいなぁ~!!!!

イサキクロホシイシモチキンメモドキなど、あれこれいっぱい群れているのですが…ボンヤリ見える感じです!
クロホシイシモチの大群の横に、大きなトビエイ登場~!
トビエイの羽ばたくように泳ぐ姿は、やっぱりかっこいいですなぁ~!

「小牛」周辺には、巨大マダイも悠然と泳いでいましたよ~!

ブイ下では、可愛いハナキンチャクフグを発見!
安全停止中には、皆で記念撮影~!
d0058549_20464095.jpg


d0058549_20523565.jpg

またみんなで潜りたいですねぇ~!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-07-18 23:55 | 雲見

快晴!雲見ダイビング!

5/7 雲見 牛着岩
気温:20℃ 水温:15~16℃ 透明度:12~15m

GWにお越し頂いた皆さま、ありがとうございました~!
後半の連休は、透明度にも恵まれて良かった!良かった!

GW明けの今日も、透明度好調をキープです!
しかも、朝から気持ちの良い青空ですよ~♪

リクエストを頂き、久々の雲見ダイビングです!

透明度&天気が良い中で潜る「牛着岩」は見事ですね~!
d0058549_2013259.jpg


洞窟のあちこちでクロホシイシモチ&ネンブツダイが壁のような群れを作る中、キンメモドキの大群に度肝を抜かれました~!
こんなに早い時期から、こんなに大規模なキンメモドキ玉が見られるとは!!
d0058549_2031150.jpg

※上の写真のキンメモドキは、ほんの一部です。

マアジ若魚(じんた)、イサキ、メジナ、イスズミなどもかなりの数で群れています!

地形や群れに感動しつつも、ねっちりマクロネタも見てきました~!
アデヤカミノウミウシ!
d0058549_205347.jpg

ハナショウジョウウミウシ!
d0058549_205263.jpg

ゴマフビロードウミウシの白ver.!
d0058549_206572.jpg

ミツイラメリウミウシ!
d0058549_2062158.jpg

オトメウミウシ3匹による交接!
d0058549_2065094.jpg

そして、和名の分からないドーリスSP!
d0058549_2071384.jpg


その他にも、アオ、シロ、サラサ、ウスイロ、フジイロ、フルーツポンチ、コモン、キイロイボ、コガネミノ、サクラミノ、イガグリなどなど、ウミウシ多数!!

d0058549_20113116.jpg

黄色のワレカラ!白い赤ちゃんがい~~~っぱいいるのが見えますか?

う~ん!地形も群れもマクロも面白いなぁ~!

photo by NORIsan & URARAsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-05-07 20:13 | 雲見

秋の良い海、西へ東へ大島へ!

11/23 雲見&海洋公園&伊豆大島

本日はお祝いダイビングなど賑やかに西は雲見へ!東は海洋公園!
そして伊豆大島へとそれぞれに行って参りましたぁ

まずは雲見チームから!

初めての雲見なゲストを交えて、洞窟攻めに群れ攻め行って参りましたぁ

クロホシイシモチネンブツダイキンメモドキが兎に角凄い!壁です!
d0058549_1745565.jpg

d0058549_1751759.jpg

d0058549_1753261.jpg

キビナゴ大群も至る所でキラキラととっても綺麗です!
d0058549_1755019.jpg

そんなキビナゴ大群に分け入る様に巨大マダイ軍団も登場!影な姿もかっこ良いですねぇ!
d0058549_17658.jpg

d0058549_176377.jpg

そして、巨大と言えば、クエが登場!
岩の隙間に入ってしまったりしましたが、じっくりとお近づきになれました!
d0058549_1774461.jpg

テングダイのペアもクリーニングをされているからかあまり動かず、じっくりと見られました!
d0058549_1794964.jpg

その他、巨大イシダイ・マツカサウオ・コトヒメウミウシ・ムチカラマツエビなどなど!
ちょっと透明度がイマイチなところも有りましたが、良いところでは15m位見えていたかなぁ
d0058549_17101058.jpg

海面はべた凪!元気も良くて、富士山が綺麗でした!
d0058549_17103522.jpg

秋の雲見はやっぱり楽しい!最高でしたぁ!
d0058549_17121081.jpg


そして本日ゲストのHaseさんがイエローフィンでのダイビングが300本でした!
ダイビングの半分近くがイエローフィンと言う事で!
いつもありがとうございます!
これからも楽しいダイビングを~~!
d0058549_1711412.jpg

d0058549_17123433.jpg


photo by/SHINさん&Haseさん&ヒーパーさん

MURO

IOPチーム!

d0058549_17341525.jpg
d0058549_17333094.jpg
d0058549_17331844.jpg
d0058549_1733247.jpg





ken
[PR]

by yellow-f | 2013-11-24 17:18 | 雲見

10/27 西伊豆/雲見ツアー

ども~!
今日は東伊豆がなんだか荒れ気味、、、、

ということで、急遽、朝決定の雲見弾丸ツアーです!

透明度:10m
水温
23℃

西伊豆は穏やかで、スコーンと抜けた透明度ではないものの、魚影が濃く、面白い!!

ハタタテハゼがチラっと見えたものの、すぐに引っ込んでしまい、みんな見れず、、、

んが、可愛いクマドリカエルの赤ちゃんはマジマジと見てきましたよ~♪

d0058549_1657656.jpg


いや~可愛い!!
今季僕が見た中では、1番小さかったなぁ~!

また、オビテンスモドキ(写真参照)や特大イシダイ、スミツキベラ、イサキの大群、キンメモドキは超大群と、とても楽しい雲見ツアーでした!!
d0058549_16591181.jpg


photo by mayumin & hase-san

ken
[PR]

by yellow-f | 2012-10-27 16:54 | 雲見

川奈のアイドルは実在したっ!

10/12 川奈 & 雲見

ドライスーツシーズン突入前に、ドライの調子を見ようと思い、今日は久々にドライスーツで潜ってみましたが、日中の陽気が温かくて汗だくになっちゃいましたよ~!
d0058549_18541468.jpg


東伊豆チームは、ウミガメフィーバーに沸く川奈ビーチ!
水温:24~25℃ 透明度:10m

今年の夏から川奈のビーチに、なんとウミガメが居ついたのですよ~!
遅ればせながら、やっとこさ見に行ってきました!

本当に会えるのかなぁ~、とワクワクしながら泳いでいくと…

やったぁ~!!いたいた~!!本当にいたぁ~~!!!
d0058549_1849590.jpg

いや~!まだ若くて小ぶりな子で、可愛かったですよ~!

さすが夏中ダイバーを盛り上げていただけの事はあり、我らの周りをぐ~るぐると回ってくれましたよ!
d0058549_1850772.jpg


ゴロタエリアは、カマス、マアジ、イサキ、ネンブツダイ、ウミタナゴ、スズメダイがぐっちゃりと群れていますよ!
砂地では、スナイソギンチャクの根本に隠れるマルガザミ、巨大ヨウジウオ、可愛いマハタの赤ちゃん、コブダイ幼魚などなども見られました!
d0058549_1855726.jpg


カメちゃんは、いつまで居てくれるかなぁ~!?

photo by MAYUchan & FU-MINsan

HIRO


続きましては雲見情報でございます!
少々うねりが出てしまいました。午後にはちょっと流れも出てしまいましたが
岩の周りはどこでも楽しいって事で、無理をせずにじっくりと行って参りました!

まずは流れの無いうちに目指すはクマドリカエルアンコウ
ちょこちょこと向きを変えたりしていますが、基本は同じところに居てくれているようです!
そのサイズ今日も「7mm!!」で皆さんの意見が一致しました!可愛いです!

サザナミヤッコの幼魚も健在で、ちょっと表へと出て来てくれていました!綺麗です!
キリンミノカサゴの極小サイズもとってもかわいいです!

やっぱり群れも外せないイサキ・マアジ・スズメダイ・キビナゴなどは今日もわんさか!
キビナゴを追ってカンパチ+ワラサ軍団も登場!我らの泡を獲物と間違えているのか
何度も行ったり来たりで頭上をウロウロしていました!
巨大コロダイ・巨大マダイも迫力あります!!

そしてゲストのCSRNさんは500本記念です!お友達とお祝いして参りました!
これからも楽しいダイビングを続けて行って下さい!

うねりが有ったので穴や洞窟などをじっくりとはいきませんでしたが、
生物多くてやっぱり楽しい雲見でございました!

MURO
[PR]

by yellow-f | 2012-10-12 18:56 | 雲見

色々な願いが叶う海!

10/11 雲見
気温:23℃ 水温:24℃ 透明度:15m~12m

本日は天気も良く、絶好のドライブ日和・・・って訳ではないですが、
西伊豆は雲見へと行って参りました~絶好の「ダイビング」日和です!

海はベタ凪で午後には少々流れが出ましたが、逆らえる程度です!
そんな中、エントリーするとキビナゴの群れにお出迎えされ、
岩の反対側、外洋側に出るとこちらにもキビナゴ
マアジ・イサキ・スズメダイなども群れもわんさか!
群れ達を抜けて行くと、巨大クエの登場!!
ゲストはちょっと岩陰の薄暗い所に居るクエと目が合った瞬間にちょっと驚いたのか、のけぞっていました!!それくらい大きい!!
そしてアーチの中へ!
d0058549_20113640.jpg

この中には大きなテングダイのペアにハタタテダイマツカサウオ群れ・大きなイシダイなど
その他に洞窟など入って行くと出口を塞ぐ程のクロホシイシモチネンブツダイなどの群れ(壁?)
キンメモドキもぐちゃっと固まって先が見えません!
d0058549_2014177.jpg

そんな穴や洞窟の中には小さいハナタツヌノサラシなどに
綺麗なサザナミヤッコの子供などに
d0058549_2015536.jpg

何と言っても7mm位??な小さいクマドリカエルアンコウ、可愛過ぎる!!
d0058549_2017023.jpg

イソギンチャクには米粒サイズのクマノミミツボシクロスズメダイも極小!
イソギンチャクエビイソギンチャクモエビなどに
と~~っても小さいキリンミノカサゴムラサキウミコチョウ・などなど

そして雲見の名物とも言うべきマダイの老成魚たちの群れにも遭遇
悠然と泳ぐ姿は迫力満点です!!
群れと言えばカンパチ軍団にワラサツムブリがかっこいい~~
d0058549_20194551.jpg

最後にはカンパチと一緒に安全停止!
d0058549_20224563.jpg

地形に群れに・大物に小っちゃい可愛い子達にと色々色々な願いが叶う雲見でございます!

photo by/MAYUさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2012-10-11 20:29 | 雲見

ぞっこん!!

9/25 雲見
気温:26℃ 水温:27℃ 透明度:15m~

熱いリクエストを頂きまして、雲見へと行って参りました!
前日には「ちょっとうねりが・・・」なんて情報も入っていましたが、
行ってみるとうねりなんて全く感じることなく、と~~っても良い海でした~

雲見と言えばやっぱり地形!アーチに洞窟にとじっくりと!
そして、群れが更に凄い!!!
穴をくぐって行けば、出口をクロホシイシモチの大群に塞がれ、
その壁を抜けて行くと更なるマアジの壁が行く手を阻む!
イサキの大群も現れたかと思うとその中にを悠然と泳ぐ巨大カンパチ軍団が居たり!
キビナゴの大群はたとえる言葉が見つからないほどのもの凄い大群!
d0058549_12111355.jpg

そこへカンパチ50越の群れが突っ込む!!
d0058549_12121422.jpg

キビナゴ大河が目の前で巨大なナイアガラになる!
d0058549_12145148.jpg

もう興奮仕切りであれやこれやと大騒ぎ!
やっとのことで気持ちを落ち着かせて進んでいくと今度はワラサ100越の登場だ~~
「もう、どうにでもして!!」って気分です!!

そんなワクワク・ドキドキを抱えながら群れの去るのを待ってアーチの中など進んでいくと
更に貫禄を増していくテングダイが居たり、
巨大なイシダイ・イシガキダイがあちらこちらに
巨大と言えば巨大コロダイはのんびりホバーリング
特大ソウシハギハマフエフキも登場して大物天国っぷりも相変わらず
そんな中の全長3・4センチほどのハナタツの可愛い事ったら!!

リクエストを頂いていたゲストからは「やっぱり雲見いいね~」と!
そして本日初めてだったゲストからも「惚れた!」との声が!
全員雲見に「ぞっこん」な1日でございました~

photo by/Haraっchiさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2012-09-25 12:00 | 雲見

東へ~♪西へ~♪

9/10 雲見 & 伊豆海洋公園

今日もすこぶる良い天気!海況もバツグンですよ!

西伊豆は久々の雲見へ!
東伊豆は、OW講習の海洋実習in伊豆海洋公園です!

まずは伊豆海洋公園チームから!

今日は午後から海洋実習です!

夕暮れ時の海はいいですね~!!
人が少なく、魚は多い!斜めに水中に差し込む夕日が何とも言えない綺麗な色です!

まぁ~!とにかくキビナゴキビナゴキビナゴ!!
キビナゴシャワーが降り注いでいましたよ~!

美味しそうなキビナゴを食べに、巨大ブリ&カンパチが、ずいぶん浅瀬の方までやってきていました!
これには講習生の皆さんも大コーフン!!

トウシマコケギンポミヤコキセンスズメダイアオリイカ、巨大ウツボなど、あれこれ見る事ができましたよ!
波打ち際には、ナンヨウツバメウオの幼魚も見えました!一瞬でしたが…。

HIRO

はいはい~遅れました!雲見チームでございます!
本日は過去に雲見の地形に感動してまた行きたい!との熱いリクエストを頂きまして、
今雲見は透明度も海況も良いと言う事で行くしかないでしょう~と、行って参りました~

富士山も綺麗に見えて、テンション上がります!
そして入ってみるとと~~っても綺麗~でテンションMAX!!
いきなりの巨大マダイのお出迎えを受けながら、ゲストお好みのアーチや縦穴・横穴など洞窟めぐり!
巨大コロダイ数匹やこちらも大きなテングダイのペアに出会ったり、
イシガキダイ・イシダイも巨大な個体などとっても数が多かったです!
マツカサウオも沢山、カゴカキダイの群れにスズメダイも群れ
キビナゴ・イサキ・タカベなども大群が凄い!!
洞窟の中を抜けていくと、出口を塞ぐくらいのネンブツダイとクロホシイシモチの群れ

あまり動かないクロホシイシモチ達をかき分けて抜けていくと
マアジの大群がまた壁のように行く手を阻む?!
そんなアジの群れの中に入り込んで(気づいたら入ってた)眺めていると
悠然とカンパチ軍団が登場!そのままアジの大群の中に!!
アジとカンパチが一緒になっていることがあるんだな~と眺めていると
優雅だったカンパチの動きが急に速くなり、攻撃開始!!
それをかわそうとアジの動きも早くなる!!頭上から降ってくるかのように泳いで来たり
前が見えなくなるほどの大きな壁になったり、迫力満点ず~~っと眺めてず~~っと叫んでおりました~

そして、洞窟を散策中にゲストが「シンデレラウミウシらしきのを見た!」と言うので詳細を聞いて図鑑などで確認するも、確信が得られず・・・伊豆では中々お目にかかれないのですが、今年の南方系の出現っぷりを考えると「居てもおかしくない!!」と現地のガイドさんも言っておりました!
いや~~見たかったな~~「これなんだろう?」と思った時にはなるべく呼んでくださいね(^^)

平日な事もありとってもすいていて、水中では貸切でした!
のんびりと地形散策!群れ満喫!のんびりとと~~っても楽しい雲見でございました!!

MURO


連日のハンマーフィーバーに沸く神子元島!
次回の開催は9月13日(木)です!
いざっ!神子元へ!お気軽にお問合せくださいませ!
[PR]

by yellow-f | 2012-09-10 20:55 | 雲見