イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他の東伊豆( 102 )


少々トラブルが発生しております・・・

ここの所原因不明のブログ不調にて写真のアップなどが出来なくなっています。

一先ずは長きに渡り放置していた「ムロのお魚日記」を開きまして、
先週末前後の海洋情報をアップいたしました!

7月29~30日
7月31日
8月1日分の3編となっております。
http://yellowpin.exblog.jp/



コチラの不調におきましては随時改善していきますので、
細かい事はお気になさらず、一先ずは
「そだ伊豆」もしくは「ムロ日記」をご覧ください。
[PR]

by yellow-f | 2016-08-03 17:49 | その他の東伊豆

9月17日 赤沢

東伊豆大荒れにて、かなり久々の赤沢ビーチにきました〜♪
水温 25度
透明度 8m
意外と綺麗で良かった〜!!

群れが凄かったよ〜♪
まずは、ホウセキキントキの大群!!
これは凄かったよ〜
d0058549_15264458.jpg
d0058549_15265906.jpg
いや〜伊豆でこんなにホウセキキントキが群れるのも珍しいです〜!オキタナゴの群れも綺麗でした〜
その中にギンガメアジも混ざってて、ラッキーでした〜♪

また、ムレハタタテダイも綺麗でした〜
d0058549_15304081.jpg
d0058549_15305375.jpg
綺麗でしょ〜♪
その他、ミナミハコフグ、ヨスジフエダイ、ヒメフエダイの群れ、テングハギ、モンツキハギなどなど、南国系で賑わう赤沢ビーチでした〜!

KEN



[PR]

by yellow-f | 2015-09-17 15:23 | その他の東伊豆

初めての伊豆、初島・・・

6/26 初島

本日のゲストは伊豆が初めてだったりの方が居ての、
「東京から一番近いアイランドリゾート初島」へと行って参りました!
ちょこっと雨は降りましたが、さほど濡れる事もなく、
屋根のある休憩所もダイバー5人の本日は広々快適でございました!
熱海集合解散だったので写真がもらえずでしたが、
初島と言えばジョーフィッシュ!って事で無理やり頂いた~
d0058549_173563.jpg

その他には、サガミリュウグウウミウシ×2、サカタザメ、ネコザメ、サラサウミウシ沢山、ヒロウミウシいっぱい、ムラサキウミコチョウ3ペア、ベニカエルアンコウなどに
タカベの群れが綺麗!キビナゴ大群が凄い~~ブリも突っ込んできたり~~

潜った後は美味しい海鮮丼をいっただきま~~っす!!
と~~っても穏やかで、透明度も15m位は見えていたでしょう~
のんびりととっても楽しい初島でした~~

photo by/MOEYAN

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-06-26 17:23 | その他の東伊豆

1年越しの思い・・・

6/13 川奈ビーチ
気温:28℃ 水温:18~20℃ 透明度:5~10m

兎に角カメに会い隊!!!
そんな思いを抱えたゲストがまた今年もやって来ました!
昨年来て頂いた時には東伊豆大荒れで川奈に行かれず、
やっと今日!穏やかな川奈にてカメに会う事が出来ました~~
d0058549_19101061.jpg

リクエストを頂いていたので先日下見をしておきました!
その時に教えてもらった正にその場所に居てくれましたよ~~
ジェスターのスギちゃんありがとね~~さっすが~~!!
最初は不在でがっくし、、、
帰りにもう一度寄ってみたらスージーちゃんが居てくれましたよ~~
丁度スージーちゃんが居るエリアが非常に透明度が「あれ」でして、、、
諦めかけましたが諦めなくって良かった!!
梅雨真っ只中のこんな週末に見事に晴れにしてしまうゲストの運の良さに助けられましたね~~

が、2本目は水がかき混ざってしまったようで、どこに行っても「あれ」でして、、、
もの凄いアジの群れが~~迫力~~~だったのですが、、、
綺麗な心の目で見てください
d0058549_19162016.jpg

その他、大きくて綺麗なニシキハゼ沢山、お腹パンパンな巨大なミノカサゴ、ハナハゼにハナアナゴにシロウミウシ沢山、アオウミウシもどうやら卵生みたてっぽい感じ、タツナミガイにミヤコウミウシなど

今日は兎に角カメが見れて本当に良かった~~
一つ目標を達成!さて、次はどこに行って何を見ましょうか??!!

photo by/SHINさん&YUKA1号さん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-06-13 19:20 | その他の東伊豆

5/10 川奈のジェスター

どうも~!
うまくアップできなかったので、5/10ログは2個にわかれてしまいました、、、

さて今日はダンゴリクエストで、川奈ビーチです!
水温:18~15℃
透明度:3~18m

ひゃ~水面が温まってきましたよ~♪
近場の緑のダンゴがいなくなり、困っていたところ、
川奈ジェスターの鬼頭代表、

『おっ!たぶん沖にはまだいるよ!一緒に行こうか?!
ついでにミジンベニハゼも行っちゃうよ~ん♪』

との救いの声!!
くぅ~これは嬉しい!!
というわけで、川奈ミジン初めて見てきました~!
d0058549_14202494.jpg


緑のダンゴはゲストも大興奮過ぎて、写真撮れず、、、
でも肉眼でばっちり見たのでOKでしょ~♪

キトーさん、ありがとうございました~!
午後はおなじみ【ほくろ毛カエルアンコウ】
今日もばっちり見てきました~!

d0058549_14203379.jpg


写真中央の黄色いのがそれ、で、身体の真ん中にオレンジ色のホクロがあって、そこから毛が生えてるでしょ!
カエルアンコウ自体1センチない?くらいだから、肉眼だと毛が見えません、、、w
写真で見るとちゃんと生えてました!!
というわけで、楽しい川奈ツアーでした~♪
d0058549_14202875.jpg


photo by えつ

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-05-10 19:15 | その他の東伊豆

5月6日はゴムの日~~

5/6 川奈ビーチ

本日5月6日はゴムの日~~
って事でゴムの日イベントを川奈にて!
d0058549_1912495.jpg

詳しくはまた後程~~
[PR]

by yellow-f | 2015-05-06 19:13 | その他の東伊豆

またまた川奈です~♪

水温 14度
透明度 8m

はい、ダンゴ祭真っ最中の川奈ビーチに行ってきました~!!
途中川奈の人にナヌカザメを教えてもらい、ちょいと撮影もしてきましたが、基本的にはダンゴウオのみがっつりと満喫してきましたよ~♪

なにしろ川奈の現地ガイドさん、みんな優しい~♪
きさくに話しかけてくれるので、アウェー感ゼロでした♪
d0058549_1575788.jpg


クマノミ模様の赤ちゃんや緑ダンゴ、赤ダンゴ、緑で天使のわっか付き、もうホントにダンゴ祭です~♪
d0058549_1594583.jpg

d0058549_1510092.jpg


ゲストのMYちゃん、ナイスショットだけど、今日は練習、次回本番でまた撮りたーいと気合い入ってました~♪

photo by mayu


Ken
[PR]

by yellow-f | 2015-03-29 19:03 | その他の東伊豆

3/26 川奈ビーチ

いや~お恥ずかしながら、
先週やってしまったぎっくり腰、トホホ、、、
ご迷惑をおかけしまして、大変失礼いたしましたm(_ _)m

さて、ダンゴ祭もっか開催中の川奈へ行ってきました~!

透明度:12~6m
水温:14℃

エントリー直後水深2mからいきなり始まるダンゴ祭っ!
しかも緑バージョンが多いよ~♪もう感動的っす!!
d0058549_11484284.jpg


その浅瀬は透明度もよくて、明るいよ~!!
撮影するなら6~8mくらいのところのダンゴちゃんが撮りやすかったです~
d0058549_11491955.jpg

d0058549_11491584.jpg

d0058549_11491371.jpg


というわけで、2ダイブダンゴ三昧で、ゲストもそれぞれダンゴ発見で楽しい川奈ダンゴ祭でした♪

photo by M.sugiyama


ken
[PR]

by yellow-f | 2015-03-26 18:44 | その他の東伊豆

初潜りは初島で!

1/12 初島フタツネ
気温:10℃ 水温:16℃ 透明度:20m~

昨年から始まった「初潜りは初島で!」2015年も行ってまいりました~
(一部北川で初潜りを済ませていたゲストも一緒ですがその辺は気にしない~ノリですノリ!)
今年も晴天・海況に恵まれて、最高な初島初潜りとなりました~

透明度も絶好調に良くて、生物も多くて最高です!
で、まずはぴかちゅ~
d0058549_1222946.jpg

すっごい前に一度見たことのある場所にちらっと寄ってみたのですが、
居なそうなのでちょっと奥の方に探しに行こうと向きを変えた時、
ゲストの山阿仁さんに呼ばれて行ってみると、なんとこの子が!
中々良いサイズで綺麗な子でした~
サービスの方に報告したら、「近くて良い場所に!ありがとう」と大喜びでした~
とそんな山阿仁さん、浅場の岩場で「この辺の隙間にマツカサウオでも居ないかな~」
と私が思ったのとほぼ同時に500円玉くらいの可愛いマツカサウオで呼んでくれました!
更にさらに!岩場から砂地に下って行く途中にベルの音がする!と振り向くと
巨大なネコザメが~~
d0058549_1292348.jpg

そして、所々でヒロウミウシを見つけてくれたり
d0058549_12105864.jpg

(この写真は違いますが)私が過去に見たことの無いようなヒロウミウシ界ではかなりの巨大なヒロウミウシを見つけてくれたりで、本日初潜りの山阿仁さんにえらく盛り上げて頂きました~

その他にも沢山生物見てきましたよ!
クマドリカエルアンコウ可愛い~~
d0058549_12135740.jpg

イロカエルアンコウも上のクマドリと同じくらいのサイズです
d0058549_12143452.jpg

初島と言えばのジョーフィッシュもしっかり押さえ
d0058549_12152327.jpg

小振りなベニカエルアンコウも可愛いです
d0058549_1216487.jpg

悪そうな顔してますが、ツボから覗く顔がなんとなく可愛いです
d0058549_1216569.jpg

その他、タカベの群れ・優雅に泳ぐ大きなホシエイ・シロイバラウミウシ・ハナミドリガイ・サキシマミノウミウシ・スミゾメミノウミウシ・サラサウミウシに正体不明の小さなウミウシ
d0058549_12184432.jpg

トラフケボリタカラガイも綺麗ですね~
d0058549_12193269.jpg

ブダイがホンソメワケベラのクリーニングを受けて悦に入ってる感じ
d0058549_12204498.jpg

お昼ご飯は美味しいアジにイカに岩のりラーメン!
熱海に戻ってからこちらも昨年から始めた来宮神社への初詣!
1日たっぷり大満足の初島初潜りツアーでした~

今年行かれなかった方達からすでに来年のご予約いただきましたので、
2016年もやりま~~す!!

photo by/AYAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-01-13 12:27 | その他の東伊豆

10/2 川奈のウミガメ♪

ども~!!
なんだか台風で週末は嫌な予感も、、、

んが、今日は穏やか~で、リクエストにて川奈へ行ってまいりました~♪

d0058549_1653529.jpg


いや~コレでしょ!!
噂のアオウミガメのナオミ&スージーちゃん。
今日はナオミちゃんに無事会えましたよ~♪

僕も初めてだったので、
川奈の若手名ガイド/ジェスター杉ちゃんに道先案内をお願いしちゃいました!

いつものところにいないみたいで、杉ちゃんのカン頼み!
おそらくこの辺かな~?
なんて探していると、ゲストのNママが発見っ!!
いや~お手柄っ!
ありがと~♪

そうそう、このカメエリアにアジ/イワシがぐちゃぐちゃに群れていて、なんだこりゃ!!と思ったら、大きなシイラがアタック!!しかも僕らに向かって泳いできてくれて、超間近でシイラみちゃいました~♪
やったぜーっ!!

さらに杉ちゃんにはタカクラダツやウミテングなども教えてもらって、
大満足の川奈ツアーとなりました~!

ジェスターさん、ありがとね~♪

ken
[PR]

by yellow-f | 2014-10-02 17:04 | その他の東伊豆