イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

カテゴリ:大瀬( 70 )


忘れ物を取りに・・・

3/23 大瀬崎湾内
気温:17℃ 水温:16℃ 透明度:15m~

三連休の中日に東が少々荒れ気味だったので大瀬崎に行ったのですが、
ドライスーツを忘れて来てしまい、本日取りに行ってきました・・・
って訳でもないのですが、大瀬湾内左側に只今はまっております・・・

ピカチュウ~(小振りなかわいい子を2個体確認)
d0058549_19183189.jpg

マトウダイもこの子はよれるんですよ~~
d0058549_19193519.jpg

ゲンロクダイ
d0058549_1919563.jpg

最後浅場で浮きそうになりながらゲストのKAZUMIさんが発見!
白くてかわいいカエルアンコウ~
d0058549_1921851.jpg

その他には、シマヒメヤマノカミ、マンリョウウミウシ、アカオビハナダイのオスメス群れなどなど
春の平日、とっても空いていました~水中ではほぼダイバーに合わずで
のんびりじっくりやれました!
午後には満潮になるにつれて良い潮も上がって来たのか、綺麗な青い海でした!
帰り道には美味しいイチゴ大福屋さんを目指してちょいと寄り道!
晴れて暖かな一日、のんびりと楽しいツアーとなりました~~

photo by/KAZUMIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-03-23 19:25 | 大瀬

3/13 大瀬湾内

ひゃ~、まだIOPはやや荒れ、、、
ってことで、またまた大瀬湾内にきちゃいました!

水温 16℃
透明度 15m

d0058549_1830012.jpg

はい~♪
今日はバッチリ2匹のミジンベニハゼ見てきました~!
(前回は写真判定で2匹に気づいた件です、、、。)
ピョコピョコと交互に入れ替わり、たまにこんな感じで2匹並んでくれます~♪
ナイスショット!!

そしてピカチューウミウシも今回も2個体見れました~!
やっぱり可愛いです!今日はいいところにいてくれました~♪
d0058549_18321511.jpg


そうそう、ミジンベニハゼ見てたら、まさかの上からマトウダイが降ってきました!(笑)
ミジン君も一瞬ビビッてましたが、すぐにマトウダイはいなくなったので、元気に貝殻から出てきましたよ~!
いや~ビックリしました!
d0058549_18335167.jpg


その他、キビナゴのものすごい大群!泳ぐ鵜(う)と水中で遭遇!
メガネウオなど、楽しい大瀬ツアーでした♪
d0058549_1835997.jpg


photo by Y mayu

ken
[PR]

by yellow-f | 2016-03-13 18:35 | 大瀬

3/10 大瀬崎

d0058549_1973234.jpg

はい~!
本日は東伊豆大荒れのため、久々の大瀬崎です~!
楽しかった~♪

透明度 25m
水温 16~17度 あったか~い♪

まさか、ピカチュー(しかも2匹)に会えるとはっ!!
しかも、前回(昨年12月)にピカチューリクエストで来てくれた本日のゲスト、その時はピカチュー見れずごめんなさい、、本日、リベンジできました~♪嬉しいっす!!
d0058549_1995046.jpg

ナイスショット!!

でで、本日の狙いはミジンベニハゼ「で、しかも、貝殻に隠れてるということで、見に行ってきました~♪
d0058549_19105129.jpg

いや~かわいい!!

で、この時は気が付かなかったけど、ゲスト撮影の写真を見てたら、ペアだった事が発覚!!
すげ~!!水中で気が付きたかった~、、、
d0058549_1942575.jpg

左側にチラっといるでしょ~!!
写真にうつってて感動しちゃいました~♪

その他、これまた久々にマトゥーダイ!
d0058549_19122686.jpg

d0058549_1916792.jpg

しかも全然逃げず、かなりそばまで近づけさせてくれるいい娘でした~♪

ウミウシはなんだかあれこれ多かったな~♪
ガヤを持って威嚇するミズヒキガニ、砂地に潜るメガネウオ、ヤリイカの卵は透けて中の赤ちゃんがよく見えました~♪
その他、ビシャモンエビ、アキノハマカクレエビ、イヤゴハタなど、レア生物目白押しの大瀬湾内ツアーでした!
d0058549_1919166.jpg


photo by monchi

※本日、スマホが水没してしまい、使用不能になってしまいました、、。
ラインやGメールでのやり取りな方、すみません見れないので、お店のメールにご連絡くださーい!!

ken
[PR]

by yellow-f | 2016-03-10 19:19 | 大瀬

3/9 西伊豆 大瀬崎

はーい!
今日まで大荒れの東伊豆につき、今日は大瀬にきました~♪

水温 14度
透明度 12m

湾と外海の門下で潜ってきました~♪

湾内は魚の群れがすごーい!
どっさり群れているので見いってると、アカクラゲが急接近!
気をつけて~!
d0058549_1845923.jpg


オオモンカエルアンコウは2匹いましたよ~♪
d0058549_187795.jpg


それから、サガミリュウグウとコミドリリュウグウウミウシの各子供が可愛かった~♪
d0058549_1864577.jpg

その他、ホウキハタ、3m級のダイナンウミヘビ、トゲカナガシラ、ヒメイカ、舌平目などなど、楽しい大瀬崎ツアーでした♪
d0058549_187329.jpg


photo by Cたけ

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-03-09 18:07 | 大瀬

西伊豆日和でした!

10/15 大瀬崎 & 黄金崎
気温:18℃ 水温:23℃ 透明度:8~10m

朝から北東の風がビュービューです!
北風、寒~~~い!そして、海荒れちゃった~~~!

と言うわけで、大瀬崎&黄金崎にてまったり潜ってきましたよ~!

まずは大瀬崎情報から!
リクエストは「ミジンベニハゼに会いたい!」です!

いやいや~!湾内はミジンベニハゼ・パラダイスです!
d0058549_182530100.jpg

砂地に置いてある瓶をマイ・スイートホームにし、仲良しペアが暮らしていますよ~!
2ダイブで、4ペア(8個体)は見られました!

さらに!瓶ハウスの内壁には、ちっちゃ~~~い卵がビッシリと産み付けられていましたよ~!

多くの瓶は、フジツボやら藻が着いていますが、こちらの青い瓶はオシャレハウスですよ~!
d0058549_1827211.jpg


d0058549_182734100.jpg

貝殻やフジツボの殻といた自然物に住み着く姿も良いものですが、人工物を上手く利用する魚たちの知恵も見事なものですね!

体長4cmはあるウデフリツノザヤウミウシ!ゲストのTASSYさんが発見~!お見事!
d0058549_18303937.jpg


砂地では大きなウミテングがうろうろしていました!
d0058549_18311014.jpg


その近くには、見慣れない模様の魚が…調べたら、成魚は深海性のタマガシラ幼魚でした~!
成魚になると130mぐらいに生息しているようです!
d0058549_1832720.jpg


今日は風が強かったので、海から上がってからが寒かったですが、明日はまた気温が上がりそうですね!
皆さま、体調を崩されないようにご注意を~!

photo by TASSYsan & OSOBsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-10-15 18:35 | 大瀬

大瀬崎でレア生物盛りだくさん!

10/12 富戸 & 大瀬崎

だいぶ勢力が弱まったようですが、伊豆の海にも大きなうねりが入り始めました~!

なるべく海況の良いポイントを選び、東チームはヨコバマへ、西チームは大瀬崎湾内へ遠征です!
まずは大瀬崎チームから!

去年のCカード講習ぶりに大瀬崎で潜るゲストのYUKAさん、講習の時は透明度が3mぐらいでしたね~!
今日の湾内は、綺麗なところでは、10m以上は見えましたよ!
陽の光も差し込み、水中はけっこう明るかったです!

エサとなるコケムシがたくさん生えているゴロタエリアでは、ちっちゃ~~いウデフリツノザヤウミウシが登場!
d0058549_2216195.jpg

MUROチームは、成体サイズも2個体見たようですよ!

湾内のアイドル、ミジンベニハゼのペアは、透明なビンに住んでるので、ビンの中に隠れても丸見えでした~!
d0058549_2216386.jpg

ハゼの正面顔は可愛いですが、特にこのミジンベニハゼの表情はたまりませんね~!

他にも、巨大ヒラメ、アカエイ、ホウボウ、モンガラドウシ、タツナミガイなどなども見られました!

さらに~!今日は嬉しい魚にも会えましたよ~!

ランチ中に他のショップさんから「イッポンがいたよ!」との情報をいただきました!
そうです!去年ヨコバマを賑わせたイッポンテグリです!!

詳しい場所を聞き、さっそく向かいましたが…い、い、いないっ!!
情報を聞いた他のダイバーさんも集まっていましたが、全然見つかりません!

どっか行っちゃったんだなぁ~、と諦めて移動した先に…

d0058549_22222346.jpg

い!い!いたぁ~~~!!!!!!

久々に見た、この独創的な容姿!
カッコイイ!カッコイイよ!イッポンテグリ!
d0058549_22234855.jpg

そのリーゼント、気合いが入ってるなぁ!

情報を教えてくれた人が見てから、ものの1時間ぐらいしか経ってないのに、結構な距離を移動していましたよ~!
僕らが見ている間も、ず~っとチョコチョコと歩いていました!

浅瀬に戻ると、ゴロタエリアでクロホシイシモチ幼魚&キビナゴの超大群に囲まれました~!
d0058549_2227795.jpg

うひょひょ~!気分がいい~!!

思いのほか穏やかな海況、思いのほか混雑のない水中、レアな生物あれこれと、楽しい楽しい大瀬崎でした~!!

photo by SHINsan & YUKAsan

HIRO


はいそして富戸チーム!

水温:22℃
透明度:10~15m

早朝、やや波が強かったのですが、なんとか行ってみましょうあ~!
という事で、のんびりと行ってみたものの、次第になぜか海が穏やかにww
水深1mのアカハチハゼやミヤコキセン、ニジハギで粘ってしまいましたよ~(笑)

2日連続クマドリカエル探しは玉砕したものの、
オオモンカエル(写真参照)やイロカエル君はちゃんといてくれました~♪

しかもニューフェイスの極小イロカエルも登場!!
いや~可愛かった~♪

ツユベラ、ミツボシ、ハシナガウバウオ、シコクスズメ、ギンガメアジ、ナンヨウカイワリと南国系があれこれ楽しくなってきましたよ~!

d0058549_11412553.jpg

[PR]

by yellow-f | 2014-10-12 22:30 | 大瀬

またまた大瀬でウミウシダイビング!

3/14 大瀬崎湾内
気温:14℃ 水温:13℃ 透明度:8~10m

皆さまこんにちは~~またまた出動!ムロでございます!!
本日は東伊豆大荒れにての大瀬崎でございます~~
少々暗い感じはありましたが、中々に見えております水中でございます!

そして、本日は大瀬崎という事で、頼まれてもいないのにウミウシダイビング~~
コソデウミウシオンパレード!!
d0058549_20434987.jpg

d0058549_20441814.jpg

d0058549_20443134.jpg

d0058549_2045713.jpg

d0058549_20451950.jpg

時々ミズタマウミウシ
d0058549_2045477.jpg

その他にも色々と
ガーベラミノウミウシ
d0058549_20462384.jpg

フジエラミノウミウシ
d0058549_20465655.jpg

ミツイラメリウミウシ・アカエラミノウミウシ・ウミフクロウの群れ・ヒメクロモウミウシ大群など

ウミウシ以外にも勿論生物沢山です!
先が見えなくなるほどのクロホシイシモチの大群や、タカベの子供(?)の群れは銀色ボディーがキラキラととっても綺麗です!
砂地には綺麗なイネゴチやダイナンウミヘビなどに機敏に泳ぐキビレミシマにも遭遇
ミスガイ
d0058549_20512942.jpg

イボイソバナガニ
d0058549_20515626.jpg

オルトマンワラエビ
d0058549_2052142.jpg

砂地に転がる千切れた海藻にくっついているヒメイカ
d0058549_20531432.jpg

今日もとっても空いていて、合間に食べる暖かい豚汁や上がってからのお風呂も最高!
のんびり・ゆったりととっても楽しい大瀬崎でございました~~

photo by/KMHさん(一部MURO)

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-03-14 20:57 | 大瀬

快適!大瀬崎湾内ダイビング!

10/24 大瀬崎 湾内
気温:20℃ 水温:23℃ 透明度:8~12m

台風情報とにらめっこしながら、「よしっ!大瀬崎なら行ける!」と判断し、現地に着くと湾内はまったく問題なしなコンディション!

本日のゲストは、5年ぶりにお越し頂いたFUJI-Heyさん!
おかえりなさぁ~~~い!!

湾内の魚影、ものすんご~く濃かったですよ~!
堤防前のゴロタエリアはクロホシイシモチ、ネンブツダイ、キンギョハナダイに、文字通り埋め尽くされていました!

もう、群れの向こう側がよく見えないぐらいです!

さらに!餌付けでもされていたのか、キュウセン、ササノハベラ、さらにタカノハダイがめちゃくちゃ接近してきます!
そのまま僕のグローブやらを突っついてくるんですよ~!
ちょっと痛い…。

ゴロタの中を覗き込むと、ミナミフトスジイシモチ幼魚が見つかりました!
d0058549_1132238.jpg

体長2cmぐらいですが、黄&黒のストライプが存在感大です!

5円玉ぐらいのサイズのチョウハン幼魚も、可愛かった~!

砂地では、マアジのトルネード!
我らの周りをグルングルンと回ってくれましたよ!
d0058549_1133754.jpg


ニシキフウライウオのオスは、相方が見つからないようで、寂しそうに漂っております!
d0058549_1135319.jpg


他にも、ネジリンボウ、アカハチハゼ、クロイトハゼ、クロホシフエダイ、ロクセンフエダイ、ヨスジイシモチ、極小ムレハタタテダイ、黄色いヨウジウオ、大きなクロダイ、メジナの大行列などなど、あれこれと見る事ができましたよ~!

photo by FUJI-Heysan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-10-24 23:03 | 大瀬

憧れの場所・・・

10/17 大瀬崎

東伊豆は軒並みクローズ、中々静かになってくれません。
西伊豆は穏やかになっていたのですが、透明度が少々・・・
でも、大瀬崎に行った事が無く憧れの場所だった!とのゲストのお言葉を受けて行って参りました大瀬崎!
陸上は晴れて爽やか!富士山もちらりと見れていました!
d0058549_19131249.jpg

透明度は5m位と言ったところでしょうか?でも空いていてのんびりと行って参りました!!

潜行して行くといきなりのマアジトルネード!大振りサイズのマアジにドキドキです!
イサキの大群も凄かったな~~背後から大きな影が押し寄せてきたような感じです!
こちらもずっと目の前ぐるぐると!しば~らく巻かれておりました~~
d0058549_1912832.jpg

ムチヤギにガラスハゼ、極小な子もいました!
d0058549_1914018.jpg

その他には、写真に撮れませんでしたが、ネジリンボウを発見!いつみても可愛いですね!
チョウハンの子供・フウライチョウチョウウオ子供・トゲチョウチョウウオ子供・ムレハタタテダイも子供・イボイソバナガ二などに
透明で小さくてゴミのようなホソフウライウオを発見!大興奮でした~~

透明度は悪かったのですが、海は穏やかで生物も色々と見れて
大満足の大瀬崎ツアーとなりました~~

photo by/TSUJIさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2013-10-17 19:04 | 大瀬

連休最終日は、台風の影響が~!!

9/23 大瀬崎 湾内
気温:24℃ 水温:25℃ 透明度:3~8m

じりじりと台風が迫りくる連休の最終日は、東伊豆は全面クローズ!
山を越えて、西伊豆・大瀬崎へ行ってきました~!

風波はあるものの、水中は穏やかですよ~!

OW講習チームは、海洋実習最終日!

学科テストは、100点満点ゲットですよ~!!!!
おぉ~!お見事です!素晴らしい!!
d0058549_19275346.jpg


水中スキルも問題無し!
マアジの大群に巻かれて、ハンターの目つきになっていました!
d0058549_19284099.jpg


透明度はイマイチなのですが、いろんな生物に会えましたよ!
もの凄い巨大なスズキと遭遇して、ビックリでした~!
1m近くはありましたよ!ホントに!

マアジの大群、巨大クロダイ、巨大マダイ、メガネウオ×2、ガンガゼカクレエビなどなども見られました!
d0058549_19321445.jpg

キンチャクダイの若魚。ちょっと目つきがキッツイかなぁ。

ファンダイブチームは、ドチザメにも会えたそうですよ~!

YUKAさん!OW取得、おめでとうございました~!!
これからはベテランダイバーなご主人と、仲良く楽しいダイビングライフをお送りくださいね~!
d0058549_19324632.jpg

[PR]

by yellow-f | 2013-09-23 19:35 | 大瀬