イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

カテゴリ:その他の西伊豆( 29 )


叫ぶことしかできませんでした・・・

11/22~23 田子フト根

少々遅れてしまいましたが、連休中の田子イセエビツアーのご報告でございます!
予想外のお天気にも恵まれ、日帰りのゲストと泊りのゲストと行って参りました~

現地のガイドさんにも「年に何回もないよ!」と言わしめたほどの絶好の海!
田子ブルー最高でした~
d0058549_1654391.jpg

田子のフト根と言えばのキンギョハナダイの大群!
海が青くて最高で、エントリーした瞬間からオレンジの大群と青い海のコラボが綺麗に見えていて
「凄い~~~~」って叫ぶことしかできませんでした~~
d0058549_1672194.jpg

思わず触れるかと思うほど!
d0058549_1675161.jpg

大きなハマフエフキやイスズミも「コレ?イスズミ?」と疑うほどの大きさで!
あおって逆光、影の写真もかっこいい!
d0058549_169295.jpg

スズメダイも凄かったな~~
d0058549_1695698.jpg

少し深度を落とすとサクラダイやトゴットメバルなども!
d0058549_16105116.jpg

ソフトコーラルとキンギョもキレ~~
d0058549_16111794.jpg

そんなソフトコーラルを覗くと、スケロクウミタケハゼ
d0058549_16115250.jpg

ガラスハゼ
d0058549_1612911.jpg

岩場にはサガミリュウグウウミウシなどのウミウシたちも!
d0058549_16124456.jpg

東伊豆では見られない、タキゲンロクダイの成魚なども
d0058549_16131768.jpg

タカベ&イサキの大群も凄い!!ブリもすい~っと登場!
あとはひたすらキンギョ!キンギョ!キンギョ!
d0058549_16171835.jpg

d0058549_1617353.jpg

d0058549_16175017.jpg

あまりの海の面白さに、2日間4本ともフト根に行ってしまいました~

夜はお泊りチームと「脚まで美味しいイセエビツアー!」
d0058549_16191985.jpg

船盛りに焼きに煮にと食べきれないほど~~
d0058549_16195985.jpg

締めにはイセエビのお味噌汁!脚までしっかり頂きます!
d0058549_16204716.jpg

楽しい楽しい田子ツアーありがとうございました~
今回日帰りだったSHINさんYUKAさんも次回は是非ご一緒に~~
d0058549_162832.jpg


季節問わず、休平日問わず、いつでも美味しい西伊豆の旅行きませんか~~??

photo by/SHINさん&YUKAさん、KIMU兄さん、MAPOさん、AYAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-11-27 16:24 | その他の西伊豆

8/24 田子湾内

はい~!
東伊豆大荒れにて、穏やかな西伊豆田子へ行ってまいりました~!

水温:16℃
透明度:5~8m

なにしろ今アオリイカの産卵が凄いという事で、行ってきましたよ~!
イカをかじるキタマクラの攻撃でなかなか産み付けられない様子のアオリイカ。
なにしろ数は凄かった~!
ドド~っと産卵にきていましたよ~!

枝サンゴのポイントにはまぁ~南国系がすごいです!
ミナミハタタテ、ツノハタタテ、ヤリカタギ、トノサマダイ、アケボノチョウウと東伊豆ではあまり見かけない可愛いどころがわんさか見れました~!

また、急きょ田子のガイドさんにマイナーポイント?を教えてもらって、まったりと生物探しを楽しんできました~♪
そこにいた伊勢海老がまぁ~デカすぎて笑っちゃいました♪

田子、また行きたいっす~!!

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-08-24 16:39 | その他の西伊豆

2/21 浮島だよ~

今日は久々の西伊豆/浮島ツアーでーす!

水温:15度
透明度:15m

あったか~い♪綺麗ぇ~♪な浮島です!
名物ウミウシは全部で15種類かな、はい、いっぱいいました~♪
クロヘリアメフラシにいたっては、数百ぴきはいたのではないでしょうか?w
あっちこっちで交接、産卵してました~♪

d0058549_19432399.jpg

d0058549_19433418.jpg

d0058549_19433034.jpg


キビナゴの群れが度々近づいてきてくれて、キラキラと綺麗でした~♪

d0058549_19432665.jpg

d0058549_19433847.jpg

d0058549_19434537.jpg

d0058549_19434292.jpg


このタツノイトコはゲストの方発見で、ペアで並んでいました~!
タブレットでアップしてるんだけど、上手くできないので、本日はこのへんでw

photo by em-ika

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-02-21 19:45 | その他の西伊豆

9/9 ららら

【ららら】

と言えば、大黒マキでしょうか?
僕は久保田トシノブなのですが、

は、今年5月にオープンした西伊豆大瀬崎のすぐそばの【ららら】に行ってきました~♪
正しくは【ダイビングスポットららら】かな、【らららサンビーチ】かな?

水温:24℃
透明度:8m

まだ綺麗な石垣に囲まれたビーチポイjントです。
これからたくさんの海藻や小魚がついてくるのかな~
水底はやや泥質の砂地なので、IOPあたりでは見かけないハゼの種類があれこれ見られました!
なにしろハゼ類は多いよ~!

アオリイカの産卵は終了したところなのか、茶色くなった卵がびっしりでした!
探していたカエルアンコウ(ただカエル)をなんとゲストのANちゃんが発見!!
お手柄でした~♪
d0058549_18383331.jpg

小さいオス(右)と、大きな毛むくじゃらなメスです。
わかるかな~♪

その他、イシガザミ、マルガザミ、ミヤコウミウシ、ガンガゼエビ、ツノダシ、ミナミホタテウミウシなど、宝探しみたいな生物探しがとっても楽しいららら視察ツアーでした♪
d0058549_18404065.jpg



ken
[PR]

by yellow-f | 2014-09-09 18:40 | その他の西伊豆

10年ぐらいぶりの土肥でアオリイカ産卵大爆発!

7/30 土肥 & 富戸
気温:28℃ 水温:24℃ 透明度:5~8m

ファンダイブチームは、リクエストを頂き、と~~~~~っても久々の土肥で潜ってきましたよ~!
富戸チームは、今日も仲良しファミリーの体験スノーケリングです!

まずは土肥チームから!
いや~!土肥で潜るのなんて、インストラクターの試験で潜った以来ですよ!
そして、土肥では今日もインストラクターの試験が行われていました~!

最近、透明度の上下が大きく、今日はダウンの日でした…。
しかし!そんなものにはめげずに、湾内に沈んだ沈船を目指してゴー!

沈船には、アカオビハナダイ、ケラマハナダイサクラダイ、キンギョハナダイが、どっさりと群れていて、超綺麗~!!!

さらに!沈船の横に沈んだアオリイカの産卵床、もの凄いことになっていましたよ~!
いるわいるわ、アオリイカの大産卵パーチー♪♪
ざっと数えただけでも、20ペアは余裕で来ていましたよ~!
d0058549_20365176.jpg

この写真のイカは、ほんの一部ですよ~!

どのペアも、早く産みたいのか、ガンガンと産み付けに来ていて、超接近でしたよ~!
いや~!もの凄い光景でした!

砂地では、カエルアンコウのペアを発見!
黄色いメスと、二回りぐらい小柄なオスは色白でした~!
d0058549_20372142.jpg


東伊豆ではあまり見かけない海草ウミヒルモの群生地には、ネズッポを捕食中のトラギスや、ミスガイのペア、背びれが綺麗なクサハゼ多数、マダコもあちこち、トサカの中にはホソテンロクケボリガイなどもいましたよ!
d0058549_20373816.jpg

↑ウミヒルモ畑でトラギスのお食事タイム!

d0058549_20383433.jpg


EN/EX用の桟橋の下には、大きなクロダイがたっくさんいます!
3cmぐらいのメジナ、イシダイ、イシガキダイもちょこまかと泳いでいました~!

photo by MAKO-Psan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-07-30 23:18 | その他の西伊豆

田子勉強会ダイビング!

1/9 田子ボート フト根&弁天島
気温:9℃ 水温:14℃ 透明度:15m

更新が1日遅れて申し訳ありませんです!
昨日、9日は東伊豆のガイドご揃って、西伊豆の田子で勉強会ダイビングをしてきました~!

飲み会でのあるスタッフさんの「田子で潜った事ないんだよねぇ!」「田子面白いよ!皆で潜りに行ってみよう!」という会話で始まった今回の企画。
総勢14名ものスタッフが集まり、遠足気分で中伊豆の山を越え、晴天の田子に到着したのでした~!

田子でよく潜っている「海好き」のスタッフさんを始め、田子のサービス「海(かい)」さんのガイドさんも一緒に潜ってくれましたよ~!
地形や潮の通り方、生物情報などなど、詳しく教えてくれます!

「なるほど!このコースを通るのか!」「なるほど!この生物はこういう所に隠れているのか!」
いや~!本当に勉強になりました!

豪快地形ポイントの「フト根」は、サクラダイ、スジハナダイ、キンギョハナダイ、タカベ、スズメダイが根の周りでぐっちゃりと群れていますよ!
冬の海は透明度バツグンで綺麗ですね~!

波ひとつないまったりな湾内の「弁天島」では、いろ~んな甲殻類やウミウシの仲間がわんさかと見つかります!
ふと顔を見上げると、巨大マトウダイのペアが悠々と泳いでいましたよ~!

海から上がっても、笑顔の絶えない質疑応答タイム!
これからも皆さんに楽しい海をご案内できるように、こういった貴重な機会を大切にしていきたいと思います!

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2013-01-10 09:35 | その他の西伊豆

巨大カンパチ軍団登場!

8/23 神子元 & 富戸

行ってきました!南伊豆のパラダイス・神子元島!
今シーズン3回目となりました!

今回は「カメ根」で2ダイブ!
残念ながらハンマーはゲットならずでしたが、特大のカンパチの群れに遭遇しましたよ~!
1匹のサイズがとにかくデカイ!迫力がハンパないですよ!

視界を埋め尽くすイサキの群れや、色鮮やかなタカベの群れなどなど、豪快な光景でした~!
d0058549_21392292.jpg


根の周りでは特大のハマフエフキの大群とも併走できました!
ワラサヒレナガカンパチなど、大物回遊魚はカッコイイですね~!

次回は8月26日(日)に行ってきます!

photo by MONCHIsan

HIRO


はいそして、富戸ファンダイブチームは、

d0058549_8564943.jpg


潜り終わってから気が付いた、NNちゃん111ダイブ記念でした~♪
おめでと~!♪
次回のキリ番は、潜る前に言ってねぇ~~。(笑

水温:26~27℃
透明度:10~18m

なにしろ浅瀬のお魚がわんさかなので、今日はひたすら水深5m未満。
d0058549_8584986.jpg

囲まれっぱなしのダイビングでしたよ~!!
このソラスズメもすごいでしょ~!!!

そして南国系の生物もホントに増えてあちらこちらに!
宝探し感覚で探せるのが楽しいです~!

d0058549_903128.jpg

そんなNNちゃん!おもしろい写真を撮ってくれました~!!
奇跡の3ショット♪ミナミhガコフグが今年も多いですよ~♪

というわけで、楽しいヨコバマツアーでした!!

photo by NNちゃん

ken
[PR]

by yellow-f | 2012-08-23 21:39 | その他の西伊豆

夏の西伊豆1泊ツアー開始!

8/4 富戸 & 田子

さぁ~!ちょっと台風うねりの入る伊豆の海ですが、比較的穏やかな富戸、そして西伊豆1泊ツアー初日は田子で潜ってきました~!

水温も安定して、気持ちの良い海でしたよ~!

まずは田子チームから!
水温:23~28℃ 透明度:5~8m

いや~!大潮という事もあり、ビュンビュンに流れていました~!
1本目は潮どまりを狙っての「フト根」!

潮どまりの時間帯だったのですが、なかなかの潮流でしたね~!
魚影もなかなかのものでしたよ!
根の周りでは、もの凄~~~~~い密度でキンギョハナダイ&スズメダイ&イサキ&サクラダイが群れています!
本当にもの凄いのですよ!

透明度がイマイチなので、かなり群れに接近できます!
自分の体にキンギョハナダイがぶつかりそうな勢いでしたよ!

巨大イスズミ&巨大マダイも迫力ありますね~!

2本目は、まったりと「弁天島」です!
ゲストのSHINOさんは100本記念ダイビング!
さらに、ゲストのHASSYさんは、今日が誕生日~♪

総勢12名で水中記念写真!写真は明日アップしますね!

「弁天島」では、去年末から居ついているというオオモンカエルアンコウの白バージョンや、イソギンチャクモエビ、マツカサウオ、キイロウミウシなどマクロネタも豊富でした!

と、思いきや!エギジット間際に超巨大&肉厚なカンパチが我らの目の前を泳ぎ去っていきました~!

今夜は雲見の民宿「はまゆ」さんにお世話になり、明日も西伊豆を満喫です!

HIRO & KEN


続きまして富戸ヨコバマチームです!
水温:23℃~26℃ 透明度:8~15m
少々じゃぶじゃぶしていましたが、EN/EXにもさほど影響なく、入ってしまえば穏やかでした!
陸上も水中もダイバーで賑わっていましたが、魚の賑わいっぷりも相変わらずの絶好調です!!

見事な擬態でずっと居続けているカミソリウオ、相変わらずの見つけづらさです
d0058549_17233789.jpg

ベニカエルアンコウはお腹がパンパンで写真では見えないのですが、実はお腹の下に小振りな子が1匹潜んでいます。ペアなのかな?!
d0058549_17245948.jpg

アオリイカの産卵床は最近また産卵が活発化しているのか頻繁に産卵ショーが見られています。
しかも捕まえられるんじゃないかと思ってしまうほど寄れます!
d0058549_17272240.jpg

そんな産卵床の周辺も相変わらずの夏祭り!
ネンブツダイ・アジ・イサキ・カイワリなどがウロウロ・キラキラ
シマヒメヤマノカミ・ムレハタタテダイミナミハコフグの幼魚
d0058549_1732669.jpg

至る所で群れているイワシにシラスにスズメダイそこへカンパチ軍団が突っ込み
ブリも??と思ったらホンソメワケベラにクリーニングされて気持ち良さそうに動かず・・・
d0058549_1734265.jpg

その他にはサキシマミノウミウシ沢山・アカホシカクレエビ・クリアクリーナーシュリンプなど
ソラスズメダイもだんだんと群れになり、コガネスズメダイ・ミツボシクロスズメダイも可愛い
エキジット口付近はカゴカキダイやオヤビッチャなどで賑わっています!
少々混雑はありましたが水も暖かく、とっても楽しいヨコバマでした!

photo by/Haseさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2012-08-04 23:34 | その他の西伊豆

田子ブルー!

6/15 田子ボート
気温:23℃ 水温:22~23℃ 透明度:15~20m

ここ最近吹き続けている北東からの風(通称ならい風)の影響で、東伊豆は荒れ気味のコンディションが続いていますが、ならいが吹けば吹くほど西伊豆の海はベタ凪になります!

というわけで、ベタ凪の田子に行ってきましたよ~!

ボートからエントリーするなりビックリ!
水が青~~い!!温か~~い!!感動~~!!

水面から、余裕で水深20m以上の水底が見えていましたよ!
まさに田子ブルーでした!

まずは9月までオープンの限定ポイント「田子島お花畑」でまったり!
高さ5m以上の岩がゴロゴロ転がる岩場は、何種類ものソフトコーラルがびっしりと群生しています!
その上空をのんびり泳ぐだけでも気持ちがいいですよ~!

岩壁をじっくり探すと、ムラサキウミコチョウ×3アカホシカクレエビ、威嚇するボウズコイカなどが見つかりました!
d0058549_22535911.jpg


ウミスズメのオスが2匹、激しいバトルを繰り広げていましたよ~!
2匹でグルグル回ったり、お互いの体を噛みつき合ったりしています!
見かねたレフリー(ホンソメワケベラ)が割って入りブレイクとなりました!

「フトネ」の魚群は強烈すぎました~!!
巨大な根の周りには、ハマフエフキの超~~~~大群です!
全部で100匹はいたんではないでしょうか!こんなに大きな群れを作っているのは初めて見ましたよ!
1匹1匹がとても大きく、しかも超接近して見られるので、迫力が半端ありません!
d0058549_22571139.jpg

キンギョハナダイの奥に見えるのがハマフエフキ!群れのほんの一部ですよ!

その周りには、スズメダイのもの凄~~~~い群れ!
視界がスズメダイで埋まります!いや、本当に!

他にも、キンギョハナダイ、サクラダイ、タカベ、イサキなどが群れていたり、その周辺をブリが回ってきたり、1m級のコロダイのペアが近付いてきたり、巨大コブダイが岩をガジガジかじっていたり、とがった尾びれがかっこいい巨大イスズミが周遊していたりと…それらが、ほぼ泳がない場所から見られちゃったんですよ~!
も~!ドコを見ていいのやら分からなくなってきます!いや、本当なんですよ!

さらに!ゲストのANIさんが「これが本当の田子ブルーだ!」と撮ってくれたのがコチラ!
d0058549_22531389.jpg

たしかに!田子ブルー(アオ)ウミウシでした!

d0058549_225818100.jpg

青い海をバックにイソギンポが顔を出していました!

photo by ANIsan & HYAKusan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2012-06-15 22:59 | その他の西伊豆

3連休突入~!!

10/10 田子ボート&黄金崎公園
気温:20℃ 水温:23℃ 透明度:6~8m

さぁ!3連休に突入しましたね!
皆さま、いかがお過ごしですか~!?

本日はリクエストを受けましての田子ボートダイブ!
急遽、行っちゃえ!の黄金崎公園ビーチ
そして、IOPのプールでは、OW講習第1日目!

台風のうねりもだいぶおさまった田子!
今日は外洋ポイント「フト根」で2ダイブです!

ちょろっと透明度は落ちていますが、まぁ~!今日もものすごい魚群です!
エントリーしてすぐに、キンギョハナダイ&スズメダイの大群に巻かれてしまいましたよ~!

根の周辺には、これまたもの凄い数のサクラダイの大群です!
朱色のボディに白い斑点模様のオスがとっても綺麗ですよ!
メスに猛烈にプロポーズするオス、大きな大きなハーレムを作るオス、色々なドラマが見られますよ~!
d0058549_19101726.jpg


ゲストのEMIさんは南方系のアカモンガラ幼魚を発見!
d0058549_19104483.jpg

他にも、巨大イスズミ、タカベ&イサキの大群、ミチヨミノウミウシなどなど!

photo by HOLYsan

そして、黄金崎公園ビーチチームでっす!
台風の被害が大きかったようです・・・干し場が倒れていたり、
水中の地形も少々変わっておりました・・・
でも、水中の変わりっぷりは逆に新たな出会いを期待してテンションが上がります!!
フウライチョウチョウウオの幼魚に10円玉位のサイズのムレハタタテダイの幼魚
ヒメユリハゼの幼魚の群れなどに出会いました!
幼魚といえば南方系に負けず、スズメダイやキンギョハナダイ・ネンブツダイなどの
極小幼魚が更に増えていた様に思います!と~~~~っても可愛いでっす!
そんな中でも本日我らの目を一番釘付けにしたのは、アオサハギの幼魚でした!
カワハギなどに比べてちょっとプックリとしていて可愛いですが、
更に今日出会った子達は直径5㎜の子や3㎜(?!)の子など
目を疑っちゃうほど小さくて、目を離せないほど可愛かったでっす!

黄金崎の中で今日一日アイドルだったのはハナタツです!
現地のガイドさんも珍しいと言っていたのですが、私も初めてお目にかかりました
白いボディーに鮮やかな赤の模様、とっても綺麗でとっても目立っていました!
私たちが見ている間にもチョロチョロと移動していたのですが、居ついてくれると良いのですが・・・

天気も良くてべた凪で、とってものんびりの黄金崎でした!
倒壊した干し場なども無事に復旧する事を願っています・・・
[PR]

by yellow-f | 2009-10-10 21:52 | その他の西伊豆