イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

カテゴリ:南伊豆( 24 )


限定品に弱いんです・・・

3/7 須崎
気温:15℃ 水温:15℃ 透明度:15m

季節限定ダンゴウオ!「限定」って言葉にめっぽう弱いもんで、
今日も行ってきちゃいましたよ、須崎は九十浜

くどいようですが今日もダンゴオンリーな感じのダイビングにて、
ダンゴウオのお写真のみをどうぞ!
先日はちっさいのばっかりでしたが、今回はダンゴらしいダンゴを見つけました!
勿論輪っか着きに輪っかとれたばっかり?な子なども
d0058549_19304672.jpg

d0058549_19305969.jpg

d0058549_1931103.jpg

d0058549_19312030.jpg

d0058549_19313153.jpg

今日も結構揺れてしまって、輪っかの子が上手に撮れなかったな~
また撮りに行きたいな~輪っかの時期は短いんだよな~
って訳でして、リクエストお待ちしておりますよ~~季節限定ですよ~~

MURO
[PR]

by yellow-f | 2016-03-07 19:33 | 南伊豆

花とダンゴ・・・

3/5 須崎 九十浜

天気良く気持ちの良い1日、須崎は九十浜へダンゴウオに会いに!
帰りには河津桜並木に立ち寄り、桜を見ながら屋台めぐりとちょいと1杯!

透明度良くて水深も浅いので、のんびりゆっくりダンゴウオ探し、
輪っか着きの子や輪っかなしの子、サイズは2mm~5mm程度
そんな中にも輪っかの濃い子が居て、ゴマ粒みたいに小さいのに肉眼で輪っかが見えたり!
これを見るために今年初めてドライスーツにチャレンジしたゲストも満足のご様子で!
d0058549_17283665.jpg

d0058549_17284945.jpg

ダンゴの他にもキヌバリが可愛かったり
d0058549_17301113.jpg

ヒメイカが居たり
d0058549_17305681.jpg

マメマクラも可愛かったな~
d0058549_17311944.jpg

テトラポットの裏側にはイシモチの大群がギュッと固まって素敵でした!
d0058549_1732813.jpg

行きにはAYAさん行きつけのサンマ寿司屋さんに立ち寄ってお昼にサンマ寿司!
帰りにはお祭り中の河津桜並木に寄ってぶらぶら食べ歩き!
今時季のお楽しみをたっぷりと満喫できました~
d0058549_17354646.jpg

photo by/AYAさん(一部ムロ)
[PR]

by yellow-f | 2016-03-06 17:36 | 南伊豆

4/26 イベントづくし!

はい~!
今日は500本のY兄さん、お誕生日のMPちゃん、ご入籍のダーリン&ナオちゃんと、おめでたい尽くしの須崎ツアーです!

快晴の穏やかの、見晴しサイコーの九十浜。
パラオ帰りのゲストも『パラオみた~い!』って言ってた気が!ww

d0058549_14284220.jpg

お祝いダイブにかけつけたゲストからのお手製フラッグが眩しいっす~♪
みんなおめでとうございます~!
いや~記念ダイブは楽しいっす~!!

ダンゴちゃんは減ってきてしまったのか、今日は2匹のみ、トホホ、、、
スナビクニンがストライプ/無地/水玉模様とたくさんいますよ~!!

ウミウシがまた多かったっすね~!
アユカワウミコ、カスミミノ、カラスキセワタ、シロ、クロモ、ユビなどなどウミウシ沢山です~!

記念ダイブ後はゲストのサプライズケーキ、大室ハジメとファニーアイランダースの生バンド?!と楽しい1日でした~!
ご協力のみなさま、本当にありがとうございました~!
記念なかた、おめでとうございました~~~!!!
d0058549_14283895.jpg

d0058549_14283355.jpg

[PR]

by yellow-f | 2015-04-27 14:33 | 南伊豆

3/1 南伊豆 須崎 九十浜

d0058549_215748.jpg

ひゃ~可愛かったよ~!!!

はい、ず~っと行きたかった須崎にやっと行けました~♪
河津桜満開で、道中は大渋滞を覚悟していたのですが、ラッキーな事wに天気は雨!
ちょいと裏道使えばスイスイな道中でした~!

ダンゴちゃんは本当に多いです~
全部で20匹くらいは見れたんじゃないかなぁ~
普通のダンゴちゃんは、中盤からは呼んでも誰も見に来てくれない、、、(笑)
各自で探す楽しみが味わえるので、みんな楽しんで探してましたよ~!

d0058549_2151079.jpg


これ大きい子です。
って言っても小豆くらいのサイズかな~

d0058549_2151310.jpg

こんな感じで、だいたい赤い海藻の上にチョコンと乗っかってます。
くるくる回ってくれたり、なんとも可愛いです!!

d0058549_2151672.jpg

d0058549_2152552.jpg


天使の輪っか模様の赤ちゃんも♪
しかもグリーンバージョンも!!
これは興奮しましたなぁ~♪

ダンゴウオ三昧でしたが、探してるとウミウシもあれこれ!
写真はキイロウミコチョウです~!
小さかった~♪
d0058549_215199.jpg


というわけで、楽しい須崎クジュッパマツアーでした!
リクエストお待ちしてま~す!!

photo by GYさん&mayumin


ken





 
[PR]

by yellow-f | 2015-03-01 21:03 | 南伊豆

花の前にだんご・・・

2/13 須崎・九十浜
気温:10℃ 水温:14℃ 透明度:15m

水仙が咲いていたり、河津の桜祭りも始まったりとぼちぼち花の季節、
そんな花の季節本番前にダンゴのシーズンやって来ました!
フィーバー中と聞いて須崎は九十浜へと行って参りました~

フィーバーしてるとは嘘ではなかった!盛ってもいなかった!
輪っかのある子に5ミリくらいまで育っている子などに10匹以上は見れました~
d0058549_1925315.jpg

d0058549_19255010.jpg

d0058549_19261085.jpg

ずっとダンゴ探していると他の子達も目に付くので、時々浮気をしながらも
d0058549_19265832.jpg

d0058549_19271598.jpg

貸切の海にてがっつりダンゴウオ三昧してまいりました~
d0058549_19283164.jpg

とっても楽しいダンゴ祭でしたよ~~
ご希望いつでもお寄せくださいませ!
d0058549_19293739.jpg

photo by/MONCHIさん&AYAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-02-13 19:30 | 南伊豆

ついに当たった!ハンマーリバー♪

9/11 神子元 & 大瀬崎

台風の影響もだいぶ治まり、いよいよ今日は神子元島へ~!
d0058549_21424033.jpg

朝からドキドキが止まりませんよ~!
d0058549_214157100.jpg

1本目は「カメ根」へっ!

透明度はちょっと薄暗かったですが、伊豆随一の魚影の濃さは相変わらずの見事さです!

タカベ&イサキは、時に壁のように、時にうずのように、あちこちで見事な群れっぷりを見せてくれます!
d0058549_21313538.jpg

d0058549_21314947.jpg


他にも、メジナ、ニザダイクマザサハナムロなどもたっぷりと群れていますよ~!

根待ち中には、巨大ヒレナガカンパチ&巨大ブリにも遭遇!
テンション上がってきます!

ハンマーチャンスの中層ドリフトでは、3匹のメジロザメに会えました!
d0058549_21331837.jpg

サメのシルエットはカッコイイですなぁ~!

フロートを打ち上げ、安全停止も終わったその時…


出ました!出ましたぁ~!ハンマーヘッドシャークのリバー!!!!!

右手に20~30匹の群れ!左手に20~30匹の群れ!
おぉ~!どちらを見ていいのやら!?

d0058549_21353151.jpg


最初に遭遇した時はもうちょい近かったのですが、コーフンのあまり見入ってしまいました…。
Yファミリーの皆さま!ハンマーリバーゲット、おめでとうございましたぁ~!

2本目は「青根」へ!

「カメ根」以上の魚影の濃さにウットリです!

根から降り注ぐタカベ&イサキの大群が、我らを中心に左右に割れていく様はトリハダものでしたよ!
d0058549_21413199.jpg

ハンマーには会えませんでしたが、安全停止中も何度もイサキの群れに巻かれて、気持ちよくエギジット~!
d0058549_21422062.jpg

ん~~!!楽しい海でした~!

photo by YAMANAKA PAPA & MAYUsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-09-11 21:43 | 南伊豆

南伊豆&西伊豆の名ボートポイントへ!

9/7 神子元島 & 雲見

さぁ~!今日は待ちに待った、神子元島へレッツゴー!の日です!
KENチームは、西伊豆の秘境・雲見へ~!

夏日が戻った昨日に比べて、今日は朝から涼しいぃ~!

まずは神子元チームから!
d0058549_226319.jpg

午前中は良好な海況でしたが、1本目のエギジットぐらいから北東風がビュービューに!
安全停止が終わって水面に出ると、40分前と同じとは思えないコンディションに早変わりしていました~!

1本目の「カメ根」では、タカベ&イサキの大群が、すぐ下を泳いでいます!
タカベの群れは綺麗だなぁ~!

水面で船を待っている時には、すぐ足元に大きなメジロザメがやってきましたよ~!
いや~!ビックリしたぁ~!
上から見るサメのシルエット、カッコイイですよ~!
最後までナニが起こるか分らないから、楽しいですね~!

2本目は風も強まり「江の口」エリアへ!
最後の最後まで希望を忘れずに泳いでみましたが…ハンマー会えず~!!

ゲストのMAKOさんは、めでたく300本記念です!
船長さんにお祝いのメッセージを頂きました~!おめでとうございます~!!
d0058549_226457.jpg


HIRO


はい、そして~♪
僕は久々になってしまった雲見ツアーです~!
いや~やっぱり雲見はダアイナミックでした~♪

水温:23~24℃
透明度:10~15m

d0058549_1882250.jpg

いや~水路にいたツバメウオの群れです♪
くぅ~たまりません!!
伊豆とは思えないでしょww

d0058549_1882696.jpg

これは伊豆っぽいな|!
大きなイシダイ(クチグロ)が岩をガリガリかじっていました~!
そのあたりはトビエイが飛んでたり、ちらっとクエが現れたり、迫力満点でしたよ~!

また、アジ、イサキの群れも良かった~!
その周辺を大きなマダイがうろうろしていたり、地形も魚影も楽しんできました~!

その他、テングダイ(写真参照)、ベニカエルアンコウ、ウミウシ、カゴカキダイの群れ、アオリイカの群れ、巨大コロダイなど、楽しい雲見ツアーでした!!
d0058549_18111083.jpg


photo by mayumin

ken
[PR]

by yellow-f | 2014-09-07 22:08 | 南伊豆

神子元の群れは強烈でした~!

8/3 神子元 & 富戸

さぁ~!今季2回目の神子元島へ!
国道135号線沿いを南下していくと、大島や利島、新島がとってもクッキリと見えましたよ~!
まるで冬に見る伊豆七島のように、島肌が鮮やかにクッキリと見えました!

本日の神子元は「カメ根」&「三ツ根」でエントリー!

残念ながら透明度が不安定でしたが、両ポイントで巨大ヒレナガカンパチに遭遇です!
メーター級のヒレナガカンパチ、超カッコイイ~!!!
そのサイズも、そのシルエットも、テンション上がりますよ~!

2本目は、ちょっと透明度が上がった感のある「三ツ根」へ!
根沿いに泳いでいると、上空が雲に覆われたように暗くなってきました…。
ふと上を見上げると、大きな雲のようなものは、全部サカナでした~!!
d0058549_2250998.jpg

イサキ&タカベがもの凄い密度で群れていて、根の真下に行くと、洞窟の中に入ったみたいな感じです!
d0058549_22502434.jpg

いや、ホントに魚影がハンパないです!
今まで見てきたどの群れよりも凄い感じでしたよ~!

さらに、イサキ&タカベと一緒にメジナももの凄い数で群れています!
d0058549_22504676.jpg

海外などで見るギンガメアジのトルネードに匹敵しますよ~!
d0058549_22505459.jpg

ハンマーには会えなかったけど、この群れには感動しました~!

そして~!ゲストのNOBUさんは、めでたく200本記念~!!
290船長にお祝いのメッセージも頂けました~!
d0058549_2251443.jpg

NOBUさん、おめでとうございましたぁ~!!

photo by NOBUsan & TAROsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-08-03 22:52 | 南伊豆

今季初!神の島・神子元へ~!

7/13 神子元 & 伊豆海洋公園

さぁ~!今日は待ちに待った、今季最初の神子元島ダイビング!!
d0058549_22491293.jpg

何日も前からテンション上がってしまいますね~!
昨日は、なんと水温15℃のエリアがあったという事で、覚悟を決めて潜りましたが、冷たいところでも18℃ぐらいでホッとしました~!

いや~!さすがは黒潮の海・神子元!
エントリーするなり、大きなアオウミガメに遭遇!!

そしてそして~!裏切らない魚影の濃さですよ~!!
イサキ&タカベが、あちこちで巨大な壁のように群れています!

さらに!メーター級の超巨大カンパチの編隊や、ワラサのトルネードにも遭遇できました~!

テングダイ、巨大マダイ、コショウダイなど大物続々登場です!

お目当てのトンカチヘッドには会えませんでしたが…やはりテンションの上がる海です!
また行きますよ~!
d0058549_22492555.jpg

朝早くからご参加の皆さま、ありがとうございました~!

photo by AYAsan

HIRO


少々遅れてしまいましたが、IOPの情報でございます~

う~~ん、少々透明度が・・・でも少し暖かいです!
しかし、今時季の名物(?)冷たくて綺麗な所もありまして、
1粒で2度も3度も美味しい、海のいろんな顔が見られますよ~

そして、最近IOPでずっと見られているハナタツは相変わらずお腹がパンパン!
d0058549_1121950.jpg

ベニカエルアンコウも個体数が久々に多くなっている様ですよ!
d0058549_11215623.jpg

コガネミノウミウシは「夏にIOPで見られるウミウシ」なイメージです!
d0058549_11224272.jpg

お馴染みのサラサウミウシ、この子はゲストもビックリの特大サイズ!
d0058549_11232230.jpg

水中は恋の季節継続中!?アオウミウシが交接していました~
d0058549_1124164.jpg

砂地のアオリイカの産卵床にはイカは来ていませんでしたが、卵が付いています!
そしてその近くには目がクリクリでかわいいハナアナゴ!
d0058549_11251960.jpg

金平を探すも見つからず、でも巨大ヒラメにはお会い出来ました!
金色ではないものの、あそこまで大きいのに出会えると、何か良い事起こりそうな気がしてきます!!

中層には時折タカベの群れがブンブン迫ってきたり!キンギョハナダイの大群なども綺麗です!

スーパームーンの影響で少々エントリーがしづらかったですが、
やっぱりいつでも海は楽しい!
午後には雨が降りましたが、とっても気持ちの良い1日でございました~~

photo by/MANTAさん&りっちゃん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2014-07-13 22:50 | 南伊豆

南国リゾートの雰囲気漂う南伊豆へ!

5/30 須崎 九十浜
気温:25℃ 水温:19℃ 透明度:8~12m

「ダンゴウオが見たい!」という事で、南伊豆は須崎へ行ってきました~!

水温も上がってきて、さすがにダンゴシーズンも終盤になってしまいましたが…
いましたよぉ~!!!

真っ赤なエツキイワノカワにチョコンと乗っかる真っ赤なダンゴウオ!
d0058549_23404769.jpg

いや~!見つかって良かった良かった!

目を凝らして岩肌を探していると、ヒメギンポのペアがせっせと産卵してましたよ~!
d0058549_234376.jpg

↑矢印部に、メスの卵管が見えます!

通称「アオパンダ」のホヤの仲間。「ウヒョー!」って叫んでません?
d0058549_23435170.jpg


ホンダワラが生い茂る森には、アナハゼヒメスイが多く、中でもお気に入りはコチラ!
d0058549_23443986.jpg

オビアナハゼで合ってるかな…?
背びれがカッコイイ!

マクロだけでなく、キビナゴの群れも見事でしたよ~!

photo by MONCHIsan

HIRO
[PR]

by yellow-f | 2014-05-30 23:54 | 南伊豆