イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

カテゴリ:八幡野( 170 )


11/15 八幡野ビーチ

はい~!
本日はまたまた東伊豆が荒れ模様、、、
ちょいとうねりはありましたが、八幡野ビーチです~!

水温:20℃
透明度:10~15m

僕は体験/講習チーム!
八幡野港内はアオリイカがたくさん群れているので、みんな感激でした~!
その下には大きなタコがいて、大きなウニがいて、
美味しい伊豆の幸盛り沢山です~♪

ちょいと寒さもありましたが、体験講習組みんな楽しく潜ってきましたよ~♪

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-11-15 18:37 | 八幡野

11月の始まりは八幡野で大満足!

11/1 八幡野ビーチ
気温:21℃ 水温:21.5℃ 透明度:18~

今日は八幡野へ!天気が良くて陸上が気持ち良いです!
透明度が良くて、水温もそこそこで水中もかな~~り気持ち良いです!

100本記念のGOYAさんのお祝いを皆で!
写真と詳しくは後程!

で、水中は!
ここの所ちょくちょく見られている噂のイトヒキアジ!
それは是非見たい!と中層ウロウロダイビング~~
居ましたよ~~とっても近くで、糸の1本1本確認出来るくらいに見れました~~
たまりませんね~~素敵ですね~~(写真は・・・)

そして、何と何とのフリソデエビのペアの登場!
写真撮っている人が居て何かな~?とちょっとのぞかせてもらおうかとウロウロしていたら
そのチームのガイドさんが親切に教えてくださいました~
しかもそのタイミングで発見したところだったようです!ラッキーでした~
ちょいとピンクっぽいチビ
d0058549_1724453.jpg

と、綺麗なブルーの大きい方
d0058549_17244354.jpg

ヒトデを取りに?出てきましたよ~
d0058549_17251118.jpg

ちょっと大きめ、綺麗めなベニカエルアンコウ
d0058549_1726550.jpg

小さ目のトサカにスケロクウミタケハゼが2匹
d0058549_1726372.jpg

キビナゴかな~?な小魚の大群が凄い~~と眺めていたらアオリイカの大群が登場~
キビナゴを一所懸命に捕食していました~

イワシの大群に、キンギョハナダイも群れで素敵!アカカマスの群れにミナミハタンポも凄い!
アカヤガラも群れてたな~時折ブリもウロウロ~にイサキの群れもキビナゴを捕食!
大きなホシエイに小さなイソギンチャクエビ、ネコザメの子供も定位置にて確認出来ました!

風の影響でIOPなどは注意オープンでいつもより八幡野が賑わっていましたが
のんびりと行ってこれました!更にあれやこれやと素敵な水中に大満足の八幡野でした!

photo by/KOBAさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-11-01 17:35 | 八幡野

伊豆の海はやっぱり楽しいって!!

10/5 八幡野ビーチ
気温:19℃ 水温:23℃ 透明度:10m~15m

やっとこさ海は穏やかになって、陸はダイバーで賑やかだった週末が終わったら、
人は少なくて静かになったのに、海は逆に波が立ってしまいました休み明けの本日・・・
こんな時の強い味方の八幡野へ!でものんび~~りでした!
そんなつもりで行った八幡野でしたが、頭を下げて謝罪したい位に楽しいっ!!

アカカマスの群れが相変わらず凄い~~これだけでどんぶり飯3杯くらいいけます!
いや違った・・・ここだけで30分位居られそうです!!
時々ブリが~~やってくる~~~かっこいい~~

群れと言えばアオリイカの群れも綺麗だし、クロホシイシモチの大群も凄い!
子供達のキラキラ群れにもうっとりします!

同じ場所に長く居付いているネコザメの子供!小さいって可愛い~~
ずっと同じ子かな?まだまだちびっ子サイズですが、2歳児が4歳児になったくらいかな?
d0058549_16463934.jpg

最近登場したらしいフリソデエビ、ペアで居るけど奥過ぎるっ
こんなの見るのも撮るのも無理だよっ!見つけるなんてもっと無理っ
と、一瞬ガイド業放棄しそうになる逸品です。
d0058549_1649159.jpg

偶然ゴミの中で見つけたカミソリウオの男の一人旅~早く相方見つけられるといいね!
(お前もなっってツッコミは甘んじてお受けいたします・・・)
どこに居るかはわかりますか~~
d0058549_1654074.jpg

正解は~~
d0058549_16541310.jpg

その他、ヒレグロコショウダイの子供、ホシテンス子供、クリアクリーナシュリンプ、イソギンチャクモエビ、ベニカエルアンコウなど

エキジット間近のゴンズイが中々の気持ち悪さで素敵です。はまっております・・・
d0058549_16534469.jpg

本日のゲストのお一人が伊豆ではまだあまり潜った事が無く、毎度新しい発見があって
伊豆も楽しい!もっと潜らなくちゃ~と言っておりました~
そんなゲストも700本を超えるベテランダイバーさん
今日はタカノハダイの名前を聞かれ、やっぱり伊豆楽しい事を再発見!
のんびり八幡野、とっても楽しい1日でした~~

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-10-05 16:57 | 八幡野

意外とのんびりやれました~~

8/28.29 八幡野ビーチ

海が静かになりませんね~~
が、とりわけ穏やかな八幡野に行って参りました~~
水が綺麗で暖かくて生物が多い!
そしてなんといってもカミソリウオが多い!

28日は2ペアでしたが、29日には3ペア確認、だもまだ居るそうですよ!
しかもカラーも豊富です!
d0058549_1628473.jpg

d0058549_16281670.jpg

d0058549_1628343.jpg

リクエストのネコザメにも会えました~~初めてみる方なども居て、
小さくてかわいくて、嬉しかったな~~
d0058549_1630385.jpg

その近くで写真を粘っている他チームのダイバーさんが居たので
後ろからちょっとのぞかせてもらったら、ちいっさいミナミハコフグの幼魚でした!
d0058549_1631359.jpg

先日から居付いているフリエリイボウミウシ
d0058549_16313575.jpg

真下にはベニカエルアンコウ~フリエリイボウミウシに満足して見逃す所だった~~
d0058549_16321568.jpg

イソギンチャクにはイソギンチャクエビ
d0058549_16324366.jpg

その他、クリアクリーナーシュリンプ、フウライチョウチョウウオの子供、キンメモドキの子供の群れ、ミツボシクロスズメダイの子供は極小、アカエイ、ホシエイ、ホシテンスの子供、コロダイの子供
ギンガメアジの若魚も群れが!アオリイカの子供達も群れなどなど~~

土曜日は他のポイントが荒れ気味だったのもあり、とっても混雑していましたが、
タイミング良くあまり並ばずにエントリー出来て、水中でもそんなに他チームに合わずに
意外にのんびりできました~~

水が綺麗で暖かくて生物も多く、とっても楽しいヤータノでした~~

photo by/Haseさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-08-29 16:22 | 八幡野

父と娘の夏休み・・・

8/27 八幡野ビーチ&富戸ヨコバマ

気温:28℃ 水温:26℃ 透明度:8~12m

この3日間で中学2年生のOW講習をやっておりました~~
監督保護者としてお父さんが一緒に来ていたのですが、
とっても仲良しで「楽しい父娘の2人旅」と言った感じでした!

講習はと言いますと、兎に角呑み込みが早く全くと言って良いほど問題なく、
順調に進んで、講習中なのにファンダイビングみたいに
色んな魚を見たりなどなど余裕を持って出来ました~~

昨日は海が荒れてしまって大瀬崎への移動なども有りましたが、
無事にCカード取得~~NEWダイバー誕生です~~

これからお父さんと一緒にいっぱい楽しく潜ってくださいね~~
d0058549_17233940.jpg

あっ、そうそう、今日はカミソリウオ3匹も見ちゃったけど、いつも普通にいないからね!
MURO

はい~♪
続いてヨコバマファンダイブチーム!

d0058549_15553565.jpg

今日のリクエストはハタタテハゼ!
いや~いてくれました~しかも2匹でっ♪
チョコマカ動くからゲストも撮影に苦戦してたけど、見事2ショットGET!
可愛かった~!

南国系が日に日に多く、カミソリウオのムレハタタテダイの群れも元気に泳いでます!
d0058549_15554259.jpg

カミソリウオのペアも健在!
d0058549_15554729.jpg

大人気、ミナッパコちゃんも♪
d0058549_15562155.jpg


そうそう、超レアのサザナミフグ成魚にも会えました~♪
d0058549_1556377.jpg

d0058549_15561438.jpg

大きいよ~!

あっ!そうそうムレハタタテダイ見てたら、アオリイカがまさかの産卵に現れました~!
ラッキー!!
d0058549_15555289.jpg


というわけで、楽しいヨコバマツアーでした!!
d0058549_15555842.jpg


photo by syouちゃん/naっちゃん/kzmちゃん

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-08-27 17:24 | 八幡野

8/25 八幡野

いや~うねりありました、、、
なもんで、本日は港内にて体験ダイビングです!

出入口は流石に濁っているものの、港内中央付近ではそこそこ見えてホッとしました♪
ソラスズメやモンツキハギの子供など、意外にも伊豆にはカラフルな魚が見れて、体験ダイバーも喜んでもらえて良かった~♪

ウツボとナマコは不評でしたが、、、(笑)

ソラスズメとカニがバトルしていたり、アオヤガラが群れていたり、大成功の楽しい体験ダイブでした♪

d0058549_16495851.jpg

d0058549_16495227.jpg



ken
[PR]

by yellow-f | 2015-08-25 16:50 | 八幡野

6/20 八幡野ビーチ

いや~東伊豆、荒れてました~(涙)
比較的おだやかなヤータノで潜ってきました~♪

水温:17~19度
透明度:5~8m

浅瀬はうねりでかなり揺られちゃいましたが、沖に行けばなんとかマクロ撮影も楽しめます。

d0058549_14494486.jpg


これはコケギンポ。少し揺れてたから自慢のロン毛がなびいて可愛かったよ~!

ヒラタエイ見たり、キビナゴの大群に巻かれたりしながらさらに進むと、
久々に見ました~♪
アリモウミウシの仲間でしたっけ?
タマゴバロニアの中身を吸い尽くす系ウミウシです。
d0058549_14524439.jpg


写真の、下の玉がタマゴバロニア、上の玉は吸い尽くされて透明になってしまったタマゴバロニアです。

その透明なタマゴバロニアの中にウミウシいるけど、わかるかな~
ミノウミウシみたいな形です~。

その他、ベニカエルアンコウ、豆マクラ、マツカサウオ、タコ、キンギョハナダイの群れなど、楽しい八幡野ツアーでした~♪

d0058549_14565376.jpg



photo by mayumin


Ken
[PR]

by yellow-f | 2015-06-20 14:57 | 八幡野

4/7 体験のプロ!

今日のゲストは凄いです!!
驚きですよ~!
体験のプロ3名なのですが、
・器材フルセット持参
・ドライスーツも所有
・体験10回目
いや~、びっくりでしょ~♪www

というわけで、ちょいとうねりはありましたが八幡野にて潜ってきました~!
底揺れの中、ヤドカリ発見したり、アメフラシ交接してたり、そこかしこにスジコウイカ見れたり、楽しい体験ダイブでした!
d0058549_10515354.jpg


これからも世界の海を体験ダイブを期待していた(笑)のですが、
とうとう10回目にしてOWのCカード取得を決意っ!!
ほぼもうお教える事もないですけどね~。(笑)

次回は講習、頑張ってくださいね~♪
d0058549_10512154.jpg


ken
[PR]

by yellow-f | 2015-04-07 18:48 | 八幡野

冬に逆戻ったお陰で・・・?

4/7 八幡野ビーチ
気温:11℃ 水温:14.5℃ 透明度:12m~

本日はなにやら寒の戻りとか?
ついでに花散らしの雨も降ってしまいましたが負けずに八幡野へ!
午後にはちょっとうねりも出てしまいましたが、概ね良好!
そして、浅場はちょっと濁っていたのですが、水深落として濁りを抜けると
春濁り感の少ない綺麗な水が広がっていましたよ~
ちょっと暗いのが残念ではありましたが、冬に逆戻ったような天気のお陰?

キビナゴの大群やアオリイカも群れ、オキタナゴの大群も凄かったな~
真っ黒で大きなホシエイやルリハタ等にどんだけで寄っても動こうとしないブダイなど
今日のゲストはちょっとお久しぶりなのも有り、耳の調子を見たりしながら
あまり奥にはいかずにのんびりと!

そして、もう1チームは何と、ドライスーツも含め、全マイ器材な体験ダイバーの皆様でした!

雨で寒い中ありがとうございました!次は是非講習で!

d0058549_1611968.jpg

d0058549_1611201.jpg

d0058549_16113050.jpg

d0058549_16114399.jpg

d0058549_16115469.jpg

pgoto by/YUMINOさん

MURO
[PR]

by yellow-f | 2015-04-07 16:12 | 八幡野

1/29 すっかり八幡野

いやぁ~、今日もまだIOPは波あるな~、、
って事で、このあたりでは比較的穏やかなヤータノ3連チャンです~!

水温:15℃
透明度:20m

なにしろ青いよ~水中が~♪
キビナゴの大群がまた素晴らしいです~!
うっとりとダイビングしていると、ちょいと楽しい出来事が!

①大きなクロアナゴが昨日今日と穴に入ってるんだけど、直径は20センチくらいあるのかぁ~。なにしろ太い!極太って感じのアナゴです。ウツボが小さく感じるw
で、その穴にウツボが入ろうとしまして、顔を見合わせます。
2匹の距離は30センチくらいかな~。で、クロアナゴがググっと顔を近づけてお互い唇がくっついてる?な距離です。この間合いが長くて、ず~っと僕らもみちゃいました。両者にらみ合いが続いた結果、
ウツボ逃げる、、、w
いやぁ~アナゴすげぇ~!!

②ヤマドリには、ヤマドリと、手乗りヤマドリがいます。
手乗りはその名の通り、進行方向に手をそっと置くと、チョコンと乗っかって、まぁ~可愛らしくなついてくれます♪これが大抵メスなのですが、
今日はオスの手乗りヤマドリでした~!
オスはなにしろ背鰭がヨットみたいにデカく広がります。胸鰭も大きく、それらを広げるとかなりゴージャスなのですが、それを手のひらの上で見事に広げてくれました~♪
というか、ずっと広げっぱなし!!威嚇してるというか、ヒレを広げてバランス取ってる感じに見えました。
こんな時にカメラないのかぁ~、残念、、、、

その他、イロカエル、カスザメ、アオリイカ大群などなど、ヤータノかなり面白いでした~!!

ken
[PR]

by yellow-f | 2015-01-29 16:50 | 八幡野