イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


さようなら7月!!

富戸 ヨコバマ&脇の浜 &大島ツアー
気温:27℃ 水温:19~24℃ 透明度:5~18m

いよいよ7月最終日!海はダイバーさんがわんさかと集まっていましたよ~!海水浴の人達も浮き輪でプカプカと気持ち良さそうです!
我らはヨコバマ&脇の浜にてファンダイブ!浅瀬の透明度はちょっと落ちてしまいましたが、水深15mから下にはスコーンと抜けた青い水!ん~!ちょっとヒンヤリですが、気持ちいい!!たまにマアジの群れも泳いできますよ!ヨコバマのゴロタのオキタナゴ&イシモチの群れは圧巻ですね~!脇の浜には、スズメダイ&シラスがどっさり!レギを外して口を開ければ生シラスが口に入ってきちゃいそうです!砂地では、サカタザメ、ヒラタエイ、シビレエイなどのエイ・シリーズ。そしてぇ!テッポウエビと仲良く暮らすネジリンボウも、しきりに巣穴から出てきてくれました~!なかなか季節来遊の幼魚の姿は見れませんが、只今幼魚ブーム!メバルの幼魚が集まって、一生懸命コケをツンツンつまんでます!岩陰には超小さいソラスズメ。ミルにはこれまた超小さいヒラミルミドリガイ、3cmと1cmのカワハギ・ベビーの兄弟も可愛かった~!コイボウミウシの交接シーンも見れたので、これからさらに新しい命も誕生しますよ~!!

続いて2日間の大島情報です!
透明度&水温:
(土)6~15メートル/18~23℃
(日)8~12メートル/19~23℃
いやぁ~これがまた楽しいツアーでしたよぉ~!ダイビングもお食事も大満足!すごかったねぇ~!水中の方は、まずマクロでウミウシ紹介!キイボキヌハダウミウシ!白いボディーにオレンジの点々の奴です!アオウミウシ!ゲスト発見のミヤコウミウシ!青い点々がとっても綺麗でした!さらにゲスト発見のデカイ奴ニシキウミウシ!!
そしてクマノミはあちこちに!卵を守ってる奴もいました!スズメダイも卵守ってましたねぇ!また、浅瀬のミナミハコフグ&ハコフグのベビーがかなり可愛いかったです!黒白の縞が鮮やかなイシダイ幼魚!水面そばを泳ぐキラキラ光ってた群れはナミノハナです!
キンギョハンダイの群れも綺麗!そのそばでは卵を持ったオルトマンワラエビ!そして赤が際立つコブダイの幼魚!カンムリベラの幼魚も現れましたねぇ!そのそばではベニイザリウオ&真っ赤なイロイザリオウオ!2回チャレンジしてやっとこさ見れたヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボー!う~ん、これは感動しちゃったなぁ!!そしてゲストの方がなぁ~んとカスザメペアを発見!オスの方は「チンチン」も丸見えで、ちょいとテレくさい感じ!
中層にはイサキがぐわぁ~っと群れで現れてくれました!
いやぁ~本当に楽しい2日間をみなさんありがとうございましたぁ~~!
[PR]

by yellow-f | 2005-07-31 23:59 | 富戸

「夢の岩」で大興奮!

富戸 脇の浜
気温:28℃ 水温:18~24℃ 透明度:6~18m

さすがは週末!海はにぎわっていました~!地元の子供達も海水浴にきていますよ~!
今日の脇の浜、ちょっと濁り気味なエリアもありましたが、なにしろ温かい!水面付近は24℃もありましたよ~!そこに群れるイワシイワシイワシ!キラキラと反射しながら、川のように流れていきました~!
そしてぇ!本日はゲストの方々が、あれやこれやを大発見!まずはYAGIさんが、巨大なサカタザメを発見!このサカタザメ、かなり肉厚で本当に大きい!さらに、アミらしきものを捕食したベニイザリウオも発見!僕が見た時には、後姿しか見えませんでしたが、まだまだ小ぶりな可愛いサイズでしたよ!
そして~!!MAKO平さんは、なんと~!!通称「ドリームロック」と呼ばれる巨大な岩の頂上でムラサキウミコチョウを発見~!!!太陽の光が当たる、いい位置だぁ~!そしてサイズも色も形も美しいぃ~!!さすがはドリームロック!夢のような出会いがありました~!!
その他にも、クロスジウミウシの交接、ヒラミルミドリガイの幼体、クマノミのラブラブなペア、イシダイの幼魚などなど!!卵や幼魚の数も増えてきましたね~!!
[PR]

by yellow-f | 2005-07-30 22:48 | 富戸

すごすぎるぅぅ~~~~!

水温:18~23度  透明度:6~18メートル

本日は西伊豆/雲見と東伊豆/海洋公園に分かれてのツアーです!
現在伊豆全般透明度は悪く、温かいところが特に濁りあり。といっても、6~8メートルは見えるので、春濁りとは比べ物にならないっすよ!たまに深場の冷たい水があがってくるのですが、それがまたスコーンと綺麗!浅瀬が温かいので、その冷水も結構OKなんですよ!
で、僕自身久々の雲見はというと、なにしろ魚影の濃さがもぉハンパじゃぁないです!『もぉ~ど~にでもしてくれぇ~~~~~!』と叫びたくなるほどのキビナゴカーテン、キビナゴシャワー、キビナゴの激流です!そこにイナダが数百匹でウロウロするわけですから群れ物大好きな僕にとってはもぉたまりませんよぉ~~!しかもアジの大群もあっぱれ!岩につかまって待ってるだけで、ドンドンやってきます!水中洞窟周辺の根付きの魚もわんさかですが、クマノミがもぉ産卵してたり、でかいテングダイが2匹で並んでたり、まぁ見所たっぷりっすよぉ~~!雲見ツアーどしどし行きたいですねぇ~!

さぁ!続きまして海洋公園情報!台風も去って、穏やか穏やか!と思いきや、浅瀬はちょっと揺れていましたねぇ。でも、そんな浅瀬が面白い!エントリーすると、すぐにイワシの大群に囲まれました~!!とにかく半端じゃない群れです!キビナゴも一緒になって群れていますよ~!「入り江」でうっとり囲まれていると、なんとそこにカンパチ登場!!20匹ぐらいの編隊飛行がイワシの群れに突っ込んでいきました~!!「1の根」の周りではマアジの大群も凄いっ!やっぱり夏の魚影の濃さは最高ですね~!!
マクロ系も充実ですよ!台風前と同じ所で、お腹がパンパンに膨らんだベニイザリウオのメスが、今日も苦しそうに「ヒッヒーフー!」とラマーズ法。今にもはちきれちゃいそうな程パンパンなんですよ~!3cmぐらいの白いベニイザリウオの子供も登場!海綿の奥に隠れていて見にくいんですが、これがまた可愛いんですよ~!
さらに!ゲストの佐野ママさんが、ツユベラの幼魚を大発見!!でも僕は見ていないっ!!見たかった~!コネコウミウシの様なウミウシも発見しちゃいました~!
ヘビギンポは今日もせっせと産卵!クマノミの卵も、稚魚の目が分かるようになってきましたよ~!
[PR]

by yellow-f | 2005-07-29 23:45 | 雲見

台風一過でヨコバマ

透明度:6~10メートル  水温:23~19度

いやぁ~いいですねぇ~!すっかり海況抜群のヨコバマでしたよぉ~!
本日は3ダイブコースで、流石に3本目の夕方は濁りもありましたが、とくに午前中は抜群のコンディションでしたよぉ~!しかも浅瀬は暖かい!いいですねぇ~!湾内では流れ藻にオヤビッチャの子供が隠れてたり、浅瀬ではミナミハコフグのベビーがチョコチョコしてたり、南国な生物もちゃんとやってきてますねぇ~!しかも本日はウミガメも登場!(んが、ゲストの方のみ見れた様で、う~悔しい!!)また、これまたゲストの方がコブダイの幼魚を発見!成魚からは想像もつかない程の可愛さで、皆うっとりでしたぁ~!ヨコバマではおなじみの<ピンク色イソギンチャク&ハクセンアカホシカクレエビ>や、アオリイカの卵もハッチアウト続出!アサヒガニ久々登場!シラスvsシマアジなどなど楽しいフィッシュウォッチングツアーでしたぁ~~!
[PR]

by yellow-f | 2005-07-28 22:34 | 富戸

西伊豆/雲見 & 富戸ヨコバマ

気温:25℃ 水温:19~23℃  透明度:8~20m

過ごしやすい気候の本日は、東と西に別れて潜ってまいりましたぁ~!
東組は富戸ヨコバマです!
水温が上がってきた感じで、とっても気持ちいいですねぇ~!本日のメインはネジリンボー♪これがとっても可愛いです!日曜日のせいか、午後はダイバーもへってじっくりウォッチングしちゃいました!共生しているテッポウエビもしきりに巣穴作りをしていて、とっても楽しいえす!また、お腹パンパンに卵がはいってそうなベニイザリウオをよく見てみると、その脇には5分の1くらいの大きさの♂イザリウオもチョコンといましたよぉ~!いやぁ^可愛いねぇ~!小さいねぇ~!これにはすっかり大興奮でした!その他、シマアジ、タコ、カンパチ、タツノイトコ、ヤガラ、ダイナンウミヘビなどなど!

更新遅くなりました!雲見チーム・ログです!
じりじりと台風が近づいてきましたが、雲見の海況ベタ凪です!しかも水温も高め!前日の情報では16℃の水が水面付近まで上がってきていたそうなんですが、いや~!快適でした!透明度もいいですよ~!エントリーからエギジットまで、ほぼ絶える事無くキビナゴの嵐!雨の様に降り注ぐキビナゴのシャワーには絶句です!さらに!2本目では、そのキビナゴの群れにカンパチの大群がアタック!!まだ小ぶりな子カンパチですが、その数150匹以上!!速い!速い!ピュンピュンとキビナゴに突っ込んでいきます!1mを超える特大サイズのマダイもうろうろとしていましたよ~!他にもマアジやイワシの大群、カゴカキダイの群れ(30匹)、1mぐらいのコロダイ老成魚の群れ(4匹)、テングダイの群れ(2匹)、レンテンヤッコの群れ(2匹)、などなど、雲見ならではの群れ物に囲まれてきました~!!
う~ん、、、雲見の海、かなりお勧めですよ!
[PR]

by yellow-f | 2005-07-24 20:36 | 雲見

温泉丸から出られません!!

富戸 ヨコバマ
気温:26℃ 水温:18~22℃ 透明度:5~10m

今日は朝から涼しい~!!今朝来られたゲストの方々も長袖を着ている人たちばっかり!北東風が身に凍みます!!そして水中も浅瀬温かエリアと、ヒヤッと冷たいエリアにくっきり分かれていました!風の影響か、浅瀬にはゴミやら濁った水が集まっていましたねぇ。潜ってしまえば問題無し!EN/EXエリアのすぐそばにはイワシがどさ~っと群れていましたよ~!!そこに突っ込む20匹以上のカンパチ!!朝一潜ったダイバーさんは1mぐらいのカンパチに遭遇したらしいですよ!シャキーンとしたラインが男らしくてかっこいいんですよね~!他にも、シマアジ&マアジ、イサキも群れをなして泳ぎまわっていましたっ!特にイサキの群れは凄かったですよ!まだ若魚ぐらいなので、数本の黒いラインもくっきりです!40~50匹はいました!
砂地では、アオリイカの姿は見られませんでしたが、もうほとんどイカの形をした赤ちゃんが入った卵や、5mmぐらいのケンサキイカの赤ちゃん、ホウボウやシビレエイ、さらにさらに!可愛い可愛いネジリンボウも元気に巣穴から出てきてお食事中でした~!!巣穴付近をミノカサゴが通ると、一瞬にして引っ込んじゃいましたよ!一緒に住んでいるテッポウエビに危険信号を出すのも素早い!!
この時期は、やはり産卵ブームで、卵を抱えたベニイザリウオ、口内保育中のネッブツダイやイシモチのオスの口もパンパンに膨らんできました~!!
[PR]

by yellow-f | 2005-07-23 21:15 | 富戸

伊豆海洋公園ウッドテーブル増設!!

伊豆海洋公園
気温:26℃ 水温:16~22℃ 透明度:8~20m

本日の海洋公園もブルーでしたよ~!スコーンと抜けた水温16℃の水もシャキッと気合入りますが、太陽の光が差し込む浅瀬も魚が多くて魅力的ですよ!今日もマアジの大群が凄かった~!!たまぁにキビナゴを追いかけるカンパチも入り込んでいましたよ!まだまだ若いカンパチで、狩の腕はイマイチですね~!
今日のゲストの方、おニューのデジカメをスーパーマクロモードにしての被写体探し!岩に張り付いていると、色々なウミウシ達を発見出来ました!まずはムラサキウミコチョウ!背中にある黄色い突起をピーンと立てていましたよ~!他にも、エビ餃子みたいなキヌハダウミウシ属の仲間、ヨツスジミノウミウシ、サメジマオトメウミシわんさか、さらにゲストの方発見のシラユキモドキなどなど、可愛いウミウシ大集合でした~!!
昨日ペアになっていたベニイザリウオは、昨日の満月の夜に産卵をしたらしく、今日は近くにオスが寂しげにいるだけでした。「入り江」の中のメスも、卵でお腹がパンパンなんですが、お相手がまだ見つかっていないようです!アゴにヒゲ生えちゃってるしなぁ、、、。そんなロンリーなのがいたかと思えば、ヘビギンポは2匹のメスと共に産卵してましたよ~!「入り江」面白いですよ~!ハコフゴの赤ちゃんもあちこちに見られました!つい先日まで3匹もいたミスガイの姿はどこにも無く!!産卵を終えて力尽きたのか、貝殻だけが転がっていました、、、。そうして新しい命がまた誕生するんすよね~!!
[PR]

by yellow-f | 2005-07-22 18:47 | 伊豆海洋公園

綺麗ぃぃ~~~(^O^)/

伊豆海洋公園 
水温:22~16℃  透明度:8~25メートル

いやぁ~今日は素晴らしいっすよぉ~!綺麗っすよぉ~!青いっすよぉ~!
濁りのあるところでも8メートルは見えて、栄養万点なのかアジがパクパクやってます!そこになぁ~んと16℃の冷水がぐわぁ~っとやってくるのですが、それがなんと透明度25メートル強!クリア~~~!またその境目がアジもお気に入りみたいで、どんどん集まってきます!タカベも一緒に集まってきます!さらにキビナゴの大群も!いやぁ~大迫力っすねぇ~!そんなキビナゴには若いカンパチがアタックをしかけて、群れからはなれた1匹のキビナゴが砂地で右往左往。そんなチャンスを狙ってたのがマダイ!1匹のキビナゴに7~8匹のマダイが総攻撃をかけて、パクッと喰われてしまったぁ~~~!ディーピブルーさながらなシーンでした!
その他、お腹パンパンのベニイザリウオのペア!ヘビギンポの産卵シーン!卵を守るスズメダイ&セダカスズメダイ!クマノミなどなど!!
[PR]

by yellow-f | 2005-07-21 16:23 | 伊豆海洋公園

アミメハギの失恋in藻場

川奈ビーチ
気温:26℃ 水温:20~23℃ 透明度:2~15m

本日は、とっても穏やかな川奈のビーチ!浅瀬の水はかなり綺麗で、今日もキビナゴの超大群!!あちこちで群れを作っていて、気が付くと取り囲まれていました~!!さらに!そのキビナゴにそ~っと近づくアオリイカ。一瞬でキビナゴを捕食していました~!たまぁにカンパチも数匹で突っ込んできましたよ!大迫力な捕食シーン!浅瀬には他にもメジナの幼魚やソラスズメダイ、ネンブツダイなどなどがどっさりと群れていて、さらに水も青いので一見南国の海みたいですよ~!また、川奈にはアマモやウミヒルモといった爽やかな藻場がありまして、そこが面白いんです!葉の裏などをじっくり探してみると、3mmぐらいの超小さいカワハギの赤ちゃんや、超小さいヤリイカの赤ちゃんなどが隠れていました!さらに!お腹がパンパンなアミメハギのメスと、全部の鰭をピーンと広げてアプローチしまくりのオスが!!鰭を広げながらメスの周りをグルグルと周り猛アタックしているオスには見向きもせず、せっせとウミヒルモについた苔を食べるメス、、、。めげずにプロポーズしていたんですがぁ、、、プリッと脱糞しながらメスはどこかへ行ってしまいました~!!ふるにしてもそんなふり方可哀相だろぉー!!
やや深い方には、かなり濁った水が溜まっていましたが、ムロアジの大群に大接近できましたよ!また、ゴロタエリアには色とりどりのソフトコーラルが咲いていまして、透明度が良ければ絶景ですよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2005-07-20 18:24 | その他の東伊豆

連休明けはのんび~りゴロゴロダイビング!

富戸 脇の浜
気温:31℃ 水温:19~23℃ 透明度:5~12m

さぁ!皆様!3連休は楽しく過ごしましたか~!?
連休が明けた本日も、海にはダイバーさんがニコニコ笑顔で潜ってましたよ~!海洋公園には若干うねりが残っているようですが、富戸は絶好調!脇の浜も池みたいに穏やかでしたよ~!!
今日もアオリイカを狙ってみましたが、、、、う~ん連休疲れでしょうか、、、。かろうじて1ペア!しっかり産卵シーンも見れました~!!また、ハッチアウトした赤ちゃんもいて、墨をはきながらピョコピョコ泳いでいたんですが、そこにキタマクラ~!!パクッ!あぁ~!食べられてしまったぁ!これから産まれてくるイカ達!頑張ってほしいですね!
さらにケンサキイカ3匹も産卵しそうでしたよ~!ケンサキイカは砂地に直に産み付けて、スナイソギンチャクに擬態させるんですよ~!どうやら夜に産むようで、3匹共産む場所を探しているだけみたいでした!
他にも!ゲストの方発見のセミホウボウムラサキウミウコチョウ×3!さらにキビナゴの超大群に囲まれてのエギジットでした~!!
[PR]

by yellow-f | 2005-07-19 19:58 | 富戸