イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


更新遅くなり、申し訳ありませんでした~!

伊豆海洋公園 8/30~8/31
気温:27~32℃ 水温:20~25℃ 透明度:6~18m

昨日の海洋状況、更新していませんでした!なので、本日2日分の情報です!
まずは昨日30日(火)の海洋公園情報!
リクエストを受けまして「オクリダシの入り江」ねっちりダイブです!!いや~!入り江面白いですよ!!イワシの大群がとにかく凄い数です!イワシのトルネードでしたよ~!そこにカンパチやイナダ、ワラサなどが突っ込んできて、パニック状態!僕達の周り360度でアツイ戦いが繰り広げられていました~!さらに、ネチネチとマクロ系も濃いぃ!サイコロみたいなミナミハコフグ&ハコフグの幼魚はあちこちに見られます!ベニイザリウオも合計4個体!越冬したカンムリベラクロユリハゼの幼魚の群れ、岩の陰にはヒメメリベ&ムカデメリベがあちこちでペアになっていますよ~!ゲストの方も、ニシキリュウグウウミウシの仲間やミチヨミノウミウシ、ミヤコウミウシといったレア物ウミウシを発見!他にも、ヒメソバガラガニ、ウミケムシやクモガニなど、普段あまり見ない様な生き物をウォッチングしてきました~!!

そして本日!またまたイワシが凄~い!!!目の前までイワシやカンパチが寄ってきますよ~!かなり大きめなワラサも突っ込んできました!久々に砂地へ下りてみましたが、なんとアオリイカが産卵に来ていましたよ~!!2カップル!やっと海洋公園の砂地も水温が上がってきましたかねぇ。いそいそと卵を産みつけていました!そんな産卵シーンに感動していると、な、なんと~!カスザメが産卵床に向かって泳いできました~!!すぐ脇に、デデーンと着地していましたよ!この大は迫力のコラボレーションには大興奮!しかもカスザメ、チ○チ○出ちゃってますよ!ゴロタの方へ向かうと、突然アジの大群!イサキの幼魚やイシモチの幼魚も、どっさり固まっていて、ライトで照らすとキラキラ綺麗ですよ~!
他にも、ハナタツのペア、ベニイザリウオのペア、サメジマオトメウミウシのペアなどなど、水中はポッカポカでした~!
[PR]

by yellow-f | 2005-08-31 19:14 | 伊豆海洋公園

本当に大フィーバーでした!

伊豆海洋公園
気温:33℃ 水温:20~25℃ 透明度:6~20m

さぁ!1週間ぶりの海洋公園です!朝のうちは結構穏やかだったんですが、新しい台風の影響でしょうか、午後にはちょいと波もありましたぁ。しかし!初・海洋公園のゲストの方と共に潜ってきましたよ~!
浅い所は少し白っぽくにごっていましたが、水深18mを超えたあたりからブルーな海が広がっていましたよ~!!そして冷たい!水温差5℃はこたえますね~!しかし、そこに現れるマアジの大群!!川の様に流れていきましたよ~!!太陽の光も差し込んで、キラキラと綺麗でしたよ~!!太陽と言えば、午後の浅瀬も美しい!今日も「オクリダシの入り江」に大量のイワシが入り込んでいましたよ~!そこに突っ込むカンパチ&イナダ!!うおぉ~!大迫力です!カンパチは総勢20匹はいましたよ~!アオリイカの子供達も多く、イソカサゴのような小魚を捕食しているイカもいました!やっぱり浅瀬は面白い!
また、海洋公園で配布している「ポイント生情報(略してポイ生)」を見ると「只今イザリウオ大フィーバー」の文字が、、、。こんな事言われたら見つけないわけにいきません!!あんな所や、こんな所を探してみると、いますよ~!!ベニイザリウオが計3個体!フィーバーです!
他にも、ついに登場!ミツボシクロスズメダイ!いや~!黒くてちっちゃくて可愛い~!スクスク成長中のハナタツ×2、モクズショイ、メリベウミウシ×4、サメジマオトメウミウシ×3などなど!
初めての海洋公園で30本記念を迎えたみなさん!おめでと~ございました~!!
[PR]

by yellow-f | 2005-08-29 19:12 | 伊豆海洋公園

残暑の産卵大会!

富戸 ヨコバマ
気温:28℃ 水温:22~26℃ 透明度:6~12m

さぁ!本日もヨコバマですよ~!いや~!水もちょっと綺麗になって、浅瀬が明るい!産まれたてのアオリイカの子供達が太陽の光をサンサンと浴びながら群れていましたよ~!さらに!なんと今日は久々にアオリイカの産卵シーンにも遭遇しちゃいました~!!いや~!まさか今頃見られるとは!!しかも5ペア以上は来ていました~!オス同士のバトルや、vsキタマクラなどのあついシーンも見られましたよ~!卵を覗くと、もうすっかりイカの形になっています!また、ナヌカザメの卵も健在!あの台風に耐えたんですね~!クマノミもそろそろ産卵しそうですよ~!他にも、ミナミハコフグ×2、カスミアジ×2、サカタザメ、オニオコゼ、ネンブツダイの幼魚どっさり!浅瀬でのんびりまったりネチネチ潜るのも面白いですよ~!!特に午後の、太陽の光が差し込むシーンは最高!そこにイワシが入ってくると、眩しいんですよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2005-08-28 20:42 | 富戸

台風一過!海穏やか~ん!

富戸 ヨコバマ
気温:33℃ 水温:24~26℃ 透明度:3~10m

台風も過ぎ去り青空が広がっていますよ~!海も、思いのほか早く回復しまして、今日のヨコバマとっても穏やかです!しかし透明度がっ!!今回の大型台風で、透明度と水温がグンと上がり、南国の魚達がどっさ~とやって来る予定だったんですが、、、う~ん。しかし!きっと何者かが来ているに違いない!と思いながらのエントリーです!午前中は水も結構綺麗でしたよ!浅瀬ではオヤビッチャの数が確実に増えています!そして、突然現れるカンパチのサイズも大きくなっている気がします!今日は15匹ぐらいがピュンピュン飛んできました~!
さらに!いますよ、南国キャラ!可愛い可愛いミナミハコフグです!今日はゲストの方も大発見で、計3個体!そっくりなハクフグの幼魚も可愛いですよ~!ネンブツダイやアオリイカの子供も元気に泳ぎ回っていますよ~!
他にも、台風前と同じ場所に、違う個体のベニイザリウオのカップル!オスは黒バージョンでした!クマノミもカップルです!セダカスズメダイは、またまた新しい黄色い卵を産みつけていました~!!
[PR]

by yellow-f | 2005-08-27 23:39 | 富戸

富戸ヨコバマ!午後からうねりありでした!

水温:22~24℃  透明度:6~12メートル

いやぁ~朝はかなり穏やかだった富戸でしたが、午後にはすっかり台風の雰囲気がプンプンと漂っておりましたよ。脇の浜には結構大きなうねりが入ってきてましたねぇ。明日明後日は流石のヨコバマもクローズかなぁ、、。(IOPは昼からクローズでした。)
で、そんな<まだ穏やかだったヨコバマ>にて2ビーチダイブ!いやぁ~~~可愛いの見てきちゃいましたよぉ~!今期初のムレハタタテダイ幼魚!きゃぁ~可愛いっすねぇ~!これからドンドンと増えてほしいっすよぉ!そして大人気のミナミハコフグ幼魚も登場!これまた愛くるしい南国の魚です!ヒヤァ~~~~なんて、思わず声もでちゃいましたよ!そしてびっくりなネタはアジの大群も見事ながら、す~~っと泳いで行った1m級のヒラマサ!う~ん、ド迫力ですなぁ~!圧巻です!ラストはネンブツダイの稚魚の大群!!スケルトンでぶわ~っと群れてるから、本当に綺麗で見とれてしまいます!!ヨコバマ本当に楽しいっすねぇ~!
ってなわけで、明日からかなり厳しそうですが、週末にはなんとか回復してくれるかな!乞うご期待でっす!
[PR]

by yellow-f | 2005-08-23 20:35 | 富戸

ベビーラッシュ最高潮!!

北川カジカキ & 富戸ヨコバマ
気温:29℃ 水温:21~24℃  透明度:6~15メートル

本日はリクエストにて久々に北川(ホッカワ)に行ってまいりましたぁ~~!水面付近は濁りがあり、う~ん、ちょいと暗いかなぁ、、、なんて心配していたのですが、水中は比較的明るくそして綺麗!よくいる伊豆の生物が多いのですが、ソフトコーラルがとっても綺麗なので、そんな生物達もとっても絵になります!ウミウシがあれこれ見れたのは嬉しかったっすねぇ~!最近あまり見かけなかったので。今日はミアミラウミウシ!フタイロニシキウミウシ!ハナオトメウミウシ!アサメジマオトメウミウシ!そしてアオ、コイボ、キイロイボとウミウシメドレーでした!
そして数回やってきてくれたタカベの群れ!綺麗っすねぇ~!そしてなにしろダイバーが少ないってのがいいですねぇ~!ほぼ貸切な気分でした!
その他のみどころは、ソフトコーラルに隠れるベニイザリウオ&オルトマンワラエビ、ムチヤギにすっかりなりきるムチカラマツエビ、マツカサウオ、ヒラメ、ムツ大群などなど!久々の北川もとっても楽しい2ボートダイブでした!

さてぇ!富戸チームは、ワクワクドキドキ体験ダイビングです!ベッタベタに穏やかな海でした~!ちょっと水面付近の水温が下がってしまいましたが、その分綺麗です!みなさんドキドキしながら器材を装着!スノーケリングでソラスズメダイの幼魚達に遭遇で大興奮ですよ~!
いざタンクを背負ってのエントリー!耳抜きの練習をしていると、そこにイワシの大群が突っ込んできました~!!おぉ~!凄い数です!砂地では大きめなセミホウボウの成魚に遭遇!綺麗な胸鰭を大きく広げて、これにはみんな拍手喝采!色が凄い鮮やかですよ~!他にも、クマノミご夫妻、2cmぐらいのクマノミ・ベビー、これがまた凄い可愛いんですよ~!!マアジの群れ、サザエを食べるウツボなどなど!みなさん、また伊豆の海に潜りに来て下さいね~!!
[PR]

by yellow-f | 2005-08-22 19:11 | その他の東伊豆

凄すぎる群れ!in 海洋公園

水温:23~18℃  透明度:6~20メートル

いやぁ~~~今日もまいりましたよぉ~~~!ここのところ本当に絶好調の群れ群れ!そして群れ!最高です(^O^)/本日もイワシ&アジ!午前中はイワシでもうお腹いっぱいです!根で待っていると次から次へと湧いてくる様に、目の前にイワシの壁が現れます!いやぁ^助けてくれぇぇ~~~~ってなほどっすよぉ~~!そして午後はアジ三昧!ようやく固まって群れ始めたアジです!そ~っと近づけば、そのまま固まってじ~っとしています!サイズはフライにちょうどいい位のやや小型!それが一面に広がって群れているのであっぱれっすよぉ~!
浅瀬でも23℃と低めな今日でしたが、う~んアッパレなダイビングでした!
その他、ベニイザリウオのペア!ツユベラ幼魚!コブダイ大!ミノカサゴの捕食シーン!クロホシイシモチのオスの口から溢れる卵をメスが食べるというびっくりシーン!思ったよりも可愛いと評判のタツノオトシゴ!などなど楽しい2ビーチダイブでしたぁ~!
[PR]

by yellow-f | 2005-08-21 20:52 | 伊豆海洋公園

今日はヨコバマ&脇の浜

気温:33℃ 水温:23~26℃  透明度:6~15メートル

本日は小魚で大賑わいの富戸にやってきました!
まぁ~なにしろ浅瀬のソラスズメ幼魚が本当にお見事!あっちこっちで群れを作っています!親ソラスズメもあっちこっちで巣を作って、卵を守っています!ソラスズメがかなりホットっすよぉ~!セダカスズメダイもまっ黄色イ卵に一生懸命綺麗な水を送っています!しかも今日は浅瀬のアオリイカの子供がかなり綺麗!30匹くらいで群れを作ったり、太陽光線をキラキラ浴びてたりとうっとり見てしまいます!クロホシイシモチも卵を口で育てているので、口パンパンの群れをよく見かけます!富戸の浅瀬は本当にいいですねぇ~!また、脇の浜でも、ベニイザリウオが3匹も登場したり、シラスが大群で右往左往していたり、時折突っ込むイナダがこれまたかっこいいんです!上がり際には、オヤビッチャやイシダイの幼魚などの可愛い魚達にも遭遇!楽しい富戸2ビーチダイブでした!
また只今満月で大潮なんですが、夕方~夜にかけての月明かりが最高に綺麗です!19時半ぐらいに富戸の海の上に浮かぶ月は、真っ赤でしたよ~!!!
[PR]

by yellow-f | 2005-08-20 21:24 | 富戸

またまた海洋公園

水温:27~22℃  透明度:6~15メートル

ここのところ絶好調のIOPツアーです!今日も狙いはイワシ!遅い時間の入り江のイワシを見たかったのですが、う~ん、無念、、、、。今日は固まっていなかったぁぁ~~~~、、、。
んが、根の上や、ブイの周り、ちょっと沖の方などはブンブンと群れていましたよぉ~~!しかも!イナダ(若いブリ)が襲い掛かっていたり、サバがウロウロしていたり、カンパチが集団で泳いでいたりとスリル満点でかっこいい光景でしたよぉ~~!
その他、ベニイザリウオのペアや、越冬したツユベラの幼魚、タツノオトシゴなどなどの楽しいIOPでございました!
[PR]

by yellow-f | 2005-08-19 21:13 | 伊豆海洋公園

イワシ

伊豆海洋公園
水温:23~27℃  透明度:8~20メートル

いやぁ~~まいりましたよぉ~~!今日もイワシDAYです!
日中沖合い中層にてのイワシVSイナダなどのバトルや、集団で浮遊物をパクパクしながら群れている様もすばらしいのですが、やはりお勧めは3時以降の入り江の中!おそらく寝にくる感じで、集団で入り江の中に入ってきます!これがまたものすごい光景なのですよぉ~~!入り江内は比較的狭いのですが、その中にギュギュッと集まってくるイワシたち!う~ん、感動でっす(^O^)/その他、アジも大群、イシダイ幼魚の群れ、越冬したツユベラ、卵を守るクマノミ&ソラスズメ&セダカスズメ!タツノオトシゴ、ベビイザリウオのペアなどなど~~~!う~ん見所たっぷりの楽しいIOPでしたぁ~~!
[PR]

by yellow-f | 2005-08-18 18:12 | 伊豆海洋公園