イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2005年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧


華金の海は大にぎわい!

富戸 ヨコバマ
気温:24℃ 水温:22℃ 透明度:8~20m

さ~て!本日も富戸です!華の金曜日だというのに、海はガラガラ!天気もいいし、水も綺麗で気持がいいですね~!これは潜らないと損ですよ~!
エントリーと同時に、青~い水の中にイワシの大群!ちょっと泳いでいくと、キビナゴのこれでもかと言うぐらいの大群!太陽もサンサンと出ているので、キビナゴのボディがキラキラキラキラと輝いちゃってますよ~!360度囲まれてうっとりです!岩場ではマアジやスズメダイもどっさりと群れてますよ~!色々な小魚の群れの周りでは、ワラサやオオモンハタがウロウロとしていて迫力あります!
さらに!またまた季節来遊魚新登場!恐らく今シーズン初登場のヨスジフエダイ幼魚だぁ~!!いや~!久し振りに会いましたよ~!まだまだ5cmもないぐらいのサイズで可愛いのなんのっ!ライトで照らすと、青白いラインがぼんやり光って、一層綺麗です!ようこそっ伊豆へ!さらに!風で集められたゴミやら流木やらが、エントリー&エギジット付近の水面に漂っているんですが、なんとその中に!オレンジ色のナンヨウツバメウオがぁ~!!泳ぎ方、色、形。どれをとってもゴミそっくりです!見てるのが楽しいですが、波酔いしやすい方は見るの一瞬だけのほうがいいですね。他にも、その辺りではオヤビッチャやアオリイカも群れていて、にぎやかですよ~!
[PR]

by yellow-f | 2005-09-30 17:37 | 富戸

ツノダシ

富戸 ヨコバマ

水温:23℃  透明度:10メートル

いやぁ~またまた富戸ヨコバマです!北東風が強く、IOPも荒れ気味、、。
<だから富戸!>って訳じゃぁないっすよ!いやぁ~すごいんですよぉ~魚の群れが!!
ソラスズメ/クロホシイシモチ/スズメダイ/キビナゴ/シラス/アオリイカなどの普通種達がまぁ~もの凄い群れです!感動しちゃいますよ!で、日に日に南国生物も増えてる感じで益々楽しいっすねぇ~!ミツボシクロスズメやクマノミのベイビー達が本当に可愛いっす!
で、今日は僕的に富戸では今シーズンお初の<ツノダシ>に感動しちゃいましたねぇ~~!晴れ間が出てきて浅瀬が明るくなったところに、白く細長い背鰭がスィ~~~っと見えた時、そしてボディの美しい黄色と黒のラインが目に入った時、いやぁ~感動しましたぁ~~!今年も無事に来てくれたのかぁ~~~~!ありがとぉ~~ツノダシ君!
というわけでその他、黄色が鮮やかなコガネキュ-セン&コガネスズメ!やや大きめベニイザリウオなどなど!!
[PR]

by yellow-f | 2005-09-28 19:41 | 富戸

富戸と海洋公園

気温:20℃  透明度:10メートル

ほぼ良好な富戸ヨコバマ。少々肌寒い陽気でしたが、潜ってまいりました。
いやぁ~~~~、やっぱスゴイですなぁ~ヨコバマは!!魚がホントにホントに多いです~~~!大群ですよぉ~!そのほとんどが○普(普通種)なんですが、これだけいると、もぉ大迫力でっす!ソラスズメで一面ブルーんじ囲まれているのを想像してくださいよぉ~~~!その後ろにはびっしりと薄いピンク色のクロホシイシモチ!その上にはアオリイカのヤング達がズラリと並んでいます!いやぁ~すばらしい!!まいりましたぁ~!また砂地では、午前中は一面に広がるキビナゴ達。で午後にはそんなキビナゴ達の姿は全くなく、10匹ほどのカンパチがのんびりとホンソメワケベラのクリーニング。って、え?!キビナゴ達はみんなやられちゃったのカンパチに?!みな恐れをなして逃げてしまったんだろうなぁ~~、、。
とういうわけでその他、なんとなく日に日に増えている気がするミツボシクロスズメ!これまた増えてイルオヤビッチャの群れ!伊勢海老はちょっとした穴にギューギューに!ベニイザリウオも2固体も!などなど~!
[PR]

by yellow-f | 2005-09-27 22:28 | 伊豆海洋公園

台風明け絶好調!

富戸 ヨコバマ
気温:23℃ 水温:23~24℃ 透明度:10~20m

いや~!明けました、台風!今回は回復が早かったですよ~!ヨコバマはベッタベタ!海洋公園もかなり穏やかだったみたいですよ~!しかも透明度が抜群ですよ~!水が澄んでいます!遠くを泳ぐダイバーの吐く泡が綺麗なんですよ~!水面付近のイワシや、半透明なボディのアオリイカの子供も一際綺麗に見えます!
今日はアドバンス講習で、朝一番乗りの中性浮力トレーニング!ホバリングの練習をしながら「う~ん、キビナゴがいなくなったなぁ」と思っていたら、突然!目の前にキビナゴの大群が~!凄い数ですよ~!中層を漂っていたので、周りだけでなく、真下にもキビナゴの大群!キビナゴの絨毯!感動ですよ~!クロユリハゼの幼魚、スズメダイやネンブツダイ、ソラスズメも相変わらずどっさりですよ~!さらにクロヒラアジやゴマサバも、小魚を狙ってウロウロしています!
ナビゲーションの練習をしながら、ミツボシクロスズメダイの赤ちゃんや、可愛いベニイザリウオも見てきちゃいました~!
[PR]

by yellow-f | 2005-09-26 17:53 | 富戸

富戸ヨコバマ オープン!!

富戸 ヨコバマ
気温:25℃ 水温:22~25℃ 透明度:5~12m

さぁ、来ましたよ~!台風17号!本日は富戸・脇の浜もクローズ!ちょっと揺れている程度のヨコバマには、多くのダイバーさんが集結していました~!
午前中は透明度もそこそこ良いので、群れ達もよく見えますよ~!今日もキビナゴの大群は絶好調!どこを見てもキビナゴキビナゴ!いや~!綺麗ですね~!その群れの周りには、大型のカンパチの群れや、マダイ幼魚の群れ、オキザヨリやアオヤガラ、でっかいオオモンハタもウロウロしています!やっぱりキビナゴは美味しいんでしょうね~!様々な捕食シーンでは、アオリイカがイソカサゴをバクッとくわえていたり、ソラスズメダイを狙うミノカサゴ幼魚、何かを狙っているスジコウイカなどなど!
イソギンチャク畑では、可愛い可愛いミニミニ・クマノミ&イシギンチャクエビ!そして穴の中を覗くとベニイザリウオが!上を見上げると、突然イシダイの若魚が20匹ぐらいで泳いでいたり、アジがわんさか群れていたり!午後は透明度がだいぶ落ちるので、魚達にもあまり気付かれず近寄る事ができますよ~!
[PR]

by yellow-f | 2005-09-23 19:00 | 富戸

八幡野オーシャンビュー露天風呂も気持がいい!

八幡野ビーチ
気温:23℃ 水温:22~24℃ 透明度:5~12m

明日から3連休~!なのにまたまた来ちゃいましたね~!台風17号!徐々に台風のウネリ入ってきて、さらに東よりの風により出入り口にやや波が立っていますね~!明日は富戸ヨコバマなら問題なく潜れると思いますが、透明度の悪化が心配ですね~!
本日の八幡野、やはり昨日より透明度が落ちてしまいましたぁ!本日のゲストの方、先日無事にアドバンス講習に合格、さらに今日で50本記念!!祭ですよ~!「こんな浅瀬で!?」と思うぐらいの浅瀬には、今日もヒゲダイが岩の上にチョコン!ちょっと揺れが気になりますが、フウライチョウチョウウオの幼魚やホシテンスの姿も見られました~!さらに!突然目の前に現れる大型カンパチの群れ!今年は季節来遊魚の数がちょっと少ない分、回遊魚や普通種の幼魚が凄いです!リクエストにお応えしてハナタツも2匹!擬態が上手いですね~!そのすぐ下にはベニイザリウオも張り付いていましたよ~!他にも、ウチワザメ、極小ムカデミノウミウシ、アオリイカの群れなどなど~!
海から上がったら、八幡野ビーチの目の前にある、ウェットのまま入れるお風呂にドボン!いや~!気持がいい~!
[PR]

by yellow-f | 2005-09-22 18:25 | その他の東伊豆

アジの大群!

海洋公園 & 八幡野
気温:27℃ 水温:25~22℃  透明度:5~20メートル

今日は、IOPファンダイブ組と八幡野体験組に別れてのダイビングっす!
いやぁ~~すばらしいっすよぉ~アジ!今、海洋公園ではアジが人気です!時間帯によってなのか、今日は上空にてものすごい群れで泳いでいました!そのうち少しずつ下に降りてきて、小さなグループをいくつか作り、岩陰などでじっと群れています!これがまた綺麗なんですよぉ~~!で、イワシやキビナゴ、シラスなんかもどど~~っと群れて、カンパチやイサキなどのやや大きめ回遊魚が忙しそうにソワソワ泳いでおりました!う~ん、すばらしい!
また、HPトップにも載せましたクマノミ&卵!今年は南国生物が少ない中、越冬物が頑張ってます!ツユベラ幼魚も益々大きくなってきましたよ!その他、ミツボシクロスズメ、オヤビッチャの群れ、アマミスズメダイ、ハナタツ、ベニイザリウオ2匹、ネンブツダイの子供の超大群などなどぉ~~!d0058549_2094044.jpg

続きまして、八幡野ビーチ体験ダイビング・チーム!浅瀬の水が綺麗で気持がいい~!時折イワシやアジの群れが現れてきましたよ~!本日の体験ダイブのゲストの方、普段釣りもやるそうなので、ニザダイやアイゴといったお馴染みの魚達との水中での遭遇に大興奮!
さらに浅~いエリアでヒゲダイの若魚も登場!まだまだ若いくせにアゴにちゃんとヒゲが生えてましたよ~!初めてのダイビング&2回目のダイビング、おめでとうございました~!
[PR]

by yellow-f | 2005-09-21 20:10 | 伊豆海洋公園

ベビーブーム最高潮!

富戸 ヨコバマ
気温:27℃ 水温:22~25℃ 透明度:5~10m

連休が明けた本日、海すいてましたよ~!ヨコバマのエントリーも渋滞無く入れました!今日はアドバンス講習という事で、砂地にてコンパスのトレーニング!コンパスで移動しながらも、キビナゴ&イワシの大群に囲まれちゃってますよ~!相変わらずの凄い群れ!マアジ&ソラスズメダイ&ネンブツダイ幼魚もあちこちで凄い群れを作っていますね~!最近幼魚がどっさり固まっているネンブツダイですが、今日の夕方今にも産卵しそうなペアに遭遇!お腹の大きなメスはしきりにオスに擦り寄ってブルブルと体を震わせています!たまにオスのほうも、口を大きく開けて卵をくわえる準備をしているみたいでしたよ~!しばらく見ていたんですが、なかなか産卵ならず!う~ん、目が離せない光景でしたが、すぐ上で群れるアジやカンパチの方にも、ついつい目がいっちゃいますね~!
イソギンチャク畑では可愛い可愛いクマノミのベビーを発見!口をパクパクさせながらチョコチョコと泳ぐ姿が可愛らしい~!すぐ側にはイソギンチャクエビの姿も!こちらも可愛らしいですね~!他にもイトフエフキ幼魚、コガネスズメかなぁと思われる幼魚などなど、可愛い幼魚だらけの海でした~!
[PR]

by yellow-f | 2005-09-20 21:12 | 富戸

さようなら3連休!

富戸 ヨコバマ&伊豆海洋公園
気温:31℃ 水温:20~25℃  透明度:6~20m

いや~!3連休最終日となってしまいました!とっても賑やかな海でしたよ~!潜りにきてくださいました皆様!本当にありがとうございました!そして、残念ながらお断りしてしまった皆様!本当に申し訳ありませんでした~!
さぁ!最終日の本日は富戸チーム&海洋公園チームです!

まずは海洋公園からいってみましょう!ちょっと透明度が落ちてしまいましたが、魚影の濃さは半端じゃないですよ~!まずはリクエストにお応えしてのアジの大群!しばらくホバリングしていると、辺り一面アジだらけ!その下にはイサキ幼魚&ネンブツダイ幼魚の大群!シラス&イワシの親子共演、キビナゴ大群の方も絶好調!うっとり見とれちゃいますね~!本当にお勧めです!久々の「2の根」では、スコーンと抜けた青い水の中にキンギョハナダイがかたまっていました!オスはゴージャスですね~!他にも、イットウダイ、ダイダイヨウジ、ハナタツ、ツユベラ幼魚!極めつけは、ソラスズメダイのトロピカルな大群に囲まれてのエグジットでした~!

そして富戸ヨコバマ!
いやぁ~こっちも群れ群れ群れ~~~!サイコーだぁ~!今日はシラスの大群が来たと思ったら、カンパチが10匹くらいで追いかけてきましたよぉ~~!いやぁ~かっこいい~~~~!そして大きめのイワシもまた目の前まできてくれて、これまた迫力満点!!さらに浅瀬ではソラスズメダイがいやはやたまげるほどの群れでしたぁ~~~!ヨコバマのソラスズメの数はホントにすごいっすよぉ~~!その他、クロホシイシモチの大中小も大群!アオリイカも大群で!スズメダイも大群でしたぁ~!
また、本日のお勧め見所は、南方系のクロヒラアジ&ギンガメアジ、黄色が鮮やかなコガネキュウセン!小さなクマノミベビーと大きな越冬クマノミ!かなり可愛いミナミハコフグのベビーなどなど~!
[PR]

by yellow-f | 2005-09-19 19:22 | 富戸

イワシ & アジ

伊豆海洋公園
水温:25~21℃  透明度:12~18m

まいりましたぁ~~~~!いやぁ~今日はスゴイ!久々のIOPだったのですが、まぁ~すごいでしたよぉ~!イワシとアジ!!やっぱり群れっていいですねぇ~!すばらしいぃ~~♪アジは固まってじ~っと群れていました!近くによってライトを当ててみると、さらに綺麗です!特に背中側が黄色く光っていて、見とれちゃいます!そしてイワシはあっちへ移動したりこっちへ移動したり、カンパチに攻撃されたりと大変そうでした。が、一斉に浅瀬の入り江に入ってきた時はもぉ圧巻でした!狭い入り江の中にビッシリと入ってきたので、もぉイワシの壁っていうか渦っていうか、とにかくギッシリとイワシです!そして群れといえばネンブツダ/ソラスズメ/ミナミハタンポの子供達の群れはこれまた本当にすごいっすよぉ~!とくにネンブツダイの子供!半透明な身体もとっても綺麗で、ギュギュっと固まっています。白い砂地に群れているので南国のスカシテンジクダイの大群な雰囲気です!いやぁ~良かった!!
そして今日は、なぁ~んと、巨大トビエイも登場!しかも、まるで大空を飛ぶように、ふと見ると中層を泳いでいるではありませんかぁ~!たいてい砂地などで休んでいたりなんですが、やっぱりス~~~っと移動するトビエイはカッコいいっすねぇ~!いやぁ~良かった!
その他、おなじみのタツノオトシゴ(ハナタツ)、ツユベラ幼魚、ミナミハコフグ、クロユリハゼ幼魚の群れ、クマノミ&卵などなどなどぉ~~!
[PR]

by yellow-f | 2005-09-18 20:08 | 伊豆海洋公園