イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2005年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


グッドですよぉ~~!

伊豆海洋公園

水温:21~22℃  透明度:12~18m

かなり良好なコンデションの本日は、IOPに行ってまいりましたぁ~~!朝はなんだか肌寒かったのですが、日中は晴れ間も出てくれてホッとしましたよぉ~~!
で、水中はまたまた透明度も良く明るいっす!!キビナゴシャワーなんて本当に気持ちいいっすねぇ~~!で今日はマクロな生物探しなんですが、いやぁ~~出ましたよぉ~タツノオトシゴ(ハナタツ)!大きく見積もっても2センチ&1センチ!いやぁ~~小さいぃ~~!可愛い~~~!もしくはゴミにしか見えねぇ~~~~!と大興奮でした!そして2センチのカンムリベラベビーやらサザナミヤッコの幼魚、ミナミハコフグベビーと可愛いやつらが続々登場してくれました!!さらには、モクズショイの子供も!これまた本当にゴミに足が生えてるみたいで不思議なカニです!またクリアクリーナーシュリンプっていう透明なお掃除エビ!そしておなじみベニイザリウオなどなど~~!
さらには大物も登場!本日はメートル級のカスザメ&ヒラメ!いやぁ~デカイデカイ!大物/小物/透明度抜群と3拍子そろって楽しいIOPツアーでした!!d0058549_18135529.jpg
[PR]

by yellow-f | 2005-10-31 18:14 | 伊豆海洋公園

東で八幡野 & 西で大瀬崎

八幡野ビーチ & 大瀬崎湾内
気温:18℃ 水温:21~23℃  透明度:15~20メートル

グッドコンデションの本日は、西と東に別れてのツアーです!
まずは八幡野はというと、いやぁ~~~~可愛いぃ!出ましたよぉ~今日も!例の蛍光イエローなイロイザリウオベビーです!!海藻の上にチョコンと乗っかってヨチヨチと歩いて、いやぁ~可愛いすぎっすよぉ~コレは!本当にオモチャみたいっす!!
蛍光イエローにオレンジ色の水玉ですから、なんともプリティーっすよぉ~~!
また八幡野のビーチポントは地形もなかなかダイナミック風で、そこにアジとかアオリイカやらが群れていて、迫力も満点!さらに今日はダツが10匹位で群れて固まっていて、そこに2匹のギンガメアジが混ざっているではありませんかぁ~~~~♪すごい~~~!カッコイイ~~~!その他、コケギンポが赤&黒&黄の3色!極小ミツボシクロスズメの赤ちゃん!ものすごく動き回るコロダイ幼魚などなど!透明度もいいのでとっても気持イイ八幡野でしたぁ~~~!d0058549_1724555.jpg

ではでは、続きまして大瀬崎湾内2ダイブ・チーム!
凄過ぎですよ~!!エントリーしてすぐのタカベの壁!!離れた所から見ると、本当に壁があるみたいです!しかもこのタカベ達が全然逃げたりしないんですよ!ゆ~っくり群れに近づいていくと、いつの間にか360度タカベに囲まれちゃってます!アジやスズメダイの群れも綺麗ですが、タカベの黄色いラインが本当に美しくて、南国で魚群に囲まれちゃってる感じです!さらに!その群れの中にブリが突っ込んできたんですよ~!!ワラサ(ブリの中型サイズ)の群れもバンバン突撃してきてるんですが、1匹だけ本当のブリ(1mぐらい!?)が悠然と突っ込んで来ました~!!タカベ同様ブリ達もダイバーの事なんか眼中にない様で、僕達の目の前まで接近してきます!初めてブリを目前で見ました~!その周辺にはイシダイの子供も多く、好奇心旺盛なのか、威嚇してるのか、ダイバーのマスクやら体やらをツンツン突っついてくるんですよ~!いや~!イシダイ幼魚は本当に可愛らしいぃ!キンギョハナダイやキビナゴもどっさりと群れています!かな~りお勧めなポイントですよ~!カンパチやシマアジ達もビュンビュンと泳いでいます!
他にも砂地エリアにて、コブカラッパの白バージョン!キビレミシマ、綺麗なニシキハゼ、ヨウジウオ、そしてぇ!ゲストのYUTAKAさん発見によるミナミハコフグ!楽しい湾内ダイブでした~!
[PR]

by yellow-f | 2005-10-30 17:22 | 大瀬

アジ

伊豆海洋公園

水温:23~24℃  透明度:15~25メートル

いやぁ~まさにベストシーズンな海っすよぉ~~~!う~ん、たまりません!!
透明度も抜群にいいでっす!とくに午前中は天気も良かったので明るい水中でしたぁ~~!
で、アジ!それもかなりの大群です!!なにやら岩場にじ~っとして、皆ビッシリと密集して固まっています。なのでそばでじっくりアジウオッチングなんですよぉ~!これがまた綺麗!!背中の方が少し緑色に光っていて、ライトを当てるとさらに綺麗なのです。で、ゆっくりと砂地に降りてまた固まってるんですが、白い砂地ではアジが綺麗に真っ白になるんですよぉ~!美しいぃ~~~~!さらにはキビナゴもかなりの群れで中層を泳ぎまわってで、こういった回遊魚はこの時季たまりませんねぇ~~~!
もちろんマクロネタもおもしろいっす!!タツノオトシゴ(ハナタツ)やカンムリベラ幼魚!サザナミヤッコの幼魚!ベニイザリウオとデジカメダイバーにはたまらない今日のIOPでした!!
[PR]

by yellow-f | 2005-10-29 18:53 | 伊豆海洋公園

ボートも乗っちゃいました!

八幡野ビーチ & ボート青根
気温:22℃ 水温:23~24℃ 透明度:12~20m

今日も快適な青空ですね~!海もべったべた!今日は久々にカメラ片手に偵察という名のファンダイブ!スーパーマクロレンズを装着して、例の超可愛いイロイザリウオちゃんの撮影に行ってまいりました~!!まずはイロちゃんを見つけなければお話になりません!だいぶ成長しましたが、まだまだ1cm程度!小さいけど、色が蛍光イエローなので、結構目立ってますよ~!さすがは平日!貸切状態で、ず~っと見つめあってましたよ!たまぁに口を開けたり、ちょこっと歩いたり、エスカ(疑似餌)がピクンと動いたりと、もう目が離せません!!愛くるしいっすねぇ!他にもビーチでは、透明なボディが美しいクリアクリーナーシュリンプ!イソギンチャクに隠れるイソギンチャクエビ!トゲトサカに隠れるイソコンペイトウガニ(5mm)!などの可愛い甲殻類達の他、陽の差し込む根の周りではキビナゴやミナミハタンポ幼魚の群れ群れが癒し度をグッと上げてますね~!シロタエイロウミウシも、前回とまったく同じ場所にいました~!

さらに!今日はボートポイント「青根」の視察もしちゃいました!天気も良くてボートに揺られるのが気持ちいい!ウミガメやドチザメなどの大物遭遇率の高い八幡野ボート!さぁ!いかがなものでしょう!?とドキドキしながらのエントリー!ブイ周辺には、そそり立つ根とスズメダイの幼魚がどっさり!おぉ~!素晴らしい眺めです!そのスズメダイの群れの中に一際目立つスズメダイが!コガネスズメかなぁっと思って近づいて見ましたが、どうも違う感じなのです。とにかく鮮やかなレモン色!図鑑で見るとヤマブキスズメダイの様な、、、。残念な事に、1本目で写真を撮りすぎてデジカメのバッテリー無し!綺麗なスズメダイでしたぁ!
他にも、ウマヅラハギや真っ白いベニイザリウオ、朱色のイソギンチャクと共生するミツボシクロスズメなどなど!安全停止中には、あたり一面キビナゴだらけになりました~!!
カメやサメなどの大物には出会えませんでしたが、割れたサザエの殻や、えぐれた岩肌、、、いつか出会えそうですよ~!
[PR]

by yellow-f | 2005-10-28 18:10 | その他の東伊豆

八幡野オーシャンビュー露天風呂でポッカポカ!

八幡野ビーチ
気温:17℃ 水温:23℃ 透明度:8~15m

今日は朝から肌ざむかったですね~!海の中の方があたたかいですし、八幡野はポイントの目の前にお風呂があって嬉しいです!今日は「ちっちゃいイロウザリウオの赤ちゃんが見たい!」というリクエストを受けましての八幡野です!2日前に、いなくなってしまったという情報があったんですが、昨日!また戻ってきたよ~!という最新情報が!という訳で探してきました~!う~ん、、、前回見た所より動いてしまっていてなかなか見つかりません!!やむなく1本目は断念、、、。現地のガイドさんの御協力のもと2本目にリベンジです!いや~!!いましたよ~!!やっぱり可愛いですね~!ちょっと成長したかな、、、?みんな大興奮で見ていたら、あんとエスカ(疑似餌)をブンブン振ってるじゃないですか~!お腹がすいてるみたいですね~!まだまだちっちゃいのに、ブンブン振り回して、頑張って生きているんですね~!
他にも!イワシの群れ!オキザヨリの群れ!キンギョハナダイの群れ!キンメモドキの群れ!ミツボシクロスズメシロタエイロウミウシイソギンチャクエビ!コノハガニ!などなど~!!
[PR]

by yellow-f | 2005-10-26 18:35 | その他の東伊豆

祝!御結婚!!

伊豆海洋公園
気温:23℃ 水温:23~24℃ 透明度:10~18m

という訳で、本日のゲストの方、先日めでたくご結婚されたとの事!こりゃーとってもおめでたいので、べったべたに穏やかなIOPの海です!水中に差し込む太陽の光が本当に綺麗で、キビナゴやイワシにキラキラと反射して、祝福ムード全開!ネンブツダイ幼魚やメジナが群れる中、クロユリハゼの赤ちゃんもどっさりと群れていました!!かな~り大きなアオブダイやマダイ、さらに!今日も「クエ穴」の中に巨大クエ(モロコ)が入っていましたよ~!!あまりダイバーに警戒していないみたいで、結構近くまで寄っても穴の奥に入っていかず、じっくり全身を観察してきちゃいました~!巨大なモロコは口も目も大きく、時々ギョロッと睨みをきかせていましたよ!もちろんマクロ系も充実していて、ベニイザリウオはオレンジバージョン&白バージョンの2匹!ゴミのように漂いながら泳ぐブチススキベラ、スクスク成長中のミツボシクロスズメ、同じく元気に育っているサザナミヤッコの幼魚、伊豆の冬を乗り越えた越冬ツユベラ、先日ゲストの方が発見したカンムリベラ幼魚&さらに小さい(1.5cmぐらい)カンムリベラの赤ちゃん!少しずつですが、南方系の魚達が増えてきていますよ~!トロピカルな生き物達の登場で、華やかにお祝いです!他にも、砂模様のヒラメ、砂地からぴょっこり顔を出したホオジロゴマウミヘビ、ミナミハコフグそっくりなハコフグの幼魚、超ちっちゃいヒロウミウシなどなど~!秋の海は、大物&群れ物&マクロ物まで楽しめちゃいますよ~!Happy Wedding~!!
[PR]

by yellow-f | 2005-10-25 16:20 | 伊豆海洋公園

今日もすばらしいよぉ~~!

伊豆海洋公園

水温:22~23℃  透明度:15~20メートル

いやぁ~今日もポカポカ陽気の最高なダイビング日よりっす!
こんな日は、海で食べるお弁当が本当においしいっす!!
で、水中もそりゃぁ~最高っすよぉ~~!
ワイドにマクロに楽しいっす!カンムリベラの幼魚(2センチ)なんて、そりゃもぉかなりかわいいっす!!サザナミヤッコの幼魚もすっごく綺麗なんですよぉ~!でで、時に最近のお気に入りはアジの大群!!今日も岩場でジ~~~~ッとしていました!しかもすごい数なんですよぉ~!それが皆密集してるので、大迫力なんですよねぇ~~~!ホントに感動しちゃいますよ!!
[PR]

by yellow-f | 2005-10-24 17:42 | 伊豆海洋公園

青い海

伊豆海洋公園
気温:24℃ 水温:23℃  透明度:20メートル

いやぁ~~~すばらしい~~!最高のコンデションのIOPっす!
青いっです!綺麗です!キビナゴもいっぱいです!天気もいいからとっても明るい水中でした!!まぁ~こんな日はワイドに楽しんじゃいましたよぉ~~!ドカ~ンと2の根に行く道中の中層がまたたまりません!根ではキンギョハナダイ/スジハナダイ/サクラダイがとっても綺麗!そこにレンテンヤッコやらルリハタなども合流してさらに色鮮やか!上を見ると、ぶわ~っとキビナゴですよぉ~!すばらしい~~!
さらにはカゴカキダイも100匹近く?のもの凄い群れでウロウロ!アジはギュギュギュッと固まってじ~っとしてるので、じっくり観察できます!そばで見るアジはとっても綺麗なんですよ!キンメモドキの群れも可愛らしい!さらにそこでは巨大アオブダイだけでなく、巨大コブダイが2匹も登場!ダダダダ、ダ~イナミック~~~♪いやぁ~本当に気持いいダイブですなぁ~!マクロ系も、ナヌカザメの卵が見れたり、1センチのカンムリベラ幼魚!10cmのカンムリベラ幼魚?&10cmのツユベラ幼魚?、テングハギミナミハコフグ、ベニイザリウオなどなど楽しいIOPツアーでしたぁ~~~♪
[PR]

by yellow-f | 2005-10-23 17:22 | 伊豆海洋公園

復活!伊豆海洋公園!!

伊豆海洋公園 & 富戸
気温:20℃ 水温:23~24℃ 透明度:10~20m

久々の海洋公園ですよ~!10日以上もクローズして、昨日ついにオープンしました!多少うねりは残ってはいましたが、風向きも変わりつつあり水温&透明度共にベリーグッド!!特に水温が高いのは嬉しいですね~!新しい季節来遊魚の登場に期待しちゃいます!ゲストの方、なんと極小カンムリベラを大発見!恐らく先日の台風でやって来た幼魚ですよ~!いや~!幼魚はやっぱり可愛らしい~!!こちらのゲストの方、越冬したカンムリベラの方も発見です!そのすぐそばには、同じく越冬物のツユベラもちょこまかと泳ぎ回っていました!浅瀬面白いですね~!ベニイザリウオの白バージョンや、突然ボラのちょい群れなどが現れたりと、目が離せません!今日は岩場を中心に攻めてみましたが、キビナゴ&マアジの群れがかなり眩しいです!さらに~!「クエ穴」にて久々にクエ登場です!ご機嫌な様子で、結構穴の外の方にも出てきてくれましたよ~!「クエ穴」という名前でも、なかなかクエにはお会いできない穴なので、皆さん大興奮!アオブダイも大きかった~!
他にも、ミチヨミノウミウシのペアやソライロイボウミウシのペア、ホオズキフシエラガイなどのウミウシ達もいましたよ~!

そしてそして富戸組情報っす!
午後はちょいとうねりも出ましたが、かなり良好なコンデションでしたよ!!
透明度もいいし!魚も多いです!
特にイワシがいっぱいで綺麗でぶわぁ~~~っと群れてでいいですねぇ~!シラスも大群でうっとりと見ていたんですが、そこになななぁ~~んと!10匹程の若いカンパチ達が突撃突撃ぃ~~!かっこいい~~~~!いやぁ~迫力満点のシーンでしたぁ^~!また、無事に南国の生物達もあれこれ普通に見れるようになってきました!今年はホントに少なかったっすからねぇ、、。2匹ならんでゆったり泳ぐツノダシのペア?や、コガネキューセン、ミツボシクロスズメもなんだか増えてきましたねぇ~~!!アオヤガラの幼魚が20匹くらいで群れて固まってるのにはびっくりしましたよぉ~~!
とそんなわけで、ようやくベストなシーズンの東伊豆よりお届けいたしましたぁ~~~!
[PR]

by yellow-f | 2005-10-22 22:29 | 伊豆海洋公園

さらば台風!いい海万歳!

八幡野ビーチ
気温:24℃ 水温:23℃ 透明度:8~15m

ゆっく~り動く台風も去り、海も少しずつ回復してきましたよ!今週前半にダイビングのご予定を立てていた皆様!台風中はかなりのポイントがクローズとなってしまいましたが、今日は海洋公園もオープンしました!まだ少しうねりが残っていたり、東の風が吹いていたので、ちょっと荒れてはいましたが、風の影響をほぼ受けない八幡野で楽しい2ダイブです!
水が綺麗なんですよ~!太陽の光も差し込んで明るいです!あちこちでアオリイカの子供が群れを成していますよ~!時々イワシやネンブツダイ幼魚に襲い掛かっていました!そんな小魚の群れに混ざって、キンメモドキも群れていますよ~!いや~!秋ですね~!他にもオキザヨリやマアジも群れていて、魚影が濃いですね~!水中に差し込む太陽光線やダイバーの吐く泡を眺めているのも気持いいですよ~!
超可愛らしいイロイザリウオの幼魚も元気でした!蛍光イエローのボディが眩しいぃ!!他にもインドヒメジミツボシクロスズメダイなどの南方系幼魚や、セイテンビラメやコワタクズガニといった、擬態が上手系の生き物達!ヒメコウイカの体色の変化の仕方は見ていて飽きませんね!!黒っぽかったボディが一瞬にして白に変わったりですよ!
週末は風向きも変わり、東伊豆の海絶好調になる予定!楽しみですね~!
[PR]

by yellow-f | 2005-10-21 17:38 | その他の東伊豆