イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2005年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧


穏やかな海

富戸ヨコバマ&脇の浜

水温:19~20℃  透明度:10~15m

いやぁ~今日は西風が強かったおかげで、富戸は極めて穏やかに!!それはまるで湖さながらでしたよ~~!しかも天気も透明度もいいから、浅瀬が本当に綺麗!!写真で撮ると陸上写真みたいでしたよぉ~~!そんな日はおなじみ<富戸ホール>へ行っちゃいました!!天窓から差し込む光がjたまりません!!その陽射しをスポットライトに輝くハタンポの群れ!幼魚は透明なボディーなので、本当に綺麗なんですよぉ~~!アーチをくぐって沖に出ると、青い中層にキラキラ輝くキビナゴの大群!いやぁ~~こういうのたまりませんねぇ~~~!本当に気持ちいいダイビングでしたぁ~~~!
[PR]

by yellow-f | 2005-11-29 18:38 | 富戸

大瀬崎湾内、アツい!!

大瀬崎 湾内
気温:17℃ 水温:20~21℃ 透明度:10~20m

本日はリクエストを受けましての大瀬崎です!いや~!今日も絶好調な海ですよ~!エントリー前にちょっと水面移動をしたんですが、もう既にイシダイ幼魚の大群が目の前です!潜降の時には辺り一面タカベ&キビナゴ&スズメダイの超大群ですよ~!どこを見ればいいのやら!ワラサ&ブリも突撃してきてますよ~!見とれちゃって身動き出来ません!泳いでる時もイシダイに囲まれたまんまです!やや深場へ降りると、空き缶からピョッコリ顔を出したミジンベニハゼとご対面です!いや~!相変わらず可愛らしい正面顔!時折空き缶の上にチョコンと乗っかったりもしてましたよ~!
さらに!湾内砂地ではビックリ生物に遭遇です!まずは、真っ白いテングノオトシゴ!!サイズも5cmはある大物でした!そして~!このシーズン大人気なウデフリツノザヤ・ピカチュー・ウミウシの仲間、ミズタマウミウシのペアに遭遇~!!恐らく交接した後と見られ、それぞれの道を歩んで行きました。半透明なボディに黒とオレンジの斑点がたくさん付いていて本当に綺麗です!他にも、ミツイラメリウミウシ、セトミノカサゴ、ガラスハゼ、イラの赤ちゃん、さらに!キンギョハナダイを執拗に追いかけるマトウダイが2匹も登場!かなり久々にマトウダイに会えました~!あくびシーンも見ちゃいましたよ~!口がスゴイでか過ぎるんですよ~!
最後は再び、タカベ&キビナゴ&スズメダイに囲まれてうっとりでした~!マクロ派&ワイド派、どちらも楽しめる海ですよ~!
[PR]

by yellow-f | 2005-11-28 19:44 | 大瀬

遅くなりまして、、、、。

海洋公園 & 八幡野ビーチ

水温:20~21℃  透明度:10~15m

というわけで、またまた海洋公園に行ってきましたよぉ~~!
なにしろ可愛い生物目白押しです!青い水中にキビナゴはぶわ~っと群れてるし、キンメモドキ&ネンブツダイ幼魚の大群なんかもそれは大迫力なんですよぉ~~~!それらをチラッと見つつ、そんな可愛い生物探し!ここのところのアイドルはやはりピカチューウミウシことウデフリツノザヤウミウシですねぇ!今日のはマンマルに太った感じで大きさもそこそこに大きい!なので写真撮るにももうしぶんないですよ!まっ黄色に輝くボディーに青白く光った先端!いやぁ~可愛いっすよぉ~~!そしてハナタツが3匹!しかも1匹は体長5ミリの超ミニミニサイズ!いやぁ~びっくりしましたぁ~~~!ピカチューウミウシ探してたら、ちょうど僕の目の前を泳いでいたんですよぉ~♪そしてEX後にゲストの方が<カミソリウオ>を見たらしく、かなりびっくり仰天!!今年は伊豆全域かなり数が少ないですからねぇ~~!なんとか探しだせるといいなぁ~~!

本日の八幡野組は「ドキドキ!ワクワク!初めての体験ダイビング」!まずはウェットスーツに身を包みスノーケリング体験です!大きめなメジナやニザダイ達が群れていますよ~!岩に生えた海藻をツンツン食べるソラスズメも可愛らしい~!いよいよ本番のスキューバダイビング!皆さんドキドキな表情ですねぇ!アオリイカがいないかぁ、と探してみましたが見当たらず!!トラフナマコや岩陰に隠れるトゲアシガニなどをウォッチング!そして~!エギジット間際!出ました~!アオリイカの大群!いや~!美しいぃ!海から上がったらオーシャンビューのお風呂でポカポカです!
[PR]

by yellow-f | 2005-11-27 16:57 | 伊豆海洋公園

本日も晴天なりぃ~!

伊豆海洋公園 & 田子
気温:15℃ 水温:20~21℃ 透明度:15~20m

ここ最近は過しやすい陽気ですね~!明日はもっと暖かいそうですよ!そして海況もグッド!これは潜らないとソンですよ~!
という訳で、本日は西と東の2チーム!まずはIOP情報からいってみましょー!
群れ群れいいですねぇ!水面付近から海底付近まで群れるキビナゴ!遠くから見ると、まるで雲みたいですよ!近くに寄るとキラキラ光っていて、眩しい~!!凄い密度で群れるキビナゴの塊が一斉に動くと、黒い影が絵を作っているみたいです!突然何本もの川になったり、ちょっとハート型っぽく見える時もありましたよ~!そんなキビナゴの群れを襲うブリ!今日のブリも大きかった~!アオリイカは見境無く襲っていますよ!カサゴをくわえるアオリイカもいました!水面に反射して揺れる太陽をバックに群れるキンギョハナダイ&ソラスズメダイも絵になります!また!今日はウミウシも充実!リクエストにお応えして、ウデフリツノザヤ・ピカチュー・ウミウシ!他にも、セトイロウミウシ、巨大ニシキウミウシ&極小フルーツポンチウミウシ(ニシキウミウシ)、ツマグロモウミウシ、ムカデミノウミウシなどなど、色とりどりのウミウシ達を堪能です!他にも、超特大クエinクエ穴!ツユベラ若魚、ブチススキベラ幼魚、ミツボシクロスズメ幼魚、カゴカキダイ幼魚などなど~!

そして田子チーム!
いやぁ~~~~すばらしい~~!透明度は8~15Mと思ったよりはアレでしたが、なにしろ魚が多いよぉ~~~!何度も巻かれたキビナゴの大群はあっぱれ!!途中前が見えないほどに!そして前回も大興奮だったハタンポの群れは、さらに数が増えた様で、中層に5Mほどの大きさに団子状に群れを作っていました!その密集度もこれまたすごい!壁ですよぉ~!また、おなじみキンギョハナダイ&サクラダイはお見事!ものすごく綺麗です!でタカベの群れ!ちょっと離れたところでしたが、正面に黄色い壁があるみたいに群れてます!!魚が多いねぇ~~!でで極めつけはハマフエフキっていう50~80センチくらいの奴が30匹位で群れていましたぁ~~~!いやぁ^~デカイデカイ!もぉ大興奮の田子ツアーでしたあx~~~!
[PR]

by yellow-f | 2005-11-26 21:06 | 伊豆海洋公園

IOP & 八幡野ビーチ

気温:17℃ 水温:20~21℃  透明度:12~15メートル

ポカポカ陽気の本日は2箇所に別れての近場ツアーです!
まずは海洋公園チーム!
本日はタツノオトシゴ(ハナタツ)リクエストだったのですが、ドキドキしながら探してみると、いやぁ~~~いましたいました~!!しかも合計3匹!!大きいのから小さいのまで、どれもとっても可愛い~~!しかも海の揺れに合わせてハナタツも揺れるもんだからカメラマンも必死です!合計50枚は撮ったんじゃぁないかなぁ~~!(笑)そして人気のピカチューウミウシ!まんまるのちょっと大きめのがボテッといると思ったら、その5メートル先には1センチ以下の小さい子までも~~!いやぁ~可愛いよぉ~~!正式名称はウデフリツノザヤウミウシ!オレンジ色のボディーがたまりません!そして小さくてとってもキュートなツユベラ&カンムリベラがいたと思ったら、大きなあんまり可愛くないツユベラ&カンムリベラの2ショットも登場!これまたびっくりでしたよぉ~!その他キビナゴもドカンと群れて、ベニイザリウオや極小コガネキューセン幼魚、キンメモドキも大群ですばらしいIOPツアーでしたぁ~~!

続きまして、八幡野ビーチ!いや~!すいていましたぁ!今日1番多かったのはアオリイカですね~!あちこちで編隊を組んで泳いでいますよ~!メバルかカサゴを捕食したアオリイカもいましたよ~!来年の産卵シーズンに向けて、頑張っていますね~!群れ物では、水面付近にイワシの大群!ゴロタエリアではネンブツダイ幼魚の大群!浅瀬ではソラスズメダイの大群が美しいです!真っ白いホシテンスの幼魚や、すくすく成長中のミツボシクロスズメダイなども見てきました~!今日の水中も寒くなくて気持ち良いですよ~!
[PR]

by yellow-f | 2005-11-25 17:31 | 伊豆海洋公園

海洋公園の主、現る!

伊豆海洋公園
気温:18℃ 水温:20~21℃ 透明度:10~20m

今日もポカポカ陽気でしたね~!そういえば、昨日の夜の自宅&今日のイエフィンでは蚊が出ましたよ~!ビックリでした!
水中も絶好調!ミナミハタンポ幼魚、見とれちゃいますね~!もちろんキビナゴ&マアジも強烈な群れですよ~!突撃するイナダ&悠然と回り込むブリの姿がかっこいい~!そしてぇ!今日1番のかっこよさを誇るのは、、、超特大サイズのクエinクエ穴~!!久々にクエ穴の中にクエが入っててビックリでしたが、とにかく大きさが半端じゃないんですよ~!さすがモロコ、体高も幅も顔も口もでっかいです!正面顔の迫力は恐いぐらいですよ~!
小さくて可愛い生物のご紹介です!ウデフリツノザヤウミウシは腕をブンブン振っていました~!サキシマミノウミウシハナタツ、白いベニイザリウオ×2、イソギンチャクモエビ、ブチススキベラ、クリアクリーナーシュリンプ、そしてエギジットでフィンを脱ごうと立ち上がった足元に、超小さいカゴカキダイの幼魚がチョコマカと泳いでいました~!
あまりのクエのでかさに興奮冷めやらぬダイビングでした~!
[PR]

by yellow-f | 2005-11-24 19:13 | 伊豆海洋公園

海の中はまだまだトロピカル!

富戸 ヨコバマ
気温:18℃ 水温:20~21℃ 透明度:10~15m

本日はリクエストを受けましてヨコバマで潜ってきました~!海況抜群ですよ!日向にいれば全然寒くないです!
さて!水中のほうは、水面移動でミナミハタンポ幼魚の大群が間近に見れちゃいますよ~!目玉が大きくて可愛らしいですね~!群れ物では、イワシ、ソラスズメダイ、スズメダイ、そしてタカベがお勧めですよ~!小魚が群れる周りでは必ずオオモンハタ&アオリイカがうろうろしていますねぇ。よ~く見てると襲い掛かるシーンにも遭遇できますよ!ヒメコウイカがサラサエビに飛びついて一口かじったんですが、サラサエビが暴れて落っこちて、それをキュウセンがパクッと食べた瞬間にも遭遇!う~ん、、、自然は厳しいです!
他にも!ベニイザリウオは真っ黒&岩肌色の2個体!ヨスジフエダイはいつの間にやら3個体に増えていました!ホシテンス幼魚!アカシマシラヒゲエビイソギンチャクモエビ&カザリイソギンチャクエビ&モクズショイ&オルトマンワラエビなどの甲殻類シリーズも面白いです!ヨコバマのイソギンチャク畑は色々な生物が隠れていて、泳ぐのが楽しいですよ~!
[PR]

by yellow-f | 2005-11-23 21:07 | 富戸

日中はポッカポカ~!

伊豆海洋公園
気温:15℃ 水温:20~21℃ 透明度:10~20m

海況絶好調なIOPです!今日も太陽がまぶしいですね~!浅瀬が本当に気持ち良いですよ~!太陽がサンサンと降り注ぐ浅瀬では、イワシ&キビナゴがキラキラと光りながら群れております!ワラサのアタックも見られますよ~!お勧めは、ネンブツダイ&キンメモドキの大群!これが本当に綺麗です!群れの密度も半端じゃないですよ~!うっとり見とれちゃいます!ゴロタのミナミハタンポ幼魚の群れも魅力的ですね~!その周りではアオリイカが狩りの練習をしています!アナハゼらしき魚を捕食するシーンに遭遇しちゃいました~!マアジの大群も素晴らしい!食べ頃なサイズに成長していますね~!
マクロ・シリーズのご紹介です!数個体が目撃されているピカチューことウデフリツノザヤウミウシがやたらと元気に動き回っていました~!さらに!超珍と思われるアオミノウミウシ属の一種と思われる、超綺麗なミニミニウミウシを発見!ボディに入ったオレンジ色のラインが、絵を見てるみたいですよ~!サメジマオトメウミウシは大群(4匹)!白いベニイザリウオや、けばけばなハナタツ&タツノイトコ&コノハガニ、お菓子みたいなイソコンペイトウガニテンスモドキオビテンスモドキ、南方系のイソギンチャクモエビ、極小ブチススキベラ(真っ白バージョン)、ツユベラ若魚、カンムリベラ幼魚などなど、海洋公園盛り沢山ですよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2005-11-22 19:41 | 伊豆海洋公園

ドライスーツ講習inIOP

伊豆海洋公園 & 雲見
気温:16℃ 水温:20~21℃ 透明度:15~20m

本日の西伊豆1泊チームは絶景の雲見!そして~!だいぶ穏やかになった海洋公園ダイブの東チームですよ~!
まずは海洋公園からお伝えしましょう!いっや~!水が青いですよ~!そしてキビナゴの嵐嵐嵐!キビナゴの大群が降り注いできますよ~!そこにワラサが突撃!かっこいいですね~!ゴロタではネンブツダイ幼魚がかたまってるんですが、その中には、なんとキンメモドキの大群も混ざっていましたよ~!ライトで照らすと金色に輝いて、本当に綺麗です!「1の根」では、クマドリイザリウオの狙ってねっちり岩にはりついてみましたが、、、う~ん見当たりませんねぇ。しかし!ウデフリツノザヤウミウシの大&小の2匹に遭遇!腕をブンブン振っていました~!
浅瀬はやや揺れ気味でしたが、カンムリベラ幼魚&若魚、ツユベラ若魚、ミツボシクロスズメダイ幼魚、ハコフグ幼魚、ベニイザリウオ白、ミナミハタンポ幼魚の群れなどなどの姿を、太陽光線を浴びながら見てきました~!

というわけで、西伊豆1泊<黄金崎&雲見ツアー>に行ってまいりましたぁ^~!
今年は南国系の魚達がずいぶん少ないなぁ、、、なんて思っていたのですが、心配ご無用!いつの間にこんなに沢山やってきていたとは!!2日間そんな南国な小魚達や、回遊魚のバトルなど大興奮なツアーでした!!黄金崎ではネジリンボー&ヒレナガネジリンボーにばっちりとへばり付いてじっくりと観察してきました!雲見ではもの凄い数のキビナゴに僕らが囲まれた~~~!なんて思ったら、そんなキビナゴ目指してカンパチやらイナダ(ブリ)やらがガンガンやyってくるしでいやぁ~~大興奮!!お宿のお食事もこれまたベリーグッドでしたよぉ~~!水温もまだ22℃でみなウェットでOKでしたよ!!みなさんもぜひぜひリクエストしてくださいね!!
[PR]

by yellow-f | 2005-11-20 16:48 | 伊豆海洋公園

絶景!秋晴れの西伊豆。

大瀬崎 & 黄金崎
気温:13℃ 水温:21~22℃ 透明度:10~20m

東伊豆もだいぶ回復してきましたが、本日は大瀬崎チームの他にも、西伊豆1泊ツアー~黄金崎の部~の西伊豆2チームですよ~!
まずは大瀬崎湾内&外海「門下」チームです!湾内浅瀬ゴロタエリアの魚影はスゴイですよ~!エントリーするやいなや、キビナゴの超大群です!キラキラと眩しい~!!さらに~!タカベの群れも川の様に突っ込んできました~!ウメイロモドキ風の体色が目立ってますね~!その周りでは、ネンブツダイ&マダイ幼魚&イシダイ幼魚がどっさりです!特にイシダイの幼魚は恐いぐらいにダイバーに寄ってきますよ~!さらにさらに!そんな小魚達の大群に、美しい流線型をした2匹のヒラマサワラサの大群も突っ込んできて、もうパニック状態です!大人気ミジンベニハゼともご対面!相変わらずのキュートさですね~!
外海では、なかなかの流れの中、色とりどりのソフトコーラルに囲まれてきました~!お花畑みたいにカラフルな水中では、コガネキュウセンサクラダイ、ミツボシクロスズメなどのトロピカルフィッシュの他、真っ白いサツマカサゴやコマチガニ、カイメンウミウシ&ニシキウミウシなどなどをウォッチングです~!

黄金崎チームの情報は少々お待ちくださいませ~!明日は雲見ですよ~!
[PR]

by yellow-f | 2005-11-19 22:11 | 大瀬