イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2006年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧


かんぽの湯

八幡野ビーチ

水温:15℃  透明度:12メートル

本日は一昨日に引き続き八幡野ビーチです!
<あのイロイザリ>を見たかったのですが、残念、、、、。ここのところのそこ揺れのせいでしょうか、、。見つからなかったっす、、、。

んが、今日も群れがサイコーに良かったっすねぇ~~!!群れ好きの僕としては、もぉたまりません!!
まずは昨日同様<ミナミハタンポ>の大群!1mくらいの大きさの小さな群れですが、その密集度合いがたまりません!!
そして<キビナゴ>!時には右も左も上も全部キビナゴと化します!ダイナミック♪
さらにはネンブツダイの子供が、いやぁ^~~広範囲なものすごい群れでしたよぉ~~~!いやぁ^~~良かったぁ^~~!

というわけで、あれこれ楽しいダイビングを終え、さぁ浅瀬へ!なんて思ったら、最後にアオリイカの大群も登場~~~!
ありがとぉ~~八幡野ビーチ!!
[PR]

by yellow-f | 2006-01-19 17:43 | 八幡野

ハタンポ

富戸ヨコバマ

水温:14℃  透明度:12メートル

今日もやや北東風。が、ずいぶんおさまりヨコバマはほぼ問題無しな感じ!
なんといっても富戸と言えば<温泉>!!
ひさびさにゆ~っくりと浸かってしまいましたぁ~~(^O^)/

さて海の話ですね!
今日は初めてのドライスーツという事もあって、近場をメインに潜ってきたのですが、、
なにしろエントリーしたその瞬間!!
いやぁ~たまげましたよぉ~~~、目の前にミナミハタンポのものすごい大群がブワ~~~~ッと広がってます!いやぁ~ホントにすごい群れでしたよぉ!!その群れに重なる様に、水面ではイワシの仲間がこれまたブワ~ッと群れてます!!この<出入り口の大群>!かなりお勧めっすよ!!

その他、イセエビいっぱい!砂地に超巨大オオモンハタ!越冬なるかミツボシクロスズメ!などなど!
[PR]

by yellow-f | 2006-01-18 17:27 | 富戸

北東風も恐くない

八幡野ビーチ

水温:14度  透明度:15m

おひさしぶりっす!!北東風が吹き、IOPも富戸も荒れてしまった本日。八幡野はいいっすねぇ~~!水面おだやか!お風呂もあるし!!
というわけで、2ビーチダイブしてきました!!

潜る頃から空も青くなってまいりましたよぉ~~!水中もとってもブルー!入ってすぐいきなりアオリイカ100匹の群れがお出迎え!!!いやぁ~~すごいねぇ~!ワイドっすねぇ~~!そして上空にはキビナゴがグルグルグングン周ってますし、浅瀬の小魚の群れがギュギュッとかたまって、いやぁ~~ダイナミック!!

そして、噂のとっても可愛いアカホシカクレエビを楽しんだあと、ふっと岩を見てみたら、、、

いやぁ~~~可愛い~~~!
イロイザリウオです!子供です!いやぁ~黄色いです!!!

いやぁ~~うっとりと観察して、もちろん午後にももぉ1回見にいっちゃいました!
八幡野ビーチ、ベリーグッドでしたよぉ~~!
[PR]

by yellow-f | 2006-01-17 18:45 | 八幡野

雨の中

d0058549_1755189.jpg伊豆海洋公園
気温:14℃ 水温:15℃ 透明度:12~18m

今日は久々の凄い雨ですね~!
気温もグッと上がり寒さはあまり感じませんが、大雪が積もった地方は大丈夫でしょうか、、、?本日の海洋公園、時折大きめな波もありましたが、入ってしまえばそんなに揺れてないですよ~!水も相変わらず綺麗です!
今日は「1の根」ファンダイブ・チームと「ブリマチ」偵察チームに別れてみました!いつもより多めに泳いで辿りついた「ブリマチ」は、いや~!ソフトコーラルのお花畑でした!紫やら白やら、色とりどりのトゲトサカが辺り一面に着いていますよ~!ここのところ何度かカメが目撃されていましたが、今日は残念ながら出会えず!しかしっ!大物コブダイは3匹も登場ですよ~!いかつい顔してますが、ダイバーの後をくっついて泳いでくるんですよ~!1mはあるイシダイ(クチグロ)もうろうろしています!イサキやシラコダイの群れも豪快な地形に合いますね~!さらに!あちこちに着いたヤギには、スミゾメミノウミウシガーベラミノウミウシが産卵していました!不思議と「1の根」では見られないんですよ~!他にも、レンテンヤッコスジハナダイ、ヒトデヤドリエビonオオアカヒトデなどなど!
「1の根」組も巨大コブダイと遭遇です!また海洋公園初記録のサフランイロウミウシ(上の写真)や、クリヤイロウミウシ(下の写真)、ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)、クロスジウミウシとウミウシあれこれ!浅瀬では2cmハナタツ、白ベニイザリウオ×2、まん丸に膨らんだフウセンウミウシなどなど~!d0058549_17553238.jpg
[PR]

by yellow-f | 2006-01-14 17:48 | 伊豆海洋公園

冬海ダイブ!

伊豆海洋公園
気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:20~30m

まだ少~しうねりがあるものの、水中は明るくて綺麗で気持ちいいですよ~!!冬の海って感じですねぇ!今日は久々に気温も10℃まで上がり快適でした!日中はず~っと日が出ていたので、水中に差し込む太陽光線に見とれてしまいます!「オクリダシの入り江」は太陽光線がカーテンみたいでしたよ~!深場に降りても明るくて、ボンヤリと水面に映る太陽にまたまた見とれちゃいますよ~!上空には、キビナゴ&アジ&イワシ&ネンブツダイ幼魚&キンメモドキがどっさりと群れてますよ~!キビナゴはミラーボールみたいにキラキラキラキラキラキラ、、、。オススメはキンメモドキの大群ですねぇ!数は100匹ぐらいなんですが、密度が半端じゃないですよ~!みんなギューっと固まっていて、かなりの迫力です!
「2の根」では、陽の光を浴びながら色とりどりのソフトコーラルに囲まれてきました~!地形がダイナミックなのでシルエットが凄い絵になります!「1の根」では見られない様なトゴットメバル、ダイダイヨウジ、スジハナダイサクラダイなどなどが目立ちます!さらに!年末にアンコウがどっしりと寝ていた付近に行ってみると、なにやら見たことの無いウミウシが!!リュウグウウミウシの仲間の様な感じなのですが、、、只今判別中です。
他にも、仲良く寄り添うヒメギンポ!マツカサウオ、白いベニイザリウオ×2、2cmのハナタツ!カゴカキダイ幼魚などなど、冬になってもにぎやかな水中でした~!
[PR]

by yellow-f | 2006-01-11 15:55 | 伊豆海洋公園

交接

伊豆海洋公園

水温:15℃  透明度:20メートル

いやぁ~~、今日も素晴らしい~~!海洋公園でっす!!
でで、な~んと今日は、IOP初記録?で今話題の<サフランイロウミウシ>を見てきちゃいましたよぉ~~!黄色い海綿に寄り添って(海綿を食べてる?)、いやぁ~これホントに可愛いです!大きさも3センチとソコソコに大きいので、写真を撮るにももってこい!!いやぁ~い~ねぇ~~!!さらにはクリヤイロウミウシまでも登場で、さぁ~浅瀬へなんて思ったら、ピ、ピ、ピカチューウミウシが交接してるじゃぁ~ないですかぁ~~~!!これにはたまげましたぁ^~!鮮やかな黄色い体の横っちょから、なんか袋の様なものをプニュっとお互いに出し合って、お互いにソレをくっつけあってる感じです!いやぁ~もぉ釘付けでしたよ~~!!!
その他、ミチヨミノ/ムカデミノ/シロ/アオ/サラサ/コイボなどなどウミウシ盛り沢山ダイブでしたぁ~!
って、そうそう、ウミウシ以外ももちろんあれこれ楽しんできたのですが、その中の1つ!1m級の巨大コブダイが砂地にドテッと寝てるなぁ、、、と思ったら、気持ち良さそうにホンソメワケベラのクリーニング中でした!!いやぁ~かなり側まで近寄れて、大迫力でしたよぉ~~!d0058549_2010238.jpg
[PR]

by yellow-f | 2006-01-09 20:03 | 伊豆海洋公園

伊豆海洋公園
透明度:20メートル  水温:15~16℃

さぁ本日も伊豆海洋公園です!!
う~ん綺麗綺麗!!この時季は透明度すばらしいです!
のもかかわらず、1本目はウミウシ狙いです!ピカチュー/アオ/サラサ/シロ/ムカデミノ/コイボ/キイロイボなど!そして~~!紫色に黄色のチョンがとっても綺麗なミチヨミノウミウシも登場!!いやぁ~~美しいっすよぉ~~!そんなウミウシ探しをしていると、ベニイザリウオやハナタツ(タツノオトシゴ)、そしてかなり小さいミノカサゴのベビーなども目に入ってきます!いやぁ~どれも可愛いですよ~~!で午後はワイドに!アジの大群や、なぜか砂地にキュッと固まっている群れもいたりで、青い海をバックに絵になりますねぇ~~!
そして上がり際に登場したのが”鵜”です!いやぁ~水中を<全力で泳ぐ亀>みたいにグイグイと泳いでいました~~!これまた大きいので大迫力なんですよぉ~~!

写真提供:兄さん
d0058549_18135048.jpg
[PR]

by yellow-f | 2006-01-08 18:13 | 伊豆海洋公園

流氷ダイビング風

伊豆海洋公園

水温:15℃  透明度:20メートル

いやぁ~~今朝はびっくり!雪です!シャボテン公園あたりはかなりの積雪でして、イエフィン周りもうっすら積もり!(写真参照)
で、びっくりしたのは海洋公園!こんな海っぺたでも積もらないにせよ雪が結構降ってまして、タンクを背負って肩に雪がのっかっている感じ!流氷ダイブな気分です!そんなわけで、水温15℃っていうのは結構暖かいんですよぉ~~!海から湯気がモクモク出るしまつ。いや本当に!エントリー付近の岩場が特にモクモクで、こんな光景もなかなか見れないぞと、ゲストの方も写真におさめてましたよ!!波もあり、そんな天気、そんな海況にもかかわらず、水中はものすご~くすばらしいっす!!綺麗!揺れも流れもなく、いやぁ~美しい水中景観でしたよぉ~~!とくに群れがすごい!ものすごい数のネンブツダイ子供!そこにイナダが突っ込むので、群れもたまにギュギュッとなっていやぁ~益々あっぱれ!巨大クエも穴から出てきてくれたり、コブダイもこtっちに向かってきてくれたり、またなにしろウミウシがおもしろいし!楽しいIOPツアーでしたぁ
d0058549_16413915.jpg
~!
[PR]

by yellow-f | 2006-01-05 16:41 | 伊豆海洋公園

うぉ~!小梅ちゃん登場~!!

伊豆海洋公園
気温:7℃ 水温:15~16℃ 透明度:18~20m

BIG NEWS!!
赤くて小さいニクイやつが現れました~!!そうです!みんなのアイドル、ダンゴウオの登場です!!のんびり泳いでいたら、大興奮したご近所ショップのガイドさんに呼ばれまして、ひょいと岩の隙間を覗いてみたところ、で、で、出た~!!うひょ~!凄い凄い!まさかダンゴウオに出会えるとは!!お腹もパンパンでしたよ~!チョコマカと泳ぎ回っていたので、きっと卵を産む快適スペースを探してるみたいですねぇ。なので2本目にはもう見当たらなくなっていましたぁ。いや~!また見たいですよ~!来月ぐらいには赤いエツキイワノカワに超小さい幼魚が張り付いているんでしょうね~!
その他の目玉は!ウデフリツノザヤ・ピカチュー×2!ネコザメ若魚!コブダイホソフウライウオ!真っ赤なハナタツ!2cmのハナタツ!タツノイトコの群れ!久々の「2の根」では、スジハナダイ、ダイダイヨウジ、ヒトデヤドリエビなどなど!また、シラコダイがかなりの数で群れていたので、ひょっとしたらマンボーに会えるかなぁと思ったんですが、、、。さらに!結構流れもあったので、ひょっとしたらハンマーに会えるかなぁと思ったんですが、、、。
キビナゴ&ミナミハタンポ&ネンブツダイの大群もオススメですよ~!!
また、只今「IOP水中ポスト」では、お正月ポストカードが投函できますよ~!大切なあの人に水中から手紙を出して見ませんか~!?
[PR]

by yellow-f | 2006-01-04 17:08 | 伊豆海洋公園

ウミウシ・パラダイス~!!

北川 カジカキ
気温:12℃ 水温:15~16℃ 透明度:15~20m

今日は朝から青空が広がっていて気持ちいいですね~!リクエストを受けましての北川の海況も抜群ですよ~!透明度も素晴らしく青いです!潜降していく時の眺めが気持ちいいですね~!今日はかなりビックリでしたよ~!「キイロウミコチョウがいっぱいいるよぉ!」なんてCLUB.TEDDYさんに教えてもらって行ってみたところ、、、なんと~!!本当にいっぱいいましたよ~!2ダイブで総勢13個体!キイロウミコチョウは南方系のウミウシで、僕も見たのは数年振りなのですが、こんな衝撃的なの初めてですよぉ~!どの個体も2mmぐらいと超小さいのですが、鮮やかな黄色いボディがよく目立ちますよ~!よ~く見ると本当に綺麗なウミウシです!さらにさらに!ウデフリツノザヤ・ピカチュー・ウミウシも5個体ゲット!他にも、ヒブサミノウミウシ、ハナオトメウミウシなどの綺麗系なウミウシ達を観察!ウミウシ好きにはたまりませんよ~!小さいウミウシばかりを見て目が疲れたら上を見上げてみましょう!向こう側が見えないぐらいのイサキ&ネンブツダイ&マアジが群れていますよ~!!特にイサキの群れは、動きが速く、目の前でキラキラ凄かったですよ~!また、ちょっと深場の砂地では100匹ぐらいのキタマクラが一斉に砂に体を擦り付けていました~!みんな体がかゆいんでしょうか?
ザラカイメンそっくりなオオモンイザリウオは、体長が20cmもありましたよ~!!その後に見たベニイザリウオが凄く小さく見えました!他にも、テンス幼魚、ヒラタエイ、ホウボウ、レンテンヤッコ、ガラスハゼ、ホソウミヤッコ、イットウダイ!さらに安全停止中には羽ばたくトビエイに遭遇!泳ぎ方が、本当に空を飛んでいるみたいで、かっこいいですよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2006-01-03 17:45 | その他の東伊豆