イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


麗らかな春~♪

伊豆海洋公園
気温:13℃ 水温:14~15℃ 透明度:15~20m

今日は見事な天気でしたね~!空気も澄んでいて、大島もクッキリ見えましたよ~!
IOPの海もべたべたに穏やか!!ヤシの木が風に揺れて南国ムード満点です!

水中はといいますと、、、いんやぁ~!!!!可愛いですよぉ~!!
大人気!ダンゴウオの赤ちゃんが大フィーバーです!産まれたてベビー達がわんさかと見られますよ!1ダイブで合計6匹の赤ちゃんゲット!しかもっ!緑バージョンも登場!
アントクメなどの海藻を目を見開いてじっく~り探してみると、チョコンと乗っかっているんですが、何しろ小さい!今日のは一番大きくても3mmぐらい!一番小さいのは1.5mmぐらいで、「天使の輪」と呼ばれるストライプ模様が付いていました!海藻の上でクルッと振り返ったり、大きな口を開けたりするのを見るだけで大騒ぎしちゃいますねぇ!自分の甥や姪が産まれたばっかりの時を思い出すなぁ。卵を守るお父さんダンゴウオも健在なご様子!岩の穴の中でひっそりと卵を守るのでした。
ゲストのS.SUGIYAMAさんも超小さいマイ・緑ダンゴを大発見!皆さんもマイ・ダンゴを見つけにきませんか~!?
さてさて!その他の見所は、なんといってもキビナゴ・シャワー!キラキラ光ってまぶしいですよ~!
他にも、ハナタツ、ベニイザリウオ(白バージョン&ピンクバージョン)、コブダイ若魚、巨大クエ、ネンブツダイ群れ、ホソジマオトメウミウシ、アオボシミドリガイ、ムスメウシノシタの幼魚、オルトマンワラエビなどなど~!

伊豆高原の桜並木は今日&明日が満開!!!明日も天気は絶好調のようですよ!アフターダイブには上空が桜で覆い尽くされる並木道を歩きましょう!
[PR]

by yellow-f | 2006-03-31 19:43 | 伊豆海洋公園

ワイドに攻める1日!

伊豆海洋公園 & 富戸ボート
気温:13℃ 水温:13~15℃ 透明度:15~30m

素晴らしい天気です!青空が広がっていますよ~!西風がビュービュー吹いているのでやや涼しめですが、そのおかげで東伊豆の海はベッタベタに穏やか!まるで池みたいですよ~!

さぁ!行ってきましたよ、間もなくオープン予定の新ボート・ポイント!池みたいな海なので、ボートも全然揺れません!快適ですねぇ!しかも透明度も抜群!ボートの上から海底がくっきり見えました!なにしろサメが多い!という情報なので、多少水温低くても気になりませんよ~!
脇の浜の沖にあるポイントで、大きめなゴロタエリアと砂地にくっきり分かれた地形は、大物登場の予感がいっぱいです!エントリーして2分後、さっそく大きなドチザメ登場ですよ~!でで~んと岩の間に寝ていました!さらに進むと、、、おぉ~!いましたいました!!あちこちにドチザメの子供がいますよ~!!なかには元気に泳ぐドチザメの姿もありました!さらに!大きなゴロタの陰をのぞいてみると、これまた大きなナヌカザメネコザメが寝てるじゃありませんかぁ~!!やっぱりでっかいサメは迫力ありますねぇ!
サメ好きダイバーさんにはたまらないポイントですよ!
サメ以外にも、超巨大ヒラメ(1mオーバー)!コロダイ若魚の30匹以上の群れ!といった大物達の他、ニシキウミウシ(フタイロ)のペアやスウィートジェリーミドリガイなどのマクロ系も面白いですよ~!
富戸ボート、オススメですよ~!リクエストお待ちしておりますね~!

ではではIOP情報です!いやぁ~西風吹いて、絶好のIOP日和の快晴な本日!!
楽しく潜ってまいりましたよ~~~~!!

今日は
 <なるべくチマチマせず、ダイナミックに楽しみたい♪>
って事で、地形のいいところ、見晴らしのいいところを潜ってまいりました!
爽快なIOPの地形!そしてそこに物凄い数のキビナゴが登場!!しかもそこからはなれず、ず~~っと僕らの周りをウロウロと!!いやぁ~~ダ~イナミック!!これですよ~~!!
そして中層をキビナゴと共に泳ぐ快感!う~んたまりません!!
そしてクエ穴もチラッと覗いてみると、ドドーンと1メートルの巨大クエが目の前に!ひぃ~~!すばらしぃ~~~♪

で、もちろん<2ミリの赤ちゃんダンゴ>もつい見ちゃうのでした!d0058549_18482811.jpg
[PR]

by yellow-f | 2006-03-29 16:49 | 伊豆海洋公園

スコール!!

富戸 ヨコバマ
気温:14℃ 水温:15℃ 透明度:15~20m

いや~!今日の海も凄い水綺麗!春らしい謎の浮遊物体はありますが、とっても明るくて青い水中世界ですよ~!!
イチオシは、キビナゴ・キビナゴ・キビナゴのスコール!とにかく凄い数です!360度ぐるっとキビナゴに囲まれちゃいますよ~!!何かに追われているような慌てっぷりで、突然方向を変えたりするので、ミラーボールの様にキラキラッと反射してまぶしぃー!!ぜ~んぜん泳がずに、ポーっとキビナゴの群れを見上げてるのも気持ちがいいですよ~!

その他の見所は・・・いつもの海綿に隠れてるベニイザリウオ、カワハギの闘争(すぐ終わっちゃいましたが、、、)、ハナミドリガイ、ニシキウミウシ、メバル&ムツの幼魚の群れなどなど~!
また、本日のゲストの方々は、1年前にセブでCカードを取得し、初ファンダイブだったのですが、ダテハゼ&テッポウエビの共生を見つけたり、ヒメジのアゴヒゲをじっくり観察したりと、伊豆の海をとっても楽しんでくれていました~!水中でお~く声も聞こえましたよ~!これからも楽しんでいきましょうね~!

話変わりまして、昨日の北川で見たウミウシ、「ゴマフビロードウミウシ」ではなく「ヤグルマウミウシ」でした!結構珍しいウミウシみたいですよぉ!
[PR]

by yellow-f | 2006-03-27 21:16 | 富戸

祝!アドバンスド・ダイバー誕生!!

伊豆海洋公園 & 北川カジカキ
気温:14℃ 水温:14~15℃ 透明度:12~20m

くぅ~!今日は朝から目がかゆい!こんな日は海の中に逃げましょう!
北川チームは、昨日からのアドバンス講習2日目!ばっちり海況も回復したカジカキにて3ダイブです!気になるお題は「ボートダイビング」&「ディープダイビング」&「ナビゲーション」。講習しつつ、色々な生き物も見てきました~!
まずは!ダンゴウオの赤ちゃ~ん!ちっちゃい!ちっちゃい!2~3mmの赤ちゃんが合計3個体も見られましたよ~!動き方がこれまた可愛いんですよね~!
今日はレアな生物盛りだくさんでしたよ!特にウミウシがアツイ!スウィートジェリーミドリガイは交接寸前のラブラブ・カップルです!キイロウミコチョウはあちこちいて、大フィーバーですよ~!ヤグルマウミウシは何となくクマの○ーさんみたいな雰囲気ですねぇ!アマモウミウシは大人っぽいカラーです!
ウミウシ好きなダイバーさん!北川オススメですよ~!
ワイド好きなダイバーさん!カジカキのソフトコーラルは美しすぎです!イソコンペイトウガニも隠れています!その周りにはイサキの若魚が凄い数で群れてますよ~!あたり一面イサキです!イサキ玉も登場です!その群れに狙いを定めるアオリイカの群れもウロウロしています!厳しい自然で生き抜くために命をかけたバトルが見られますよ~!!
アドバンス講習も無事修了しました!Y.Uさ~ん!おめでとうございますっす!西表楽しんできてくださいね~!

そしてIOPファンダイブチーム!
今日は<いつもロギングに名前も出てこない普通種を覚えよう!>という事で、伊豆ならではのお魚達をあれこれ覚えてきました!もちろん、各ベラ、各スズメダイ、各ハゼと言った普通なお魚達です!これらを見ていると、一見地味だったりするのですが、ソフトコーラルに隠れて写真に撮ったりすると鮮やかなソフトコーラルととてもうまく合わさって絵になるんですねぇ!しかも今日は快晴で透明度もいいのでバックはブルー!とっても素晴らしいです!!そんな欲のないダイビングをしてると、いい事が次々と起こるものですねぇ~~~!見ていたスジコウイカが目の前でエビを捕食したり!これがおもしろかった!ニョニョーっと2本の触腕を伸ばしてパッとエビを捕まえます!スゴイ!そしてクエ穴には巨大な1メートル以上のクエがドドーンといたり!
そして、なんと2~5ミリの赤ちゃんダンゴが合計3匹も登場!!いやぁ~可愛いっていうか、小さいぃ~~~(写真は2ミリのダンゴ)!いやぁ~ビックリしました!!そして極めつけが、2本目のラストシーン!水深6メートル位にあがってきたところで、ゲストの1人が僕の後ろを指指しました。振り替えると本当に真後ろに写真の光景が!!いやぁ~~近い近い!すごすぎる~~~!出たぁ~~~!ボラクーダー大群だぁ~~~~~~♪これにはほんとにまいりましたぁ~~!数千匹のボラがやってきたと思ったら僕らの前でとまって渦状に群れてくれました!!ボラクーダートルネード!そして壁の様に群れていってしまいました!いやぁ~~たまげましたぁ~~!と、充実のIOPツアーでした!う~ん、最高です!!!
d0058549_22284465.jpg
d0058549_22285855.jpg

[PR]

by yellow-f | 2006-03-26 19:19 | 伊豆海洋公園

あれ!?それマイ・ドライスーツ?

富戸 ヨコバマ
気温:13℃ 水温:15℃ 透明度:12~18m

クローズ続きだった富戸もすっかり落ち着きましたぁ!しかぁも!天気が最高にいいじゃないですか~!しかぁぁも!!透明度も凄いいいじゃないですか~!!エントリーした瞬間が気持ちいですよ~!
本日は、西表島ダイブを直前に控えたゲストの方のアドバンス講習1日目!今日のお題は「ドライスーツダイブ&PPB(中性浮力トレーニング)」初めてのドライスーツに緊張しつつも、サイズもピッタリ!まるでマイ・ドライみたいでしたよ~!

岩場はちょっと海藻が揺れていたので、砂地へGo!いや~!キビナゴの嵐が凄かったですよ~!!まぶしいぃ~!ちょろっと立ち寄ったゴロタエリアでは、キビナゴ&アジの大乱舞!ポカーンと見とれてしまいますねぇ!春になってプランクトンが増えてきた、魚達もエサが豊富になったんですかね~!アオリイカもかなりでかかったですよぉ~!
他にも、胸鰭が美しいホウボウ、ゴミにしか見えないホウボウ幼魚、海綿の間にすっぽりはまったベニイザリウオ、ハリセンボンの群れ、クモガタウミウシなどなどを、講習しつつウォッチング!やっぱりアドバンスは遊ばないと!!
明日は北川にて講習してきますよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2006-03-25 19:14 | 富戸

○ラクーダ登場!

八幡野ビーチ

水温:14℃  透明度:12~15m

本日は富戸界隈は荒れ模様。比較的大丈夫な八幡野へ行ってまいりました!!
いやぁ~青い青い!透明度はまだまだいいっすねぇ~!
しかも今日は日差しも差し込み、浅瀬のアオリイカ群れや、クロホシイシモチの大群がとっても綺麗でしたよぉ~~!

少し進んでいくと、ちょっと大き目のキビナゴがものすごい大群でウロウロしていました!これが大迫力!!しかも逃げずにず~~~っと僕らの周りでウロウロしてくれました!!その先にはクロホシイシモチの大群がぶわ~っといて、その中心に黒い影が動いたと思ったら、な~んと1メートルを超える超巨大コブダイがぁ~~~~!!!!いやぁ~~大迫力!デカイデカイ!!
なんて大興奮で浅瀬に戻ってくると、なな~~んとボボボ、ボラの大群でっす!!!しかもその数、1000や2000どころではないっすよぉ~~~!ボラの壁!まさにボラクーダーーーでしたぁ~~!!いやぁ~~お見事!天晴れ!!水底から水面まで全部ボラの壁で埋め尽くされてました!!
いやぁ~~久々のご対面で、感動しちゃいましたよ~~!
おそらく八幡野やIOPで4月半ば頃まで見れると思いますよ!!!
[PR]

by yellow-f | 2006-03-24 17:13 | 八幡野

祝!初伊豆の海!

富戸 脇の浜&ヨコバマ
気温:12℃ 水温:15℃ 透明度:10~15m

昨日の夜から雨がしとしと降っていましたが、本日海に到着した途端!見事な青空が広がっていましたよ~!やっぱり日頃の行いですね~!!本日は「初富戸!初ドライ!」なゲストの方達と富戸両ビーチポイントを潜ってきました~!海一望の温泉丸も大好評!なかなかお風呂から上がれませんです!
まずは「脇の浜」情報!日曜日なのにがらがらです!水中でも誰とも出会いませんでしたよ!砂の上をのんびり泳いでるだけで気持ちがいいですね~!伊豆らしいキタマクラやカワハギ、サザエにナマコあれこれ、岩に隠れるコクチフサカサゴを見破ったりしてきました~!
「ヨコバマ」では群れ物あれこれです!イワシ、アジ、クロホシイシモチ幼魚、オオスジイシモチ幼魚、キタマクラ、ハリセンボン達が群れを作って泳いでましたよ~!特にクロホシイシモチの群れは本当にオススメ!!癒されますよ~!!他にも、ホウボウ成魚&幼魚、ダルマガレイ、ヒラメ、タツノイトコなどの面白生物もウォッチングしてきました~!
これからも伊豆の色々なポイントにも潜りにいきましょうね~!
[PR]

by yellow-f | 2006-03-19 19:32 | 富戸

キング健在!

伊豆海洋公園
気温:15℃ 水温:14~15℃ 透明度:12~20m

本日もIOPです!日中は潮が引いていて出入りがやや大変ですが、エントリーしてしまえばノープロブレムです!キビナゴの群れ、クロホシイシモチ幼魚の群れ、ウミタナゴの群れ、アジの群れがキラキラと綺麗です!ゴロタエリでは巨大なイシダイ(クチグロ)やコブダイ、アオブダイがうろうろしてますよ~!かなりな迫力でした~!!カスザメもでかいです!そして!昨日も登場したキング・ソウシイザリウオも健在です!見事な擬態っぷりですが、その存在感は流石キングといった感じですねぇ!
ダンゴウオの卵には、もう目玉がくっきり見えますよ~!他にも、ベニイザリウオ、スジハナダイサクラダイ、ヒラメ、アオボシミドリガイ、ゲストの巨匠発見によるシロウサギウミウシ、ミツイラメイウミウシの白バージョン、ハナミドリガイなどなど~!!
[PR]

by yellow-f | 2006-03-18 20:00 | 伊豆海洋公園

王様現る!

伊豆海洋公園
気温:16℃ 水温:14~15℃ 透明度:12~18m

週末の度に海況荒れてしまう海洋公園、、、今週末は大丈夫でしょうか!?本日・華の金曜日の海況はばっちり良好ですよ~!ポカポカ陽気でうとうと眠くなってきちゃいますね~!水中もすっかり春です!太陽が差込み、生い茂ったホンダワラがザワザワと揺れていて、大草原みたいでしたよ~!とっても爽やかです!今日は久々に「2の根」までいってみました!春といえばマンボウの目撃率も上がる季節。しかし!あまり欲張っちゃうと出会えないので無欲でいきましょう!と言いつつも泳いでる時の頭の中は「マンボーマンボー出ないかなぁ」とマンボウ一色。「2の根」に到着すると、ダイナミックな地形とソフトコーラルと太陽がさらに素晴らしいです!そこにシラコダイやタカベが群れてますよ~!さらにサクラダイスジハナダイ、トゴットメバル、ダイダイヨウジなど、「1の根」では見られないような魚達にも会えました!さらにさらに~!びっくりな大物にも会えましたよ~!ソウシイザリウオの登場です!!バレーボールぐらいな大きさで、まさにキング・オブ・イザリウオ!一生懸命岩に擬態しているんですが、見事に目立ってました~!マンボーには出会えずでしたが、他にもクエ、コブダイ、アオブダイなどの大迫力な大物達に会えました!
浅瀬では、ハナタツの子供、白いベニイザリウオ&オレンジの小さいベニイザリウオ、ユビウミウシ、アオボシミドリガイ、アマクサウミウシ、まだまだ子育て奮闘中のダンゴウオ・パパ、キビナゴやミナミハタンポ幼魚、ネンブツダイ幼魚の群れも密度が濃いですよ~!
[PR]

by yellow-f | 2006-03-17 17:27 | 伊豆海洋公園

またまたアンコウが出たぁ!という情報が、、、。

富戸 ヨコバム
気温:16℃ 水温:14~15℃ 透明度:6~15m

更新遅くなりました!ちょっと海荒れております、、、。一昨日全面クローズだった富戸も、ヨコバマのみオープン!エントリーしようと思ったら、ご近所のショップさんから「アンコウいるよ!」との情報が!こりゃぁ見に行くしかないでしょー!という事で、再びアンコウ探しとなりました。が、しかし!い、い、いませ~ん!アンコウがいたらしき砂の窪みはあるのですが、、、う~んアンコウに嫌われてるのでしょうか、、、。いやしかし、超レアなアンコウが今年は出まくっているようなので、まだまだチャンスはあるはずです!
気を取り直して、その他のお魚チェックです!いまいたよ!こちらもレアなマトウダイ!!背鰭をビョーンと立てて威嚇しております!漁礁の周りには、凄い数のクロホシイシモチ幼魚が壁を作っていました~!360度囲まれちゃいますよ~!アジやアオリイカ、ミナミハタンポ、さらにはハリセンボンまでもが群れを作っています!また是非砂地探検したいですねぇ!
[PR]

by yellow-f | 2006-03-11 17:55 | 富戸