イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


6/30 富戸ビーチ

本日は、OW講習&DM講習と講習DAYの為、細かな生物情報はなしです。(ペコリ)

水温:21~18℃  透明度:6~12メートル

まぁ~~相変わらずアオリイカ絶好調な脇の浜です!
今日も産卵バンバンです!大群です!
もぉ~うっとりマチガイなしっすよぉ~~!
そしてサカタザメを始めエイ三昧!!
しかもヨコバマでは巨大カスザメも出現!それがエントリー直後で、いやぁ~ビックリしましたよぉ~~!
さらに~~!最近巷を騒がせているイワシ超超超の大群出たぁ~~~~~♪
360度イワシだぁ~~!囲まれたぁ~~~~!!!
OW海洋実習初日にして、イワシ大群&アオリイカの産卵ウォッチングと、かなりぜいたくなダイブ!これからのダイビングライフが楽しみですね~!

とかなり熱い富戸ダイブでございました!!

手短で失礼いたしました。
[PR]

by yellow-f | 2006-06-30 19:15 | 富戸

6/28 脇の浜

水温:21~17℃  透明度:5~12メートル

う~ん、ちょいと浅瀬に濁りが出てしまった富戸です。
んが、アオリイカの産卵がものすご~く絶好調でした!
まさにピークと言っても過言ではないです!
目の前まで近づいても、バンバン産卵にやってくるし、オス同士のケンカがみれたり、もううっとりでした!合計20ハイっくらいで大きなアオリイカが産卵にくるので、大迫力ですよ!!
また、砂地にてサカタザメが多いです!しかも1メートル級とデカい!!今日はさらに、1メートル級のヒラメ!20センチっくらいの産まれたてネコザメ!アサヒガニ!などなど砂地がとっても楽しいでした!!
[PR]

by yellow-f | 2006-06-28 22:26 | 富戸

いきなりナイトダイビング!?

6/27 富戸 脇の浜
気温:29℃ 水温:18~21℃ 透明度:8~15m

今日もホットな1日でした~!もうすっかり夏ですね!イエフィンの周りの蚊も手強くなってきましたよぉ!
さて!ここのところアツい脇の浜に今日も潜ってきました!狙いはもちろんアオリイカの産卵パーチー!
前回ヨコバマでアオリイカに出会えなかったゲストの鬼さん。今日こそは!という事で、いざエントリー!ついに!念願のアオリイカの産卵シーンに出会えましたよ~!!今日もたくさんのペアが産卵に来ていました!6~7ペアぐらいは集まってましたねぇ!また、今日はやけにオス同士のケンカが激しく、僕達の目の前で激しいバトルを繰り広げていましたよ~!
イカをじっくり見ていると、向こうからカタクチイワシの群れが向かってきました。
と思ったらぁ!次の瞬間には、辺り一面真っ暗になるほどの大群に囲まれてしまいました~!いっや~!凄すぎですよ~!アオリイカも産卵どころではない様子で、捕食タイムに変わってました。辺りを見てみると。サバが追いかけていたり、ヒラメも襲い掛かっていましたよ~!
砂地では、ややビッグなネコザメサカタザメ2匹、ハナオトメウミウシも歩いていました。岩場では、一つの根にベニイザリウオが4匹!コブダイの赤ちゃんも健在でしたよ!
ゲストの鬼さんは2ダイブ目が10本記念!帰りがけにまたまたイワシの大群に遭遇!!僕達がちょっと上空を泳いでいたので、見事に360度イワシとなりました~!もう、壁も屋根も床もイワシでしたよ!
10ダイブ目にイワシ10兆匹!おめでとうございました~!!
[PR]

by yellow-f | 2006-06-27 20:13 | 富戸

アオリイカ貸切!

6/25 富戸 脇の浜
気温:23℃ 水温:19~20℃ 透明度:5~8m

イカだぁ~!!いや~!ついにアオリイカの産卵シーンをウォッチング出来ました!
最近の脇の浜ガイドはKENチームだったので、僕は久々の脇の浜。今日も凄かったですよ~!ダイバーが・・・。今日もたくさんのダイバーが、海況抜群な富戸に集まっていました!大潮の干潮の時間帯という事もあり、エントリーも大渋滞です!
なのですが、水中に入ってみると、全然ダイバーに会いません!ゆったりと砂地を泳いでいると、出ましたぁ~!アオリイカのペアです!本日も12~13ペアぐらいが産卵に集まっていましたよ!大フィーバーのアオリイカ産卵ウォッチングも貸切状態でした!透明度がイマイチだったのですが、イカ達も産卵に集中していたので、かなぁ~り近くまで寄れましたよ!!
目の前でオス同士がケンカを始めたり、メスが体色を変えながら一生懸命卵を産み付けていました!もう大興奮!

砂地では、あちこちにヒラタエイが!一体1ダイブで何ヒラタ見られたんでしょうか!?巨大カスザメが目を覚まし、大きなあくびをしながらどこかへ泳いでいきました~!

岩場では、ゲストのOHATAさん&MAYU姉さんがベニイザリウオを発見!合計3個体のベニがいました!みんな元気で、口を大きく開けたり、よたよたと歩いていましたよ~!
さらに!MAYU姉さんはコブダイの幼魚も大発見!こんなに可愛い幼魚があんな姿になっちゃうだなんて・・・
他にも、シビレエイ、アカエイ、ホタテウミヘビ、ハナアナゴ、コロダイの群れなどなど!砂地ダイブ楽しいですよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2006-06-25 19:25 | 富戸

おめでたいダイビング!

6/24 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:26℃ 水温:17~20℃ 透明度:5~20m
d0058549_161224100.jpg

いっや~!今日の天気は最高でしたね~!もう夏ですね!
今日のゲストの方々はおめでたい事だらけでしたよ!
おめでたい①:Mr&Mrs OHATAさんご結婚記念ダイブ!
おめでたい②:Mr SHARKさん100本記念ダイブ!
おめでたい③:Mr しんーさん関東復帰第一弾ダイブ!

と、おめでたい事だらけ!2ポイントに分かれて、盛大にお祝いしてきました!

まずはIOP情報!
浅瀬の透明度は、ちょいと落ちてしまいましたが、下のほうはスコーンとぬけた綺麗な水です!
今日もネコザメの赤ちゃんに会えましたよ~!おめでたいMr OHATAさん発見です!さらに砂地では巨大カスザメも登場!今日はサメの日ですね~!富戸で潜ってるMr SHARKさんおめでとうございます!
群れものが好きなMrs OHATAさんのためにアジ&キビナゴの群れも出ました!ミナミハコフグも群れてましたよ!2匹で。他にも、ハコフグ赤ちゃん、ハナアナゴ、ウミタナゴの群れ、越冬ハナミノカサゴ、お祝いツキヒガイなどなど!
おめでとうございます~!!

そしておめでたい富戸情報です!
本日は珍しく1ビーチ1ボートのダイビングです!
ボートはトビエイで有名なゴロダイへ!
う~ん無念、、、。トビエイ編隊現れず、、、、。
自然ってこれだから面白いですよねぇ~~!(ちょっと負け惜しみ。)
が、ソフトコーラルの群生にイサキやアジ、シラコダイ、イシダイなどがかなり集まっていて、ビーチとは一味違った雰囲気を味わってきましたよぉ~~!
で、100本記念は脇の浜へ!
まずは100匹のキビナゴに出迎えてもらい、いざ砂地へ!
すると、1メートル強の巨大サカタザメが1匹また1匹と現れます!すご~い!
さらにはサカタザメの子供も登場!そしてヒラタエイ、アカエイシビレエイとエイ三昧です!
砂地楽しいです♪さらには特大ヒラメまでも!
そしてメインのアオリイカ産卵場所へ!
ででで、出ました~~~!
大きなアオリイカ達が12ペアの合計24匹(ハイ)!
すご~い!かなり夢中で産卵していたらしく、僕らがかなり近づいても気にせず産卵シーンやオス同士の喧嘩シーンを見せてくれました♪
もぉうっとりでしたよ~~!
100本おめでとうございましたぁ~~♪
という訳で、アオリイカの産卵、かなり始まってます!!
[PR]

by yellow-f | 2006-06-24 18:11 | 伊豆海洋公園

水温さらにアップ~!

6/22 富戸 ヨコバマ
気温:22℃ 水温:20~21度 透明度:8m

穏やかです!穏やかすぎて、池みたいですよ!今日は「ワクワク・ドキドキ初めての体験ダイビング!」&「ワクワク・ドキドキ数年振りのダイビング!」だったのですが、とっても穏やか&水温も温かくて、快適です!
浅瀬のソラスズメは、ここ一番の群れ具合!50匹以上群れていて、トロピカルムード満点ですよ~!
イソギンチャク畑では、クマノミのご夫婦&越冬した子供クマノミとご対面!伊豆もなかなか色鮮やかってところを堪能して頂きました!
僕(ヒロ)は初めてミノカサゴに会った時、凄い衝撃を受けたんですが、、、う~ん、今日に限ってミノカサゴが見当たらないっ!!さすがは自然です!!

初めての伊豆の海ダイビングの後は、貸切状態の温泉丸で城ヶ崎の海を眺めながら、のんびりポカポカ温まってきました~!
[PR]

by yellow-f | 2006-06-22 18:16 | 富戸

6/21 おだやかな伊豆海洋公園

水温:18~20度  透明度:6~12メートル

いやぁ~~すばらしい!おだやか!
IOPらしからぬ海況です!(笑)
しかも出入り口が新設されて、さらに快適スポットとなりました!

本日はマクロに撮影って事で、狙いは超かわいいミナミハコフグのベビー♪
いやぁ~~可愛いかったぁ~~!ゲストの方もかなりねばっての撮影。
んが、場所がいまひとつ、、、。狭い穴の奥のほうで、カメラが寄れません、、、。
遠めにズームでの撮影となりました。
ようやく南の魚がやってきた中、すでに居付いているミナッパコちゃん。
今年もたくさんやってきてくれるといいですね!
そのほか、ウミウシはあれこれ7種類、ベニイザリウオ、ハナタツ、タツノイトコ、アケウスの大群、モクズショイ、アジの群れ、キビナゴシャワーなどなど!
[PR]

by yellow-f | 2006-06-22 10:19 | 伊豆海洋公園

ディープなダイビング!

6/20 伊豆海洋公園
気温:26℃ 水温:16~20℃ 透明度:8~20m

さて!本日は美味しい情報を頂きまして、やや深場なダイビングをしてきました。
凄いですよ~!○珍ですよ~!テングダイの赤ちゃんですよぉ~!!
手の平サイズの可愛い幼魚なんですが、もう親とほとんど同じな色&形でした!鰭がかっこいいですねぇ!
また、今日もネコザメの赤ちゃんに会えましたよ~!こちらも手の平に乗るぐらいの可愛いサイズ!ここ最近はかなりの高確率でネコちゃんに会えますので、リクエストお待ちしておりまっす!
サメ・シリーズでは、大きなカスザメが胸鰭広げて飛んでいましたぁ~!!

イシモチ達の口内保育も始まり、さらにもうすぐ産みそうなペアもいますよ。ウミタナゴの幼魚は今日もどっさり!その上空にはキビナゴの超大群がまわっていました~!
この時期色々な生物の産卵や求愛が見られますが、イソカサゴの動きもあやしい!ベラの仲間はあちこちで集団産卵ですよ~!巨大なムカデメリベ(ウミウシ)もペアでした!かなりの迫力です!
ベニイザリウオもそろそろペアになる頃なのですが、岩の小さな穴に白いベニイザリウオが!一体彼はどうやって出てくるのかぁ~!?近くには大きなメスもいるのに・・・・
他にも、ミナミハコフグ幼魚、ハコフグ幼魚、カナド、ウミフクロウ、ムスメウシノシタ群れなどなど!
[PR]

by yellow-f | 2006-06-20 17:36 | 伊豆海洋公園

6/18 富戸発

ヨコバマ&脇の浜

水温:17~20度  透明度:4~8メートル

う~ん、浅瀬の透明度が今ひとつ悪目でした、、、、、が、
いよいよ始まりましたぞぉ~アオリイカの産卵ショー♪
本日はヨコバマも脇の浜も2ペアづつ産卵シーンが観察できました!
しかも近い近い!かなりのマジカでウオッチングです!
ウツボを警戒してか、なかなか産み付ける事ができなさそうでしたが、何度も何度もチャレンジしていました!
そこに単独のオスのアオリイカが乱入!威嚇する本命のオス!
う~ん、ドラマティックっすねぇ~~!
そのほか、1メートル級の特大サカタザメが登場したり、ベニイザリウオはペアで!
砂にすっかり隠れるオニオコゼやシビレエイ!深場では50匹ほどのアジが固まって群れていて、ライトをあてるとキラキラととっても綺麗でしたよぉ~~!
また、浅瀬の小魚が本当に多くなりました!ソラスズメダイの色も綺麗なブルーで群れはじめましたよ!ハタンポもかなりの大群!ペアのクロホシイシモチもたくさんいます!
夏っぽいっすねぇ~~!
[PR]

by yellow-f | 2006-06-18 18:58 | 富戸

7/2はIOP感謝祭!

6/17 伊豆海洋公園
気温:26℃ 水温:16~18℃ 透明度:5~18m

おぉっと!またほんのりと濁ってきてしまいましたぁ。天気はベリーグッドなので、濁っていても浅瀬は明るいですよ!深場の方はスコーンと抜けた綺麗な水も入っていました!

リクエストを受けまして、やや深場エリアでネコザメの赤ちゃんゲット~!!20cmぐらいの可愛い可愛い赤ちゃんでしたよ~!100本記念を迎えたゲストのキャメラマンさんへのプレゼント~!ネコザメの上空ではキビナゴの凄い大群が舞っていましたよ~!祝100本!
ダンゴウオの赤ちゃんまだまだ元気に成長中でした!より赤みが増してきますねぇ!
サイコロみたいなハコフグ・ベビーも登場!浅瀬の岩場亀裂に2個体隠れていましたよ!
砂地では、真っ赤なハナタツ!お腹パンパンのタツノイトコ、ホオジロゴマウミヘビなどなど、隠れ上手な生き物達だらけっ!
そして、可愛いベニイザリウオや美しいルリハタ、なななぁ~んとダンゴウオも本日登場!
岩から真っ赤な顔だけ出していたのはトウシマコケギンポ!クモみたいなカニはアケウス、さらに細かったのはオルトマンワラエビです!

新しいエントリー用のスロープも出来上がり、出入りも楽チンになったIOPでした~!

というわけで、本日は最後にバタバタとしてしまい、みなさん申し訳ございません。

この場にて、ロギングです~~~♪

1st Dive:海洋公園 砂地
11:02~11:50  48min
MAX/19.1m AVE/12.7m

2nd Dive(ヒロチーム):海洋公園 1ノ根~1.5番
13:02~13:44  42min
MAX/32.8m AVE/14.3m

2nd Dive(健チーム):海洋公園 1ノ根/クエ穴
13:02~13:44  42min
MAX/22.2m AVE/10.5m

スチール10㍑タンク/弁当は右近/孫悟空登場

でっす!みなさんありがとうございましたぁ~~~♪
[PR]

by yellow-f | 2006-06-17 18:10 | 伊豆海洋公園