イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2006年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧


連敗記録ストップ!

8/31 富戸ヨコバマ & 雲見
気温:28℃ 水温:21~26℃ 透明度下記参照

なにやら超巨大な台風12号が接近しつつありますが・・・心配です。
8月最終日!日に日に過ごしやすい陽気になってきてますねぇ。だんだんと秋らしくなってきましたが、水中はまだまだ夏真っ盛り!

まずは、海況抜群の富戸ヨコバマ情報いってみましょう!
透明度アップしましたよぉ!特に浅瀬が綺麗です!ソラスズメ&オヤビッチャの数が一段と増えました~!ムレハタタテダイもあちこちで群れだして、総勢10匹!う~ん・・・一段とトロピカルです!
ミナミハコフグツマジロモンガラ、アオヤガラなどの季節来遊魚達も、可愛らしいです!
さらに!今日はやりましたよぉ~!アサヒガニ、ゲットォ~!!!
僕(ヒロ)はアサヒガニ探しがなかなか当たらず、連敗記録更新中だったんですが、今日は見事に当たりました~!!砂地からピョッコリと飛び出た白い目を発見。アサヒガニvsヒロの始まりです!砂に潜りこむアサヒガニの力はかなり強かったですよぉ!サイズもでかいっ!激戦を繰り広げ大満足でしたが、驚かしてしまい、ごめんよアサヒガニ!
他にも、カスザメの子供、煮干しサイズのイワシ&キビナゴ&イサキ幼魚の群れ、クマノミ幼魚、コブダイ幼魚などなど!
透明度がだいぶ良くなったので、気持ちのいい水中でした~!

そして雲見チームっす!
かなり久々な雲見ツアーになってしまいました。
水温:25~22℃  透明度:15~6メートル
いやぁ~深い場がちょいと茶色いのにちょいとビックリの雲見でしたが、浅瀬15メートルくらいまでは青くて温かくて、魚が多いでっす!!
群れ群れです!
そして、かなりデカいイシダイが3匹でウロウロしていたり、巨大なコロダイがウロウロ。さらには、ゲストのCZさんが「チリチリチリ…」と音を鳴らしたので、なにかと思ったら、巨大トビエイが3匹で泳いでいましたぁ~!いやぁ~ダイナミック!!
その他、カゴカキダイの群れやハナタツも2匹で、ムラサキウミコチョウのペアやミヤコウミウシもペアなど、マクロもワイドも楽しい雲見ツアーでした!
地形も最高だし、いよいよ日帰り雲見ツアーも通い始めますよぉ~~~!!
d0058549_2251435.jpg

photo by Chiharu
[PR]

by yellow-f | 2006-08-31 19:46 | 富戸

8/30 伊豆海洋公園です♪

本日は暑すぎず、過ごしやすい陽気です♪

水温:22~26℃  透明度:6~15メートル

いやぁ~アジです!マアジの群れです!!
これまた大迫力っすよぉ~~♪
日中はパラパラと群れている感じですが、たまにギュギュッ固まってくれたり、夕方になるとジ~ッと固まって群れて、休憩している感じです。コレが写真に撮りやすくて、しかもダイナミックっすよぉ~~!
また、刻々と増えるソラスズメダイの大群がお見事!一面ソラスズメでブルーになりますよぉ~~!
それ以外にも、いろんな魚群が見れるので、とってもダイナミックなIOPツアーでした~!!
[PR]

by yellow-f | 2006-08-30 18:32 | 伊豆海洋公園

太陽サンサン!

8/28 伊豆海洋公園
気温:32℃ 水温:21~26℃ 透明度:6~15m

今日は久々の真夏日~!水の中が気持ちいいぃ~!!!
水温も安定してきましたよ!

浅瀬のソラスズメ&オヤビッチャの群れが凄いですねぇ~!トロピカルですよ!
アジ&ネンブツダイの群れも相変わらず絶好調!イサキやマダイの赤ちゃんもどっさりと群れてました!なにしろ岩場&砂地共に魚影が濃いので、中層をのび~り泳ぐのが最高に気持ちいいですよ~!
イエロー・イザリウオは行方不明になっちゃいましたが、ハナタツのペアは健在!
他にも、ミニミニ・クマノミや真っ白にベニイザリオなどの、可愛いお魚大集合!
エギジット間際では、イシダイの赤ちゃんやオキザヨリの群れが水面すれすれを泳いでいて、エギジットするのが惜しいです!!
[PR]

by yellow-f | 2006-08-29 19:04 | 伊豆海洋公園

8/28 のんびり・まったり富戸ヨコバマ

夏休み最後の週末も終わり、大混雑の過ぎ去った、
静かでのどかな富戸でございます・・・

気温:28℃  水温:26~22℃  透明度:8~12m

本日は日本でダイビング初!とか、ちょいと久しぶりとか、
そんな訳でのんびり・まったりヨコバマへ・・・
水中浅場は相変わらずの26℃キープです!
ソラスズメダイの群れがあちらこちらで相変わらずの賑わいです。
イサキ幼魚やクロホシイシモチ幼魚もあちこちで群れ群れ!
透けた体にライトを当てればキラキラキラキラ綺麗です。
ゴマサバの群れはちょいと数が減ったようです・・・
さて、いつまで楽しめることやら・・・今のうちがオススメです・・・
ケラマハナダイの子供がこれまた美しいです。
ウツボにもビックリ!ヒメジのヒゲの動きに興味深々
初伊豆ダイバーは見るもの全てが新鮮の様ですネ!
ちょいと久しぶりダイバーも海に入れば緊張なんて嘘の様・・・
みんなでのんびり・まったり!伊豆富戸どうでしょう・・・?
[PR]

by yellow-f | 2006-08-28 19:09

8/27  IOP&八幡野

本日は海洋公園と八幡野へと行ってまいりました!

気温:28℃  水温:下記参照  透明度:下記参照

まずはIOPです。
水温:20~26℃  透明度:8~15m
本日海洋公園も大勢の人で賑やかです。
潜行してすぐにイトヒキアジです!
糸引きながら泳ぐ当店今期初登場の姿に大興奮です~~!
アジの群れやスズメダイ・ソラスズメダイ・クロホシイシモチなども
相変わらずの賑わいです。
イサキの大群にも遭遇です、固まって泳ぐ三本線が魅力的でした~!
ペアで卵をしっかり守るクマノミや体フリフリ・チビクマノミも可愛いです。
小型の黄色いベニイザリウオは正面からこんにちは!
自慢の腕力で這い上がって、全身さらけ出してくれました!
やっぱり今日も深場には冷たい水が少々・・・
でもこのほかにも色んなウミウシやらハナタツやら
四方八方大賑わいでした~~~!

そして八幡野ビーチ・チーム!
初ファン、初日本の海、久々のダイビング、なお客さん達でしたので、セッティングからワクワク・ドキドキでしたぁ!
黒潮もだんだん入ってきた海の中は、アジ&サバ&シラスがどっさり!サザエもごろごろで美味しそうな海ですね~!
ソラスズメやネンブツダイの幼魚もわんさかと群れていて、スクスク成長していますよ!
イソギンチャクの中には、可愛いクマノミ・ベビーの姿も!う~ん、トロピカルゥ!
ベニイザリウオはペア!白っぽいハナタツ!変り種な生き物もいて、伊豆の海面白いんですよねぇ~!
[PR]

by yellow-f | 2006-08-27 21:07

8/26 八幡野 & 黄金崎 & 富戸

気温:28℃ 水温:下記参照 透明度:下記参照

更新遅くなりまして、申し訳ありませんです!
8月最後の土曜日は東&西に分かれてのビーチダイビングです!

まずは黄金崎公園ビーチ!
東伊豆は雲が厚かったですが天城越えをするとカラッと晴天!黄金崎のお花畑も綺麗です!
さて、水中は・・・本日のゲストの皆さんはハゼラー!
まずは大人気のネジリンボウを狙ってみましたぁ。午前中はすぐに引っ込んでしまい、写真にも撮れなかったんですが、午後に再び行ってみると、超大接近できましたよぉ~!
共生しているテッポウエビも、一生懸命巣作りしていました!
さらに!こちらも大人気・ミジンベニハゼ登場!割れた貝殻の中でチョコチョコ動く姿が可愛いですねぇ!
他にも、サビハゼ、オニハゼ、クツワハゼ、ハナハゼなどなど、ハゼ三昧でした。
さらに~!トビエイもビューンと飛んでいましたぁ~!!大きめ&やや小さめ、な2枚のトビエイ登場に、かなりエキサイティング!
立派なエスカ(疑似餌)をもったイザリウオや、イイダコ、タツノイトコ、穴からぴょっこり顔を出すホシギンポなどなど、マクロネタも豊富ですよ~!

続きまして、富戸ヨコバマチーム!体験ダイビングです!
水温:26℃  透明度:12m
夏休みに勉強頑張ったご褒美に!と夏休み最後の土曜日に
父と息子がやって来ました~スノーケリングでもしてのんびりと
過ごそうと一緒にやって来たお友達も気が着いたら一緒に海の中!
撮影隊長付きの豪華初体験の1日です。
本日富戸はこの夏最高ではないかという人出でした。
午前中のスノーケリングはちょっと人ごみの中を・・・
そして本番海の中へはちょいと時間をずらしてのんびりと!
ゴマサバが頭上をグルグル廻り、ソラスズメダイの綺麗さに目を奪われ、
ヒメジのヒゲの動きに驚き、ナマコにも関心を寄せる。
初めての海の中は驚きと感動が盛りだくさんです!
今年の夏休み最大の楽しい思い出になったかな~?

そして八幡野チームは後ほどです~
[PR]

by yellow-f | 2006-08-27 20:25 | 八幡野

愛溢れる海!

8/25 伊豆海洋公園
気温:28℃ 水温:17~25℃ 透明度:8~15m

ちょっと今日は涼しげな陽気でしたねぇ。明日からは秋っぽい陽気になるそうな、、、。まだまだ夏でいてほしい~!!

さて!本日はリクエストを受けましてのIOP!ちょっとうねりは残ってましたが、昨日よりはグッと回復!
こちらも群れが凄いですねぇ~!口の中に卵をいっぱいにくわえたオスのネンブツダイがどっさり群れています。近所のお父さん達がみんなで集まって、「子育て大変だねぇ。」と語らっているのでしょうか。約2週間の絶食しての口内保育。お父さん頑張ってぇ~!
砂地におりると、ネンブツダイの幼魚達がどっさりと群れていましたよ!多少水温が冷たくっても、さすがに子供達は元気ですねぇ~!元気に泳ぎ回っていましたよ!
浅瀬では
ソラスズメ&オヤビッチャがいつもに増して群れていて、トロピカル・ムード満点!
1の根のクマノミご夫婦の卵、全部ハッチアウトしていました~!が、メスのお腹はパンパンパン!また新たに産卵しそうですよ!オスと一緒に、産み付ける岩のお掃除をしていました!
他にも、やはりお腹パンパンのハナタツ×3!ミナミハコフグ!マンリョウ&ジボガ&コモンのウミウシ達は仲良しカップル!
この時期は、産卵や求愛、家族愛に夫婦愛、色々なドラマに遭遇する事ができて楽しいですよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2006-08-25 19:39 | 伊豆海洋公園

富戸ヨコバマ&安良里ボート・ビーチ

本日は富戸ヨコバマまったりファンコースと
安良里ボート・黄金崎公園ビーチ1粒で2度美味しいコースです。

まずは富戸ヨコバマです。

気温:30℃  水温:22~26℃  透明度:8~12m

本日も見事なまでのイワシの群れ・群れ・群れまた群れ
銀色のカーテンが美しく、目の前を覆います、
目がくらんで方向感覚を失いそうなほどです。
そしてロープ周りのゴマサバの群れがこれまた見事です。
相変わらず透けたボディーが美しい、
クロホシイシモチ・イサキの幼魚なども綺麗です。
クマノミ・コガネスズメダイ・ムレハタタテダイ・ケラマハナダイ
ソラスズメダイ・スズメダイ・コブダイ等々
とにかくちびっ子達が可愛くて仕方が無いのです・・・
そして何と言っても夏の人気幼魚の代表格「ミナミハコフグ」
ゲスト発見で大興奮です~~~
もう可愛くて可愛くてかじり付いて写真撮りまくりです・・・
深場はちょっと冷たいのが流れていましたが、
あとはそりゃ~もう暖かで、一瞬ダイコンが27℃を出しました!
光も差し込んでもうたまりません!!!

ではではお次は安良里チームです。
いやぁ~~リクエストにて安良里1ボート1ビーチダイブに行ってきたのですが、、
これがまた楽しかったぁ~~♪
まずはボートの沖の根!
『小魚が多いよぉ~~』
とは聞いて入ったのですが、いやぁ~多すぎ!!根にぐっちゃりと魚が集まっていました!!
で、それを襲いに1メートル級の特大マダイがうろうろ。ギュっと固まって逃げる魚たち!
いやぁ~~ド迫力でしたぁ~~!!
そして安良里ボートといえばトビエイ!
今年はまだ水温低いせいか、まだ見れました!2枚!!
う~ん、下から見るととくにカッコイイです!!
そしてビーチでは、ミジンベニハゼやらイザリウオやらイカの大群やらと盛りだくさんな2ダイブでしたよぉ~~!
写真は、今年お初に見れましたミツボシクロスズメと、1つの穴から2匹で顔を出してたホシギンポのペアです!

d0058549_2041861.jpg
d0058549_2044546.jpg

photo by KYさん   
[PR]

by yellow-f | 2006-08-24 20:04

視界不良!?その原因は・・・・

8/23 富戸 ヨコバマ
気温:30℃ 水温:23~26℃ 透明度:6~18m

どうも~!本日もヨコバマにて、ファンダイビング&体験ダイビング&OW講習最終日、の3チームでっす!
いっや~!凄い凄い凄いですよぉ!イワシイワシイワシイワシイワ~シ!
どこを見てもイワシ!何をしててもイワシ!とにかくイワシ!
イワシが多すぎて泳げなくなってしまうぐらいです!初日本の海のファンダイブのゲストさんも大興奮!イワシに溶け込んでいました~!
捕食者に追われているのか、時折凄い勢いで方向を変えたりするのですが、僕たちに激突しそうなぐらいの距離を泳いでいくんですよぉ~!間近に群れすぎていて、向こう側が全然見えません!午後は透明度も良かったんですが、イワシがいすぎて視界不良!
こんなに凄い群れに囲まれたのは今までの9年間のダイビング生活で初めてでした~!!

ではイワシ以外のネタを・・・・
ついに群れました!ムレハタタテダイ×3!!!
イサキ幼魚&カマス幼魚&ソラスズメダイ幼魚&ネンブツダイ&ゴマサバ&ゴンズイも大群!
超ミニミニ・クマノミもすくすくと成長中です!
浅瀬が特に魚影が濃いので、体験ダイビングでもたくさんの魚に囲まれてうっとり!
素晴らしい海でしたぁ~!!
そしてぇ!本日新たなダイバーが誕生です!おめでとうございましたぁ~!!
[PR]

by yellow-f | 2006-08-23 19:44 | 富戸

大群!

8/22 富戸 ヨコバマ
気温:30℃ 水温:22~26℃ 透明度:8~20m

本日は富戸にて、ファンダイビング&体験ダイビング&OW講習海洋実習です!
初めて入る海に、皆さんドキドキワクワクです!

なにしろ群れ群れ群れ!午前&午後共に、イワシの大群が凄いですよ!砂地を埋め尽くすイワシの大群!イワシのじゅうたんみたいですよぉ~!もちろん上空&周辺もイワシだらけ!
イワシが多すぎて、目がチカチカしてきちゃいますよぉ~!本当に。

さらに!イサキ幼魚&ネンブツダイ幼魚&小アジ&ゴマサバ達もわんさか!!
視界の中には、常に大群が飛び込んできます!その大群めがけてカンパチも登場です!
あまりの速さにカンパチ見られた人はラッキーでしたぁ!
浅瀬では、ソラスズメ&オヤビッチャも群れているので、トロピカル・ムード満点ですねぇ!
ムレテナイハタタテダイはちっちゃいのが2匹!違う場所にいるので、やはり群れてないです・・・。
他にも、超小さいクマノミ幼魚&カザリイソギンチャクエビ、泳いでダイバーに突撃したツキヒガイなど、もりだくさんな水中でした~!
[PR]

by yellow-f | 2006-08-22 19:50 | 富戸