イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


伊豆海洋公園お久し~!!

9/30 伊豆海洋公園 & 雲見
気温:23℃ 水温:23~24℃ 透明度:10~18m

伊豆海洋公園復活~!!6日間に渡り、ビッグウェーブが入っていたIOP、昨日ぐらいからやっとこさオープンしまして、本日はたまぁに波が入るものの、抜群の海況となりました!
陸上からも見て分かる透明度の良さ!いや~!気持ちがいいです!

青い海を埋め尽くすシラスの大群!圧巻ですねぇ~!さらに、マアジ&タカベ&ネンブツダイ幼魚などが、どっさりと群れていました!
そんな小魚と間違えて、我らのはいた泡の周りをグルグルまわるカンパチの編隊飛行11匹!大迫力ですね~!!
南方系トロピカルズも増えてますよ!
キツネベラ幼魚、オニハタテテダイ幼魚、コガネキュウセン幼魚、ツノダシなどなどの、トロリカルフィッシュたちの他、ベニイザリウオやハナタツは、大荒れの海を耐え忍びましたよ~!!

そして西伊豆/雲見チームです!!
今日も流れが速いっすよぉ~~。

水温:23~24℃  透明度:10~12m

いやぁ~お見事!雲見の素晴らしい地形お見ながら、泡が横へ流れていく光景はとっても幻想的です!そこにはスズメダイが大群で乱舞!すばらしい~~!
さらに今日はポイント<三競>にも行ってきました!途中のエアードームでは1度水面に顔を出せて、とっても不思議な感じです!出口のブルーもとっても綺麗♪
また、今日は特大コロダイがじっくり見れました~!70~80センチ級のコロダイ老成魚です。
いやぁ~~デカかった~~!!
そのほか、ハナタツ(タツノオトシゴ)、ツノダシ、アラリウミウシ、オルトマンアラエビ、などなど♪
[PR]

by yellow-f | 2006-09-30 18:20 | 伊豆海洋公園

9/29 八幡野&富戸そして雲見へ!

というわけで、本日は珍しく平日3箇所めぐりです!

まずは八幡野組♪
透明度:12~15m  水温:24℃
とすばらしぃ~~海況!入ってすぐのゴマサバやアオリイカ、カマスの群れがお出迎え♪海も青いし、いやぁ~~気持ちいいです!!
今日のトピックスといえば、水中でゲストの方に呼ばれて、行ってみるよ、、、、
2匹のアナハゼがくっついてピクピクしていました。
こっ、これはマズイ!!
R-18状態!!!
そうなのです、アナハゼは魚の中でもかなり珍しい<交尾をする魚>なのです!
よくチン○○を出して泳いでいる光景は見るのですが、本日はまさにアレがアレしてまして、ここで書くのもちょいと恥ずかしい状態なのです。キャッ、、、。
青い海にキビナゴ大群などを見ながら泳いでいるだけでも気持ちのいい本日。
その他にもタツノオトシゴ(ハナタツ)の子供や、ミナミハコフグベビー、そして真っ赤で鮮やかなカミソリウオのペア!!などなど、かなり賑やかな水中ですよぉ~~~!

そして、お次は雲見 牛着岩チーム!
曇り予報もなんのその!見事に晴れましたぁ!気持ちのいい秋晴れダイビングです!
こちらも魚影が濃く、スズメダイの群れがハンパじゃありません!イサキやアジ、ネンブツダイたちが一緒になって群れていますよ!
夫婦岩・牛着岩の間には、ツバメウオが登場!ブーメラン・ボディがクールっすねぇ!
超巨大のマダイ&コロダイは、さすが雲見といった感じです!テングダイも2匹でソフトコーラルの中に隠れてましたよ!イソギンチャクをのぞけば、ミツボシクロスズメが仲良く群れを作ってました~!まるで幼稚園のようなにぎやかさでしたよ!
他にも、ヤセアマダイ、ツマジロモンガラ、アオサハギ幼魚、ベニイザリウオ、オルトマンワラエビなどなど、ダイナミックな地形の中にもマクロな生き物がたくさんいました~!
地形派&フィッシュ・ウォッチャー、どちらも楽しめちゃう海でしたよ~!!

そしてラストは富戸ヨコバマチームです!
朝はちょいと波がありましたが、透明度良好!で、魚影も濃いでっす!
ゴマサバ・アジ・カタクチイワシ・カマス等など入り乱れ状態です!
たまにタカベも混ざっていたりして。
ソラスズメダイ・ミツボシクロスズメ・キンギョハナダイ
コガネスズメ・ヨコシマクロダイ・モンツキハギなどなど
カラフルちびっ子軍団が今日もやっぱり可愛さ満点です!!
そしてエキジット間際の浅場でナンヨウツバメウオの幼魚の
中・小サイズ2匹を発見!まさに枯葉のように漂っていました!
そんな訳で、盛りだくさんな一日でした~~~!!
[PR]

by yellow-f | 2006-09-29 18:59 | 雲見

西へ~東へ~♪

9/28  井田&富戸
気温:27℃ 水温:25℃  透明度:8~15m

やっと風が止み、西も東も絶好調!
朝から快晴!久しぶりに朝から汗かきました~
そんな中、西は井田・東は富戸へと行って参りました~!

まずは富戸、ヨコバマでございます。
朝は若干うねりがありましたが、上から見る海は青い!
午後はすっかりおさまって、ベタ凪です!

入ってみるとソコは、どこからこんなに集まってきたの?
ってくらいの魚の数です!!
クロホシイシモチ・ソラスズメダイ・アジ・カタクチイワシ
アオリイカ・ゴマサバ・カマス・スズメダイ、どれも大群で、
もう入り乱れて、そりゃもう大騒ぎ!!息つくヒマがありません~~
ミツボシクロスズメダイも大分賑やかになっていました。
クマノミ・ベニイザリウオ・コロダイ幼魚等も固定健在です!
エキジット間際のオヤビッチャの群れもかわいいです~
そしてそして1cm角の可愛い可愛いミナミハコフグの幼魚!!
透明度も海況も良好!温泉丸も貸切で今日もポカポカダイビング!

さぁ!そして約3年ぶりぐらいの井田ビ~チッ!
いや~!素晴らしい!天気も透明度もベリ~グッドです!
富士山&イワシ雲を見ながらのダイビング&ランチが最高に気持ちよかったですよ~!

水中情報は・・・水綺麗で爽やかですよ~!
そこにどっさり群れるクロユリハゼ幼魚&ソラスズメの大群!
さらには、イサキ&タカベがグルグルと泳ぎ回っております!マダイ幼魚やメジナもたっぷりでしたよ!
超ビッグ・ニュースとしては、なぁんと!ピカチューこと、ウデフリツノザヤウミウシ登場です!これにはビックリでしたよ~!まさかこの時期に出会えるとは!
白いウミテングにも遭遇です!背中に人の顔が浮かんだ人面ウミテング・・・う~ん、ちょっと僕に似ているような・・・。
その他にも、クログチニザ、ツマジロモンガラ、ケラマハナダイ、オオスジヒメジ、ニセカンランハギ、ミツボシクロスズメ、ミヤコウミウシ、セスジミノウミウシ、そして、謎のミノウミウシ(ユビワミノかなぁ)などなど、トロピカルでマクロな生物もりだくさん!
上がる間際には、枯葉そっくりなナンヨウツバメウオを撮影会開催です!
海から上がると、雲の隙間から夕陽がさしていて、大海原を照らしていましたよ~!
d0058549_19543276.jpg

[PR]

by yellow-f | 2006-09-28 21:03 | 富戸

富士見風呂

9/27  黄金崎公園ビーチ
気温:26℃  水温:23℃ 透明度:10~15m

本日も引き続き東伊豆大荒れのため西伊豆へ
午後からの風向きの変化が心配される中
特に心配の要らない黄金崎へ!!
朝の道中は大雨でしたが、潜り始める頃には
雨もあがってきて、エキジットの頃には
すっかり空は晴れ渡り、エキジット後は富士見風呂です!

水中は今日も変わらず賑やかです。
小型ではありますがトビエイ(2枚)と遭遇です。
何もない砂地の上を悠然と泳ぐ姿がかっこ良いです。
イサキの大群にも2度3度の遭遇です。
そしてゲスト大発見のハナタツ登場です!
赤い体で青いヤギにしがみついて、擬態してないよって、
思わず突っ込みそうになりました・・・
産卵しそうでしなかったアオリイカペアに大接近で、
1組でしたが大型のペアは迫力あり!です。
エキジット間際の浅場にミヤコキセンスズメダイが
背中に走る青い筋を光らせて、かなりの可愛さです。
紫のボディーが美しい超小型のセスジミノウミウシ。
ヒフキヨウジ・ヤマドリ・クチグロ・イザリウオ・イバラタツ
大型ヒラメ・ムレハタタテダイの群れ・小型アオリイカ編隊等
相変わらずの賑わいっぷりでした。

午後からは風も止んで海面ベタ凪でした!!
空も晴れ渡り、ポッカポカです!!
[PR]

by yellow-f | 2006-09-27 20:05

あ~!虹が出たぁ~!

9/26 黄金崎公園ビーチ
気温:21℃ 水温:22~25℃ 透明度:8~15m

凄い凄いですねぇ~!北東風がビュービューですよ~!
今日も東伊豆はビッグウェーブがドカンドカンと入ってきてました!
という訳で、本日もまったりな黄金崎に行ってきました~!

さすがの黄金崎も強風により出入り口はパシャパシャしてましたが、水中に入ってしまえば問題な~し!あいかわらず魚影がばっちり濃いですよ!
ゴロタエリアでは、マアジ&ネンブツダイがどっさり!
さらに~!イサキの子供がイサキ玉となって現れましたぁ~!凄い密度ですよ~!イサキ玉の向こう側が見えなくなるぐらいの密度でした!
ムレハタタテダイも固まって泳いでいます!

ミジンベニハゼ&ハダカハオコゼ&イバラタツも健在!
イバラタツは見るたびに色が薄くなってる気がします・・・。今日はトゲトサカに着いていたので、また色が変わるんではないでしょうか。
また、行方不明になっていたイザリウオも再登場!プクプクと大きく成長していました~!

他にも、ゲストの方発見のクマノミ・ボビー、ホソウミヤッコの他、セミホウボウ、ミツボシクロスズメ、ミヤコウミウシ、マンリョウウミウシなどなど、マクロ系も充実な海でした~!

海から上がると晴れ間も出ていて、大きながかかっていましたよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2006-09-26 20:02 | その他の西伊豆

9/23~24 西伊豆 黄金崎&雲見の旅

超猛烈な台風14号。
この土日は大島ツアーも計画していたのだが、、、、

東伊豆は大荒れ。
んが、西伊豆は非常に海況に恵まれ、
土曜日:黄金崎(透明度:6~12m 水温:25℃)
日曜日:雲見(透明度:8~10m 水温:24℃)
にて楽しんでまいりましたぁ~!

流石に東伊豆全滅のため、黄金崎は混んでましたねぇ~~~。
んが、ここのところのアイドルのミジンベニハゼ&ハダカハオコゼはバッチリサービスしてくれましたよ!
でで、ムレハタタテダイの大群♪すばらしぃ~~~!30匹の群れが2箇所で!う~んトロピカルです!その他、タツノオトシゴの極小サイズやイシダイの老成魚!アオリイカの大群などみどころいっぱいです!
南方系のお魚も、ヨスジフエダイ、ミツボシクロスズメ、オキザヨリ、オグロクロユリハゼの群れ、クロユリハゼの群れなどなど賑やかっすよぉ~~~!

そして雲見!
いやぁ~少し雲見にしては濁りがありましたが、う~ん相変わらずダ~イナミックっすねぇ!巨大コロダイがウロウロしていたり、テングダイも大きいのが2匹で穴に潜んでいたり、岩の周りにブワァ~~ッとクロホシイシモチが群れていたり!!いいっすねぇ~!真っ赤なハナタツも登場いたしました!
また、ミツボシクロスズメが7匹でかたまっていたり、ツノダシが2匹でヒラヒラ泳いでいたりと、トロピカルな1面も!

まだ東伊豆はうねりが大きいです。
今週は西伊豆通いになりそうで楽しみ楽しみ♪
[PR]

by yellow-f | 2006-09-24 21:41 | 雲見

9月22日 八幡野ビーチ

水温:25~26℃  透明度:6~15m

いやぁ~~デカイ台風が来てますなぁ~~!
本日はまだ大丈夫!しかもそれてくれました。
んが、なにしろデカイです!一体どれくら影響するのか、明日西は大丈夫かなぁ、、、。

というわけで、本日はまだ穏やかな八幡野ビーチです。
あたたか~~い!!午前中は透明度も良く、水温暖か!
で、なにしろ南国系の魚が増えましたねぇ~~!
まずはキンメモドキの大群!ぐしゃぁ~~っと1箇所にまとまったその群れは、綺麗でダイナミックで、かなり見とれてしまいましたよぉ~~!
そしてカミソリウオは合計3匹!1箇所はペアで、しかも卵持ち!そしてもう1箇所は単独ですが赤色バージョンでとっても鮮やか!
さらにはミツボシクロスズメ6匹の群れ!フウライチョウ/ミゾレチョウ/ミナミハコフグと本当にトロピカルな水中でしたぁ~~!

で、おなじみタツノオトシゴは白(薄黄色)バージョン!
まぁ下の写真をご欄くだされ!!
d0058549_2111169.jpg

photo by yutayuta
[PR]

by yellow-f | 2006-09-22 21:01 | 八幡野

キビナゴ・スコール降り注ぐ!

9/21 富戸 ヨコバマ & 黄金崎公園
気温:28℃ 水温:24~27℃ 透明度:6~15m

今日も見事な秋晴れですね!水中から見上げる太陽、とっても癒されますよ~!

さて!そんな本日は東&西の2チームです!どちらもまだまだ台風の影響はありませんので、のんびりダイビングです!

まずは富戸 ヨコバマ情報!
2本目凄かったですよ~!キビナゴ・シャワー全開です!これでもかぁ~!っていうぐらいのキビナゴ!中層を泳ぐと、見事に360度キビナゴになっちゃいます!カツオ&オオモンハタ&ウツボが一斉にキビナゴに襲い掛かってましたよ~!
マアジ&メアジの大群も強烈!そこに突っ込むカンパチ・コンビ!すさまじいコンビネーションで、アジの大群を追い込んでいき、パクパクと食らいついていました~!
30匹以上のムレハタの群れ、4匹のヨスジフエダイの群れ、3匹のモンツキハギの群れ、3匹のミツボシクロスズメの群れ、などなど南方系の群れが凄い!
さらには、ソラスズメも岩場を埋め尽くすぐらいで群れてましたよ!
その他の、南国キャラは・・・ナンヨウツバメウオ、オヤビッチャ、ロクセンスズメ、タキゲンロクダイ、インドヒメジ、アオヤガラなどなど~!
イソギンチャクの中には、イソギンチャクエビ&カザリイソギンチャクエビの姿も見られましたよ!

ただいまぁ~~!そして黄金崎チームです!

まぁ~なにしろ快晴&抜群のロケーションで気分も上々!
そこへエントリーしてすぐにイサキが大群で!次から次へと過ぎていきます!そんなときは中層を泳いでいるだけでもとっても気持ちがいいですねぇ~~!そんなイサキ大群に見とれているとまたなにか群れがこちらに!イサキの子供の大群でしたぁ~!いやぁ~~イサキだらけです!すばらしい~~~♪
そして見所はあいかわらず多いですよぉ!
ムレハタタテダイ50匹の大群!ミジンベニハゼのペア!ハナタツの子供!コブダイ幼魚!トゲトゲしているタツノオトシゴの仲間サンゴダツ!○珍ハダカハオコゼ!オレンジ色が鮮やかなメガネスズメダイ!アオリイカの子供の大群がエサを食べに一斉に岩場へ突入!トビエイ!ミツボシクロスズメ!などなどなど~~!カメラダイバーにはかなりオススメポイントです!!
d0058549_1922172.jpg

↑これがミジンベニハゼ!1匹はガラスの巣穴から覗き込んでるよ!

d0058549_1923486.jpg

↑正面から見るとペラペラボディーのハダカハオコゼ!

photo by yuta
[PR]

by yellow-f | 2006-09-21 18:37 | 富戸

快晴!海晴!

富戸 ヨコバマ
気温:28℃ 水温:24~25℃ 透明度:8~15m

今日は素晴らしい秋晴れ!温泉丸が2倍気持ちよく感じます!

水中も気持ちがいいですよ~!ソラスズメの大群が一段と増えましたねぇ!ゴロタエリアでは、視界を埋め尽くすソラスズメの大群にうっとり!
砂地では、50匹以上で群れるムレハタテダイにうっとり!その横にはヨスジフエダイも群れていて、トロピカル度アップです!
エギジットスロープでは、オヤビッチャ&ロクセンスズメダイが群れていて、最後までうっとりです!
他にも、ツノダシ、シコクスズメダイ、ミツボシクロスズメ、ヒラニザ、ニセカンランハギ、クマノミ赤ちゃん、などなどの南国系の魚達が目白押し!!
さらに!水面スレスレには、見事に枯葉に擬態したナンヨウツバメウオもいましたよ~!
ゴミに擬態といえば、ウミテングも登場!
ゲストの方は、「砂の中にポラギ○ールが潜っていった!」と大興奮!どうやらヒモムシの仲間であるらしいことが判明。海の中は不思議な生物が盛りだくさんですね~!

また、群れ物も凄いです!
ゴマサバ&マアジ&じんた(アジの子供)があちこちで渦を巻くように群れてます!
イサキやネンブツダイ、そしてタカベも凄い数で群れていましたよ~!!

ベストシーズン突入の伊豆です!
[PR]

by yellow-f | 2006-09-20 18:12 | 富戸

海洋公園

いやぁ~うねりもずいぶんおさまり、青い青いIOPです!

透明度:12~15m  水温:24~25℃

群れです!いやぁ~中層は魚が多い!今日はアジがすごかった~~!そして水面にはオキザヨリが!しかも50匹くらいの編隊を組んで群れています!さらにはおなじみソラスズメがどっさりとトロピカルムード満点です!

で、本日のトピックスは、
まずはハタタテハゼ!!いやぁ~可愛い!!小さなはたたてだいが1匹、チョコチョコとハタをたてたりとじたり!いやぁ~可愛いですぞ!
そしてもう1つのトピックスは、
巨大ブリ15匹の群れ!
砂地にキビナゴがブワ~ッと群れていたら、水底に絨毯の様に集まりました。何事かと思ったら、そこにでかい15匹の集団が!久々に見るブリでしたので、なんとも大迫力で興奮しちゃいましたぁ~~~!

そのほか、クマノミのベビーやミツボシクロスズメの群れ、ベニイザリウオ、ツノダシなどなど!!
[PR]

by yellow-f | 2006-09-19 16:11