イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


言葉にならない・・・

11/30  富戸ヨコバマ

気温:14℃ 水温:19℃ 透明度:15~20m

今日で11月が終わってしまう・・・天気は今一(?!)
でも水中は11月ラストデイを飾るに相応しい素晴らしき海!!

とにかく群れが凄かった~~!!
ソラスズメダイは相変わらずブルーの海を更にブルーに演出中!
タカベは黄色いラインが美しい、食事に忙しそうなタカベ玉でした!
ムレハタタテダイは100匹UP!静かな砂地が大賑わいです!
そして何と言っても本日の群れ群れ!ナンバーワン!は
アジとオキタナゴです!本当に凄いです!
アジはあっちへ!コッチへ!目の前をグルグル!目が回りますよ~~
きっと「野鳥の会」の人でも数えるのは不可能でしょうよ~~
凄すぎてしばらく呆然・・・開いた口がふさがりません・・・
現時点でこの凄さを表現する言葉を地球上の言葉の中から見つけられません!!
「凄かった!!」しか言えない・・・

クダゴンベを探していたら、スケロクウミタケハゼしか見つからず・・・
「スケロクなら・・・」って言ったらゲストにあっさり「ここに・・・」って・・・
って訳でクダゴンベ健在です!可愛すぎます!
クマノミ・ミツボシクロスズメダイ等イソギンチャク仲間も元気です!
ウメイロモドキ・タカサゴもネンブツダイにすっかりなりきっているみたいです。いつまで頑張れるかな~~元気で頑張れよ~~~
超ミニサイズのミチヨミノ・サキシマミノ等ウミウシ、
海面にはナンヨウツバメウオがまだまだ健在です!また育っていました!

海面はちょっと波が立っていましたが、水中は透明度も良く、かなり穏やか!
温泉丸も透明度良好で更に貸切です!
11月最終日を飾るに相応しい、良い海でした~~!!

「伊豆の海潜るの初めてチーム」も出動!
色も形も泳ぎ方も様々な生き物達にビックリ!エギジット間際のブイには、イソギンポが隠れています!海から上がる直前までダイビングは面白いですね~!!
初めてのドライスーツも上手に着こなしていましたぁ!これで冬の伊豆の海もバッチリですね!
[PR]

by yellow-f | 2006-11-30 17:50 | 富戸

11/28 スマイリ~・ダイビング!

11/28 大瀬崎湾内 & 黄金崎公園
気温:16℃ 水温:18~19℃ 透明度:10~18m

昨日からシトシト雨でしたぁ。東伊豆はまだ荒れ模様・・・本日も西伊豆へ行ってまいりましたが、山を越えたら晴れました~!太陽がまぶすぃ~!!

というわけで、まずは黄金崎公園ビーチ!
本日は体験ダイビングですよ~!「初めての日本の海!」な方と、「伊豆の海3回目!(1回は海大荒れで見ただけ)」な方。朝から笑顔が絶えません!
水も綺麗で気持ちがいいですねぇ~!とっても青い海でしたよ!
マスク越しに見える表情も、いつもニコニコでした!アジ、ボラ、イワシ、ソラスズメ、青い海で群れる魚達を見る目もニコニコ!!ミヤコキセンスズメ、ミヤコウミウシ、フウライチョウ、トゲチョウなどなど南方系もウォッチング!
今日は皆さん、たのし~く潜れましたねぇ!次はいよいよCカード取得!?

そしてファンダイブ組は大瀬崎の湾内へ。
透明度:10m 水温:17℃
いやぁ~久々の大瀬♪湾内の群れいいっすねぇ~~!
アジアジカマスアジ♪かっこいい~~~!!しかも、結構ジ~ッとしているので、ゆっくりと見れました!アジの群れってとってもカッコイイんですよぉ~!
そしてネンブツダイの群れはぐっしゃり!!これまたスゴイです!
でで、砂地ではイザリウオ(タタイザリ)の大きいのがデ~ンと!茶色で苔だらけで、決して可愛いとは言えないイザリ君でしたが、存在感充分!!また、かなりフレンドリーなアナハゼのペア登場!メスがゲストKさんの腰の上で休んでると思えば、オスがゲストMさんの肩の上に。面白い光景でしたねぇ~~!
しかも、本日は外海にてマンボー13匹の群れが出たらしいっす!!
次は外海行きたいっすねぇ~~~!!
[PR]

by yellow-f | 2006-11-28 20:36 | 大瀬

11/26 北川 & 富戸

今日は、ようやく静かになってきた東伊豆2箇所です♪

まずはお手軽ボートポイント北川チーム!
気温:15℃ 水温:19℃ 透明度:15m以上

海面が若干風波にてパシャついてはいましたが、
水中は透明度良好!エントリーしたら下までしっかり見渡せます!

ムレハタタテダイの群れがブイ下でお出迎えです!
ワラサの30匹ほどの群れに物凄い勢いで追い抜かされました!
あっ!と言う間の出来事でしたが、大迫力!大興奮です!
砂地にはサカタザメが登場です。砂地を滑らかに這う姿が何とも言えません。
イサキ・タカベ・オキタナゴ・クロホシイシモチ等群れていました。
そして後一歩で「老成魚」って位のアゴ・デコ立派なコブダイが
人間様を気にするでもなく優雅に泳ぎ去って行きました。
岩場にはヤグルマウミウシ・サキシマミノウミウシ等のウミウシ類
イソギンチャクエビ・ムチカラマツエビ・イソギンチャクモエビ等エビ類
等々確認してきました。
そしてミナミハコフグも発見です!この時期にしては珍しいほどの
超小型です。四角い身体でかなりのプリティーっぷりで、
マツカサウオBaby&普通サイズとの黄色いコラボがたまりません!
そんなこんなで、群れあり・ちびっ子あり・大物ありの大満足ダイビングでした!

そしてお昼の時間には地元漁師さん提供のヒラメの刺身なんか食べらりたりして、
陸上・水中共にハッピーな1日でした~~!!

そしてお次は富戸チーム!
透明度はやはりいいですよぉ~~♪
で、富戸おもしろいです!!!
ヨコバマ左側は群れ群れ群れ!!ムレハタタテダイはいつの間に100匹の大群になっておりましたぁ~♪そしてアオリイカも大群!アジとクロホシイシモチとウミタナゴでテトラポット方面は大変な事になってましたよぉ~~!もうウジャウジャです!!そしておなじみナンヨウツアメウオの群れは8匹!さらにはイロイザリウオも登場で賑やかな左側!
そして右側の深場はマクロ三昧。
おなじみクダゴンベはソウトコーラルの中でチョコチョコ動き回ります。かわいい~!そして大きなウミウチワにニシキフウライウオのペアが寄り添っておりましたぁ~~!これまた見ごたえ充分!そしてピカチューウミウシも登場♪ウデを振りながら歩いておりました!
また、5ミリサイズのアカホシカクレエビがソフトコーラ」ルの上でハサミをシャカシャカ振って威嚇?します!これが健気でかなり可愛いんです!!
その外ベニイザリウオやゾウリエビ、チビチビくまのみ、ミツボシクロスズメの大群など、見所たっぷりのヨコバマでした!!
そして、本日は久々の脇の浜も!!お目当ては沖合いにポツンとあるイソギンチャク!ミツボシクロスズメが多い年にはそこにグシャ~っと30匹ほど集まります!今年はそのミツボシが多い年。ドキドキしながら行ってみましたよぉ~。
そして、いよいよイソギンチャクがあるところを覗き込んだら、、、、、
アレ、、、、。ない、、、、。イソギンチャクがないのです、、、、。
かれこれ十数年あったイソギンチャクがすっかり消えてしまいましたぁ~~、、、。
こんな事ってあるんですねぇ~~。ビックリ!!
d0058549_22332449.jpg
d0058549_22333498.jpg

photo by su-san
[PR]

by yellow-f | 2006-11-26 22:33 | 富戸

11/25 またまた雲見♪

水温:18~19℃  透明度:12~15m

いやぁ~~今日もキビナゴ最高です♪
ものすごい大群ですよぉ~~!いやぁ~~あっぱれ!!
そして快晴&おだやか&透明度GOODなので、地形が素晴らしい!!
洞窟に降り注ぐ光や、出口の青い光がかなり綺麗です!!
そして特大のコブダイ老成魚、テングダイ、巨大クチグロ、巨大マダイの群れと、かなぁ~~りダイナミックな海ですよ!!
そして、現在マクロもかなり楽しいです!
イロイザリウオのベイビーは、1センチサイズそしてゲストのMPさんが5ミリのサイズも発見!!いやぁ~~小さいです♪そしてベニイザリウオも各色!アカホシカクレエビ/イソギンチャクエビ/イソギンチャクモエビとエビも可愛いです!そして、モンハナシャコや超レアのヒレボシミノカサゴ、ミヤケテグリ、アデヤカミノウミウシ、カミソリウオ、ヤセアマダイなどなど!!かなり楽しい2ボートダイブでしたぁ~~!!

d0058549_23141057.jpg

ヒレボシミノカサゴ

d0058549_23145353.jpg

イロイザリウオ

d0058549_23151274.jpg

モンハナシャコ

d0058549_23152340.jpg

アデヤカミノウミウシ

photo by mako-p,heper & nettin
[PR]

by yellow-f | 2006-11-25 23:17 | 雲見

11/24 絶好調の雲見

いやぁ~~またまた来てしまいましたよ、雲見♪

水温:18~19℃  透明度:12~15m

今日もエントリーするやいなやのキビナゴ大群のお出迎え!!
どっさりと群れていましたよ!天気は快晴!なので、かなりキラキラと美しいです!!
で、なにしろクロホシイシモチの大群があっぱれの大迫力なのです!
岩場を埋め尽くすクロホシイシモチ!これはたまりません!
そして今日は久々にテングダイも登場!そのまわりに特大サイズのイシダイ(クチグロ)が3匹も!!ダ~イナミックです!
またまた、小指の爪っくらいのミニミニイロイザリベイビーや綺麗なアカホシカクレエビも健在!さらには3匹のミヤケテグリ!!赤白のカラーでとっても可愛いんですよ!
アデヤカミノウミウシやモクズショイなどなど見所満載の雲見ツアーでした♪
写真は浅瀬にいたモンハナシャコです!大きかった~~!

d0058549_2219267.jpg

photo by mat
[PR]

by yellow-f | 2006-11-24 22:19 | 雲見

Re:Fresh!

11/23 大瀬崎 湾内
気温:10℃ 水温:17~18℃ 透明度:8~12m

本日も東伊豆の海は荒れ模様・・・。久々に大瀬崎にいってきましたよ~!
本日、初大瀬崎ダイブのお客さんの目的は「リフレッシュ」!いいですねぇ!海に入って身も心もフレッシュになっていただきましょー!!
大瀬崎に向かう道中では、富士山がクッキリ見えました!すっかり雪をかぶって、真っ白でしたよ!東伊豆ではなかなかみられない富士山、新鮮ですね~!

アンコウ登場!との噂を聞き、いざ捜索してみたのですが、、、残念です。
なんとなく雰囲気が似てるメガネウオには会えましたよ~!

ゴロタエリアは魚影がとっても濃いです!
ネンブツダイ&クロホシイシモチ&イサキ&スズメダイ&クロユリハゼがわんさかわんさか!
水温がちょっと下がってしまい、魚たちも寒いのか、密度が本当に濃いです!特にネンブツダイはぎゅぎゅーっと固まってますよ~!
ムレハタタテダイは21ムレでした!
他にも、ハナキンチャクフグ、マハタの赤ちゃん、キンチャクダイの赤ちゃんなどなど。
雨にも降られることなく、リフレッシュできました~!!
[PR]

by yellow-f | 2006-11-23 17:46 | 大瀬

11/22 透明度抜群の雲見

いやぁ~素晴らしいっすよ♪
キビナゴの大群に巻かれました!!

水温:18~19℃  透明度:12~20m

なにしろ青い海!そこにガンガン群れで押し寄せるキビナゴ!
これには大興奮でしたよ~~!!
で、ななな、なんと!!
久々ボラクーダが登場!数万匹?のボラが大群で渦を巻きました!!
水面から水底15mまで全部ボラです!すごすぎるぅ~~!
もちろん洞窟に入ったり、チビチビイザリウオやアカホシカクレエビ、ベニイザリウオなど可愛い生物も楽しんで、最高の雲見ツアーでした♪
d0058549_055175.jpg

d0058549_06923.jpg

photo by noriko
[PR]

by yellow-f | 2006-11-23 00:06 | 雲見

イザリBaby’s

11/21  黄金崎公園ビーチ

気温:16℃ 水温:19℃ 透明度:15m~

本日東よりの風のため、東伊豆方面若干荒れ気味です・・・
そんな折より良い海を求めて、黄金崎へ!!

いやぁ~~~もう~~可愛いいたっらありゃしない!!
1cm程のクマドリイザリ&5㎜程のイロイザリ・・・
ミリですよ単位ミリですよ~~可愛すぎです!!
もうどちらも目が離せません!離れられません!!
写真が無いのが残念!!無念!!

そしてそしてとにかく魚が多い多い
クロホシイシモチがそこかしこにドッチャリグッチャリ!
イサキもアジも見事な群れっぷりです!!
そこに突っ込むカンパチがかっこいいです!
で、本日の群れといったらムレハタタテダイの群れです!
裕に120匹はいました!しかもあえて目の前!
あえての目の前通過にナイスムレハタ!!

岩場にはイバラタツ・ハシナガウバウオ・タツノイトコ
ホソウミヤッコ・3cm程のイロイザリウオ、
ヒロ・サラサ・ミツイラメリ等のウミウシも確認です。

砂地ではマトウダイの登場です!
いや~そんな季節になりましたか~~!?
ネジリンボウもミジンベニハゼもまだまだ元気です。
セミホウボウ・ホウボウも美しい羽を広げておりました!
そして小型ではありますが、トビエイが優雅に飛んでおりました。

お風呂から見える富士山はもう頭が真っ白でした・・・
そんなこんなで、天気良好、透明度良好!海況最高です!
そして現地サービスから暖かいお味噌汁のサービスも!
心も身体もポッカポカですよ~~~
[PR]

by yellow-f | 2006-11-21 20:32 | 黄金崎

1粒で3度美味しい!!

11/19  雲見&八幡野ビーチ

気温:15℃ 水温:19℃ 透明度:15m

本日東伊豆地方北東の風のため荒れ気味です・・・
良い海求めてベタ凪西伊豆へ!雲見です!!

いや~ベタ凪ですよ~~
天気はよろしくないですが、透明度も良好です!
そして本日流れも無く、の~んびり、ま~ったりです・・・

クロホシイシモチ・ネンブツダイの数がとにかく多いです!
グッチャリドッチャリ群れ群れです!!
そしてキビナゴの大群が目の前をビュンビュンと行ったり来たり、
キラキラ光って美しいですよ~~
見上げると巨大マダイたちが群れていました!迫力満点です。
ベニイザリウオ・ニシキウミウシ・サキシマミノウミウシ
アカホシカクレエビ・イソギンチャクモエビ・超チビクマノミ等々
そして1円玉サイズのチビイロイザリウオがいました~~
もう超可愛いですよ~~ヒョコヒョコ歩いてもうたまらんです~~
で、やっぱり雲見と言ったら地形ですよね~
洞窟入ったり、なんなり・かんなり・とにかく楽しいです~

休憩時間にはサービスの用意してくれた豚汁で「ほっこり」
あれやこれや1粒で3度も4度も美味しい雲見でした~~

さてさて、八幡野チームはレスキュー講習最終日!
真剣にやっていたので、他のショップさんもレスキューに駆けつけてくれそうな雰囲気に。
普段のファンダイブとはまったく違った視点で海を見てきましたよ~!講習生のHさん&Tさん、無事認定です!おめでと~ございました~!!
これからのダイビングライフが楽しみですね~!
[PR]

by yellow-f | 2006-11-19 19:07 | 雲見

11/18 富戸ヨコバマ & 川奈ビーチ

いやぁ~魚が多い!まさにベストシーズンですなぁ~♪

水温:19~20℃  透明度:10~15m

すばらしいですよぉ~群れ!今日はアジ!カマス!オキタナゴ!イシダイ!クロホシイシモチ!そしてムレハタタテダイ!これらの群れが、いやぁ~本当にすごいっすよぉ~~!!
特に午前中は透明度もいいので、気持ちいいです!
また、群れ物意外もコレまたかなりいいです!
例のクダゴンベ!ソフトコーラルの中に赤い格子模様でとっても可愛いです!また、とっても可愛いミナミハコフグ!ニッコリ笑うテンクロスジギンポ&ミナミギンポ!真っ白バージョンのベイイザリウオ!汚い色のベニイザリウオのペア!ウメイロモドキ&タカサゴ!そしてナンヨウツバメウオは久々に18匹の群れでした~♪
いやぁ~富戸楽しいです!!
[PR]

by yellow-f | 2006-11-18 21:34 | 富戸