イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧


大晦日だよ♪ IOPナイトダーイブ♪

2006年 12月 31日
皆さま今年もいや~楽しく潜りましたぁ~~~
盛り上げていただき、本当にありがとうございました!!
来年もひとつ、よろしくお願いいたします!!

今年ラストは!うねりありの海洋公園です!

水温:15℃  透明度:15~20m

『綺麗ぃ~~~♪』
恒例のIOPナイトダイブ、我らが到着した頃は、エキジット前の浅瀬にいるダイバーの人数がピークに達している時でしょうか。なにしろ抜群の透明度の中、ライトを点けて浅瀬で遊んでいるダイバーのライトが良く見えます!まぁ~美しいです!!青い海が下からライトアップされている感じです!!我らのテンションも一気にヒートアップっすよぉ~~~♪
そして、我らもエントリー。今年1年の楽しかったダイビングを振り返りながら…
なんてとんでもなぁ~~い!!まぁ~~エントリー/エキジットは揺れましたぁ~~。
砂地に降りれば、すっかり穏やかなのですが、浅瀬はみなさん大変でしたよねぇ~~。本当にお疲れ様でした!
そんな中、ゲストのNさんが<巨大ナヌカザメ>を発見!!お手柄です!
眠るとシマシマになるアオヤガラや、寝ぼけて岩に頭をぶつけてるハリセンボン&ハコフグ、岩にかじり付いて寝てるカワハギなど、昼間おなじみの生物達の夜の顔を楽しんでまいりました!!
いやぁ~~サイコーのナイトダイブでしたよぉ~~~♪
みなさま本当にありがとうございました!!
来年もよろしくお願いいたします!!

お待たせいたしました~昼間の部です~
う~~ん・・・ちと荒れ気味でございまして・・・
昼頃には「一時エントリー見合わせ」なんて時間も有りました・・・
でも、水中は「美しい!!」ですよ~~
クエ穴では大きな「クエ」が時には出てきてたりして、迫力です!
オオモンイザリウオは数日前のうねりに負けず、
定位置で待っていてくれました!
キビナゴの銀のカーテンも美しかったですよ~
夜の部も楽しみな昼の部でした~~
[PR]

by yellow-f | 2006-12-31 22:00 | 伊豆海洋公園

レイク IOP&ヨコバマ

12/30  IOP&富戸ヨコバマ

気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:15~20m

今年も残す所後2日、そんな折IOPと富戸ヨコバマへ
それぞれ行って参りました~~。
海面は湖のようにべったべたです。

まずは富戸ヨコバマチームです。
今日もすいています。なのでの~~んびりしちゃいました!
でもお魚たちは賑やかですよ~
最近サービス精神の旺盛なクダゴンベは今日も元気でした。
最近フィーバーなピカチュウ、今日は小指の爪サイズの可愛いやつが
これまた元気に歩き回っていました~~
ムレハタタテダイも相変わらずの100匹位群れになって
元気に泳ぎ回っています。青い海とのコントラストが今日も美しい~~

その他・・・サキシマミノウミウシ・コノハミドリガイ・セスジミノウミウシ等ウミウシ。(ウミウシ種類増えて来ましたよ~)
ベニイザリウオ・アジ群れ・ヨスジフエダイ・タキゲンロクダイ等々

とにかく海は青く、光も差し込み「天使の梯子」が美しい~
海面はベタベタ凪で、ゆったり・まったりなヨコバマでした~~

そして海洋公園チームです!
う~ん、やはりすばらしいぃ~~♪
まぁ~キビナゴとアジの大群には圧巻です!!そしてそのキビナゴを襲う2匹のブリなんてカッコイイ~!!
今日のリクエストはピカチューことウデフリツノザヤウミウシと、先日の大荒れで悲惨な事になってしまったという噂のクリスマスツリー。
まずはピカチュー!いやぁ~いましたよ2匹も♪かわいいです!!モサモサと藻を食べてる感じでよく歩きまわります!そしてそのすぐ横にはクエ穴。ででで、なんと~いましたよ巨大クエ(モロコ)!!2本目はド~ンと外に出ていてホンソメワケベラにクリーニング中!!大迫力でしたぁ~~!!
でクリスマスツリー。はい、悲惨な状態でした、、、。真ん中の幹の部分と、上の方の葉っぱがちょっと残ってる感じです。ムゴイ、、、、、、、。
んが、そのすぐそばには、なんとハナタツのベビーと超レアのジャパニーズピグミーシーホースというタツノオトシゴの仲間が!ハナタツの絶妙なカモフラージュは、ゲストの方に見破ってもらいました。ありがと~~♪
その他、いろいろなウミウシも楽しんできて、大盛り上がりな海洋公園ツアーでした♪
[PR]

by yellow-f | 2006-12-30 19:30 | 伊豆海洋公園

黄色い可愛いの!

12/29 富戸ヨコバマ

気温:8℃ 水温:16℃ 透明度:12~15m

いや~~本日も風がびゅ~びゅ~吹いております~
でもその風は西風!なのでヨコバマ海面は見事なまでの
「べったべた凪!!」

そんな折、本日ゲストの希望により、目指すは「ピカチュウ」
ウデフリツノザヤウミウシ、ソレのみに尽きるって感じです!
透明度もかなり回復して青い海の中をのんびり進みます。
そして居ましたよ~~憎たらしいほどに可愛い黄色い奴らが!
個体は小さく、良く動く・・・その動きがまたたまりません!!
その他ウミウシ類は・・・コノハミドリガイ・チゴミドリガイ・アオウミウシ
シロウミウシ・ニシキウミウシ・ツマグロモウミウシ等々

ベニイザリウオはオレンジ・シロ・ピンク、取り揃えていましたよ。
2cmサイズのピンクのボディが可愛らしいミヤケテグリの赤ちゃん
アオリイカも見事な編隊っぷりでした!!
そしてブリが2匹悠然と青い海を泳ぐ姿に見惚れて来ました♪

本日も海はすいていましたよ~
生物沢山!透明度良好!海面ベタ凪!
年末も伊豆の海は「アツイ!!」ですよ~~
[PR]

by yellow-f | 2006-12-29 18:03 | 富戸

プライベート・脇・ビーチ♪

12/28 富戸 脇の浜
気温:13℃ 水温:15~16℃ 透明度:8~12m

みなさ~ん!風で飛ばされちゃっていませんかぁ~!?昨日から引き続き、凄い強風ですねぇ。でもその強風のおかげで、大きかったうねりも抑えられ、今日の海はすっかり回復していましたよ!
今日は久々に脇の浜2ダイブ。ほぼ貸切状態の脇の浜でした!
透明度が少し落ちてしまったので、ねっちりまったりとウミウシを狙ってきましたよ~!
燃え盛る炎のようなイボヤギミノウミウシは、一生懸命イボヤギを食べていまいた!イボヤギの周辺を探してみると、全部で4個体いましたねぇ。
ツマグロモウミウシも1個の岩にたくさん着いていましたよ!
ニシキウミウシ(フルーツポンチ)、コモンウミウシトカラミドリガイ、チゴミドリガイ、ヒラミルミドリガイ、ミドリアマモウミウシなどなどもみられました~!
他にも、ベニイザリウオの子供×2、ホシテンス幼魚の3連星などなど、探すと色々な生き物に会えます!
[PR]

by yellow-f | 2006-12-28 18:31 | 富戸

サイレント・クリスマス

12/25  富戸ヨコバマ

気温:10℃ 水温:16℃ 透明度:20m

クリスマス☆ですが・・・海は少々荒れ気味・・・ガラガラです・・・
でも張り切って行って参りました~透明度良好ですよ~~

ムレハタタテダイ100匹の群れが元気に泳ぎまわっています!
そしてアジ・タカベの群れと行き違い、青い海とのコントラストが
何とも言えずに美しいひと時を演出していました!
アオリイカも今日も見事な大編隊です!飛行船のような姿がかっこいい~~

ヨスジフエダイ・ミツボシクロスズメ・チビクマノミ・アカホシカクレエビ
クダゴンベ・スケロクウミタケハゼ・オルトマンワラエビ・ベニイザリウオ等
とにかく色々沢山観察してきちゃいました!

そして昨日出会ったサンタさんに会いに行ってきました!
ちょっと場所を変えていましたが、ちょこんと待っていてくれました~~♪
プチクリスマス気分です!

皆さんも良いクリスマスを~~~☆☆☆
[PR]

by yellow-f | 2006-12-25 19:19 | 富戸

12/24 メリークリ~スマ~ス♪ in ヨコバマ!

いやぁ~~クリスマスですよ~♪トナカイですよ~♪サンタですよ~~♪
ってなわけで、ヨコバマにて撮影してまいりました!!

水温:16~17℃  透明度:20m

ヨコバマにもツリーが!そしてサンタも出てきて、気分はジングルベルでした!
d0058549_1705635.jpg

素敵な聖夜(よる)を過ごしてくださいねぇ~~~♪
[PR]

by yellow-f | 2006-12-24 17:00 | 富戸

12/23 富戸ヨコバマ

いやぁ~本日も、まだまだ水中は南国臭が漂ってましたよ♪

水温:16~17℃  透明度:15~20m

まぁ~なんと言ってもムレハタタテダイの大群はすさまじいっすよ!
コチラ↓
d0058549_167636.jpg
砂地に出ると、この光景がドカーンと広がります!
う~ん、素晴らしい♪
南国の魚たちは、まだまだ元気に泳いでます。
今日は、ヨスジフエダイの群れやツノダシ、クマノミ、ミツボシクロスズメも沢山でいましたよ!
また、クダゴンベやタキゲンロクダイ、フウライチョウなど、どれもとってもトロピカルで綺麗でっす!地味ですがナンヨウツバメウオの群れもまだ9匹で固まっていましたよ~~♪

photo by suzuki-san
[PR]

by yellow-f | 2006-12-23 16:08 | 富戸

水中大フィーバー♪

12/20 伊豆海洋公園&八幡野
気温:12℃ 水温:16℃ 透明度:12~20m

肌寒い北風がピューピューと吹きはじめ、ちょっと海は荒れ初めてきてしまいましたぁ。
そんな今日は、クリスマスムード満点なIOPチームと、まったり八幡野チーム!

まずはIOP情報です!
狙いはズバリ、水中クリスマスツリ~!!サンタクロースの衣装を着て、撮影会ですよ~!水中ポストの麓には、ちっちゃ~いハナタツの赤ちゃんもいました!
さらに、只今IOPはイザリウオ・フィーバー♪黒いクマドリイザリウオをはじめ、オレンジのイロイザリウオ×2、蛍光イエローのイロイザリウオオオモンイザリウオ、浅瀬にはナイスな擬態っぷりのベニイザリウオも~!どのイザリウオもサイズ、模様、ポーズなどなど可愛いですねぇ!
上を見上げれば、キビナゴの超大群もフィーバー♪そこにブリ×2も突っ込んできました!
ウデフリツザヤ・ピカチュー・ウミウシイガグリウミウシ、真っ赤なハナタツ赤ちゃん、ヒトデヤドリエビなどなど、マクロネタ豊富ですよ~!
水も綺麗なので、ダイナミックな地形などもとっても綺麗でした~!!

そしてコチラまったり八幡野です!
とにかく水が綺麗です~~光も差し込んで美しいです、
天使の梯子が振り注ぐ中をカマスやアジが優雅に群れています!
何とも言えない「カッコ美しい」景色が広がっていましたよ~~
そしてそして、本日一番の生物と言いますのが、
小指の爪サイズの白肌に薄オレンジの水玉模様が可愛らしい
「イロイザリウオ」です!かく言う私もこんな模様の子は初めてでして、
かな~り感動いたしました~~離れられなくなりました!!
タキゲンロクダイ・フウライチョウチョウウオ・キンチャクダイ・
ミツボシクロスズメダイ・セジロノドグロベラ等、
各幼魚もまだまだ元気に泳ぎまわっていました~~
そして本日1番の目的は・・・
ゲストの方が「888本記念」って事で末広がりのぞろ目祝いです!
これからもバリバリ行きましょう~~本当におめでとうございます~~!
追伸:いつものパターンでほんっとスイマセン・・・^^;
[PR]

by yellow-f | 2006-12-20 18:52 | 伊豆海洋公園

12/19 快晴の富戸ヨコバマ

いやぁ~今日は空気は冷たかったものの、いい天気でしたねぇ~!

透明度:20m  水温:16℃

なので、綺麗な水中に日差しが差し込み、まぁ~美しい景観でしたよ~!!
まずはヨコバマの左側へ!
砂地を進んでいくと、まずは100匹のムレハタタテダイ大群が♪すばらしいぃぃ~~~♪
トロピカルですなぁ~!水温16℃ですが、元気に泳ぎ回っておりました!
そして砂地では巨大なヒラメ1m級やシタビラメ、2mの長いダイナンウミヘビなどと砂地賑やかです!そして岩場へ進むとアジ&カマスの大群が!かっこいい~~~!!
さらにはアオリイカも200?匹の大群でやってきましたぁ~~♪これがスゴイ!上を見上げるとグルリとアオリイカの若者達が群れておりました!大迫力です!
また、上がり間際のミナミハタンポの子供の群れもとっても綺麗でしたぁ~~♪

ヨコバマ右の方情報~!
浅瀬のさわやか~な感じもいいですが、ちょっと深い方がかなぁり面白いです!
トゲトサカの中には、大人気のクダゴンベがスクスク成長してますよ~!今日も、なにかを捕食してるらしく、ピョコピョコと元気に泳ぎ回ってました!
トゲトサカの中には、スケロクウミタケハゼやオルトマンワラエビの姿も見られますよ~!
オレンジ色のヤギをバックに、ニシキフウライウオがフラフラ~。背景の色に溶け込んでいて、絵になるんですよねぇ!ピカチューことウデフリツノザヤウミウシも2匹いましたよ~!とっても元気で、動き回っていました!
他にも、クロフチススキベラ&クギベラ幼魚もまだまだ元気!
クギベラの赤ちゃんは、だんだん口先が伸びてきましたよ!
[PR]

by yellow-f | 2006-12-19 16:13 | 富戸

週末ダイビング満喫!

12/16~17 富戸&伊豆海洋公園
水温:16~17℃ 透明度:12~30m

更新遅くなり申し訳ありませんでした~!心配していた雨もたいして降ることなく、青空が広がっていましたよ~!
海も穏やかで、しかも透明度がベリ~グッド~!!
週末のホットな情報をまとめてお伝えいたしまっす~!

まずは12/16(土) 富戸 ヨコバマ&ヨコイソ沖!
サメ大好きなお客さん達とサメ絶好調なヨコイソ沖へ!が・・・探せど探せどサメの姿が・・。サメのように背鰭のかっこいいコロダイ幼魚を見ても満足できません!サメのように巨大なヒラメを見ても全然満足できません!!
やっとこさドチザメを1匹発見~!と、みんなで食い入るように見ていたのですが、その奥に~!!いましたよ~!ドチザメの大群!岩の陰で寝ていたり、ウロウロと泳ぎ回ったりと、サメ・フィーバー!!我らの足元には、可愛いネコザメの赤ちゃんもいましたよ~!
2006年潜り納めの皆さんも大満足していただけました~!!
ヨコバマでは、マアジ&ムレハタタテダイの大群に囲まれてきました~!

そしてぇ!12/17(日) 伊豆海洋公園&富戸 ヨコバマです。
まるで真夏の週末のような混み具合の海洋公園!にぎやかですねぇ!
午前中の透明度は本当に素晴らしいですよ~!泳ぐのが本当に気持ちいい!
水中にそびえ立つ、高さ3mのクリスマスツリーの周りではキビナゴ・イルミネーション炸裂!そして、ブリも登場でした~!
黒いクマドリイザリウオ&イロイザリウオも健在!さすがは人気者!一目見ようと長蛇の列ができていました。
今日もサメに当たりましたよ~!巨大なカスザメ登場です!
他にも、白いベニイザリウオ、ハナタツの赤ちゃん、ミヤコキセンスズメウスフジイロウミウシではないかと思われるウミウシ、イガグリウミウシなどなど~!
午後になっても透明度は良く、太陽も出てきて、水中は本当に綺麗でした!お客さんが撮影した、イソギンチャクと戯れるクマノミ&ミツボシクロスズメの写真は、どこか南国の海のような写真でしたよ~!!

続きましてヨコバマチームは体験ダイビングです!
初めてのダイビングにして、ドライスーツです!!
難しいかな~?!なんてコチラの心配を他所に、
「初めてだからわかりませ~ん!!」ってな感じで、
「こういう物なのね~」って問題なく、上手に潜っちゃいました!!
海は今日はなにやらすいていて、透明度は最高~
差し込む日差しも眩しく、白砂が美しい~~~
魚も沢山見られたし、本当に「ナイス!!」な体験でした~~!!
[PR]

by yellow-f | 2006-12-17 20:00