イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2007年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


1/22&24 八幡野ビーチ

いやぁ~本日はお昼から晴れ間も出て、すっかりダイビング日和です♪

水温:16~17℃  透明度:15~20m

久々の八幡野です!もちろんダンゴウオ見てきましたよぉ~~!
真っ赤でプリプリで、可愛いぃ~~♪
しかも、ゲストのM美さんがもぉ1個体発見!すばらしい~~~!!!少し小ぶりの可愛いダンゴウオでしたよ♪また、イロイザリウオの子供も、オレンジイロの鮮やかなのと、真っ黒無地の渋いのとで2匹も!さらには、ゲストのT沢さんが上を指指してると思ったら、巨大ブリ登場!かっこいい~~~!マクロからワイドまで楽しい八幡野でした!
その他、アカホシカクレエビ、ゲスト発見のインターネットウミウシ、コケギンポもたくさん!ツマグロハタンポの子供の群れは釘付けです!枯葉に化けるホシテンス幼魚、越冬クマノミのペア、ムカデミノウミウシなどなど。
[PR]

by yellow-f | 2007-01-22 17:27 | 八幡野

大賑わい!!

1/19 富戸ヨコバマ

気温:9℃ 水温:17~18℃ 透明度:12m~

午前中は若干海面波立っていました・・・
でも空は良い天気!午後には波もおさまりました~
そんな富戸ヨコバマ行ってまいりました~
若干水温が高いです・・・午後なんて18℃です。

差し込む陽射しに照らされて銀色にキラキラ輝くボディ
思わず見とれてしまうキビナゴシャワー美し過ぎです!
ムレハタタテダイの群れは相変わらずの100匹越え!
いつものお決まりの砂地で群れています。
青い海と白・黒・黄色なボディがステキです。
メジナ・アジ・アオリイカなども今日も見事な群れっぷりです。
クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・ヨスジフエダイ・サツマカサゴ・タコ等々
今日も水中大賑わいでした~~
[PR]

by yellow-f | 2007-01-19 16:39 | 富戸

冬のダイビング日和!

富戸 & 伊豆海洋公園
気温:14℃ 水温:16~17℃ 透明度:12~18m

雨もすっかり上がり、今日は朝からポカポカ陽気でしたぁ!そんなダイビングな今日は、富戸&IOPの2チームに分かれてきました~!

まずは、富戸・ヨコバマ・ヨコバマ・脇の浜の3ダイブ情報!
第一章:「フトリックス」
水温がちょっと上がって透明度が心配でしたが、朝一は青~い海でした!砂地をトロピカルに盛り上げてくれてます、ムレハタタテダイの大群に囲まれてきました!100匹以上が一斉に同じ方向に泳いでいく様にはうっとり見とれちゃいますね~!
メジナやマアジ、アオリイカ、イトヒキベラ達もぎゅぎゅ~っと固まっていました!
先日、貝を捕食しようとしていたマダコや、ブイに着いたフジツボの中に隠れるイソギンポなども見てきましたよ!
第二章:「フトリックス リローデッド」
ポイント同じくヨコバマです。今度はマクロでいってみましょう!
格子模様が可愛いクダゴンベが住んでいるトゲトサカには、スケロクウミタケハゼ、オキゴンベ、コガネスズメなども一緒に住んでいるんですが、赤いトゲトサカと青い海を背景に、凄く絵になるんですよ~!
ウデフリツノザヤ・ピカチュー・ウミウシやチゴミドリガイは、猛スピードで動き回っていました~!
第三章:「フトリックス レボリューションズ」
さぁ!いよいよ最終章!最後は脇の浜にてマクロ三昧!
今、富戸で一番人気がある黒いクマドリイザリウオ(3cm)に会いにいってきましたよ~!
さらには、黒いイロイザリウオ(4.5cm)!黒くないベニイザリウオ(オレンジ色・6cm))などなど、今日はイザリウオ三昧でした~!
太陽も出ていたので、水中から見上げる水面のキラキラした様子に、とっても癒されますよ~!

そしてIOPです~
朝はちと海面パシャついていましたが、午後にはすっかり穏やかに、
水中は透明度も良く、差し込む日差しが美しい~~

差し込む日差しに反射してキビナゴシャワーがキラキラと美しいです~
コブダイ成魚に気に入られてしまったらしく、
ず~~っと周りをうろつかれちゃいました^^;
コッチから寄って行ったら逃げるくせにね・・・
クエ穴をのぞきに行ったらクエが入り口の手前でボーっとしていました。
そして見事なホバリング・すご~く近くでゆっくり観察できましたよ。
大型のアオブダイも悠然と泳いでいました。
ピカチュウ・チゴミドリガイ・1㎜クラスのムカデミノウミウシの
赤ちゃんと思われる個体・タツノイトコ・ミツボシクロスズメダイ等々
ちびっ子達もゆっくり楽しんできちゃいました~~

今日も海はすいていて、そして見事な「ブルー」
のんびり・まったりな1日でした~~
[PR]

by yellow-f | 2007-01-18 18:37 | 富戸

お花畑へ!!

1/17  北川カジカキ

気温:9℃ 水温:17~15℃ 透明度:15m~

行ってきました!お気楽・楽チン北川ボートダイビング!!
空はドンヨリ曇り空・・・でも朝いっぱい降っていた雨はあがりました~!

とにかくソフトコーラルの美しさに目を奪われっぱなしです!!
今の時期は透明度も良くて、ソフトコーラルの
オレンジ・青・白・紫等とにかく色鮮やかですよ~
そこにキンギョハナダイが群れていたり、レンテンヤッコが居たり、
普段は嫌われ者のウツボなんかもいつもと違って見えちゃったりします!
ミドリイシの群生地もとにかく緑が鮮やかで幻想的です。

そんな中、生物はと言いますと、
ピカチュウが海藻に揺られていたり、元気に動き回っていたり、
2㎜クラスのキイロウミコチョウがかわいかったり、
ヒロウミウシもピンクのボディが美しいです。等々ウミウシ類から、
辺りを見回せば、コブダイが若魚と成魚が泳ぎまわっていたり、
ブリがスパーーっと泳ぎ去る姿がかっこ良かったりです。
キビナゴも大群でキラキラと美しいです。
アオリイカも中層を見事な編隊っぷりです。

とにかく切り立った岩岩とソフトコーラルと魚たちの
コントラストが美しく、色々な側面から楽しめちゃいます。
のんびり・まったり、癒される北川2ボートでした~~
[PR]

by yellow-f | 2007-01-17 17:26 | その他の東伊豆

富戸ビーチ・フルコース!

富戸 脇の浜 & ヨコバマ
気温:11℃ 水温:15℃ 透明度:8~15m

今日は朝からいい天気です!日向にいると、ポカポカと暖かいですよぉ~!ドライスーツを着て準備をしていると汗ばむぐらいです。

1本目は「脇の浜」で黒いクマドリイザリウオ(クロクマ)狙いでエントリー!午前中は透明度も良く、スズメダイの大群がまぶしいです!
のんび~りと、両腕ひろげて砂地を泳ぐのもオススメですよ~!
しかし!本日のお客さんは、マクロレンズを装着したフォト派!マクロネタを探さねばっ!
お目当てのクロクマともご対面できましたよ~!う~ん・・・可愛いポーズです!
岩をじっくり観察していると、ちょっと地味めなウミウシですが、腹面はオレンジが鮮やかなクモガタウミウシが張り付いていました~!

さぁ!同じく砂地コースのヨコバマ!年を越しても、大群で元気に泳いでいるムレハタタテダイの大群!2チームに分かれていましたが、全部で100匹以上はいますよ~!
水温が下がってきて、ソラスズメ達は岩の陰に隠れてるのが多いですが、ヨスジフエダイミツボシクロスズメ達もいて、まだまだトロピカルな雰囲気です!
さらに、シビレエイやホウボウなどなど、砂地が楽しい季節ですねぇ!

砂地を泳いでいると、巣穴の入り口でマダコが貝をしっかりと抱えていました。「おぉ~!これからこじ開けて食べるのかなぁ」と思わず身を乗り出しすぎてしまったら、マダコが貝を置いて巣穴から出て行ってしまいましたぁ。が、巣穴の近くで、岩に擬態してこちらの様子をうかがっていましたよ!だんだんと巣穴に近づいてきました!お腹へってるんでしょうね~!
エギジトロープの周りでは、ミナミハタンポの赤ちゃんがギュギューっと固まっていて綺麗でしたよ~!
[PR]

by yellow-f | 2007-01-16 15:39 | 富戸

1/14 ウミウシで黄金崎

本日は、ウミウシリクエストの黄金崎ビーチツアーです!

水温:15~16℃  透明度:10m

いやぁ~~見てきましたよ!
ネンブローターspなんて名前の、聞いたこともないウミウシがいるっていうんで、ウミウシ探しの黄金崎!あれこれ探して合計14種類のウミウシに出会ってまいりました♪
特に感動的だったのがサガミリュウグウウミウシ!まぁ~よく動き回るウミウシでした!
そして噂のネンブローターにも会えました!ウミウシ大好きなゲストと共に次々と探して、ミチヨミノ、ヒロウミウシ、アメフラシbabyの群れ、ミレニアムマツカサウミウシ、スィートジェリーミドリガイ、アオボシミドリガイ、ミドリアマモウミウシ、イナバミノウミウシ、アオ、シロ、サラサ、クロヘリアメフラシと合計14種!う~ん、感動!!
そして途中、オレンジ色の鮮やかなイロイザリウオしかも1センチも登場!ゲストを呼ぶとウミウシではないって事で却下、、、、。
ウソ~~~~~~(涙)
その直後、大きなマトウダイが!もちろんこれも却下、、、。
ノーーーーーォ(涙)
ってなわけで、すっかりウミウシオンリーな黄金崎ツアーでした。
d0058549_11385455.jpg
d0058549_1139714.jpg
d0058549_11392611.jpg
d0058549_11393920.jpg
d0058549_11395559.jpg

上から、
サガミリュウグウ/スィートジェリーミドリガイ/ミレニアムマツカサ
ミチヨミノウミウシ/ネンブローターspです♪
photo by mako-p

そして本日は快晴!
夕陽が当たると黄金崎はみるみる黄金(おうごん)に輝くのでした♪
d0058549_1142154.jpg

[PR]

by yellow-f | 2007-01-14 19:29 | 黄金崎

お宝を探せ~!

伊豆海洋公園
気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:10~15m

さすがに週末は、たくさんのダイバーが来ていましたぁ!温水ジャグジーに入っていても「群れが凄いねぇ!」「あのちっちゃい生き物ナニ!?」などなど賑やかな会話が聞こえてきます。

そんな水中は、少し透明度が落ちてしまいましたが、これまた賑やかです!
砂地におりると、ネンブツダイの子供の超大群と、マアジの超大群が入り乱れて群れています!どの魚も全然逃げようとしないので、とっても接近できますよ~!うっとりと囲まれていると、突然群れが海底スレスレまで降りてきました!
なんと上空からはミサイルの如く、でっかいブリが突っ込んできましたよ~!!ブリは口を開けながら、ジグザグに泳ぎ、群れを蹴散らしていきました~!
夏には当たり前のように群れているネンブツダイ達も、必死に生きているんですねぇ!

「クエ穴」には主・クエが、ホンソメワケベラにクリーニングされていましたぁ!
今日は残念ながらピカチュー・ウデフリには会えませんでしたが、セトイロウミウシ、イガグリウミウシ達が可愛かったですよ!
また、イソカサゴのピンク・バージョンも、メルヘンチックで可愛かったですよ~!
卵を産み付けるヒメギンポのペアの一生懸命な姿に感動!エギジット間際では、ツマグロハタンポ幼魚がどっさりと群れていて、爽やかでした~!
[PR]

by yellow-f | 2007-01-13 19:46 | 伊豆海洋公園

貸切(?)です!

1/12  IOP&富戸脇の浜

気温:11℃ 水温:15~16℃ 透明度:12~20m

本日空は快晴!割と暖かです!
そんな折、貸切のようにすいているIOP&脇の浜
それぞれのんびりと行って参りました~~!!

まずはIOPです!
朝は若干海面波立っていましたが、午後にはすっかり治まりました!
光が差し込んで、キラキラと眩しいようです!
逆光でサインが見えずに若干困っちゃう位でした~
そんな中、キビナゴの大群がキラキラ光って美しいです、
浅場ではミナミハタンポの幼魚がこれまた美しい固まりです。
クエは居ないかなぁって、間もなくクエ穴ってところで、
その主の姿を発見!すい~っと穴へ、丁度ご帰宅の様でした!
そのクエが頭を穴の奥へ突っ込んで、コチラを向いてくれないので
諦めて、その近辺で黄色い可愛いやつ探しです!
居ました「ピカチュウ」です!
今日もウデ(?!)をフリフリ可愛いです~~
砂地ではカスザメ登場です!
ちょっとお写真を、と近づいて行くと口を大きく開いて「あくび??」

その他・・・ムカデミノウミウシ・クマノミ(大・小)・ミツボシクロスズメダイ
オオモンイザリウオ・ニシキウミウシ等々
ドライスーツ水没・カメラ水没・・・・本日ハプニング続出(>.<)
でも本人達はそんな状況も驚くほど楽しんで(?)いるご様子で!
まったりのんびりとはいかない・・・?でも大盛り上がりのIOPでした~~!

ではでは、「のんびりと富戸・脇の浜でドライスーツの練習しましょうチーム」です!
ドライスーツを着るのは去年のオープンウォーター講習ぶり。あの時はバランスを取るのが大変でしたが・・・さすが、あれからバリバリ定期的に潜ってるだけあって、排気の練習も泳ぐ姿勢もいいですねぇ!「継続は力なり!」という言葉がピッタリ当てはまります!

ではでは、脇の浜の生物情報いってみましょう!
なぁんと、IOPに引き続き脇の浜でも出ちゃいましたよ!ブラック・クマドリイザリウオ!!ジ~ッと岩に張り付いていましたが、たまにエスカをピョコピョコと動かしていましたよ!
ベニイザリウオの子供もいたのですが、こちらはちょっと汚れ模様の擬態上手!
また、今日は貝にも注目してみました!
ピンクのトゲトサカに隠れたコダマウサギガイ!ウミシダの根元にくっつくオオウミシダトウマキクリムシの群れ(3匹)!が、なかなか綺麗でしたよ~!

水中から見上げる太陽が、これまた綺麗でした~!
[PR]

by yellow-f | 2007-01-12 21:03 | 富戸

1/8 伊豆海洋公園

水温:16℃  透明度:18m

いやぁ~~~本日はすっかり穏やかになったIOPです!
ネチネチと浅瀬を潜ってまいりました。
魚の産卵行動や、イカの捕食シーンなど、じっくりと潜ると色々な生態が観察できて楽しいです。
ピカチューウミウシも藻をムシャムシャたべながら歩いていましたよ!!
というわけで、本日はマニアックなダイビングのため、ログ報告はここまで。(笑)
[PR]

by yellow-f | 2007-01-08 20:13 | 伊豆海洋公園

西風びゅ~びゅ~

1/7   富戸ヨコバマ&IOP

気温:8℃ 水温:15~16℃ 透明度:20m

本日西風びゅ~びゅ~吹き荒れております。
そんな中、富戸ヨコバマ&IOPにそれぞれ行って参りました~

海上強風のために巻き上がった水飛沫に太陽の光が反射して、
海面に美しい虹のラインがかかっていました!

まずは富戸ヨコバマ、陸上の豪風から思うと
ポイントは目を疑うほどのベタ凪です!

エントリーエキジット口付近にはミナミハタンポの大群が
グッチャリ固まって見事なまでにクリアな水を美しく飾っています。
アオリイカも見事な編隊っぷりです。
タカベも群れを作って泳ぎ回り、背中の黄色いラインが
青い海に映えて本当に美しいです。
ムレハタタテダイも若干バラケ気味では有りましたが、
100匹は裕に越えているだろう見事な群れでした~
クダゴンベは今日も人気者です!可愛いです!
ピカチュウも黄色いボディでやっぱり今日も可愛いです。
そして巨大なニシキウミウシに目を惹かれ、
あまりの大きさに測定してみました!が、16cm程でした・・・
水中で3割増しなことを忘れていた節が若干うかがえますが、
でも、あのボディカラーであのサイズ、見ごたえあり!です。

その他には・・・クマノミ(超チビ・チビ・大人ペア)・ミツボシクロスズメダイ
マアジ群れ・カタクチイワシ群れ・ヨスジフエダイ・サツマカサゴ等
相変わらず水中賑やかです~~

続きましてはIOPです。
うねりがちょいとあり、3本目は断念の海洋公園です♪
いやぁ~~出ましたよ<ダンゴウオ>
赤茶色のちょいと渋めな親ダンゴでした。
んが、浅瀬で底揺れがひどい~~~。
撮影困難なダンゴでした。
んが、深場にはピカチューウミウシが鮮やかな緑色の藻の上に!
これが絵になります!!撮影もばっちりでしたぁ~~♪
その他、コトヒメウミウシやチゴミドリガイなどウミウシあれこれ。
キビナゴもドカ~ンと大群で!
とっても楽しいIOPでしたぁ~~!

写真は
チゴミドリガイ:photo by mp
ヨウジウオの仲間の正面顔:photo by emika
d0058549_2073211.jpg

d0058549_2074742.jpg

[PR]

by yellow-f | 2007-01-07 18:45 | 富戸