イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2/28 八幡野の海綿?

さぁ~本日も絶好の伊豆日和!
んが、荒れ気味の伊豆半島…。
東伊豆では穏やかな、八幡野へ行ってまいりました!

水温:15~16℃  透明度:8~15m

若干うねりがあったものの、気にせずに行ってみましょ~~!
最近のお気に入りは、以前も紹介いたしました、
海綿に化けるイロカエルアンコウの緑バージョン↓
d0058549_17432323.jpg

(写真は以前撮影)
今日ももちろん見てきましたよぉ~~♪
すばらしい!!黒い斑点が、さも海綿の穴の開いているトコロみたいっす!!
何度見ても感動しちゃいますよぉ~~!!

そして、真っ黒バージョンのイロガエルも元気でした!

ちなみに八幡野では、旧イザリウオ/新称カエルアンコウの事を、
<ケロ>と呼んでいました。
・ベニケロ
・イロケロ
・クマドリケロ
とこんな感じです。
現在当店でも呼びやすい略称を考察中です。
このケロが採用されるかもです。

さて本日のその他、まずはキビナゴ大群は圧巻でしたなぁ~~!突然ブワ~ッと現れました!そして枝ぶりがとっても立派なハナタツ!ベニカエルアンコウ!チゴミドリ/ハナミドリなどウミウシ各種、クマノミやオオウミシダトウマキクリムシなど、かなり楽しいです!
また、水中を移動中に1匹のシマアジ幼魚がピッタリとくっついてきます。何度もマスクに当たりそうになるほどピッタリです。そんなに気に入ってもらっちゃって、ちょいと照れ臭いなぁ~なんて思っていたら、原因がわかりました!
ふっと横を見ると、数匹のアオリイカがそのシマアジ(私)目掛けて襲い掛かろうとしていました!シマアジの子供が大きいものに隠れるってのは、イカなどから身を守るって事なのですね♪
[PR]

by yellow-f | 2007-02-28 17:43 | 八幡野

2/27 富戸ヨコバマ <ここにエビがいますよ。編>

水温:14~16℃  透明度:12m

いやぁ~すっかり穏やかになった富戸ですヨコバマです!
快晴でとっても明るいヨコバマでした!
なにしろキビナゴが凄い♪上にも横にも下にもと、キビナゴシャワー堪能してまいりました!!
そしてアオリイカの群れもとっても綺麗です!
砂地ではまたまたカスザメにも会えました!30~40センチくらいの子供です!いやぁ~可愛いかったっす♪冬なのにエイがいないなぁ~~なんて思っていたら、ゲストの方がアカエイ発見!いましたよ~!!
そして泳ぐ貝ツキヒガイも絶好調に泳いでいました!また、。体長2.5mのダイナンウミヘビやアジの群れ、巨大ヒラメやなな~んとムレハタタテダイは4匹に…と、楽しい砂地ダイブでした!
岩場ではアカホシカクレエビや極小クマノミ、ミツボシクロスズメ、イソギンチャクモエビと南国系が頑張っています!
さらに、またまた水中でゲストの方が、
『来て来て~~!変わったエビがいるよ~~』
の合図。
行ってみると、ななぁ~んと小さなミノカサゴがしかも2匹!!
身体よりもヒレが長くてとっても幻想的♪美しい~~~!!
それにしても、エビに見えるかなぁ~~~。(笑)
いやいや、ミノ幼魚発見ありがとうございまっす♪
ってなわけで、かなり充実のヨコバマダイブでしたぁ~~~♪
[PR]

by yellow-f | 2007-02-27 19:32 | 富戸

2/21 富戸で25匹…

水温:14~15℃  透明度:10~18m

いやぁ~~本日はいい天気!
水面に大群でいるイワシが本当に綺麗です!アオリイカの子供の群れが寄ってくると、さらにイワシの群れがギュッと固まって、大迫力♪エントリー時もエキジット時も観れますよ!
さてさて、まずはムレハタタテダイのチェック!
『5日前まで80匹近くはいましたよ~!』
な~んて事で行ってみると、、、、
25匹…
あ”~~~~!やはり彼らには14℃はきつかったのですねぇ、、、。
よくぞここまでがんばりました!!!
今日はエイの類には出会えなかったものの、
まずはおなじみアサヒガニ!!
d0058549_19463433.jpg

かっこいいっすねぇ~~!アサヒガニの写真撮影をしていると、ゲストの頭になにかがコツンと…。
な~んと!ツキヒガイ(泳ぐ貝)が自らゲストに向かって泳いできました!
これには皆ビックリです!!そしてすぐさまそこにキビナゴの大群がぁ~~~~~!
いやぁ~アッパレでした!!

その他、ベニカエルアンコウ、旧フルーツポンチウミウシ、ハナオトメウミウシ、サラサウミウシ、シロウミウシ、アオウミウシ、アオボシミドリガイ、タキゲンロクダイ、ミニミニサイズのクマノミなどなど♪

また、下の写真は本日のミギマキ幼魚。
成魚と違ってテカテカなボディーで、アゴからお腹にかけて丸いのです!!
d0058549_19461786.jpg


photo by M.sugiyaman
[PR]

by yellow-f | 2007-02-21 19:46 | 富戸

2/19 富戸 番外編

本日は訓練です。

年に1~2度、城ヶ崎エリアのダイビングショップ/サービスにて、緊急対処訓練なるものを実施しています。
水中での捜索や、見つけた場合の引き上げ、陸上での蘇生法など、シナリオ仕立てで練習します。
いざという時の為、また、そういう事態に陥らない為に、日頃からこういった訓練は必要な事と思いますが…

今回ばかりは驚きました。
・伊豆半島のダイブショップ/サービス
・県警の水中機動隊
・海上保安庁
・伊東消防署
と、規模がデカイ!人も多い!

漁船や保安庁の船なども出動しての海上捜索。
漂流者からは信号弾の発射。
水中捜索は、付近のインストラクターと県警水中機動隊と共に。
救急車からの消防隊へ、実際に意識不明者の引渡しまで。
d0058549_1737323.jpg

d0058549_17374714.jpg

d0058549_17375965.jpg


と、今までよりもスケールが大きかったです。

今回の訓練にて、改めて(特に外洋ポイントでは)レスキューフロートは必要だなぁと思いました。
また、いざ事故が起きた時も、練習時の時のような平常心を保てる様に、日々訓練が必要だなぁと実感した次第です。

皆さんも、くれぐれも安全第一、無理をせずダイビングを楽しみましょうね♪
[PR]

by yellow-f | 2007-02-19 17:23 | 富戸

2/16 伊豆も負けずにエイ3種?!

富戸ヨコバマ
水温:14~15℃  透明度:12~18m

いやぁ~本日も快晴の気持ちいい一日♪
当ホームページの掲示板に、
『パラオからエイ3種の凄い写真』
が載っているって事で、伊豆組も負けずにエイバトル勃発です♪

d0058549_19253016.jpg
d0058549_19254726.jpg
d0058549_19255838.jpg
アカエイ!シビレエイ!エイじゃないけどカスザメとの記念撮影っす♪

う~ん、素晴らしい~~!このエイ勝負、引き分けですな!!

まぁ~本日は天気透明度と素晴らしかったです!
で、キビナゴの大群がハンパではないっす!!かなりな大群に囲まれちゃいましたよぉ~~♪
いやぁ~~大興奮で時間がたつのも忘れて、1本目は64分間。寒いわけだ…。
その他、セスジミノウミウシ(下の写真)、ベニカエルアンコウ、ミツボシクマノミチビはまだまだ元気!アオリイカの大群、イワシの大群も超綺麗です!泳ぐ貝ツキヒガイはかなり元気に泳いで行ってしまいました。
そんなわけで、今日も楽しい富戸ツアーでした♪

d0058549_1932645.jpg


photo by CZ
[PR]

by yellow-f | 2007-02-16 19:30 | 富戸

パラオでバレンタイン♪

パラオ
気温:31~33℃ 水温:26~28℃ 透明度:12~30m

今日はバレンタイン・デーですねぇ!こちらでは、日本と違い男性から女性に花束やケーキをプレゼントします。ダウンタウンのご飯屋さんやお土産屋さんは、ハートの飾りでいっぱいですよ!
昨日ぐらいから雨がパラパラと降っておりますが、ゲストのtomiさんは滞在中快晴続き!
初日のダイビングで全身ブラック・バージョンのマンタが登場!さらに!会えたら超ラッキーな幻のエイ、オルネートイーグルレイも登場しましたよ~!!
ウーロン方面の「シアズ・コーナー」では、この時期に産卵のため凄い群れを作るミヤコテングハギの大群に遭遇!
「シャーク・シティ」では、眼前に広がるバラクーダの壁を見てきましたよ~!

最後の1本で入った、「ニュードロップオフ」では、tomiさんのリクエスト、マダラトビエイに遭遇です!しかもでかいっ!!
水面のブイがピョコっと立つぐらいの、いい潮が入ってきていましたねぇ!!
tomiさんのパラオ映像が、リンクページからもアクセス出来ますので、ぜひぜひご覧下さいね~!
[PR]

by yellow-f | 2007-02-14 13:21 | ツアー

2/13 海洋公園で結婚式?!

水温:14~15℃  透明度:8~12m

そうなのです♪
本日は海洋公園にて水中結婚式なのでしたぁ~~♪
d0058549_18193854.jpg

(左の真ん中の辺りが我らチームっす。)
結構大人数で集まり、ゲストの方もノリノリで、なにやら楽しげなので、我らも便乗して式が行われる午前中はちゃっかり共に行動してしまいました。

d0058549_18205550.jpg

ちょいと濁りはありましたが、エアーカーテンやら赤い絨毯やら、フジテレビの水中&陸上取材班やらと、大賑わいでしたよぉ~~♪
お二人とも、本当におめでとぉ~~!お幸せに♪

なんて感じで、後半はちゃんとフィッシュウォッチング!
真っ黒いイロカエルアンコウや小さなハナタツ!そしてヒメギンポは産卵の真っ最中でした♪
さらに!クエ穴の入り口にいきなりドテ~ンと1mの巨大クエがいるではありませんかぁ~~!う~ん、ド迫力!!その他、ジャパニーズピグミーシーホースやウミウシはあれこれ!と見所満載のIOPツアーでした!!

photo by PAL
[PR]

by yellow-f | 2007-02-13 18:20 | 伊豆海洋公園

2/12 富戸のホール

またまた快晴の連休最終日♪ポカポカ陽気に穏やかなヨコバマです!

水温:14℃  透明度:12~15m

ここ数日では一番透明度が良かった様な富戸です。
こんな日はもちろん行ってきましたぞ富戸ホール♪
d0058549_18355235.jpg

う~ん、ビューティフォー♪
その横のアーチも抜群に綺麗でした!!
生物見所は、まず何と言ってもムレハタタテダイ本日は78匹の大群!これまたアッパレでしたよぉ~~!そしてベニカエルアンコウは2匹も!ヨスジフエダイ、クマノミベビー、ゲスト発見のハナミノカサゴ幼魚!そしてまぁ~なにしろアジ/タカベ/アオリイカの群れがとっても綺麗なのですが、ダントツはイワシの大群!!日差しを浴びてキラキラ輝く大きめのイワシがとっても美しかったっす~~!!

番外編:
休憩時間に上から港を覗くと、ヒラ~ヒラ~と枯葉のような…
おっ!ナンヨウツバメウオの幼魚でしたぁ~~♪
陸上からパチリです。
d0058549_18232533.jpg


photo by PAL
[PR]

by yellow-f | 2007-02-12 18:44 | 富戸

2/11 脇の浜で七日

本日は珍しく富戸/脇の浜のみ2ダイブです♪

水温:14~15℃  透明度:10~12m

ドライスーツ初めてチームという事で、施設も近く、車でエントリー口まで入れるお手軽脇の浜です。天気は快晴のポカポカです♪

ってなわけで、比較的近い浅い範囲で潜ってまいりました!
美しいアオリイカの群れにうっとり!カマスの群れにあっぱれ!イワシの大群に大興奮!
そして、今日はタコがやたらと多かったような。中には巨大なマダコもいましたねぇ~!
オルトマンワラエビやヒラミルミドリガイなんて小さな生物をみていたら、おもむろにゲストの一人がグイグイと僕のフィンをひっぱります。
振り向いてみると、
『ソコ!ソコォ~~~~ッ!!』
とすぐ横の岩を指差します。何かなぁ~なんて覗き込んだらコレびっくり♪
体調1.2mのナヌカザメがデデ~ンと寝てるじゃぁ~ないですかぁ~~!!!
いやぁ~~デカイデカイ!大迫力でしたぁ~!!!

ちなみにこのナヌカザメ。
なにやら陸上にあげても<七日間>生きているらしく、<七日鮫>がなまって<ナヌカザメ>って名前になったらしいです♪
にしても大きかったなぁ~~。ゲストのSママさん!お手柄♪
[PR]

by yellow-f | 2007-02-11 18:36 | 富戸

2/10 八幡野でグリーン♪

いやぁ~~出ました出ました♪
やばいです!かなり可愛いぃ~~~~♪
のは、コチラ↓
d0058549_2218598.jpg


八幡野ビーチ  水温:14~15℃ 透明度:12m

いやぁ~~『浅瀬に緑が出た!』ってんで、観てきましたよぉ~~!撮ってきましたよぉ~~!
まぁ~~可愛いのなんの!以外にサイズも大きい!そして鮮やかなグリーン!
もぉ大興奮でした!!

そして、おなじみ3色のイロカエルアンコウ(イロガエル)も絶好調!
写真はやっぱり緑系の海綿そっくりなイロガエルです!
d0058549_2222396.jpg


その他、イサキの大群!ウミウシあれこれ!アカホシカクレエビ!タキゲンロクダイ!オオウミシダトウマキクリムシ!ハナタツなどなどなど♪
まぁ~あれこれ見所は多いのですが、ダンゴウオの緑バージョンは強烈でした!

photo by B.emika
[PR]

by yellow-f | 2007-02-10 22:24 | 八幡野