イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


3/31 富戸の脇の浜でリング付き♪

d0058549_17592283.jpg
水温:14~15℃  透明度:5~6m

いやぁ~~出てます出てます♪
脇の浜、熱いっすねぇ~~~!!
今日はダンゴベイビーが2匹ずつ3箇所で都合6匹も!!!
どれも可愛い~~~~!!
うち、4匹がまだリング模様付きの超ミニサイズです!(写真参照)
なんともキュートです!!!!
その他にも、イロカエルアンコウのオレンジ水玉?バージョンやらベニカエルアンコウ、ホシテンスの幼魚、アオリイカの大群とかなり楽しいでしたよぉ~~!
ゲストのYちゃんがヤマドリを指さしていました。僕も近づいて手を出してみたら、スリスリッと僕の手の平の上に乗ってきちゃいましたよぉ~!そしたらなぜかビラビラッと大きな背ビレをたててくれて、いやぁ~~カッコイイ~~~!写真に撮りたかったなぁ~~~。

そんなYちゃんから今電話があり、
『レンタルのドライスーツの中に靴下の片方を忘れてきてしまって…』と。
脱ぐときに一緒に脱げてしまって、そのまま忘れてしまったらしく…。(笑)
皆さんもドライ脱ぐときはご注意下さいませぇ~~~~!

って事で、本日は皆手ぶら派ダイバーだったので、写真は近隣のSプロさん店長よりいただきましたぁ~~!ありがとう♪
[PR]

by yellow-f | 2007-03-31 17:47 | 富戸

パラオラストダイブ!

パラオ
気温:31℃ 水温:27~28℃ 透明度:20~40m

いよいよパラオ研修も最終章!帰国の日がじりじりと迫ってまいりました。
パラオのラストダイブポイントは、潮の流れが複雑なペリリュー方面へ行ってきましたよ~!

エントリーしてすぐにヒメイトマキエイ(タイワンイトマキエイ?)に遭遇!マダラトビエイも2枚登場!
さらに!ロウニンアジの大群に遭遇しました~!!
水深が深かったので、あまり近くに寄れなかったのが残念ですが、いっや~!なにしろ強烈でした!!
深い藍色の海の中に、60~100cmサイズの大きなロウニンアジ達がもの凄い数でかたまっていましたぁ!上から見ただけでもかなりの数が見えましたよ~!おそらく数千匹の群れだったと思われます。
ブーメランのような胸鰭を広げて泳いでいる姿が、鳥の翼のようで、本当にかっこいいんですよ~!!
初めて見たロウニンの群れ、衝撃的な1本となりました!!

さらにさらに!念願の、パラオの海でのサーフィンも出来ましたよ~!
エメラルドグリーン&濃いブルーな海!貸しきりのグッドサイズな波!最高に気持ちよかったぁ!
[PR]

by yellow-f | 2007-03-30 16:24 | ツアー

3/29 富戸脇の浜で、ででで、出たぁ~~♪

水温:14~15℃  透明度:8~12m

いやぁ~~~~~、
ようやく、よ~やく富戸にも、
でででででででで、出たぁ~~~~♪
d0058549_19431424.jpg

ダンゴウオベイビーです!!
しかも2匹いましたよぉ~~!
赤い海藻の上に、2匹の真っ赤なダンゴベビーです♪
いやぁ~可愛いかったぁ~~~~~。

その他にも、マトウダイの子供や、イロカエルアンコウの子供、大きなイロカエルアンコウ(BK)、ベニカエルアンコウ、綺麗なヒメイカ、スウィートジェリーミドリガイとマクロ生物目白押し!!
また、シビレエイ、ヒラタエイ、ダイナンウミヘビ、スズメダイ大群、アオリイカの大群など、ダイナミック系もバッチリ!!楽しい脇の浜ツアーでした♪
[PR]

by yellow-f | 2007-03-29 19:43 | 富戸

3/28 海洋公園は透明度グッ!!

いやぁ~~快晴です!穏やかです!そして綺麗!

水温:14℃  透明度:12~15m

すばらしい~~~!穏やかでとっても明るい水中のIOPでしたぁ~♪
1本目はドライの練習を。そして2本目はクエ穴に行ってみよう♪
って事で、クエ穴へ!
いましたぁ~~!!1m級の巨大クエです!!デカイデカイ!!穴の入り口にデデ~ンといてくれました!!
その他、真っ黒バージョンのイロカエルアンコウ、イエローの可愛いベニカエルアンコウ、オレンジが鮮やかなイロカエルアンコウのベビー♪とカエル三昧!!
そして今日はキビナゴ最高っす♪360度囲まれて、明るい水中とダイナミック地形、そしてキビナゴ大群で気持ちいいっすねぇ~~~~~♪
[PR]

by yellow-f | 2007-03-28 17:45 | 伊豆海洋公園

3/27 穏やかになりましたよ海洋公園♪

水温:14℃  透明度:8~15m

いやぁ~~今日は綺麗でしたよ!!そしてすっかり穏やかになってきましたIOPです♪
もちろん狙いはダンゴベビー!!今日は赤バージョンの2ミリサイズ!!
可愛いぃ~~~♪また、真っ黒イロカエルアンコウが、エスカ(疑似餌)を出してイソハゼを呼んでいました!!捕食シ-ンまでは見れませんでしたが、思わず見入ってしまいました!!
そして以外にも透明度が(そこそこ)良かったので、ダイナミック地形が楽しいです!!
白い砂地がどこまでも見える感じ(気のせい?)でしたよぉ~~!!
また、エントリー口で<海鵜>が潜ったり浮上したり!!
水中では見れなかったので、明日こそぜひぜひ見たいっすねぇ~~~♪
[PR]

by yellow-f | 2007-03-27 19:15 | 伊豆海洋公園

3/26 またしてもヨコバマ

いやぁ~~昨日とはうってかわって、朝から快晴の初夏日和です!
海もずいぶんおちついたものの、まだ少しうねりが残っております。
そんな影響をほぼ受けないヨコバマに行ってまいりました!

水温:14~15℃  透明度:6~8m

今日もキビナゴがすごいですよ~~♪んが、濁りがあるので、間近まできてくれないとなかなかよく見えないのが男心をくすぐります。そしてアオリイカも群れでそのキビナゴを襲うのですが、なかなか後ろの人まで見えないのがくやしぃ~~~、、、。
時期的に生物が少なめでしたが、越冬したクマノミ、まさに越冬中のミニミニクマノミ、ハナミノカサゴのベビーなどカラフルな生物も嬉しいです!また、ベニカエルアンコウが2匹!ヤマドリ、シロウミウシ、タコなど、近場でゆっくりとフィッシュウォッチングしてまいりました♪
[PR]

by yellow-f | 2007-03-26 17:51 | 富戸

3/25 富戸ヨコバマ

いやぁ~~今朝はすごかったっすねぇ~~!!
台風並みの大雨強風でしたなぁ。IOPはクローズでした。

水温:14℃  透明度:5~8m

比較的穏やかなヨコバマです。そんな大雨も昼にはピタッとやんで、快適な午後でした!
水中は若干<緑っぽさ>を増してきましたねぇ。
そんな日はマクロウォッチングです。
エビかにやウミウシなど楽しんでまいりました!クマノミのかなり小さいサイズの2匹が14℃の海で頑張っていましたよ!このまま越冬してほしいっすねぇ~~!キンギョハナダイの幼魚の群れもとっても綺麗!また、そのそばにはハナミノカサゴの幼魚も!これまた美しい~~!ベニカエルアンコウも2匹いましたぁ~~!どちらも10センチとベニガエルにしては大きいです!また、砂地にてカスザメが見れました。サイズはギリギリマクロサイズ?の35センチ!カスザメにしては小さいっす。
その他、ナヌカザメの卵、キビナゴ大群、ヤマドリ、ゲスト発見の越冬クロフチススキベラの幼魚などなど♪
[PR]

by yellow-f | 2007-03-25 20:16 | 富戸

3/24 久々の海洋公園

いやぁ~~実に20日ぶりのIOPとなってしましましたぁ~~、、、。

水温:15℃  透明度:8m

春にごりも出はじめたものの、思ったよりはよく見え、浅瀬はとっても明るい水中でした♪
まずはダンゴウオでしょう!!本日は2ミリのベビーダンゴです!しかも、緑バージョン!目だけ赤くてかなり可愛いダンゴウオベビーでした!!
そしてキビナゴやタカベの大群などにも巻かれ、ダイナミックに楽しんでいると、ゲストの方がカスザメしかも1m級を発見!!ダイナミック!!そして、真っ黒のイロカエルアンコウや黄色いベニカエルアンコウの子供!ピカチュウーをはじめウミウシもあれこれ♪そしてまたまた1m級の巨大クエも出現の、大物からマクロまで大満足のIOPツアーでした!!
[PR]

by yellow-f | 2007-03-24 22:33 | 伊豆海洋公園

楽園パラオ!

パラオ
気温:29~31℃ 水温:25~28℃ 透明度:15~30m

久々にパラオ情報をお届けいたします!本日は海だけでなく、陸ツアーもご紹介!
いつも伊豆でお世話になっているお客さんにも遊びに来て頂き、毎日楽しく潜っております!
初日の1本目で、いきなりブラック・マンタ見放題!優雅にクリーニングを受けていたかと思ったら、いきなりゲストの方の頭上を通過!しかも何回も!カメラのストロボが触れてしまうぅ~!

ブルーホールの透明度もサイコー!しかも貸切状態で、幻想的な光を堪能してきました!僕が今まで入ったブルーホールで、一番の透明度でしたよ!

シャンデリア・ケーブの地形も、うっとり見とれてしまいます。本当にシャンデリアみたい~!な、鍾乳洞がライトに照らされてキラキラしております。
ケーブを出ると、超小さいニシキテグリマンジュウイシモチカニハゼ、ブチウミウシなどなど、マクロ派にはたまらないポイントです!

ブルーコーナーでは、産卵のため大きな群れを作るミヤコテングハギが圧巻!視界の中はたくさんの魚達でいっぱいですよ~!

実はパラオは、ダイビング以外の遊びもたくさんあります!オススメはバベルダオブ島観光!
数年前までは5~6時間もかかっていましたが、道路も整備されてきて、今では1時間ちょいで着いちゃいます!ダイビングで見るロックアイランドの景色も最高ですが、山の上から見るハウスリーフや、目の前に広がるプライベートビーチの景色も最高です!ビーチにあるハンモックに寝転がりながら、そよ風を受けると気持ちが良いですよ~!「何もしない時間」という贅沢な
ひと時が堪能できます。
その他にも、謎のパラオ遺跡群や、昨年移転した新首都の宮殿、などなどパラオ常連さんでも知らなかったような所がたっくさんありますよ~!
d0058549_1251480.jpg

バベルダオブ島のメルキョク州にある新首都。
d0058549_1257529.jpg

謎が多いパラオの遺跡・ストーンモノリス
[PR]

by yellow-f | 2007-03-15 10:42 | ツアー

3/10 大瀬でツノザヤ3種♪

いやぁ~ウミウシウォッチングin大瀬崎っす!

水温:15~16度  透明度:6~8m

ってなわけで、今日はウミウシ探しです♪
なななぁ~~んと、もぉビックリっすよぉ~~!
ゲストのHPさんの協力で、
ツノザヤ系ウミウシ3種のゲットっす!!
ツノザヤ系ってのは、ピカチューウミウシの仲間って事です!!

まずは本日お目当てのミズタマウミウシ♪
d0058549_14413668.jpg


そして超レアのツノザヤウミウシ♪
d0058549_1442218.jpg


そしておなじみのウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュー)♪
d0058549_14424579.jpg


ブラボー!すばらしい~っす!
このそばにはさらに、
アオ&シロはもちろん、ゴマフビロードウミウシ、ツルガチゴウミウシ、ミヤコウミウシも登場でした!さらにはカニ!1番下の足でガヤを持って盾にしているミズヒキガニ!
そしてミジンベニハゼは2匹で缶から外に出てきてくれました!!
d0058549_14432086.jpg


また、ミニミニカエルアンコウ(タダガエル)もまたまた登場!
d0058549_14433769.jpg

ど~っすか?!いやぁ~かなり可愛いっすねぇ!!
その他巨大メガネウオ、アオリイカの群れ、ゲストの方1人でウミテングなど、楽しい大瀬ツアーでした!!
[PR]

by yellow-f | 2007-03-10 20:34 | 大瀬