イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2007年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


ゴ~ルデンウィ~ク突入!

4/29 伊豆海洋公園
気温:21℃ 水温:15℃ 透明度:8~15m

いよいよ黄金週間!天気も最高に良く、日中はポカポカで気持ちがいいですねぇ~!
海もべったべたに穏やかで、しかも透明度アップ!
浅瀬のホンダワラ群生地に太陽の光が差し込んで、とっても爽やかです。

本日は、ゲストのSUさん500本記念&MAKOPさん200本記念ダイブ!
たくさんの方がお祝いに駆けつけ、朝からとっても大盛り上がりでしたよ~!
水中は・・・ダンゴウオ大フィーバー!
日に日に成長してきていて、だいぶ見やすいサイズの個体が増えてきました。が、その分「天使のリング付き」の姿は見られず・・・真っ赤なエツキイワノカワの上に、ちょこんと乗っかる真っ赤なダンゴちゃん。
じっくり探すとかなりの数が発見でき、見事に「ダンゴ3兄弟」もいましたよ~!

他にも、砂地ではオレンジ色のカエルアンコウ登場!海藻に寄り添ってるなぁ、と思いきや、その海藻はメリベウミウシではないですかぁ~!?
岩の奥の方を覗くと、1mはゆうに越える巨大ネコザメが寝ていたり、ネンブツダイクロホシイシモチの幼魚がどっさりと群れていたり、見所盛りだくさんでしたよ~!
[PR]

by yellow-f | 2007-04-30 14:08 | 伊豆海洋公園

4/28 久々の伊豆海洋公園です♪

水温:15~16℃  透明度:8~12m

いやぁ~~ようやくすっかり穏やかで浅瀬までばっちり楽しめるIOPです♪
本日の狙いはもちろんダンゴウオ!
いましたよぉ~~~♪♪
d0058549_2029059.jpg

しかも、岩場で4匹、砂地で4匹の合計8匹もぉ~~~♪
小豆サイズも出てきて、写真も撮り易く、可愛い~~~!
全部真っ赤バージョンのリングなしで残念ですが、いやぁ~そこまで求めては贅沢ですな!
ゲストのリクエストでもあったので、ホントに良かったっすー!

その他、ゲスト発見の1m巨大ネコザメ!大きかったぁ~~!
そして、キビナゴ/ナミノハナ/イワシ/キンメモドキ/クロホシイシモチの各大群達!!
チラッとボラクーダも登場です!
また、アデヤカミノウミウシやヒメギンポ産卵、タカクラダツ、ヒメイカなどなどのマクロもとっても楽しかったっすよぉ~~♪

photo by D-ken
[PR]

by yellow-f | 2007-04-28 20:29 | 伊豆海洋公園

4/25 またまた八幡野へ!

いやぁ~~今日もうねりがまだありましたぁ、、。
んが、透明度は意外と良く、楽しいツアーでしたよ!

水温:15℃  透明度:8~10m

今日の狙いはダンゴウオ!
いやぁ~~いました!!1匹だけでしたが、5ミリサイズの真っ赤っかタイプです♪
最近見ていたのはゴマ粒サイズのリング付きが多かったので、久しぶりに肉眼でも良く分かる可愛いダンゴでした♪
いやぁ~~プリプリしていてかなり可愛いかったっすよぉ~~~♪
その他、色が派手派手しいミアミラウミウシやチゴミドリガイ、シマアジ子供30匹の群れ!越冬したクマノミ、透明な身体が美しいアカホシカクレエビ、コケギンポ、アメフラシはそこかしこで歩いていたので間もなく産卵大フィーバーですな!!
[PR]

by yellow-f | 2007-04-25 17:46 | 八幡野

大変お騒がせ致しました!

八幡野ビーチ
気温:14℃ 水温:16℃ 透明度:6~8m

昨日のログで「水温13℃」と発表してしまいましたが、コンピューターのバッテリー寿命による誤表示でしたぁ。本日、水中で完全に電池切れ・・・皆さま、お騒がせいたしました!水温しっかり16℃ありますよ~!

さて、インターネットウミウシの噂を聞きまして潜ってみましたが、無念!かなり動き回っているようで、出会えませんでしたぁ。しかし、ハナショウジョウウミウシという初対面のウミウシに遭遇。他にも、コモンアカエラミノシロなどなど、小さくて綺麗なウミウシ盛りだくさんでしたよ!

さらに、砂地ではスジコウイカのプロポーズが行われていました~!積極的にアピールするオスに対して、つれない態度のメス・・・。それでもオスはくじけず、諦めず、「あぁ~!それ以上いったら、うっとうしがられちゃうよぉ!」ぐらいに積極的にアピールを繰り返すのでしたぁ。

EN/EXスロープにはカゴカキダイ幼魚がどっさりと群れていました!だんだんと海の中がカラフルになってきますよぉ!
[PR]

by yellow-f | 2007-04-24 17:23 | 八幡野

魚影が濃くなってきました!

富戸 脇の浜
気温:17℃ 水温:16℃ 透明度:6~8m

東伊豆の海もだいぶ回復してきまして、今日は脇の浜も問題なく潜れましたよ!
ドライスーツの練習もかねてのダイビングでしたぁ。

ちょ~っと透明度落ちてしまいましたが、魚たちが増えてきた気がしますよ!
あちこちでキビナゴの塊が泳いでいました~!メバルサビハゼの幼魚も、どっさりと群れています!
砂地にはホウボウの幼魚&成魚。アントクメにはフタスジミノウミウシも隠れていて、春の雰囲気が漂っています。
そのアントクメの根元にはクロイシモチの子供もいました。
オレンジ色のイロカエル、オレンジ色のベニカエル、汚れた模様のベニカエルなど、カエルアンコウも隠れていましたよ!
いいサイズに成長したアオリイカマアジが群れていて、徐々に徐々にではありますが、水の中の季節が変わりつつありますよ!
[PR]

by yellow-f | 2007-04-23 17:13 | 富戸

4/21 富戸ヨコバマ&脇の浜

ずいぶんウネリも治まってはきましたが、まだ揺れてました。

水温:15℃  透明度:8m

浅瀬は揺れがありダンゴウオ探しは断念。
んが、あれこれ生物はいましたねぇ~♪
砂に見事に潜むオニオコゼ。猛毒注意です。
触るとしびれるシビレエイ!
イネゴチ、泳ぐ貝ツキヒガイ!大きなミノカサゴがいたと思ったら、4センチ程度の可愛い幼魚も登場です!
また、中層にはアオリイカの群れがかっこいい!!キビナゴもけっこうな数で群れて迫力満点でした!
その他、オレンジが鮮やかなイロカエルアンコウ♪地味な配色のベニカエルアンコウ!
巨大モクズショイ、タコ、ヤマドリ、オオモンハタなどなどでした♪
[PR]

by yellow-f | 2007-04-21 18:19 | 富戸

4/19~20 西伊豆/大瀬崎ツアー

東伊豆は大荒れ、、。
こんな日は西伊豆です!しかもまたまた大瀬崎♪

透明度:8~12m  水温:15~16℃

いやぁ~~楽しいですよぉ~!
今日は湾内1ダイブ、外海1ダイブです。
湾内では、越冬の巨大ミジンベニハゼ!しかも、かなり近くまで寄れるんですよ♪
d0058549_19331721.jpg

メバルとスズメダイの大群もすばらしぃ~~!!囲まれてしまいます!
大群といえば、ミズヒキガニが7匹で固まっておりました!皆1番後ろの足でチクチクとする<ガヤ>を持って、僕らに威嚇します!
また、ムレハタタテダイが十数匹で群れていたのには驚きでしたぁ~~!このまま越冬してしまうのでしょうか?!
さらにはアサヒガニやタコ、ヒメイカなど、生物いろいろでおもしろいです!
そして外海!ここはなんといってもソフトコーラルがすばらしい~~♪ウチワがデカイ!
そんなコーラルたちにうっとりしながらマクロウオッチングを楽しんできました!
オレンジ色にミズタマ模様のイロカエルアンコウ!そして枝ぶりが素晴らしいハナタツ!色鮮やかなミチヨミノウミウシなどなど!!
d0058549_19334422.jpg

[PR]

by yellow-f | 2007-04-20 19:33 | 大瀬

大瀬マクロ派ダイブ!

大瀬崎 湾内
気温:11℃ 水温:15℃ 透明度:8~12m

昨日から風が強くなってきてしまい、本日の東伊豆は荒れ模様。なので、久々の大瀬崎へ行ってきました~!
エントリーしてみると、ビックリ!透明度がいいですよぉ~!
ですが、狙いはマクロあれこれ。ゲストの皆さんもあれこれ大発見でした。
まずはツノザヤウミウシの登場です!サイズも小さい個体でしたが、一生懸命砂の上を歩いていました。
そして、コミドリリュウグウウミウシ!こちらも超ミニミニサイズでしたぁ~!
他にも、ダイダイウミウシ、ミツイラメリウミウシなどなど。
空き缶を我が家にしているミジンベニハゼは小指ぐらいの大きい個体でしたよ~!
結構近づいても全然引っ込みませんでした!

浅瀬にはメバルがどっさりと群れていました!マメダワラのバックに群れるメバルが、春らしく爽やかでしたよ!
d0058549_19504063.jpg
d0058549_195054100.jpg

[PR]

by yellow-f | 2007-04-17 19:51 | 大瀬

透明度UP!!

富戸 脇の浜
気温:20℃ 水温:15~16℃ 透明度:8~15m

今日は1日中素晴らしい陽気でしたねぇ~!陸上では、ず~っとTシャツ1枚で過ごしていました!
さらに!透明度も綺麗で、特に午前中は最高でしたよ~!

そんな今日は、脇の浜にて2ダイブ!陸上には、たくさんのダイバーが集まっていましたが、水中に入ってしまうと、ぜ~んぜん気になりません!

まずはダンゴウオの赤ちゃんにご挨拶!今日は深紅のベビーに会えました~!相変わらずの小ささ!頑張って大きくなるんだぞぉ~!
砂地がかなり面白かったですよ!熟睡中のカスザメの子供、シビレエイうじゃうじゃ、ヒラタエイヒラメ多数、そしてサビハゼの赤ちゃんの数がさらに増えました~!
他にも、オレンジのイロカエルアンコウスミゾメミノウミウシ、ウミフクロウ、ホシテンス緑バージョンなどなどのマクロ生物のほか、アオリイカの若い個体が、スゴイ群れを作っていました~!!

サビハゼミギマキアナハゼといった伊豆普通種ながら、幼魚の姿を見ると季節の移り変わりを感じ、ウキウキとしてきますね~!
[PR]

by yellow-f | 2007-04-14 16:37 | 富戸

快適ボートダイビング!

八幡野ボート スズメ島
気温:15℃ 水温:15~16℃ 透明度:5~8m

本日は八幡野のボートポイント「スズメ島」に視察に行ってまいりました~!
天気もよく、ボートから見える城ヶ崎海岸の切り立った岩々がサイコーです!ポイントも港から2分程度なので、海から上がったあとも寒さへっちゃらですよ!

水中は・・・くぅ~!透明度がぁ・・・。
岩のまわりで群れるネンブツダイの大群は、すごい密度でしたよ~!透明度がイマイチな分、かなぁり接近できます!
他のチームはゴロタエリアでドチザメの群れ(3匹)を発見!ドチザメの群れが見られる季節ですねぇ~!
マクロネタでは、オレンジ色のベニカエルアンコウの他、チゴミドリガイエムラミノウミウシなどのウミウシ達がとっても綺麗でした~!!
[PR]

by yellow-f | 2007-04-12 17:41 | 八幡野