イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2007年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


8/30 またまたヨコバマへ!

本日は体験ダイブinヨコバマです♪

水温:26度  透明度:12m

いやぁ~暑すぎず、過ごしやすい本日、浅瀬が超楽しい富戸ヨコバマへ行ってまいりました!
360度のお魚大パノラマに体験ダイバーもすっかりご満悦のご様子♪
こちらも張り切っちゃいますよねぇ~!
ソラスズメの群れ/スズメダイの群れ/オキタナゴの群れ/クロホシイシモチの群れ/イワシの大群/アジの群れ/イサキの群れ/シラスの群れなどなどが次から次へと目の前にくるので、僕も大興奮っす!さらにはキョダイブリやイナダ、カンパチなんかも群れに突っ込んでくるので迫力満点!そこにすぃーっとトロピカルなお魚が!!
『あっ!アレってニモに出てきた水槽の中にいた傷の魚っすよねぇ~~♪』
『そうですそうですっ!ギルって名前で出てたツノダシって魚っすよぉ~!』
なんて、知っている魚が出てくると嬉しいっすよねぇ!!

その他、ナンヨウツバメウオ、クロユリハゼ、フウライチョウチョウウオ、トゲチョウ、ヨコシマクロダイ、ギンガメアジ、ナンヨウカイワリなど、出入り近辺で南国魚チェックもしてきちゃいました!!
[PR]

by yellow-f | 2007-08-30 22:40 | 富戸

8/29 富戸ヨコバマでっ!!なっなんとぉ?!

いやぁ~またまた行ってまい」りましたよヨコバマ!

水温:26~23℃  透明度:6~15m

まぁ~相変わらず魚が多いヨコバマです!
綺麗な小魚たちに囲まれながらの浅瀬はなんともいえません♪
ソラスズメが今年はかなり多い気がします。
そして今日もシラス/イワシが多く、アジ/イサキも時には壁のように群れて僕らを囲んでくれます!ギュギュっと動いたと思ったら、カンパチ/イナダがそれらを襲いにやってきます!カッコイイ~~!さらに、イワシの動きがせわしないなぁと思ったら、そこには大きなブリが3匹!いやぁ~大迫力っすねぇ~~!
また、チマチマ下に目をやると、珍しい生物も多いっすねぇ!今日はウミテング/大きなカエルアンコウ(BK)/タツノイトコ/クマノミの新鮮卵&ハッチアウト寸前卵/コロダイ幼魚/ミツボシクロスズメ/ヨコシマクロダイ/ベニカエルアンコウ/オシャレカクレエビ/イソギンチャクカクレエビ/シコクスズメダイ/コブダイ幼魚などなど、どれも写真に撮ると絵になりますねぇ~~。

ででさらに、事件は本日の3ダイブ目におこりましたぁ~~っ!!!
砂地でなにか見ていて、ふっと目を横に向けてみたら、、、
なな~んと、僕の5m先に<超巨大1.3mの本物バラクーダが3匹>でかたまって泳いでいるではないですかーーーっ!!
いやぁ~慌てちゃいましたよぉ~~!!
なかなかマジカまでは寄れないのですが、大きくグルグルと回っているようで、トータル5分位は見てたと思いまっす!いやぁ~~バラクーダ(オニカマス?オオカマス?)のこんなに大きな成魚/老成魚を伊豆で見たのは初めてっす!!たまげましたぁ~~!!!
ちょっと暗くて近寄れない中、ゲストがなんとか写真におさめてくれましたよx~~~!!
それがコチラ ↓
d0058549_973399.jpg

いやぁ~本当にびっくりのヨコバマでした!!でかかったぁ~~!

photo by K田さん
[PR]

by yellow-f | 2007-08-29 21:55 | 富戸

で、で、出たぁ~!!

8/28 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:32℃ 水温:20~26℃ 透明度:6~12m

だいぶ過ごしやすい気候になってきましたねぇ。本日は東伊豆2チームです!

まずはIOPチーム!
スゴイですよ~!
エントリーしてすぐの浅瀬では、イワシの超大群がキラキラと群れています!そこに~!!ブリ&カンパチがガッツンガッツンと突っ込んできました~!!!
もの凄い勢いでイワシに襲い掛かっていたので、イワシも大パニック!透明度がイマイチだったので、かなり近くまで寄ってきますよ!

さらに~!!ちっちゃいけど大物登場!
ウミウシの中でも人気の高い、ピカチューことウデフリツノザヤウミウシ!!
まだまだサイズも小さい2mm!しかも2匹登場です!モリモリ食べてすくすく成長してほしいですねぇ!
d0058549_17493660.jpg

ついに登場!2mmのウデフリツノザヤウミウシ/photo by MIZUSHINAsan

オレンジ色のイロカエルアンコウは、だいぶ大きくなりました!といってもまだまだミニサイズ!
ウミテング、ジョーフィッシュ、トカラベラ、コガネキュウセン、ミツボシクロスズメ&イソギンチャクエビなどの南方系のほか、タキゲンロクダイクマノミ・ファミリー、ネンブツダイ幼魚の大群などなど・・・ネタ盛りだくさんで楽しいですよ~!!

続きまして富戸ヨコバマチームです!
コチラはゲストの方々が久しぶりのダイビングだったり、
初ファンダイビングだったりで、とにかくのんび~りでございました♪

にしてもヨコバマは本当に魚が多いです!もう一度言います、本当に魚多!!!
キビナゴ大群がキラキラと美しいです!そこへカンパチがガツガツ突っ込んでいきます。
ネンブツダイの子供達がそこらじゅうで群れています。イサキ・アジが混ざっていたりします。
ベニカエルアンコウが大あくびを繰り返していました。口の中丸見えです。
アオリイカの産卵もまだまだお盛んでしたよ~
クマノミ・ミツボシクロスズメダイ・オヤビッチャ・ヨコシマクロダイ
アオヤガラ・ツノダシ・ムレハタタテダイ・イソギンチャクモエビ等
もちろんソラスズメダイも相変わらずの群れっぷり
そして1匹でしたが大型ブリが悠然と泳ぐ姿も見られました~
と、今日もとにかく賑わいまくりのヨコバマでした~~~!
[PR]

by yellow-f | 2007-08-28 17:50 | 伊豆海洋公園

8/27 またまた富戸ヨコバマです!

今日も穏やかぁ~っす!!
この8月は本当に絶好のダイビングコンデションが続いておりますねぇ~~!

水温:26~23℃  透明度:7~15m

いやぁ~~浅瀬がイワシで盛り上がってますねぇ~~!
イワシの群れにぶわっと囲まれて、そこにはアオリイカの子供達がいっぱい!!そこにシラスの大群が現れると、イカ達がピュンピュンシラスに突っ込みます。すごい~~!
キビナゴの大群も強烈でしたよ!そこにカンパチ登場!悠々と泳ぐ姿がかっこいいですなぁ!

そしてその下はソラスズメ/スズメダイ/クロホシイシモチでいっぱいです!
いやぁ~ホントに魚が多いですねぇ~~!

そして、見所も多いですねぇ~~♪
ミジンベニハゼは住処にしているビンの中から顔を出したり入ったり、
砂地ではウミテングカミソリウオ完璧擬態でチョコチョコ動いています。
モンツキハギ幼魚・チョウハン幼魚・インドヒメジなど今期お初も続々と登場して本当に賑わっていますよ~
お次は何に出会えるか!!毎日本当に楽しみですね~
[PR]

by yellow-f | 2007-08-27 18:19 | 富戸

8/26 久々の西伊豆雲見 & 毎度富戸ヨコバマ

はいはぁ~~い♪
今日も絶好のダイビング日和。
なんと久々の雲見遠征と、富戸ヨコバマチームです!

まずは雲見チーム♪
天気も良くて雲見までの道のりも楽しいドライブです!
海は穏やかで魚わんさか賑やかですよ~~
透明度:15~8m 水温:25~20℃
辺り一面キビナゴシャワー!どこへ行ってもキビナゴシャワー!キラキラ綺麗ですよ~
ネンブツダイ・スズメダイ・アジ・イサキ等もわっさり群れています。
大型~巨大コロダイが10匹が1箇所に固まってのんびりしているようでした。
巨大マダイもクチグロも悠然と泳いでいます。
大きなハタタテダイ、クリーム色で綺麗なハナタツ、マツカサウオどっさり、
ミツボシクロスズメダイ、イソギンチャクエビ、珍しく猛スピードで泳ぐテングダイ
低空飛行のトビエイ等とにかく賑やか、そしてアーチ・洞窟めぐり等
雲見大満喫ツアーでした~~
実はこんなに盛り上がった2ダイブ、一番の狙いの物が見つからず~~・・・
その狙いとは「イイジマフクロウニ」前日から大盛り上がり!
でも雲見は少ないんです・・・見た覚えが無いんです・・・
それでもやっぱり見たい!とレッツゴー!ヤツがこんなにハードルが高いとは・・・
次回のお楽しみに持越しです・・・


続きまして富戸ヨコバマチーム!
いやぁ~午前中はびっくりの蒼さ!
透明度:18~8m  水温:26~24℃
で、今日もエントリーするやいなや、まぁ~~魚が多い多い♪ホントにビックリしますよ!
で、よく見るとアオリイカの子供もその中にわんさかいます。数えて見ると58匹(ハイ)!
いやぁ~いっぱいです!そして南国の魚も多いです!
今日は、ウミテング、シコクスズメ、ミナミハコフグ、ヨコシマクロダイ、ミツボシ、クマノミ、クロユリハゼ、ヒメユリハゼ、ツノダシ、ムレハタタテダイ、ナガサキスズメ、ツマジロモンガラなどなど、賑やかっすよぉ~~♪
そして群れっ!まぁ~~シラス&アジ&イサキがスゴイっす!!囲まれちゃいまっす!
そこになんと大きな2匹のブリ!そしてその子供のイナダも登場ぅ!!いやぁ~回遊魚カッコイイ~っす!!
さらに、今日は決定的瞬間!クロホシイシモチがプリッと産卵したその直後、オスがパクッとくわえて口内保育開始!!決定的瞬間でしたぁ~~♪
写真は本日のウミテング。
ちょいと分かりづらくてすみません、、。
d0058549_18354377.jpg

[PR]

by yellow-f | 2007-08-26 18:36 | 雲見

盛り沢山な1日

8/25 富戸ヨコバマ&海洋公園&八幡野ナイト

本日富戸ヨコバマファン&体験&講習・海洋公園ファンそして八幡野ナイトダイビングと盛り盛り沢山な1日となりました~

まずは富戸ヨコバマチームから
気温:30℃ 水温:19~26℃ 透明度:15~20m

来ましたよ~透明度かな~り良いですよ~~特に午前中は本当に綺麗でした~
浅場のソラスズメダイは益々その数を増やして、辺り一面を蒼く染めています
クロホシイシモチの子供軍団は透けた体が美しいです~
アジ・イサキの群れがすごいですよ~~
アオリイカの産卵もまだまだ賑わっていますよ~~
ツノダシ・ムレハタタテダイ・ミツボシクロスズメダイ・コガネスズメダイ
ナガサキスズメダイ・シコクスズメダイ・クリヤクリーナーシュリンプ
ネジリンボウなどなどとにかく賑やかな水中でした~~

ではでは!南国の雰囲気漂ようIOP情報です!
こちらも透明度がかなり良く、マアジ&タカベ&イサキの大群が泳ぎまわっています!
巨大アオブダイの行列も迫力ありますね~!

ニシキフウライウオ、カミソリウオのペア、ウミテング、ジョーフィッシュ、そしてミニミニ・イロカエルアンコウも元気でした!!
砂地におりると、ヒンヤ~リとしていましたが、アオリイカが5ペアぐらいで産卵していましたよ~!夏の終わりが近づき、イカ達も必死に産卵してるのでしょうか、我らダイバーがどんなに近づいてもガンガン産み付けていました!
さらに!サザナミフグ(?)と思われるフグも発見!ちょいと寒かったですが、砂地も楽しいです!!

浅瀬では、イトヒキアジの目撃情報も出ましたが、残念ながら出会えず・・・くぅ~!見たい!

そして~!テンションも上がってきました八幡野ナイト!!
今日も天気が良かったので、月明かりがまぶしいです!そして夜光虫!綺麗ですなぁ!!
今日はどうゆうわけかハナタツが1匹も見当たらなかったのですが、イセエビが活発に歩き回ってましたよ~!卵持ちのイセエビもいました!
動きのおかしいイセエビがいるなぁと思って見ていると、マダコとにらみ合っていましたよ!
他にも、ハナアナゴが動き回っていたり、カワハギアオサハギが海藻やソフトコーラルをくわえて寝ていたり、ミチヨミノウミウシが群れていたり、クロアナゴテズルモズルなどの夜型生物も元気に動き回っていました!

透明度が抜群だったので、ライトを消してもそんなに真っ暗ではなく、綺麗な海でしたよ~!
[PR]

by yellow-f | 2007-08-25 22:09 | 富戸

宴だぁ~!

8/24 富戸 ヨコバマ
気温:30℃ 水温:23~25℃ 透明度:20m!

今日は、たまぁに小雨もぱらつき、蒸し暑くなく過ごしやすい1日でしたね!
そしてぇ!水中は、水がとっても綺麗でしたよ~!!!20m先まで余裕で見えちゃいます!
魚も多く、水も綺麗なので、両手を広げて、のんび~り泳ぐだけでも楽しいですよ!!

さらにさらに!魚影の濃さもハンパじゃありません!

ブリーフィング中から、なんか水面が騒がしいなぁと思って入ってみたら・・・
すご~い!!!キビナゴが水中を埋め尽くしています!!
そこにカンパチ&イナダが突っ込むのですが、その迫力がこれまたスゴイ!
ビュンビュンと追い込みをかけるハンター達!パニックになったキビナゴはキラキラと体を反射させながら逃げまどいます!
そこに~!100匹以上のイナダが現れました~!!!!もう大興奮!

マアジも、もちろん群れてますよ~!
ネンブツダイ幼魚の群れも、密度が濃くて綺麗です!

浅瀬に戻ってくると、ソラスズメが数百匹で群れていて、トロピカルな雰囲気になっています!
アオリイカの子供も群れていますが、よ~く見るとソラスズメを捕食してるぅ~!!
トロピカルで、可愛いく綺麗な世界の厳しい一面が見られました!
サツマカサゴのオスは、執拗にメスを追いかけて嫌われてました・・・。

明日も天気良さそうですね~!!
[PR]

by yellow-f | 2007-08-24 19:41 | 富戸

8/23 またまたヨコバマです

水温:23~26℃  透明度:15m

いやぁ~早朝の雷雨にはびっくりしましたが、日中はすっかり晴れ間も出ていて、過ごしやすいダイビング日和となてしまいました♪

かぁ~~~っ!!アジの群れが今日もスゴイ!!カンパチのアタックもかっこいいでっす!!
シラスとブリの子供も迫力満点でしたなぁ~!
そして浅瀬はなんだか魚が多いっすよぉ~~!ソラスズメ、スズメダイ、クロホシイシモチ、ネンブツダイなどがワサァ~~~~~っと群れています!その中を泳ぐと、本当に竜宮城のようです。
南国の魚も多く、ネジリンボー&ランドールエビ、ナンヨウツバメウオ、シコクスズメダイ、クマノミ&卵、ミツボシクロスズメ、オオモンカエルアンコウ、クロユリハゼなどなど。
そして今日はミジンベニハゼも見てきましたよぉ~~!かなりシャイで、ようやく顔だけチラリと見せてくれました♪
その瞬間がコチラ ↓
d0058549_19364533.jpg

poto by Ito-chan
[PR]

by yellow-f | 2007-08-23 19:37 | 富戸

今日も海日和!

8/22 伊豆海洋公園
気温:33℃ 水温:20~26℃ 透明度:8~10m

今日もあっついですなぁ!こんな日は海に入らなければっ!!
太陽の光が差し込んだ浅瀬のソラスズメ大群に囲まれると気持ちがいいですよ~!
カゴカキダイ赤ちゃんも可愛いですね~!
マアジの大群もあいかわらずの群れっぷりです!イサキの大群も合流してきましたよ~!そしてカンパチ&イナダが襲い掛かってきたシーンには本当に驚きでした!

水温低めの砂地では、今日もアオリイカが産卵真っ最中!早くに産まれた子供達は、小魚の周りで群れを作っています!

ニシキフウライウオミヤケテグリアジアコショウダイの幼魚、抱卵中のカミソリウオのペアウミテング、ミニミニ・イロカエルアンコウミツボシクロスズメイソギンチャクエビクマノミ・ファミリーなどなど、見所も満載ですよ!
d0058549_22161853.jpg

d0058549_22163145.jpg

ニシキフウライウオ by SNさん
アジの群れ by T母さん
[PR]

by yellow-f | 2007-08-22 21:29 | 伊豆海洋公園

8/21  富戸&海洋公園

に行ってきましたよぉ~~♪
天気も抜群!

まずは富戸ヨコバマチーム!
水温:26~23℃  透明度:10~15m
まぁ~なにしろシラス&アジ!!どっさりです!!ド迫力っすよぉ~~!そこにはカンパチやブリも時折アタックします!その時のギュッと集まるアジがコレまたカッコイイ~~!!
そしてアオリイカ!まだまだスゴイです!今日も15ペアっくらいでしょうか、次から次へと産卵にくる様子はもう見るのも大変!オス同士のバトルも激しかったですねぇ~~!
ネジリンボウは引っ込んで出てきてくれなかったものの、オオモンカエルアンコウ&ベニカエルアンコウ、サキシマミノウミウシ、ナガサキスズメ、ミツボシ&クマノミのベイビー、コロダイの子供、コブダイも子供などなど、まぁ~~特に浅瀬は小魚がやたらと多くてたまりませんでしたぁ~~♪

お待たせいたしました!IOP情報です!
今日のマアジの群れは、強烈でしたよ~!ゴロタエリア「カケアガリ」が本当に埋め尽くされていましたぁ~!!
群れの密度が濃すぎて、景色の向こう側がまったく見えません!
しかも!どんなに接近しても全然逃げませんっ!手が届く距離で、大興奮!!
しかもしかも!そこにイサキ&タカベの群れが交差してきて、さらに大興奮!!やっぱり「群れ」はいいですね~!

ネンブツダイ幼魚の群れも、密度が濃いですよ~!!ライトで照らすと本当に綺麗です!

他にも、カミソリウオのペアは2組!どちらもメスのお腹には卵が!ゲストのYAGAWAsan、見事に大発見でした!
ウミテングジョーフィッシュ、ミニミニ・イロカエルアンコウミノカサゴ幼魚、タキゲンロクダイクロユリハゼ幼魚、ツノダシ3連星、コガネキュウセンなどなど!

群れに囲まれての3ダイブ目、最高に気持ちが良かったですよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2007-08-21 18:50 | 伊豆海洋公園