イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2007年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


西でがっつりボート&まったりビーチ♪

9/30 雲見 牛着岩 & 黄金崎公園ビーチ
気温:17℃ 水温:23~24℃ 透明度:10~15m

うっひょ~!昨日からの風&雨で、今日も朝から肌寒いですねぇ!
まだちょっと東の海も荒れ気味だったので、今日は西伊豆に行ってきました!

まずは、雲見チーム!
水の中あったか~い!そして、水綺麗~!!
豪快な地形をバックに、イサキ&スズメダイの大群がどっちゃりと群れています!特に、イサキの大群は雲みたいに頭上を覆っていましたよ~!!
24mアーチの中では、超巨大なクチグロ(イシダイ老成魚)が隠れていましたぁ~!
あまりのビッグサイズに大興奮!アーチの外にも、イシダイ&イシガキダイがウロウロしていましたよ~!
さらに~!アーチを抜けた所で、巨大カンパチの群れに遭遇!1m以上はあるカンパチが5匹ぐらいで目の前を通っていきました~!

ゲストのMIZOsan&ATSUsanが、ハコフグの写真を撮ったところ、南方系のツマジロモンガラも写っていましたよ!
他にも、ムラサキウミコチョウ&マダライロウミウシなどの南方系ウミウシもいました!


続きまして黄金崎公園ビーチです~
本日もまったり、のんびりです!そして透明度回復してきましたよ~
ネジリンボウは今日もせっせと見張り番、テッポウエビはせっせと巣作りです!
d0058549_19483961.jpg

セスジミノウミウシが数匹集まっていました。1匹異カラーが混ざっていて綺麗でした~
カミソリウオのペアのメスは抱卵しているようです!
ハナタツは皮弁の立派な綺麗なオレンジの個体やちょっと綺麗じゃない個体など。
ちびっ子イロカエルアンコウは今日は擬態は無視!な感じで目立っていました。
タツノイトコ・ムレハタタテダイ・シマヒメヤマノカミ・イサキの群れ・
クロホシイシモチ子供の大群などなど
とにかく生物多くて、のんびりと観察出来て最高でした~~

photo by Nさん
[PR]

by yellow-f | 2007-09-30 19:25 | 雲見

9/29 久々に八幡野へ!

いやぁ~本日は<ならいの風(北東風)>ピューピューです。
こんな時は八幡野いいですねぇ~!
って、おかげで、かなり激混みの八幡野でした。

水温:23~24℃  透明度:6~10m

いやぁ~、流石に出入り口はジャバジャバしていたので、少し濁りがあったものの、
潜降してまず思ったのが、
『あっ、見える~!』
そして、
『あれ?あったか~い!』
でっす!!

今日は気温が低かったせいか、やけに水中がヌクヌクと感じられました!
そして、さかなも多いですねぇ~!
まず目についたのが、3匹でかたまて泳いでいたツノダシ。
1匹でもトロピカルムード満点なのに、3匹寄り添うとますますうっとり!
可愛いっすねぇ~!
そして八幡野と言えばコケギンポ!今日もロングヘアーを底揺れになびかせておりました!
また、噂のイロカエルアンコウ(オレンジ色)いましたよぉ~!デカイ!
ふてぶてしく<ズシンッ>と岩の上に乗って、大きなあくびを何回もしていました。
ヒロチームも見にいったのですが、ゲストのMIZOsanが大発見!!

また、キビナゴの大群が、やけにギュギュッと固まったなぁ~と思ったら、
そこに15匹くらいのカツオがやってきましたっ!
いやぁ~かっこいい~~!!
そして速いぃぃ~~~!!!
あっという間にいってしまいました、、、、、、、。

ウミウシのアイドル、ウデフリツノザヤ・ピカチュー・ウミウシも登場!

というわけでその他、イソギンチャクモエビ、クマノミ、ミツボシクロスズメ、セミホウボウ(ゲストの方だけ?)、ノコギリヨウジ、カマスの群れなどなど。
[PR]

by yellow-f | 2007-09-29 19:11 | 八幡野

楽しいから行っちゃうのです!富戸

9/28 富戸ヨコバマ
気温:30℃  水温:24℃  透明度:8m

本日は暑い!夏に逆戻りしたようです。絶好のダイビング日和!!
海面はベタ凪絶好調!透明度回復しつつある富戸ヨコバマへ!

イサキがドッサリ群れています!巻かれに巻かれまくって来ました!
イシダイの子供がなついてしまったように我らの周りをウロウロと!
d0058549_18495864.jpg

クロホシイシモチ・ネンブツダイなど見事な群れっぷりです!

クリアクリーナーシュリンプ・オシャレカクレエビ・アカホシカクレエビといった、
透明ボディがお洒落なエビ達が数匹見られました。
クリーニングの姿などは見れませんでしたが、各々動きまで可愛くてたまりません!!

セスジミノウミウシ・サキシマミノウミウシが1㎜位の小さいのまで混ざって数匹、
固まって居ました。どちらも美しいです。

ちびっ子イロカエルアンコウは今日も健在でした!
ちょこっと歩いていたりして、もうたまらなく可愛いです~~!

シマウミスズメのチビ・トゲチョウチョウウオのチビ・チョウチョウウオのチビ
ムレハタタテダイの群れ・単独チビムレハタタテダイなどなど
今日も穏やか賑やか楽しいヨコバマでした~~!!

photo by Yちゃん
[PR]

by yellow-f | 2007-09-28 18:51 | 富戸

今日もまたまた富戸へ!

富戸 ヨコバマ
気温:26℃ 水温:23~24℃ 透明度:5~8m

暑くなく寒くなく、過ごしやすい陽気になってきましたね!
本日もヨコバマにて2ダイブ!
少し透明度が回復した気がしますよ~!!

そして岩場のイサキ大群は相変わらずもの凄いです!!
360度イサキに囲まれちゃいましたよ~!!
さらに!4匹のカンパチがウロウロウロ・・・たまにスピードをビューンと上げて、なにやらイサキを追い込んでいました!
ネンブツダイの密度ももの凄い!ライトで照らすと、キラキラと反射して綺麗ですよ~!

今日は1本目も2本目も、オレンジ色のイロカエルアンコウをウォッチングしてきました~!
いや~!超可愛いです!!目がクリクリしてます!手みたいな胸鰭で、一生懸命しがみついてます!

他にも、ミニミニ・クマノミ赤ちゃん、卵を守るクマノミご夫婦、コブダイ幼魚アカホシカクレエビネジリンボウミツボシクロスズメダイのほか、なんと~!ゲストの味胡椒さんはアジアコショウダイ幼魚を発見!!
僕も見たかったのですが・・・クネクネ泳ぐアジアコショウを見事に撮影した1枚はコチラ!
d0058549_1859575.jpg

アジアコショウダイ! photo by 味胡椒san
[PR]

by yellow-f | 2007-09-27 19:00 | 富戸

9/26 またまた富戸ヨコバマへ、

行ってまいりましたぁ~♪

水温:24℃  透明度:5~8m

あらぁ~、昨日の透明度はどこに、、、、、
んが、その分なんだか魚が多かったっすねぇ~!
特にシラスの群れを追って、大きなカンパチが20匹くらいでアタック!アタック!5分間位でしょうか、いやぁ~見とれてしまいましたよぉ~!しかも、我らの泡も間違えて食べにきていて、かなり近くで見れました!
また、イサキの子供の大群はアッパレですねぇ~!綺麗です!!
さらに、単独だったカミソリウオがペアになってましたぁ~!!よくお互いに見つけられますよねぇ~。感心感心!!
その他、オレンジ色が鮮やかなキリンミノの子供、コロダイ幼魚、イロカエルアンコウ、コウワンテグリ、ムレハタタテダイ30匹の群れ、アカホシカクレエビ、超ミニサイズのクマノミベイビー、クマノミの卵、カザリイソギンチャクエビなどなど~!
[PR]

by yellow-f | 2007-09-26 18:41 | 富戸

9/25 きたぁ~♪ベストシーズンのヨコバマでっす!!

やっと穏やかで、綺麗なヨコバマです!

水温:23~24℃  透明度:8~15m

いやぁ~しかも、お魚も多いですねぇ~!
イサキ/ネンブツダイ/オキタナゴ/ソラスズメなどなどの小魚で、大賑わいでしたよぉ~♪
しかも、かなり可愛い見所も満載でした!!

まずは、オレンジ色で超ミニサイズのイロカエルアンコウ!これはたまりません!そしてアカホシカクレエビが腰をフリフリと可愛いです!クリアクリーナーシュリンプは本日も大小合わせて5匹も!擬態のスペシャリストのカミソリウオ!ムレハタタテダイは30匹の群れ!
コガネキューセン&コガネスズメはどちらも綺麗なイエローが眩しいです!
さらに、大きなナンヨウカイワリが僕らの目の前まできてくれて、かなり大迫力でしたぁ~♪
[PR]

by yellow-f | 2007-09-25 18:14 | 富戸

穏やか黄金崎

9/24 黄金崎公園ビーチ
気温:25℃ 水温:22~24℃ 透明度:8~12m

東伊豆本日も回復しませんでした・・・
そんな訳で、本日も海況穏やか!生物いっぱい黄金崎へ行って参りました~
白い砂地が気持ち良く、浅場は明るくてあたたかでした~

さてさて、海情報の前に、今日1番のビッグニュース!!
今日のヒロチームのゲストさん、まったく別々にご予約を頂いた2組のゲストのAちゃんとHちゃんだったんですが、なんとなんと~!!
小学校の時のクラスメートである事が判明!!「えぇ!?〇〇小学校!?ワタシも~!」と、これには大興奮でした~!
急遽開催された、同窓会!鳥肌もんですねぇ!
この素晴らしい偶然な場に居合わせられて、こちらも嬉しかったですよ~!!

さて、水中情報です!
クロホシイシモチ、イサキygがどっぷり群れています!巻かれてきました!
でっかいカンパチも登場でしたよ~!
イロカエルアンコウ・カミソリウオペア・ネジリンボウペア今日もしっかり観察してきました!
ウミテングが砂地をチョコチョコと動き回っていました!
ミジンベニハゼペアは住まいの空き缶から今日は本当に良く出てきていました!
カメラ向けても全然隠れませんでした!もう~撮り放題でしたよ~!受け口が可愛いです~
シマヒメヤマノカミ・極小ノコギリヨウジ・タツノイトコ数匹・ムレハタタテダイ・ヤマドリ等々
生物盛り沢山で本日も水中大賑わいでした~
エントリー直前に、現地スタッフさんに「トガリモエビがいるよぉ!」と教えてもらい、さっそくチェック!いましたよいましたよ~!ミルに寄り添うように、2匹のトガリモエビが!初めて見ました!!

そして今日は久しぶりに富士山が良く見えていました!
富士山眺めながら入るお風呂は最高ですね~~

う~ん、やっぱり今日の出来事は、感動しましたぁ~!
[PR]

by yellow-f | 2007-09-24 20:22 | 黄金崎

東西まったりビーチへ!

9/23 富戸ヨコバマ & 黄金崎公園ビーチ

今日からだいぶ秋めいてきました、連休中日!皆さまいかがお過ごしですか?

まずは、昨日よりも海況回復してきた富戸 ヨコバマチーム!
水温:23~24℃ 透明度:3~6m

浅瀬はにごり&うねりの影響がありましたが、下のほうは問題なし!
岩場を泳いでいると、突然目の前にイサキの大群がぁ~!!
辺り一面、すっかりとイサキに取り囲まれてしまいましたぁ~!
さらにさらに~!そのイサキの群れに、カンパチの群れも突っ込んできましたよ!
10匹近くのカンパチイサキにアタックをかけてましたぁ!

白いボディに朱色のクマドリ模様が可愛らしいクマドリカエルアンコウも健在!
海藻そっくりなカミソリウオヤマドリ幼魚、穴からぴょっこり顔を出したテンクロスジギンポ、ゲストのERIsan発見のミニ・ミツボシクロスズメなどなど、マクロネタも豊富ですよ!

そして黄金崎チームッ!!
いやぁ~今日もいいですねぇ~♪穏やか&綺麗!
綺麗といっても透明度は6~12mっくらいですが、砂地が白いしとっても明るいです!
エントリーいなやのボラの大群に混じってなんと<ツムブリ>が!!かっこいいぃ~!
そして、とっても可愛いイロカエルアンコウのベイビーやカミソリウオのペア、オレンジ色の水玉模様が可愛いオトメハゼ、そしてミジンベニハゼもペア、ササハゼ、超ミニサイズのキンチャクダイ幼魚、ネジリンボウは大中小などなどと、見所が多く楽しいねぇ~~~!
そんな遠征の中、講習最終日の2人も無事終了!!
しかも、昨日は透明度1~2mの川奈ビーチで頑張りましたぁ!
3日間おつかれさまでしたぁ~♪
[PR]

by yellow-f | 2007-09-23 21:47 | 富戸

9月最後の3連休!

9/22 黄金崎公園ビーチ
気温:31℃ 水温:21~22℃ 透明度:3~10m

いよいよ始まりましたね、3連休!!
太陽サンサンの夏日です!が、この夏日、今日までみたいですね・・・。

ちょっと東伊豆にはうねりが入ってたため、本日も海況バツグンの黄金崎公園!
そんなに混んでなくて、のんびりと潜れましたよ!

岩場では、イサキ&ネンブツダイの大群がドワワ~!!!
水面を見上げると、太陽も輝いていて、群れた魚たちのシルエットがステキですよ~!!
ムレハタタテダイの群れもトロピカルさがアップしますね!

人気キャラ、ネジリンボウ・ペア、ミジンベニハゼのペア(しかも抱卵中!?)、すくすく成長中のオレンジ色のイロカエルアンコウシマヒメヤマノカミマハタ赤ちゃん、ガヤに擬態したミレニアムマツカサウミウシ、ガンガゼのトゲの中に隠れるガンガゼカクレエビなどなど!
透明度イマイチな時は、マクロネタを探すに限りますなぁ~!!
[PR]

by yellow-f | 2007-09-22 22:31 | 黄金崎

雲ひとつな~い、いい天気!

9/20 富戸 ヨコバマ
気温:27℃ 水温:24℃ 透明度:3~5m

夏が戻ってきましたねぇ~!今日は朝からいい青空です!
しかし、海はちょっとうねりが入っていたので、今日はヨコバマへ行ってきました!

水中は、透明度が・・・本日のゲストの方は「今までの富戸で一番の海だったぁ~!にごり具合が・・・」とおっしゃっておりました。
そんな事にはめげずにネタ探しです!
透明度イマイチですが、イワシ&イサキは目の前で群れていましたよ~!
特にイサキの壁にはビックリでした!!

そしてそして、只今人気No1のクマドリカエルアンコウにも会ってきましたよ~!第2背鰭をピーンと立てて、かっちょよかったですよ!
ヤマドリの幼魚も鰭をピコピコ振りながら泳いでいました!

海藻そっくりに擬態したカミソリウオや、もじゃもじゃのコワタクズガニ、オレンジボディがまぶしいワカヨウジ、超ミニミニ・コガネスズメダイの他、岩陰にかくれるニシキカワハギを発見!!
色は地味めな方なんですが、見るからに南方系!すぐに隠れちゃうので、なかなか見られませんでしたぁ!!
[PR]

by yellow-f | 2007-09-20 18:43 | 富戸