イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2007年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧


強風ダイビング!

大瀬崎 湾内 & 外海
気温:9℃ 水温:18~19℃ 透明度:8~15m

昨日からの北東風がさらに強く吹き続け、今日の東伊豆は大荒れ!!
ひやぁ~!風が冷たくて寒い1日でしたなぁ~!

こんな日は西伊豆へゴー!久々の大瀬崎で、湾内&外海と攻めてきましたよ!
どちらも群れ物&レア物が楽しいですね~!

まずは湾内!
綺麗なニシキフウライウオの子供がヤギのかげに隠れておりました~!
ライトアップすると、透明感のあるボディがひと際綺麗ですよ~!

突然、目の前にスズメダイが川のように群れたかと思うと、我らの背後からキビナゴの超大群が迫ってきましたぁ~!!
手が届きそうなところまでキビナゴ達が近づいてきましたよ!
その大群の向こうに、これまた大群のカンパチの姿が~!!
カンパチに追われてキビナゴがパニックになったんでしょうねぇ~!

他にも、コガネキュウセン、ツマジロモンガラ、キヘリモンガラ、ムチカラマツエビなどなども!

続いて外海情報!
エントリー直後、今までに見たことないぐらいの大きなマダコが岩に化けていましたぁ~!
色もパッパと変えて、凄い存在感でしたよ~!

ちっちゃいクマドリカエルアンコウにも会えましたよ!
海藻の陰に隠れて見えにくかったですが、真っ白いボディが超かわいらしいですね~!

ゲストの埼玉支部長は、なんとキリンミノを大発見!
他にも、カミソリウオ、カスミアジが数匹、イサキ&ネンブツダイの大群などなど~!
[PR]

by yellow-f | 2007-11-29 20:12 | 大瀬

衝撃の出会い!!

八幡野ビーチ
気温:11℃ 水温:19~20℃ 透明度:8~15m

で、で、で、で、出~ま~し~た~!!!!僕(ヒロ)が一番見たかった魚!
かつて、ソレを狙いに大島に行った時も出会えず・・・IOPで出たという情報があった日も出会えず・・・・しかぁし!ついに!今日会えましたよ~!!!

ニタリ登場!

体の全長の半分が尾鰭というオナガザメの仲間なのですが、やや深場でふと顔を見上げると、全長約3m以上!尾鰭の長さ約1、5m!巨大ニタリの姿が~!!
いや~!泡吐きまくりながらの大興奮!
しなる尾鰭が、マンタの羽ばたく姿に見えて、2秒間ぐらいなにがなにやらよく分からなかったですよ。
尾鰭を振りながらさらに深い方へと泳いでいってしまったので、15秒間ぐらいしか見られませんでしたが、僕もゲストの方も心臓がドキドキドキドキ・・・しばらく体が震えていましたよぉ!
海から上がってもテンション上がりっぱなし!
その一瞬の出会いに感動しましたぁ!

他の生物の印象が吹っ飛んじゃうほどの衝撃でしたが、
オレンジ&薄紫のイロカエルアンコウ×2!アカホシカクレエビon綺麗なグビジンイソギンチャク!と~ってもフレンドリーなミカヅキツバメウオシラコダイの大群に囲まれる巨大イシガキフグ!などなど、八幡野ビーチ、アツイですね~!!

思い出すとニヤニヤしちゃいますなぁ・・・。
[PR]

by yellow-f | 2007-11-28 15:43 | 八幡野

11/27 ヨコバマがアツイッ!!

d0058549_1038264.jpg


水温:19~20℃  透明度:15m

いやぁ~最近かなり魚影が濃いヨコバマです!
なにしろキビナゴに襲い掛かかるイナダにはアッパレです!(写真参照)
単独モノから多いと50匹?の編隊を組んで突っ込んでいきます!カッコイイ~~!
さらにアジの大群もこれまた凄い!!ギッシリかたまっていると、かなり近くまで寄れます。大迫力ですよ♪そして今日はナンヨウカイワリかカスミアジの様な群れが集まっていました!小さいながらもキビナゴに突撃していきます!いやぁ~群れものたまりませんですなぁ~♪

そして、マクロもこれまた楽しい!
まずは今日もばっちり見れましたコチラ↓
d0058549_10422894.jpg

フリソデエビです!2匹で真正面を向いてくれて、絶好のシャッターチャンスでした!
そしてネジリンボウやイロカエルアンコウ(超ミニ/ミニ/大)、久々のミナミハコフグ、ホシテンスの子供など、かなり賑わってます♪
特に、超みにサイズのオレンジ色のイロカエルアンコウは、かなり久々にご対面でした!
少し大きくなってた様な気がしましたが、それでもサイズは1センチ。かなり可愛いっすよぉ~♪

photo by さつまりこ
[PR]

by yellow-f | 2007-11-27 22:35 | 富戸

今日も暖かですよ~

11/26 富戸ヨコバマ&八幡野
気温:18℃ 水温:20℃ 透明度:20~15m

今日も天気良く、陸上も暖かで、水中は20℃キープです!!
富戸&八幡野それぞれに行ってまいりました!

まずは富戸ヨコバマチームから!
今日も狙いはフリソデエビです!奥の方に居て見えないよぉぉと思っていたら、
なんとなんと1匹が近くのヒトデめがけて出てきました~~
何とかしようとしているのか、先っちょ持ち上げてみたり、乗っかってみたり、
でも結局逃げられて、あえなく退散していました・・・
イロカエルアンコウもちょっと向きを変えたりしていましたが、健在でした!
ムレハタタテダイもよく泳ぎ回る4・50匹の群れで元気でした!
ギンガメアジも今日もギッチリ固まった30匹程の群れです!
キビナゴ大群には今日もイナダがアタックかけていました!
アジもあまり動かないギッチリ固まったもの凄い大群でした!
その他・・・コノハミドリガイ・イソコンペイトウガニ・巨大ヒラメ・イサキ群れ
マダイyg群れ・タカベ・アオリイカ大編隊等
連休明けで静かな陸上、水中は今日も生物たちでHOTなヨコバマでした~~!

はい!水温20℃をきり始めた八幡野ビーチです!
特に午後には、つめたぁ~い潮が上がってきましたが、最高に綺麗な水でしたよ~!
相変わらずキビナゴの大群は圧巻です!
水中が薄暗くなるぐらいの大群に、思わず見とれてしまいますよ~!
イナダアオリイカ、アオヤガラ、ウミタナゴが、ガンガン襲い掛かってますよ~!
アオリイカが触腕を伸ばして襲う瞬間も見られますよ!
他の魚達も、冬を越えるために一生懸命栄養を蓄えようとしてるんですねぇ!!

オレンジ色のイロカエルアンコウ、薄紫色したイロカエルアンコウ、どちらも見事な擬態ですよ~!
ちょっと離れた所からだと、全然見つかりません!!
d0058549_21382365.jpg

何が隠れてるか見つかりますでしょうか~!?
d0058549_214321.jpg

こぉんな感じでイロカエルンアコウが隠れてます!
photo by TADOsan

他にも、アカホシカクレエビ、トゲチョウチョウウオ、ツノダシといったトロピカル生物も可愛いですよ~!
すっかりアイドルとなったミカヅキツバメウオ
「今日はいないなぁ」なんて思っていたら、ゲストの左肩にくっつくように泳いでいました~!!
そ~っと後をつけてくるんですよぉ~!!振り返るとミカヅキのちょっと微笑んでるっぽい顔のアップです!
一体どういう心境で後をつけてくるんでしょうねぇ。あぁ、聞いてみたい!
[PR]

by yellow-f | 2007-11-26 18:07 | 富戸

連休最終日

11/25 富戸ヨコバマ
気温:15℃ 水温:20℃ 透明度:20~15m

本日連休最終日、富戸ヨコバマはなんだかちょっと静かでした。
そんな折、エントリー開始時間に合わせて早朝(?)ダイビングです!

キビナゴは今日ももの凄い群れっぷりです。イナダが突っ込みます、
また別の場所ではギンガメアジ30匹の群れがキビナゴを狙っています!
アジ・タカベ・イサキも見事な群れっぷりです。
ムレハタタテダイは50匹の群れです!元気に泳ぎ回っていました!
あっちもこっちも群れだらけで、アッチ見たりコッチ見たり忙しいです!

そして人気者のフリソデエビです、大好物のヒトデをしっかり抱えています、大・小のペアです。
ネジリンボウも元気に健在です、可愛いですよ~~~
2cmの黒と5cmの黄色のイロカエルアンコウがいました!
黄色い子はじっと見ていたら大あくびしていました!

その他・・・アオリイカ群れ・ミツボシクロスズメダイ・クマノミ・テンス幼魚
イソギンチャクモエビ・アオヤガラ群れ等

とにかく賑やかで、きれ~~~な水中でした~~~!!

d0058549_17142389.jpg

photo by SA
[PR]

by yellow-f | 2007-11-25 17:03 | 富戸

今日も綺麗です!

11/24 IOP
気温:17℃ 水温:19℃ 透明度:20~15m

本日3連休中日賑わっております、IOPです!!

キビナゴが凄いです!!やっぱり今日もとにかく凄いです!
そこへ30匹超イナダ軍団が突っ込んでいきます!
駆け引きがあるのでしょうか、突っ込んだり、ちょっと離れてグルグル回っていたり、
我らの頭の上をしばらく行ったり来たりしていました!
カンムリベラ・セジロノドグロベラ・ムナテンベラ等の子供が揺れてます、揺れまくっています!
クマドリカエルアンコウイロカエルアンコウは今日も元気に人気者です!
羽を広げた直径が5・6cmの綺麗なミノカサゴBaby・まだまだ元気なキリンミノ
なんとも怪しげカラーの6・7cmのサガミリュウグウウミウシ
カミソリウオは立派なサイズの2ペアが見られました!!
クロユリハゼygが群れていたり(今日は割りと寄れました!)
ハナタツも相変わらずの見事な擬態っぷりです!!
マアジ大・中サイズの群れ・ムツの群れ・巨大イシダイの老成魚・アオブダイ等々

海は青く、生物で賑やかな水中!楽しいIOPでした~~
[PR]

by yellow-f | 2007-11-24 18:05 | 伊豆海洋公園

今日も海の中は盛り沢山!

11/23 八幡野 & 北川
気温:11℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~18m

3連休に突入しました~!!
天気も良くて、海も穏やか、透明度も良くて、サイコーのコンデションですよ!!

今日も八幡野ビーチは、キビナゴに埋め尽くされていましたぁ!
雲みたいな群れが、我らの周りをグルッと囲んできますよ~!
その周りには、イナダの大群もアタックしてきました!!
悠然とキビナゴの周りを泳いだり、急にスピードを上げて突っ込んできたり、回遊魚はかっこいいですね~!
アオリイカ、アオヤガラ、メジナも突っ込んできましたよ!
この秋ず~っと八幡野に定着しているミカヅキツバメウオも健在でした♪
d0058549_21321286.jpg

photo by jyun?

体験ダイビング・チームの皆さんも大興奮!!
透明度バツグンの浅瀬では、体がスケスケのカミソリウオや、岩そっくりに擬態するイロカエルアンコウヒョウモンダコ、超小さいアオサハギの可愛い赤ちゃんなどなど、面白生物をウォッチング出来ましたよ~!
d0058549_17553371.jpg

キビナゴをバックに、いい表情の体験ダイブチームの皆さん!

続きまして北川カジカキチームです!
相変わらず、の~んびりです、水中若干揺れはありましたが、
透明度良く青~~~い海で最高でした!!
そしてカジカキと言ったら、やっぱりソフトコーラルお花畑!!
午前中はウミトサカ類が見事に開いて、まさにお花畑の上を飛んでいる感覚です!
ミドリイシの緑も美しく最高に気持ち良いです!
生物も沢山見てまいりました!
ピンク色の綺麗なベニカエルアンコウ・サイケなミアミラウミウシ
イソギンチャクの中でユラユラとアカホシカクレエビ
ゲストのY兄さんが「探せばいくらでもいそうだねぇ」と色々発見して頂きました!!
そしてピカチュウ2連発!!思わず「でかっ!!」な5cm??&思わず「ちっちゃっ」な3㎜??
カミソリウオは黒♀&緑♂のちょっと離れ気味ペア
マツカサウオ・ミツボシクロスズメ(超ミニ)・キンチャクダイyg&Baby等

そして本日HRKさんお誕生日!!&HJMさん百ポン!!
おめでとうございま~~~~す!!
[PR]

by yellow-f | 2007-11-23 17:58 | 八幡野

富士を見ながらのお風呂がサイコーです!

11/21 黄金崎公園ビーチ & 富戸ヨコバマ
気温:11℃ 水温:19~20℃ 透明度:8~15m

日に日に最高気温が下がっていく感じですが、今日は青空が広がっていたので、日向はそんなに寒くなかったですよ~!

黄金色に輝く黄金崎公園!たまに大きな波はきていましたが、水中はぜんぜん問題なっし!
水温が下がり始めてきたせいか、ネジリンボウ&ヒレナガネジリンボウが、なかなか巣穴から出てきません・・・
今日はなんとかネジリンボウ1個体のみでしたぁ。

ミジンベニハゼササハゼのペア、ヒメユリハゼの大群も可愛らしいですね~!

砂地では、巨大マトウダイ登場!我らの周りをゆっく~りと泳いでくれたので、じっくり観察できましたが、マトウダイの顔って面白いですね。
d0058549_20284024.jpg

キビナゴを追ってきたのか、100匹近くのイナダの大群が~・・・来ていたらしいです・・・僕は見られず・・・。

他にも、超ミニミニ・ハナミノカサゴシマヒメヤマノカミ、ハワイトラギス、ニシキツバメガイヤマドリ&ノコギリヨウジはうじゃうじゃ!
また、オオモンのようなイロのような・・・イロカエルアンコウかな・・・は、バックの海綿そっくりですよ~!
d0058549_20312354.jpg


黄金崎の海は、ロケーションもフィッシュウォッチングも楽しめますね~!!

photo by YUTAKAsan

そして富戸情報♪
本来ならば、昨日から1泊の西伊豆ツアーでっす!
昨日は黄金崎OKだったのですが、本日は雲見改め急遽おだやかな富戸でっす!!

水温:20℃  透明度:15~20m

いやぁ~素晴らしい♪
今日はなにしろアジの群れ!
もぉギッチギチにかたまってましたよぉ~~!素晴らしい~!
それがたまに川の流れの様に移動してみたり、綺麗でしたねぇ~~。
また、噂のフリソデエビも激写!いやぁ~デカイっすよぉ~!こんなに大きなフリソデエビも初めて見ましたよぉ~!!
その他、イロカエルアンコウ、ヒレネジ、イナダの大群、ムレハタなど、まぁ~群れにうっとりのヨコバマツアーでした♪
d0058549_1845285.jpg

d0058549_18454565.jpg

フリソデエビ:photo by pal
前日黄金崎にて極小ハナミノ:photo by chie
[PR]

by yellow-f | 2007-11-22 20:31 | 黄金崎

視界不良!?

11/21 八幡野ビーチ & 伊豆海洋公園
気温:17℃ 水温:19~20℃ 透明度:15~20m

今日も朝から気持ちのいい青空です!
西からの風が強いため、東伊豆の海は超穏やか!!

まずは八幡野ビーチ情報!
浅瀬を埋め尽くす、凄すぎるキビナゴの大群は必見です!!!
キビナゴの密度が濃すぎて、群れの向こう側が全然見えません!視界キビナゴのみ!!
辺り一面キビナゴの渦となり、洗濯機の中に放り込まれた感じですよ~!
たまぁに群れの隙間から、30匹以上はいるワラサの姿も見えます!
そのワラサたちが、キビナゴの渦に突っ込んできた時の迫力が、これまた強烈なんですよ~!一斉に動くキビナゴがキラキラ光って綺麗でした~!!
他にも、ギンガメアジクロヒラアジアオリイカ、アオヤガラ、ヒラメ達がキビナゴに襲い掛かります!
さらには、クロホシイシモチまでもがキビナゴをくわえていましたよぉ~!!
d0058549_18384692.jpg

↑キビナゴをくわえたクロホシイシモチ!全然飲み込めません・・・

マクロネタでは、オレンジ色のイロカエルアンコウ、ゲストのシーン君が発見した薄紫色のイロカエルアンコウ、綺麗なグビジンイソギンチャクにはアカホシカクレエビ&イソギンチャクモエビが!
タキゲンロクダイ、ニシキウミウシ、真っ白いサツマカサゴなどなども~!
d0058549_18463032.jpg


そ~っとダイバーに寄ってくるミカヅキツバメウオも、まだまだご健在でした!!

photo by シーン君&Mr.SICK

続きましてはIOPチーム
海きれ~~~~でぇぇぇぇぇす!!
エントリーするとすぐにそこはキビナゴパラダイス!!ドッサリ群れています!
そこへイナダが突っ込んできます!目の前で繰り広げられる光景にお口アングリです
巨大イシダイ・アオブダイなども優雅に泳ぎ回っています!
マアジがコチラもドッサリです!
d0058549_2074729.jpg

サイズ違いの群れが数個あったりしています。
たまに自分より大きなサイズの群れに混ざって、間違いに気付いたのか
慌てて元の同じサイズの群れに戻ったりして、じっくり見てるとそんな楽しい光景も!
そして不動の人気のクマドリカエルアンコウです
d0058549_2011166.jpg

やっぱり今日も可愛いです!!
カミソリウオは発見者Nちんさんも目を疑うほどの見事な擬態っぷりでした!
ハナタツも巻きついた海藻と全く同じ姿で、しかも逆さま、判別に時間が掛かります!
エキジットロープ付近には5㎜サイズのカゴカキダイの赤ちゃんが必死に泳いでいました!
あんなに小さいのに、良く見るときちんと模様があります、可愛いです!
その他・・・クマノミ・イソギンチャクエビ・ミツボシクロスズメ(超チビ)などなど

浅場では差し込む光りが美しく、日向はポカポカで大満喫のIOPでした!!
[PR]

by yellow-f | 2007-11-21 18:47 | 伊豆海洋公園

IOP&北川

11/20 IOP&北川カジカキ
気温:15℃ 水温:20℃ 透明度:18~15m

西向きの風で沖はビュービューでもポイントは問題なし!
IOP&北川カジカキへそれぞれ行って参りました~

まずは北川カジカキチームから・・・
ピカチュウです!ちょっと深場へ下りて行って、そろそろ探そうかなぁ
と、思っていたらいきなりの登場です!可愛いです!良く動きます!
そのすぐ横にはピンク色の綺麗なベニカエルアンコウが居ました!
黄緑色のカミソリウオはオスが単独でちょっとさびしそうでした・・・

1.5cm角のミナミハコフグの幼魚・ヘラヤガラyg・ツノダシ・ミゾレチョウチョウウオ
ミツボシクロスズメダイBaby・クマノミBaby・コロダイBaby等まだまだ元気でした!
キンギョハナダイも見事な群れっぷりで美しいです!

今日は施設もボートもそして海の中までも貸切です!
ゆったり、ノビノビと貸切なんて贅沢なダイビングでした!



ではでは、IOPチーム!
今日も浅瀬のキビナゴが強烈でしたよ~!密度が濃いですねぇ!
イナダのアタックもキテマス!キテマス!
砂地では、カツオの姿も見られましたよ~!!

キンメモドキネンブツダイ幼魚、キンギョハナダイの群れも、岩場を綺麗に飾っております!

今日は、水族館のスタッフである、僕(ヒロ)の同級生が潜りにきていまして、「クマドリカエルアンコウ」を狙ってきました!
どうゆう場所に生息しているのか、どうゆう姿で隠れているのか、周りにある岩や海綿にも目を向けていましたよ!
アンコウの仲間が持つ疑似餌(エスカ)の釣竿の部分をイリシウムというそうですよ~!
d0058549_18513493.jpg


他にも、タテジマヤッコ、ツユベラ、ツノダシ、ハナタツホソウミヤッコ、イソギンチャクエビ、オルトマンワラエビのマクロ・シリーズのほか、1mはゆうに越えるアオブダイも登場!

肌寒さも吹き飛ぶIOPでした~!!

photo by シーン君
[PR]

by yellow-f | 2007-11-20 18:39 | 伊豆海洋公園