イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2007年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2007年大晦日ダイビング・夜の部!

12/31 伊豆海洋公園 ナイトダイビング!
気温:7℃ 水温:16℃ 透明度:良し!

さぁさぁ!2007年も残すところあとちょっと~!!
年に一度のIOPナイトダイビングに行ってきましたよ~!!!
いや~!楽しい楽しい~!!!!!
テンションも上がって全然寒さを感じませんよ~!海の中も温かい!
夜モードな海を満喫してきましたよ!

ツノダシヒメテングハギが体色を黒っぽくしながらグッスリと寝ていました!
カワハギは海藻をパクッとくわえながらお休み中!岩陰にはブダイが気持ち良さそうに寝ていましたよ~!
d0058549_2332272.jpg

昼間と全然違う体色!ヒメテングハギ!

ネコザメの赤ちゃんは2匹も発見!1匹は夜食探しか、元気に動き回っていました~!
d0058549_23324928.jpg

ネコザメの眼も昼間と全然違いますねぇ!
昼間は全然見られなかったフリソデエビは、ヒトデの上に堂々と乗っかっていましたよ~!あまりの堂々ぶりにビックリしちゃいました!
d0058549_23331676.jpg

堂々としたフリソデエビ!
ミナミハタンポ、ヒメセミエビなど、暗いところ好きの生物は盛んに動きまわってますねぇ!

昼に見たベニシボリはまったく同じ所にいましたぁ!
他にも、クマドリカエルアンコウ、ミアミラウミウシなどもウォッチングできました~!!

アフターダイブの豚汁サービスで最高にホットでした~!!

皆さま!2007年本当にありがとうございました!!
そして、2008年もなにとぞよろしくお願い致します!!!!!

all photo by SHINsan
[PR]

by yellow-f | 2007-12-31 23:34 | 伊豆海洋公園

2007年大晦日ダイビング・昼の部!

12/31 伊豆海洋公園
気温:8℃ 水温:16℃ 透明度:15~25m

2007年最後の海(昼の部)はIOPにいってきましたよ~!
透明度がいいので、今日は「2の根」まで遠征してみました!
d0058549_16563858.jpg


いやいや~!うっとり見とれちゃうぐらい綺麗でしたぁ~!
垂直に切り立った壁にびっしりと生える色とりどりのソフトコーラル!!
おめでたい雰囲気漂ってますねぇ~!!

トゴットメバル、サクラダイ、キンギョハナダイたちが根の周りを埋め尽くすように群れていて、ますます華やかですよ~!
スジハナダイレンテンヤッコなど、深場おなじみの魚たちも素敵な色してますねぇ!

中層には、シラコダイが大きな群れを作っていますよ!
シラコダイマンボウのクリーニングをする事があるそうなので、シラコダイが群れてるとワクワクしてきます!
もうそろそろアンコウやソウシカエルアンコウが出てくるシーズンですしね~!

2本目は気分を変えてマクロ生物なベニシボリガイをねちねち探してきました!
d0058549_1657470.jpg

貝殻を持ったウミウシの仲間なのですが、貝の色が本当に綺麗なんですよ~!
まずは、クマドリカエルアンコウ&ウデフリツノザヤウミウシをチェック!あとはひたすらベニシボリ捜索!!
が、なかなか見つかりません・・・・あぁ~!このままエギジットかぁ~!?と思った瞬間!!

いましたいました~!!ベニシボリ発見~!!!!
いや~!美しい!可愛い!そして真っ白い卵も綺麗です!
d0058549_16575182.jpg

体長約2cmのベニシボリ!
d0058549_1657368.jpg


よ~く見ると黒い点が2コ、目玉みたいに付いてるんですが、なんとなくネズミの顔に見えません・・・?来年の干支って事で!   all photo by SHINsan

冬のアイドル達が続々と登場してきておりますよ~!
ではでは!これより「大晦日!年に一度のIOPナイトダイブ解禁!」に行ってきま~す!
[PR]

by yellow-f | 2007-12-31 16:51 | 伊豆海洋公園

透明度ベリ~グ~ッド!!

12/30 伊豆海洋公園
12/29~30 富戸

気温:12℃ 水温:16~17℃ 透明度:20~30m!!

うっひょ~!!水が超綺麗でしたよ~!!
遠くで泳ぐダイバーの泡がキラキラキラキラ・・・とっても綺麗ですなぁ!あ~気持ちがいい!!
西風ビュービューのため、海はべったべたに穏やか!水温も1℃上がって温かい!!

深場から水面を見上げても余裕で水面&太陽が見えますよ!
巨大な「1の根」を囲むように、ネンブツダイ、キンギョハナダイたちがどっさ~りと群れていましたよ~!シルエットが美しいんですよ~!
d0058549_19263989.jpg

このブルー!最高です!擬態上手なハナタツ見えます? photo by IKUOsan

砂地におりると、これまたもの凄いマアジの大群!!
ぎゅぎゅーっとかたまって「アジ玉」になっていましたよ~!我らが近づいても全然逃げませんでしたよ!
ときどきイサキタカベの群れもやってきました!

1mはゆうに越えるヒラメ×2!巨大イシダイ!巨大アオブダイ!などなど大迫力の大物シリーズの他、クマドリカエルアンコウ、ウデフリツノザヤ・ピカチュー・ウミウシは2個体(ゲストのSHINsan発見!)、ハナミノカサゴミノカサゴのちっちゃい幼魚、ハナタツの子供、コモンウミウシ、ヒョウモンダコなどなど、可愛いマクロシリーズも盛りだくさん!
d0058549_19281587.jpg

クマノミの真正面からの表情! photo by SHINsan

そして、お待たせいたしましたぁ~♪
富戸1ビーチ1ボートダイブっす!!!

ななな、な~んと、出ましたよっ!
ドチザメ 30匹っ!
d0058549_1026744.jpg

あっちに10匹、こっちに5匹、そっちに…ってな感じで、合計30~40匹のドチザメ+ナヌカザメがドドドーンと寝ておりました!!
そして大きなアジの群れに突っ込む奴や、カメラを持ってる我らの周りをまわったり寄って来たりと、大興奮でございました~~!!いやぁ~凄すぎますってホントにっ!
しかも、別のポイントではトビエイ20匹の乱舞も出たらしく、富戸ボートポイントかなり熱いっす!!!
そしてビーチも魚影が濃い!
写真はメジナの大群!!なにしろどっさり♪
そしてミナミハコフグなど南国系もまだ頑張ってたり♪
というわけで、おくればせながら富戸ツアー報告でしたっ!!
d0058549_10305991.jpg
d0058549_10311180.jpg

photo by 鮫:Tang  メジナ大群:su  ミナッパコ:emika
[PR]

by yellow-f | 2007-12-30 18:31 | 伊豆海洋公園

★☆HAPPY CHRISTMAS★☆

12/25 八幡野ビーチ
気温:9℃ 水温:16℃ 透明度:10~18m

皆さま、3連休は楽しく過ごせましたか!?
連休明けの海はガラ空きでしたよ~!まだちょっとうねりが残ってますが、八幡野ビーチはノープロブレム!!

浅瀬のミカヅキツバメウオ、まだ健在でした!このまま年越しちゃいそうですね!
オレンジ色のイロカエルアンコウ&薄紫色のイロカエルアンコウも、ずいぶん長いこと同じ岩にいますよ!よっぽど居心地がいいんでしょうね~!

イソギンチャクを覗けば綺麗なアカホシカクレエビが3匹も!
コガネキュウセンナンヨウカイワリなどなど南方系の生物が、まだまだ元気に泳いでますよ!

巨大な根の周りでは、ネンブツダイキンギョハナダイが群れています!
冬は水が綺麗だから、地形&群れが絵になりますね~!!
[PR]

by yellow-f | 2007-12-25 16:14 | 八幡野

12/24 クリスマスイブは富戸&川奈で♪

水温:16℃  透明度:10~12m

ってなわけで、朝はまだ穏やかだったものの、午後からなんだかザブンザブンしてきてしまった東伊豆。本日は2箇所に分かれてのツアーでっす♪

まずは富戸チーム。
ヨコバマ&ボートポイント/ヨコイソです。
どちらもアジの大群がすごい!大群でっす!しかも大きいっ!!
そしてヨコイソでは、その大群に大きなブリ(1m)が7~8匹でアタック!!
くぅ~シビレルゥ~~~!!!
さらにはイサキの大群、コショウダイの大群、イシダイも群れ、巨大ヒラメ!大迫力のボートダイブでした!
そしてビーチポイントでは、ムレハタタテダイがまだ頑張って群れてましたよ!水温が下がってきたせいか、動きがのんびりになってきてしまった感じもありました。頑張れっ!
そしてキビナゴの大群がやけに逃げてると思ったら、そこには<鵜(う)>が突っ込んでいました!水中で見る鵜は、まるでペンギンが泳いでいるみたいで、ホントにビックリしちゃいますよ!
また、大きなカニがムシャムシャとエビを食べていたり、小さなホウボウのベビーが砂地にチョコンといたり、楽しい2ダイブでございました!
メリークリスマス♪
d0058549_1956126.jpg

photo by mayumin

続きましては川奈ビーチチーム!
海には、たくさんのサンタ・ダイバーが集まっていました~!そんなクリマスムード一色の川奈ビーチにも、実は水中クリスマスツリーがあるんですよ~!
1本目は砂地をのんびり泳ぎながらツリーウォッチング!!
受付でもらった飾りを、みんなで付けてきました~!!

2本目はあれこれフィッシュウォッチング~!
アジ&ネンブツダイの猛烈な大群に囲まれてきましたよ~!
この群れが本当にスゴイ!!360度魚だらけです!
その群れの周りを、超特大マトウダイ老成魚がうろうろと威圧しながら泳いでいました!!!

ザラカイメンそっくりなオオモンカエルアンコウもかなりのビッグサイズ!

ゲストのエイミーさんは、綺麗なキリンミノを大発見!
たまに広げる胸鰭が豪華絢爛ですよ~!!

浅瀬では、あたり一面キビナゴの大群!!
突然目の前まで泳いできたり、ギュギューっと密集したりと大興奮でした~!

d0058549_20124013.jpg

魚影が濃いぃ~! photo by エイミーsan
[PR]

by yellow-f | 2007-12-24 19:56 | 富戸

12/23 ひっさびさの雲見へ

本日は北東風が強く、東伊豆が大荒れ、、。
そんな時は、やっぱ雲見でしょ~♪

水温:15℃!!(ビックリ)  透明度:10~12m
富士山も綺麗♪ ↓
d0058549_20323153.jpg
そして水中は、
かぁ~~~~~っ!!!!
群れてますよ!群れ!群れっ!
キビナゴの大群はコレ本当にハンパじゃないっすよ~!!!
しかも、イナダミサイルが5連発でキビナゴに突っ込みまっす!
かっこいいぃ~~♪
そこに、ちょいと大きめのアジの群れが通り過ぎて、もぉ大迫力でした!!
美しいアーチをくぐろうと、ふと上を見ると、
岩の上にコレまた大きなテングダイが2匹っ!!デカイ!しかも寄れまっす!!
d0058549_20311452.jpg

いやぁ~ド迫力でした~!
また、イロカエルアンコウが2匹でいたり、タテジマキンチャクダイの子供(写真参照)やキンメモドキの大群、大きなマダイも20匹の群れなどなど、かなり楽しい雲見ツアーでしたっ!
明日は東伊豆OKかなぁ~!
d0058549_20314271.jpg


photo by さつまりこ
[PR]

by yellow-f | 2007-12-23 19:59 | 雲見

サプライズ!ハッピ~クリスマス~!

12/22 伊豆海洋公園 & 八幡野
気温:10℃ 水温:16℃ 透明度:15~20m

寒さも吹き飛ぶぐらい、クリスマスムードで盛り上がってますねぇ!
本日のゲスト、「旦那さんに内緒でダイビングをプレゼント~♪」なサプライズ企画!
2ヶ月も前から企画していたそうで、イエローフィンに着くまでドコでナニをするか内緒にしていたんですって~!!いや~!コチラもドキドキと緊張してきますなぁ!

青く澄んだ海の中にキラキラとそびえ立つクリスマスツリーをバックに仲良く記念撮影!
周りではイサキがもの凄い数で群れていましたよ~!
ブリもロケットのように泳ぎ去っていきましたよ!

砂地では、特大のヒラメが2匹登場!
大きい方は80センチぐらいありましたぁ!!大きなあくびをしたと思ったら、優雅に泳ぎ去っていきました~!

今日は、今年最後の八幡野ナイト!
もちろんナイトダイビングもサプライズ企画!
海に着いたら初ナイトという事で、テンション上がってきましたぁ~!!

雨が降っていたので月明かりは観られませんでしたが、今日は夜光虫が凄かったですよ~!
みんなでライトを消すと、我らの周りで夜光虫がキラキラキラキラ・・・海藻の揺れに合わせても光るので、クリスマスのイルミネーションみたいでしたよ~!

あちこちでイセエビがうろうろと歩いていたり、アオヤガラはウミヘビみたいな縞模様になって寝ていたり、可愛いアオサハギトゲトサカを口にくわえながら寝ていたり、活発なアナハゼは何かを捕食していたり、キンセンイシモチの色はちょっと青くなっていたりと、生物達の夜の表情を観察できました~!

サプライズ伊豆ダイビング、大成功でしたぁ~!!
う~ん・・・お二人の仲の良さに心が温まりました!
[PR]

by yellow-f | 2007-12-22 16:20 | 伊豆海洋公園

今年こそは・・・!

伊豆海洋公園
気温:12℃ 水温:16~17℃ 透明度:12~20m

本日のゲストの方、1年前より「IOPの水中クリスマスツリーが見たい!」とリクエストを頂いていたのに、海が荒れたり海が荒れたり・・・
そしてぇ!念願かなって、やっとこさ穏やかなIOPとなったのでした~!
さっそく砂地へGOです!
白い砂地にそびえ立つ3mのクリスマスツリー!
その周りを飾るマアジ&イサキの大群!
水深20mからクリスマスカードが投函できる、水中ポストにもカードを入れましたぁ!
やっと目の前で見れたクリスマスツリー、綺麗でしたねぇ!
d0058549_18181420.jpg


大きなツリーに負けず、魚たちもでかい!
・超巨大コブダイと大接近!しかもペアだぁ~!
・超巨大イシダイ!しかも群れてるぅ~!
・超巨大クエ登場!やっぱり「クエ穴」にはクエがいないと!
・超巨大アオブダイがうろうろ!我らを無視して岩をかじっているぞ!
と、かなり迫力満点な大物シリーズでした!
特にコブダイとの大接近は、あの顔が目の前まで泳いできて、恐いぐらいでしたよ~!
d0058549_18192390.jpg


他にも、ちょっと大きなカスザメウデフリツノザヤ・ピカチュー・ウミウシ、ハナミノカサゴ幼魚、ツユベラ幼魚、キビナゴに突っ込むイナダ、青い海&ダイナミックな地形&降り注ぐ太陽をバックに泳ぐ綺麗なアオリイカのほか、ゲストのSヒラメさんは、タツノオトシゴ&キリンミノを大発見~!!!
いや~!今日も気持ちの良い海でしたよ~!
d0058549_18204962.jpg

ウデをフリフリ歩くピカチュー!
All photo by Sひらめsan
[PR]

by yellow-f | 2007-12-20 18:15 | 伊豆海洋公園

12/18 またまた海洋公園!大物!

いやぁ~本日も穏やかで天気もいいし、サイコーのダイビング日和っす♪

水温:16~17℃  透明度:18m

現在、IOPの見所といえば砂地のクリスマスツリーが挙げられますが、
いや~その周辺が今日は凄かった~!
まずは大きなコブダイ(80センチ)に迎えられたと思ったら、その脇を特大アオブダイ(1m)がっ!そしてアジの大群に囲まれていると、イシダイにしてはこれ以上にない特大サイズ80センチ級がこっちに向かってくるではないですかぁ~!!そのそばにいる大きなイシダイ(40センチ)がやたら小さく感じてしまいました。
さらに、クロホシイシモチの子供がものすごい大群でいるなぁ~、なんて思っていたら、そのすぐ下に、それを狙っている特大ヒラメ(1m)がっ!!これはデカイデカイッ!!!
さらには今季お初の巨大ウスバハギ(70センチ)が2匹でっ!これも大きいっすねぇ~♪

その他、キビナゴもキラキラと群れてとっても綺麗っ!クマドリカエルアンコウ、オレンジ色のイロカエルアンコウ、ピカチューウミウシ、ミニサイズのマツカサウオなどなどなど!!
[PR]

by yellow-f | 2007-12-18 17:01 | 伊豆海洋公園

温泉が湧いてるぅ~!?

伊豆海洋公園
気温:11℃ 水温:16~17℃ 透明度:15~20m

青空が広がる本日も、IOPにはたくさんのサンタ・ダイバーが来ていましたぁ!
けっこう混雑してたので、あまり人がいないエリアをのんびり潜ってきましたよ!

久々の2の根
いや~!豪快なドロップオフに群生するソフトコーラル達が美しいですねぇ!
水も青いし、太陽も出てたので、見とれちゃいますよ!
d0058549_17414476.jpg


2の根では、サクラダイ、スジハナダイ、ツルグエなどなど、普段あまり見かけない魚たちに会えました!
ぼちぼちソウシカエルアンコウに出会える時期だと思うんですがぁ・・・。

根の上では、1m近くはある巨大コブダイが登場!
ぜ~んぜん逃げなくて、我らにぴったり寄り添うように泳いでいましたよ!
アオブダイも1m近いビッグサイズのがウロウロしていましたねぇ!

ゲストのHASEsanは、白いベニカエルアンコウを発見!
他にも、ハナタツ幼魚、タツノオトシゴセダカスズメダイ幼魚、ムナテンベラ幼魚、スケロクウミタケハゼハナミノカサゴ幼魚など、可愛い可愛いシリーズもウォッチング!

浅瀬ではところどころで湧き水が湧いているんですが、水温が20℃ぐらいなので、この時期はすご~く温かくてお湯に感じるんですよ~!
その湧き水のところにハナミノカサゴの赤ちゃんが、気持ち良さそ~に張り付いていました!
さすがに水温16℃はキツイんでしょうねぇ。
d0058549_17425529.jpg

photo by HASEsan
[PR]

by yellow-f | 2007-12-16 17:43 | 伊豆海洋公園