イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧


気温&水温アップ~♪

1/30 伊豆海洋公園
気温:13℃ 水温:15~16℃ 透明度:10~15m

昨日までの冷え込みがウソのよう!今日は朝からあたたかかったですね~!!
IOもすっかり海況回復しましたよ!

太陽の光が差し込んで、水中も明るいですねぇ!
八幡野に続き、川奈でも登場したダンゴウオ!う~ん・・・見つけたいですなぁ。
今日も残念ながら見つからずでした・・・。

最近「クエ穴」を覗くと、よくクエに会いますよ!
毎回ホンソメワケベラにクリーニングを受けてます!その表情がまた気持ち良さそうなんですよ~!
優雅に泳ぐホシエイもビッグサイズでした~!
ゲストの亀さんは巨大コブダイに遭遇!!
僕は残念ながら会えず・・・我らのすぐそばを泳いでいたようなのですが・・・。

マアジ&クロホシイシモチの超大群がゴロタエリアを埋め尽くしていますよ!
さらに!タカベの群れも上空を通過していき、とっても綺麗です!!

ゼリーみたいに体がスケスケに透けたウデフリツノザヤウミウシやちっちゃいイロカエルアンコウカモハラギンポイソギンチャクモエビウミフクロウなどなどのマクロネタも面白いですよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2008-01-30 17:08 | 伊豆海洋公園

やや波あれど・・・

1/26 伊豆海洋公園
気温:6℃ 水温:14℃ 透明度:10~15m

ちょ~っと水中はうねっていましたが、久々のIOPを満喫してきましたよ~!

砂地は相変わらずもの凄いマアジの大群でしたっ!!
スズメダイや、ネンブツダイ&ミナミハタンポ幼魚の大群が、カケアガリを埋め尽くしていますよ~!
両手広げて中層を泳ぐのが最高に気持ちいいですね~!

寒さに負けずにじっくりマクロ生物を探してみると、超レアなツマジロオコゼや、ちっちゃいウデフリツノザヤ・ピカチュー・ウミウシミミイカ赤ちゃん、カモハラギンポなどなどがいました~!
また、ミニサイズのイロカエルアンコウを知り合いのガイドさんに教えてもらっちゃいましたよ!

d0058549_2164351.jpg

顔の先っちょだけ白いツマジロオコゼ

d0058549_2122633.jpg

南方系のカモハラギンポ photo by さつまりこsan

クエ穴の入り口ではクエが大きな口を開けて、ホンソメワケベラ2匹に口の中までクリーニングされてましたよ!
気持ちよさそ~な表情でした!
ヤツデヒトデはトコブシを抱え込み、じわじわと溶かしながら捕食中でした!

入り江の奥は湧き水が湧いているんですが、水温が20℃ぐらいなのでサーモクラインでもやもやです。そのモヤの中にキビナゴが大量に群れていましたよ~!

アフターダイブに、河津桜を見に行ってみましたぁ!
まだまだ蕾でしたが、ちらほらと咲き始めた桜もありましたよ!
2月9日から桜祭開催です!数キロに及ぶ桜並木は絶景ですよ~!!
d0058549_219311.jpg

[PR]

by yellow-f | 2008-01-26 20:59 | 伊豆海洋公園

季節を感じましょ~!

1/25 富戸 ヨコバマ
気温:6度 水温:14℃ 透明度:12~18m

本日も晴天!ヨコバマで潜ってきましたよ~!

砂地でシビレエイ探しをしてきたんですが・・・う~ん、探すといないもんですねぇ。
ホウボウハリセンボンはあちこちにいるのに。

岩場や砂地にポツンとある岩&土嚢には、だんだん海藻が茂っていましたよ!
季節の動きを感じますねぇ!!

ダンゴはいないか!ダンゴはいないか!と必死に探してみたんですが、う~ん、こちらも見つからず。
が!冬の生物・サギフエが登場ですよ~!!
ふだんは頭部を下にしながらユラユラ泳ぐんですが、超元気なサギフエで、普通の魚みたいに横向きになって泳いでいました!

d0058549_164351.jpg

この光沢!この姿勢!これぞサギフエ!

岩に生えた藻には、アズキウミウシミドリアマモウミウシが一生懸命藻を食べていたり、
春ごろによく見られるタカノハダイの赤ちゃんもいたりと、少しずつ海の中が冬から春へと移り変わってますよ~!

他にも、もの凄~く脚の長いテナガダコと思われるタコ、水玉イロカエルアンコウハナタツ、3匹のミツボシクロスズメダイキビナゴ&イワシの大群などなど、盛りだくさんな水中でした~!!
d0058549_1644198.jpg

イボイボした外套幕の中には、超美しい貝が!ハツユキダカラガイ

photo by KEIKO・MAMA
[PR]

by yellow-f | 2008-01-25 16:39 | 富戸

ポカポカのダイビング日和♪

1/24 富戸 ヨコバマ
気温:10℃ 水温:14℃ 透明度:12~18m

一昨日の夜から山のほうは積雪もあり、寒~い日が続いていましたが、今日は朝からポカポカ陽気でしたよ~!
富戸もヨコバマはだいぶ穏やかになり、透明度もグッド!
ダイバーの数も少なく、静か~な海が広がっていましたぁ。

太陽光線が差し込む浅瀬では、キビナゴが群れていましたよ!!
我らの泡をよけながら泳ぐので、四方八方キビナゴだらけです!
う~ん・・・爽やかで綺麗で眩しくて・・・。

メジナ幼魚・スズメダイ・ジンタ・クロホシイシモチ幼魚・ミナミハタンポ幼魚たちの群れも、水中をにぎやかにしていましたねぇ~!
ムレハタタテダイは7匹も、伊豆の冬を耐えていました!
ミツボシクロスズメダイ・カモハラギンポなどなど、南方系の姿も見られましたよ!
みんな夏に見たときに比べて動きは鈍っています・・・。がんばれ季節来遊魚たちよ!!

ナヌカザメの赤ちゃん、卵の中でスクスク成長中です!
前回見たときよりも、ヒレの形がサメっぽくなってきたかなぁ。

オレンジ色の水玉イロカエルアンコウ&鮮やかオレンジのベニカエルアンコウスイートジェリーミドリガイのペア、ホウボウはうじゃうじゃ、なども見られました~!

本日ボートポイントでは、なんとマンボー出ちゃったそうですよ~!!!
くぅ~!見たいっ!
[PR]

by yellow-f | 2008-01-24 17:09 | 富戸

アフターダイブは味噌汁でポッカポカ~!

1/22 雲見 牛着岩
気温:7℃ 水温:17℃! 透明度:8~15m

今年最初の雲見ボートダイブ!
なんと、水温17℃ですよ~!!!
数日前までは13℃だったらしいのですが、急に水温上昇!一体なにが起こってるのでしょうか!?

不思議に思いながらも、温かいのは嬉しい・・・。いざエントリー!
牛着岩のまわりでは、クロホシイシモチ&ネンブツダイ、そして金色に輝くキンメモドキがどっさ~りと群れています!
その密度、ハンパじゃありませんよ~!特にキンメモドキのかたまり具合は、洞窟の入り口が見えなくなるぐらいです!

外洋に出ると、目の前は強烈なキビナゴの大群!!
横殴りの雨のようにキビナゴが降り注いできますよ!

小牛周辺を悠然と泳ぐマダイも超ビッグサイズです!
大きなマダイが5匹ぐらいでかたまっていました!

壁にびっしり着いたソフトコーラルをのぞくと、ハナタツオルトマンワラエビが隠れていましたぁ!
が、ついつい上空でキラキラ光りながら群れるキビナゴに見とれちゃいますねぇ!

アフターダイブには「はまゆ」特性味噌汁で、冷えた体もポッカポカ!
帰りの道中には「猿」にもあえましたぁ!
[PR]

by yellow-f | 2008-01-22 20:28 | 雲見

2008年初ヨコバマ!

1/15 富戸 ヨコバマ
気温:6℃ 水温:14~15℃ 透明度:15m

今日も風の影響で、東伊豆はやや波がありますねぇ。
なので、比較的穏やかなヨコバマでレッツダイブ!!
d0058549_17464857.jpg


こちらも見所盛りだくさんですよぉ~!
やや深場エリアへおりていくと、それは美しい美しいフタイロハナゴイに会えました~!
ハナダイの中でも、このフタイロハナゴイの体色は、かなりお綺麗ですよ~!
d0058549_17471083.jpg

5センチぐらいの綺麗なフタイロハナゴイ!

綺麗なヤギには、ナヌカザメの卵が器用に巻き付いていましたぁ!
ライトで照らすと、ナヌカザメの赤ちゃんのシルエットがぼんやり見えましたよ~!
d0058549_17472841.jpg

ナヌカちゃんのシルエット見えますか~!?

アカヒトデを食べ散らかしたフリソデエビは、岩の陰にひっそりと隠れていました!

うぉ~!でっかいニシキウミウシだぁ~!と思ったら、そのすぐ横にちっちゃいウデフリツノザヤウミウシもいました~!
なにやらピカチューは、一生懸命ニシキウミウシに向かって歩いてましたよ!

他にも、水玉柄のイロカエルアンコウ、羽ばたくトビエイトゲカナガシラホウボウ
ハナミノカサゴクロフチススキベラ幼魚達も、年を越えましたぁ!

さすがはウィンターシーズン!透明度バツグンですよ~!!

photo by タッキーsan
[PR]

by yellow-f | 2008-01-15 17:36 | 富戸

1/12 出たっ!八幡野で、出たっ!!

いやぁ~~お待たせいたしました!!
今時期といえば、ボチボチ親ダンゴウオが見れる時期あのですが、
今季はまだ未確認でした。(昨日まではっ!)

でで、1ダイブ目エキジット直後っ!

『いましたよ!!今、いましたよっ!』
と、当HPでもおなじみの<U好きのFちゃん&KWキーッ>。

もちろん2ダイブ目はそこへ直行!
コチラ ↓
d0058549_1939765.jpg

いやぁ~~可愛いぃ~~♪
少々揺れている中でしたが、ゲストのKMさん、撮ってくれましたよぉ~♪
いやぁ~新春早々いいダイビングが続いております。

また、2m近いドチザメが泳いでいたり、イロカエルアンコウは黄色やらアズキ色、オレンジ、そして真っ黒とあちこちで見れましたぁ~~♪
そして、その真っ黒イロカエルは、エスカ(疑似餌)をふりふりして小魚(餌)を呼んでいましたよぉ~!写真はコチラ ↓(見えますか~?)
d0058549_19434338.jpg


その他、アカホシカクレエビ、アオヤガラの大群、ヒメギンポの産卵などなどなど~!
[PR]

by yellow-f | 2008-01-12 19:45 | 八幡野

1/11 IOP

気温:11℃ 水温:15℃ 透明度:15m

本日海洋公園明日からの3連休の為の待機日でしょうか?大変に静まりかえっております・・・
なので、本当にのんびりと楽しんできちゃいました~~

アジが見事な群れっぷりでした、じっと動かない群れや、川の様に流れている群れ、
巨大なイシダイが紛れてる群れ、など感動的な光景でした~!!
イロカエルアンコウは今日も逆さまに岩の窪みにピッタリとはまっています。
極小ツマグロモウミウシ、なんてのも探すのが楽しい季節でございます。
ミナミハタンポの子供達が沢山群れています。
ムレハタタテダイやツノダシなどもまだ元気に泳いでおります。
チビッコクマノミは相変わらず可愛さ満点なのですが、
ぼちぼち元気がなくなってきているようで心配です・・・
今のうちにいっぱい逢っておきたいです・・・
でもでもまだまだ賑やかな水中、水も綺麗で最高でした~~
[PR]

by yellow-f | 2008-01-11 20:38 | 伊豆海洋公園

1/8 富戸ゴロダイ & 脇の浜

いやぁ~~またまたいってきましたよ、
ボートポイント”ゴロダイ”へ!!
d0058549_1557795.jpg

ごらんください♪
ってちょっと小さくてわかり辛いかもですが、、
トビエイでっす!
今日は根の上で30枚ほどホバーリングしてました!!
カッコイイ~~!!!!
どういう状態かというと、
みな流れに向かってゆっくりと泳いでいるので、ずっとその場の中層に止まっています。
たまにパタパタっと羽ばたいてみたり、ちょっとスピードを上げてグル~~っと回って
また根ノ上に返ってきます。
まぁ~カッコイイっすよぉ~~!!
たいてい流れのあるポイントなので、中上級者向けです。
いやぁ~良かった!!
また、脇の浜ではカメに遭遇。
コッチもビックリなのですが、亀の方も相当ビックリした様で、一目散に泳いで行ってしまいました。
[PR]

by yellow-f | 2008-01-08 16:02 | 富戸

1/7 IOPでっ!!

d0058549_16433253.jpg

でででで、でか~っい♪

水温:15~16℃  透明度:20m

いやぁ~穏やかな海洋公園。すっかりと空いていて、のん気にイロカエルアンコウを撮影しているゲストのすぐ脇に、
『誰か来たのかなぁ~~』
なんて、なんとなく振り向いてみたら、この形相っ!!
いやぁ~ビックリしましたよぉ~!コブダイです。

まるで撮ってくれといわんばかりに、何度も何度も顔を近づけてきました。
そしてクエ穴には、これまた大きい巨大クエ(モロコ)がドド~ンと!
d0058549_16475052.jpg

これまた大迫力でしたぁ~!!

その他、クマドリカエルアンコウまだいるぞっ!ピカチューウミウシ(本名:ウデフリツノザヤウミウシ)、クロスジウミウシ、コモンウミウシ、ムカデミノウミウシ幼体、コガネキューセンの子供、あれこれあれこれと、カメラデビューのゲストの方も大満足なIOPツアーでした♪

photo by mitsuko
[PR]

by yellow-f | 2008-01-07 16:50 | 伊豆海洋公園