イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2008年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


桜満開♪

3/30 川奈ビーチ
気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:6~10m

ちょっと風がヒンヤリしてましたが、あちこちのが咲き乱れています!
満開の桜の下を車でスイーっと走り抜けながら、今日も川奈のビーチに行ってきました!

今日はゲストのIKUOさんが200本記念ダイビング!ご家族みんなでお祝いダイビングなのでした~!!
そんなオメデタダイブでは、ダンゴウオの赤ちゃんをたくさん見てきましたよ~!
全長約3mmぐらいの超ミニミニ・ダンゴウオが、2ダイブで合計10個体近く見つかりましたよ!
真っ赤な個体、真緑の個体、「天使の輪」付きの個体・・・などなど、たくさんの可愛い赤ちゃんがいました!
尾鰭をフリフリ振っていたり、海藻から隣の海藻へ泳いでいるのもいましたよ!
d0058549_11503490.jpg

米粒ぐらいのダンゴウオ赤ちゃん!尾鰭を振る仕草がこれまた可愛い!

現地のガイドさんに情報を教えてもらい、サクラダイのペアにも会えました~!
ふだんは深場にいるハナダイの仲間なのですが、結構浅いエリアにいてビックリでした!
まだ若い個体で、どちらもメスなのですが、仲良く寄り添うように泳いでいましたよ~!
d0058549_11505943.jpg

サクラダイのペア。どちらかが性転換してオスになりますよ!

他にも、ウミヒルモの裏に張り付くヒメイカ、華やかな色したハナガサクラゲ、不思議な形態のウミウシ・カノコキセワタクロホシイシモチのもの凄い群れ、キビナゴ&メジナ幼魚の群れ、ホウボウクロモウミウシなどなど・・・ふだんあまり見られない生物も見られて楽しい200本記念ダイビングとなりました~!
d0058549_11525746.jpg

未知との遭遇!?不思議な不思議なハナガサクラゲ

all photo by IKUOsan
[PR]

by yellow-f | 2008-03-30 17:44 | その他の東伊豆

3/27 OW講習&アドバンス講習♪ 最終章

は、富戸組と八幡野組と2箇所に分かれてラストダイブを飾ってまいりました。

まずは八幡野組。
水温:14℃  透明度:10~12m
いやぁ~、透明度あまり良くないと聞いていたのですが、サンサンと陽射しも入り、綺麗な八幡野ビ^-チです♪
エントリー直後のアオリイカの群れが、これまたかっこいい~♪
途中、魚をくわえていお食事中のアオリイカもいましたよ!
少し沖合いの根までいくと、キンギョハナダイが綺麗に群れていました。う~ん、うっとり♪
そして、耳抜きと苦戦しながらも、無事講習終了!晴れてダイバーの誕生となったのでした!
おめでとうございます~~♪

続きましては富戸ヨコバマチーム!
ディープダイビング講習では、空っぽのペットボトルを水中に持っていってみました。水深25mでは見事にぺっちゃんこにつぶれましたよ~!
その水深で中に空気を入れて元の状態に戻してみました。エギジット後に見てみると、破裂しそうなぐらいにパンパンに膨らんで、軟らかかったペットボトルがビンみたいに硬くなっていましたよ~!
フタを開けてみると、中の気圧が一気に下がりもの凄い勢いでキャップが飛んでいきました!
皆さん、水中では息を止めずに、浮上速度にも注意しましょうね~!

砂地を泳いでいると、可愛いトビエイの赤ちゃんに遭遇!
羽ばたくように泳ぐ姿が、子供ながらかっこいいですねぇ!
スジコウイカのペアも、仲良さそうに泳いでいましたよ!求愛ダンスなんかが見られたら楽しいですねぇ!今の時期は生態ウォッチングがオススメですよ!

そして、めでたく4名のアドバンスダイバーが誕生!
皆さま、おめでとうございま~す♪
[PR]

by yellow-f | 2008-03-27 19:24 | 八幡野

OW講習&アドバンス講習♪その2

川奈 ビーチ
気温:17℃ 水温:15℃ 透明度:6~12m

今日もポカポカ陽気!ドライスーツ着て動いていると汗ばんできますよ!
昨日に引き続きまして、OW&AOWの講習です!

PPBの講習では、中性浮力の練習を!
なるべく砂をまきあげないように泳いだり、中層にホバリングしてみたり、中性浮力の必要性を改めて実感してきました!
ナビゲーションでは、コンパスの使って水中移動!岩やロープなど水中の目印を利用してのナチュラルナビゲーションでは、ゲストの方がスタート地点からゴール地点まで無事到着!
普段のファンダイビングとは違った潜りかたができて、ダイビングの楽しみ方が広がりました~!

フィッシュウォッチングもしたアンダーウォーターナチュラリストでは、アントクメに着いたダンゴウオの赤ちゃんや、その裏にはヒメイカが張り付いていました!
砂地ではアマモウミヒルモが群生していましたよ!
クロモウミウシアメフラシ、アマクサアメフラシ&クロヘリアメフラシが、ハンパなく多いですね~!あちこちで見つかりますよ!

砂地で、背鰭を立てながらプロポーズするサビハゼのペアがいました!
さらに!今シーズン初のサビハゼ赤ちゃんにも会えましたよ~!
サビハゼ赤ちゃんは中層で群れを作って身を守っているんですが、成長して大きくなると共にだんだんと高度が下がり、大人になる日が来ると突然着底するんですよ~!
今日も季節を感じる海でした!
道中の桜も見事に咲き乱れていましたよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2008-03-26 19:31 | その他の東伊豆

OW講習&アドバンス講習&ファンダイビング~♪

3/25 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:16℃ 水温:14℃ 透明度:8~12m

昨日よりさらに穏やかになってきた東伊豆。
本日は、OW講習初日inプール、アドバンス講習in富戸、ファンダイビングin久々のIOP、に分かれて潜ってきました!

久々に穏やかな海況となったIOP、透明度上がりましたよ~!
天気も良くて、人も少なく、犬も可愛い!ん~!気持ちがいいですねぇ!
ダンゴウオの赤ちゃんが出始めたIOPですが、本日のゲストさん「最近川奈でダンゴウオたくさんみたから今日はいいよ!」と。
という訳で、砂地ではなるべくダンゴウオは探さないよう探さないよう・・・。

ダンゴウオ以外でも、季節を感じさせてくれる生物がいましたよ~!
なんとなんと!サギフエが5匹も群れていました~!水中ポストに取り付けられたハート型のアーチに寄り添うように5匹がかたまっていました!テカテカ光るメタリックなボディが綺麗ですねぇ!
d0058549_189062.jpg

5匹仲良く寄り添うサギフエ

浅瀬では、これまた可愛らしいタカノハダイの赤ちゃんが岩陰に隠れていました!春になるとタカノハダイミギマキの赤ちゃんがたまに見られるんですが、成魚に比べて体色に光沢があって綺麗なんですよ~!
d0058549_1892086.jpg

タカノハダイの幼魚

岩場はすっかりアントクメ(海藻)におおわれ、水中はすっかり春らしくなりました!

マアジ、生シラス、クロホシイシモチ達の群れの中に、巨大イシダイがいたり、クエ(モロコ)、コブダイアオブダイなどなど、ど迫力な大物達にもじっくり近づけますよ!

photo by MATSsan
[PR]

by yellow-f | 2008-03-25 18:10 | 伊豆海洋公園

天使がいっぱい!

3/23 川奈ビーチ
気温:18℃ 水温:14℃ 透明度:5~10m

東伊豆の海もだいぶ回復してきましたねぇ!
本日の川奈は、とっても穏やか&透明度も回復!特に浅場は明る~くて、泳いでいて気持ちがいいです!

ダンゴウオ赤ちゃん大フィーバーだよ!」と聞き、早速エントリーしてみましたが・・・
いや~!!噂以上のフィーバーっぷり!
「お!いたいた!あ、ここにも!あれ、あそこにも!」と、多いときには1枚のアントクメに5個体も隠れていましたよ!
しかも、どの個体も「天使の輪」付き!2~5mm程度の米粒サイズな可愛い赤ちゃんダンゴウオでした~!
薄緑色した海草ウミヒルモに乗っていた赤いダンゴウオは2cm近くあったんですが、米粒サイズの赤ちゃんを見た後だったので、なんだかとても大きく感じましたぁ!

その他にも、マルガザミ、タイワンガザミ、ヒメイカなどの面白生物や、ゴロタエリアではキビナゴ&クロホシイシモチ幼魚がわんさかと群れていました~!
[PR]

by yellow-f | 2008-03-23 17:50 | その他の東伊豆

3/20 きたぁ~~!お久し振りの黄金崎/西伊豆

本日はかなりの強風。東伊豆はオールクローズなのではないでしょうか!
そして、西伊豆も沖合いは荒れ模様。
1番海況が良さそうな黄金崎へ行ってまいりました!

水温:14~15℃  透明度:10m

水面はジャバジャバしておりましたが、風波という感じで、水深3mもいけば、ほぼ影響なし。
のんびり~と生物観察してまいりました。

さてさて、黄金崎ビーチではベニシボリ(3/4の写真参照)の卵は見るものの、本体はこのポイントではなかなか見かけませんでした、、。
んが本日、いやぁ~ビックリしました~♪
砂地にあるコンクリートブロック(ケーソン)の上に砂がほんのりかかっていたのですが、そんなところにヒョコヒョコっと合計なんと5匹も!!!
写真は4匹確認できまっす!!
d0058549_19235642.jpg

いやぁ~まいりました~!!一番小さいサイズでなんと米粒大の貝殻でしたよぉ~♪
なんとも驚きましたぁ~!!
その他、タツノイトコがいたるところでみられたり、ミジンベニハゼはまだペアでいましたよぉ~♪結構巣穴から出てきてくれて、とっても可愛かったっす!!
また、ミズヒキガニがガヤを持って僕らを威嚇していました!
その他、ウミウシもあれこれ、大きなヒラメ、クロホシイシモチ&キンメモドキの大群などなど、かなり楽しい黄金崎ツアーでした♪
d0058549_19412337.jpg

photo by satsumariko
[PR]

by yellow-f | 2008-03-20 19:41 | 黄金崎

浮島ウミウシダイビング

3/17 浮島ビーチ
気温:16℃ 水温:16℃ 透明度:10m~

本日は浮島ビーチへ!リクエストでひたすらウミウシ探しダイビングです♪

アオウミウシ・ヒロウミウシ・シロウミウシ・サラサウミウシ・コモンウミウシ
ムカデミノウミウシ・ユビウミウシ・ミアミラウミウシ・オトメウミウシ
エムラミノウミウシ・アカエラミノウミウシ・フタスジミノウミウシ・イロミノウミウシ
オオアリモウミウシ・ハクセンミノウミウシ・キイロウミコチョウ
ヨゾラミドリガイ・アズキウミウシ・クロミドリガイ・チゴミドリガイ
アオボシミドリガイ・セトミドリガイ・コノハミドリガイ
などなど
探せば探しただけ出てきます!!

その他には、ヒョウモンダコ・マダコ・キヌバリ幼魚・メバル幼魚
ヒメギンポ・コケギンポやタカラガイの仲間多数目に付きました!

今日は透明度も良く、ベタ凪!水温も少々上がりまして
最高に気持ちの良い1日でした~~!!
[PR]

by yellow-f | 2008-03-17 22:24 | その他の西伊豆

かわいいっ!

3/16  北川カジカキ
気温:16℃ 水温:13~14℃ 透明度:3m

ダンゴウオ目指して北川行って参りました!!
入ってビックリです!海面から見て想像はしていましたが、
コレほどまで透明度が悪いとは・・・・
でも目的はダンゴウオ&ウミウシ達!
透明度なんて30cmもありゃぁ充分ってもんよ!ってな勢いです!!
(実際30cmでは潜りませんが・・・^^;)

そして居ましたよ~~可愛い可愛いダンゴウオ!!
天使の輪っか付きのゴマ粒サイズと、輪っか取れたて?米粒サイズ!
そしてなにやら1人のゲストは1人で緑のダンゴウオも見たとの事!!
本当にキュ~~~トです!ずっと眺めていたい気分です!!

そしてウミウシ達!
シラユキウミウシ・シロウサギウミウシ・スイートジェリーミドリガイ・アズキウミウシ
キイロウミコチョウ・カメキオトメウミウシ・オトメウミウシ・ヒロウミウシ
テントウウミウシ・セトミドリガイ・ユビウミウシ・ヤグルマウミウシ
などなど

シラユキウミウシは体を「うぅぅぅん」と伸ばしたと思ったら、
潮に乗ってぴゅぅぅぅっと飛んで行きました。
アズキウミウシは岩にはまったオニカサゴの上をお構いナシに
ズンズンと勢い良く歩き進んでいました。
キイロウミコチョウも羽ばたいている姿が見られたり
あまり動きのなさそうなウミウシ達もジックリ見ていると
何気に色々な動きを見せてくれたりしますよ!!

あまりの透明度の悪さにその他の生物はあまり見ることが出来ませんでしたが、
キュ~~~トな生物達が見られて、それはそれで満足のダイビングでした!!
[PR]

by yellow-f | 2008-03-16 18:22 | その他の東伊豆

ロクハン倶楽部!

大瀬崎 湾内
気温:17℃ 水温:14~15℃ 透明度:5~8m

今日はポカポカ陽気で、過ごしやすいですねぇ~!桜もあちこちで咲き乱れておりますよ!
東風が吹いてしまい、東伊豆はやや荒れ模様・・・。久々に大瀬崎に行ってきました!
珍しいウミウシがたっくさん出ているとう情報が入り、湾内でねっちりじっくりマクロダイビング!
今日のゲストの皆さんは、全員ロクハン・スーツ!てかてかした黒ゴムに身を包んだマクロ派ダイバーが、目を皿のようにして探しましたが・・・お目当てのウミウシには会えず・・・。

しかし!さすがは春の大瀬崎!色々なウミウシが見つかりますよ!
スィートジェリーミドリガイガーベラミノヒメクロモアリモミツイラメリ、アカエラミノ、オトメ、ハナオトメ、シロ、etcetc・・・。

何気なく素通りしちゃってる石をよ~く見てみると、ちっちゃ~いウミウシの赤ちゃんがくっついていたりして、探すのが楽しくなってきますよ~!

ウミウシ以外も面白生物が見られました!
冬の代表サギフエ、海藻にくっついて擬態するヒメイカ、2匹でハートマークの形になりそうなイシヨウジのペア。
水面から中層には、イワシの子供とキビナゴがどっさりと群れていましたよ~!
[PR]

by yellow-f | 2008-03-16 09:41 | 大瀬

ホワイトデイダイビング

3/14 海洋公園
気温14℃ 水温:14~15℃ 透明度:5~10m

本日ホワイトデイですね、そんな日に朝から雨です・・・
関係ありませんが・・・・
ホワイトデイ・・・私にはあんまり関係ないみたいです・・・
ちょっと海荒れ気味でございました・・・
でも透明度は浅場は大分見えていました!!

水中もちょっと揺れている中、ウミウシ探しです!!
アオボシミドリガイ・スイートジェリーミドリガイ・セトミドリガイ
アオウミウシ・サラサウミウシ・ムカデミノウミウシ
クロシタナシウミウシ・オトメウミウシ・ミドリアマモウミウシなど

その他には、大きなアオブダイ・オキタナゴの群れ・ネンブツダイの大群
小さすぎて判別できない小魚の群れなど

浅場はだいぶうねっていましたが、透明度が割りと良かったのと、
久しぶりにコンピューターが15℃を示しました!
さあ明日は週末、どうなるでしょうか??
[PR]

by yellow-f | 2008-03-14 18:09 | 伊豆海洋公園