イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2008年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧


たいへんよく泳ぎました!

4/30 伊豆海洋公園
気温:23℃ 水温:17℃ 透明度:8~12m

今日で4月もラスト!ついこの前エイプリルフールだぁ!なんて言っていたと思ったら、もう5月ですね~!
本日は快晴の下、IOPの「2の根」&「ブリマチ」を攻めてみましたよ~!
う~ん、どちらもソフトコーラルの群生がもの凄い!
そして、魚影がこれまたもの凄いです!!
イサキ若魚&成魚の渦のような大群!マアジ幼魚&成魚の大群!スズメダイの大群!キンギョハナダイの大群!キビナゴの大群!などなど、とにかく終始魚に囲まれっぱなしでした!

さらに!ブリマチでは、巨大ナヌカザメ発見!お腹をパンパンに膨らませて、岩陰でお休み中でした!
2の根では、ゲストの方がネコザメ赤ちゃんを大発見!手の平サイズの超可愛い赤ちゃんでしたよ~!

浅瀬も面白い!
イエローフィンでは今シーズン初のスナビクニンが見つかりましたよ~!
アントクメという海藻の根本に、くるっと体を丸めた黄色いスナビクニンが隠れていました!
岩場には海藻が生い茂ってますが、その海藻の根本や陰に、色々な生物が隠れているので、楽しいですよ~!
[PR]

by yellow-f | 2008-04-30 17:33 | 伊豆海洋公園

4/29 海洋公園 & 富戸川奈

本日は、欲張りチームと海洋公園組の2班に別れてのツアーです!

欲張りチームとは、<1ダイブ目富戸脇の浜!2ダイブ目:川奈ビーチ!>という夢の様なダイビングです♪
まずは脇の浜!
さすがはGW!たくさんのダイバーで賑わっていましたよ~!
2週間前に設置されたアオリイカの産卵床には、産みたてホヤホヤな感じの卵が付いていましたいよ~!残念ながら、産み付けは見られませんでしたが、これからたくさんイカが集まってくるのを期待しましょう!
d0058549_20364343.jpg

産みたて新鮮アオリイカの卵! photo by アトゥイさん

若いアオリイカは群れで中層を優雅に泳いでいましたよ~!
最近よく見られますが、ミガキボラが岩に真っ白い卵を産み付けていました!
漁礁周辺では、スズメダイ&メバル幼魚&サビハゼ幼魚&マアジ幼魚が、わんさかと群れていました~!!

そしてそして、川奈ビーチ!
狙いはズバリ・緑ダンゴちゃん!
先日「天使の輪」付きの緑ちゃんがいた岩&その周辺をくまなく探してみましたが・・・う~ん
いったいどこへ・・・!?
が!赤バージョンの「天使の輪」付きダンゴウオには会えましたよ~!
富戸やIOPでは、そんなに見られないチャガラ&キヌバリ&リュウグウハゼの幼魚の群れがもの凄いです!
赤ちゃんの頃はあんでも可愛いく見えますが、この時期の海の中は幼魚だらけで、目が離せませんね~!!

続いて海洋公園チーム♪
いやぁ~浮遊物が多いものの、透明度もよく、中層はブルー!群れが凄かったっすよぉ~♪
まずはコアジ(ジンタ)の大群がドカーンと群れて、いやぁ~すごいでっす!そして大き目のアジも!さらには浅瀬のハタンポが天気もいいのでかなりキラキラととってもきれい♪
そして群れの極めつけはっ!
出ました、ボラの大群、ボラクーダッ!!
d0058549_20359.jpg

数百数千?のボラの大群がドド~ンと押し寄せてきました♪
その他、ダンゴウオベイビー、ベニカエルアンコウ、ヒラメ、ヒョウモンダコ、ウミウシあれこれ、巨大クロアナゴなど。
↓写真は、枝ぶりが見事なハナタツッ!
d0058549_2075177.jpg

photo by takky
[PR]

by yellow-f | 2008-04-29 20:08 | 伊豆海洋公園

また今日もぉ~!?

4/28 伊豆海洋公園
気温:19℃ 水温17℃ 透明度:8~12m

本日はIOPにて3ダイブ!朝ちょっと早めに出発して、2番乗りにエントリーでしたぁ!
そしてそして!またまた今日も当たっちゃいましたよ~!!
ボラク~ダァ~!!!
もうボラに襲われるんじゃないかと思うぐらいの大接近!!水面から海底まで、ロケットのように泳ぐボラの大群に埋め尽くされていましたよ~!!

マアジの子供(通称じんた)の大群ももの凄いです!
メバル幼魚、ネンブツダイ&クロホシイシモチ若魚たちも、カケアガリの岩場を埋め尽くしていますねぇ!
最近、ネンブツダイクロホシイシモチの成魚達が、ペアになってきていますよ!
仲良く寄り添うペアや、まだお相手が見つからない個体も・・・。
浅瀬では、ソラスズメダイが群れを作りはじめました!まだ30匹ぐらいの群れなのですが、最近水温が上がり、少しずつ水中の季節が移り変わってきていますね~!
[PR]

by yellow-f | 2008-04-28 18:44 | 伊豆海洋公園

心震わす壁に壁

4/27 川奈ビーチ
気温:18℃ 水温:17℃ 透明度:8~12m

本日は川奈へ行って参りました!
かの有名な川奈のゴルフ場で、
「フジサンケイレディスクラシック」が行われていて、
いつも静かな川奈への道が渋滞しておりました!

海もさすがGW、賑わっております!!
そして水中もなんとももの凄い賑わいっぷりでございました!
で、で、出ましたぁぁぁ!!ボラクーダぁぁぁぁぁぁぁ
それはまさに壁です!壁!!あまりの凄さにしばし絶句でございます!
ボラの壁が泳ぎ去り、しばらくして他の魚をみていると、またまたボラクーダ登場~!!!
今日はツイてるなぁ~なんて、泳いでいたら、なんとまたまたまたまたボラクーダァ~!!!
3回目のボラクーダには、グルッと囲まれてしまいましたよ~!!

そしてマアジも群れています!コチラも壁です!
アオリイカも見事な大編隊でした!
そして、アオリイカの産卵床、今年は少々早めに投入されましたが、
なんと!川奈ではもう産卵がはじまっていました!
白く綺麗なフサフサ卵がもう付いていましたよ!これから楽しみですねぇ

岩場ではシロウミウシのちょっと大きめな人たちがチラホラと結構な数見られました。
イガグリウミウシ・キイロウミコチョウ・ハナミドリガイなども見れました!

そして、海藻には輪っか付きの超プリチー緑ダンゴがいました!
可愛くてたまりません!が、2本目には見当たらず・・・
ちょこちょこと散歩にでも行ってるのでしょうか?戻ってきてねぇ♪
深海魚サギフエも砂地をウロウロとお散歩中!光沢あるボディが眩しいです!

その他には、ヒメイカ、メバルの幼魚・チャガラの幼魚・イワシの群れ・アジ幼魚
中層漂うサビハゼの幼魚・クロホシイシモチの大群・ハナハゼ数ペアなど
とにかく魚たち増えております!かなり賑やかになってきていますよ~~!!
[PR]

by yellow-f | 2008-04-27 16:58 | その他の東伊豆

4/25 富戸ヨコバマにて

今日はどこもちょいと波/うねりありです。
まぁ、水温透明度もよくなってきたところですし、多少の波は気にせずいっちゃいましょう♪

水温:17~18℃  透明度:7~12m

まずはコチラっ!
d0058549_16131651.jpg

ちょっとちょっとぉ~~!!
あんまりウミウシに興味がない本日のお客様。
『海藻の上になんとなくいたから、なんとなく撮ってみました。』
って、
超クヤシィ~っす!!!僕もまだ見た事ないっす!超レアのイシガキリュウグウウミウシじゃぁないっすかぁ~!!
う~ん残念、、、。次回は必ずやっ!!!

そして、なにしろメバルの赤ちゃんの大群が、これまた凄いっす!!
一面ドカーンと群れてます!!とっても綺麗っ!
アオリイカも今日は20匹くらいで群れて、かなりかっこいい群れでした!
また、キタマクラのベイビー<マメマクラ>もいたるところで隠れていて、とっても可愛いのですよ!!
d0058549_16201381.jpg

最後の写真はおなじみベニカエルアンコウ!
4つのヒレで海綿の中で踏ん張ってる様子がなんとも愛しいベニくんでした♪
d0058549_16211727.jpg

その他、アカホシカクレエビ、マツカサウオの幼魚、2mのダイナンウミヘビ、ナヌカザメの卵、巨大オオモンハタ、イネゴチなどなど♪

photo by naka-san
[PR]

by yellow-f | 2008-04-25 16:23 | 富戸

深場は青~い!

八幡野 ビーチ
気温:17℃ 水温:16~17℃ 透明度:6~18m

朝はとっても穏やかだった八幡野ビーチですが、器材のセッティングをしているうちにだんだんと風向きが変わり、やや波ありなコンデションとなってきましたぁ!
そんな今日の狙いは、美しい美しいバルスイバラモエビ!
ちゃっちゃかちゃ~と目的地へ向かう途中の深場にて、なにやら見慣れない魚の大群が!
ん~!目が大きく、背ビレも腹ビレも立派、しかも40~50匹の大きな群れ!
どうやら深海性のチカメキントキの大群のようでした!春になると、群れで水深0mぐらいまで上がってくるそうですよ!

そしてそして、狙いのバルスイバラモエビです!
ちっちゃい方はすぐにイソギンチャクの中に隠れちゃいますよ!
それにしても、エビも美しいですが、スナイソギンチャクもホントに綺麗ですねぇ!
d0058549_18395361.jpg
d0058549_18401453.jpg


浅瀬では、今日もマトウダイの赤ちゃんに会えました!
近くにある海藻に似せてか、体色がとっても薄くなってましたぁ。だんだんと色も濃くなり、的模様も浮き上がってきましたよ~!
d0058549_18404190.jpg

さらに!八幡野のショップさんに「ミスガイのペアがいるよ~!」と教えてもらい、さっそく見にいってみました~!いたいた~!真っ白い卵塊のすぐそばに寄り添うように砂に潜りかかっていましたよ~!

他にも、ダンゴウオマアジの子供(通称ジンタ)の大群、アカホシカクレエビ、クリーニングを受けるウスバハギなどなど!
アオリイカのサイズがだいぶ大きくなっていましたよ!もうすぐ産卵シーズンを迎えますね~!
all photo by NAKANOsan
[PR]

by yellow-f | 2008-04-24 18:34 | 八幡野

水温上がりました!!

4/23  IOP
気温:18℃ 水温:18℃ 透明度:5~10m

久しぶりに穏やかな気がします・・・IOPです!
透明度が・・・ちょっと残念な感じではありましたが、
水温18℃に↑↑↑です!!全然寒くなぁぁい♪♪

大アジの群れと中アジの群れと子アジの大群が凄い!!!
河のように流れています!
ライト当てると銀色のボディが輝きます!
それを狙ってか、大きなイシダイが現れました!
アオブダイやコブダイも混ざったりしています。
イシダイ達はすぐに離れて行ってしまいますが、透明度のイマイチ中での
大型の魚たちのシルエットはかなりのかっこ良さがあります!!

メバル・サビハゼ・ハタンポ等の子供達も群れています。
透けたボディが綺麗でとっても可愛いです!数増えています!

そして何と言ってもこの時期のお楽しみ、ダンゴウオ
本日もしっかり逢いに行ってまいりました!!
でも今日はコチラの存在を無視されました・・・
そっぽ向いたまま、全く何にも反応してくれませんでした・・・
ご機嫌ナナメだったんでしょうかね・・・
でもやっぱり何度見てもやっぱり可愛いですねぇ^^

本日は本物の春を感じさせてくれるような海でございました!!
[PR]

by yellow-f | 2008-04-23 16:15 | 伊豆海洋公園

見てみよう!さわってみよう!潜って見つかる海底の生き物たちイベント!

4/20 伊豆海洋公園
気温:18℃ 水温:18~19℃! 透明度:10~20m!

みなさ~ん!今日はIOPでの、「ツアー&イベント」でもご紹介した科学技術週間のイベントに行ってきましたよ~!
d0058549_17283324.jpg

ゆっく~り進む低気圧の影響で、海は荒れ模様となってしまいましたが、地元のちびっ子たちと、楽しいお勉強をしてきました~!

大学や博物館などから色々な海の生き物の専門家を招いての講習なのですが、今日は、世界でも有名なゴカイの専門家、ウミクワガタの専門家が来ていました!

ふだん潜っていて目にしていたりしても、改めてじっくり顕微鏡で観察したり、話が聞けたりすると、刺激的でとってもタメになりますねぇ!まだまだ知らない事だらけなんだなぁ、と痛感しました!
d0058549_1728153.jpg

はじめは「ナマコ気持ちわるぅ~い!」と言っていた女の子も、3分後にはペタペアさわって楽しそうに観察していましたよ~!
スキューバダイビング器材を背負ってみよう!のコーナーなんかもあり、子供達も熱心に参加していましたよ!
これからのダイビングで視点を変えて潜っていると、また楽しみ方が増えそうになってきました~!
d0058549_17284829.jpg

という訳で、ワレカラの拡大写真です!
[PR]

by yellow-f | 2008-04-20 17:29 | 伊豆海洋公園

アイツはどこにっ!?

4/19 八幡野ビーチ
気温:17℃ 水温:16℃ 透明度:8~12m

昨日は、なんと八幡野にアカグツ登場!という情報をききまして、さっそく行ってみましたが、う~ん・・・いないですなぁ。
我らの他にもアカグツ狙いのチームがたくさんいましたが、かなり深場へ捜索にいっても見つからなかったようです。
やはり会えたら超ラッキーな生物、そう簡単には会えませんねぇ。

気を取り直して、今が旬のダンゴウオをウォッチング!
その近くには、20センチぐらいはあるカエルアンコウもいましたよ!
さらに!浅瀬には10円玉ぐらいのマトウダイ幼魚!うっすらでしたが、的マークも見えましたぁ!ブワッと広げた腹ビレや背ビレがかっこいいですねぇ!

他にも、アカホシカクレエビホウボウ幼魚メバル幼魚の大群、ジンタの川のような群れ、などなど!
明日も東伊豆はやや荒れてしまいそうですよぉ!
[PR]

by yellow-f | 2008-04-19 18:51 | 八幡野

4/16 富戸 脇の浜

さぁ~すっかりと穏やかが戻ってきました、富戸脇の浜です。

水温:15~16℃  透明度:8m

昨日、アオリイカ産卵床用に木が投入された!って事で、チェックがてらに潜ってみました。
さすがにまだアオリイカはきていませんでしたが、隠れ家になりやすいってんで、いろいろな魚がうろついておりました。
さぁ今年のアオリイカはどうでしょうかねぇ~♪
d0058549_18173461.jpg


そして、少し砂地を進んでみると、
なななんとぉ~!コレは珍しいツバクロエイが登場!
砂地でドーンと寝ていましたが、いやぁ~大きい、横幅60センチほどでしょうかっ!
d0058549_18192023.jpg

その他、ミナミホタテウミヘビやシビレエイなどを見ながら浅瀬へ。
で、砂地から白い綺麗な卵が出ており、なんだろうなぁ~と少し砂の中を見てみると、
ジャジャ~ン!カスミミノウミウシが登場!
いやぁ~結構な速さで歩いていましたよっ!
d0058549_18222725.jpg

いやぁ~そんな訳で、ラッキーなダイブでございましたっ!!
[PR]

by yellow-f | 2008-04-16 18:22 | 富戸