イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2008年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧


6/29 八幡野ビーチにて&北川ボートにて

今日はあいにくの雨ですが、ファンダイ&体験ダイブと楽しく潜ってきましたよっ♪

水温:19~20℃  透明度:5~15m

ばんざ~い!
d0058549_18231925.jpg

ってヒトデも喜んでいる風な感じでしょ?!

八幡野ビーチがこれまたかなりおもしろかったですよぉ~♪
朝一チームはエントリーするやいなやカンパチの群れに遭遇!30匹くらいの若いカンパチがグルグルっと群れてカッコイイでしたなぁ~

今日のオススメは、まずはマトウダイ!これがヒレを立てると縦に大きくて見とれてしまいますぞぉ~!そして噂のミナミハコフグの赤ちゃん!これまたかなり可愛いんです♪まっ黄色に黒い水玉模様で、クルックルと動きます。
そしてダンゴウオもまだまだ元気に居てくれましたよ~!
その他、カスザメ、ヘビギンポは産卵中、下の写真はアカホシカクレエビでっす!乗っかってるイソギンチャクもなかなか綺麗でしょ♪
d0058549_1830569.jpg

photo by yuri-chan

そしてそして、北川ボートダイビングでございます!
コチラ水中2層式となっておりました・・・
エントリーするとちょっと「ん~~」っと言った感じですが、水深を落としていくと
割りと綺麗に見えておりました~~066.gif
そんな砂地には、珍しくアクティブに場所を移動するシビレエイや
大小2体重なって全く動こうとしないヒラタエイ
手の平よりちょいと大きい位の小型のカスザメ
d0058549_1261567.jpg

そして砂地をズンズンと進むミアミラウミウシをストーカーのように追いかけていたら、
立派なミノカサゴ2匹にストーカーのようにピッタリと付いてこられていました

岩場にはテントウウミウシ・サガミイロウミウシ・コモンウミウシ・ベニカエルアンコウなど
根の周りにはニシキベラ・カミナリベラがドッサリ群れて、大産卵大会でした!
2層式の切り替え部では沢山のアジが食事でしょうか?パクパクしていました!
そしてロープにつかまって安全停止をしていたら、若いカンパチの群れ
30匹位が我らの周りをグルグルと回っていました~~
ず~っと見ていたい気分でしたが、ちょっと海が荒れて参りまして
船長に呼ばれてあえなくエキジットとなりました・・・
それにしてもコチラがカンパチの群れに会ったのは2本目の最後、
朝一に出会った八幡野チームと同じ群れ・・・??
なんて、海の神秘に夢を見る我らなのでした・・・
[PR]

by yellow-f | 2008-06-29 18:31 | 八幡野

6/28 海洋公園

本日久しぶり(?!)にかなり穏やかになりました海洋公園行って参りました!
気温:24℃ 水温:20℃ 透明度:7~10m

雨の上がった週末、賑わっております066.gif

至る所でネンブツダイが群れています!
口内保育中のオスの群れがもの凄い勢いで群れています!
ジッと見ていると、たまに卵を一瞬ぺロリと出してみたり
口をモゴモゴしていたり、他の魚を追い払っていたり、色々な動きが楽しめます。
スズメダイは産んだ卵を守るためか、石などをせっせと除けています。
色んな所で皆子供を守るために頑張っています!
魚のドラマを見ているようで楽しいですね。

すっかり育ったアジもたっぷり群れています!
やっぱり透明度が悪いせいかガッツリ寄れます!

出会い間近か?!と思われるほど近づいたサメジマオトメウミウシ
ヒラミルミドリガイが一つのミルに数匹かたまっていました。
オトメウミウシ・アオウミウシ・リュウモンイロウミウシ等

岩にウバウオが群れていました!初めて見た光景で興奮しちゃいました!
あんなに皆で寄り添っていったい何をしているんでしょう?何が始まるんでしょう?
砂地には巨大なヒラメがジッとしていたり、
大型のサカタザメが音も無く(?!)泳ぎ去ったり、
ネンブツダイの子供達がドッサリ群れています!

子育てだったり、出会いだったり、ドラマもあり、群れもあり、
賑やかで楽しい海です!!

写真は2の根のソフトコーラル。綺麗っすよぉ~♪
d0058549_2195893.jpg

photo by su-san
[PR]

by yellow-f | 2008-06-28 17:28 | 伊豆海洋公園

海の中はツートンカラー♪

6/27 富戸 脇の浜&ヨコバマ
気温:23℃ 水温:18~20℃ 透明度:5~20m

さらさらと小雨がぱらつきますが、海はすっかり穏やかになりましたよ~!
今日は富戸の両ビーチポイントで3ダイブ!

久々の脇の浜は、ほとんど貸しきり状態!
浅瀬の透明度は見事にグリーンでしたが、水深15mより下は見事なブルー!
くっきりと2層にわかれており、2度楽しめる(?)海となっていました!
ブルーなエリアは、ちょいとヒンヤリでしたが、遠くまで見渡せて気持ちよかったですよぉ~!

すっかり朽ち果ててしまったアオリイカの産卵床ですが、産みたての卵も付いてましたよ!
その近くでは、ちっちゃ~いネコザメの赤ちゃんが~!!
僕の手と同じぐらいのサイズで、超可愛いです!体格に似合わず長~い各ヒレがユラユラと揺れていましたぁ~!
d0058549_17344613.jpg


お次のヨコバマでは、なんと!こちらでも同じぐらいのサイズのネコザメ赤ちゃんが登場!
今日はネコザメ・デーですねぇ!
さらに!砂地ではリクエスト頂いたサカタザメも発見!!元気に泳ぎ回っていましたよ~!
「あ~!サカタザメの赤ちゃんだぁ~!」と思ったらマゴチだったという場面もありましたが・・・。

ゲストのSHINさんは、ネジリンボウを大発見!
d0058549_17352413.jpg

水温が低いからか、すぐに巣穴に引っ込んでしまいましたが、バッチリ写真にゲット!
他にも、巨大ヒラメ巨大ダイナンウミヘビ、越冬した巨大ハナミノカサゴ、ベニカエルアンコウ(汚れてるバージョンと綺麗なオレンジバージョン)、マダイに寄り添うカイワリ幼魚、口内保育中のクロホシイシモチの大群などなども見られましたよ~!

photo by SHINsan
[PR]

by yellow-f | 2008-06-27 17:32 | 富戸

梅雨ダイブin八幡野!

6/26 八幡野ビーチ
気温:18℃ 水温:19~20℃ 透明度:6~10m

いや~!梅雨ですねぇ!
今日は朝から肌寒かったですよぉ!エントリーした瞬間は、海が温かく感じましたよ!

久々の八幡野ビーチでは、あれこれあれこれ見られましたよ~!
まずはなんと言ってもミナミハコフグの赤ちゃん!
いや~!鮮やかな黄色いボディに斑点がちょんちょん付いてて、超可愛かったですよぉ~!
19℃の水温が堪えるのか、ちょっと泳ぎ方がぎこちなかったですねぇ・・・。
d0058549_17475926.jpg


他にも、まだまだ見られますダンゴウオ!薄ピンク&薄黄色の体色がファンシーなベニカエルアンコウ、綺麗なグビジンイソギンチャクに乗っかったアカホシカクレエビ、この時期には珍しい超巨大なアオヤガラ、海綿の中で卵を産むシロサメハダウミウシなどが見られました!

また、今日は生態シーンも色々見られましたよ!
砂地では、コブヌメリのオスがお目当てのメスの目の前で、火花を飛ばしながらバトルしてましたよ~!
青く変色したヒレをバーンと広げながら、にらみ合っていましたよ~!
d0058549_17474688.jpg


オハグロベラのオス同士も、口をガーっと開けながら激しいバトルを繰り広げていました!
浅瀬には、ジンタ、ムツ、クロホシイシモチ幼魚の大群が、もの凄~い数で群れていましたよ~!!

photo by SHINsan
[PR]

by yellow-f | 2008-06-26 17:52 | 八幡野

6/24 富戸ヨコバマ透明度復活っ!!

いやぁ~お待たせいたしました♪
透明度:8~15m  水温:20~18℃

やっとあのニゴリから開放されましたぁ~!
今日はよく見えてまっす!!嬉しいぃ~!!
で、魚が本当に多い多い!
なにしろネンブツダイの大群にはあっぱれっすよぉ~♪058.gif
いちめんネンブツダイの大群に囲まれると、かなり圧巻です!
しかも、そのほとんどがオスで、みんな口に卵が入っています。

またハリセンボンの大群にも会えました。が、なかなか近寄れなくて残念、、、。
イセエビもいっぱい。ハナタツやムナテンベラ、ムスメベラ幼魚、サカタザメ、シビレエイ、ヒラタエイなどなど見所もたくさんです♪

そして、1m級のヒラメがデ~ンと寝ていると思ったら、そのすぐ先にもう1匹1m級のヒラメがっ!!でで近寄ってみるとピッタリと40センチくらいのヒラメが寄り添っていました♪
これはペアなのかな?
d0058549_1738232.jpg

photo by ISHIMOtyan
[PR]

by yellow-f | 2008-06-24 17:39 | 富戸

雨にも負けず!

6/22  海洋公園&富戸
気温:22℃ 水温:18~20℃ 透明度:5~8m

昨日に引き続き本日も雨です・・・
しかし、雨にも負けずに海洋公園&富戸へと行って参りました!!

まずは海洋公園チームから、
群れています!凄いです!アジが大きいのからジンタまで!
とにかくもの凄い群れで、でも逃げないので
ず~~~っと「アジの中を泳いでいる」感じです066.gif
ネンブツダイももの凄い群れです!
進行方向予定を急遽変更して、思わず吸い込まれて行っちゃいました!
コチラも逃げないので、じっくりゆったり眺めていられます。
メートル級のコブダイがウロウロしています、コチラも寄れます!
と言うか寄って来ます!!我らの周りをグルグル回っていました!
海の中が若干暗いせいか、普段は岩の陰にいる
ショウジンガニやトゲアシガ二・サラサエビなども表に出てきています。
ツマグロハタンポまでも岩陰とは無縁のところでガッツリ群れていました!
アジなどの群れに近づけるのも透明度があまり良くないせいでしょうか・・・?
悪い時は悪いで、そんな楽しみ方も出来ちゃいます!!

そしてそして!昨日無事OW講習修了したイズミちゃん、初ファンダイブin富戸ヨコバマでっす071.gif
今日はフィッシュウォッチングを思いっきり楽しんできましたよ~!
が、ウツボが多い富戸・・・ウツボがとっても苦手なようで・・・。
ぴょっこり飛び出してきたハナアナゴにも、とってもビックリしておりましたぁ!

ヤマドリのオスのケンカが見たかったんですが、なかなかそんなシーンには出会えず。
ピョーンと背ビレを立てたメスのヤマドリはいましたぁ~!お相手をお探し中なのでしょうか?

他にも、岩に張り付くベニカエルアンコウ、岩そっくりだけど、実は胸鰭の裏側が美しいサツマカサゴ、体色がパッパと変るスジコウイカ、砂に潜るシビレエイダテハゼ&テッポウエビの共生featハナハゼなどなど、面白生物大集合でしたよ~!

そして本日は、久々にヨコバマにて<クサフグの産卵>が見れました~!
クサフグは、上陸して産卵します。
本日夕方、岸に向かって50匹ほどのクサフグが泳いで向かってくるのが岸から見えます!
そして、なかなか上陸してくれなかったのですが、何匹かは産卵してくれましたぁ~!!
d0058549_18424626.jpg

d0058549_1843141.jpg

上陸して気の合うオスメスがそろうと、ビチビチッと跳ねて産卵しておりました!!
雨で海水も薄まっていたにもかかわらず、ちゃんと産卵するんですね~♪
[PR]

by yellow-f | 2008-06-22 16:48 | 伊豆海洋公園

スキューバダイビングの魅力!

6/21 伊豆海洋公園
気温:24℃ 水温:18~20℃ 透明度:5~10m

梅雨らしい天気の中、本日はOW講習最終日!
1ヶ月のブランクをものともせず、新たにダイバーが誕生しましたぁ~071.gif
イズミちゃん、おめでとうごいざま~す!
d0058549_18595769.jpg


新しくなったエントリー&エギジットスロープも快適ですねぇ!

中性浮力の練習で、海の中をアッチコッチ泳いでみたんですが、講習生のイズミちゃん、とっても楽しそうに泳いでいるんですよぉ~!
マアジの大群を見上げながら、両手広げて、まるで空を飛んでるように、気持ち良さそうに泳いでいました!
先月の体験ダイビングですっかりハマッてしまったとのことで、水中でもはっきり伝わってくるぐらいの笑顔を浮かべております!
d0058549_190129.jpg


群れに囲まれる!珍しい魚を見つける!素敵な生態シーンを目撃する!美しい景観にうっとりする!お客さんと潜る!などなど、スキューバダイビングの魅力はたくさ~んありますが、海に潜るという事が本当に楽しくて、自分にとってとってもプラスになるなぁ!と、改めて感じたのでした!
[PR]

by yellow-f | 2008-06-21 17:04 | 伊豆海洋公園

水深20mのポストより!

6/19 伊豆海洋公園
気温:24℃ 水温:18~19℃ 透明度:5~10m

今日は朝から、台風で決壊したエントリースロープの修復工事が行われていましたよ~!
岩を掘り起こしたり、削ったりしていたので、エントリー口付近は泥水が流れ込んで、な~んにも見えない状態でしたが、IOPのスタッフさん達が暑い中汗を流しながら頑張っておりました!
安全にエギジット&エントリー出来るために頑張るIOPスタッフの皆さんに感謝感謝です!

さて!その先の水中は、そこそこ視界も良く、今日はマアジの大群がもの凄かったですよぉ~!
仔魚サイズ~成魚サイズまで、大小さまざまなマアジに囲まれっぱなしでしたよ~!
特に大きな大きなマアジ成魚は、我らが近づいても逃げることなく、目の前で堪能しました~!

その下では、ネンブツダイの幼魚がもの凄い密度で群れていましたよ!
ライトで照らしすと綺麗に反射しますねぇ!

他にも、ジョーフィッシュ×2!ホオジロゴマウミヘビ(通称パクパク)×2、トウシマコケギンポ×2、など、巣穴からピョッコリ顔を出すシリーズが面白いですね~071.gif

浅瀬のソラスズメダイの数も増えてきましたよ!目の前が青く染まって、トロピカルムードアップです!


さらに!本日のゲストは、砂地の水中ポストから、水中ポストカードを投函!
届くのが楽しみですね~!
[PR]

by yellow-f | 2008-06-19 18:03 | 伊豆海洋公園

水温差10℃?!

6/18 川奈ビーチ
気温:24℃ 水温:21~20℃ 透明度:7~5m

本日のゲストの方はフィリピンはドマゲッティ帰りでございまして、
なんと!水温差ほぼ10℃です・・・
でもそんなに寒さを感じなかったそうです。
元気にアドバンス講習です066.gif
透明度は相変わらずイマイチではありましたが、
そんな事お構いなく、ナビゲーションなどしっかりマスターして、
楽しんでいるようでした^^
産卵はしていませんでしたが、アオリイカに遭遇したり、
キイロウミコチョウにも出会いました!
あまり良く見えなかったのが残念ではありますが、
ムツやクロホシイシモチ・ネンブツダイなど沢山群れています!
ネンブツダイなどは既に産卵をして、口内保育はじまっているペアもいました!

海はベタ凪で、本日は本当に貸切でした!
昼間は陽も射して暑いくらいで、本当に気持ちの良い1日となりましたぁ~
[PR]

by yellow-f | 2008-06-18 18:04 | その他の東伊豆

6/15 海洋公園

くぅ~~。昨日今日と、ちょいと悪い潮が入ってきてしまい、透明度に泣かされました、、。
深場には綺麗な潮が入っているので、すぐ良くなるでしょう!!

水温:19~20℃  透明度:5~8m

んが、魚は多いでっす!!
まずはアジ!大きなアジが今日もかたまっておりましたよぉ~♪
そしてネンブツダイの子供がまたスゴイッ!!砂地の漁礁を取り囲んでいます。
砂地といえば、今日はジョーフィッシュにかなり近寄れて、じっくり見る事ができましたぁ~!!んが、まだ子供、、。小さいです。わかるかなぁ~。↓
d0058549_19255623.jpg

小石や貝殻の破片で巣を作って顔だけ出しています。

そしてリクエストのベニカエルアンコウも無事2個体ゲット!
1匹はちょうど海綿からチョコンと顔を出していて、とってもキュートでした!↓
d0058549_19271114.jpg

ウミウシもあれこれいろいろな種類が見れたり、濁っている中、かなりのマクロ日和で楽しく潜ってまいりましたぁ~♪

photo by MSさん、THさん
[PR]

by yellow-f | 2008-06-15 19:29 | 伊豆海洋公園