イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧


8月最後の日は雲見ワールドへ!

8/31 雲見ボート 牛着岩
気温:29℃ 水温:25℃ 透明度:8~10m

昨夜の雷雨もピタッとやみ、今日は朝からいい天気!
東伊豆の透明度は、まだ回復していなさそうでしたので、最近かなりアツイ雲見へ行ってきましたよ~!!

青空がとっても気持ちいいですよぉ~!!
そして本日は、ゲストのSGYMさん誕生日♪おめでとうございます~~♪
d0058549_2051479.jpg


海の中も、地形に群れに大物に、そしてマクロも!!
相変わらずのキビナゴの大群!そしてその群れに突っ込むカンパチの編隊!
アーチでは、イサキの大群が流れるように群れていましたよぉ~!!
ネンブツダイ幼魚の大群の密度が、これまたもの凄いのですよぉ~!!
ライトアップすると、まぶしく反射してホントに綺麗です!!

今日はクエがいないなぁ・・・と思って海から上がると、ゲストの方が「クエみたいのがいました!」と。なんですとぉ~!?!?!?特徴を聞いてみると、間違いなくクエみたいでしたよぉ~!いや~!羨ましい~!
巨大なマダイも止まってるんだか泳いでるんだか、なスピードでゆ~~っくりと手を伸ばせば触れそうな位間近を泳いでいました!大迫力!!

そして、マクロ的な生物もこれまた多いぃ~~~♪
イロカエルアンコウ、ミナミハコフグ、ミアミラウミウシ、フタイロニシキウミウシ、サキシマミノウミウシ、ハナキンチャクフグ、クロユリハゼの幼魚は大群、くまのみBabyはまだ2センチ、ミツボシクロスズメ、ノコギリヨウジなどなど!
で、そんなミアミラウミウシを見てたら、突如数百匹のイサキの大群が上から降ってきて、我らをグチャグチャっと囲んだと思ったら、また上の方に泳いでいきました。15秒くらいの出来事でしたが、なにしろ凄い数だったので、大興奮でしたよぉ~♪

写真はノコギリヨウジの後ろの赤い3つはウミウシの仲間です!
そして24アーチのネンブツダイの群れ!
d0058549_205329.jpg

d0058549_20531733.jpg

photo by masa-san & yamapapa-san
[PR]

by yellow-f | 2008-08-31 20:53 | 雲見

ナイトダイブ風ダイビング!

8/30 富戸ヨコバマ & 雲見 & 黄金崎ナイト

いやいや~!昨夜の雷雨はもの凄かったですね~!
僕のアパートは、何度か停電が起きましたよぉ!
が!朝起きてみると、晴れ間も出ているではありませんか~!!

そんな今日は、富戸でファン&体験チーム&雲見で日中潜って黄金崎ナイトも潜っちゃうよチームの3チーム!

まずは富戸 ヨコバマ情報いきましょう!
気温:26℃ 水温:23~25℃ 透明度:5~8m

う~ん・・・昨日からの雨&北東風の影響により、透明度がぁ~・・・。
その分、魚たちの群れにはかなり接近できましたよ!!
イワシ&クロホシイシモチ&ネンブツダイ&スズメダイ、さらに、それらの幼魚たちの群れがもの凄いですよ~!

水中が薄暗かったからか、ミノカサゴが捕食をしていましたよ~!
日中は、エサとなる小魚に逃げられてしまい、あまり狩りが出来ないミノカサゴですが、今日は薄暗い中、何匹も何匹も小魚を捕食していました!
透明度イマイチでも、その時その時にしか見られないドラマがありますね~!

また、こんな日は「マクロ日和」!!
オレンジ色のベニカエルアンコウコガネキュウセン幼魚、極小コロダイ幼魚×2、ノコギリヨウジ幼魚ムレハタタテダイ幼魚の群れ(4匹)、擬態のプロ・タツノイトコの他、体験チームはミナミハコフグ幼魚を発見!!
海から上がった体験ダイブチームの皆さん、いい笑顔でした~!!

海から帰ろうとした途端に雨が降り始め、20時現在はまたまた雷雨となっております!
一体地球はどうなってしまうのか・・・。

西伊豆贅沢ツアー情報は、また後ほどに~!
[PR]

by yellow-f | 2008-08-30 20:13 | 富戸

久々の快晴in雲見

8/29 雲見ボート
気温28℃ 水温:25℃ 透明度:15~12m

本日久しぶりに晴れました!雲見へと行って参りました~066.gif
群れ・大物・地形三昧!!
d0058549_19294143.jpg

今日もベタ凪!透明度も良く、最高でっす!
キビナゴが群れています!浅場で陽が当たってキラキラと光っていました!
が、コチラはキビナゴカーテンに陽射しを遮られているようでした!
そこへカンパチが突進してきたりします!迫力ありますねぇぇ♪
イサキ・スズメダイ・ネンブツダイなどビッチリと群れています1
24アーチの入り口横ではネンブツダイがグッチャリと群れていると思ったら、
なんと、なんと、その奥には巨大なクエ(モロコ)が潜んでいましたよ~~
大きな口をアングリとあけていたり、迫力満点でした~~
そしてアーチの中へ進んでいくと、今度はこれまた巨大なイシダイ(クチグロ)が、
悠然と泳いでいましたよ~~!う~~んコチラも迫力満点でっす!
中層にはまたまた巨大なマダイが数匹ゆ~~っくりと泳いでいます!

そして、小牛の壁にはなんと!黒い大きなイロカエルアンコウ登場でっす!
男性のこぶし大くらいでしょうか?!お腹がデップリと大きいです!
d0058549_1933273.jpg

良く見てみると、足元にはちびっ子のイロカエルアンコウが!!
d0058549_19343087.jpg

ペアなんでしょうかねぇ・・・それにしてもサイズ違いすぎです・・・

その他にもサキシマミノウミウシ・巨大アオヤガラ・クロユリハゼ幼魚の大群
イシガキウミウシ・ネンブツダイ幼魚の大群・ソラスズメも沢山いまっす1

生物も多く群れ群れで、アーチくぐったり洞窟入ったり、
もう~~~~サイコ~~~~~
d0058549_1940576.jpg

photo by:KEROchan&HIDEchan
[PR]

by yellow-f | 2008-08-29 19:42 | 雲見

8/28 雲見&大瀬崎

本日雲見ボート&大瀬崎ビーチへとそれぞれ行って参りました!

まずは大瀬崎チームから、
家族でダイビング、父母はファンダイビング・小学生の娘さん2人は体験ダイビングです!
時折雨がパラパラ降って来ましたが、晴れ間も出たり、
海は見事なベタ凪!透明度も良くのんびりと最高に気持ちが良いでっす!

海面付近にアオリイカが沢山群れています!もう立ち上がるよ~
って位の浅場に居たので同じ目線でゆっくり観察できました!
アジやメジナなども水面近くにたっくさん群れています!
ちょっと水深落とすと漁礁にはカゴカキダイが群れています!
ソフトコーラルとのコラボレーションがとっても綺麗でした!
同じ漁礁にはキンチャクダイの若魚が、まだけがれてない感じで綺麗でした!
岩の隙間には小さなハコフグがとっても可愛いです!
砂地にはハナハゼやダテハゼ・オニハゼなどなど
ヒレの立派なヨメゴチがヒレをピラピラさせながらウロウロしていました!
小さなソラスズメダイがとっても可愛いです。
ナガサキスズメダイのチビが混ざっていたり、こちららもとっても可愛いです!

体験ダイビングチームは色々魚を見つけたり、スノーケリングも沢山やって、
全部終わった後にも海に入って行く元気!!とにかく元気!
水中では皆で集合!記念写真など撮ったりなど、夏休みももうすぐ終わり、
良い想い出になったでしょうかねぇぇぇぇ!

続きましては、雲見ボートチームです!
こちらも山を越えたとたんに太陽がサンサン~!!しかも透明度もベリーグッドですよ~!
水温:24~25℃ 透明度:15~20m

エントリーするやいなや、もの凄いキビナゴの大群に囲まれました~!
しかも、その大群の中には、20匹ぐらいのカンパチの群れが入り込んでいましたよ!
悠然と泳ぎながらキビナゴを追い込む姿が、なんともかっこいいですね~!
そして、突然猛スピードでキビナゴにアタック!パニックになったキビナゴがキラキラと光って美しい~!!

アーチでは、これまたもの凄い群れを作るキンギョハナダイ&ネンブツダイ
そして、その群れの奥にぃ~!!
出ました出ました~!!超巨大クエ(通称モロコ)!!!
あまりの大きさに、かな~り慌てふためいてしまいましたよ~!

さらに!1mを越えるイシダイ(クチグロ)コロダイ、マダイ達が、牛着岩の周りをウロウロとしていました!
ダイナミックな地形に、ダイナミックな大物&群れ物、呆気にとられてしまいますよ!

マクロ物では、ハナキンチャクフグのペア、綺麗なセトイロウミウシ、お尻をフリフリ・イソギンチャクモエビなどなど~!

安全停止をしていると、ロープに寄り添うように、超巨大&極太のアオヤガラが登場!!
さすがは雲見!迫力満点な海でしたぁ~!!
[PR]

by yellow-f | 2008-08-28 20:29 | 雲見

8/27 富戸ヨコバマ & 八幡野ビーチ

どもっ058.gif
今日はやっと穏やかになったヨコバマでファンダイブと、さらに穏やかな八幡野ビーチ体験ダイブチームです。

ヨコバマログを載せましょう♪
水温:23~25℃  透明度:8~12m

かなり濁りも取れて、綺麗になってきたヨコバマです。
エントリー/エキジット付近で、いきなりアジが大群で集まっているので、エントリーするとまずビックリ! こんな感じ。 ↓
d0058549_2027538.jpg

沖に進んでいくと、さらにアジの大きな群れが出てきて、カンパチや大きなブリ、イサキの子供達など、魚が本当に多いですねぇ~~!
本日の初登場は、クリアクリーナーシュリンプ。
南国のエビで、透明なボディに赤や白のラインが可愛いです。魚のそうじ屋さんなのですが、今日は単独で穴の中にポツンといました。
また、コガネキュウセンがずいぶん増えた感じ。ネジリンボウ、ミツボシクロスズメ、アカホシカクレエビ、ムレハタタテダイなど、大荒れでも飛ばされる事なく健在でした。

さらにビックリなのが、カイメンの中にスッポリと入ったベニカエルアンコウのペア♪
こんな感じです。 ↓ (右の大きいのがメス、左の小さいのがオスです。)
d0058549_2032222.jpg

ちょうどスッポリサイズで、色もペアルックな感じで見入っちゃいました。
まぁ~なにしろ道中魚がホントに多いですよ!!
これから潜る方、お楽しみに♪

photo by keiko

そしてそして、八幡野ビーチチームは、超仲良し姉妹の体験ダイビング~071.gif

雨な天気予報が見事にハズレ、青空も見えてきましたね~!
スノーケリング中から、ソラスズメダイの大群や、カマスの大群が見えますよ~!
いよいよ本番のスキューバダイビングでは、そんなカマスソラスズメ、ボラ達の大群を目の前でウォッチングしてきました!
特にカマスの大群は、もの凄い群れでしたよぉ~!!辺り一面カマスに囲まれてしまいました~!
ソラスズメダイの幼魚の中には、なんとミヤコキセンスズメダイの幼魚も混ざっていました!!
クネクネと泳ぐメリベウミウシも面白いですね~!

今日はかなり浅瀬&近場をまったり泳いできましたが、たくさんの生物達を見る事が出来ましたよ~!!
姉妹で仲良く手をつなぎながら泳ぐ姿が、微笑ましかったです!
また二人で仲良く潜りにきてねぇ~!
[PR]

by yellow-f | 2008-08-27 20:33 | 富戸

8/26 八幡野ビーチにて

こんにちは~060.gif
雨もずいぶんとおさまり、川が入り込んでいる八幡野も茶色い水もなくなりました。
北東の風なので、そんな日は穏やかになる八幡野へやってきました。

水温:24~23℃  透明度:6~12m

いやぁ~久々の八幡野でしたが、なかなかどうしてこれがまた楽しいでっす♪
今日はなにしろアジッ!!
d0058549_20162853.jpg

とくに午後はすごかったぁ~~!!ドッチャリと群れているアジが全然逃げないので、じっくり囲まれてきましたよぉ~!そこにシマアジも20匹ほどで合流。いやぁ~大迫力でしたっ!!
沖にはイナダ(若いブリ)が50匹ほどの群れでウロウロ。かっこいい~っすよ~!!
そんな群れ群れな回遊魚で楽しみつつ、マクロな生物もあれこれ♪
ミナミハコフグの子供も岩陰でとっても可愛いぃっす。 ↓
d0058549_2020573.jpg

またベニカエルアンコウも2匹、ミツボシクロスズメのベビーも2匹で。イソギンチャクモエビやカザリイソギンチャクエビ、ナガサキスズメやコガネスズメと色とりどりでかなり綺麗っすよ!!

そうそう、エキジット近辺にはナンヨウツバメウオの幼魚も現れて、楽しい八幡野ツアーでしたよぉ~♪
d0058549_2035277.jpg

photo by keiko
[PR]

by yellow-f | 2008-08-26 20:42 | 八幡野

それはそれで楽しかったりする・・・

8/24 黄金崎公園ビーチ
気温:23℃ 水温:25~24℃ 透明度:15m~

本日雨の中ですが、元気に黄金崎に行って参りました~
水中は本日も賑やかっぷりキープ!透明度良くさいこ~~でした!!

黄金崎と言えばやっぱりネジリンボウ!今日も元気にホバリング!
しゃくれっぷりが今日もたまらなく可愛いです!
d0058549_8583568.jpg

photo by HIGOsan

ハナハゼが割りと沢山結構中層まで泳ぎ出ていました。
クロユリハゼの幼魚・ハナハゼの幼魚などハゼ類賑やかです!

クマノミの幼魚がイソギンチャクに隠れて顔だけ覗かせて
頭なでなでしたい位の可愛さでした!
カエルアンコウを皆で探したのですが見つからず・・・
移動してコロダイ幼魚のクネクネにやられている頃に
一人のゲストがカエルアンコウが居た!と!!見れた人居て良かった~~!
クラカケモンガラは2匹波に揺られながら仲良く寄り添っておりました!
そして、季節外れのピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)が登場!
結構な大きな個体で見ごたえあります!のしのし歩いていました~!

その他には、若いトビエイが青い海を優雅に泳いでおりました!
ネンブツダイの子供達がキラキラと綺麗です!大人たちも群れ群れでっす!
イサキ子供の群れ・スズメダイの群れ・カンパチアタック!
アオモウミウシと思われる5㎜と1㎜クラスのペア
表層には若いアオリイカの大編隊が見事でした!などなど

行き帰りの道中は強雨・・・でも昼間は雨もやんでいたり、
大雨の中ってどうして濡れながら割りと顔が無意識ににやけちゃったりするんでしょう・・・
それはそれで楽しいツアーとなりました!
[PR]

by yellow-f | 2008-08-24 20:11 | 黄金崎

8/23富戸ヨコバマ&脇の浜

本日少々涼しげです・・・ちょいと風波ありますが、富戸ヨコバマ・脇の浜です!
気温:23℃ 水温:23~25℃ 透明度:10~15m

まずはヨコバマから・・・
もうすっかりお馴染みになりました、アジの大群!
何度も言いますが、何度見ても感動します!
表層に群れていたかと思えば、河のように流れていたり、パクパクお食事中だったり、
とにかく見ごたえ満点な日々が続いております!
ネンブツダイの子供達・イサキの子供達も見事な群れっぷりです!
ネンブツダイ・クロホシイシモチなどは「群れすぎ!」って位群れています!

岩場では、ミナミハコフグの幼魚、極小5㎜角と15㎜角など
d0058549_1916576.jpg

めっちゃくちゃ可愛いです!  発見者&写真/セレブ・E

その他には、コガネキュウセンコチラも極小!インドヒメジ・ミツボシクロスズメダイ
アオリイカの子供・7㎜角の極小ハコフグ・ベニカエルアンコウ・ナガサキスズメダイ等々
とにかく賑やかでございます~~!
そしてコチラの一枚は、本日初ファンダイビングのモンチッチ、カメラも初挑戦にて、
d0058549_19221367.jpg

お見事でっす!!

そしてそして~!脇の浜チームです!
最近脇の浜をにぎわせているイトヒキアジを狙ってきましたが、、、、いました!いましたよ~!!
もの凄い勢いで鳴り響く、他のショップさんの水中ベル、もしやと思い近寄ってみると2匹のイトヒキアジが~!!
そのイトヒキ達はすぐに泳ぎ去ってしまったので、我らもちょっとしか見られず。
水面付近をチラチラと気にしつつ、脇の浜をのんびり遊泳です!
もの凄いスズメダイ&マアジの大群に囲まれながら、イサキ幼魚&ネンブツダイ幼魚&クロユリハゼ幼魚の群れ、オジサンカイワリの他、ゲストのHIROZYさんはインドヒメジを発見!!

そしてそして、安全停止をしながら浅場を泳いでいると、見えました~!!
イトヒキアジ再び登場!!
んん~!?2匹どころではありません!なんと5匹で連なっているぅ~!!
バンザーイ!!しかも、さっきより近いですよぉ~!

ヒラヒラ~っと糸をなびかせながら優雅に泳ぐイトヒキアジ!
なぜ、このように進化していったのか不思議に思いながら、必死に後を追います!
ゲストの皆さんとだいぶ接近できたのですが、水面が風でゆれていたせいもあり、写真は困難!さらに!見られなかったゲストの方も・・・。無念です!!
さすがは野生!水中では魚の動きには到底かないませんでしたぁ!
[PR]

by yellow-f | 2008-08-23 19:23 | 富戸

貸切

8/22 黄金崎公園ビーチ
気温:28℃ 水温:26~22℃ 透明度:15~7m

本日東伊豆少々荒れ気味にて、西伊豆です。
が、コチラも少々波ありまして、でも噂のネジリンボウ狙いで行って参りました066.gif
寄らせてくれると噂のネジリンボウ・・・
こんなの撮れちゃいました!!
d0058549_18482553.jpg

「石投げればネジリンボウ」なんて、昨日も黄金崎に行かれたゲストのお言葉です・・・
居ます!結構居ます!サラリと見ただけで5個体・・・
普通種ではありませんので、ご注意下さい!!

コロダイの幼魚もクネクネととっても良く動いていました!
d0058549_1855486.jpg

ムレハタタテダイもすっかり住み着いたようです!
クロホシイシモチ(大人&子供)の大群・イサキの群れ・ヒフキヨウジ
セスジミノウミウシ・ツユベラ幼魚・タキベラ幼魚などなど
大型のシマアジが1匹私達の周りをしばらく回っていました!
かなりの近づきっぷりでした、かっこよかったですよ~
1本目は透明度も悪く、うねっていたり流れていたり、人間でさえも泳ぎ辛い感じだったせいか、
ネジリンボウは「閉店ガラガラ」な感じでどうなる事かと言う空気も・・・
しかしながら2本目には驚くべき回復!とっても綺麗になっていました~~
そしてネジリンボウも元気にホバリング!
貸切の海は写真もじっくり撮れるし、ネジリンボウもサービス疲れしてないし(?!)
とってものんびりで、贅沢なリゾート気分な黄金崎でしたぁぁぁ!!
phot by・・・shin.N
[PR]

by yellow-f | 2008-08-22 19:00 | 黄金崎

季節来遊魚盛りだくさん!!

8/22 伊豆海洋公園 & 黄金崎ビーチ

日に日に秋らしい陽気になってきましたね!
今日は、東&西のワクワクビーチポイントでダイビング!!

まずは東伊豆の伊豆海洋公園チーム!
水温:21~23℃ 透明度:8~15m

ちょ~っと水温は低めでしたが、魚影も濃く、にぎやかな水中です!
昨日からの「伊豆で同窓会」チームの皆さまと楽しく潜ってきました~!

今日もマアジの大群に囲まれてきましたよ~!!
上空はマアジ1色!いい眺めですね~!

キンギョハナダイイサキの群れも、ダイナミックな地形に合います!
その群れの中に、なんとウメイロモドキが1匹混ざっていましたよ~!

他にも、カノコベラ、メガネスズメダイ、オグロクロユリハゼといった、南方系幼魚たち!
浅瀬では、アオリイカの子供達が小魚を狙ってうろうろとしてますよ~!

さらに!ゲストのちぇっくsanは、100本記念ダイブ!!
よい海、よいバディに囲まれての記念ダイブ!おめでとうございましたぁ~!!
d0058549_21155463.jpg



続きましては久々の黄金崎チーム♪
水温:26度  透明度:8~12m

いやぁ~なにしろオドロキましたぁ~~~!!
ネジリンボウの多さにもデカさにもっ!!
d0058549_1035430.jpg

photo by yutayuta
越冬したネジリンボウが総勢8匹かな。
なにしろネジリンボウだらけでしたよ~♪しかもぴったり近寄っても逃げないし、サイズも大きいし。共生エビもガシガシ出てくるし、『ネジリンボウ撮りたいっ!!』って方にはかなりオススメです!!
この夏やってきた南の魚はまだ少なめですが、僕的には伊豆で初めてのご対面<クラカケモンガラの幼魚>には感動しちゃいました!
しかも2匹でっ!しかもやや波のあるエキジット付近の水深50センチでっ!(笑)
揺られ揺られながらの1枚がこちらっ! ↓
d0058549_10401933.jpg

ゲストの方にカメラ借りてまで撮ったのに、ボケボケですみません、、、、。
本当はもっと可愛いですm(_ _)m

その他、ツユベラの幼魚アオリイカのヤングが50匹の群れ子供のトビエイも2枚で、ムレハタタテダイはまだ2匹、イサキ子供の群れ、ガンガゼエビなどなど♪
まぁ~なにしろ綺麗な公園の中にあるロケーションで休日気分満喫の気持ちいい黄金崎でしたよぉ~~♪
[PR]

by yellow-f | 2008-08-21 21:16 | 伊豆海洋公園