イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2008年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧


9月最終日です

9/30 大瀬崎湾内
気温:20℃  水温:24℃  透明度:8~12m

9月も今日で終わりですね・・・9月と言えばまだ夏のはずなのに、
今日はパーカー来ちゃいました・・・自然には勝てません・・・
海も若干荒れ気味にて、更に昨日の情報では透明度もイマイチ・・・
そんな中、一番海況の良さそうな大瀬崎に行ってまいりました!

行ってみるとなんとなんと!全然綺麗じゃないのぉぉ
って事で、陸上より暖かい海の中、のんびり満喫してまいりました!!

浅場ではキビナゴが凄い大群です!メジナやクロダイ・サヨリなどに狙われて、
固まって一斉に動く瞬間がかなりの迫力です、映画みたいに音が聞こえてきそうです!
ソラスズメダイやスズメダイ・キンギョハナダイ・カゴカキダイなどたっぷり群れています!
特に本日はなにやらメバルの大群が目に付きました!
浅場の壁際ではクロサギと思われる幼魚がビッチリ群れていました!
ほとんど動かないのでかなりジックリ楽しめます!!

そして本日の目玉はカエルアンコウ!結構立派な個体でしたが、
お腹が膨らんでるから食後かなぁなんて見ていると、
もぞもぞと動き出したと思ったらコチラにお尻を向けて、三点倒立の様なスタイルに、
何するのかと思ったら、プリっと「う〇ち」目の前でされました^^;
しかも「やり逃げ」されました!ヨチヨチと泳いでそのまま隣の岩へお引越し!
我らはしばらく目が点・・・のち大爆笑!!やられた!って感じですがとっても楽しい瞬間でした!
その他には、コロダイ幼魚・ササハゼ幼魚・ミナミハコフグ幼魚・クマノミ幼魚・マハタ幼魚
ハナキンチャクフグ・コガネスズメダイ幼魚などなど
アオリイカも41匹の大群で中には小魚ガッツリくわえているのも居ました!

台風の影響もまだ無く、穏やかで透明度もよく、のんびりな1日でした~~
[PR]

by yellow-f | 2008-09-30 19:07 | 大瀬

9/28 本日は、東の富戸ヨコバマ & 西の雲見牛着岩

本日は東伊豆と西伊豆で2箇所にわかれてのファンダイブツアーです♪

まずは北東風で荒れぎみのヨコバマです。
水温:24℃  透明度:8m

が、水中に入ってしまえばさほど揺れもありませんでしたので、いやぁ~ホッとしましたよぉ~。
で、本日の狙いは<オイランヨウジ>。
昨日のダイブ終了後にウワサを聞いて、で行ってきましたよぉ~、見てきましたよぉ~♪
南国系のシマシマのヨウジウオで、可愛かったっすよぉ~♪
んが、岩の穴の奥の方にいたので、写真はちょいときびしいぃ~、、、。

南国系といえばこちら! ↓
d0058549_1991477.jpg

いやぁ~可愛い!!ミナミハコフグっす!!
そしてネジリンボウも健在っ!アカホシカクレエビやらミニミニサイズのクマノミ&ミツボシ、ムレハタタテダイも20匹でっ、そしてゲストの方が今季お初のテングチョウを見つけたり、インドヒメジと、季節来遊魚が楽しいっすよぉ~!
そして大きなアジ玉のまわりに1mの巨大ブリがうろうろしていたり、アオリイカも大群でいたりと、マクロからワイドまでたのしめます!!

そして、ここのところすぐ逃げちゃうから一瞬しか見れなかったイシガキダイ50匹の群れっ!
シルエットですが無事撮影に成功っ!こちらっ!
d0058549_19143540.jpg

う~ん、かっこいい~!

さらには、クリアクリーナーシュリンプがトラウツボの掃除の真っ最中っ!!
いやぁ~一生懸命お掃除してましたよぉ~♪
d0058549_19172655.jpg

photo by hse & heper

さてさて、北東風の影響でベタ凪な雲見
水温:24℃ 透明度:5~8m

水がグリーンダヨォー!!でもイインダヨー!!なにしろ魚が多インダヨー!!
牛着岩の間では、雲のように群れるキビナゴたち!
岩陰にはキンギョハナダイ&カゴカキダイ、さらにツノダシも群れ群れ!!
岩を抜けるとイサキの強烈な大群が目の前まで迫ってきました~!!!
透明度がイマイチ良くない分、魚たちが近いのです!もう手が届きそうなくらいの距離まで泳いできてくれますよ!

ビックリしたのがクエ!!
まるで岩のような巨大クエが、24アーチの上にデデーンと乗っかっていました!
d0058549_19592789.jpg

そぉ~っと近寄ってみると、なんとこちらも手が届きそうなところまで接近できました~!
こんなにクエに接近できたのは初めてですよ!!
d0058549_1959438.jpg


アーチの中はネンブツダイの幼魚で溢れかえっていました!
その幼魚を狙ってハナミノカサゴの成魚が目をギラギラさせています!

他にも、超巨大マダイ!超巨大コロダイの3連星!ヒレナガカンパチが一瞬!アカホシカクレエビ
さらにさらに!安全停止をしようとブイの付いたロープに近づくと、なんとなんと~!ツバメウオがすでに安全停止中~!!
ロープのそばが居心地がいいようで、1本目も2本目も同じところで微動だにせずにいました!
d0058549_200521.jpg


いや~!グリーンながらも楽しい楽しい雲見でした!
帰りには猿のペアに遭遇!最後まで気が抜けませよ~!
photo by TOMOsan
[PR]

by yellow-f | 2008-09-28 19:17 | 富戸

9/27 富戸ヨコバマです♪

なかなか朝は北東風が強く、やや荒れるかなぁ、、、なんて心配もしてましたが、どんどん海況もよくなり、午後はグッドコンデションなヨコバマです♪

水温:24℃  透明度:8~12m

いやぁ~トロピカルな生物も増えてきましたよぉ~!
まずはコチラ。
d0058549_1855054.jpg

ムレハタタテダイです!本日は20匹の群れ+4匹。キュキュッとかたまって、とっても綺麗ですよ♪
そしてソラスズメの群れも多いから浅瀬が気持ちいい!
ネジリンボウも午前中は合計5匹!!しかも2匹はヒレナガネジリンボウっていう背ビレがピンと長くてかっこいいヤツです!さらに、共生エビは南国のランドールズですから絵になるんですよ~♪ ↓
d0058549_1881498.jpg


また、アジの大群もガッツリ群れてすごいっすよぉ~♪
群れといえば、イシガキダイは30匹でっ、アオリイカも50匹で、クロホシイシモチもどっさり、キビナゴの群れにはイナダ&カンパチがアタック!!いい季節ですなぁ~♪
その他、クリアクリーナーシュリンプ/オシャレカクレエビ/巨大ブリ/ミニサイズのクマノミ/シコクスズメ/極小ミツボシクロスズメ/アケボノチョウ/ミゾレチョウなどなど~♪

photo by hase
[PR]

by yellow-f | 2008-09-27 18:13 | 富戸

9/26 西風強風で穏やかなヨコバマへ!

本日はそんなわけで、かなり穏やかな富戸ヨコバマです。

水温:23~24℃  透明度:8~18m

いやぁ~午前中のエントリーでびっくり!!
出入り口からすでに透明度18mと、久々にスコーンと抜けた綺麗な水中でしたよ~♪
しかも、潜降したところにすでにキビナゴが群れていて、カンパチのアタックも激しいです!
で、少し進むとさらにでかいキビナゴの大群がっ、しかもギュギュギュッとかたまっていて、なにかと思えば数匹のイナダが猛烈にアタックアタック!!
キャーかっこいいぃ~~♪
さらには今日もイシガキダイも30匹ほどで通過っ!これがなかなか写真に撮れないのです、、、。
そしてムレハタタテダイも合計20匹で群れてましたぞぉ~♪ ↓
d0058549_17395236.jpg


また、今日の岩場は貝?ソフトコーラル?の集団抱卵/放精があり、突然あちこちから白いのと黄色いのが出てきたと思ったら、あっちもこっちもであたり一面真っ白になってしまい、ゲストを見失ってしまうかもっなほどにっ?!
いやぁ~びっくりしました、、。一体なんだったのでしょう、、、。

その他、インドヒメジ、ミニミニのクマノミ、ミニミニのミツボシクロスズメ、オシャレカクレエビ、クリアクリーナーシュリンプ、イソギンチャクエビ、アカホシカクレエビ、カザリイソギンチャクエビ、キンチャクダイの幼魚などなどで楽しんでまいりました♪
photo by keiko
[PR]

by yellow-f | 2008-09-26 17:38 | 富戸

東伊豆2大ポイント!

9/25 伊豆海洋公園 & 富戸

まずはのんびりと近場でフィッシュウォッチングを♪富戸ヨコバマチーム058.gif
気温:28℃ 水温:24~25℃ 透明度:8~12m
今日は最大でも水深10mとかなり浅瀬で楽しんでまいりました。
エントリーするとネンブツダイの子供の大群がお出迎え。これが綺麗なんですよねぇ~。まるでスカシテンジクダイの様に身体が透けています。
その先にはキビナゴの子供?が群れていて、そこにはカンパチやイナダがアタックアタック!
これがまた大迫力でしたよ!!
また、シコクスズメ、インドヒメジ、モンツキハギ、ミツボシクロスズメ、オヤビッチャなだ南国のお魚達も多い多い♪
また、そんな1センチ弱の小さなミツボシクロスズメを撮影していると目の前にイシガキダイ50匹の群れがっ!イシガキダイのこんな群れって初めて見るようなっ!!いやぁ~ビックリいたしました!!
058.gif058.gif058.gif

そして、IOPチーム!
浅瀬の透明度はイマイチでしたが、今日は2の根まで行ってきましたよ~!
いやいや~!!!強烈でしたぁ!!!
中層を泳いで根に向かう途中からイサキ&ソラスズメダイの大群が凄かったのですが、根に着いたら魚影がさらに濃くなりましたよ~!!
ソフトコーラルが群生する根の上では、キンギョハナダイ&ソラスズメダイの大群がカラフル!
根の下の深場の方からはマツバスズメダイの大群が、我らの目の前まで上がってきましたよ!
上を見上げると、イサキのもの凄い大群が雨のように降り注いできました~!
もう辺り一面魚だらけっ!どこ見ていいのか分からないぐらいの魚群でしたよ~071.gif

ゲストのYUKIさんは、レンテヤッコスケロクウミタケハゼを発見!
砂地では、こんな所に!?って感じで、水中ポストにガラスハゼが3~4匹ぐらいついていましたよ!
他にも、結構大きいサイズのソウシハギが登場したり、巨大アオブダイも迫力ありました~!
クロユリハゼ&オグロクロユリハゼ幼魚の群れ、ベニカエルアンコウのペア、卵を守るカエルウオなどなど、じっくりフィッシュウォッチングしてきました~!
[PR]

by yellow-f | 2008-09-25 20:31 | 伊豆海洋公園

9/24 またまた富戸ヨコバマ

本日は朝から北東風が強かったので、少し水面ジャバジャバなヨコバマです。
が、午後にはすっかりやんで、浅瀬もバッチリ楽しんでまいりました~!

さて、本日のゲストの方はなんと<1500ダイブ記念>です!
1500って、これなかなかいないですよねぇ~ビックリ♪
ダイビング歴20年のYタカさんです!!本当におめでとうございます~♪
d0058549_19424076.jpg


浅瀬の透明度がいまひとつで背景グリーンになってしまいましたが、15m以深は透明度18mほどスコ-ンと綺麗です!水温も24~25℃とまだまだ温かいっす!!

さて、そんな綺麗なエリアに本日はムレハタタテダイ25匹に増えておりました~!
d0058549_19444998.jpg

いやぁ~きましたね~!!今年はどこまで増えるか楽しみでっす!
そして今日はイセエビがすごい!あちらこちらでイセエビが顔を出しておりましたよ。
さらには今季お初のアマミスズメダイ幼魚!ブルーのラインが超綺麗でっす!!
その他、ベニカエルアンコウ、アカホシカクレエビ、ゲスト発見の極小ミナミハコフグ、シコクスズメ、コガネキュウセン、トゲチョウ、クマノミ、ミツボシ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビなどなど、楽しいヨコバマツアーでした!!

photo by yutayuta
[PR]

by yellow-f | 2008-09-24 19:48 | 富戸

久々の海洋公園!

9/23 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:29℃ 水温:24~25℃ 透明度:8~15m

昨日の雨もカラッとあがり、今日は気持ちのいい晴天!
海では、日焼け止めをぬったダイバーの姿も見られました!

さぁさぁ!9日ぶりとなる伊豆海洋公園!
海の中がどう変ったのか、はたまた変っていないのか、ドキドキワクワクsながらのエントリーです!
透明度もそこそこいいですね~!
浅瀬のソラスズメダイの大群がスケールアップしてましたよ~!!
「1の根」では、スズメダイ幼魚&キンギョハナダイ&キビナゴが、もの凄~く群れていました~!我らの周りは魚だらけっ!気持ちがいいですね~!

砂地のマアジたちの姿は見当たらなくなってしまいましたが、ネンブツダイ幼魚の大群は凄すぎる!!
群れの向こう側が全然見えないぐらいの密度でしたよ~!
そこに時々イナダが突っ込んできていました~!

南方系では、ブチススキベラ、ムレハタタテダイ、オグロクロユリハゼ大群、オヤビッチャなどなど!
伊豆で産卵シーンも見られるセダカスズメダイの幼魚は、ウグイス&白のツートンカラーで、超可愛いんですよ~!
浅瀬のアオリイカの子供達も増えてきましたね~!小魚を狙いながらスクスクと成長しております!

続きまして、富戸チームでっす!
透明度:8~15m  水温:24~25℃
いやぁ~天気もいいので浅瀬がかなり綺麗なヨコバマでした!!
なにしろソラスズメダイがわんさかいるので、体験ダイバーも大満足な様子。う~ん、良かった~!!エントリー直後ですでにアオリイカは大群!しかもシラスにカンパチアタックなんかも見れて迫力満点でっす!
ファンダイバーチームは、もう少し沖まで進んでいくと、ムレハタタテダイが本日は17匹っ!!いやぁ~増えてまっす!!
そして、モンツキハギの幼魚やフウライチョウの幼魚と、新参者も出てきましたよぉ~!
今後もますます楽しみに富戸ヨコバマでしたっ!!
[PR]

by yellow-f | 2008-09-23 22:28 | 伊豆海洋公園

9/22 本日は西伊豆DAY 雲見 & 大瀬

いやぁ~本日、東伊豆荒れてしまいましたぁ、、、。
というわけで、西伊豆2大ポイントへ潜ってまいりました!

まずは大瀬崎♪

まぁ~エントリーしてビックリの、雨もあったし湾内の透明度はあまり期待していなかったのですが、12~15mは見えておりましたっ!すばらしい~!!
水温はなんと上も下も25℃とあたたかっ!!

そして魚も多いですねぇ~!
なにしろキンギョハナダイ/ソラスズメ/カゴカキダイ/イシダイ/スズメダイのもの凄い大群に囲まれちゃいました!これにはびっくり!
みな魚が近すぎて逆に写真撮れないでっす!!
アオリイカも群れていて、なんだか魚影の濃いダイビングでしたなぁ~!
また、マクロなセイブツも目白押しっ!
小さいアカホシカクレエビがいた~!なんて思ってよく見ると、その横にさらに小さなアカホシカクレエビもいて、いやぁ~こんな小さいサイズは初めてでしたっ!
また、ゲストもピカチューウミウシや可愛いミナミハコフグ発見で大活躍っ!ありがとうございまっす!
さらには、セスジミノウミウシやササハゼ、ムレハタタテダイ、コブカラッパ、久々登場のセトミノカサゴなどなど、楽しい湾内2ダイブでしたっ♪

そして、雲見チームでっす066.gif
東伊豆は朝から雨で少々肌寒い感じでしたが、雲見に到着するとそこは晴天
とっても暖かくて、長袖を着て行ったのを後悔しましたよ~~
水中も水温25℃と暖かで、透明度も12mは見えていましたよ~~

そしてやっぱり魚が多い!!まずはキビナゴ大群!!
キラキラと光ってとっても綺麗で、グチャッと固まって迫力も満点!
ネンブツダイの子供の大群も凄いです!先が見えません!!
群れの中に入ってしまうとバディが見えなくなるほどでした!!
そして、カンパチ軍団!10数匹が我らの吐いた泡をエサと間違えたのか、
アタック掛けてきたりと、ずっと頭上間近をグルグルと回っていました~~
巨大なマダイも数匹、悠然と我らの目の前を通り過ぎて行きます!
あまりの迫力に後ずさりしてしまいそうです・・・・
新たに登場はイロカエルアンコウ!「OKサインの丸」くらいのサイズです!
黒光りした感じで綺麗な個体でした!!
d0058549_195050100.jpg


その他には、アオリイカの大群・ツノダシ・コロダイ(大)・サキシマミノウミウシ
ツマグロハタンポ・オトヒメエビのペア・オルトマンワラエビなどなど
生物たっぷりで地形も大満喫!アレもコレも楽しい雲見ツアーでした~

photo by/ainori-san
[PR]

by yellow-f | 2008-09-22 19:50 | 雲見

9/21 富戸ヨコバマ 

いやぁ~台風過ぎておだやかになったと思ったら、今日は少しうねりが。
素早く抜けた台風だったので、あとからうねりがやってきたのでしょうか、。

水温:24~25℃  透明度:6~12m

午前中はすばらしくいいコンデションでしたよ~!
昼頃にちょいと荒れましたが、あがる頃にはまたまた復活!
ちょいと不安定な海況です。

そんなグッドコンデションな1ダイブ目は浅瀬の群れ群れコースへ。
やはりソラスズメはもの凄いぃ~~♪あたり一面の大群です!
そして本日はキビナゴの群れも多いので、カンパチ&イナダが猛烈アタック!!
これがまたカッコイイんですよぉ~!
マアジ・タカベ・ネンブツダイ・オキタナゴは目を疑うほどのぐっちゃんぐっちゃんな群れです!
またアオリイカも大群でっ!今年は産卵は見れなかったものの、子供のアオリイカは順調に増えてかなり群れてます。
そしてマクロな生物も楽しいですよぉ~!
新たにやってきたネジリンボウの赤ちゃんも元気に出てきてくれましたっ♪
まだ小さくて可愛いぃ~♪ ↓
d0058549_16451078.jpg

コガネスズメダイの赤ちゃんも数匹でまとまっているのでとっても可愛いです!
またあちあこちらでサキシマミノウミウシが歩いていたり(写真↓)、ミツボシクロスズメの赤ちゃんも台風前より増えてきた感じでした。
その他、トゲチョウチョウウオ幼魚、キンチャクダイの幼魚、真っ黒ボディーに白い水玉が可愛いスミツキベラの子供、ピコピコしっぽを可愛く動かすイソギンチャクモエビ・クリアクリーナーシュリンプ・イソギンチャクエビなどなど、楽しいヨコバマツアーでした♪
d0058549_1622470.jpg

photo by ainori-san & ken
[PR]

by yellow-f | 2008-09-21 16:13 | 富戸

またまた西へ~♪

9/19 大瀬崎 湾内
気温:24℃ 水温:24~25℃ 透明度:10~15m

東伊豆の海、朝はまだそんなに荒れていなかったのですが、今後大荒れになる予報という事でクローズとなったポイントもたくさんありましたぁ!
我らは今日も西伊豆・大瀬崎へ行ってきましたよ~!

透明度もいいですね~!
ソラスズメダイの大群は、相変わらず浅瀬を埋め尽くしています!
いや~!青~い!!綺麗~!!
d0058549_19441493.jpg


スズメダイ&ネンブツダイ&メジナ&メバルの群れも立派です!
カンパチの編隊も突っ込んできましたよ~!!

今日のゲストの方々は、カサゴ大好きさん&ウツボ大好きさん!
ミノカサゴ&カサゴ&サツマカサゴ、そしてウツボをじ~っくり見てきましたよ~!

テッポウエビと共生するネジリンボウを観察!
近くにいたミジンベニハゼは巣の貝殻ごと行方不明・・・悲しいよぉ~!

ツノダシ&ムレハタタテダイ&ミナミハコフグなどなどの南方系も健在でしたよ~!!
d0058549_19453117.jpg

こちらはアカエソ!歯も口の中もよく見えます!ナイスショット!

さぁ~!これから台風大接近!
皆さま!お帰り&お出かけの際は本当にお気をつけてくださいね~!!

all photo by HIDEsan
[PR]

by yellow-f | 2008-09-19 19:37 | 大瀬