イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


10月最後は雲見で大興奮!!

10/31 雲見 牛着岩
気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:8~12m

10月最終日は、「クダゴンベが出た!」との情報を受け、雲見で豪快ボートダイブ!

いっや~!もの凄い魚影でしたよ~!!
エントリーするやいなや、キビナゴの大群がキラキラキラ・・・
そしてぇ~!そこに突然カンパチの大群が猛アタック~!!
100匹はいるであろうカンパチの編隊が、我らの目の前まで迫ってきましたよ~!
中層を泳いでいたので、気が付いたら我らの足元でもカンパチがグルグルと回っていました!

その先にはキンメモドキ&ネンブツダイの強烈な大群に囲まれました!
あまりにも密度の濃い群れで、群れの向こう側が全然見えませんっ!!!
ライトで照らすと、キンメモドキの黄色い顔がキラキラと光って綺麗ですね~!
d0058549_216986.jpg


群れが凄すぎて、お目当のポイントまでなかなか辿り着けません!
あ~!イサキの群れも来ましたぁ~!

そんなこんなで到着です!
可愛い可愛いクダゴンベに会えましたよ~!!
d0058549_2164982.jpg


その周りでは、これまたキンメモドキのもの凄すぎる大群!
巨大マダイ&コロダイテングダイのペアもいましたよ!
超巨大クエは、残念ながらほんの一瞬・・・悔しいですなぁ!

ブイ下には、相変わらずツバメウオが居ついていますよ~!よっぽど居心地がいいんでしょうね~!
大きなコロダイは、アカホシカクレエビホンソメワケベラに、気持ち良さそうにクリーニングされていました~!

他にも、ヒレナガネジリンボウ&ネジリンボウ、オオモンカエルアンコウ&イロカエルアンコウ、イソギンチャクモエビ大群、ミニミニ・クマノミなどなど~!!
d0058549_2171045.jpg


さぁ!いよいよ明日は「水中結婚式」!!
天気も海況も良さそうですよ~!!

all photo by YAMANAKA MAMA & MAYUsan
[PR]

by yellow-f | 2008-10-31 21:15

望みは叶う!!

10/30 富戸 ヨコバマ
気温:15℃ 水温:22℃ 透明度:8~15m

八丈ブルーを満喫した八丈島ツアーより無事戻ってきましたよ~!
久々の伊豆の海!伊豆の海も負けておりませんね~!
今日は気温よりも水温の方が高く、海の中が気持ちよかったですよ~!

水中に差し込む太陽の光で、浅瀬はとっても明るいです!
カミソリウオ×2!ヨコシマクロダイ!セジロノドグロベラ!ミナミハコフグ!シコクスズメダイ!ヒメユリハゼ大群!
ゲストのMAYUさんはヒレナガネジリンボウを発見でした!
d0058549_2142236.jpg

水中撮影初挑戦のニッシーさん!コガネスズメダイを見事にとらえました!

砂地に下りるとムレハタタテダイの群れがさらに大きくなっていました~!
そして~!今日のビックリ大賞は!まさかのイトヒキアジとの遭遇~!!!
エントリー前にゲストの方と「イトヒキアジ見たことないから見たいなぁ~!」なんて、話していたところだったので、もう大興奮でしたよ~!!
サイズも幼魚にしては大きめでしたが、イトも立派についていましたよ~!

だんだんと遠のいているようですが、マアジの大群にも当たりました~!!
「今日はアジいないかなぁ~」と諦めかけたその瞬間!
砂地の奥から雲のようなマアジの塊が迫ってきました~!いや~!良かった良かった!!
d0058549_21413513.jpg

来ました~!マアジの大群! photo by ニッシーsan

ゲストのKIMIさんはブリを発見!!
d0058549_21432659.jpg

こちらはKIMIさん撮影のベニカエルアンコウ!その擬態っぷり見破れますか~!?

60分を2ダイブでしたが、あっ!という間に時間が経ってしまいましたよ~!
[PR]

by yellow-f | 2008-10-30 21:34 | 富戸

10/28 久々北川ボート

本日久しぶりに北川ボート行ってまいりました!
気温:20℃ 水温:22~23℃ 透明度:10~13m

いや~~さすが平日、すいてましたよ~~!水中ほぼ貸しきりでっす066.gif
透明度は少々白っぽい感じがしましたが、見上げると太陽がまぶしいです!
海面も静かで、空は青いし空気は澄んでいてボートの上も気持ちいいです!

そして本日の第一目的は、サザナミヤッコの幼魚です!
居ましたよ~~小さいです、そのサイズ1.5cmくらいでしょうか?!
とっても可愛いです!が、もしかしたらタテジマキンチャクダイかも?!
な、気もしますが小さすぎて判別が難しいです・・・
今後の成長を見守って行きたいと思います。
カミソリウオのペアは昨年と同じ場所に登場です!居心地の良い場所は皆同じなんでしょうかねぇ・・・
黒いボディでしっかりと寄り添ってバッチリ擬態で漂っています
マツカサウオの幼魚は岩の隙間から覗いていたり隠れたり
ミナミに間違えそうなほど黄色いTHE.ハコフグの幼魚も居ました
ちびっ子ミツボシクロスズメダイの幼魚は所々のイソギンチャクに数匹で住んでいてとっても可愛いです!一緒にクマノミの極小幼魚も元気にクネクネしていました!
5㎜位のアカホシカクレエビはハサミ足を何やら忙しそうにシャカシャカ振っていました!
その他にはウマズラハギ・ピカチュウ(大2匹・小1匹)・ミチヨミノウミウシ等

中層には魚の大群たち!グッチャリ固まってとっても綺麗なキンメモドキ
イサキの大群は河のように流れていたり、固まっていたりで
目の前を行ったり来たり、見ごたえ満点です!それを狙ってかイナダがウロウロと!
キンギョハナダイの群れとソフトコーラルのコラボレーションは
ふっと涙が頬をつたって行きそうなほどの美しさです・・・

そして、本日の大ヒットはイトヒキアジです!
今まで北川では目撃例の少なかったこのお方達、私も北川で見たのは初?!な気が!
しかも泳ぎ去るだけではなく、目の前で止まってパクパクとお食事中のようでした!
コレにはゲスト共々大興奮でじ~~っと眺めちゃいました!!

あれやこれやと感動!そして楽しい北川カジカキでございました!!
[PR]

by yellow-f | 2008-10-28 21:16 | その他の東伊豆

10/26 海洋公園 & 富戸 & 雲見

いやぁ~いよいよ、本日は<サンライズダイブ>行ってきましたよぉ~058.gif
なんと集合はAM5:30、、はっ、早いぃぃぃぃぃぃ~~~!!
これがまた、本当に気持ちいいダイビングでしたぁ~♪
魚がせわしなく群れていて、本当に綺麗でしたよぉ~!
湾内や港内で夜は寝ていた魚たちが、一斉に出勤しに出てきた感じで、浅瀬はせわしなくて楽しかったでっす!来年もやるかなぁ~♪
写真はイソギンチャクモエビ。小さなイソギンチャクに小さなエビが5~6匹でピコピコ動いてとっても可愛いんですよ♪ ↓
d0058549_18435494.jpg


そしてその後は海洋公園チームと雲見チームに別れてのファンダイブ!
まずは海洋公園情報でっす!
透明度:21~15m  水温:22℃
いやぁ~久々の海洋公園はやっぱり楽しかったっすよ~♪
まずはアジの大群!IOPのアジもでかいですよ~!そこに大きなイシダイがヌ~ッと登場で大迫力っ!!そして超カモフラージュのカミソリウオや5ミリ?のイロカエルアンコウ赤ちゃん、ゲストの方もセミホウボウの子供を発見と、ワイドからマクロまで楽しいでっす!!
さらに、今日は出ましたっ!1mのクエ(モロコ)ッ!!でかい~!!しかもクエ穴から外に出ていたので、じっくり見れちゃいましたよ~♪ラッキーな海洋公園でしたっ♪

続いて西伊豆/雲見チーム!066.gif
今日はちょっと西風が強く、海面少々揺れましたが入ってしまえば問題なしでっす!
コチラ雲見も本日はクエ(モロコ)特大サイズのペアがクリーニングされていました!
近づいても全く逃げようとしません!触れちゃいそうなほど寄れました!
その辺り一面はネンブツダイ・キンメモドキが壁になっていました!
触れちゃいそうなほど近くに居るクエが見えなくなりそうなくらいの群れっぷりでっす!
キビナゴももの凄い群れです!キラキラととっても綺麗です!
そこをカンパチ軍団(50匹?!)がウロウロしていたり、時折突っ込んだり、
もぅぅぅぅ!!その迫力に目が離せませんっっっっ
アーチの中には巨大イシダイ(クチグロ)・テングダイのペア
外洋方面にはブリもウロウロしていました!マダイの老魚も大迫力!!

岩場にはイロカエルアンコウ・オオモンカエルアンコウが不細工可愛さ発揮中です!
ブイにはツバメウオがロープから離れず安全停止を楽しませてくれます!

その他にも上げ切れないほどの群れ魚達!クダゴンベ登場の情報もあり!
生物に洞窟やアーチなどの地形もやっぱり楽しい雲見でございまっす♪
[PR]

by yellow-f | 2008-10-26 19:13 | 伊豆海洋公園

10/24~25 富戸ヨコバマ & 黄金崎ビーチ

さ~本日昨日と楽しく潜ってまいりましたよ058.gif

まずは昨日今日の富戸ヨコバマチーム♪
透明度:8~15m  水温:22℃
いやぁ~すごいです!なにしろ今、アジの大群がこれまたホントにすごいでっす!!
特大のブリがうろうろしているので、アジもギュっと固まってくれたり、一斉に泳ぎだしたりと大興奮でっす♪

そして、ここのところ定番でしたカミソリウオが、めでたくペアになりましたぁ~! ↓↓
d0058549_1802530.jpg

黒い地味なペアでしたが、いつのまにかペアになっていて、いやぁ~よく結ばれましたねぇ~!!そして、新たなカミソリウオも登場っ! ↓↓
d0058549_1814037.jpg

薄い緑?黄色?っぽいカラーで、ややうねりの中ヒラヒラと漂っておりましたよぉ~!!
また、ムレハタタテダイの群れも健在でしたが、数はあまり増えていない様子。 ↓↓
d0058549_1825872.jpg

さらに本日はネジリンボウ三昧!
ヒレナガネジリンボウやネジリンボウがあちらこちらで見れました~っ!ラッキーでしたねぇ~
♪その他、ソラスズメの大群は本当に凄いっ!コガネスズメも群れていたり、イソギンチャクモエビも群れ、クリアクリーナーシュリンプも4匹の群れ、なにしろ魚が多いので楽しいですよぉ~!!!!

photo by ささやっこ

続きまして、黄金崎チームでっす066.gif
最近黄金崎良く行っているような気がしますが、本日はゲストの前々からのリクエストでございまっす!最近かなり「アツイ」です!いつでもリクエストお待ちしておりまっす!

ニシキフウライウオは今日も逆立ち!その横で一緒に逆立ちのゲストが・・・
やっぱり擬態部門ではこのお方には絶対に勝てません・・・
同じく擬態名人ウミテング、今日も危うくかわされるところでした!
そこをゲストのYKさんが見事発見!でした、思わず拍手!!
相変わらず背中に変なお面背負っているみたいです・・・
新たに登場?!キリンミノ、お尻のTバックが目印です!ヒラヒラしていてキュートでっす♪
ムレハタタテダイの群れが目の前にやって来ました!
本日は36匹の群れでした!綺麗で気持ちが和みまっす!
黄金崎ではもはや普通種となりつつあるネジリンボウヒレナガネジリンボウ
新たにまだ子供な感じの小さめな子達登場です!何度見ても可愛い!!
イサキ・キンギョハナダイ・クロホシイシモチ・アオヤガラ・ソラスズメダイなど
本日も見ごたえ満点の見事な群れっぷりでっす!
その他ハナキンチャクフグ・キヘリモンガラyg・コロダイyg&老成魚・トゲチョウチョウウオyg・ワニゴチなどなど賑やかでっす!
そして極めつけは砂地を泳ぎ去る大きなサカタザメ
お一人のゲストのみが見事に発見!皆様お見逃しなくっっ(>・<)

本日も少々混雑はしていましたが、透明度も概ね15m位は見えております!
穏やかで生物満載!とっても楽しい黄金崎でした!!
[PR]

by yellow-f | 2008-10-25 18:05 | 富戸

今日も穏やか!

10/22 黄金崎公園ビーチ
気温:21℃ 水温:23~22℃ 透明度:15~12m

本日はのぉぉんびりと黄金崎に行ってまいりました~~066.gif
透明度も良く、と~~ってもすいていて、ベッタ凪にて、のんびりにはサイコ~~!!

本日も生物満載でっす!
ニシキフウライウオは身体が少々透けていて背骨が見えるようです
逆さまにゆったりと浮いております!
ネジリンボウはペアで片方がお腹が大きいようです!近くには子供のネジリンボウも居ました!
ヒレナガネジリンボウはまだ子供のようです、背鰭がシャキンッと素敵でっす♪
ウミテングは砂地をもぞもぞと歩いています、背中がちょっと間抜けなお面みたいに見えます
かなりの珍しさと言うマスダオコゼ貝殻にぴっとり寄り添って素晴らしき擬態でした!
ムレハタタテダイは50匹は越える群れで、見ごたえあり!
突然目の前に大群で現れてビックリしちゃいました!
その他クロホシイシモチ・イサキ・ソラスズメダイ・キンギョハナダイなど
大群でもの凄い迫力!多すぎてキョロキョロと、どこ見たらいいの~~~~?!
コロダイ幼魚・オトメハゼ子供・ミナミハコフグ幼魚・コロダイ成魚もウロウロしていました!
ソウシハギ・ソフトコーラルにはトラフケボリダカラガイが付いていたりなど
本日もとっても賑やかで、最高にのんびり楽しい黄金崎でした~~

そして、課題となっていた「名前不明スズメダイ」本日解明いたしました!
前回よりもちょっと外に出てきてくれて、きちんと見れました!
現地ガイドさんの協力もあり「ネズスズメダイの幼魚」と判明!
白いボディーに輝く青いラインが眩しいとっても可愛い子です!
[PR]

by yellow-f | 2008-10-22 20:35 | 黄金崎

10/19 黄金崎&大瀬崎

本日は東伊豆軒並みクローズで、またまた西伊豆へ行って参りました~!

まずは黄金崎チームから・・・066.gif
やっぱり多い!生物が多い!!人も多かったですが・・・
ニシキフウライウオ、本日2匹目も登場です!
数日前から居た方は黒っぽく、NEWは白っぽい個体です!
ソウシハギが珍しくゴミのない綺麗なところに居ました!
ウミテングが今日はあわせて4個体、ペアでいたり個人でいたり、
「オレのウミテング」写真沢山撮れます、じっくり観察できます!
ネジリンボウ・ササハゼ・サツマカサゴ・イソギンチャクモエビ・ムレハタタテダイの群れ
ヒメユリハゼも結構群れています!セスジミノウミウシなどなど沢山!
そしてとっても可愛い幼魚シリーズ!キヘリモンガラ・コロダイ・トゲチョウチョウウオ・オトメハゼ・ミツボシクロスズメダイ・セミホウボウアジアコショウダイヨスジフエダイ
1匹チラリと見えた綺麗でかわいい極小スズメダイの仲間、調べてまたご報告します~

ソラスズメダイ・キンギョハナダイ・クロホシイシモチ・イサキ・アオヤガラなど
本日もたんまり・ドッサリ群れております!
透明度も15mは見えています!綺麗で穏やかで生物満載!
本日もとっても楽しい水中に・富士山も見えて大満喫の西伊豆ツアーでした♪

ではでは!大瀬崎 湾内チームです!
水温:22~23℃ 透明度:12~15m

今日はIOPのサンライズダイブに行くつもりだったのですが、海荒れちゃったので朝早く出発して大瀬崎へ!
早めに出発したおかげで、まだそんなに混んでいませんでしたよ~!

湾内も水が綺麗ですね~!
ゴロタエリアでは、スズメダイ、ソラスズメダイ、キンギョハナダイたちがどっさりと群れていて、気持ちがいいですよ~!
砂地では、枯れ葉そっくりに擬態した茶色のカミソリウオが登場!
ゲストのクレージーママさんは、なんとなんと!カミソリウオのペアを大発見でしたよ~!
オス&メス共に、見事な枯れ葉っぷりです!
その近くには、セトミノカサゴが豪華な背鰭&胸鰭を広げていました~!

砂地にある漁礁には、ちっちゃ~いミナミハコフグが隠れていましたよ!いや~!可愛らしい~!
クロユリハゼハナキンチャクフグ、ツノダシなどなどの南方系もカラフルでした~!
[PR]

by yellow-f | 2008-10-19 20:05 | 黄金崎

シーズン真っ盛りの西伊豆へ!

10/18 黄金崎&大瀬崎

本日東伊豆少々荒れ気味にて、穏やか極まりない西伊豆へ行って参りました~

まずは黄金崎公園ビーチチームから!
穏やかでした~~透明度も明るい所では特に20mくらいは見えていますかねぇ!
そしてとにかく生物が多い!!多すぎて酔いそうですっっっ
イサキ・クロホシイシモチ・ネンブツダイ・ソラスズメダイ・キンギョハナダイ・アオヤガラなどコレでもか!!って位の群れっぷりです!!
群れと一体化してしまいそうです!魚になれます!!

砂地には人気者ネジリンボウ、元気に見張りホバリングしていますが、
あまりにも寄れるので、嬉しい反面「見張ってる??」って心配になります・・・
アジアコショウダイはクネクネと滑らかな動きが素敵です!
砂地には完璧な擬態のウミテング、意外と動きが割りと速いです・・・
セミホウボウもすぐにクルリと向きを変えて、正面顔を拝ませてくれません、がピシッっと立てた頭のアンテナがとっても素敵です!
そして最近やっと登場してくれました!ニシキフウライウオ何で逆さまなんでしょう・・・??
ミナミハコフグ・ミツボシクロスズメダイ・アオハタ・キンチャクダイ・アザハタの幼魚達も可愛いです!!
ササハゼ・ヒメユリハゼ・クロユリハゼ・コケギンポの他、ムレハタタテダイは、青い海をバックに大群!
今シーズン初発見のヨスジフエダイ!黄色いラインが綺麗ですね~!
エギジット間際には、コウワンテグリも見つかりましたよ~!

アフターダイブに見る、黄金色に輝く岬が、本当に綺麗ですよ~!オススメです!
[PR]

by yellow-f | 2008-10-18 21:36 | 黄金崎

秋の海最高ですよ!

10/17 富戸 ヨコバマ
気温:21℃ 水温:23~24℃ 透明度:12~20m

いや~!今日の海も気持ちがいいぃ~!
ちょっと風波は出てきましたが、まだまだ問題なしっ!
青い海が広がっております!

そして、ソラスズメダイの大群が、さらに海を青くしていますよ~!
もうソラスズメ多すぎですよぉ~!!

マアジの大群も絶好調!
カンパチブリが突撃をして、マアジの群れが一気に動く様が迫力満点!
さらに~!なんと超特大ヒレナガカンパチまでやってきましたよ~!

岩場で群れるネンブツダイたち。そこにはこれまた特大のブリが3匹でアタックしていました!!
イシダイイシガキダイも群れで泳いでいましたよ~!!
我らの視界は魚たちでいっぱいです!

他にも、カミソリウオ×2、バラハタ幼魚、ネジリンボウ幼魚、ミナミハコフグ幼魚、シコクスズメダイ幼魚、トゲチョウチョウウオ幼魚、スダレチョウチョウウオ幼魚、ブチススキベラ幼魚、ハナハゼ&ヒメユリハゼ幼魚、ミツボシクロスズメダイ幼魚の群れ、ミニミニ・クマノミ、ムチカラマツエビ、ガラスハゼ、スケロクウミタケハゼなどなど、南方系の生物も盛りだくさん!
探せば探すほど色々な生物が見つかり、宝探しみたいな楽しいダイビングでしたよ~!!

そして!本日新たにダイバー誕生です!
3日間の講習も無事に終わり、これから新たなダイバーライフの始まりですね~!!
おめでとうございま~す!!
[PR]

by yellow-f | 2008-10-17 17:47 | 富戸

サンサンサン!爽やかヨコバマ~♪

10/16 富戸 ヨコバマ
気温:22℃ 水温:22~23℃ 透明度:15~20m

今日も見事な秋晴れ!
海の中に太陽光線が差し込んで、とっても爽やかですよぉ~!おぉ~!まぶしぃ~!

透明度も相変わらず良く、魚影の濃さがハンパではありません!!
ソラスズメダイの大群が、かなりオススメですよ!
あたり一面真っ青!
オレンジ色のキンギョハナダイと一緒になって群れていたりしたら、もう最高ですね!
マツバスズメダイ、メジナ、イワシ、アイゴ幼魚なども、わんさかと群れていますよ!

そして~!極めつけはマアジの超大群!!
d0058549_2091197.jpg

もの凄~い密度で群れてますよ!
1ダイブ、ず~っとそこにいても飽きません!いや、本当に!
サイズもなかなか立派なマアジが、もう手の届きそうな距離で群れてます!
黄色いラインがまぶしいタカベの群れも美しいですよ~!
d0058549_2092631.jpg


他にも、ムレハタタテダイは総勢53匹!ミツボシクロスズメの群れ、イシダイ&イシガキダイも群れていました!
超ちっちゃいクマノミの赤ちゃんや、ヨコシマクロダイ、マルクチヒメジ、シコクスズメダイなどなど、華やかな南方系もいました~!
枯れ葉をちぎったような見た目は華やかではないですが、その擬態っぷりはお見事!カミソリウオは2匹見られました!

浅瀬で上を見上げると太陽の光が本当に綺麗で、ダイビングしてて良かったぁ~!と心底思いました~!
photo by TADOsan
[PR]

by yellow-f | 2008-10-16 20:06 | 富戸