イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧


ありがとう!2008!!

12/31 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:9℃ 水温:17℃ 透明度:15~20m

今日で2008年も最後!
嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、色々なことがありましたね!
大晦日のダイブは、IOPでファンダイブ!と、富戸でレスキュー講習!の2チーム!
太陽サンサンなので、海から上がっても全然寒くないですよ~!

天気も海況にも恵まれたIOPは、まるで真夏のようなダイバーの多さ!
ダイバーも多いですが、魚ももっちろん多いですよ~!
中層には、雨のように降り注ぐキビナゴの大群!
砂地には、銀色に輝くマアジの大群!
岩場には、ギュギュ~ッともの凄い密度でかたまるキンメモドキの大群&キンギョハナダイの大群!
などなど、群れ物オンパレード!!
d0058549_1655239.jpg

こちらはドカンと大きなアカハタ!

オオモンカエルアンコウの赤ちゃん2匹も健在ですよ!
他にも、ケラマハナダイ、メガネスズメダイ、ニラミギンポ、マダラトラギス、イナズマベラ、ニシキイトヒキベラ、ミナミハコフグ、クロユリハゼ&ヒメユリハゼ、スケロクウミタケハゼ、ハナタツなどなど、南方系やマクロ系の生物も、まだまだ盛りだくさん!!
d0058549_16545096.jpg

水中ポストのかげに隠れたケラマハナダイ!

そして、今夜は年に一度のIOPナイトダイビング解禁日!!
ワクワクのナイト情報もお楽しみに~!!

お待たせいたしました!
年に一度のIOPナイトダイビングに行ってきましたよ~!!

18時~21時まで潜水可能なのですが、いやいや~!たくさ~んのダイバーが集まっていましたよ~!我らはだいぶゆっくりめに出発したので、水中はガラガラ!のんびりと夜の海を堪能してきましたよ!

昼間は元気に泳いでいたブダイキタマクラ、チョウチョウウオやらは、みんな体色を変えて熟睡中zzz!
ライトで照らしてもなんの反応もありません!
その分、甲殻類やクロアナゴイタチウオなどなど、夜に活発に動く生物達が目立ちますよ~!

昼間に見たオオモンカエルアンコウは、まだ起きていましたね~!
d0058549_20494334.jpg


他にも、ベニカエルアンコウミナミハコフグの他、なんとなんとミスガイが大群で登場~!!
砂の上にミスガイの貝が見えて、サッと砂をはたいてみたら、出るわ出るわで3個体になりました~!
あとで写真を見てみたら、なんとそのすぐ横にもう1個体!!まさかの4個体大集合でしたよ~!!
d0058549_2050066.jpg

産卵シーズンのミスガイ。奥にもう1個体いるのが見えますか~!?

アフターダイブには、IOPさんからあったか~~~い豚汁のサービス!
年越しカウントダウンパーティーもおお盛り上がり!2008年の海を締めくくる、楽しい楽しい大晦日となったのでした~!!

photo by SHINsan
[PR]

by yellow-f | 2008-12-31 16:49 | 伊豆海洋公園

2008年も後2日!!

12/30 伊豆海洋公園
気温:13℃ 水温:17℃ 透明度:25m~

本日も12月とは思えないポカポカっぷりで、とっても気持ち良いでっす♪
海もかなりの良好っぷり!透明度も良くて、青~~~~~~~っい!!

キビナゴがキラキラととっても綺麗ですねぇぇぇ~~~~
マアジもわぁぁぁぁぁっと群れていて、見ごたえ満点でっす♪
キンギョハナダイなどもとっても綺麗に群れています!
キンメモドキもグッと固まってます!身体が相変わらずの透けっぷり!!
でも見事な固まりっぷりに先が全く見えなくなります~~!!
クエ穴いは巨大クエがいました~~~デカイです!!
クリーニングを受けていて気持ち良さそうでした!
全然逃げずに入り口付近に居てくれたので、じっくり見る事が出来ました~迫力ですねぇぇぇ~~~
d0058549_2145828.jpg

photo by Mr.T

大きなアオブダイやコブダイなどもウロウロしていますよ~~
オオモンカエルアンコウが5cmと3㎝、とっても可愛いですねぇぇ
クロユリハゼ・ヒメユリハゼなども相変わらず綺麗に群れています!
タテジマキンチャクダイの幼魚も今日も綺麗可愛いです
ミアミラウミウシ・コウワンテグリ・ベニカエルアンコウ・ウグイス色が綺麗なセダカスズメダイの子供・まっ黄色が目立つモンツキハギの幼魚・綺麗なケラマハナダイ・真っ赤なカミソリウオなど
やっぱり色々探すのもとっても楽しいですねぇぇ~
とっても青いので、人が吐いた泡もとっても綺麗で感動的な本日のダイビングでした!!
d0058549_21444291.jpg


そして、本日が潜り納めなゲストが多数、本年も楽しいダイビングライフが送れましたでしょうか?
今年も後残すところ大晦日!さて、明日は2008年の潜り納め!
どんなダイビングになるでしょうか?!IOPナイトも行きますよ~~!!
[PR]

by yellow-f | 2008-12-30 18:28 | 伊豆海洋公園

海洋公園&北川

12/29 伊豆海洋公園&北川カジカキ
気温:13℃ 水温:18℃ 透明度:15~20m

今年もあと3日~!
天気も海況もバツグンとあってか、平日でもたくさんのダイバーでにぎわっておりました!

まずは海洋公園チームから・・・
本日のゲスト、おニューのカメラ&ストロボ&レンズの進水式です!
透明度も良く、ネタも盛りだくさんなので、た~くさん撮っていただきましたよ~!

そんな盛りだくさんなネタは、マグロ並な大きさのブリに襲われるキビナゴの超大群が迫力満点でした~!

「一の根」の上にはキンメモドキのもの凄い大群が、ギュギュ~ッと固まっていましたよ~!
d0058549_19114338.jpg


「クエ穴」前でクリーニングを受けるクエは、一瞬で穴の奥に引っ込んでしまいましたぁ・・・。
巨大イシダイアオブダイもウロウロしていますよ!

ホヤのかげにちょっこり隠れるオオモンカエルアンコウの赤ちゃん!
いや~!超可愛いですね~!!
写真も撮り終わり、フッと顔を見上げると、なんとそこには超巨大コブダイのペアだぁ~!!!
我らに興味津々のようで、2匹揃って凄い近寄ってきます!
ギョロンと動く目が、なかなか威圧感ありますねぇ。

他にも、もういっちょオオモンカエルアンコウ、真っ赤なカミソリウオ、タテジマキンチャクダイ、ニシキイトヒキベラ、ケラマハナダイ、コウワンテグリの他、お知り合いショップの方にメガネスズメダイ&ニラミギンポを教えてもらっちゃいました~!
d0058549_191293.jpg


クリスマスも終わり年末モード全開ですが、海の中は南方系の生物たちでにぎわっております!
エギジット間際の、浅瀬に差し込む太陽の光・・・・うっと~り見とれてしまいますよ!

photo by Mr.T

続きまして、北川カジカキでっす・・・
ちょっと泳ぐのですが、クダゴンベに逢いたくて行って参りました!
クダゴンベの近くで船を途中下車、ゆ~~ったり流れに乗って帰ります
そしてお目当のクダゴンベ、居ましたよ~~網目模様が綺麗です!
d0058549_1833369.jpg

辺りはあまり人が入っていないエリア、いつも綺麗なカジカキのソフトコーラル、
輪を掛けて綺麗でっす!そんな景色を眺めながらのんびり泳いで、
綺麗なサクラダイケラマハナダイレンテンヤッコなどにも出会いました!
帰り道があっという間でした!
アカホシカクレエビやヘラヤガラ・ミツボシクロスズメダイ・チビクマノミ
1cmもなさそうな極小ハナタツはゴミとの区別が付きにくいです^^ゞ
陽射しの差し込む根の周りにはキンギョハナダイなどが群れていて、
やっぱりソフトコーラルとのコラボがたまりません!!
今日もとってもとっても綺麗で、心癒される海でした~~
[PR]

by yellow-f | 2008-12-29 17:40

12/28 伊豆海洋公園 IOP

いやぁ~本日も快晴&穏やかでIOPに行ってまいりました~058.gif

水温:17~18℃  透明度:15~20m

素晴らしいぃぃ~♪
エントリーするやいなやのキビナゴ大群の歓迎を受けて、青い中層を移動。気持ちいいですねぇ~!
砂地に降りるとアジが大群で群れております!
d0058549_1835139.jpg

大きなアジの群れはあまり動かずに団子状に群れていたので、ド迫力でしたよぉ~!!
また、そのあたりには大きなブリが3本っ!!カッコイイィィィ~!!!

さらに、1の根のトップが魚影が濃いっ!
根の上にあがると、キビナゴ、キンメモドキ、キンギョハナダイ、メジナなどがドサーッと群れていて、うっとりと眺めてしまいました♪
特にキンメモドキの子供の大群は見とれてしまいますよ!透けた身体がキラキラと綺麗で、数も多いし密集度が高いから、遠めには雲が動いてるみたいに見えます。
d0058549_9141897.jpg

写真はかなりアップめで!透けた身体に骨がしっかりと見えますよ~!

さてマクロな生物は、話題のオオモンカエルアンコウ、ミスガイ、カミソリウオ、ミヤコキセンスズメダイ、ケラマハナダイ、コウワンテグリ、ベニカエルアンコウなどなど、見所がめいっぱいです!!
さらに本日はニューフェイスがっ!
オオモンカエルアンコウのBABYが登場でっす! ↓
d0058549_18391928.jpg

まだ1センチくらいで、とっても可愛いですよ~!!

photo by hep,has,net
[PR]

by yellow-f | 2008-12-28 18:40 | 伊豆海洋公園

う~ん・・・最高ぉ~♪

12/27 伊豆海洋公園
気温:9℃ 水温:17℃ 透明度:15~20m

海も穏やか、天気も良し、透明度も素晴らしい!
好条件の中、気持ちよ~く潜ってきましたよ~!!

1本目は「2の根」へ!
水深30mからでも、水面の太陽がよ~く見えます!
群生するソフトコーラルのシルエットがかっこいいですね~!!

根の周りでは、サクラダイのペア、トゴットメバル、キンギョハナダイたちが、どっさりと群れを作っております!
特にキンギョハナダイの大群はもの凄いですね~!!

ミナミハコフグの赤ちゃんも、だいぶ大きく成長しました!
黒&金のボディがかっこいいナメラベラも健在でしたよ!
ブチブダイも、地味ながら存在感アピール!

2本目は、砂地へ!
広大な砂地をのんび~り泳ぐのが気持ちいいですね~!!

クリスマス終わってもまだまだス中ツリー&ポストは、きらびやかに立っていますよ~!
d0058549_17361686.jpg

d0058549_17363527.jpg

ツリーの飾りつけをじっくり見ると、飾りつけになりきったアミメハギの姿が!
photo by さつまりこさん

その周りには、ケラマハナダイの赤ちゃんやモンツキハギ、真っ赤なカミソリウオたち!
後ろを振り返るとマアジのもの凄い大群がぁ~!!

岩場に上がると、今度はキビナゴの川のような大群も登場~!!
大きなブリが数匹で襲い掛かります!逃げろキビナゴ~!!

ササノハベラvsカニのバトルも迫力ありましたよ!残念ながらカニ敗北でした・・・。

さらにさらに!
大きなトビエイも優雅に羽ばたいていました~!!

夕方の浅瀬は夕陽が差し込み、超~~~~~綺麗です!!
なんとも幻想的な水中世界・・・・エギジットするのが惜しいなぁ~!!
[PR]

by yellow-f | 2008-12-27 17:32 | 伊豆海洋公園

12/26

こんにちはーっ!!
本日はなにしろ超穏やかっ058.gif
まるで湖の様な海況のヨコバマです!

水温17℃  透明度:20m

青いぃぃぃ~~♪陽射しも差し込んで、最高っ!
そして本日はアジッ!!
d0058549_1122362.jpg

大きなアジと普通のアジと2種の大きな群れが、どどーっと僕らを囲んでくれましたよぉ~♪
いやぁ~最高でっす!!

さらに、そこから少し進むと、なにやら大きな2つの影がっ!
ゆっくり近寄ってみると、60センチ級の大きな2匹のスズキがっ!!
d0058549_11243071.jpg

富戸でスズキを見るなんて、かなり珍しいです!しかも大きい!!
2匹並んでホンソメワケベラにクリーニングされておりました♪

また、移動中は常にソラスズメダイが群れているので、とっても気持ちがいいです。下を見ればイソギンチャクにミツボシクロスズメがあちらこちらにっ!
明るくて綺麗な水中なので、とっても気分爽快でっす!!

また、おなじみベニカエルアンコウも本日は顔だけチラリでした♪
d0058549_1127110.jpg


photo by keiko
[PR]

by yellow-f | 2008-12-26 19:18 | 富戸

12/25 MerryX'mas ヨコバマ♪

チャンチャンチャン チャンチャンチャララン チャンチャラチャラランラ~ン♪
メリークリスマーッス♪

な本日は、ポカポカ陽気で穏やかなヨコバマツアーです!
水温:18℃  透明度:20M

青~いっ!!
リクエストのサイパンツアーより戻りまして、初の伊豆ダイブ!
いやぁ~伊豆もまた青いっす!!

意外にも、3ミリワンピで潜る29℃のサイパンと、18℃をドライで潜る伊豆では、体感温度がさほど変らなかったのにはビックリ!(いや、ホントにっ!)

さて本日は、あまり遠くまで泳がずに、近場でまったりなダイビングを!
なんておもってたら、いきなりキビナゴ大群に遭遇。何かに追われていたのか、もの凄い数のキビナゴがギュギュっと密集してこっちに泳いできてくれましたよぉ~♪
また、ミツボシクロスズメは今期本当に多いです!かなり大きく育ってきましたよ。
ヒメユリハゼも今年は多いです。かなり大きくなったヒメユリハゼが砂地で群れておりましたよ!
その他、ミナミハコフグの赤ちゃん、ソラスズメも大群でっ!アオヤガラの成魚&幼魚、ホシテンスの幼魚などなど♪
[PR]

by yellow-f | 2008-12-25 21:30 | 富戸

八幡野でクリスマス気分を!

12/23 八幡野 ビーチ
気温:11℃ 水温:17~18℃ 透明度:12~20m

風が北東に変ってしまい、IOPや富戸は、やや波がありましたぁ。
問題なく穏やかな八幡野ダイブです!

浅瀬に差し込む太陽がまぶしいぃ~!!
アオリイカの子供達の目がキラキラと光っています!

さらに~!キビナゴの超大群もやってきました~!
巨大ブリに追われ、銀色の体を光らせながら、もの凄い勢いで逃げ回っていましたよ~!
まるでクリスマスのイルミネーションのように、ピカピカと反射していました!
追うブリもかっこいいですな~!!

さらにさらに~!
深場へ下りると、白いボディに赤いラインで、こちらもクリスマスモードなニシキフウライウオも登場です!
雪をかぶったような白いボディが、本当に綺麗です!

その近くには、イヤゴハタの幼魚もいましたよ!
流れるような白いラインが、素敵です!
d0058549_17525075.jpg


他にも、枯れ葉そおくりに擬態したカミソリウオ、ホウキボシ(ヒトデ)をムシャムシャ食べるフリソデエビ、インドヒメジ、タキゲンロクダイ、アカホシカクレエビ、ムレハタタテダイの群れなどなど~!
にぎやかな海中でした~!!

photo by UYAsan
[PR]

by yellow-f | 2008-12-23 17:52 | 八幡野

西風ビュービュー!

12/22 伊豆海洋公園
気温:17℃ 水温:17~18℃ 透明度:15~20m

昨日の夜から西風がもの凄い勢いで吹き続け、今日のIOPは穏やか!
ですが、枯れ葉が舞い、パラソルが飛ばされ、コップが転がり・・・いや~!台風のようでした!

今日は朝一エントリー!気持ちいいぃ~!!
久々に「ブリマチ」の根に行ってきましたよ~!

キビナゴマアジの群れに囲まれながら、いざ巨大な「ブリマチ」へ!
大きな岩がゴロゴロ転がる隙間に、早速大物登場!
でました!クエ!(の若魚)!
さらに~!深場へ下りると、岩の上にオオセがでで~んと乗っていました!
d0058549_17503934.jpg


このオオセ・・・最初は、その横のウチワに着くサクラミノウミウシ&ガーベラミノウミウシ&スミゾメミノウミウシの大群を指差していたのですが、ゲストのSAさんのカメラの向きがどうも下の方に向いている・・・。と思って、そのカメラの先を見てみたら、なんと目の前にオオセが~!!という感じでした。
SAさん、ありがとうございましたぁ~!
d0058549_17505943.jpg

エノキみたいなガーベラミノウミウシ!ミノの中が透き通ってますよ~!

他にも、ナメラベラ、ニシキイトヒキベラ、ノドグロベラ、イナズマベラ、ツユベラなどの南方系ベラシリーズ!
ゲストのYU-KIさんはミナミハコフグ幼魚を発見!
いや~!可愛らしいぃ~!!

あさせには、ヒメユリハゼ&クロユリハゼ幼魚の大群や、コウワンテグリなどなど、明るく楽しいエリアで、エギジットするのが惜しいですよ~!!

明日は一気に風向きが変わり、肌寒くなりそうですよ~!
お気をつけて~!!

photo by SAsan
[PR]

by yellow-f | 2008-12-22 17:51 | 伊豆海洋公園

今日も最高!!

12/21 伊豆海洋公園
気温:15℃ 水温:17℃ 透明度:15m~~

本日も外はポカポカでとっても気持ちが良いです!
IOPはさすが日曜日!冬の海とは思えないほどの賑わいっぷり!
サンタやトナカイがいっぱい居ましたよ~~

生物はカミソリウオが砂地にオスとメスがちょっと離れた所に居ました、
上手く出会ってペアにならないかなぁぁ・・・
どちらもちょっとねんきの入った感じですが色違いで2度楽しめます!
ちょっと深場に下りていくとオオモンカエルアンコウがいました!
サイズは3・4㎝でしょうか、薄黄色で海綿に踏ん張る姿がとっても可愛いでっす
ヒメユリハゼ・クロユリハゼなど南方系のハゼがとっても綺麗です
中でもアカハチハゼがとてつもなく可愛いです、チョロチョロと良く動いています
オレンジ色の頭と頬の輝くラインがとっても綺麗です

マジの群れ・キビナゴの群れなどもキラキラととても目を引きます
ミナミハタンポの群れがグチャッと固まって、先が見えなくなるくらい
キンギョハナダイ・ソラスズメダイ・クロホシイシモチなども相変わらずの群れ!
大きなアオブダイ・イシダイ・コブダイなどもウロウロしていました!
まっ黄色一色のボディは青い海で目立ちすぎですモンツキハギの幼魚
真っ白ボディが眩しいジボガウミウシやムカデミノなどウミウシ類も増加の兆し
ベニカエルアンコウ・ニシキイトヒキベラ・イナズマベラ・ガラスハゼなどなど

本日も透明度も良く吐いた泡まで絵になるようです!
ツリーもとっても綺麗でテンション上がります!今日も最高な海でした~!
[PR]

by yellow-f | 2008-12-21 19:08 | 伊豆海洋公園