イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


と~っても久々の赤沢ダイビング!

1/28 赤沢ビーチ
気温:9℃ 水温:14℃ 透明度:10~15m

自然の力は凄いですねぇ~!
昨日までとっても穏やかだった海ですが、今朝は北東からの風がピューピュー!
おかげで朝からとっても肌寒く、海も荒れてしまいました~!

う~ん、どこ行こうかなぁ・・・と思ってたのですが、超~久々に赤沢の海に行ってきましたよ~!
約1年半以上ぶりの赤沢!新鮮ですね~!
海も穏やか!太陽もサンサンで暖かくなってきましたよ!

浅瀬にはカマスアオリイカの群れがさらさら~っと群れていて、爽やかさアップ!
砂地におりてみると、ホウボウハナタツ、タツノイトコの姿が!
なぁんだかマナマコやクロナマコがあちこちでころころと転がっていましたよ!
そんなナマコの間を縫うように、ネズミウミウシが一生懸命歩いていました!

岩陰にはちっちゃいマツカサウオの赤ちゃんも発見~!

さらにさらに~!水深6mに、なぜかサクラダイのメスが4~6匹で群れていましたよ~!
普段は20mよりも深いエリアでしか見られないサクラダイ!
なぜ~!?こんな浅い所にぃ~!?

水深も浅いところが多いので、じ~っくりとフィッシュウォッチングが堪能できますよ~!
[PR]

by yellow-f | 2009-01-28 16:56 | その他の東伊豆

1/27 富戸ファンダイブツアー

いやぁ~ちょいと面白い話。
2月10日(210~フトの日)という事で、2/10~2/15の期間、富戸では様々なサービスが提供されるらしいっす!!
お客さま全員に<イカ一夜干しプレゼント>とか、<採れたて新鮮お魚BBQ>とかとか♪
で、その1つに<期間限定、脇の浜ハーフボート>という企画もあり、本日視察も兼ねて行ってみましたっ!ボートで沖合いにてエントリーして、ビーチでエキジットするって感じです。

d0058549_17584429.jpg

エントリーするやいなや、まずはこの<ハート型なソフトコーラル(ちょいと無理あるかな、、)>がお出迎え!バレンタインデーにはもってこいですっ!(って、やっぱ無理あるかも、、(笑))
小魚や景色を眺めていると、ふと目にとまったのが子ネコザメ!
d0058549_1814633.jpg

20センチ位の可愛いサイズです♪
そこに誰かが呼ぶ声がっ!
なんだろう?!と思いキョロキョロすると、
d0058549_1824129.jpg

おぉ~!ドチザメです!しかもでかいっ!!
しかも泳いでいたから迫力満点です♪
さらには少し進むと、またまたネコザメがっ!
しかも今回はデカイ!メタボなネコザメがデーンと登場!!
d0058549_1835650.jpg

と、サメ三昧なハーフボートでした!

その他、ベニカエルアンコウ×3匹、ウミウシカクレエビ、ジボガウミウシ、アオリイカの群れ、ハナオトメウミウシ、イシガキウミウシなどなど♪楽しい富戸ツアーでした!!
[PR]

by yellow-f | 2009-01-27 18:08 | 富戸

1/25 またまた伊豆海洋公園(IOP)

いやぁ~本日は朝から快晴のダイビング日和058.gif
またまたIOPにきてしまいましたぁ~♪

水温:14~15℃  透明度:15~18m

いやぁ~興奮しましたよぉ~♪
今日はまず<2番の根>に遠征してきたのですが、まずはなにしろキンギョハナダイが多い♪
そしてそんなキンギョハナダイの大群とスズメダイの大群を眺めていると、そこに大きな大きなトビエイがやってきましたーっ!!
スゥーっとその群れの中を通っていったのですが、その存在感がかっこいい~~!!
群れたちが道をあけていく真ん中をスーッと抜けていきました!かっこいい~~!!!
大興奮の2の根でした♪
また、今日はアヤトリカクレエビも確認。 ↓
d0058549_181838100.jpg

真ん中にいるのがわかるでしょうか?まわりのイソギンチャクにすっかり擬態しております。
その他、ベニカエルアンコウ、巨大コブダイ、ミツボシクロスズメの群れ、コガネキュウセンの幼魚、クダゴンベは一瞬などなど日に日に楽しいIOPツアーでしたっ!!
d0058549_18211034.jpg


photo by TTT-san
[PR]

by yellow-f | 2009-01-25 18:21 | 伊豆海洋公園

1/24 穏やかになりました!海洋公園でっす♪

いやぁ~日中はポカポカ陽気のダイビング日和058.gif
今日は久々に海洋公園ツアーです。

水温:14~15℃  透明度:15~20m

いやぁ~久々のIOPは綺麗でしたよぉ~♪
砂地におりると、まずは特大2匹のカスザメがお出迎え♪
1匹は泳いでいて、いやぁ~カッコイイ姿でしたよぉ~♪
寝ているもう1匹のカスザメを観察していると、あたりはアジの群れ!
いつのまに囲まれてしまいましたぁ~。

そしてマクロナ生物も目白押しっ!
まずはピカチューことウデフリツノザヤウミウシがなんと合計4匹も!
かわいぃぃ~~!!!
d0058549_18154295.jpg

そしてカミソリウオも低水温の中、元気に擬態しておりました♪ 
ちょうどソフトコーラルに寄り添っていたので絵になります。↓
d0058549_18162545.jpg

その他、珍しいウミウシの仲間ミスガイ、ミナミハコフグの幼魚、大きなコブダイ、ゲストの方は巨大クエも発見、ベニカエルアンコウ、ミツボシクロpスズメの群れなどなど、生物いろいろ楽しいIOPツアーでした!!

photo by nono-san
[PR]

by yellow-f | 2009-01-24 18:18 | 伊豆海洋公園

1/23 富戸ヨコバマ

どうも~003.gif
本日も少し波があるヨコバマでしたが、水中は綺麗で問題なしのダイビングでした♪

水温:14~15℃  透明度:15~12m

昨日よりも少し透明度アップした感じです。
さてさて、本日はいきなり1ダイブ目、エントリーするやいなや数千匹のボラ大群(通称ボラクーダ)に出会えましたよぉ~!幅8mほどの群れはどこまでも長ぁ~く、もう大興奮っす!!
撮影は残念できずでしたが、いやぁ~ド迫力でしたっ!!
そして今日はベニカエルアンコウ祭!
昨日も数匹確認できたのですが、今日は違う場所で合計6個体も!しかもウチ2箇所はペアでしたっ!!写真はオレンジ色の海綿にオレンジの個体です。
d0058549_188521.jpg

はたまたムレハタタテダイも昨日とは違う場所で30匹ほどの群れでかたまっておりました。
みな14℃の中がんばっております!!
d0058549_1895092.jpg

その他、クリーニング中のアカホシカクレエビ、特大イソギンチャクエビのペア、シビレエイ、カシワハナダイ&キンギョハナダイの群れ(これが凄い!)などなど、楽しいヨコバマツアーでした♪

photo by keiko&chie
[PR]

by yellow-f | 2009-01-23 18:11 | 富戸

1/22 ちょいと波ありのヨコバマ

水温:14~15℃  透明度:12m

本日はちょいと曇り雨でしたが、水中は比較的青く、魚も多いので快適でしたよぉ~♪
ドライならば楽勝っす!
んが、本日のゲストの1人はワンピースでしたが、問題なしっ!ってかなりビックリです。

さて生物はというと、
水温下がってきたし深場の生物はどうかなぁ~なんて潜っていったら、なんと南国のヨスジフエダイが8匹で群れておりました~♪今年は少ないなぁ~なんて思っていたので、これまたビックリ♪また、ベニカエルアンコウも3匹と、今日はカエルアンコウづいておりました。↓
d0058549_17175021.jpg

黄色い海綿に黄色いカエルアンコウなので、とっても綺麗でしたよ!コケ?がモサモサしておりましたが、、。
また、ホーボーがあちこちで歩いておりましたので、冬を感じます。
最近テレビでも<歩く魚>として、たびたびホーボーの仲間をみかけます。今日もまさに歩いておりましたっ!↓
d0058549_17194770.jpg

胸鰭の付け根が足みたいになってます。わかりますかーっ?!

その他、ゲスト発見のミナミハコフグ幼魚、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、オシャレカクレエビ、ムレハタタテダイ20匹の群れ、ミツボシ、クマノミと南国の季節来遊魚もまだまだ頑張っております♪そして、アオリイカ30匹の群れ、アジ大群、キビナゴ大群、イワシ大群と魚影が濃く、楽しいヨコバマ2ダイブでした!

photo by keiko&mayu
[PR]

by yellow-f | 2009-01-22 17:22 | 富戸

1/20 富戸ヨコバマにて

水温:14℃  透明度:12~15m

いやぁ~、テレビの天気予報にはかなりビビッておりましたが、本日は以外にも過ごしやすく、さほど寒さも感じない1日でした058.gif

が、いよいよ水温14℃!冬グローブが重宝しますよ!
さて、ヨコバマといえば<アジの大群>ですが、今日ももちろん群れてじーっと固まっておりましたよぉ~!
しかしっ!それよりおどろいたのはアイゴの子供の大群!!
辺りが暗くなったなぁ~、、なんて思うほどにブワーッと大群でやってきて、岩についているコケ?を食べて、またウワァ~っと泳いで行きましたっ!
d0058549_17502525.jpg

その数に本当にビックリですよ~♪
その他、イソギンチャクモエビの群れ、ベニカエルアンコウ、アオリイカの群れ、越冬しそうなクマノミ、ミツボシクロスズメ少々、大きなオオモンハタなど、浅瀬のみのダイビングでしたが、生物が多いヨコバマツアーでしたっ♪
d0058549_1752321.jpg

↑写真中央にベニカエルアンコウ。手が可愛いです♪

photo by casalin
[PR]

by yellow-f | 2009-01-20 17:52 | 富戸

本日は超晴天なり~!

1/19 伊豆海洋公園
気温:15℃ 水温:14~15℃ 透明度:10~18m

17日のイエフィン大新年会in横浜中華街にお集まりいただいた皆さま!
本当にありがとうございました~!
おかげ様で、今年も大盛り上がりな新年会となりました!!

さて!新年会後の海です!
朝から雲ひとつない快晴で、ポッカポカ~♪
西風ビュービューで、富戸はベッタベタに穏やかでしたが、うねりが抑えられない八幡野はクローズ!
IOPもだいぶうねりが入っていました・・・が!気合いでエントリーです!

じっとしてても体が2mぐらい前後するぐらい、水中はゆ~らゆら!
ニザダイメジナたちも、じっとうねりに耐えていましたよ~!

今日の狙いはウミウシ!
いましたよ~!ウエフリツノザヤ・ピカチュー・ウミウシ!!
d0058549_174046100.jpg

ちっちゃくて可愛いのが2個体見つかりました~!!
ゲストのUYAさんも、超小さいシロイバラウミウシを大発見!!

クエ穴の中には、大きなクエがお休み中でした~!
コブダイアオブダイもうろうろしていましたよ~!!

砂地では、これまた大きなカスザメが熟睡中でした~!いや~!久々にカスザメに会えましたよ~!
d0058549_1741301.jpg

すぐ近くには、またまたこちらも大きなサカタザメ!!
d0058549_17411697.jpg

新年会のクイズ大会にも出ましたが、サカタザメは実はエイの仲間なんですよ~!
なんで紛らわしいネーミングをするんでしょ・・・?

他にも、マアジの大群、イワシ幼魚の大群、メガネスズメダイ、イナズマベラ、ツノダシのペア、ベニカエルアンコウなどなど、水温下がってきましたが、まだまだ南方系の魚たちも元気に泳いでいました!
d0058549_17415139.jpg

photo by UYAsan
[PR]

by yellow-f | 2009-01-19 17:38 | 伊豆海洋公園

1/13 伊豆海洋公園

気温:10℃ 水温:16~15℃ 透明度:15m

本日も良い天気!日向はポッカポカでっす♪
少々うねりがありましたが、今日も綺麗で言う事なしです!!

エントリーするとなにやら魚のウロコのようなものが沢山降っていました、
キラキラ光ってとっても綺麗です、はっきりとした正体は分かりませんでしたが、
何かの群れが通り過ぎた後なのでしょうか?!
雪が降っているようでいて、銀色の紙ふぶきのようでいて、とっても綺麗でした!
そしてキビナゴははっきりとキビナゴです!大群です!グルングルンです!
浅場を埋め尽くし、河のようだったり、グッと固まったり、
浅場だったので陽射しが当たってキラキラ光って、一同うっとりです。
キンメモドキもギュギュッと固まっていてとっても綺麗です、
なんだか一匹のとっても大きな魚みたいです・・・
アジもとっても大量な群れです!マアジの群れの中に数匹グッと固まってメアジも混ざっていました。
その群れたちの近くにはソレを狙ってか、アオリイカが群れていました、
アジの方には大きなアオリイカ達・キビナゴの方には小ぶりなアオリイカ軍団
まさにキビナゴをくわえたアオリイカもいました。
大きなイシダイやアオブダイなどもウロウロと!
そして出ました!クエ!クエ穴の中に巨大クエがいました~~
じ~っと動かずにホンソメワケベラのクリーニングを受けていました
逃げる様子も全くなく、コチラがタイムアップであえなく退散した位でした!
迫力満点ですが、その巨体に似合わずつぶらな瞳がとってもかわいいです。たまにチラッと見られて、目が合うとドキッとしますが・・・
その他、アカホシカクレエビコウワンテグリジボガウミウシカミソリウオなどなど
ソラスズメダイ・キンギョハナダイ・クロホシイシモチなども見事な群れでした~~

今日も綺麗で生物てんこ盛り!絶好調な海でございまっす♪
[PR]

by yellow-f | 2009-01-13 17:16 | 伊豆海洋公園

今日もブルー

1/11 富戸&伊豆海洋公園
気温:9℃ 水温:16℃ 透明度:20~15m

本日3連休中日です、賑わっております!
富戸3ダイブチームと海洋公園チームで行って参りました!
青~~い!とにかく青くて綺麗です~~!

まずは海洋公園チームから・・・
今日もダイバーで賑わっていました。人が吐く泡がとっても綺麗でうっとりです。
そんな景色にうっとりしているとキビナゴの大群が押し寄せてきました~~
河のように、根の裏から湧き上がるように・・・またまたうっとりです!!
キンメモドキもどさっと群れています!あまり動かないので
の~~んびり眺めて、ま~~ったり癒されます!
クロホシイシモチ・キンギョハナダイなども群れ群れでっす!
巨大なアオブダイやコブダイもゆったりと泳いでいます。
水中が明るく綺麗なので、アオブダイの青がいつもに増して鮮やかに見えました!
岩場にはヒロ・ジボガ・サメジマオトメなどのウミウシにミスガイも見られました。
d0058549_19392267.jpg

とっても綺麗なソフトコーラルにはガラスハゼやスケロクウミタケハゼなど
アオリイカやサツマカサゴの捕食シーンまで見られて感動でっす!
自分の身体と変らないサイズの魚を丸呑みにしようとしていました!
d0058549_1940187.jpg

ちょいと足を伸ばしたらソフトコーラルが綺麗です!
キンギョハナダイやコガネスズメダイなどとのコラボレーション最高でっす!!
皆さま本日が2009年初潜りのゲストでした。綺麗で生物賑やかで、出だし好調!?

続きまして、富戸チーム・・・
今日はワキ&ワキ&ヨコ!な3ダイブの予定だったのですが、3本目は急遽「ヨコイソ沖」のボートダイブに変更!

連休中日ですが、脇の浜には3チームぐらいしか潜っていませんでしたよ~!
いや~!水が透き通っています!
広~い砂地をのんびり泳いでいると、フレンドリーなホシエイや、縞模様&オレンジ斑点の尾鰭が目立つシマウシノシタ、ヒラメなどの平べった系の姿が!
岩場をのぞいてみれば、ミアミラウミウシ、ちっちゃいマツカサウオ、ヤリイカの卵塊なども見られましたよ~!

ではでは!「ドチザメが群れてきたよ~!」という噂の「ヨコイソ沖」へ!!
ピラミッドの周辺では、早速クロホシイシモチ&キンメモドキの超大群がお出迎えです!
目がチカチカするぐらいの群れに囲まれながら進んでいくと、巨大なイサキの群れも登場です!
さらに~!!大きなコショウダイの大行進まで現れました~!!
d0058549_2095917.jpg

すでに迫力満点で興奮状態ですが、その先に進んでみると・・・・

いましたぁ~!!!!ドチザメだぁ~!!!!
d0058549_20101461.jpg

しかもしかも!15匹ほどのドチザメ達がグルグルと回りながら泳いでいますよ~!
d0058549_20102841.jpg


そ~っと近づいてみると、全然逃げる様子もなく、むしろ我らの方に近づいてきましたよ!!
ときどき魚を追い掛け回したり、若いドチザメの姿もあったり、お腹が大きかったりと、色々なシーンを目撃できましたよ!

水温もちょびっと下がり、「ヨコイソ沖」のシーズン本番突入です!
水も綺麗ですし、オススメですよ~!!

photo by NONOsan
[PR]

by yellow-f | 2009-01-11 20:07 | 伊豆海洋公園