イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


まったり赤沢ビーチ!

2/28 赤沢ビーチ
気温:9℃ 水温:14℃ 透明度:8~12m

本日の東伊豆、またまた荒れ模様~!
肌寒~い北東風が吹いております!さすがの八幡野も、うねりの影響を受け荒れ気味・・・。

そんな中、比較的穏やかな赤沢ビーチです!
時折見える晴れ間が気持ちいいですね~!!

本日のゲストは、来る4月のモルディブ旅行前の練習に、ここ最近は毎週末のように伊豆で潜られてるお方!
1月にCカードを取って、すでに30本!!気合いが入ってますよ~!
赤沢は17時まで潜水可能なので、中性浮力の練習を中心に、1日中潜りまくってきました~!

練習をしながらも、砂地を歩くホウボウの赤ちゃんを観察したりしてきました!
以前、水深5mの浅瀬にサクラダイを見ましたが、今日もいましたよ~!しかも10匹近い群れでした!!
こんなに浅瀬で見るのは、不思議な気分です!

明日もじっくり練習ダイブしてきますよ~!
[PR]

by yellow-f | 2009-02-28 18:30 | その他の東伊豆

赤くて丸い人気者!

2/25 富戸 & 八幡野
気温:7~13℃ 水温:13~14℃ 透明度:10~20m

激しく荒れていた東伊豆の海ですが、だいぶうねりも収まってきましたよ~!
富戸は濁りもとれ、冬らしい抜群の透明度が戻ってきました!

さてさて、まずは八幡野チームから!
今日の狙いはズバリ!ここ最近ちまたをにぎわしているダンゴウオ!!
お知り合いのガイドさんに詳しい場所を教えていただき、ドキドキしながら潜ってみましたが、
いました!いました!いましたよ~!!!
さすがは成魚!プックリと大きな体は3センチ近くはありました!
真っ赤なエツキイワノカワ(海藻)の上をチョコマカと泳いでいましたよ~!!
いや~!可愛い!表情も動き方も仕草も、見ていて飽きませんね~!
d0058549_16593273.jpg

photo by チーム山梨の亀田さん

綺麗なグビジンイソギンチャクにはアカホシカクレエビが、お尻をフリフリしていましたよ~!
すぐ近くにもう1匹いたのですが、イソギンチャクに近寄ろうとすると、家主のアカホシに追い払われてしまいましたよ~!小さくて綺麗なエビですが、縄張り意識がとっても強いようですね~!

ベニカエルアンコウも2匹!こちらはのんび~り岩に張り付いていました!

さらにさらに!砂地では、でで~んと寝ているナヌカザメを発見!!岩の隙間にスッポリと挟まって、気持ち良さそうに寝ていましたよ~!

他にも、キビナゴの大群!キンメモドキの大群!ゲストの亀さんはコブダイと遭遇~!!

そして富戸チームです♪
水温:13~14℃  透明度:18~20m

天気がいまひとつでしたので、少し暗さはありましたが、透明度はいいっすねぇ~003.gif
そこに50匹ほどで群れるアオリイカッ!かっこいいですよ~!
さて本日のオススメは、
まずはヒメギンポ産卵!
d0058549_1841975.jpg

比較的通年見られます。今日も激しく産卵しておりましたよ!
ちょいと地味目な方がメス。激しく岩に卵を産みつけます。すると、婚姻色が鮮やかなオスがササッとやってきます。ついつい見入ってしまいますよ!で、そこにはミナミハコフグの赤ちゃんも隠れていてかなりキュート!越冬できるかなぁ~~。

そして、このところのヨコバマはベニカエルアンコウが多いです!今日も合計4個体。綺麗なオレンジ色から汚い紫?までカラーバリエーション豊富です。
また、マツカサウオの赤ちゃんやイソギンチャクモエビ、イセエビ団地など見所多くて楽しいです♪
さらに、最後の上がりしなの岩を覗くと大きなゾウリエビが隠れていましたぁ~♪
d0058549_1891229.jpg

ちょいと面白いエビでしょ?!食べても美味しいらしいっす!

photo by casarin
[PR]

by yellow-f | 2009-02-25 16:49 | 八幡野

2/22 久々の海洋公園です♪

いやぁ~本日はすっかりと穏やかになりましたIOPです058.gif

透明度:8~10m   水温:14℃

IOP(伊豆海洋公園)といえば大物っ!
今日もデカイ奴らが続々登場です!

まずはおなじみ特大コブダイ!!これがまたなぜか人懐っこいのです!
ふっと振り返ると、あのコブダイ老成魚の顔ドアップが真後ろにいたり、いつもハラハラドキドキです!
(けして危険な生物ではにのでご安心を。)

そしてクエ穴のクエ(モロコ)!
午前中はお留守の様でしたが、午後には穴の手前にドドーンと登場!
やはりでかいっ!でかいっ!

そしてナヌカザメも岩の隙間にデデーンと、寝ておりましたよぉ~♪しかも<くの字>!
d0058549_1719512.jpg

これがまたデカイッ!デカイッ!

砂地ではまたまたでかいカスザメも登場!爆睡中でしたよ~!

また、おなじみアオブダイや、の群れマアジもアジとしてはデカイサイズです♪
イシダイも老成魚クチグロが数匹でウロウロしています。
80センチはあるかなぁ~というイシダイは、まさに迫力満点ですぞっ!

マクロネタでは、海綿の中にすっぽりハマッたオオモンカエルアンコウ!
擬態が上手すぎるアヤトリカクレエビ!

ウミウシも多く見られますよ!
超~ちっちゃいシロミノウミウシキイロウミウシ、セトミドリガイの他、謎のミノウミウシも発見!
只今調べ中でっす!

※謎のウミウシは、ノトアリモウミウシであることが判明しました~!
ご協力頂いたKEIU.S先生!ありがとうございました!!
d0058549_1473931.jpg


photo by EIJIさん
[PR]

by yellow-f | 2009-02-22 17:13 | 伊豆海洋公園

2/21 すっかり穏やかな富戸

透明度:8~10m   水温:14℃

いやぁ~おかげさまで、すっかり穏やか&ポカポカの富戸です058.gif
昨日までのうねりの巻き上げのせいか、若干にごりはありましたが、なにしろ穏やかで快適で、問題なしッ!!

さて、相変わらずベニカエルアンコウが多いです。本日も合計4個体。いつもとは違うエリアで登場してくれましたっ!うち1匹は不器用に泳いでいて、なんとも愛くるしいです♪
そしてアオリイカの群れ!今年は多いなぁ~なんて思っていたのですが、本日も50匹近くの大きな群れで佇んでおりましたよ~。
また、出入り口はイワシの群れがオススメ。エントリーエキジットはぜひぜひゆっくりめでイワシ観察をしながらっ!がオススメですよ♪
[PR]

by yellow-f | 2009-02-21 17:19 | 富戸

うねりがぁ~!!

2/20 富戸 ヨコバマ
気温:15℃ 水温:13℃ 透明度:8~10m

朝は、八幡野でダンゴウオ探し~!なんて意気揚々と八幡野に向かったのですが、ほんの30分ぐらいで海はどんどん時化ってきてしまい、クローズ!!

比較的穏やかなヨコバマに変更です!
ヨコバマも浅瀬はちょっとうねっていましたが、そ~んなに濁ってもいなくて助かりました~!

タカノハダイの赤ちゃんが、岩場で波に揺られていましたよ~!
幼魚のうちは、ボディに光沢があってカッコイイですよ!

光沢といえば、深海魚サギフエ!!
海藻に寄り添いながら擬態していました!ライトで照らすとメタリックなボディが光輝いてきれいですね~!

d0058549_16545276.jpg


他にも、超可愛いネコザメの赤ちゃんや、ベニカエルアンコウ、ホウボウ、ボウズコウイカのペアなどもいましたよ~!

台風並なうねりをもたらした低気圧も通過し、明日にはもう少し回復すると思いますよ~!

photo by KEYsan
[PR]

by yellow-f | 2009-02-20 16:56 | 富戸

2/17 ちょいと焦った富戸

透明度:15m  水温:14℃

いやぁ~ビックリしましたよぉ~!
今朝6時頃、僕の住んでいる山間部?は大雪っ!
慌ててお店まできてみると、海のそばでもチラチラ降っております。

いやぁ~電車は大丈夫なのか?今後の積雪は?

などと慌てていたら、9時にはすっかりやんでしまい、その後快晴にっ♪
全く積もる事もなく、日向にいるとポカポカと気持ちいいくらいに♪
慌てていたのは僕だけで、結局のんびりとした穏やかな1日でした。
(いやぁ~本当に早朝の大雪は凄かったのですよーっ!)

さて水中は、
エントリー直後のイワシ大群があっぱれっ!キラキラの陽射しを浴びて超キレイです!
アオリイカも負けじと大群でっ!キンギョハナダイも相変わらず多い!
そんな群れ者が印象的でした!
また、カエルアンコウが今日も多いでしたよぉ~!合計4個体。
1匹はなぜかイソカサゴと大の仲良しになっており、不思議な光景でした。 ↓
d0058549_17241247.jpg


その他、イセエビ団地、スズメダイ子供の大群、アイゴの子供大群、ハリセンボンの群れ、大きなヒラメ、大きなオオモンハタなどなど、富戸ヨコバマかなり楽しいです♪

また、ここのところ漁師さんが面倒を見ているコネコが港をウロウロしており、これまたとっても可愛いんですよぉ~♪
d0058549_17251438.jpg

photo by casarin
[PR]

by yellow-f | 2009-02-17 17:26 | 富戸

2/14 バレンタイン富戸

本日バレンタインデイですね!今年は「逆チョコ」なんてものが話題になっておりますが、
皆さまどんなバレンタインをお過ごしでしょうか?美味しいチョコ食べましたか・・・?

本日富戸の日イベントにてイカ・魚BBQ&味噌汁サービスでした!
異常なほどの暖かさ、半袖でウロウロしている人もチラホラ見かけました。

気温:23℃ 水温:13℃ 透明度:30m
凄いです!ココ最近綺麗綺麗と言ってきましたが、本日最高?!
って位の綺麗さ!!どこまでも見渡せる最高な透明度でした~~
そんな綺麗な海にアオリイカ・アジ・タカベ・キビナゴ・イワシなど群れています。
キンギョハナダイも凄い群れで、綺麗な明るい水でオレンジ色が一層鮮やかです。
ミナミハタンポももの凄い固まりっぷりで群れています。
ヒメギンポがまさに産卵真っ最中、メスは身体をフルフルさせています
写真を良~く見るとメスのお腹の辺りから卵産み付けようの管のようなものが!
d0058549_16551615.jpg

その他にはサラサウミウシ・ヒロウミウシなどウミウシ類
ベニカエルアンコウにチビッコクマノミ、ミナミハコフグも頑張っています!
d0058549_16554771.jpg

とにかく透明度が最高~~~外はポカポカでBBQに味噌汁も美味しくて
とっても嬉しい最高な富戸の1日でございました!

photo by:ねっちんsan
[PR]

by yellow-f | 2009-02-14 16:50 | 富戸

2/13 伊豆海洋公園

何だか外が暖かいです、
海から上がって寒くないって、幸せです!でも、今年は暖冬ですね
そんな陽気の中、海洋公園に行って参りました!
水中少々うねっております・・・でも今日もきれ~~~~!!

気温:14℃ 水温:14・13℃ 透明度:20m
砂地にででんっと1メートルは越えるだろう大きなカスザメがいました!
全く動きません!でも帰りがけにもう一度見に行ったら、砂かぶってました
水中ポストがバレンタインバージョンになっています。
そこには、サクラダイや今年やっと登場したサギフエがいました、
サギフエはポストのハートが好きらしく、毎年バレンタインバージョンになると
そのハートの飾りのところに現れるらしいです
海綿には見事なほど同じ色に同化したイロカエルアンコウ
岩にべっとり張り付くようにはまった、シミ・ソバカス多めのベニカエルアンコウ
巨大なアオブダイやイシダイなど悠然と泳ぐ中
マダイ・キンギョハナダイ・ネンブツダイなど群れています。
キビナゴも今日もキラキラと綺麗な群れです。
エキジット間際に海面にはカゴカキダイの極小幼魚が波にのまれながら必死に泳いでいました。

午後にはうねり少々強く、浅場はちょっと動きが取りづらいほどでしたが、
やっぱり今日も綺麗で、リフレッシュには最高な海でございました~~
[PR]

by yellow-f | 2009-02-13 16:40 | 伊豆海洋公園

2/12 富戸ヨコバマ & 海洋公園

いやぁ~本日は超ダイビング日和058.gif
天気もいいし、透明度もいいし、空いてるし!
午後からIOPは少しうねりが入ってきてしまいましたが。
とりあえず<良好>なコンデションです♪

<富戸ヨコバマ>
水温:13~14℃  透明度:15m

べた凪なヨコバマの浅瀬は、陽射しがキラキラと入ってサイコーのコンデション!
エントリー直後のイワシ大群なんて、もうたまりません!!
アオリイカも50匹くらいで群れていて、中層を泳ぐのが爽快です!
また、昨日は30匹ほどしか会えなかったアイゴの子供の群れ。ゲストからは『あのつまらない感じの地味な魚はなんですかぁ~?』
なんて聞かれたくらいだったのですが、今日は凄いっ!1000匹ほどの大群で今日のゲストは『あのすごい魚は何っ?初めてみたよぉ~!』だって!!
群れはキンギョハナダイもこれまた最高です♪
マクロ生物も、ベニカエルアンコウがあちこち出たり、イソギンチャクモエビやムレハタタテダイなど南国系も頑張ってますぞ!

<伊豆海洋公園(IOP)>
水温:13~14℃ 透明度:12~18m

ほんの~り浅瀬にうねりがあるものの、太陽サンサンで気持ちがいいですよ~!

今日もまたまた2の根まで行ってきました~!
いや~!魚影が濃いですよぉ~!!
d0058549_18151464.jpg


キンギョハナダイがどさどさ~っと群れていて、視界がオレンジ色に染まります!
深場まで下りると、サクラダイの大群にも囲まれました~!

レンテンヤッコタヌキベラなど、深場な生物も増えてきますよ!
サクラダイも深場に生息する魚なのですが、今日はなぜかオクリダシの入り江にもいましたよ~!
こんな水深で見るなんて、不思議な感じですね~!

1の根では、超巨大ナヌカザメに遭遇!!
ぐっすりと熟睡中だったみたいで、かなり近くまで接近できましたよ!
d0058549_18121745.jpg



クエ穴付近には、これまた超でっかいコブダイがうろうろしていました!

他にも、アヤトリカクレエビベニカエルアンコウ、一生懸命産卵するヒメギンポのペアカゴカキダイの超小さい幼魚、キンメモドキの大群、などなどの他、エギジット間際にはキビナゴの大群に囲まれてうっとりでしたよ~!!

傾いた陽が差し込む水中で、キラキラと光るキビナゴたち!
寒さも忘れる素敵な光景でした~!!

photo by MAYUsan
[PR]

by yellow-f | 2009-02-12 18:06 | 伊豆海洋公園

2/11 富戸の日ウィーク突入♪

いやぁ~本日は富戸漁協開催の富戸の日2日目058.gif
今日はなんと<海鮮バーベキュー>無料、食べ放題っす!!
d0058549_12134089.jpg


朝採れのアジ、イカの1夜干し、サバ塩焼き、カニたっぷり味噌汁、イカの丸焼きといやぁ~満腹っすよぉ~♪
この企画は2/14も開催するので、ぜひぜひ皆さまのお越しをお待ちしてますぞっ!!

さて水中は、 

透明度:15~18m  水温:13~14℃

この時期の富戸といえば1ボート1ビーチダイブ!
雑誌では<富戸ピラミッド>でおなじみの新ポイントへ行ってきましたよぉ~!
まずは2匹のナヌカザメ!デカイ!
そしてこのポイントは群れがすごいっす!
かなり大きめのアジ&イサキがもの凄い大群で群れておりましたーっ!
ネンブツダ&キンギョハナダイはもうギッシリです♪
そして大きなヒラメも数匹っ!コショウダイは10匹の群れ!テングダイも2匹でっ!
いやぁ~なかなかダイナミックで良かったですよぉ~!
d0058549_12143899.jpg


ヨコバマビーチの方も、ムレハタタテダイ8匹の群れ(がんばれ!)、ベニカエルアンコウ、クマノミのペアや1センチの超ミニサイズ、南国のイソギンチャクモエビの群れもまだまだ健在!ゲスト発見のミナミハコフグの子供!!!
などなどと、楽しい富戸ツアーでした♪

photo by M.Sugiyama
[PR]

by yellow-f | 2009-02-11 18:33 | 富戸