イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧


3/30 大瀬崎 湾内/外海

いやぁ~今朝は早くから北東風が強く、どのポイントも荒れ模様。
そこで、急遽<大瀬崎>へ遠征してみました。

でなんと、
透明度:21m
綺麗ぃ~♪最近はどこも濁っていたので、穏やかな海に陽射しがキラキラ入り、この透明度なので、いやぁ~とっても気持ちいいでしたよぉ~♪
水温:14度

そしてそして、なにしろ魚が多いぃぃ~~♪
ネンブツダイ、クロホシイシモチの大群にキンメモドキもたくさn合流して、もの凄い群れを作っていましたーっ!!群れの向こう側に行くと、ゲストが見えなくなってしまうほどっ!!
そして、またまたボラ大群(ボラクーダー)に遭遇。アオリイカも大群、キンギョハナダイも大群、スズメダイもビッシリでしたっ!
その他、イシガキウミウシ、2mのダイナンウミヘビ、オルトマンワラエビ、大きなイシダイ、オオモンハタの群れ、ヤマトウミウシ、サクラダイなどなど!
楽しい大瀬ツアーでしたっ♪
[PR]

by yellow-f | 2009-03-30 18:15 | 大瀬

海藻スクスク!幼魚もスクスク!

3/29 八幡野ビーチ
気温:11℃ 水温:13℃ 透明度:6~8m

いい空です!
気温は低めなので肌寒いですが、空は綺麗ですよ~!
水平線に浮かぶ大島や新島もよく見えます!

さて!本日も出ましたよぉ~!!
水中で八幡野のショップさんに呼ばれて、何かなナニかなと行ってみると、やったぁ~~~~!!!!
ダンゴウオの赤ちゃんでした~!!!
「天使の輪っか」模様入りの超小さくて、超可愛いヤツです!
きっと昨日ぐらいに生まれたばっかりなんでしょうね~!

テンション上がって泳いでいると、なんとなんとぉ~!!
もう1匹見つけましたよ~!!こちらも模様付きの可愛い~ヤツでした!
が!良く動く赤ちゃんで、次に見たときにはもうすでに行方不明になってしまいました・・・。

きっと探せばまだまだいっぱい赤ちゃんが隠れているんでしょうね~!

他にも、グルッと1周キビナゴに囲まれたり、体中に海綿や海藻を着けて上手にカモフラージュするモクズショイ、ベニカエルアンコウイヤゴハタの幼魚、エギジット間際の岩の隙間には、黄色いラインがどこにもない、真っ黒なゴンズイの赤ちゃんのような魚がいたのですが、動きもすばしっこく、ひょっとしたらイタチウオの幼魚かと思われますよ~!
ちょっと底揺れはありましたが、楽しい八幡野でした~!
[PR]

by yellow-f | 2009-03-29 16:40 | 八幡野

3/28 八幡野ビーチ & 海洋公園(IOP)

いやぁ~本日もお日柄よろしくっ。
楽しく2箇所に分かれてのファンダイブツアーです058.gif

まずは八幡野ビーチチーム!
水温:12~13℃  透明度:5~10m

いやぁ~素晴らしいっ!!
今日はキビナゴっ!サイコーでっす♪
かなり大きな群れで、おもいっきり僕らの周りを囲んでくれましたーっ!
ありがと~♪
春にごりな中、午後から深場には綺麗な透明度10mの海水がきてくれました。
そこはちょいと冷たいのですが、そんな中に南国のクマノミやアカホシカクレエビが頑張って越冬中!
無事越冬できるといいですねぇ~♪
その他、アオリイカの群れ、コケギンポ(赤&黒)、ツマグロハタンポの子供の群れ(これがかなり可愛い!)、アオサハギの赤ちゃん(これまたかなりキュートです)、キンギョハナダイ大群、ウミウシあれこれ、そしてゲストの方が大きなネコザメを発見!!かなり大迫力だった(らしい)です!(トホホ…)

そして伊豆海洋公園(IOP)チーム!
バンザ~イ!!出ましたよ~!

ナニが出たかと言いますと・・・
出た①・・・ダンゴウオの赤ちゃん!
エントリー直前に、お知り合いショップさんに場所を教えてもらい、ワクワクしながら行ってみると、いや~!超可愛い!
「天使の輪っか」と呼ばれる模様付きの超ミニサイズのベビーでした!
海藻の上をちょこまかと泳ぎまわっていましたよ~!

出た②・・・ボラクーダ~!!!
春です!ボラです!大群です!もう壁のようです!根がうごめいているようです!
透明度がイマイチなエリアでの遭遇だったので、ボラもなかなか我らに気が付かない様子で、かなりの接近戦でしたよ~!
あれだけの群れに遭遇すると、身動きがとれなくなりますね!気が付いたら「ウオー!ウオー!」と叫んでいました!

出た③・・・人ぐらいの巨大なコブダイと至近距離!!
でかい!説明不要!
本日のゲストの方も大柄な男性だったので、コブダイとの2ショットは大迫力でしたよ~!

他にも、マアジ&キビナゴの大群!アカエラミノウミウシ&アオボシミドリガイ&ホウズキフシエラガイなどなどのウミウシシリーズ!
ややうねりに悩まされましたが、大コーフンなIOPでした~!
[PR]

by yellow-f | 2009-03-28 18:23 | 八幡野

3/27 富戸ヨコバマ

今朝は快晴058.gif
しかも西風で穏やかぁ~な富戸♪

と思ったら、上空は西風なので、陸上はものすごい北東風。
漁師さん曰く、『今日は小田原まわしだなぁ~』と。
なにやら、強い西風が吹くと、小田原辺りの山々を通った風が山や谷の形でグルンと伊東に吹き降ろすらしいのです。そのためこの辺は北東風が強く、海が荒れるらしいのです。
へぇ~~~~~~~~~017.gif

まぁ、出入り口は揺れておりましたが、水中はいたって問題なしのヨコバマでした。
水温:13~14℃  透明度:6~8m

d0058549_1829864.jpg

いやぁ~今日もいましたよぉ~深海魚サギフエ!
って、今日もゲストに発見してもらいまして、、、、、。
小さくてとっても可愛いサギフエでしたよっ!

また、ベニカエルアンコウも3個体!ゴミに化けるホーボーの赤ちゃんも細い足でトコトコ砂地を歩いていました♪
その他、シビレエイ、モンガラドウシ、イセエビ、アオリイカの大群、キンギョハナダイの大群(写真)など、とっても楽しいヨコバマツアーでしたっ♪
d0058549_1832255.jpg

photo by keiko
[PR]

by yellow-f | 2009-03-27 18:32 | 富戸

3/26 富戸ヨコバマ&八幡野ビーチ 快晴♪

どうも~058.gif
今日はまたまた快晴が帰ってまいりましたねぇ~!
朝、ゲストの方が集合した時に、一瞬<みぞれ>が降り、少々ドキンとしましたが、本当に一瞬で良かったぁ~♪

さてさてまずはヨコバマチーム!
透明度:5~8m  水温:13~14℃
と、はい濁ってます。春なのですねぇ~♪
そんな濁りの日はマクロダイブなのですが、今日はアオリイカの群れがすごい!!
濁っていたので目の前まで行かないと見えないのですが、逆に、いきなり目の前にアオリイカの大群がブワーッと現れます!!これまた大迫力でしたっ♪
また、ゲストの方発見の深海魚サギフエ!お手柄でしたっ!!まだ小さな子供サギフエでしたが、とってもかわいかったっすよぉ~♪
その他、砂の中に何か隠れてるなぁ~と思ったら、バレーボール大のヤツシロガイがっ!そしてミナミハコフグの子供やホーボーの親子、ハリセンボンの群れ、スミゾメミノウミウシ、ベニカエルアンコウ(写真下)などなど、楽しいヨコバマツアーでした!
d0058549_1781534.jpg

photo by keiko

続きまして、八幡野ビーチ・チーム~♪
ちょっとにごりはありましたが、太陽の光も差し込み、水中が明るいですよ~!
遠くでキビナゴが群れているのが、ちょろっと見えます!
アオリイカの群れは、だいぶ近くで見ることができましたぁ!

遠めの生物があまり見えないので、マクロ観察に変更!
岩陰にはベニカエルアンコウが、上手~に擬態しておりますよ!
ここ数日まったく同じ場所にいます!お気に入りなんでしょうね~!

ヒメギンポのカップルは産卵寸前!?
仲良く寄り添っていましたぁ~!

アントクメ(海藻)の赤ちゃんも、日に日に成長してきていますよ!
ダンゴウオの赤ちゃんや、スナビクニン探しが楽しみですね~!
[PR]

by yellow-f | 2009-03-26 17:08 | 富戸

親子で体験ダイビング♪

3/23 富戸 ヨコバマ
気温:16℃ 水温:13℃ 透明度:10~12m

今日も雨・・・な予報だったのですが、見事にカラッと晴れましたよ~!
本日のゲスト、お父さんと息子さん二人での体験ダイビングです!
いいですねぇ!仲良しですねぇ!自分が18歳の頃って、あまり父親と接していなかったような気がしますなぁ。反省です。
素晴らしい親子の思い出に、思いっきり楽しんでいただきましょう!

太陽も出てきて、水中も明るいですよ~!
イワシの群れに囲まれながら、まずはスノーケリングタイム!!
d0058549_18264440.jpg


耳抜きにやや苦戦したシーンもありましたが、無事抜けました!
さぁ!水中世界へ行ってみましょ~!!
お二人とも、貝殻やナマコ、砂に隠れる魚をどんどん見つけていきます!
その目は、もはや体験ダイバーの目ではないっ!!

つい3日前が誕生日だった息子さん、お父さんと並んでの水中記念写真です!
d0058549_1827361.jpg


ちょっと寒かったですが、楽しそうに潜っていらっしゃいました!
またいつでも伊豆の海に遊びにきてくださいね~!!
[PR]

by yellow-f | 2009-03-23 18:27 | 富戸

3/22 伊豆海洋公園 (IOP)


透明度:10~12m  水温:13~14℃

ふーっ。
昨日のIOPは濁り水が入ってきたようでしたが、今日はなんとか復帰!
一昨日同様に 『あっ!意外と綺麗っ!』 な印象です。

朝から風があったので、ややざわついてきた水面。午前中にポポンッと2ダイブしてまいりました。
本日はなにしろキビナゴ!!1匹1匹の密集加減がすばらしく、時には囲まれたりと大興奮なキビナゴ大群でした!
またまたキンギョハナダイの子供の群れも!
これが比較的エントリーしてすぐ位なところでブワ~ッと群れています。本当にまるでキンギョすくいの樽の中みたいです。で、富戸も含めて最近はサクラダイの子供が多いです。このキンギョハナダイの群れにも数匹。その先にもちらほらと。
今までサクラダイなんていうと<2番の根>あたりまで行かないと見れず、しかも水深は30mくらい。
なのに最近見ているのは浅場は8m程度。深くても16mくらいと、今までにはなかった様な光景です。
『なんとーっ!こんなところにサクラダイがーっ♪』
と興奮しつつ、なぜ?なぜ?なぜ?な気分なのでした。
[PR]

by yellow-f | 2009-03-22 13:01 | 伊豆海洋公園

Spring has come!

3/21 八幡野
気温:15℃ 水温:12~13℃ 透明度:6~10m

すっかり透明度も回復した昨日の海でしたが・・・今日はまたまた透明度が落ちてきてしまいましたぁ~!!
しかも、雨水の影響の感じではなく、春特有の「春にごり」っぽい感じになってきましたよ~!

いよいよ本格的に春が来ましたね~!
最近は幼魚の姿をよく見かけますし、海藻もスクスクと伸び始めてきました!マクロネタが楽しくなってきますよ~!

ややにごり気味の本日ですが、浅瀬には太陽がサンサンと差し込んで、とってもキレイです!
キビナゴの大群や、アオリイカの子供達の大群、キンギョハナダイの大群に囲まれてうっとりですよ!

「天使の輪っか」模様のダンゴウオの赤ちゃんは、どうやら行方不明になってしまいました・・・。
どこかでスクスクと大きく育っていることでしょう!

岩場では、上手に擬態したベニカエルアンコウ、綺麗なグビジニソギンチャクに乗っかった綺麗なアカホシカクレエビアカハタのクリーニング中!
ちっちゃなヒロウミウシはペアになっていました!春ですねぇ~!

浅瀬には、かなりな大きさのアオリイカもいましたよ!初夏の産卵シーズンが楽しみですね~!

ちょっとにごりが気になるこれからの時期ですが、ダンゴウオの赤ちゃんや、スナビクニンといったオモシロ生物に会えるチャンスですよ~!
[PR]

by yellow-f | 2009-03-21 15:43 | 八幡野

迫力満点!!

3/20 伊豆海洋公園
気温:17℃ 水温:12~13℃ 透明度:8~12m

昨日はカラ~ッと春らしい天気でしたが、今日は朝から強風&雨となってしまいました~!
でも、そんなに寒くないからへっちゃらですね!

強風で沖合いを走る遊覧船は、もの凄い揺れっぷりでしたが、IOPの海は問題なくオープン!
透明度もそこそこ回復していましたよ!

水中はキビナゴがにぎやかですねぇ~!!キラッキラと光ながら我らの周りをグルグルと泳いでいます!
砂地のマアジの大群も豪華ですよ~!
食べ頃サイズのアジが、全然逃げる様子もなくどっさりと群れています!
そんなアジの群れの一部を! ↓
d0058549_16455529.jpg


マアジに感動しながら泳いでいると、出たっ!巨大カスザメ登場です!いや~!大迫力!
「クエ穴」の中には、今日も主クエがでで~んと入っていましたよ~!いや~!大迫力!
巨大コブダイはゲストの方に突進!?いや~!大迫力!
1m近いアオブダイもあちこちで見られますよ!いや~!大迫力!

マクロネタでは、ダンゴウオの赤ちゃん!!・・・は、いなかったのですが、
ケラマハナダイ、ミナミハコフグオトメウミウシ、トウシマコケギンポ団地、キンギョハナダイの群れなどなど~!
d0058549_16455934.jpg

photo by net-chin
[PR]

by yellow-f | 2009-03-20 16:33 | 伊豆海洋公園

3/16 伊豆海洋公園

気温:14℃ 水温:13~14℃ 透明度:10m~
本日もぽっかぽか!日向がとっても気持ちよいでっす♪
水中も差し込む光がとってもキレイで、心がポカポカしてきます

キビナゴ・キンギョハナダイ・マアジなどとってもキレイに群れていて賑やかです!
砂地には1m級のカスザメが微動だにしません、お昼寝中ですかねぇ
コブダイは付かず離れず、我らの周りをグルグルと回っているようでした
マアジの群れをぼ~っと眺めていると、突然アジたちがおかしな動きをしたかと思うと
ふっと目の前を横切る2枚の座布団・・・1m近くありそうな巨大なヒラメと
60センチくらいの大きなヒラメが追いかけっこしていました!
巨大な方が付いてくるもう1匹を嫌がっているようでした、男子が女子を追っているんですかねぇ
巨大なクチグロ(イシダイの老成魚)オス・メスと思われる2匹も悠然と泳いでいました!
サクラダイが数匹見られました、やっぱりとっても可愛いです!
ポストの根本に住み着いているケラマハナダイは今日もキレイな姿で健在でした~
岩場にはベニカエルアンコウにイガグリウミウシミヤコウミウシ・ミツイラメリウミウシ
アオボシミドリガイ・ハナミドリガイなどのウミウシも見られました!

海況もとっても良くて、大物小物何でも有!の楽しい海洋公園でした~~!!
[PR]

by yellow-f | 2009-03-16 16:22 | 伊豆海洋公園