イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧


富戸湖でダイビング~!

4/29 富戸 ヨコバマ
気温:18℃ 水温:15~16℃ 透明度:5~8m

本日のヨコバマ(特にお昼から)は、ベッタベッタに穏やか!!
ここは湖か、池かぁ~!?と思うほどの穏やかさ!!
いや~!気持ちがいいですねぇ~!

そんな穏やかな海で、今日はファン&体験にわかれて潜ってきました~!

浅瀬は魚が多いですよ~!
イワシ&アイゴ幼魚&メジナ幼魚&ネンブツダイなどなど、群れが多くなってきました!

砂地では、30センチぐらいのサカタザメの赤ちゃん!
いや~!超可愛かったですよ~!!まだ泳ぎが上手ではないようで、砂の上をヨチヨチと泳いでいましたぁ!

さらに!トラギスのオスの激しいバトルシーンに遭遇!
激しい噛み合いのバトル!両者一歩も譲りません!しばらく見ていましたが、全然決着がつきませんでしたよ~!
d0058549_191087.jpg

小さいながらも、そのバトルの迫力は凄い! photo by 高田塩八さん

スジコウイカのペアや、ヨウジウオのペアなど、子孫繁栄のための行動がちらほらと見られました!

岩場では、なんとタカベの大群に遭遇!
その後には、マアジも群れていましたよ~!
生物豊富な、楽しい海です!!
[PR]

by yellow-f | 2009-04-29 18:56 | 富戸

会うまでは帰りませんっっ!

4/28 川奈ビーチ
気温:20℃ 水温:16℃ 透明度:5~8m

本日も穏やかです!
浅場は陽が射して明るいです!が、ちょっと行くと今日も・・・

目指すは今川奈で噂のヨコジマキセワタ(ウミウシの仲間)です!
砂地をウロウロ移動するのでしょうか?発見情報は「砂地のこの辺り」です・・・
どうしても見てもらいたくて(見たくて?!^^ゞ)探しました!「見つけるまで帰らないっ」勢いです・・・
そして、遂にご対面!1.5㎝位の小ぶりサイズでとってもかわいいです(写真がないのが残念)
居る居るとは聞いていたのですが、やっぱり生で見れると嬉しいですね!!

その他、クロモウミウシ・シロウミウシ・サラサウミウシ・イソウミウシなどなど
クロホシイシモチの小ぶりサイズの大群にも囲まれました
その群れには春らしく、メバルの子供も混ざっていたり、
「通称マメマクラ」目玉クリックリッのキタマクラの赤ちゃんなども見られました
穏やかな川奈ビーチ、のんびりとじっくり楽しめました!!
[PR]

by yellow-f | 2009-04-28 17:58 | その他の東伊豆

4/27 富戸ヨコバマ

快晴・ポカポカ・ベタ凪の富戸ヨコバマへ行って参りました~~
気温:16℃ 水温:16~15℃ 透明度:5m

予報では気温16℃なんて出ていましたが、もっと暖かく感じました、ポカポカです♪
そして透明度は本日も5m・・・・でもベタ凪のヨコバマでっす!
ネンブツダイ・クロホシイシモチ・キンギョハナダイなどがすっごいです!
かなり近づかないと正直良く見えないのですが、相手も同じこと?!すっごい寄れます!
セトミドリガイ・ヒラミルミドリガイ・スミゾメミノウミウシ・ネズミウミウシ・ヒロウミウシなど
ウミウシ達も目につきます
岩場にてそんなウミウシを探していると、フッと視界に飛び込んできたベニカエルアンコウ
紫だかピンクだか・・・見事な汚可愛い擬態っぷりでございます
砂地にはまだ若そうなサカタザメが2匹、ちょっと進んで止まってを繰り返していました
高さ2・3㎝位の砂の小山に鼻先がぶつかって後ずさりしたりしていました
浅場では陽が差し込んで明るい所もあり、透明度5m・・・ソレはソレで、
楽しみを見つけて、じっくり楽しめる海でございます!
[PR]

by yellow-f | 2009-04-27 18:42 | 富戸

強風・波浪・高潮注意報発令!!

4/26 富戸 & 川奈
気温:19℃ 水温:15~16℃ 透明度:5~8m

風がもの凄いですよ~!皆さま、飛ばされていませんか~!?
あまりにも強い南西風により、八幡野やIOPにはうねりが当たってしましたが、富戸&川奈はベッタベタに穏やか!!
沖合いは白波でもの凄いことになっていましたが・・・。

まずは川奈ビーチチームから!
ここ最近では透明度一番いいですよ~!浅瀬には陽も差し込み、とっても明るかったです!
本日ダンゴウオのリクエストだったのですが・・・無念!!いなくなってしまいましたぁ!
おもしろ生物としては、コワタクズガニ&ミズヒキガニの擬態上手ガニ!
特にコワタクズガニは、甲羅にホヤまでくっつけていましたよ~!

砂地では、一瞬にして体色を背景に合わせるイイダコ登場!ときおり全身をイボイボさせ、我らに警戒していました!

他にも、ヨコジマキセワタガイ、アンチ・ウミウシなゲストの方発見の大きなミヤコウミウシ、スズメダイやアイゴの幼魚の群れも凄かったですよ~!
幼魚が増えてきて、季節の移り変わりを感じる海でした!

続いて富戸チーム!
透明度:5m  水温:16℃

今日は超久々に<脇の浜>にて2ビーチダイブ。
この時期の脇の浜といえばベニシボリ!!
いやぁ~早速おでましですよぉ~♪
まだちょいと水温低いのか、本日は2匹!
白地に赤いラインが可愛い貝殻を背負ったウミウシの仲間なのですが、
これが本当に美しい&可愛い!!
ゲストに写真を頂くのを忘れてしまいました~m(_ _)m
忘れずに頂いたのがまずコチラッ! ↓
d0058549_1701173.jpg

『ケェーーーッ』と言ってるみたいなコケギンポです!
色も黄色でとっても可愛いっす♪
さらに頂いたのがコチラ ↓
d0058549_1713063.jpg

しっかりとヒレを広げてくれたヤマドリです!
なんだかサービス満点で、写真撮影中はずっとヒレを広げてくれました!
その他、スミゾメミノウミウシの大群、スィートジェリーミドリガイ、ナマコを食べてるボウシュウボラ(ホラ貝)、サツマカサゴのペア、コノハガニなどなど!
とっても楽しい脇の浜ツアーでしたっ!!

photo by casarine
[PR]

by yellow-f | 2009-04-26 16:44 | 富戸

4/25 富戸で600ダイブ♪

どうも~!!
本日は北東風強のため、やや波ありな富戸です057.gif

透明度:5m  水温:15~16℃

透明度も少しずつ回復しつつ、水温も上がり始めて、春らしい生物がチョコチョコ出てまいりましたよ♪
僕のイチオシは、キタマクラの赤ちゃん<通称:マメマクラ>!これがとってもキュートです!
写真をどうぞっ! ↓
d0058549_18324639.jpg

体長1~2センチの可愛いフグです。
たまりませんねぇ~!!

そして正体不明の生物?をゲストが発見っ!
えっ?なに~~?! こちら ↓
d0058549_18332120.jpg


その他、ダイナウウウミヘビ(長いっ!)、ベニカエルアンコウ、各種ウミウシ、アカエイ、ヒラタエイ、サンカクハゼ、テヅルモズルなどなどっ!

そして本日ゲストのSUさんが600ダイブ!!
おめでとうございましたーっ003.gif
d0058549_184211.jpg


photo by Su & Ane
[PR]

by yellow-f | 2009-04-25 18:40 | 富戸

本日はエビ・ダイブ!

4/23 八幡野
気温:18℃ 水温:14~16℃ 透明度:3~12m

本日のリクエストは、ズバリ!バルスイバラモエビ!!
綺麗なスナイソギンチャクに乗っかる綺麗なエビです!綺麗なコラボレーションNo.1です!

浅瀬で群れるアジの幼魚(ジンタ)ネンブツダイに囲まれながら、前回見られた白いスナイソギンチャクを見にいってみましたが・・・あれ、いない・・・?

周辺では、ミスガイの赤ちゃん、アカホシカクレエビ大&小の2匹、白いベニカエルアンコウなどが見つかったのですが、お目当てのエビがいない・・・。
おまけにゲストの方のカメラの調子が悪い!!

どうやら白いスナイソギンチャクのバルスはいなくなってしまったそうです・・・。
カメラの調子も整えて、いざ2本目!

以前に出ていたピンク&黄緑のスナイソギンチャクまで足を運んでみると・・・いましたよぉ~!!
こちらも超綺麗な黄緑色のスナイソギンチャク!その陰に隠れるちっちゃいバルスイバラモエビ!

なんて綺麗なエビなんでしょ!
スケスケに透き通ったボディにかかる紅白のライン!真っ白くてほっそりした脚!スッとイソギンチャクの隠れてしまう奥ゆかしさ!

どうぞ!その美しさを写真でご覧下さいませ~!
虜になっちゃった方は、実物をご覧くださいませ~!

d0058549_17383049.jpg
d0058549_17385078.jpg

photo by KEYsan
[PR]

by yellow-f | 2009-04-23 17:29 | 八幡野

アドベンチャーダイブ in フト!

4/21 富戸 ヨコバマ
気温:18℃ 水温:16℃ 透明度:2m70cm

久々にしっかりとした雨ですね!
風が心配だったので、今日はヨコバマへゴー!
なかなかの緑っぷりです!
水中にメジャーが張ってあったので、試しに透明度を測ってみると、2.7m!!
あれ!?3mないのかぁ~!!

目標物があまりない砂地では、コンパスを頼りにそ~っと進んでいきましたよ~!
突然目の前に岩や産卵床や魚が現れたりするので、結構ドキドキしますね~!
ドキドキしながらもワクワク、まさにアドベンチャー!

そんな中、話題のオオウミウマネコザメ幼魚を発見!
ネコザメの赤ちゃんは、本当に可愛らしいですね~!

ホウボウカワハギ、ミノカサゴ、アナハゼ、メバル達の幼魚の姿も多いです!
春ですね~!ベビーブームですね~!

タマミルウミウシヒラミルミドリガイなど、春のウミウシ達も観察できましたよ!
アオリイカの産卵床には、まだメバル幼魚ぐらいしか着いていませんでしたが、今後が楽しみですね!

富戸の公衆トイレ「払スイセン’88」は只今工事中!
完成後は、男女別にわかれ、洋式に生まれ変わるそうですよ~!
[PR]

by yellow-f | 2009-04-21 17:18 | 富戸

イエローフィン緑化計画!

いい太陽です!
ポカポカ陽気で気持ちがいいですね!

海はやや荒れ&透明度悪し&お客さんいなし、なので庭いじりです!
今日は新たに芝生を張りましたよ~!
d0058549_14475545.jpg


ウッドデッキも広がり、これで青々した芝が広がったら、さぞかし気持ちがいいんだろうなぁ~!

リゾートチェアを広げてゴロンと横たわり、生ビールや麦茶をゴキュゴキュ・・・。
おや、あそこにいるのはリスの親子かな?
そよそよと吹く風が心地よく、ビール片手にうとうと・・・。

くぅ~!たまりませんねぇ!
そんなひと時を皆様にお過ごしいただけるよう、今日は新しい芝に丹念に散水しております!
ぜひぜひいらしてくださいね~!

そして!「あこがれ」という花言葉を持った大輪ヒマワリの種も植えました~!
[PR]

by yellow-f | 2009-04-19 14:49 | その他の東伊豆

4/16 富戸ヨコバマ & 海洋公園

昨日のうねりもかなり良くなってきて一安心058.gif
本日はおなじみ2箇所に分かれてのファンダイブツアーです!

<富戸チーム>
透明度:3~6m  水温:14~15℃

マクロ日和な春濁り!!
そんな本日はヨコバマ1ダイブ1本勝負です!
まずはアオリイカの産卵床が設置されたという事で場所確認。
今年は1箇所にドサドサっと集中して入っておりました。比較的エントリー口から近いので、かなり楽しめそうですぞ!そして、すでにウツボがスタンバイ!大好物のアオリイカを今か今かと待っている感じ。恐いぃぃ~。
そしてアジの子供の群れも生活しやすいのかかなり集まっていました。
また、キタマクラの赤ちゃん(マメマクラ)もあちこちにっ!これが可愛いぃぃ~~!1センチくらいのキタマクラベビー、かなりオススメです♪
その他、ベニカエルアンコウ、シビレエイ、巨大イネゴチ、クロヘリアエフラシペア、キンギョハナダイの群れなど春濁りもなかなか楽しいですぞっ!

<海洋公園チーム>
透明度:5~20m!
ときおり大きな波が入ってくるIOPですが、めげずにエントリー!
浅瀬はグリーンな海でしたので、コンパスを使っての2の根遠征です!
お目当てのソウシカエルアンコウは行方不明になってしまいましたが、豪快な地形に群れるサクラダイ&スジハナダイが綺麗ですね~!
根の上では、キンギョハナダイが今まで見たことないぐらいの大きな群れを作っていましたよ~!
浮遊物が多い分ぼんやりと見えるので、辺り一面がオレンジ色に染まったようでした~!

ダンゴウオの赤ちゃんは、うねりにも負けずにエツキイワノカワにくっついていましたよ~!
チョコチョコと海藻の上をよく動く、元気いっぱいな幼魚です!
d0058549_19165963.jpg

photo by 本日300本記念のMAYUsan

砂地では、久々にサカタザメにも会えましたよ!
食べ頃マアジの大群もお見事ですね~!食欲そそります!
透明度がイマイチな分、魚もなかなか我らに気がつかず、かな~り近くまで接近できます!
[PR]

by yellow-f | 2009-04-16 19:08 | 伊豆海洋公園

1m~20m

4/13 八幡野ビーチ
気温:21℃ 水温:15℃~13℃ 透明度:20m~・・・・

本日目指す所ありまして、ちょいと・・・の海況には目をつぶっちゃいました・・・
八幡野ビーチ・うねりあり、浅場の透明度1m??です

でも!入ってしまえば問題無しです!ちょっと進めば透明度は20m
と~~~っても綺麗な水中でしたよ~~
そして、本日の目標は「バルスイバラモエビ
d0058549_16302928.jpg

大方深場に生息しているこのお方、でもここは水深23メートル
浅いわけではありませんが、いつも発見される生息域30m付近に比べると
比較的行きやすいところに居てくれています
綺麗な白いスナイソギンチャクに居ました
とっても小さくて、とっても可愛いのですが、コレがなかなか出てきてくれない・・・
でも、ちょいと顔を出してくれたチャンスを逃しませんよ~
その他には、アカホシカクレエビ、イズヒメエイ、大きなアオリイカ大群
春を連想するメバルの子供の群れなどなど
時折13℃の冷たいのが居ましたが、とっても綺麗な水中で
陸上は快晴でポカポカ!とっても気持ちの良い1日となりました~~
phot by SHINsan
[PR]

by yellow-f | 2009-04-13 16:43 | 八幡野