イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


6月最終日は富戸で♪

6/30 富戸 ヨコバマ
気温:24℃ 水温:20~21℃ 透明度:6~10m

雨もあがりましたぁ!本日は富戸 ヨコバマにて、まったりファンダイブ&アドバンス講習の2チーム!

やや透明度は落ちてしまいましたが、砂地はワクワク楽しいですよ!
ワカメそっくりに擬態したカミソリウオ
いや~!見事な擬態です!
実は、ここのところ、カミソリウオ探し、3連敗だったので、今日の発見は嬉しかったぁ~!!

巣穴からピョッコリ顔を出したネジリンボウ
なんと~!お食事中のカワハギが、巣穴の真上を通り、ネジリンボウは引っ込んでしまったぁ~!

その近くには、巨大サカタザメが2匹もいましたよ!

ボートポイント「ヨコイソ」に行ってしまったと思われたアオリイカ
ヨコバマには2ペアが産卵に来ていました~!

ヒレがゴージャスなミノカサゴ
ダルマガレイに狙いを定めて、じ~っと追いかけていましたが、なかなか捕食にかかりません!
ダルマガレイも「いつ襲い掛かってくんのよぉ~!?」と、じれったい様子でしたよ!
[PR]

by yellow-f | 2009-06-30 23:54 | 富戸

IOPで講習&富戸で体験ダイブ!

6/28 富戸 & IOP
気温:23℃ 水温:19~20℃ 透明度:8m

昨日とうって変わって、朝から雨がシトシトと降り、肌寒い一日でしたね~!
そういえば、今は梅雨でしたよね~!昨日の夏日ですっかり忘れていました!

今日は、IOPにてOW講習の2日目!富戸にて体験ダイブの2チームです!

体験ダイブチームは、イエローフィン最年少体験ダイバー、10歳の女の子でっす!
お母さんと一緒に遊びにきてくれました~!

フリッパーを頑張るお母さんと一緒に、よくプールでマスクとスノーケルを着けてフリッパーの練習を頑張ってるんですって~!
練習頑張っているだけあって、スノーケリングはスイス~イ!フィンの使い方も慣れてますねぇ!

本番のダイビングでは、港内を潜ってみました!
天然のアアモ&養殖したアマモ、ボラの群れ、ソラスズメダイの大群が楽しかったですよぉ!

ちょっと寒かったので、短めに切り上げてきましたが、夏にはまた潜りたいですね~!
[PR]

by yellow-f | 2009-06-28 18:58

盛り沢山でどこもかしこも暑い週末

6/27 北川ボート&海洋公園
気温:29℃ 水温:18℃~22℃ 透明度:8~20m

本日天気も良く、気温も高く、海は穏やか、絶好のダイビング日和!
本日のメニューは北川ボート・海洋公園ファン&体験&プール講習でございます!

まずは北川チームから・・・
カジカキと温泉ポイントへと行って参りました!
カジカキは群れが凄いです!エントリーしたらタカベの群れがお出迎え!
黄色いラインが綺麗ですね~~
キンギョハナダイにスズメダイ・ネンブツダイにイサキまで、いたるところで群れております!
そして何と言ってもニシキベラやホンベラなどの群れのすごい事すごい事
あっちやこっちで集まりに集まって大産卵大会です!
普段はあまり注目しないこのベラ達もココまで集まると自然と視線が行っちゃいますよ~!
サクラダイの子供達も見られています。ソフトコーラルとのコラボ最高~
ムチヤギにはイボイソバナガニが見事な擬態っぷり
アカホシカクレエビ、サツマカサゴなども見られました。
そして温泉ポイントでは、なんとっ!大きなドチザメが3匹穴の中でお昼寝していました!
ライト・カメラ向けたら一番外側に居た1匹が嫌がったのか向きを変えたりしましたが、
皆ほぼ動かずに居たので、ジックリと間近で見る事が出来ました~!!
最近その穴に住み着いているらしく、ココ最近は度々目撃されているようです!
そして湧き出す温泉を堪能し、サクラダイの幼魚などと戯れてまいりました!
なにやらこのポイント大きめのヒラメが多いです!砂に埋まっていたり岩の上にいたり。
サザエも何だかとっても大きいのですよねぇ・・・・
そして、やっぱりウミウシです!どちらのポイントもウミウシ探し楽しいです
米粒サイズのキイロウミコチョウムラサキウミコチョウのペア
小ぶりで美人な子でしたヒロウミウシ、ハナオトメウミウシ・コトヒメウミウシなどなど
本日もソフトコーラルど・満開で群れなど生物多く、とっても楽しい北川でございました~

はい!青~い海が広がる伊豆海洋公園です!
水温:16~20℃ 透明度:10~20m

本日はソウシカエウアンコウのリクエストを頂きまして、またまた「ブリマチ」に行ってきましたよ~!
ちょっと向かい潮がしんどかったですが、ブリマチ綺麗ですよ~!
青い海!色とりどりのソフトコーラル!濃い魚影!
さらにぃ~!!凄いの出ちゃいましたよ~!

アオウミガメ登場~!!!!
ゲストのスギッチさん発見!いや~!ありがとうございましたぁ~!!
d0058549_19155329.jpg


周辺では、イサキの川!キンギョハナダイの乱舞!キビナゴの壁!
いや~!どこ見ていいか分かりませんよぉ~!

他にも、ダンゴウオ健在!ムスメバラにクリーニングを受けるアオブダイ、見事な擬態のコノハガニなどなど!
あ!ソウシカエルアンコウは…。

photp by スギッチさん
[PR]

by yellow-f | 2009-06-27 17:45 | 伊豆海洋公園

海洋公園&八幡野

6/26 伊豆海洋公園&八幡野
気温:27℃ 水温:22~17℃ 透明度:8~20m

本日は海洋公園と八幡野へそれぞれ行ってまいりました~
今日もべた凪!海況最高に良かったです~

まずは海洋公園から・・・
昨日2の根とブリマチの遠征ダイビングを楽しんだゲストと
今日は「近場でのんびりしましょう」と言い合って、
1の根周りと正面砂地をのんびり行って参りました!
泳いでいると時々「もやもや」に襲われて、ちょっとヒンヤリしました
が、その代わりそこはとっても綺麗でした!
キンギョハナダイやスズメダイなど沢山群れています!
アジ玉も今日もの~~んびりとしているようでした!
そのアジをの~~んびり眺めていたら、カンパチと思われる大型の回遊魚が突っ込んで来ました!
コチラの姿に驚いたらしく、一瞬のうちに向きを変えていなくなってしまいましたが、
泳ぎ去る後姿もかっこよかったですよ~~
サクラダイの子供達が数箇所で見られています!ケラマハナダイも可愛いです。
すっかり育って確認しやすくなったダンゴウオはボディの赤が鮮やかで可愛い子です。
今までに見た事が無いような、8センチはあろうかという大型のサラサウミウシが
砂地をノソノソと歩いていました。その前に普通サイズを見ていたので、その大きさにビックリです!
今日はそれほど水中暗くも無いのに沢山のツマグロハタンポが表に出て泳ぎ回っていました!
そしてエキジット間際の浅場にはカエルウオが群れて(?!)いました!
水中は今産卵シーズン真っ盛り!カエルウオも産卵に集まっているのでしょうかネェ

海況も良くて相変わらずの賑やかな水中で、のんびり楽しい海洋公園でした~

続きましてチ八幡野ームでっす!
今日はリフレッシュ!という感じで、浅瀬をのんび~り、まった~りと潜ってきましたよ~!
いいですね~!浅瀬は太陽も差し込んでいて、爽やかですよ~!

かなりいいサイズに成長したアオリカの群れ!半透明ボディが綺麗ですよ~!
数匹がホンダワラに近寄ったり離れたり…なにやら様子をうかがっておりました!きっと産卵場所を探しているんでしょうね~!

キュウセンのオス同士がケンカをしていたり、ヘビギンポのペアが産卵をしていたり、クロホシイシモチが好無い保育をしていたり、水中は恋の季節!新たな命を宿す季節!子育ての季節!色んなドラマが見られますよ~!
[PR]

by yellow-f | 2009-06-26 18:43 | 伊豆海洋公園

今日はIOP遠征ダイブ!

6/25 伊豆海洋公園
気温:24℃ 水温:17~20℃ 透明度:8~20m

朝は雲が多かったですが、潜り終わった頃から青空が広がってきましたよ~!

今日はIOPにて「2の根」&「ブリマチ」の遠征ポイント2ダイブ!
まずは「2の根」から!
中層は透明度8mぐらいですが、水深20mぐらいから下はスコーンと抜けた青い水!水温もスコーンと低いですが、水が綺麗なので我慢しましょう!
2の根周りは、なにしろ魚影が濃いですよ~!
キンギョハナダイ&スズメダイの大群がハンパありませんっ!!
背景には、ソフトコーラルの群生が色鮮やかです!
両手広げて、のんびり中層に浮かびながら、群れに囲まれてると、ダイビングやってて良かったなぁ!と思いますねぇ!
他にも、巨大イシダイ(クチグロ)、巨大ホシエイ、一瞬ですがシマアジの群れ!などなど~!

久々の「ブリマチ」では、ソウシカエルアンコウがいる!との噂を聞き、探してきましたよ~!
こちらも、下のほうは綺麗~な青い海!2の根に負けず劣らずソフトコーラルの群生が凄いです!

そして~!いましたいましたよ~!30cm以上はあるソウシカエルアンコウ!
普段のカエルアンコウをイメージすると、目の前で見ても焦点が合いません!とにかくデカイです!人の顔よりデカイ!!
ゲストの方も大興奮!じ~っくりと観察していました~!

そして!「ブリマチ」の名前の通り、ブリ登場!
ほんの一瞬でしたが、6本ぐらいの大きなブリが、我らの目の前を通過していきました~!

ブリに追われてか、キビナゴの大群も慌てた様子で泳いでいましたよ!

他にも、ガーベラミノウミウシ&サクラミノウミウシ、巨大ホシエイ再び、巨大アカハタなどなど!
浅瀬に戻ると、超レアなマスダオコゼを観察したり、ミナミハタンポの綺麗な大群に囲まれてきました~!
[PR]

by yellow-f | 2009-06-25 17:06 | 伊豆海洋公園

6/23 スコーンと透明度抜群の富戸っ!

はい~!!
今日はなにしろ綺麗っ!青い!スコーンと透明度20mを越え、ヨコバマの地形がバッチリまるみえな海況!
しかも穏やかで、昼から晴れ間も出てきて、いやぁ~素晴らしいです!!

が、水温は低かった、、、、。
夕べの南西強風にてヨコバマは穏やかになりますが、岸から沖へ吹く風のため、深場の綺麗で冷たい潮がザーッと上がってきた感じです。
気温は暖かで、浅瀬水温は20℃あるので、水底の15℃も我慢できましたよぉ~!

なにしろ綺麗なのが最高でした!!

さて、そんな低水温に負けたのか、ネジリンボウの姿は見れず、、、。
が、若草色で可愛いカミソリウオは元気に泳いでいましたよっ!
また、今日はベニカエルアンコウが盛りだくさん!
ペアばかりで合計8匹と、すっかりありがたみがなくなってしまいました。
お腹が大きなペアなので、産卵も間近なのですねぇ~!

また、なにしろ魚影が濃いです!群れ群れ群れ!
キンギョハナダイ、ソラスズメ、タカベ、シマアジなどなどなどがうじゃうじゃといる感じで、青い海に群れの中を泳ぐと、そりゃぁ本当に気持ちのいいダイビングでしたっ♪
[PR]

by yellow-f | 2009-06-23 19:19 | 富戸

富戸ボートで大感激♪

6/22 富戸 ヨコバマ&ヨコイソ
気温:23℃ 水温:19~20℃ 透明度:5~10m

梅雨らしい天気が続きますね!
伊豆地方は、海は雨がシトシトと降り、山は濃霧に覆われております!

今日は貸切ボートダイブの「ヨコイソ」で、アオリイカの大産卵ショー!!
いや~!もの凄い!!ウワサには聞いていましたが、本当に凄い!!

20ペア以上は産卵に来ていましたよ~!
しかも!どのペアも、ダイバーを気にする事なく、ガンガンと卵を産みつけていましたぁ!
卵を産みつける順番がかち合うと、オス同士が体色を真っ黒く変え、激しい取っ組み合い!
そこにキタマクラが襲撃にきたぁ~!
すかさずイカ墨を吐き出し、メスを守っていましたよ~!

命がけでメスを守り、卵を産みつけるアオリイカの姿に、初東伊豆ダイブのゲストの方も感動しっぱなし!
この時期、何度見ても感動を味わえますよ~!

他にも、巨大サカタザメ、久々登場のヒゲダイアオヤガラ、マダコ、可愛い可愛いイソギンポなどなど~!
[PR]

by yellow-f | 2009-06-22 18:22 | 富戸

雨のちくもり

6/21 富戸 & 海洋公園

気温:21℃ 水温:19~20℃ 透明度:8~12m

はい~!!
ここのところヨコバマはすっかりアオリイカに見捨てられてしまったのか、ボートポイントに行かないと産卵が観れませんでした。
が!今日はなんと3ペアのアオリイカがヨコバマにきてましたよぉ~♪
が!すぐに消えてしまいました、、、、。一体どうしたのだろう、、、、。

そこで、アオリイカは卵のみ観察し、砂地を移動。
すると、なんと大きなカスザメ(80センチ)が久々登場してくれましたよぉ~♪
さすがはサメ!迫力満点です!
そしてもちろんカミソリウオ!
今日も見事な擬態っぷりです♪
d0058549_17535213.jpg

お見事っ!!

さらには岩場の魚影が濃いっすねぇー!
今日はメジナの大群、オキタナゴ子供大群、キンギョハナダイ、クロホシイシモチと群れが多かったですねぇ~!
また、大きなベニカエルアンコウや、越冬ヒメユリハゼ、越冬クマノミなどなど!
水温上がってきたせいか、クマノミものびのび泳ぎまわっておりました♪
d0058549_17561932.jpg


photo by Nissy

は~い!ややうねりありな伊豆海洋公園!
水温:16~20℃ 透明度:10~20m

昨日から引き続き、アドバンス講習2日目!
本日のお題目は「ディープダイビング」&「ナチュラリスト」です!
ディープダイビングでは、水深30mまで行きましたが、もの凄~く水が綺麗でしたよ~!!
水温16℃と、けっこうヒンヤリとしていましたが、遠~くまで見渡せました!気ん持ちいいぃ~!!

「ナチュラリスト」では、中性浮力を活用して2の根まで泳いできましたよ!
根の上の魚群がもの凄~い!!!
ソフトコーラルが群生する根の周りを、何万匹(?)ものキンギョハナダイがヒラヒラと泳いでいます!
まるで龍宮城にいるかのような豪華さ!
疲れもなにもかにも吹き飛ぶぐらいの光景です!オススメですよ~!

他にも、ダンゴウオ、マスダオコゼ、トゲカナガシラ、コブダイ、キビナゴの超大群、などなどレアな生物目白押しでしたよ~!
そして~!YASUAKIさん、お見事アドバンスダイバー認定~♪
おめでとうございました~!!
[PR]

by yellow-f | 2009-06-21 17:57 | 伊豆海洋公園

今日のイカはぁ~!?

6/20 富戸 & 八幡野
気温:24℃ 水温:19~20℃ 透明度:8~12m

朝は雲も多く、やや涼しい陽気でしたが、メキメキと気温も上がり、水中が気持ちいい陽気になってきましたね~!
本日は、富戸 ヨコバマ&ボートでファンダイブチームと、脇の浜でアドバンス講習チームです!夜には八幡野ナイトにも行きますよ~!

まずは富戸ヨコバマ!

水温:18~20℃  透明度:8m

久々ダイブに午後のボートダイブに向けてウォーミングアップな感じで潜ってまいりました!
ついでに今話題なカミソリウオも確認してきましたよぉ~♪
緑のワカメにそっくりなカミソリウオです!
d0058549_17144631.jpg

見事な擬態っぷりでしたよっ!
また、すっかりソラスズメが増えて、あちこちで大きな群れをつくり、徐々にトロピカルな雰囲気が漂ってまいりましたぁ~♪

そしてボートダイブは<ヨコイソ>へ!
今年はヨコイソにもアオリイカ産卵床を投入したのですが、これが大成功!
ちょいと深場-19mにある産卵床に50匹以上のアオリイカが次々産卵にきてくれましたよぉ~♪
目の前までやってくるアオリイカに皆大興奮です!しかもでかい!!
最高のアオリイカ産卵ショーでした!!

続いて脇の浜チーム!
本日のお題は・PPB(中性浮力トレーニング)&・ナビゲーションです!
約2年ぶりのダイビングとの事なのですが、1本目から落ち着いてますよ~!
中性浮力も難なくクリア!ホバリングもあっさりと出来てしまいましたね~!
ナビゲーションでのコンパス練習では、潮の変わり目でやや流れていたので少々苦戦しましたが、ブランクを感じさせない見事な潜りっぷりでした~!

脇の浜はエイが多いですよ~!!ヒラタエイがあちこちに隠れています!
久々のコロダイの群れにも会えました!

そして~!この次は八幡野ナイトダイブに行ってきますよ~!!

はい!八幡野ナイトダイブ帰ってきました!
海に着いたときは、まだちょっと明るかったですが、準備をしているとどんどん日が暮れてきました!
おぉ~!テンション上がりますね~!!

ネンブツダイはギュギューっと大きな群れを作って身を守っていますよ!
ブダイオハグロベラは、アントクメ(海藻)にくるまって気持ちよさそうに寝てましたよ~!寝心地良さそう~!
岩陰からはイセエビ&ヒメセミエビが続々と出てきましたよ~!
暗いところが好きなミナミハタンポの大群は、いつも岩陰に隠れてますが、元気に泳ぎ回っていました!

水中ライトを消してみると、夜光虫の光がホントに綺麗ですよ~!
手をブンブン振るとキラキラ~っと幻想的に光ります!
岩壁に向かって手で水流を送ると、壁一面に夜光虫が光るんですよ~!いや~!感動的でした!!

ナイトダイブ、楽しいですよ~♪

photo by PaPa
[PR]

by yellow-f | 2009-06-20 15:49

お見事!!史上最汚!?

6/19 伊豆海洋公園
気温:25℃ 水温:16~20℃ 透明度:8~15m

ちょい波なIOPですが、水中は明るいし、魚影も濃い!天気も良くて、人も少ない!水温も温かいし(浅瀬は)、ダイビング日和ですよ~!!
深場と浅瀬の水温差が4℃もあって、かなりビックリでしたけど、その分キレ~ないい潮が入ってきてます!

ネンブダイ&クロホシイシモチの口内保育が、盛んになってきましたよ!
口をパンパンに膨らませたオスが、大事そうに卵を口の中で守っております!

ホンベラ&カミナリベラも、求愛、産卵シーズン真っ盛りで、メスのお腹はパンパンです!
カワハギも、産卵準備にとりかかり、オス&メスが一生懸命に卵を産む場所を掃除していました!

他にも、ダンゴウオ、ケラマハナダイ、ヒメユリハゼの群れ、ネコザメの卵ムスメベラ&ホンソメワケベラのクリーニング、超巨大コブダイのほか、今日見つけたベニカエルアンコウは凄かったですよ~!
何が凄いかと言いますと、擬態っぷりが凄いのです!
ベニカエルは岩肌に擬態するために、体に苔を生やしたりして汚れた模様を作るのですが、その汚れっぷりがハンパではないのです!
どーしてこんなに汚くなっちゃんでしょ~!?と、ビックリするぐらいの過去最高の汚れっぷり!

そして!エギジット間際のカエルウオ
波打ち際で撮影が難しい中、ナイスショットです!
d0058549_18324349.jpg

photo by YUKKOsan
[PR]

by yellow-f | 2009-06-19 18:29 | 伊豆海洋公園