イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧


八幡野でフルコース!

7/31 八幡野ビーチ
気温:25℃ 水温:21~22℃ 透明度:6~12m

7月最終日は八幡野ビーチ!
本日は、OW講習最終日&ファンダイブ&体験ダイビングと、フルコースです!

水温も21℃で安定して、温かい水中でしたよ~!
今日はなにしろキビナゴが凄い!
横殴りの雨のように、キビナゴが降り注いできましたよ~!

さらに!根の周辺で小魚たちが一瞬ビクッとなったと思ったら、特大のブリの群れが登場だぁ~!!
かなりの大きさでしたよ~!!
ロケットのようにビュンビュンとキビナゴを追い回していました!

他にも、特大のイシダイ、アジ&サバの群れ、ウミテングも健在!
ゲストの方はマダコvsウツボのバトルを目撃したそうですよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2009-07-31 22:30 | 八幡野

夏ですねぇ~

7/30 伊豆海洋公園&北川&富戸
気温:32℃ 水温:21℃~19℃ 透明度:8~12m

本日朝から「夏」です!暑いです!空は晴れ渡り、最高気温は32℃、来ましたねぇ
そんな中、海洋公園&北川ファンダイブと富戸OW講習チームです!

まずは、北川ボートダイビングチームから
本日は温泉ポイント&テトラ裏へ、どちらも最近当たっています!
群れが凄いです!ネンブツダイの群れは相変わらずのもの凄さ!
温泉ポイントではタカベの大群!頭上のネンブツダイのその上に
タカベの大群で、2層式の大盛り上がり!見ごたえありでした!
そして、テトラ裏ではイサキタカベがブワーーーーーッと押し寄せて来たと思ったら、その後からカンパチ軍団が突撃して来ました~~サイズはまだ少々小さめではありましたが、やっぱり迫力満点!!
どちらも目が離せない見ごたえありのシーンでした!!

その他には、80センチは越えていたであろう巨大なヒラメや
昼間なのにガッツリ表に出てきているこちらも巨大なイセエビ
ヒラタエイも優雅に泳いでおりました。
トラフケボリダカラガイ・スミゾメミノウミウシ・サメジマオトメウミウシなど小さい生物も堪能!
温泉ポイントでは今日も水中手湯を堪能してまいりました~
潜行ロープにはソフトコーラルが付いていたり、カワハギの子供やイソギンポなども沢山
あまり人が入っていないせいか、手付かずな感じが気持ちの良い両ポイント
最近入ることが多いですが、まだまだ何か発見がありそうな予感!そんな北川でした~

はい!リゾート気分が味わえるIOPチーム!
いっや~!今日は群れに感動感動!!

泳いでいたら急に視界が暗くなったので、ふと見上げると、そこにはキビナゴの天井がぁ~!!!
もう手の届きそうな距離で、キビナゴがキラキラキラ~っと群れていて感動的でしたよ~!
そんなキビナゴを食べようと、イサキもグワァ~っと壁のように群れてきたぁ~!!
さらにさらに!キビナゴだろうとイサキだろうと、お構いなしに食べちゃおうと、特大のマダイの群れもやってきた~!!
一瞬でしたが、カンパチ&ブリもやってきたぁ~!!

超特大コブダイが大接近してきた時は、ゲストの方が思わずのけぞっちゃうほどの至近距離!
食べられちゃうかと思いましたよ~!
d0058549_19551246.jpg

photo by YAMANAKA MAMAsan

もう8月目前だというのに、ダンゴウオ健在!
ベニカエルアンコウのペアは、お腹がはち切れそうなほどパンパン!安産を願います!

他にも、今期IOPでは初登場のカミソリウオサカタザメ×3!イボイソバナガニ!ヒラメ多数!などなど!
[PR]

by yellow-f | 2009-07-30 19:23 | 伊豆海洋公園

7/29 富戸ヨコバマ&海洋公園

本日も雨が降ったり止んだり、でも午後には晴れました!
富戸ヨコバマファンダイブチームと海洋公園体験ダイビング・OWプール講習です。

富戸ヨコバマチームです。
水温:21℃~19℃ 透明度:8~12m
今日もとっても穏やかです。
エントリー口には可愛いカゴカキダイの子供達が居ました。
ネンブツダイ・クロホシイシモチなどは今日も凄いです。
ソラスズメダイの子供の姿が増えてきました!群れになるのが楽しみですねぇ!
砂地には大きなサカタザメが滑るように泳ぎ去ったと思ったら、
すぐに同じ場所に戻ってきました。よっぽどお気に入りの場所だったのでしょうか?
岩場ではスミゾメミノウミウシ・ヒロウミウシ・スイートジェリーミドリガイ・
リュウモンイロウミウシ・ウスイロウミウシ・などウミウシも多数
マツカサウオ・ベニカエルアンコウ・越冬クマノミ・ヒメユリハゼなども見られました。
ヤマドリはオスとメスがすぐ近くに!求愛でもするかしらとじっと皆で見ていましたが、
オスの背ビレがピクリッとも動く事もなく、残念・・・・気がなかったみたいです・・・
水温上がってきまして、快適に潜れるようになって参りました!
生物も多くて楽しい富戸ヨコバマダイビングとなりました~~

お待たせいたしました!IOP体験ダイブチームです!
ゲストのお二人は、体験ダイブ3回目&2回目の海!
ちょこっと波があったので、「オクリダシの入り江」で潜ってきましたよ!

スノーケリングでは、なんとカンパチの群れに遭遇!
水面からでも、ネンブツダイのペアリングがよく見えましたよ~!

本番のスキューバダイビングでは、入り江の中にまでイシダイアオブダイが入ってきていました~!
釣り好きなゲストのお二人も大興奮!
エギジット間際には、銀色に輝くイワシの群れにうっとり~!!
次はぜひぜひCカード取得を目指していただきたいですね~!!
[PR]

by yellow-f | 2009-07-29 18:52 | 富戸

7/28 北川 & 富戸ヨコバマ

はい~♪ 朝は雨が少しあったものの、お昼からはすっかりやみました本日の東伊豆。
今日は北川(ホッカワ)ボートダイブチームと、富戸ヨコバマ組の2班にわかれてのファンダイブです!

ますは富戸ヨコバマログです。
水温:21~18℃  透明度:8~10m

今日も楽しいヨコバマですよ~!
フッと砂地をみると、昨日の写真にあったようにヤマドリがヒレを見事に立てておりました♪
一生懸命すぐ横にいたメスにプロポーズです!!
が、あっさりフラレておりました、、、、。
で、なにしろキンギョハナダイの大群が凄い!!ぼくらをぶわぁ~っと囲んでくれます!
そして上を見上げると、大きめのメジナが壁のように大群でっ!ネンブツダイもギッシリと群れ!魚影が濃いです!!

そして、アカエイやヒラタエイなどエイが多いなぁ~なんて思ったら、パタパタとトビエイが僕らの前を通っていきました! ↓
d0058549_17193184.jpg

かっこいい~ですねぇ~!
また、大きなワタリガニの仲間がいたり、セダカスズメが卵を守っていたりと楽しい見所もいっぱいです!
そして、ベニカエルアンコウのペアもっ!
d0058549_1720561.jpg

ちょいと分かりづらいですが、左のオレンジ色がオス、右の少し大きなピンク色っぽいのがメスです。
その他、越冬ヒメユリハゼ、越冬クマノミ、大きなタコ、キタマクラに食べられるゴンズイBaby、スミゾメミノウミウシ、ケンサキイカ、マツカサウオなどなど、お魚とっても多くて楽しいヨコバマツアーでしたっ!!

はいはい~!続きましては北川カジカキボートでっす!
今日はこれっ!
d0058549_17411100.jpg

クロスジリュウグウウミウシです!
南国では割りと良く見られるのですが、私は伊豆では見たことがなく、
先々週の週末に「出たっ」との情報を受けて、探し続けておりました~~
そして、お会いできましたよ~~!!願いって叶うのですねぇぇ
発見&撮影はキャサリンさん!本当に本当にありがとうございますぅぅぅ!
ワタクシ冷静になるのにしばらく時間がかかりました・・・^^;
その他にウミウシは・・・キイロウミコチョウ・ミツイラメリウミウシ・ハナオトメウミウシ
ミスガイ・ジボガウミウシ・シラユキウミウシ、そして、エノキだけみたいなガーベラミノウミウシ
d0058549_17473242.jpg

アカホシカクレエビトラフケボリダカラガイなども綺麗です。ベニカエルアンコウも確認!

そして、そして、今日も凄かったのが群れ!
1本目はさっぱりだったのですが、2本目は船長に「タカベタイムだよ」と言われ、
潜行開始直後からタカベトルネード・ちょっと進むとまたまたタカベトルネード、
更には、マアジ・タカベ・イサキ・ニシキベラ・オキタナゴなど入り乱れてのトルネード
ウミウシ探しをしていてゲストの悲鳴で顔を上げるとタカベトルネード
帰り際にもトルネード!!もう凄いっっ!!コチラも気を取り直すのに
少々時間を要しました・・・感動・・・・・・・

透明度が少々心配でしたが、群れをたっぷり堪能できたので、
問題な無し!と言ってよいでしょう!水温も高い所で22℃ありました!
今日も群れに小物に取り揃えて、とっても楽しい北川でした~
[PR]

by yellow-f | 2009-07-28 17:23 | その他の東伊豆

梅雨明けは8月か!?

7/27 富戸 ヨコバマ
気温:26℃ 水温:17~20℃ 透明度:10~15m

朝は、昨日に引き続きカラ~ッと晴れていたのですが、ランチを食べ終わったぐらいから、ポツリポツリと…。
今朝、梅雨明けは見直されたそうですね。
このまま8月に入ってからの梅雨明けになりそうです!
各地で水害も起こっております!皆さま、準備や対策はされていますか?

さて!海の中も例年に比べて水温が低く、魚たちも困惑しているようです。
一度は復活したアオリイカの産卵Show!
今日は残念ながら卵しか見られませんでした~!

が!産卵床周辺は魚影が濃い!
ハリセンボン、ネンブツダイ、クロホシイシモチ、メバル、トゴットメバルと、色んな魚がどっさりと群れていますよ~!
砂地はエイシリーズが面白いです!
ヒラタエイ、イズヒメエイ、シビレエイなどなどが、砂の中に隠れていますよ!
さらに、コウベダルマガレイ、セイテンビラメ、ヒラメといった、擬態上手な魚たちを探すのも楽しいですね~!
あまり擬態上手ではありませんが、マゴチも迫力大ですね~!

岩場で見つけたヤマドリ
今日は水中に鏡を持っていき、実験をしてみました!
ヤマドリのオスに鏡を向けると、「縄張りに他のオスが侵入してきた!」と勘違いし、背ビレを大きく立てて威嚇するんですよ~!
d0058549_18838100.jpg

ヤマドリによっては、好戦的な個体や、すぐに逃げちゃう個体など、様々!
ちょっと可愛そうなことをしてしまったと反省しつつも、その生態に釘付けになってしまいました。
photo by EIJIsan
[PR]

by yellow-f | 2009-07-27 18:03 | 富戸

日曜ワイド劇場

7/26 富戸ヨコバマ & 神子元
気温:30℃ 水温:18℃~17℃ 透明度:15m~

昨日のうねりが大分おさまりまして、しかも透明度UP!
天気は良いし、透明度良いしで、と~っても気持ち良かったです!
群れが凄かったでっす!ネンブツダイ・クロホシイシモチはそこいら中で!
ず~~~~~~っと群れの中泳いでいるようでした!
スズメダイの大群も凄いでっす!カマスも群れていました。
あるところでは、ネンブツダイ・オキタナゴ・マアジ・キンギョハナダイ・イトヒキベラなど
数種の群れが入り乱れて、すごい事になっていました~!
あまりの魚の群れっぷりにしばらくその場を動けませんでした・・・
ベニカエルアンコウがペア(?!)で居ました!ピンクとオレンジ
さて、以下の写真のどこに居るか分かりますか?
d0058549_17424994.jpg

砂地ではヤマドリのオスがメスを見つけて求愛なのか背ビレをバサリと
でもあっさりと逃げられてしまいました・・・!
そしてこの写真オス同士のケンカです!が、片方のオスは半分ヒレを開いた位であっさり負けを認めたのか、とっとと逃げ出していました・・・確かにコチラから見ても勝負は歴然でしたが・・・
d0058549_1750206.jpg

その他・・・ハリセンボンの群れ・アカエイ・スミゾメミノウミウシ・サキシマミノウミウシなど
と~~っても楽しい日曜日でございました~~

そして!神子元調査ダイブ!
水温:16~18℃ 透明度:10~15m

この夏2回目の神子元調査!
濃霧が凄く、あまりドリフトは出来ませんでしたが、カメ根周辺では1.5mはゆうに越すコロザメのペア登場!
単独のコロザメもいましたよ!
さらに!1m以上はあろうヒレナガカンパチの編隊が目の前を泳いでいきました~!
イサキ&タカベは、常にどっさりと群れているし、東伊豆ではなかなか見られないアオブダイの群れ!
さらにはテングダイの群れ!手の平サイズのテングダイは初めて見ましたよ~!

ハンマーには当たりませんでしたが、豪快な地形に豪快な大物&群れ物!大興奮でしたよ~!
あとは水温がググ~ンと上がってくれれば…。
[PR]

by yellow-f | 2009-07-26 17:53 | 富戸

7/25 川奈&北川

午前中はぐずぐずと雨が降ったり止んだりしていましたが、
午後にはすっかり晴れて、とっても気持ちが良いです。

本日は川奈ビーチに体験ダイビング&ファンダイビング
北川ボートファンダイブへとそれぞれに行ってまいりました!

まずは北川ボートチーム、本日うねりが少々強く風もありましたが、
全くもって問題のない、温泉ポイント&テトラ裏へと行って参りました。
温泉ポイントではブイから下が見えるくらいに綺麗でした~
そして相変わらずのブイ下ネンブツダイの群れ!
キンギョハナダイ・イトヒキベラ・マハタなども混ざっていて結構な群れです!
ちょっと奥に行くと、更に凄いネンブツダイにマアジも群れていました。
今日新たな発見をしました!砂地一体から湧き出す温泉がぬるいと思っていたら、
一箇所だけすっごく熱い湧き出しがありました!またまた不思議が増えました!
その他、マツカサウオ・キイロウミコチョウ・ルンキナウミウシなどに
テントウウミウシが大きいのと小さいのがピッタリとくっついていました!

テトラ裏ではこれまた本当に凄いネンブツダイの群れ!壁です!
良く見ると卵をくわえたお父さん多数、しかも皆してモゴモゴしていて卵がチラチラ見えていました~
更にはタカベの大群が押し寄せて来ました!黄色いラインが綺麗ですね~迫力ですね~
堤防には釣り氏が居ない事が無いほどですが、いつも何狙いなんだろうと思っていましたが、潜ってみると「はい、これねっ!」って納得します、メジナの群れやイシダイ・イシガキダイなどもウロウロしています。
キンギョハナダイ・オキタナゴの群れも綺麗でした!
ヒラタエイが数匹見られましたが、その中で2匹が身体半分ぐらい重なった状態で、
岩の上でジッとしていました。近づいても全く動きません、何やってるのでしょう・・・?
大き目のシロウミウシも3匹固まっていました。良く見ると小さめのもう1匹が下敷きになってました・・・

本日も群れに感動!不思議に笑い、楽しい北川でございました~~
[PR]

by yellow-f | 2009-07-25 18:23 | その他の東伊豆

水中手湯

7/24 北川ボート
気温:26℃ 水温:20~18℃ 透明度15m~

本日朝から雨です・・・時々強く降ります・・・
でも海に入ってしまえば問題なし!透明度もUPして、上々でございます!
本日は北川温泉ポイントへと行って参りました!

今日は綺麗でした~~潜行ロープを伝って行くと広範囲に見渡せます!
そして、そのロープの周りにはネンブツダイが大群です!
ロープを伝いながらネンブツダイの大群の中に降りていくようでした
その群れの中では、まだ若いようですが、マハタが悠然と泳いでいました!
潜行しながら下を見ているとドチザメが悠々と泳ぎ去る姿が見えました!
泳ぐ姿がとってもかっこいいですねぇぇ、一時期良くドチザメが入っていた
通称「ドチ穴」の方に泳いで行ったので入っているといいなぁと思ったのですが、
残念ながらそこにはいませんでしたが、その穴にはイセエビが沢山詰まっていました~
砂地や岩場の砂溜りにはホウボウやヒラタエイなど
2週間ほど前に見た、私のダイビング史上過去最高サイズのベニカエルアンコウ
全く同じ所に居てくれました!相変わらず大きいですが、何やらお腹が大きく膨れて
大きさに磨きが掛かっていました!産卵準備かと思ったのですが、
何やら苦しそうに口をハフハフさせていて、食後だったのかもしれません!
その他には、キイロウミコチョウ・サギリオトメウミウシ・トラフケボリダカラガイなど
もちろん湧き出す温泉に手を漬けてちょっとした「手湯」気分です
しかもこの温泉ポイント湧き出すメインの箇所は2箇所あるのですが、
どちらも成分や温度などが違うのでしょうか?!
一箇所はちょっと熱めで湯の華のようなものが溜まっています、
もう一箇所は砂地から湧き出してちょっとぬるめです・・・
ちょっと不思議で他ではあまり出来ない経験、たまにはのんびり「水中手湯」いかがでしょう?
[PR]

by yellow-f | 2009-07-24 15:34 | その他の東伊豆

前から・横から・後から・・・

7/21 伊豆海洋公園&北川ボート

暑い3連休が終わって、本日は何だか涼しいです
がっ!!賑やかにIOP・北川へとそれぞれ行って参りました~~

まずは北川カジカキチームから・・・
ちょいと透明度UPしました~ちょいと下に行くと冷たいけどキレ~~~
本日は何と言っても群れ
マアジ・イサキ・タカベ・ムロアジ・キンギョハナダイ・ネンブツダイ
産卵集団のニシキベラなどなどとにかく凄い!
アジが上からバケツをひっくり返したように降って来たと思ったら
横からタカベが押し寄せて来たり!!
前から・後から・横から、上へ下へとグルングルンです!!
このもの凄さ!口では言い表せません!!
もうぅぅぅぅぅぅ大興奮で、興奮しすぎて疲れちゃいましたよ~~

そして、忘れちゃいけないウミウシ達
ヒロウミウシ・ハナオトメウミウシ・セトミノウミウシ・ミチヨミノウミウシ
ムラサキウミコチョウ・ジボガウミウシ・ミスガイ・クリヤイロウミウシ
など

ベニカエルアンコウも4個体発見!ちょいと汚い子や小振りで綺麗な子などなど
d0058549_18301894.jpg

photo by/CSRNsan

はい!続きまして伊豆海洋公園チーム!
水温:19~20℃ 透明度:8~10m

本日のゲストは、「潜水娘」のロゴが入ったお揃いのTシャツが可愛い、ダイビングチーム・チームみやらびの皆さんです!
d0058549_19181393.jpg

着々とメンバーも増え、いつも楽しそうに潜ってますよ~!

今日もイサキの大群に当たりましたよ~!!
さらに!そのイサキを追ってか、特大ブリが2匹!我らの目の前をグルグルと泳いでいきました~!
水温が安定してきたからか、回遊魚が増えてきましたね!

他にも、イワシ&アジ&サバの大群に囲まれてきましたよ~!!

マクロ系では、ベニカエルアンコウのペア登場!
ライトで岩を照らしたと同時に、ゲストの方と同じタイミングで発見できました!

チーム・みやらびの皆さんも、ワイワイと色々な生物を発見していましたよ~!
これからも楽し~く潜っていきましょうね~!
d0058549_1918271.jpg

[PR]

by yellow-f | 2009-07-21 18:31 | 伊豆海洋公園

連休最終日♪ありがとうございました!!

7/20 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:28℃ 水温:18~21℃ 透明度:6~12m

天気に恵まれた連休最終日!
今日は「海の日」!って事で、もちろん潜ってきましたよ~!

まずは伊豆海洋公園チーム!
ちょっと風は吹いていましたが、問題なくエントリー!

ネンブツダイ&クロホシイシモチの口内保育がお盛んです!
口の中に卵を頬張ったオスが、あちこちで群れていますよ~!!

1の根では、突然イサキの大群に遭遇!壁のように群れていて、一瞬視界が暗くなりましたよ~!
砂地のマアジも絶好調ですね!

他にも、ハナタツカエルアンコウ(黒&オレンジ)などが上手に擬態していましたよ~!!

続いて富戸チーム!
今日はヨコバマ&脇の浜&新ボートポイントツナキリです。

両ビーチポイントは水温も20~21℃とホッとしましたよぉ~♪
透明度もそこそこに8mくらいは見えてました。
で、ヨコバマではアオリイカの卵がハッチアウトしていたり、すっかり産卵も終了と思いきや、
脇の浜ではなんとアオリイカ産卵復活っ!!
およそ10ペアのアオリイカ達が次々産卵にきておりましたーっ!!
d0058549_215397.jpg

いやぁ~これはラッキーでしたっ!!

また、新ボートポイントツナキリ。これまたびっくり!!
潜降したら水温15℃ぉぉー!!寒いぃ~!!
んが、かなり綺麗で透明度は20mオーバー!
んが、冷たい、、、、。
そんな水中にはイサキがもの凄い大群で群れていたり、キンギョハナダイの群れも最高です!
でそこに、3匹のキンメダイみたいな魚がっ! ↓
d0058549_21104098.jpg

チカメキントキです。
ヒレがとってもカッコイイ魚でした!

その他、ヒラタエイ&アカエイがいたるところに!大きなヒラメ、ミノカサゴのBaby、レンテンヤッコなどなどなど!3連休の最終日も楽しく潜ってまいりました♪

photo by endy & taki-ne
[PR]

by yellow-f | 2009-07-20 19:46 | 伊豆海洋公園