イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 08月 ( 28 )   > この月の画像一覧


台風接近!皆さまお気をつけて~!

8/30 黄金崎公園&雲見
気温:26℃ 水温:19~24℃ 透明度:8~12m

台風11号が接近しております!
明日には千葉に上陸する恐れもあるようです!皆さま、くれぐれもお気をつけくださいね!!

本日の東伊豆、朝からあちこちでクローズとなってしまいました!
が!西伊豆はまだあまり影響もなく、黄金崎公園がべた凪!
晴れ間も見えていましたよ!
雲見も東伊豆とはうって変わって驚くほど静かで1日晴れておりました~

まずは黄金崎公園チームから・・・
ちょっと水温はヒンヤリしていますが、ネタの豊富さはさすがですねぇ!
砂地では、あちこちでネンブツダイ幼魚が、もの凄~~~い大群を作っていますよ!
ライトで照らすと、イルミネーションのようで見とれてしまいます!
おっ!そこにカンパチの編隊が突っ込んできました~!!
マダイ幼魚イシダイ老成魚も、さかんに捕食をしています!

今日もトビエイの子供に遭遇!!
今日のトビエイ君は、あまり泳がず、我らの目の前でのんびりしてくれました!

マクロなネタでは、紫色のオオモンカエルアンコウがヒット!
他にも、ハナタツ、ムレハタタテダイ、3ミリぐらいのカワハギ幼魚、擬態名人なコワタクズガニ&モクズショイ&コノハガニ、謎のウミウシ(すみません!名前調べておきます!)、ほんの一瞬でしたがゴマ粒ぐらいのミジンベニハゼ、などなど、探せば探すほど、楽しいポイントですね~!!

雨雲が心配でしたが、アフターダイブには黄金色に輝く黄金崎が見られましたよ~!!

続きましては雲見チームです・・・
群れが凄いです!まずはキビナゴと思われる幼魚の大群が凄いです!
一面埋め尽くされております!川が流れるように泳ぎ回る姿は見ていて気持ちが良いです
スズメダイ・ネンブツダイ・カゴカキダイなども群れておりました!
中でもイサキの群れが迫力でした~!各個体のサイズもアップしていて、コチラも迫力です!
大きなトビエイが砂地でのんびりと羽を休めていました!
しばらく見ていたら、優雅に飛び去って行きましたよ~~
巨大なマダイもの~~んびり泳いでおりました!その大きさは陸上でもずっと話題に!
潜り終った後に食べに行った食堂に沢山の魚拓が飾られていて、
それを見ながら「あれくらいあったかな?」「いやあれくらいだよ」と大盛り上がり、
そして、結論「86cmのあの魚拓位はあった」
アーチや洞窟の中には、マツカサウオやツマグロハタンポが群れていたり、
岩壁にはベニカエルアンコウやヒロ・シロハナガサ・フタイロニシキなどのウミウシも数種類にソフトコーラル周りでは極小のアオサハギがとっても可愛いです。
マクロにワイドに地形にと、盛り沢山楽しめる雲見でございました~~
[PR]

by yellow-f | 2009-08-30 20:51 | 黄金崎

8月最後の土曜日

8/29 伊豆海洋公園&北川ボート&黄金崎公園ビーチ
本日は東と西へ3箇所へそれぞれに・・・

まずは北川ボート(カジカキ)チームから・・・
今日も群れ!イワシの子供達がキラキラととっても綺麗です!
イサキ・タカベ・アジ・タナゴも相変わらずの群れっぷり、
そこへカンパチ軍団が獲物狙ってかウロウロとしています!
キンギョハナダイも相変わらずの大乱舞!
そびえ立つ根にソフトコーラル、群れまくる魚達、
しばらくぼ~~~~っと眺め倒して参りました!
トビエイも今日も登場!優雅に飛んでおりました!

今日のウミウシは、
サメジマオトメウミウシ・ハナオトメウミウシ・ミチヨミノウミウシ
サキシマミノウミウシ・ガーベラミノウミウシ
に夢のコラボのこの写真
ミアミラウミウシムラサキウミコチョウでっす
d0058549_1733504.jpg

イソギンチャクには極小クマノミ・ミツボシクロスズメダイなどに、
極小アカホシカクレエビに別のイソギンチャクには大きいなと思ったら卵抱えてました
お腹のオレンジ色の部分が卵です・・・分かりますか・・・?
子供達が増えるのが楽しみですねぇぇ
d0058549_17364750.jpg

そして、今シーズンお初です!キツネベラの子供がウロウロしていました!
キンチャクダイの赤ちゃんも登場!サクラダイも健在!トサカにはオルトマンワラエビ
ベニカエルアンコウはオレンジと黒の2匹確認!などなど

ソフトコーラルも今日もとっても綺麗で、生物多くカラフルな北川カジカキでございます
photo by/papaさん

はいはい、ただいまぁ~♪
西伊豆/黄金崎チームただいま帰ってまいりましたよぉ~!!

水温:22~26℃  透明度:6~10m

と、やや低めの西伊豆です。
なので、2ダイブ目は浅瀬の25℃エリアのみダイビングでしたよ~!(笑)
クロホシイシモチやネンブツダイの子供があいかわらずウジャウジャと多い黄金崎。
そんな中、新たな季節来遊魚を求めて進んでいくと、
まずはネジリンボー登場!!
と思ったら、去年から越冬している大きなネジリンボーでした。ダイバーに慣れているのか、近寄っても全然OK!同居人のテッポウエビもセッセと巣作りに励んでおりました。
今日確認できた季節来遊魚は、ナガサキスズメ、クマノミ、ヒメユリハゼ、でなんとアジアコショウダイの幼魚も登場!!フリフリと身体をくねらせ、かなり可愛いBabyでしたよぉ~♪
と、南国系生物はまだ少し少なめでしたが、穏やかでキラキラと陽射しが差し込んで、美しい黄金崎ビーチでしたよ。
その他、なんとオキエソがネズッポを捕食する瞬間に遭遇!!頭からおもいっきりガブリついていましたーっ!そしてミヤコウミウシ、サキシマミノウミウシ、ウビノウハナガサウミウシとウミウシも面白い!!さらにトビエイも産まれたて?な感じの可愛いサイズが2枚登場!!
で、そうそう、黄金崎を始め、いろいろなポイントで今ソラスズメの子供達が多いです♪
で、その子供達をよ~く見ると、まだしっかりと色がついていなくて、背骨が見える半透明なソラスズメ幼魚がけっこう隠れています。ぜひぜひ探してみてぇ~!!

お待たせいたしました!I!O!P!チームでっす!
水温:24~26℃ 透明度:10~15m

うっひょ~!浅瀬が明るくて青いですよ~!!
しかも魚影が濃くて最高です!!

生シラス&キビナゴの群れが、と~~~~~っても綺麗ですよ~!
その群れの向こうにはたくさんのダイバーの姿が。
海が青いので、ダイバーの吐いた泡が綺麗なのなんの!!
人が多いなぁ、なんて嘆かずに楽しんじゃいましょう!!

砂地ではマアジの大群が絶好調!
全然逃げないので、目の前で観察できますよ!
岩場に上がれば、ネンブツダイ&スズメダイに360度囲まれちゃいます!!

超ちっちゃいクマノミ幼魚!イソギンチャクの中で集結するミツボシクロスズメダイ幼魚!オオモンハタやマダイに襲われながらも、密集する事で身を守るネンブツダイ幼魚!
今、水中はたくさんの幼魚であふれかえっていますよ!

ベニカエルアンコウは、ペアになったり、微妙な距離を置いたり…複雑な関係がありそうです。

カンパチや巨大なイシダイもうろうろしていて、一時も目が離せませんよ~!
[PR]

by yellow-f | 2009-08-29 17:33 | 伊豆海洋公園

8/28 水陸快晴!

8/28 伊豆海洋公園&北川カジカキ
本日もお天気良く、海況も良好でございまっす!

まずは、北川ボート(カジカキ)から・・・
青いです!エントリーすると広範囲見渡せます!
小イワシシャワーを浴び、カンパチ軍団アタックに会い、キンギョハナダイは大乱舞
タナゴの群れに目を奪われ、タカベに行く手を阻まれて、イサキの河に流される・・・
青い海の中でそびえ立つ根の周りではこんな魚たちの大乱舞が待ち受けておりました!
入って早々のこの景色に完全ノックアウト!テンション上がります!
空を優雅に飛ぶ鳥のようにトビエイも飛び回っておりました!

岩場にはジボガウミウシ・キイロウミコチョウ・サメジマオトメウミウシ
サキシマミノウミウシ・ハナオトメウミウシ・ミチヨミノウミウシ
そして、
ムラサキウミコチョウが今だ健在でございました!
黒いベニカエルアンコウは完璧擬態で素通りしそうになりました・・・
岩陰にはマツカサウオ、オルトマンワラエビなど

イソギンチャクには3mm?って位の極小クマノミにミツボシクロスズメダイ
アカホシカクレエビは卵抱えているのや、小さな子供など数匹が見られました!
カザリイソギンチャクエビもとっても可愛い子供がいました~
ムレハタタテダイの子供達もその数を増やしております!今日は8匹!
海は青く穏やかで、ソフトコーラルも咲き誇る!癒された北川でございました~

そして、北川で新たにランチサービススタートです!
北川ダイビングサービスの中に食堂が出来ました!その名も「飯武」
メニューは牛丼や中華丼・磯雑炊など、
北川で2ボートダイビングして、「飯武」でランチの場合は
ランチサービスにさせていただきまっす!是非ご利用くださいませ!!


続きましては海洋公園チーム!!

水温:25~26℃  透明度:10~15m

はいはぁ~い♪IOPも黒潮バッチリな感じで、魚も多いっすよぉ~!!
今日の大群はアジ/イサキ/シラス/クロホシイシモチ/メジナ/キンギョハナダイなどなど、なにしろ群れがいいっすねぇ~!!
群れといえば巨大アオブダイが7匹の塊に!!これは迫力満点っす!70~80センチサイズが7匹ですから、けっこうド迫力っすよ!!
また、今日はベニカエルアンコウが多い!!3箇所で内1箇所はペアでしたよ♪
さらに、久々にハナタツ(タツノオトシゴ)登場!!まだ3センチ程度の可愛いサイズでした。

そして、南の海から流れてきた季節来遊魚も目だってきましたねぇ~!
本日のヒットは、まずコチラ ↓
d0058549_16235364.jpg

はい~!ミヤコキセンスズメダイっすよぉ~!
ビューティフル♪この配色がたまりませんねぇ~!!
そしてミツボシクロスズメダイ6匹の群れ、1センチのクマノミBabyやツノダシ、ナガサキスズメ、メガネスズメダイ(下の写真)とかなり賑やかにカラフルになってまいりましたぁ~♪
d0058549_16233765.jpg


phto by yutayuta
[PR]

by yellow-f | 2009-08-28 14:08 | 伊豆海洋公園

今日はまったり♪

8/27 黄金崎公園 & 富戸

本日は東&西の、2大まったりポイント!
まずは黄金崎公園ビーチ!
気温:27℃ 水温:22~26℃ 透明度:8~20m!

朝からカラッといい天気ですよ~!
水中も、ま~!なにしろ明るい!!
中層に群れるスズメダイの銀色ボディがメタリックに輝きます!!
そのスズメダイの数も半端ではないですよ!!スズメダイ玉です!

砂地に降りると、ネンブツダイの幼魚がイルミネーションのように群れていて、これまた綺麗!
思わずうっとりと見とれてしまいますねぇ!

さらに!トビエイは、合計4個体と遭遇!
ムレハタタテダイも、あちこちで見られ、全部合わせたら10匹ぐらいになるのではないでしょうか!
クロダイの群れの中にはカンパチも混ざっていましたよ!

さらにさらに!ネジリンボウ&ハナタツ&サカタザメのほか、初めて見ました、クロコソデウミウシという南方系のウミウシも発見できました~!

水中は明るいし、魚影は濃いし、珍しい生物にも会えるし、なかなか海からあがれませよ~!
やっとこさエギジットすると、黄金崎が夕陽を浴びて黄金色に輝いていました~!!

d0058549_172491.jpg

その名の通り「飛ぶ」ように泳ぐトビエイ! photo by YUTAKAsan
[PR]

by yellow-f | 2009-08-27 19:05 | 黄金崎

南国パラダイス

8/26 富戸ヨコバマ
気温:28℃ 水温:25~27℃ 透明度:8~15m

本日もお天気良く、富戸ヨコバマです!
あの景色は何度見てもやめられません!!感動します!
って訳でして、感動しにまずはアオリイカ産卵床へ!
居ました、居ました、アオリイカ10~13ペアほどが産卵に来ておりました!
今日はどのペアも皆一生懸命産卵していました~
産卵に夢中になるあまり、忍び寄る影に気付かずキタマクラにパクリとやられていたりしました・・・そんなメスをオスが身を挺してかばっている、涙ぐましいシーンなども見られました!
この産卵大会いったいいつまで続くのでしょうかねぇぇ

最近評判のイワシの子供の大群が今日も凄いです!
先が見えなくなるほどのもの凄い数です!キラキラしていて見とれちゃいます!
ワカシ(ブリの子供)の大群もグルグルと凄い迫力で泳ぎまわっています。
ウミテングの子供は今日も定位置にいてくれました!が、ゴミに混ざって分かりづらい!!
マツカサウオやベニカエルアンコウなど伊豆っぽいのも盛りだくさん!
そんな中、新たな仲間も含めましての南方系生物達のご紹介
メガネスズメダイ・シコクスズメダイ・ミツボシクロスズメダイ
オヤビッチャ・コガネキュウセン・ムレハタタテダイ・オシャレカクレエビ

そしてこれは珍しいツノハタタテダイも登場です!
その他ナガサキスズメダイ・コガネスズメダイ・ソラスズメダイ・クマノミなど
ドレもコレも可愛い子供達わんさかいます!心が和みます!

水温も相変わらずの暖かさをキープ!水中穏やかで賑やかな富戸でございました!
[PR]

by yellow-f | 2009-08-26 16:47 | 富戸

愛すればこそ

8/25 富戸ヨコバマ
気温:28℃ 水温:25~27℃ 透明度:12~15m

本日富戸ヨコバマへ、ファンダイビング&OW講習&体験ダイビングです!
ファンダイビングチームのまず狙いはアオリイカ産卵
シーズンを過ぎたかと思われましたが、愛の劇場再びです!
d0058549_18143815.jpg

photo by/増姉さん
卵を産むために頑張っているのでしょうか?
身体の傷が痛々しいですが、それでもまだ新しい命を生み出しておりました!
今日は10ペアほどが産卵に来ていました!迫力です!
幻想的です!感動します!!

そして、砂地には今日も可愛いウミテングの子供がチョコチョコと歩いています。
ゴミと紛れてとても分かりづらいのですが、目が合ったときは感動です!
d0058549_18193188.jpg

セミホウボウも今日も綺麗な羽を広げて砂地をヒョコヒョコ移動中
頭の上に立てたアンテナのようなヒレが可愛らしいでっす!
d0058549_18195299.jpg

photo by/shinさん

その他には、3・40センチはあろう大きなヒフキヨウジに黄色いヨウジウオ
岩陰にはマツカサウオに直径1㎜位の小さなヒロウミウシ3匹以上
ベニカエルアンコウはピンクとオレンジどちらも小振りで可愛いです
イワシと思われる子供の大群が行く手を阻みます!
そこにカンパチ軍団ガツガツ突っ込んできます!カッコイイです~
ミツボシクロスズメダイ・ムレハタタテダイ・カザリイソギンチャクエビなど
南方系の生物達も益々賑やかになっておりまっす!
あれやこれやと賑やか楽しい富戸ヨコバマでございました!
[PR]

by yellow-f | 2009-08-25 18:28 | 富戸

猫とネコに会う!

8/24 富戸 & 北川
気温:27℃ 水温:24~26℃ 透明度:10~15m

朝はちょっと涼しかったですが、メキメキと夏らしい陽気になってきました!
海の中がキモチいいですよ~!!!

本日の富戸組は、脇の浜&ヨコバマでっす!
脇の浜のカミソリウオ…どこに行ってしまったのでしょうか…行方不明です。

ゲストの方がネコザメの赤ちゃんを発見!
15cmぐらいの超~~可愛い赤ちゃんでしたよ!
やはり港にいるネコを撫でると、ネコザメに会えますなぁ。
d0058549_1621213.jpg
d0058549_16213855.jpg

photo by SHINsan

最近はシラス&キビナゴの大群がホントに凄いです!
今日もカンパチががっつんがっつんと突っ込んできていましたよ~!

ムレハタタテダイは2匹に増えました!あと1匹増えたらいよいよ「群れ」だ~!
アオヤガラも大群になってきましたし、南方系が目立ってきましたよ!
上がる間際には、これまた超可愛いイシダイ幼魚発見!ちょこまか動くから、なかなか見にくいです。

ヨコバマは、エントリーした瞬間に視界に広がる水中世界が素晴らしい!
真っ青なソラスズメダイの大群!オヤビッチャの群れ!差し込む太陽の光!
ダイビングやってて良かったぁ~!と実感する瞬間です!

他にも、ウミテング&ミツボシクロスズメダイ&メガネスズメダイといった、南方系が見られました!
d0058549_1622840.jpg

photo by KIYOMIsan
砂地をのんび~り泳ぐのも気持ちがいいですよ!

はい~♪
続いて北川ボートダイブチームです!!

水温:26~22℃  透明度:8m

ちょいと台風のうねり?がありましたが、魚も多くかなり楽しめましたよぉ~!!
こちらも魚影が濃い濃いっ!!
エントリーするやいなやのタカベの大群&イサキの大群、そしてそれを追いかけてカンパチの群れもやってきましたよーっ♪かっこいいです!!
キンギョハナダイやネンブツダイは常に群れている状態なので、気持ちのいいダイビングです!
さて、マクロな生物も目白押しっ!
まずはコチラ! ↓
d0058549_1817352.jpg

ゲストの方発見のサガミリュウグウウミウシです♪
見事なウミウシっすよねぇ~!
ウミウシはこの他、ミチヨミノウミウシもたくさん、サメジマオトメウミウシもわんさか、ハナオトメウミウシ、キイロイボウミウシとかなりウミウシ探しが楽しいです♪

また、5ミリサイズのクマノミ&ミツボシクロスズメ&イソギンチャクエビや、ナガサキスズメなど、南国生物も着々ときてますよぉ~♪
また、伊豆っぽいところでベニカエルアンコウも本日はペアで! ↓
d0058549_1821611.jpg

これわかりますかなぁ~。
上にいる赤っぽいのがメス、下のオレンジっぽいのがオスのベニカエルアンコウです!
って、どっちも汚れな模様でしたぁ~、、、(笑)

最後に、ボート乗り場の桟橋に、またまた南国系が!
ナンヨウツバメウオの幼魚でっす♪
d0058549_18233984.jpg

ちょいと不思議な写真になりました。

と、楽しい北川ツアーでしたよーっ!!
phto by mie
[PR]

by yellow-f | 2009-08-24 16:10 | 富戸

8/23 富戸&雲見!

本日、富戸脇の浜&ヨコバマと雲見へと行って参りました~

まずは富戸チームから!
水温:26℃ 透明度:10~15m
脇の浜・ヨコバマ共にイナダの大群に出会いました!
どわ~~~っと押し寄せたと思ったら、一斉に砂に体をこすり付けて、
辺りが砂煙になっていました!迫力満点でしたよ~~
ネンブツダイ・ソラスズメダイ・スズメダイなど群れがとっても賑やかでいいですねぇ
砂地にて、セミホウボウに遭遇!羽を広げてチョコチョコと可愛く歩いておりました!
d0058549_1964291.jpg

photo by/miyasan
ベニカエルアンコウが海面にへばりついていました!ふと覗くとその海面に
小さめのベニカエルアンコウがスッポリはまっていました!
ペアになるのでしょうか?偶然なのでしょうか?
シラスの大群がいたるところに群れていて、口を開けたら入って来ちゃいそうですが・・・
カンパチなどが突っ込んでくる姿も見られて「自然」を見た!って感じです!!
その他には、スミゾメミノウミウシ・リュウモンイロウミウシなども見られました!

そして、本日もアオリイカの産卵は絶好調♪
ヨコバマの産卵床に15~20ペアほどのアオリイカが集まっていましたよーっ!!
d0058549_20271216.jpg

photo by kusu
写真中央の大きなアオリイカがオス、でそのすぐ下をよく見ると、ボディのみ見える感じですがメスが卵を産みつけているところですっ!!オスはそれを見守っています。
大迫力でアオリイカの産卵見いってしまいましたよぉ~♪

なにしろ水中暖かく、とっても賑やかで、今日も楽しい富戸の海でございました!

続きまして、
はい!天気も海況も絶好調の雲見 牛着岩チーム!
水温:22~26℃ 透明度:10~12m

潜水娘チーム「チームみやらび」の伊豆合宿開催!
2日目の今日は初めての雲見ダイブです!
う~ん…富士山をバックに牛着岩が映えますね~!!
港内には今年初登場のナンヨウツバメウオの赤ちゃんが入ってきていましたよ~!

さぁ!いざ地形と光が織りなす雲見ワールドへ!!
d0058549_202085.jpg

雲見 牛着岩の三角穴! photo by MOROchan

水中洞窟を抜けると、イサキ&タカベのもの凄い大群に遭遇!
我らの目前まで泳いできてくれましたよ~!!

マアジ・キンギョハナダイ・スズメダイ・マツカサウオの数も多いですよ~!

そして~!今日はなんといってもトビエイの群れ!
と言っても、4個体ですが…。そして、2匹&1匹&1匹と、バラバラに見ましたが…。
でもでも、大きな大きなトビエイの羽ばたく姿に感動!!ドキドキしましたよ~!

1m以上はあるであろうマダイ
イシダイ&コロダイもかなりの特大サイズ!
さすがは雲見、迫力あります!!

地形&群れ&大物に目を奪われがちですが、マクロも充実しています!
ゲストのシズちゃん発見のリュウモンイロウミウシ&ヤマトウミウシ&ニシキウミウシ(フタイロバージョン)の他、綺麗なハナタツ、オルトマンワラエビの群れ、コガネスズメダイ幼魚の群れなどなど、可愛い生物も観察できますよ~!

安全停止中には、アオリイカの子供の大群に囲まれてきました!
ブイには、超~~~~小さいイシダイ&オヤビッチャ&カワハギが着いていましたよ~!

アドベンチャー全開な雲見ダイブ、楽しかったでした~!
[PR]

by yellow-f | 2009-08-23 19:21 | 雲見

サンセットダイブ!

8/22 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:30℃ 水温:22~26℃ 透明度:10~15m

待ちに待ったサンセットダイブの日!
本日(昨日ですが…)のIOP、たくさ~んのダイバーでにぎわっておりましたよ~!

まずは日中の部から!
人も多いですが、魚影も濃いぃです!
砂地におりると、美味しそうなマアジがどっさりと群れていますよ!
根の周辺で群れるキンギョハナダイも圧巻ですよ!

真っ赤なアイドル・ダンゴウオはさすがにいなくなってしまいましたが、新しい真っ赤なアイドル・カミソリウオは健在です!
オスもメスも両方見られますが、特にメスの方は鮮やかな赤ですよ~!

ベニカエルアンコウもたくさん見られます!
さらにさらに!ゲストの方は、ベニカエルアンコウが泳ぐ姿を発見!!
めったに見られないその遊泳姿!思わず絶叫しながら見入ってしまいましたよ~!

さてさて!夕方の部!
残念ながらヤマドリの産卵シーンは見られませんでしたが、ゲストの方が求愛しそうなオスを見かけたそうですよ!

1の根に群がるキンギョハナダイ、日暮れと共にメスに猛アタックをかけていました~!
かなり積極的にメスにアプローチしていましたよ!

そして~!オハグロベラの産卵シーンをゲット!
夕暮れの海は、日中と比べて魚たちの動きも慌しく泳いでいましたよ!
その雰囲気がとっても新鮮に感じられました~!
[PR]

by yellow-f | 2009-08-23 19:03 | 富戸

IOPフルコース!

8/21 伊豆海洋公園
気温:30℃ 水温:23~26℃ 透明度:10~20m

すっかり穏やかになったIOP!
本日のコースは「ブリマチ」「2の根」「1の根~砂地」と、IOPフルコースです!

いや~!海は青いし、魚は多いし、水は温かいし、とっても楽しいですよ~!

イサキ・マアジ・キンギョハナダイの大群は、ぼ~っと見とれてしまいますねぇ!
特にブリマチ&2の根では、色とりどりのソフトコーラルをバックに、キンギョハナダイがもの凄い群れっぷりです!
さらにサクラダイ&スジハナダイも混ざって泳いでいますよ!

砂地では、シラス&ネンブツダイ幼魚が玉になって群れていますが、そこにカンパチ&ワカシ&イサキが突っ込んできます!
2の根では、久々にクロヒラアジも見られました!

1の根では、1つの岩にベニカエルアンコウが3匹も隠れていましたよ!
1匹のメスを2匹にオスが狙っているような感じでした!

ミツボシクロスズメダイ幼魚が増えました!
つい先日まで1匹だけでしたが、今日見たら6匹もいましたよ~!夏ですね~!

浅瀬では、知り合いのガイドさんがトラウツボの幼魚&ベッコウヒカリウミウシを教えてくれました!
トラウツボはよく見かけますが、5cmぐらいの幼魚は珍しい!!
その近くには、これまた小さいヒメテグリが2匹、よちよちと泳いでいました!

オヤビッチャの数もグンと増え、にぎやかな水中になりましたよ~!

写真は後ほどアップしま~す!
[PR]

by yellow-f | 2009-08-21 20:59 | 伊豆海洋公園