イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧


今日は「クエの日」!?

9/30 伊豆海洋公園 & 富戸
気温:21℃ 水温:23℃ 透明度:15m

朝からシトシトと雨模様の本日、久々のIOPチーム&富戸でレスキュー講習チームの2チームでっす!

IOPはだいぶ回復してきましたが、まだたまに波がありますねぇ。
でも透明度良くて、気持ちいいですよ~!

岩場のキビナゴ大群!砂地のマアジ大群!
そこに突っ込むイナダ&カンパチのシャープなボディ!

透明度がと~ってもいいので、光り輝く回遊魚が眩しいです!
いや~!秋の伊豆全開ですよ~!!

朝早めにエントリーしたので、まずは「クエ穴」チェック!
っと!早速いましたよ~!!超特大のクエ(モロコ)が~!!!
クエ穴に体半分を埋めて、もう半分はのそ~っと穴から出しながら、こちらの方をじ~っと見つめておりました!

さらにさらに~!2本目の砂地でもクエに遭遇しちゃいました!

カケアガリから、のんび~りマアジの大群を見下ろしていたところ、砂地に寝そべる巨大クエ発見!!
今日は「クエの日」だったのかぁ!

ミツボシクロスズメダイ&クマノミ幼魚の数も多く、イソギンチャクの周りで可愛く泳いでいますよ~!
そのイソギンチャクをのぞきこむと、イソギンチャクエビの子供もたくさ~ん見られましたよ!

魚も多いし、水も綺麗ですし、水温も23℃代後半!
ワイドに攻めるも良し!マクロに攻めるも良し!のんびり水中を浮遊するも良し!
お好きなスタイルで潜ってくださいませ~!
[PR]

by yellow-f | 2009-09-30 16:13 | 伊豆海洋公園

まだ、ほんのりとうねりが…

9/29 富戸 ヨコバマ
気温:25℃ 水温:23℃ 透明度:10~12m

だいぶ風も弱まったので、今日はIOPへ!
と、朝行ってみたのですが、思ったよりうねりが大きいので、ハイ!富戸です!

本日は、ヨコバマにて、ファンダイブ&レスキュー講習の2チームでっす!

浅瀬の魚群がもの凄いですよ~!
特にメジナの大群は、黒い川のような行列を作って泳いでいました!
その群れの中に、1匹だけギンガメアジが混ざっていましたよ~!
シャープなボディが良く目立つ!!

上空を見上げてみれば、イワシのスコール!
砂地をのんびり泳いでみれば、キビナゴのカーテン!
そこに来ますは、カンパチ&イナダのロケット!

岩場では、キンギョハナダイの花吹雪~!!
感動しますよ~!

アオリイカの卵の束を見に行くと、ちょっと離れたところにアオリイカの姿が~!!
2ペアのアオリイカが、じわ~っと近づいてきたのですが、残念ながら産卵はしませんでした。
さすがにもう産卵シーズンは終わってしまったのでしょうか?
感動をありがと~!!

他にも、ムレハタタテダイ、ツノハタタテダイ、ミツボシクロスズメダイクマノミ幼魚はあちこちに、イシギンチャクエビ、ベニカエルアンコウなどなども見られました!
[PR]

by yellow-f | 2009-09-29 17:13 | 富戸

9月28日 北川カジカキボート

朝は少々雲多く、涼しい感じでしたが昼間は陽も出て暖かでした!
北川カジカキへと行って参りました~!

すいていました!!水中は貸し切り状態、魚も人も伸び伸びでっす♪
気温:25℃ 水温:23℃ 透明度:10~15m

今日も魚が多いです!ネンブツダイが大人も子供ももの凄い大群
子供達はキラキラしていて、それはそれは綺麗です!
キンギョハナダイは根の周りを囲むように!ソフトコーラルとキンギョ、最高です!!
時折マアジの大群が川のように流れて押し寄せてきます!こちらもとっても綺麗です!
スズメダイやベラなども至る所で群れています!
大きなボラが大群でグル~~っと回っていました!普段はあまり注目しないボラですが、ちょっといい感じだったのでじっくり見つめておりました!
岩場のイソギンチャクにはミツボシクロスズメダイの子供5㎜サイズとイソギンチャクエビ
アカホシカクレエビの子供とクマノミの子供が一緒に住んでいました。
砂地では可愛いコロダイの幼魚がクネクネと!
ソフトコーラルに寄り添うようにタキゲンロクダイの子供や
コガネスズメダイの極小子供、大分大きくなってきましたサクラダイ
岩陰には光る黄色いボディーが綺麗なマツカサウオなど
ハナオトメウミウシ・サメジマオトメウミウシ・サキシマミノウミウシ
ミチヨミノウミウシ・カメキオトメウミウシ・コノハミドリガイ
岩の窪みに緑がかった黄色い斑点が綺麗なサガミリュウグウウミウシなど
ウミウシ類数種類見られました!
ボディーの黒点が目立つクロホシフエダイのぺアに
ヒレのフチの黄色が鮮やかで、赤みがかった尾鰭がとっても綺麗なナメモンガラ
どちらも私は北川ではお初にお目にかかりました気がします!
驚きの出会いもある北川カジカキでございました!
[PR]

by yellow-f | 2009-09-28 17:48 | その他の東伊豆

9/27 田子外洋ボート & 八幡野ビーチ

こんにちは~058.gif
またまた快晴の本日、北東風が強いため予定していた<神子元ツアー>を断念、、、、。
下田までは悩んでいたのですが、より安全に!を考えての苦渋の決断でした~!
そこで!超穏やかな田子の外洋ポイントに急遽変更です。
そして近場組は、やや荒れている東伊豆の中でも比較的穏やかな八幡野へ行ってまいりました。

まずは西伊豆/田子ボートチーム!
水温:23℃ 透明度:10~12m

本日のポイントは「フト根」で2外洋ダイブ!

いっや~!なにしろ魚群魚群魚群!!!!!
エントリーすると同時に、キンギョハナダイ&メジナ&スズメダイのもの凄~い群れに囲まれました!
さらに!イサキ&タカベが壁のように群れていますよ~!!
d0058549_20204391.jpg

本当に凄いです!どこ見ていいか分からないぐらい群れています!
さすがは外洋!迫力がありますね~!!

根の周辺では、サクラダイの群れが見られます!
綺麗なオスは、たくさんのメスに囲まれてハーレム状態!
なぜかそのハーレムにトゴットメバルも混ざっていました!

最近あまり見られてないという、1m近くはあるハマフエフキの大群!!
神子元を断念した我らにプレゼントでしょうか?40~50匹ぐらいの群れに遭遇できましたよ~!
いや~!興奮しました~!

大物では、ヒレナガカンパチの群れ(4匹)が強烈でしたね~!
我らの目の前で、悠然と泳ぐ姿が超かっこいいですよ~!
d0058549_20212085.jpg


ミアミラウミウシミチヨミノウミウシ、サキシマミノウミウシ、フタイロニシキなどなどの綺麗なウミウシや、超ミニサイズのクマノミハナキンチャクフグなどなどのマクロ生物も見られました~!
d0058549_20214723.jpg



続いて八幡野ビーチチーム!!
水温:23~22℃  透明度:8~15m

はい!青い水中でしたよ~!!
ややうねりがあり、水中はどうかなぁ~と若干な心配もありましたが、なんと青くて綺麗ではないですかぁ~♪
そこに群れるシラスの大群が素晴らしいぃぃ~~♪
そんなシラスを見ていると、なにやら殺気が、、、。
ビュンビュンとワラサ(若いブリ)の群れです!!
カッコイイーッ!!
20匹ほどのワラサがシラスに襲い掛かっていましたよぉ~。
また、季節来遊魚もあれこれやってきてますねぇ~♪
ミツボシクロスズメは5匹ほどで集まっていて、トロピカルムード満点です。 ↓
d0058549_1944464.jpg

インドヒメジやアカホシカクレエビ、オシャレカクレエビ(下写真参照)、ギンガメアジも3匹で泳いでいましたよぉ~!ゲストの方もタキゲンログダイ発見!!お手柄です!!
d0058549_1947106.jpg

その他、ベニカエルアンコウ、アオリイカ50匹の群れなどなどと、楽しい八幡野ツアーでしたっ!
photo by kana-さん
[PR]

by yellow-f | 2009-09-27 19:56 | その他の西伊豆

9/26 富戸ヨコバマ

はいぃ~♪
ちょいと揺れていましたが、楽しいヨコバマツアーでしたよぉ~058.gif

水温:23℃  透明度:12~8m

今日はキビナゴ!!凄いっ!!360度キビナゴに囲まれると、本当にキラキラでたまりませんでっす!!
そして、長ぁ~~~く帯状に群れたスズメダイ!まさに大行列でしたよっ!!
また、ヨコバマは季節来遊魚が多いです!日に日に増えている様子で、今日もクリアクリーナーシュリンプの大群、コガネキュウセン、ミナミハコフグBABY、ツノハタタテダイ、クマノミBABY、ミツボシクロスズメBABY、トゲチョウ、カノコベラBABY、ホシテンス、メガネスズメBABY、ギンガメアジ、ムレハタタテダイ、イソギンチャクエビ、そしてゲストの方も米粒大のクマノミ産まれたて発見!!これは小さ~い!!
その他、ベニカエルアンコウ、ハマフエフキの大喧嘩(写真参照)などなど!!
楽しいヨコバマツアーでしたぁ~!!

d0058549_19252524.jpg

phto by マー君
[PR]

by yellow-f | 2009-09-26 19:25 | 富戸

本日も西伊豆ダイブです!

9/25 雲見 & 黄金崎公園
気温:25℃ 水温:22~23℃ 透明度:8~12m

さぁ!西伊豆ダイブが続いておりますよ~!
黄金崎も雲見も楽しいですね~!

まずは雲見ボートチーム!
今日も富士山を望みながらのダイブ!ロケーション最高です!
昨日よりちょ~っと透明度が落ちてしまいましたが、魚影も濃く、モンスター級の大物も続々登場です!
エントリーするなりキビナゴ大群のお出迎え~!!
捕食者のカンパチが突っ込んできたそうですよ~!(ゲストの方のみ観察!)
アーチでは、特大テングダイが登場~!!
「おぉ~!でっかいなぁ!」と見ていると、奥の方からさらに大きなイシダイ(クチグロ)が出てきた~!!
テングダイもビックリして、我らの方まで出てきてくれましたよ!
超特大ハマフエフキは健在!周りでは、イサキの大群に巻かれました~!!

2本目は「三競」へ!
う~ん、アドベンチャーな雰囲気がたまりません!
地形と光が織りなすシンフォニー♪って感じですよ!
ミズタマイボウミウシ&アラリウミウシ、オキナワベニハゼなどなど、マクロな生物をじっくり探すのも楽しいですよ~!
帰りの道中では、にも会えました~!

そしてっ!
おなじみ黄金崎ツアーです♪

水温:23℃  透明度:20~10m

はい!こちらも相変わらず群れがすごいっすねぇ~♪
クロホシイシモチやスズメダイなど、いかにも<伊豆>な魚たちですが、あれだけ群れてると大興奮っすよぉ~!!
そこにシラス?の大群がやってきたと思ったら、ワラサ&カンパチのアタック!!
う~ん、秋っすねぇ~!!

そしてマクロが楽しいのも黄金崎!!
今日はハナタツ(タツノオトシゴ)がペアで寄り添っていましたよぉ~♪
そして、ネジリンボーは大きいです!じっくり観察できましたよ!
さらに、ようやくミジンベニハゼの姿を確認できましたぁ~!!!
体長5ミリ!壊れたタコノマクラの隙間から顔出したり引っ込んだり。
一瞬でしたが、可愛かったっすよぉ~♪
[PR]

by yellow-f | 2009-09-25 20:20 | 雲見

モンスター登場~!!

9/24 雲見 牛着岩
気温:25℃ 水温:23℃ 透明度:12~15m

秋晴れの本日!強風の影響で東伊豆は、やや荒れ模様。
海況抜群の西伊豆・雲見へ行ってきましたよ~!

いや~!混雑もなく、透明度もアップで、気持ちよかったですよ~!
富士山をバックにそびえ立つ牛着岩にて2ダイブ!
d0058549_1932771.jpg


まぁ~!なにしろ大物三昧です!
24アーチ周辺では、超特大イシダイ(クチグロ)の群れに遭遇!
どの個体も70センチ以上はあるのではないでしょうか!?

さらに!アーチ入り口でマツカサウオを見ていたのですが、ふと上を見上げると、我らの頭上に超特大クエ(モロコ)がいるではないですか~!?
ホンソメワケベラのクリーニング中のようで、我らが興奮して泡をボコボコ吐いても全然動じません!
大きな口を開けた大きな大きなクエ!下から見上げた姿は、まるでモンスターのようでしたよ!
d0058549_19303334.jpg


アーチを抜けると、これまた超特大ハマフエフキが登場!!
ハマフエフキは、3匹のホンソメワケベラを従えて、クリーニング満喫中でした~!

小牛周辺では、超特大マダイの群れ群れ群れ!
60~70センチ級のマダイが、あちこちで見られましたよ~!!
特大コロダイも、一緒になって泳いでいましたよ~!

イサキの大群が降り注いできたり、いや~、大物だらけの海!群れ物だらけの海!さらに地形も豪快!楽しいですね~!
あ!南方系のツノダシも群れていました!3匹で!

黄色いハナタツを見ていると、ゲストのMAYUさんが、すぐ横にいる赤いハナタツを発見!
擬態が上手で気がつきませんでしたよ~!お見事です!

超可愛いアオサハギ幼魚、コロダイ幼魚、クマノミ幼魚、ミチヨミノウミウシ&サキシマミノウミウシなどなど、マクロなネタも盛りだくさん!

牛着岩満喫ダイブでした~!
d0058549_19313325.jpg

牛着岩のエアーカーテン!と~っても美しいですよ~!

all photo by MAYUsan
[PR]

by yellow-f | 2009-09-24 19:23 | 雲見

9/23 連休最終日は北川&富戸へ♪

はい~快晴です058.gif
本日は北川&富戸へと2箇所に別れてのファンダイブツアーです!

まずは富戸チーム!

水温:22~23℃  透明度:15~20m

いやぁ~綺麗でしたよぉ~♪
秋のベストシーズンって感じです!
秋といえば回遊魚!!今日もシラスやキビナゴの大群を追って、カンパチ/イナダ/ワラサ達がガンガンとアタックをしかけていましたよぉ~♪ついでに我らのはいた泡もシラスと間違えてか、パクパクしながらすぐ頭上までやってきます!!
う~ん、大迫力でしたーっ!!
d0058549_20412937.jpg

迫る!カンパチの群れ! photo by HEPERsan
また、今シーズンはクマノミBabyがやけに多く感じます!
そしてミツボシクロスズメも多く、イソギンチャク畑はトロピカルムードがプンプンです。
そんな2種類のコラボがこちらっ! ↓
d0058549_18464458.jpg

photo by mayu
う~ん、トロピカルっすねぇ~♪
また、9月も末になるというのに、今日もアオリイカは10匹にて産卵大会!!
『卵だけ見に行きましょ~!』
なんて言っていただけに、本当にラッキーでした。
その他、サカタザメ、ホシテンスの幼魚、ヒメウリハゼの大群、ツノハタタテダイ、クリアクリーナーシュリンプの群れ、クロユリハゼBabyの群れ!さらにはゲストの方がインドヒメジをゲット!!いやぁ~季節来遊魚が増えてきましたねぇ~。

そして、本日のゲストのRお母さん、祝100ダイブでございましたぁ~003.gif
苦節10年!本当におめでとうございます!!
d0058549_18511818.jpg

※右下の赤いマスクのダイバーが主役のRお母さんです。(笑)

続きましては、北川チーム
本日は、これっっ!!
d0058549_19311832.jpg

photoby/ホーリーさん
昨日出たと聞きまして、少々胸が高鳴ります!
そして、出会えました!!1本目は優雅に泳ぎ去る姿!
どっかに行ってしまったと思ったら、我らが水面休息中に潜っていたグループが
我らが1本目に見たのと全く同じ場所で見た!との事
2本目にも期待しちゃいますよね~~そしたらナントまた居てくれました!
1本目と同じような場所です!岩のへこみの中で休憩していました!
しばらく見ていたらまた泳ぎ去って行きましたが、岩の周りをぐるりと回って、
また同じ場所へ戻って行きました!もしや住み付いたのでは??今後に期待が高まりますね~
で、他にはと言いますと、こちらもこれまた凄いです!!
ネンブツダイの成魚・幼魚の大群大群また大群
キンギョハナダイ・スズメダイ・タナゴにタカベにイサキにマアジ
目の前を塞がれたかと思うほどのキビナゴの大群が押し寄せてきたと思ったら
そこへイナダ軍団がガツガツ突っ込んでいます!!
群れの凄さと目の前で繰り広げられる光景に完全ノックアウト!!目が回るほど・・・
文字では語りきれない程の凄さ!写真がないのが残念!!
(本日ゲストのWDさん!写真ちゃんと貰えていませんでした・・・すみません・・・)
イソギンチャクには、アカホシカクレエビ・イソギンチャクエビ・カザリイソギンチャクエビ
クマノミBabyniミツボシクロスズメダイも赤ちゃんです。などなど・・・・・
勿論ソフトコーラルの美しさはこの上なく!
今日もボートに上がる順番待ちの間に水面で見上げた空はとても爽やか!
とっても楽しい、大興奮の北川でございました~~
[PR]

by yellow-f | 2009-09-23 18:45 | その他の東伊豆

9/22 雲見! 大瀬! 海洋公園!

さぁ~連休4日目っ!
本日は、かなり台風の影響がなくなってきました東伊豆IOPと、べったり穏やかな西伊豆の3班に別れてのファンダイブツアーです058.gif

まずは大瀬崎チーム!
水温:23℃  透明度:8~12m
はいっ!なにしろ魚影が濃い湾内端っこポイント!
今日もキンギョハナダイの乱舞が凄いです!
あたり一面オレンジ色になりますよぉ~♪
キビナゴもキラキラと素晴らしいぃ~♪ネンブツダイの成魚&幼魚の大群は、向こう側にいるダイバーが見えないほどにっ!!
そんな魚群を楽しみつつ、ササハゼなど各種ハゼたち、ゴンベ、ウミウシ類など、マクロも楽しい大瀬崎でしたっ♪

はい!かな~り久々な伊豆海洋公園!
水温:22~23℃ 透明度:10~15m

だいぶうねりも収まりましたよ~!
たまぁに大きめな波もありましたが、午後にはすっかり落ち着きました!

いや~!ここ最近のうねりが大きかったので、透明度が心配でしたが、綺麗でしたよ~!!
そして~!なにしろなにしろキビナゴフィーバー♪
1本目も2本目も、いっつもキビナゴの大群に巻かれっぱなしでしたよ~!
その数!その密度!ハンパじゃないですよ~!!

砂地では、マアジの大群にも巻かれてきました~!!
全然逃げないので、手が届きそうな距離で見られましたよ!
d0058549_2222363.jpg

photo by HASEsan

クエ、コブダイアオブダイ、イシダイなどの大物とも遭遇!迫力ありますね~!

砂地に巣穴を構えるジョーフィッシュ!
今日は面白いシーンを目撃しました~!
そ~っと近づいてったのですが、ジョーは我らに気付き、なんと巣穴の横にあった貝殻の破片を口にくわえて、巣穴にフタをしたんですよ~!
いや~!可愛かったでした~!
しばらくすると、また自分でフタを開けピョッコリと出てきてくれました!

その周りでも、常にキビナゴの大乱舞!
ワラサもがつがつと突っ込んできていましたよ~!

久々のIOP!最高に気持ちよかったでした~!

そして、雲見チームでございます!
本日もちょいと流れておりました~!!
がっ!!透明度UP↑↑↑でっす!15mは見えていましたよ~~
クエ!!今日も出会えました!!我ら必死の流れの中で、小魚達を引き連れて優雅に泳いで行きました~~!!かっこいい~~~~
群れも多かったです!イサキにシラコダイ・スズメダイ・キビナゴなどなど
そしてその群れ達を取り巻きにして、巨大マダイの群れ登場でっす!
あまり逃げずに優雅に浮いている感じで、じっくり寄れました!こちらもかっこいい~~
その他岩場には、サキシマミノウミウシ・ミチヨミノウミウシ・フタイロニシキ・ニシキウミウシ・名前不明の珍しいウミウシ(名前調べておきまっす)などウミウシ類も多数
ベニカエルアンコウはペアでした!どちらもお腹パンパンで食後ですかねぇ
下の写真です、どこに居るか分かりますか?
d0058549_19251524.jpg

べた凪の水面に綺麗な青空、ボートを待つ間の水面も気持ちが良いです!
港にはアオリイカの子供が30匹の群れでいました1
水中熱く、陸上は穏やかにのんびりと楽しい雲見ツアーでございました~~
[PR]

by yellow-f | 2009-09-22 20:36 | 雲見

9/20~21 大瀬/雲見/黄金崎/井田

更新遅れてしまいました~070.gif

台風後、なかなか東伊豆が回復せず、西伊豆三昧な2日間でした。

まずは20日の大瀬崎チーム♪
水温:23℃  透明度:8~12m
湾内端っこの魚影は半端じゃぁないっすよっ!!
キンギョハナダイやスズメダイ、メジナの大群が凄いっ!!
どっさりと群れておりましたぁ~♪
そして、ハッッチアウト寸前のアオリイカの卵がびっしり!!
ペアの親アオリイカも産卵へ来てはいましたが、産卵シーンは見れず、、、。
今年生まれた若いアオリイカはあちこちで見られましたよ~!
そして、久々にアキアナゴ(伊豆版ガーデンイール)登場!!
クイッと頭を曲げて、可愛いアナゴですよ♪
また、潜降するやいなやのウミテング登場で、楽しい大瀬崎です!!

続いて井田ツアー♪
これまた久々の井田ツアーでした!
透明度:15m  水温:23℃
なにしろネンブツダイ&キンギョハナダイ、スズメダイが多い井田ビーチ♪
南国っぽいトロピカルな魚たちはあまり目立ちませんでしたが、楽しかったですよぉ~♪
浅瀬のあちらこちらにムカデミノウミウシ。蛍光ブルーでとっても鮮やかです!
そして1.2mと長いダイナンウミヘビの砂潜りショー!
ゲストの方が、白くて小さなベニカエルアンコウを発見!!
小さな身体で片手を上に上げて、とっても可愛いカエルアンコウでしたっ!
またコロダイの超ヤング、ツムブリ、ヒロウミウシなど、これまた楽しい井田ツアーでございました!!

お待たせしました!20日~21日の「大島?いいえ、西伊豆一泊ツアーですよ!」のツアー報告でっす!
うねりが心配でしたが、見事に海況回復!2日間ともに快適な海でしたよ~!

まずは初日の黄金崎公園ビーチ!
水温:22℃ 透明度:8~10m

ここ最近通っております、黄金崎!
富士山を見ながらのエントリー!そして、エギジットすると黄金崎が黄金色に輝いていますよ~!
ハナタツ、オオモンカエルアンコウ、ムレハタタテダイニシキウミウシたちは、いつもと同じところでお出迎え!
カンパチの攻撃を受けながらも、ネンブツダイ幼魚の大群も健在です!
群れの向こう側が見えないぐらいの大群!もの凄いですよ~!!

「日本一美しい夕陽」と呼ばれる(?)堂ヶ島の夕陽!水平線に沈み行く太陽を皆で眺めつつ、本日のお宿「温泉民宿 はまゆ」へ!
d0058549_228298.jpg

美味しい海の幸に、トークが盛り上がる魔法の液体・お酒を飲みながらの楽しい夜の宴!

2日目は、アドベンチャー気分盛りだくさんの雲見ボートへ!!
水温:22~23℃ 透明度:10m

雲見では、朝早くから潜れたので「牛着岩」&「三競」にて3ダイブ!
「牛着岩」では、なにしろ大物がもの凄~い!!!
超巨大クエ(モロコ)、超巨大マダイ×たくさん、超巨大コロダイ×たくさん、が登場!!
もの凄い迫力でしたよ~!

水路を泳いでいると、下にある洞窟の中を泳ぐダイバーの泡がエアーカーテンとなって、とっても綺麗でしたよ~!

「三競」では、洞窟の奥の方を攻めてきましたよ~!!
だんだんと狭くなる洞窟を、じわじわと奥の方まで進んでいくと、水面に顔を出す事が出来るんですよ~!
洞窟の隙間から差し込む太陽の光が眩しくて、そこから見下ろす水中も幻想的ですよ~!
う~ん…うまく言葉に表せませんので、実際に見てみてくださ~い!
d0058549_229511.jpg


他にも、カゴカキダイの群れ、スズメダイの大群、キンギョハナダイの大群の他、シロハナガサウミウシオキナワベニハゼ×2など、可愛いマクロ系も盛りだくさんでしたよ~!

ツアーご参加の皆さま!2日間、楽しいツアーをありがとうございました~!
photo by TANTAKAsan
[PR]

by yellow-f | 2009-09-21 21:24 | 雲見