イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


YFC合宿と応援団

10/31 伊豆海洋公園&北川ボート
気温:23℃ 水温:21~24℃℃ 透明度:15m~!

本日は12月のフリッパー大会に向けて合宿です!
大会出場チームは海洋公園にてダイビングとフリッパー練習会!
応援団チームはダイビングは北川へ!夕方から練習の応援でっす!

まずは北川応援団チームのダイビングでっす!
ちょっと風が吹いていて揺れておりましたが、入ってしまえば問題ないでした~~
今日もソフトコーラルは満開でした~~
キンギョハナダイとのコラボレーションがたまらなく美しいでっす!!
高い根の周りにはスズメダイやタナゴの大群にちょっと数は少なめでしたがタカベの群れがグルグルと回っていて迫力満点でございます~~~
そんな中でも目を奪われたのがアジの大群!!凄い数が泳ぎ回っておりました~~
極小のミツボシクロスズメダイが3兄弟などでとっても可愛いです!
アカホシカクレエビ・イソギンチャクエビなど綺麗なエビ類
ハナオトメウミウシ・カメキオトメウミウシ・キイロウミコチョウ・ミチヨミノウミウシ・サキシマミノウミウシなどウミウシ類などなど
本日ものんびりと綺麗な北川でした~~

はい!お待たせいたしました!
イエローフィン・フリッパー・クラブの秋合宿&秋ダイブin伊豆海洋公園でっす!

いよいよ大会まで、約一ヶ月となりました!
大会出場予定の皆さまと、気合いを入れて泳いできましたよ~!

まずは日中の海情報!
いっや~!水が温かくてほんわかしちゃいますよ~!
透明度も抜群で、魚も多く、秋の海全開ですね!

ゲストの姐さんは、昨日がお誕生日!
仲良しバディたちも集まり、水中で盛大な記念写真撮影会!
おめでと~ございま~す!
これからも、仲良しバディと楽しいダイビングをしていってくださいね!

青~い海の中、キビナゴが乱舞する中層を両手を広げながらのんび~り泳ぐのが最高に気持ちいいですね!
他のダイバーが吐いた泡がとっても綺麗で幻想的ですよ~!

カミソリウオのペア、ウデフリツノザヤウミウシ、クロユリハゼ幼魚の群れ、クロメガネスズメダイなど、南方系の生物も元気にしております!
まだまだベストシーズンは続きますので、皆さま潜りに来てくださいませ~!

d0058549_16203491.jpg

頑張って体を動かした後は清々しい!! photo by HA~san
[PR]

by yellow-f | 2009-10-31 17:46 | 伊豆海洋公園

正に秋晴れ!

10/30 伊豆海洋公園
気温:22℃ 水温:24~21℃ 透明度:15m~

本日、絵に描いたような秋晴れ!引き続きの視界良好に、
水温快適!正に秋晴れな1日でございました~~
若干の波がありましたが、入ってしまえば問題無しです!
足が立つ位の浅場にはミナミハタンポが集まっていて、とっても可愛いです
透けた体がキラキラしていて、綺麗な浅場を更に綺麗に賑わしています!
何と言ってもアジの群れがとっても綺麗でした~~
凄いです!どこからともなく大群でやってきたと思ったら、我らの目の前をグルグルと!
黄金色のボディーをギラギラさせて、すんごく綺麗でした~~
更にはその群れの中に大きなブリが悠然と混ざっていたりして、かっこいいぃぃぃぃ
しばらくジッと、割りと長い時間ひたすら眺め倒して来ちゃいました~~

キンギョハナダイは大人の群れに子供の群れがとっても綺麗です!
サクラダイも群れていました!もうすぐ大人になりそうな個体も混ざっていますよ~
キラキラとキビナゴやソラスズメダイ・スズメダイ・ネンブツダイなども!!

その他には黒ポチが目立つクロホシフエダイ、大きなアオブダイが数匹ウロウロと、極小のミツボシクロスズメダイクマノミも極小で可愛いぃぃぃ、イソギンチャクエビアカホシカクレエビもイソギンチャクの中で、オレンジボディが可愛いメガネスズメダイも健在、ベニカエルアンコウは「どうやって入ったの?」って思うような場所に・・・などなど

ちょっと下に下りると冷たく感じる所もありましたが、概ね温かく快適!
透明度も良く、魚も多くて、快適な海洋公園でございました~~
[PR]

by yellow-f | 2009-10-30 17:46 | 伊豆海洋公園

台風明けの海、抜群!!

10/29 八幡野ビーチ
気温:18℃ 水温:21~22℃ 透明度:15~20m!

台風も去り、だいぶ海も穏やかになりました!
先週の西表島ツアーも、台風接近でヒヤヒヤでしたが楽しく潜れましたよ!
西表情報は、近日中に「ツアー報告」にアップしますね!

ちょっと雨がシトシト降る中、八幡野に行ってきましたよ~!

いや~!エントリーしてみると、水が温かい!透明度が良い!!
気持ちがいいですなぁ!!

今日はなんと言っても、キビナゴ!キビナゴ!キビナゴ!!!
あちこちにキビナゴ玉が出来ていて、浅瀬から深場まで、ず~~~~っとキビナゴの大群に囲まれっぱなしでしたよ!
d0058549_18535945.jpg


ちょっとキビナゴは休憩して、エビを見ましょう!と、綺麗なグビジンイソギンチャクに隠れるイソギンチャクモエビを見ようとしたら、突如!!
四方八方からイナダ(ブリの子供)がミサイルのように突っ込んできましたよ~!!
う~ん…一体ナン百匹いたんでしょうか!!

我らの超至近距離を銀色に輝くかっこいいイナダがビュンビュンと泳ぎ抜けていき、キビナゴを追いかけまわし、ついでに他の小魚も襲い、そしてまたもの凄い勢いで泳ぎ去っていきました~!
と、思ったら、また大群で戻ってきましたぁ~!!!
といった具合に、だいぶ長い時間、イナダの大群に囲まれていましたよ!
いっや~!かなり興奮しましたねぇ!!

台風前に見たゴマフビロードウミウシはかなりの浅場だったので、
台風でいなくなっちゃったかなぁぁなんて思いながらも見に行ってみました!
そしたらなんと!同じ場所に居ましたよ~~しかもちょっと大きくなったみたいです!
更に横には新たにカンザシウミウシが!!コチラも小さく3㎜位ですかねぇぇ
自然って面白い!だから潜るのやめられない!!ってつくづく思っちゃいました~~

他にも、アオリイカの大群、超巨大マダイ、卵を守るクマノミのペア(だいぶ孵化していました!)、ホオジロゴマウミヘビ(通称パクパク)の他、親とまったく同じ形のミニミニイセエビ赤ちゃん、500円玉位のサイズのタキゲンロクダイ、浅場では若カスミアジが5匹でウロウロしていました~などなども可愛かったでした~!

d0058549_18541442.jpg

ホオジロゴマウミヘビの下あごショット!
photo by NAOchan
[PR]

by yellow-f | 2009-10-29 18:55 | 八幡野

10/24.25西伊豆1泊ツアー&黄金崎

10/24&25で黄金崎&中木1泊ツアーと黄金崎へと!

またまた新たな民宿を発掘!美味しい料理が大評判だった西伊豆1泊ツアー
東伊豆が荒れちゃったから西伊豆黄金崎へ、体験&ファンチームでっす

まずは、東伊豆が荒れちゃったから西伊豆へチームでっす!
10/24は体験ダイビングでっす!やっぱりちょっとでも海況の良い所という訳で黄金崎へと行っちゃいました~~
体験2回目のゲストやあんまり興味ないけど連れて来られちゃった(?)ゲストに言いだしっぺなのに一番緊張しているゲストの3名にやっとの思いで連れてきた付き添いのA君でっす
付き添いのA君は今シーズンは「オール西伊豆遠征」
「自分のせいかな・・・?」と少々落ち込み気味の出足です
でも、初めての皆様にはプチ旅行の様で、それはそれで楽しんでいただけたのでは・・・?
海況はうねりなのでしょうか?時々波が上がりますが、体験にも全く問題ないでした~~
緊張したり耳抜きがちょっと苦手だったりありましたが、水中で呼吸が出来る感動や
魚と同じ目線で泳げる感動など色々と感じてもらえたのではないでしょうか?
ちょっと寒くて大変でしたが、これに懲りずにまた是非遊びに来てくださいね~

10/25はファンダイビングにてまたまた黄金崎です!
風はとっても強いのに、北東風なのでとっても穏やかでしたよ~~
そして、透明度もUPでっす!10~15mって感じでしょうか?!

砂地をゆっくり進んでいると足を引っ張られ、振り向くとゲストのYさんが指差す先に
サンゴダツが!居心地の良い所探しているのでしょうか?砂地をふんわり泳いでいました!
またお会いしやすいどこかに定着してくれると良いのですが・・・
更に進む中、ふっと振り向くとゲストのYさんが何かを見つめている!
その先にはケイウミノウミウシが!初めて見ました!うれしいでっす♪
体長は1センチくらいでしょうか?砂地を歩き回っていました!とっても綺麗でした~
また進んでいくと5㎜くらいの極小ボディで砂地をズンズン進むホソハスエラウミウシ
コチラも私初めて見まして、感動いたしました!普段は砂に潜っている事が多いようです
とっても大きなマトウダイがのんびりと泳いでいました!
泳いでいると言うよりも浮いてます!そしてこちらに向かって進んできました!
しばらく真正面でじっと見詰め合っちゃいました~~
水温が下がってきたせいか、巣穴に引っ込んでいる事が多いよ・・・
なんて言われていたネジリンボウですが、「黄金崎に来たら見ておきたい」
って事で、行って見ました~そしたら何と!巣穴から出て元気に泳ぎ回っていました!
かなり近づいたのに巣穴に入る気配がありません!!可愛かったですよ~~

そして、群れが凄い!ソラスズメダイ・キンギョハナダイにカマスにミナミハタンポ、
途切れる事のないイサキの大群に絨毯の様に一面埋め尽くすクロホシイシモチの子供達
そして、キビナゴの群れにも襲われました~~河の様に流れて綺麗でした~~

その他にはクロユリハゼの幼魚・ヒメユリハゼは幼魚に成魚・ムレハタタテダイコロダイの幼魚・コケギンポ団地などなど
砂地ではヒラメの幼魚の群れがヒラヒラと水底から10cm位浮いて食事でしょうか?

穏やかで透明度も上がって、陸上は時折陽が射す穏やかな天気でした!
のんびりと、とっても楽しい黄金崎でございました~~

そしてそして、
はい~戻ってきましたぁ~~♪
今回は、<西伊豆の黄金崎&南伊豆の中木ツアー>という、伊豆1周ツアー?!でしたよぉ~!!

予定では、雲見/中木だったのですが、流石に低気圧の影響で雲見は断念、、、。
そして、今回の南伊豆/中木の民宿は初めての場所だったのですが、
これまた大当たりっ003.gif
<食べ物ネタ>が続いてしまいますが、
今回はコチラッ!! ↓↓↓
d0058549_1741337.jpg

イセエビです!
しかも1人1匹っ!!
『今が旬だからね~~』
と民宿のオカミさん♪
ありがとうございますーっ!!
さらに、朝食でも1人1匹イセエビッ!
これで1泊2食7千円以下とは、中木おそるべし、、。
民宿<かじや>の皆さま、本当にありがとうございましたーっ!!

一応水中のお話も。(笑)
黄金崎ビ-チは上記の感じで、
2日目の中木の方を紹介。

水温:19~20℃  透明度:10~15m

湾内<ハヤマ>
言わずと知れた枝サンゴの群生ポイントなのですが、、、、、
先日の台風18号にてサンゴが大破、、、、。
現地の人も、
『あんな台風は初めてだったよぉ~』
と当時の凄さを物語っておりました。
枝サンゴ群生エリアは、ごっそり根こそぎサンゴがなくなっている様子。
ところどころに30センチ程度の枝サンゴがかろうじて残っておりました。
着いていた南方系生物も一緒に飛ばされてしまったらしく、自然の猛威を感じます。
が、そんな中、ウミウシは色んな種類が見れて、どこかに隠れていたんでしょうねぇ。
南方系もムナテンベラやヒメユリハゼなどよくがんばりました!!
また、中層はキビナゴの大群にアッパレ♪
ものすごい大群でしたよぉ~!

さて外洋ポイント<塔島>。
こちらは相変わらずのダイナミック地形!
やはりキビナゴが大群で!!
そしてキンギョハナダイ/ゴマサバ/メジナ/スズメダイ/イサキの群れ群れがガンガンです!!
イセエビも隙間にビッシリと隠れて、夕べの食事を思い出します。
そして大きなテングダイが!ゆっくり泳ぎだしたなぁ~と思ったら、いつのまにやらペアになって止まりました。
ゆっくりと写真も撮れましたよ~!
なにしろ外洋ポイントは大きなドロップオフがいくつも連なり、地形的にも大迫力!!
そんな訳で、楽しい2日間でございましたー♪
ご参加のみなさま、本当にありがとうございました!!
[PR]

by yellow-f | 2009-10-26 10:57 | 黄金崎

10/23 八幡野ビーチ

本日は北東風にて東伊豆はやや荒れ模様、、。
北東風に強い八幡野ビーチです058.gif

水温:20℃  透明度:10m

いやぁ~今日はキビナゴがすごい!!
浅瀬っからキビナゴがたっぷりと群れていましたよぉ~♪
そんな大群に見入っていると、そこにはワラサ(若いブリ)が7~8匹で襲い掛かり、これまたかなり大興奮っ003.gifすごかったぁ~♪

その他、アオリイカのこれまた大群、美しいスミゾメミノウミウシ、八幡野<U好きのFちゃん>に教えてもらった超ミニサイズのゴマフビロードウミウシ、イソギンチャクには南国系のイソギンチャクモエビやヒメイソギンチャクエビが住み着いていたり、とっても楽しい八幡野ツアーでしたよ!!
[PR]

by yellow-f | 2009-10-23 19:28 | 八幡野

10/22 またまたヨコバマ


水温:20℃  透明度:10m

はい~今日もエントリー直後のキビナゴ大群vsワラサから始まったヨコバマダイブです058.gif
リフレッシュダイブにて本当にすぐそこいら辺なダイビングでしたが、なにしろ魚が多いので楽しいですよぉ~♪

そんなキビナゴ大群には、若いアオリイカたちも狙っております!!キビナゴの壁が右往左往する光景が本当にすごいっ!!
そしてサキシマミノウミウシやヒロウミウシなどウミウシも楽しいです!
また、今日はテンスの子供が多かったですねぇ~。すぐの砂地に合計3個体。見事に枯れ葉に擬態しているので、見入ってしまいますよ~。
また、ボウシュウボラ(ホラ貝)が砂地を横断中!秒速5ミリ程度の速度でじりじりと歩いている姿に思わず見とれてしまいましたぁ~♪
さらに、エチゼンクラゲ?ではないのですが、なんだか大きなクラゲの1部分が漂っていました。1部分と言っても40センチくらいあって、全長は検討もつきませんでした。
よく食べに行く中華屋さんに出てくる、とっても美味しい前菜クラゲがあるのですが、それにそっくり!!
一体何クラゲなのか、次回聞いてきますねぇ~!
また、ちょいと珍しいトラザメの卵(の殻)を発見!!残念ながら中身は空っぽの殻のみでしたが、カプセル型のサメ卵で、ちょいとおもしろいですよぉ~♪
[PR]

by yellow-f | 2009-10-22 18:18 | 富戸

10/21 富戸ヨコバマへ!

本日も行ってきましたよぉ~♪
今日は初ドライスーツというゲストの方もいらっしゃいましたので、比較的近場なエリアで楽しんでまいりましたが、まぁ~魚はあれこれと多いです058.gif

水温:20~21℃  透明度:10~12m

エントリー直後から大群で集まっているキビナゴ。それだけでもキラキラと綺麗なので見とれていると、若いブリ(ワラサ)が猛烈アタック!!何度もキビナゴの群れにつっこんでいきましたよーっ!!かっこいいです!!
さらにはカンパチやアオリイカもキビナゴを食べたそうにウロウロしておりました。
マクロな生物も、クリアクリーナーシュリンプの群れをはじめ、まだ1センチ未満の可愛いマツカサウオのBaby、ベニカエルアンコウ、枯れ葉そっくりなホシテンスの子供、コガネキュウセン、レア物ツノハタタテダイなどなどと生物が多いです!
う~ん、秋のベストシーズン健在ですぞっ!!
[PR]

by yellow-f | 2009-10-21 18:30 | 富戸

引き続き快調!

10/19 伊豆海洋公園
気温:22℃ 水温:21℃ 透明度:10~15m

本日も気持ちの良い秋晴れ!べた凪の海洋公園へと行って参りました!

今シーズンも待ち望んでいたファンが多いようです!
今日の目標は・・・
d0058549_17392495.jpg

ウデフリツノザヤウミウシが出た!って訳で、目指して行って参りました~~
小振りで綺麗な子でした!海藻の裏側に隠れていて危なくスルーする所でした・・・
すぐ近くにはカミソリウオのぺアが本日も健在でした!
擬態上手でコチラも危うく通り過ぎそうになりました!!
サキシマミノウミウシはどうやら卵を産みつけている最中だったようです
薄いオレンジ色のが卵です、分かりますか?
d0058549_17422116.jpg

フタイロニシキウミウシ・フルーツポンチウミウシもとっても綺麗でした~

コブダイがウロウロとしていました!1本目のときはすぐに逃げてしまったのに、
2本目には我らの周りをずっとウロウロしていました!気分屋さんなんでしょうかねぇ
大きなアオブダイもウロウロしていました!

タナゴ・キビナゴ・キンギョハナダイ・クロホシイシモチなども凄い群れでした!!
上がり際のミナミハタンポの群れもとっても綺麗で上がるのが嫌になります

その他・・・ベニカエルアンコウ・イソギンチャクエビ・極チビクマノミ・メガネスズメダイ・クロユリハゼ幼魚の群れ・オヤビッチャの群れなど

今日もとっても穏やかで、気持ちの良い海洋公園でした~~

photo by/csrnさん
[PR]

by yellow-f | 2009-10-19 17:51 | 伊豆海洋公園

秋晴れダイブ!

10/18 伊豆海洋公園
気温:24℃ 水温:21℃ 透明度:10~15m

今日はTシャツ1枚で1日過ごせましたよ~!いや~!暖かい!!
水中も、透明度良く、魚も多く、人も多く!にぎわっておりますよ~!

今日は「ブリマチ」遠征です!
道中の浅場では、アオリイカがもの凄い数で整列していますね~!
50パイ以上はいましたよ!

ブリマチは、キンギョハナダイに埋め尽くされています!
もうお花畑状態ですよ~!そこにサクラダイも混ざっていて、トロピカル度アップです!

ふと根に視線をやると、ガーベラミノウミウシ&サキシマミノウミウシ&フジイロウミウシなどの、美しいウミウシが、色とりどりのソフトコーラルに着いていますね~!

猛毒注意なイイジマフクロウニを慎重に見てみると、ゼブラガニ発見!!
可愛いクマノミ幼魚が住むイソギンチャクの中には、カザリイソビンチャクエビの姿も見られましたよ~!

1の根周辺では、カミソリウオのペアが健在です!
見事な海藻擬態っぷりですなぁ~!

さらに!大人気!ウデフリツノザヤ・ピカチュー・ウミウシも見る事ができました~!
まだ若い個体で、小さくて可愛いですよ!
d0058549_177245.jpg


他にも、ベニカエルアンコウクロユリハゼ幼魚の群れ、ミナミハタンポ幼魚の大群、イナダの編隊、イガグリウミウシなどなど~!!

photo by MIYAKEsan
[PR]

by yellow-f | 2009-10-18 17:07

あおい~~~~~

10/17 北川カジカキボート
気温:19℃ 水温:21℃ 透明度:20m~

本日は久しぶりにちょいと曇り空でしたが、割りと暖かくて海はべた凪
北川カジカキへ行ってまいりました!!

うお~~~~~~っとあおい!!!!来ましたね~~~
すこ~~~~んと抜けて、30mって言いたいぐらいです!
20mは余裕で見えていました!今期最高か?!って位です!!
そんな中でのソフトコーラルがこれまた言いようがないほど綺麗です!
なので、今日はボートを途中で降りて普段はあまり行かない奥へと行って参りました~
奥へ行くと更にソフトコーラルが多く、とっても綺麗です。
アジ・ネンブツダイ・キンギョハナダイ・キビナゴなどの大乱舞も目が離せません!!
時々ブリも回って来てかぁぁっこいいぃぃぃ!!

岩場に目を向けると、イソギンチャクにはクマノミ幼魚・ミツボシクロスズメダイ幼魚
アカホシカクレエビ(写真)・イソギンチャクエビ・イソギンチャクモエビ
d0058549_17514254.jpg

海綿やトサカの周りをうろうろと、タキゲンロクダイ幼魚・ミゾレチョウチョウウオ幼魚
ムレハタタテダイ幼魚・サクラダイ幼魚・キンチャクダイ幼魚
など
ゴマフビロードウミウシ・ハナオトメウミウシ・キイロウミコチョウ・サキシマミノウミウシ
ミチヨミノウミウシ
などウミウシ類も見られました~

本当に綺麗で、のんびり眺めているだけでもたまりませんっっっ
気持ちよく癒された北川カジカキでございました~~
d0058549_1752764.jpg


photo by/dacksan
[PR]

by yellow-f | 2009-10-17 17:53 | その他の東伊豆