イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2009年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧


11/29 八幡野Beach

はい~!
本日は北東風が強く、東伊豆大荒れ、、、。
そんな中、八幡野ビーチはまぁまぁな海況でしたよ~♪

水温:19~20℃  透明度:18m

綺麗です!
出入り口あたりは濁りがありましたが、少し泳ぐととっても綺麗です♪
そして、なんと中層に40センチほどの<スズキ>が登場!!
おぉ~~!!
なんて見ていたら、その横をなんと<巨大トビエイ>が横切りましたー!!
いやぁ~これにはみんな大興奮っ!!
ビーチポイントでこんなに大きなトビエイに出会えるとはっ!
いやはやラッキーでした!!

その他、フリソデエビ、セジロノドグロベラ幼魚、ミツボシクロスズメ、イナダ、キンギョハナダイ群れ、ウミウシなどなど、楽しい八幡野ツアーでしたよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2009-11-29 16:27 | 八幡野

久々に夜の海へ!

11/28 富戸ヨコバマ & 八幡野ナイトダイブ
気温:17℃ 水温:19~20℃ 透明度:12~15m

朝はとっても穏やかだったヨコバマですが、北東風の影響で1本目をエギジットする頃には大きな波が時折入ってきましたよ~!
海の表情は一瞬で変わってしまいますね!

本日はフォト派のゲストが多く、フリソデエビ&ニシキフウライウオ&ミジンベニハゼのペア&ネジリンボウのペア、などなど可愛い被写体をウォッチング!
が!
ネジリンボウのペアを撮影しようすると、ス~っとそこにキュウセンがネジリンボウの巣穴の上を…。
あぁ~!!引っ込んでしまった~!
しかし!そのすぐ横には違うペアが!っと思いきや、こちらもスッと引っ込んでしまったぁ~!!
おや!さらにその横にもう1匹ネジリンボウが!こちらは元気に巣穴から出てきてくれていました!
テッポウエビもせっせと巣穴作りをしていましたよ~!

ミジンベニハゼは、今日は2匹ともビンから出てきてくれませんでした。
メスのお腹がパンパンだったので、ひょっとしたらビンの中で卵を産んで守っているのかもですね!

コチラも負けず劣らずイエローボディがとってもキュートなコガネキュウセンミナミハコフグの姿も見られました~
キビナゴやキンギョハナダイ達は、相変わらずの群れっぷりです!
イナダの大群にも遭遇!そして、うっとり眺めていたら後から巨大なブリが悠然と現れました!!かぁっこいい~~~銀色のボディーを一際鮮やかにギラギラさせたカツオと思しき大群にも会いました~
カメラがなくても、のんび~り中層を泳ぐだけでも気持ちがいいですよ!
IOPではよく見られますが、富戸では珍しいアオブダイにも遭遇してきました~!


ハイ!久々の八幡のナイトダイブです!
透明度がいいので、エントリー前から水中のダイバーのライトの明かりがキラキラと幻想的に見えて、テンション上がりますね~!!

水中では、わしゃわしゃと歩くイセエビや海藻にくるまるように眠るオハグロベラ、昼間は見られないイタチウオの食事風景、活発なヒラメ&ハナアナゴ&ヒメセミエビ、テズルモズルなどなど、昼間とは違った光景を堪能してきましたよ!
フリソデエビはディナータイム真っ最中!モグモグとヒトデを食べていました~!

ライトを消すと、まわりは夜光虫のイルミネーション!
ただ暗い中を潜るんではなく、ナイトダイブも色~んな楽しみ方がありますよ!

八幡のナイトダイブも、今年はあと1回!
12月26日(土)開催です!寒さに負けず、幻想的な夜の海に潜りましょう!
[PR]

by yellow-f | 2009-11-29 00:40 | 富戸

浅瀬でのんび~りダイブ!

11/27 八幡野ビーチ
気温:17℃ 水温:20℃ 透明度:15m

今日はポカポカ陽気でしたね~!海から上がった後も、全然寒くありませんでしたよ!

そんな今日は、八幡野ビーチで浅場まったりダイブです!
ちょ~っとだけ揺れがあり、砂などが舞ってしまっていましたが透明度はグッドです!

中層を漂うアオリイカの大群が綺麗ですね~!
我らの目の前ではキビナゴの大乱舞!!
そこにイナダも突っ込んできましたよ~!!
浅瀬なので、太陽の光も差し込んでまぶしぃ~!!

今日も巨大スズキ&巨大イシダイに会えました!
悠然と泳ぐ姿がかっこいいですね~!!

エギジット間際も気が抜けません!
岩陰ではオレンジ色の綺麗なミノウミウシ発見!う~ん…ちょっと名前が…。
写真判定をお待ちくださいませ~!

超ミニサイズのナマコや、3㎜ぐらいのイカの赤ちゃん、大きな口を開けたコケギンポなどなど、じ~っくりと生物を観察できて、浅瀬ダイブも楽しいですよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2009-11-27 16:59 | 八幡野

ついに登場~♪

11/26 伊豆海洋公園
気温:15℃ 水温:21℃ 透明度:15m

11/29(日)は、伊豆海洋公園感謝祭♪
ジンギスカンBBQ&アジの干物BBQが食べ放題のスペシャルイベントですよ~!

透明度もとってもいいですし、魚群も濃すぎるぐらい濃い~です!
水温もまだ21℃あるので、そ~んなに寒さを感じませんよ!
秋の伊豆の海絶好調です!

週末の感謝祭にあわせて、今日は水中クリスマスツリー設置ダイブとなりました~!
サンタさん&トナカイ登場で、一足早くクリスマスムードで潜ってきましたよ~!

この時期は、都会もイルミネーションでと~ても綺麗なのではないでしょうか?
伊豆も負けていませんよ~!
水中にそびえる高さ3mのクリスマスツリーも、と~っても綺麗です!
その周りでは、キビナゴの超大群が、イルミネーションのようにキラキラと輝いています!
生い茂った枝は幼魚たちの絶好の隠れ家にもなり、魚も集まってきますよ!

そして~!ツリーの飾りをじ~っくり見てみてくださいね!
IOPのスタッフさん達のアイデアもお見事です!

今週末のご予約状況はまだまだ空きがありますので、ぜひぜひ見にきてくださいね~♪
d0058549_1752427.jpg

※写真は去年のツリーです!
[PR]

by yellow-f | 2009-11-26 17:36 | 伊豆海洋公園

11/24 またまたヨコバマに!

はい~!
本日も東伊豆は少し風にてパシャついていましたので、まったりとヨコバマダイブしてまいりました~♪

水温:20℃  透明度:20m

曇り空ではありましたが、水中はスコーンと綺麗でいいです!
今日もキビナゴはガンガンに群れていたので、イナダ/カンパチ/大きなワラサなどが突っ込むシーンもありでヨコバマ目が離せません!!

さて、今日は比較的近いエリアをのんびりとダイビングな感じで。
上の方はそんなキビナゴバトルをチラチラ見ながらマクロ生物を楽しんでまいりました。

ネジリンボウも2匹並んでとっても可愛いです。ササハゼ、ムレハタタテダイ、ホシテンスの幼魚、ヒメユリハゼ、ヤマドリなど砂地も楽しく、また岩場ではクロメガネスズメ、ベニカエルアンコウ、イソギンチャクエビ、イソギンチャクモエビ、クリアクリーナーシュリンプの群れ、ノコギリヨウジ、カスミアジ幼魚など様々な生物をじっくり観察してまいりました!!

いやぁ~生物多くて、ヨコバマかなり楽しいです♪
[PR]

by yellow-f | 2009-11-24 19:40 | 富戸

3連休最終日は最高なコンデション♪

11/23 富戸 ヨコバマ
気温:15℃ 水温:20℃ 透明度:15~20m

連休最終日!皆さまいかがお過ごしですか~!?

本日は、コンデションベリーグッドなヨコバマです!
うっひょ~!水が綺麗ですよ~!

毎度毎度書いてしまいますが、キビナゴの大群がほんと~に凄いです!!
ミラーボールのようで、降り注ぐ雨のようで、流星群のようで、とにかくステキです!

今日も、イナダの群れや、大きな大きなブリが突っ込んできましたよ~!
あ!イナダも正式にはブリですが。サイズによって呼び方が変わりまっす!

キンギョハナダイの大群も、うっとり見とれてしまいますよ~!
今日は深場でかなりの群れっぷりでしたね~!
そのすぐ下にはイヤゴハタもいましたよ!
d0058549_19381816.jpg


そんな深場では、フリソデエビがアカヒトデをモグモグモグモグと食していました!
見るたびにヒトデのサイズが違うので、かなり食欲旺盛なようです!

燃えるように綺麗なヤギに擬態したニシキフウライウオ!
チラッとしか見えませんでしたが、ミナミハコフグ幼魚!
砂地ではネジリンボウのペアが2組!
卵を抱えてお腹パンパンなミジンベニハゼのペアは、あわやミノカサゴに食べられそうに!!
エギジット間際にはカスミアジも登場~!!

知り合いのガイドさんにはナンヨウツバメウオを教えてもらいました!
d0058549_19385399.jpg

澄んだ水の中にひらひら~っと漂う姿を見ていると、見ているこちらも力が抜けてリラックスしてきますね!

photo by IKUosan
[PR]

by yellow-f | 2009-11-23 19:37 | 富戸

11/22 連休中日の本日、東伊豆2大港へ!

はい~♪
北東風が強い本日、やや波ありな富戸ヨコバマ組と、穏やかな八幡野ビーチ組と分かれてのファンダイブツアーです!

まずはヨコバマチ-ム!
相変わらず透明度いいっすねぇ~003.gif

水温:20℃  透明度:20m

青い!今日も青いっすよぉ~♪
キビナゴもキラキラの大群でうっとり。そしてたまにワラサやカツオがつっこんで、ダイナミックな演出もありです!

さて本日は、最近話題のマクロ生物を中心に楽しんでまいりました~!
まずはおなじみのコチラ ↓
d0058549_1718254.jpg

ヤングコーンを…じゃなくてヒトデを食べるフリソデエビです!
今日は見やすい場所にいてくれました~!こうしてヒトデに乗っかってると探しやすくて助かります。
そしてニシキフウライウオも少し移動していましたが、本日も単独でゆらゆらしておりました!
またミジンベニハゼ、ネジリンボー、ヒレナガネジリンボーなどもカメラを向けてもチョコチョコ出てきてくれます!
その他、ササハゼ、ホシテンスの子供、アカホシカクレエビ、イソギンチャクエビ、コガネキュウセン、クロメガネスズメなどなど忙しいです。(笑)
そして最後にコチラ ↓
d0058549_17222571.jpg

今日もなんとか出てきてくれました、ミヤケテグリです!
赤白カラーがとっても可愛いっすよぉ~♪
というわけで、生物目白押しな富戸ヨコバマツアーでした!!

続いて八幡野チーム♪
水温:20℃ 透明度:15m

富戸がやや波ありなためか、たくさ~んのダイバーでにぎわった八幡野!
本日のヒット(個人的)はスズキ×2でしたねぇ!
とっても美味で、釣り師な方々にはお馴染みな魚ですが、ダイビング中はなかなかお目にかかれないんですよ~!
結構地味めなのであまり感動してもらえない事が多いですが、淡水域~汽水域にも生息するスズキのその独特なシルエットは、淡水魚の雰囲気が出ていてオススメです!
しかも、そのスズキが2匹も見られちゃいましたよ~!
そのすぐ横には、巨大イシダイも一緒に泳いでいました!!

八幡野ビーチにも、可愛い可愛いフリソデエビがいますよ~!
が、岩の隙間の奥の方にいて、しかも結構ちっちゃいので、見るのに一苦労でした…。スクスク成長してくれるといいですね~!

d0058549_19403688.jpg

エビがえびぞりです。イソギンチャクモエビ photo by MIYAKEsan
他にも、超巨大コブダイ、アカホシカクレエビイソギンチャクモエビの群れ、サクラダイの群れ、ミニミニサイズのマナマコ、元気いっぱいなコケギンポなどなど、いろ~んな生物が見られました~!
d0058549_19412384.jpg

コブダイに襲われる~!あまりにコブダイが接近してくるのでピントが合わせられない! photo by MIYAKEsan
[PR]

by yellow-f | 2009-11-22 17:23 | 八幡野

海鮮味噌汁祭!

11/21 富戸 ヨコバマ
気温:15℃ 水温:21℃ 透明度:12~15m

さぁ!今日は、富戸の港で漁師さん&ダイビングサービスさんから、味噌汁&海鮮バーベキューサービスDAY!!
朝獲れのイカの刺身!秋刀魚の塩焼き!イセエビやサバなどなど海の具材がふんだんに入ったお味噌汁!!
d0058549_1938085.jpg

いっや~!どれもこれも超美味しい!!
朝早くから準備してくださった漁師さん&ダイビングサービスの皆さん、ご馳走様でしたぁ~!!!


はい!水中は魚群パラダイスです!
ソラスズメダイ&キンギョハナダイの大群が、花吹雪のように舞っていて、と~っても綺麗でしたよ~!!
キビナゴの大群も絶好調ですね~!!
そこに突っ込んでくるブリ(ワラサ)の群れ!
太陽の光を浴びながら、ビュンビュン泳ぎまくるシルエットがかっこいいですよ~!!

浅瀬には、アオリイカが50匹以上で並んで泳いでいました!

ニシキフウライウオ、ミナミハコフグ、ミジンベニハゼのペア、トカラベラ&コガネキュウセン、ホシテンスなどなどの南方系も、じっくり観察できましたよ!
d0058549_19383744.jpg

コチラはミジンベニハゼ photo by DUCKsan
[PR]

by yellow-f | 2009-11-21 23:43 | 富戸

11/19 またまた富戸♪

はいーっ057.gif
今日もやや荒れな東伊豆。
昨日よりは少し波も小さくなったヨコバマ2ダイブです!

水温:20℃  透明度:20m

いやはや、透明度は相変わらずスコーンといいのですよ~♪
そして群れも多いから、驚きの水中です!
今日もキンギョハナダイやキビナゴ、回遊魚たちがたっぷりと群れておりましたよぉ~♪
そのそばを1m級の特大ブリが登場!!
くー!かっこいい~!!!!

さてさて、そして最近はマクロな生物が人気です。
今日も見てきましたよぉ~!
まずはコチラ ↓。おなじみフリソデエビです!
d0058549_18121987.jpg

しかも、いつもの場所から2m近くも移動しておりました。
探しましたよ~。食べかけのヒトデを持っていたので、自分で運びながら移動したのでしょうか。

そして、またまた人気のコチラ2っつ! ↓ ↓
d0058549_1813523.jpg
d0058549_1814961.jpg

はい!ミジンベニハゼとニシキフウライウオです!
どちらも絵になりますねぇ~!
黄色が鮮やかなミジンベニハゼ。
ゲバゲバがかっこいいニシキフウライウオ。
写真も撮りやすくていいですよ~!

また、クリアクリーナーシュリンプやオシャレカクレエビ、ムレハタタテダイ4匹の群れ、クロメガネスズメ幼魚と南の生物もまだまだ多いです!
南の生物といえば、ゲストの方が発見!
久々登場の可愛いミナミハコフグの幼魚です! ↓
d0058549_181726100.jpg

やっぱりミナッパコはいいですねぇ~!可愛い♪

そして!先週から引き続きのアドバンス講習のNAOちゃん!
今日のメニューは「ディープダイブ」&「フォトコグラファー」です!
深場へ行くとどんな変化が見られるのかの再確認!皆さま!「減圧症」って、どんなものかお忘れではありませんか?
NAOちゃん、無事にアドバンス講習修了~!!おめでとうございました~!!
これからも楽しく安全に潜りましょうね!

そんなわけで、今日も楽しいヨコバマツアーでした!!

photo by NAOちゃん Sugiさん
[PR]

by yellow-f | 2009-11-19 18:19 | 富戸

富戸にディズニー?!

いやぁ~朝から強い北東風が吹き込み、やや荒れ気味な富戸ビーチ。
そんな中、元気にヨコバマ2ダイブしてきましたよ~058.gif

透明度:20m  水温:20℃

はい!本日はリクエストにてまたまたフリソデエビへ行ってまいりました!
いままでの場所からトコトコと歩いて少し離れた場所へ!
しかも、食べかけのヒトデを運びながらってのが可愛いっすねぇ~!
まずはコチラ ↓
d0058549_1813158.jpg

はい!フリソデエビです!
ででで、よ~くみると、不思議な模様の中に、ちょいとディズニーの<スティッチ>っぽい部分がある事を発見!!

見つかりました?003.gif

回答編はコチラ ↓
d0058549_183555.jpg

どうでしょ!ちょいと無理ありますかな、、、、、。

さてさて、キビナゴ大群は今日も絶好調!
そこにワラサが今日は100匹?200匹?なにしろ大群で襲いにきましたよぉ~♪
いやぁ~大迫力!!

大迫力といえばエチゼンクラゲも! ↓
d0058549_1845953.jpg

なにやら弱っているクラゲ。いろいろな魚たちがついばんでいましたよぉ~。
そんなクラゲとバディ同士で記念撮影していたゲストの方に1枚いただいちゃいました。

またまたミジンベニハゼやネジリンボウも元気です!
今日のミジンベニハゼはペアで見る事ができました♪
いっつも1匹は瓶の奥の方で見えないのです、、、。
貴重な瞬間はコチラ ↓
d0058549_1872049.jpg


その他いろいろと、楽しいヨコバマツアーでしたっ♪

photo by KIさん&Sugiさん
[PR]

by yellow-f | 2009-11-18 18:08 | 富戸