イエローフィンの海洋状況


本日の海の情報をお届けします
by yellow-f
以前の記事
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ
その他のジャンル
画像一覧

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


食欲の初春!

2/26 富戸 ヨコバマ
気温:15℃ 水温:15℃ 透明度:20m

雨が降ったりやんだりでしたが、透明度も良く、水温も15℃、気温も過ごしやすく、海もすいています!
いいですよぉ~!!中層をのんびり泳ぐのが気持ちいいです!!

1本目はミジンベニハゼのペアを見にいってきました!
前回のダイブで水中カメラデビュー&おニュードライスーツ進水式、今回のダイブではダイコン&フィンがおニューというピカピカ器材に身を包んだゲストのAYAさんが、仲良く玄関先から顔をのぞかせるミジンベニハゼのペアを激写!!
d0058549_1922699.jpg


今日は2匹とも機嫌が良く、頻繁に見えやすいところに出てきてくれました!
まっ黄色いボディに、上目遣いの表情が可愛らしいですね~!

砂からタツナミガイの大きな貝がチラッと見えたので、砂を少しはらってみると、なんとなんと!マナマコの捕食中でしたよ~!!
マナマコをじわじわじわじわと溶かしながら食べていきます!

1本目に3分の1ぐらい食べられていたマナマコですが、2本目に見にいくと、まだ食事中!
タツナミガイ自身よりも大きなマナマコは、何日分もの食料なのでしょうね~!

岩場では、ゲストのAYAさんが珍しいウミウシ、マドレラ・フェルギノーザ(凄い名前!)を発見!!
d0058549_1925452.jpg

インド洋などの熱帯域に生息する南方系のウミウシですよ~!
近くには、これまた南方系のシラライロウミウシも登場!

キンギョハナダイの大群も超綺麗ですね~!
エギジット間際には、久々にキビナゴの大群に囲まれました~!

photo by AYAsan
[PR]

by yellow-f | 2010-02-26 18:52 | 富戸

ソフトコーラルダイブ!

2/24 伊豆海洋公園
気温:12℃ 水温:14℃ 透明度:10~15m

こんにちはっ!パラオ帰りのヒロです!
海況&天気にも恵まれ、大いに盛り上がってきましたよ~!
パラオツアー報告は、また後日にアップしますね!

久々に伊豆の海です!
今日は、IOPの「5番」へ調査ダイブへ行ってきましたよ!

遠方&深場なので、14㍑のタンクを背負って、えっこら泳いできました!
うぅ~ん…久々の伊豆の海!水温はパラオの半分くらいでしたが、気持ちがいいもんですねっ!

2の根を越えたぐらいから、クロホシイシモチ&キンギョハナダイの群れが大きくなってきます!
5番エリアでは、たくさ~んのサクラダイのハーレムに囲まれてきましたよ~!

そして~!色とりどりのウミウチワ、トゲトサカ、ムチカラマツなどなどの群生が凄い!
透明度も良いので、下から見上げると水面に映った太陽をバックに、シルエットが素敵ですね~!
d0058549_17393956.jpg


他にも、カドリナウミウシと思われるウミウシ、ユビウミウシ、フウセンウミウシ、ガーベラミノウミウシなどなど、ウミウシも多く見られましたよ!
d0058549_17395626.jpg

ずんぐりむっくりですが、よく見ると黄色い斑点が綺麗です!

浅瀬では、太陽浴びながらキビナゴ&ミナミハタンポ幼魚の大群が綺麗ですね~!
とっても爽やかです!

d0058549_1741314.jpg

最近浅瀬でたくさん見られるウミヒドラ!花束みたいで綺麗ですよ!
[PR]

by yellow-f | 2010-02-24 17:32 | 伊豆海洋公園

平成22年2月22日 22222!

富戸ヨコバマ

水温:14℃  透明度:18m

はい~!22222の本日、うねりがかなりおさまった富戸ヨコバマへ行ってまいりました!
今日はエントリーしてすぐの砂地(水深6~7m程度)のみなダイビングです!
いつもはエントリーして通り過ぎてしまうところなのですが、そこをじっくりと覗き込んでみました。

なにしろクロヘリアメフラシが多いです!あっちにもこっちにも、4匹でギュギュっと固まっていたり、1匹でゆらゆらと泳いで(漂って?)いたり。羽みたいなものをグッとひろげて、ハンググライダーの様に漂っております!
なにもいないなぁ~と思っていた砂地よくく見ると、5ミリほどのエビ(アミ)がいっぱい!!ぐしゃ~っと泳いでおりました!それをサビハゼがヒョイヒョイと食べているようです。こういうシーンはついつい見入ってしまいますよねぇ~。
また、ウミシダの中にはカクレエビが潜んでいたり、ヒラムシやクモヒトデ、ワレカラなど不思議系生物をマニアックにあれこれ楽しんでまいりました~♪
水面には昨日までのうねりのせいか、ちぎれた海藻が散らばっておりましたが、そこにかくれるようにイワシが大群で海藻の下に隠れております!
天気も良かったので、その海藻の隙間から差し込む太陽がとっても綺麗でしたよぉ~♪
[PR]

by yellow-f | 2010-02-22 18:23 | 富戸

波にも負けず・・・

2/21 北川カジカキ&テトラ裏
気温:8℃ 水温:14℃ 透明度:15m

本日少々冷たい風が吹いております・・・
海面も少々波立って、うねりもありますが入ってしまえば楽しいもんです!

しばらく姿を消していたサガミリュウグウウミウシが再び以前と同じ場所に登場です!
居心地がいいのか戻ってくるものなんですねぇ(同じ固体かは分かりませんが・・・)
d0058549_16531861.jpg

ナヌカザメも3日前と同じ場所で確認してきました!
ほぼ動かず、若干体をくねっと曲げてるくらいでした・・・
マアジ・イサキの大群が見事でした~!!
少々ばらけた群れではありましたが、と~~っても爽快な眺めでしたよ~~
アオリイカの群れも相変わらずで、気持ちが良いです!
キンギョハナダイも今日もとっても綺麗です!
いなくなっていたと思っていたサクラダイが戻ってきていました
ベニカエルアンコウ・アカホシカクレエビ・クマノミなども健在
そして、今日のウミウシ・・・キイロウミコチョウ・ムラサキウミコチョウ・テントウウミウシ・ジボガウミウシ・シラユキモドキ・サビイロオトメウミウシ・ツノヒダミノウミウシ
d0058549_16534644.jpg

最近ずっと同じ場所にいるキイロウミウシも埋まっていましたが健在でした~

テトラ裏ではクロホシイシモチが相変わらず、今日気付きましたがキンメモドキの群れが混ざっていてとっても綺麗でした~~

相変わらずの好調っぷりキープで楽しい水中でございました~~
[PR]

by yellow-f | 2010-02-21 14:33 | 北川

ダイビング日和

2/20 富戸ヨコバマ&八幡野ビーチ
気温:9℃ 水温:15℃ 透明度:15m~

本日行楽日和との天気予報にて、ダイビングも日和です!!
富戸ヨコバマと八幡野ビーチへとそれぞれに

まずは八幡野ビーチチームから
ほんのりうねりがありましたが、気にならない位です!
と~っても綺麗な中に、クロホシイシモチの大群にアジの群れ
アオリイカの大群もと~~っても素敵です!
そして今日は何と言ってもアイゴの大群が凄っっ!!
近年稀に見る(?!)すんごい大群でした~頭上が一瞬暗くなりましたよ~^
最近噂のチビッコイロカエルアンコウも居ましたよ~~
海藻の陰に隠れていましたが、ちょこんととっても可愛いです~~
ずっとずっと居てくれるといいですね~
ウミウシ写真を撮りたいという事でウミウシ探しです
アオボシミドリガイ・チゴミドリガイ・ハナミドリガイこの3種がとっても多かったです。
サラサウミウシ・テントウウミウシ・ムカデミノウミウシ
極小のシロウサギウミウシ・セトミノウミウシと思われる個体などなど
岩場にはベニカエルアンコウ・イソギンチャクにアカホシカクレエビなどなど
今日はのんびりと3ダイブ!と~っても気持ちの良い1日でした~~


続きましてのヨコバマチーム♪

はい~!
透明度:20m  水温:13℃

久々のヨコバマツアーです!
水も綺麗で穏やか。青い青いっ!!
キビナゴの群れやキンギョハナダイの群れがキラキラと綺麗でしたよ~。
アオリイカも群れもあちこちにあってとっても綺麗です!

さてそんな賑やかな中層もいいですが、マクロも楽しいです♪
まずはコチラ ↓
d0058549_17184464.jpg

カンナツノザヤウミウシです。
1センチくらいのサイズで砂地を歩いていました。
ピカチューウミウシの色違いな感じです。

続いてコチラ ↓
d0058549_1720226.jpg

ミジンベニハゼです。まだ頑張ってますよ~♪
南国な生物はまだまだ頑張っていて、今日はミナミハコフグの幼魚、クリアクリーナーシュリンプ、ムレハタタテダイ(1匹、、、、)、クマノミ、カザリイソギンチャクエビなど、寒さを耐えてましたよ~!!

というわけで、楽しいヨコバマツアーでした!
photo by shige-san
[PR]

by yellow-f | 2010-02-20 16:26 | 富戸

豊作・・・?

2/19 北川テトラ裏&カジカキ
気温:10℃ 水温:15℃ 透明度:20m

天気が良くて気持ちよいです~
水温少々上がりました~透明度は絶好調~

テトラ裏のクロホシイシモチは今日も凄い!
ナヌカザメがどちらのポイントでも見られました。
カジカキでは2匹・今年は数が多い気がします!
やけにシャープな顔つきに見えるナヌカザメ・・・
d0058549_15415872.jpg

そして、今日の卵・・・
d0058549_1542486.jpg

まだツルツルで綺麗な卵です、子供もまだ見えません。

マアジ・イサキの大群もとっても綺麗でした~
テトラ裏はクロホシイシモチの大群ですが、カジカキはネンブツダイの大群が居ました~
先日やっと出会えたキイロウミウシが10日ぶり位で見に行ってみたら
全く同じ場所に居てくれました~!チロッと向きが変わっているくらいでした・・・
テントウウミウシは相変わらず大爆発中・・・今日はこんな並びの3兄弟、可愛い
d0058549_15485987.jpg

ムラサキウミコチョウも最初に見たときから既に2週間が経ち、全く動いていません・・・
その他、キイロウミコチョウ・オトメミドリガイ・サガミイロウミウシなど
アカホシカクレエビも健在・クマノミは寒そうですが健在です。
ちょっと水温が上がったので、このまま越冬できそうですネェ~
[PR]

by yellow-f | 2010-02-19 15:54 | 北川

富戸の日ダイブ!

2/13 富戸 ヨコバマ
気温:5℃ 水温:12~13℃ 透明度:8~20m

冷えますねぇ~!!
大室山の方では、うっすら雪が積もっていたそうですよ!

吹き続いた北東風の影響で、うねりが入っていましたが、富戸はオープン!
2月10日は富戸(210)の日!という事で、今週末は富戸の日ダイブです!
雨模様だったので、BBQは次回持ち越しとなりましたが、あたたか~い味噌汁&セームタオルプレゼントが嬉しいです!

浅瀬は多少にごっていましたが、下の方へ行けば青~い海です!
キンギョハナダイのオス&メスの大群が、と~っても綺麗ですね~!!
青い海を背景に、オレンジ色の魚群が際立ってます!

オオモンハタの群れと一緒にイヤゴハタもいましたよ!
d0058549_17253489.jpg

水玉模様のオオモンハタ&目つきの悪いイヤゴハタ、右奥にはカメラ目線のウツボも! photo by TERAsan

青い海をバックにミノカサゴの羽ばたきが美しいですね!
d0058549_17264389.jpg

photo by TERAsan

砂地では、ミジンベニハゼのペアをウォッチング!
1匹はなかなかでてきてくれませんが、ビンの中で元気に泳いでいました!

大きなセミホウボウや、大きなオオサルパなど、オモシロ生物を見ていると、知り合いのガイドさんに呼ばれました。
すると~!今期初ウォッチング!サギフエの登場だ~!
あっという間に、たくさんのダイバーに囲まれましたよ~!

ベニカエルアンコウシビレエイ、大きなアワビ、ゲストのTERAさん発見のイソギンチャクモエビなどなども見られました~!
[PR]

by yellow-f | 2010-02-13 17:27 | 富戸

八幡野アイドルウォッチング!

2/12 八幡野
気温:6℃ 水温:12~13℃ 透明度:8~15m

本日も東伊豆は荒れ気味です!
富戸&IOPはクローズとなってしまいましたよ~!

そんなわけで、昨日に引き続き八幡野ビーチです!
浅瀬は若干うねりが入っていましたが、下の方は問題なしっ!

今日も見てきましたよ!八幡野のアイドル達を!
★バルスイバラモエビ!
d0058549_1755163.jpg

スナイソギンチャクの根元の方にいて見えにくかったですが、すぐそばに脱皮したと思われる皮がっ!!
おぉ~!脱皮シーンを見たかったですなぁ~!

★イロカエルアンコウ!
d0058549_176871.jpg

ちっちゃ~っ!!!!!!可愛いのこの一言です!
写真をよ~くご覧ください!エスカ(擬似餌)&イリシウム(釣り竿の部分)が見えますでしょうか?
5ミリぐらい幼魚なのに、ちゃんと捕食するための術を持っているんですね~!

★イロカエルアンコウ(オーモン?)!
d0058549_176292.jpg

ザラカイメンに擬態したオオモンカエルアンコウ風のイロカエルアンコウは定位置に!
ちょっとふてぶてしい表情が渋いですなぁ~!

他にも、深場ではコショウダイ>、ガラスハゼ、ホソジマオトメウミウシ&ニシキウミウシ(フルーツポンチ)、イソギンチャクモエビの大群&アカホシカクレエビ&カザリイソギンチャクエビ、ウミシダカクレエビなどなども見られました~!
[PR]

by yellow-f | 2010-02-12 16:59 | 八幡野

ちっちゃ~いアイドル登場♪

2/11 八幡野
気温:6℃ 水温:12~13℃ 透明度:8~15m

本日は、強い北東風(ならい風)により、東伊豆のポイントは荒れ模様!
ですが、風をかわす八幡野は比較的穏やかでした!

エントリーする直前に、仲良しショップの福さんから
「ねぇねぇ!超ちっちゃいイロカエルアンコウいたよ!」との情報が!

写真を見させてもらうと、なんとぉ~~~~~~!!!!あまりの小ささにビックリです!
コチラをどうぞ!
d0058549_17544449.jpg

photo by ねっちんsan
ちなみに、左側の手は平均的な成人男性の手(指)でございます。
比較すると、爪の半分にも満たない極小サイズですね~!!

また、ちょっと深場なのですが、最近話題のバルスイバラモエビも見てきましたよ!
とっても綺麗なスナイソギンチャクと共生する、とっても綺麗なエビなのですが、こちらもサイズがちっちゃいのです!

イソギンチャクを見つけ目を凝らしてみたのですが、見当たらず…。
近所のスナイソギンチャクもチェックしてみたのですが、やはり見当たらず…。
するとゲストのネッチンさん、最初にチェックしたスナイソギンチャクを指差しながら「ココにいるよ!」と、あっさり!
d0058549_17551911.jpg

photo by 初水中カメラのTOGASHIsan

おぉ~~!!ネッチンさんありがとうございます!!お見事です!
とっても嬉しいけど、悔しいぃ~!自分が情けなしぃ~!!

背景のスナイソギンチャクもエビも、本当に綺麗なので、フォト派の方にオススメ!
ちょっと水深が深いので、撮影時にはご注意くださいませ!

他には、オオモンカエルアンコウorイロカエアンコウ(識別が難しい個体なのですがオオモンではないかなぁ)、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、ネンブツダイの大群、ミツボシクロスズメダイなどなども見られましたよ~!!
[PR]

by yellow-f | 2010-02-11 17:55 | 八幡野

テレビ出演のお知らせ!

2/10 伊豆海洋公園
気温:12℃ 水温:14℃ 透明度:15m

昨日のポカポカ陽気から一転。今日は気温が下がり、雨が降るでしょう!
なんて予報だったのですが、午前中はそこそこ暖かく、雨にも降られませんでした~!
透明度もグッドですよ!

さて!本日は、伊豆のローカルチャンネル・伊豆急ケーブルネットワーク(IKC)の番組「いい伊豆みつけた」の撮影のお手伝いに参加してきました!

伊豆の人々、観光地、グルメなどの伊豆の魅力を紹介する番組なのですが、今回はレポーターのおねえさんが伊豆海洋公園で体験ダイビングにチャレンジです!

北東風(通称ならい風)の影響が心配だったのですが、運良く波の穏やかなタイミングで潜ることができました!良かった良かった!

関東のチャンネルでも放送されるので、ぜひぜひチェックしてみてくださいね!
「いい伊豆みつけた」
テレビ埼玉…3月10日 14:30~
千葉テレビ…3月11日 16:00~
テレビ神奈川…3月12日 11:00~
静岡朝日テレビ…3月14日 05:20~


おっと!せっかく自分がテレビに映るのに、伊東近辺で放映される12日はメキシコツアー中でした!

「メキシコ カリブ海の楽園コスメルツアー」も、只今メンバー大募集~!!
日程:3月8日~14日
料金:¥315.000-
カリブ海のスーパーリゾート、コスメルでとろ~んと過ごし、
マヤ文明の古代遺跡「チチェン・イッツァ」を巡り、
マヤ文明を栄えさせた神秘の泉「セノーテ」にて、透明度100mの聖なるダイブ!
メキシカンフルコースをご堪能あれ~!!

[PR]

by yellow-f | 2010-02-10 18:13 | 伊豆海洋公園